日々のつまらない出来事を、つらつら書き綴っています。
毎日毎日面白い出来事がある訳ではありませんが、ちょっと気になった事を書いてます。

無駄遣いシリーズ第24弾。

オーディオテクニカA900。

  

9/30 wed.

仕事で吉祥寺。

なんか最近吉祥寺多いな。

    

やらなきゃいけないことはけっこうあるのだが、

いざ始めようとすると他のことが気になったり、

忘れちゃったりするのよね。

基本的にやる気がないのかな。

それとも頭が悪いのかな。

    

早めに帰ろうと思ったら、お迎えの依頼メール。

お迎えに行ったら、

「きょうママのはずじゃなかった?」

と言われた。

なんでもわかってらっしゃるねえ。

    

ちなみに上↑の写真のヘッドホンが最近娘に気に入られています。

ネズミーマウスがヘッドホンをしているテレビがあって、それを見ながら、

「ミッキーと同じ」とご満悦です。

たのむからこわさないでね。。。。

9/29 tue.

仕事で上大岡。

一息入れていたらなんだかしょぼくなってしまった。

横浜から近いのに結構田舎だな、上大岡。

まあ上大岡に何の恨みもないんだが。

続いて横浜。

    

今日は幸せが保育園で一日おねえさんパンツでいられたらしい。

しかもおもらしなしで。

うーん、どんどんおねえさんになっていってしまうなあ。

うれしいのだが、一抹のさみしさがあるなあ。

9/28 mon.

仕事で南船橋。

遠いんだけど、うちからのルートだとまあそんなに行きにくいこともない。

久しぶりに仕事をする気になっている。

なんか休みの日に仕事のことが気になっちゃうんだよね。

なので気になってたことを結構片付ける。

9/27 sun.

三人でちょっと遠くのスーパーへ行く。

うちは休みの日スーパーしか行かないのか。

まあまだ病み上がりだからね。

熱はほぼ下がる。

9/26 sat.

ちょっと具合がよくなったので、娘と二人で近所のスーパーまで。

9/25 fri.

汗はかけるのだが熱が下がらず、やむを得ず仕事休み。

めずらしくうちで寝れたので結構回復した。

ママは残業で遅くなるとのことだったので、

がんばってお風呂に入れる。

9/24 thu.

連休中毎日、幸せは、

「きょうほいくえんおやすみ?」

と聞いてきた。

まあ連休前から毎日言っていたのだが、

連休中はパパがにこやかに、

「今日お休みだよ」

というととてもうれしそうにしてた。

     

そして本日、

シルバーウィークも終り、実に一週間ぶりの保育園。

やはり今日も聞いてきました。

「きょうほいくえんおやすみ?」

「今日は保育園あるよ」

泣きはしませんでしたが、

「ふーん、あるんだ」

みたいな顔をしていました。

     

なかなか行きたがらず、プリンセスのご本持ってきて読んだり、太鼓叩いたり、

ちょっと涙ぐんだりして、連れて行くのに苦労しました。

    

がんばってるぞ、幸せ。

     

     

インフルエンザ

    

お昼を食べて午後、強烈な悪寒。

それはもう急に。

見る見るうちに寒くなり、関節が痛くなり、筋肉がだるくなる。

ヤバイ。この感じはもしやインフル。

俺だけなら別にどうってことないが、

娘にでもうつったらえらいことだ。

   

急いでうちへ帰って病院へ行こうとするが木曜日は近所の病院が休み。

昭和大学病院へ電話するが、

「インフルエンザ患者と接触がない方は検査も出来ません。」だと。

救急センターみたいなところを教えてもらったので電話をすると、

「一番近いところですと昭和大学病院です」

いやだからそれ断られたんだってば。

     

何件か教えてもらい、2件に断られ、3件目にやっと見てくれる病院があった。

電話を始めてここまで約1時間。

もし俺事故だったら死んでたな。

     

熱は38.7分。

結局インフルエンザは陰性だったが、看護婦さんが

「2歳のお子さんがいらっしゃるんですって」

と一言言ってくれた瞬間ドクターの手が止まった。

「うーん。」

といって処方箋を書いてくれた。

   

この日は娘と別々に寝た。

9/23 wed.

この日は西松屋へ。

ママに言われたら断ろうと思っていた。

だってね、買い物に行ってもママは俺に幸せを預けてひとりで買い物するのよ。

で、俺は幸せを追い掛け回して、靴のサイズ測るために靴脱がしたり、

服のサイズ測るためにママのところに連れてったり、

とてもめんどくさい係。

例え娘の必需品だとしても、買い物しないで子守だけしてるってのはものすごいつまんないのよ。

別に面白いものもないし、娘から目が離せないし。

買ってるほうはまだ楽しいんだよね、なんであっても。

しかも今日でおなじことが3日目。

なので俺は今日はもう行く気がなかった。

しかし、幸せがやってきて、

「三人でいきたい」と言う。

そんなお誘いを断れるパパがいるだろうか。

いや、いない。

    

そんな訳で二子玉から30分近く歩く西松屋へ連れて行かれる。

幸せはベビーカーに載りながら玉川べりを歩いているとき、

「楽しいねえ」と言っていた。

幸せが楽しいならそれでいっか。

     

西松屋について、

「パパトイレ行ってくる」

「いいよ」

と言ったきりママは娘もほったらかして買い物を始める。

すいません、トイレに行く間だけでも見ててほしいんですけど。

しょうがないので娘を抱っこしたまま用を足す。

14キロの娘抱っこしてするとは思わなかったな。

しかもひとりじゃないのに。

     

この日も延々ママはひとりで買い物。

幸せはまあおもちゃを見たりその辺走り回ったりして楽しそうだ。

   

帰ったらパパおなかすいたし、疲れたしでご機嫌が悪くなってしまいました。

なのでランチビールを二本飲んでおひるね。

夕方の7時まで寝てしまいました。

      

9/22 tue.

熱が下がったのでディズニーストアにおでかけ。

なにしろ幸せは今ディズニーブームなのである。

ちょっと大き目のダンボのぬいぐるみを買ってもらってごきげん。

      

帰ってきてママと二人で100円ショップに行った。

その間パパは洗い物して洗濯たたんでちょっと息抜き。

でも1時間くらいだとあっという間なのよね。

9/21 mon.

敬老の日

    

抗生物質のせいか、自力回復のせいか、熱が下がった。

まあ微熱はあるのだがカンカンではなくなった。

なので近所のアカチャンホンポへ。

お昼寝はせず、夕方ご機嫌が悪くなる。

早めに風呂へ入れたが、シャワーだけだったので、

「お風呂に入りたい〜」とごねる。そんなに風呂好きじゃないくせに。

敬老の日なのでじいじとばあばに電話するが、

なんだか照れちゃって幸せは何もしゃべらなかった。

9時頃からみんなで寝始める。

   

仕事の電話一本。

休みだしめんどくさいのでスルーしていたらボスから電話。

ボスが行ってくれるとのこと、もうしわけないがラッキー。

やっぱりちょっと気になってたからね。

   

臼井儀人、死んじゃったんだなあ。

クレヨンしんちゃんがこんなに世間に受け入れられてると思ってなかったので、

改めて認識した。

俺の中ではアクションで連載してたへんな漫画で、

変なとはつまり、おっさん相手の漫画誌なのに幼稚園児が主人公と言う意味ね、

よくこれをアニメなんかにしたなあというずいぶん前の記憶しかないのよ。

アニメもほとんど見てなかったし、PTAにずいぶん叩かれてたはずだし。

なのになんか国民的漫画扱いになってないか。

だらくやストアとかスーパー主婦月見さんとか4コマで描いてたんだよな。

しんちゃんであんなに当たると思わなかったなあ。

こんなに世間的認知度あったんだなあ。

まあ、ご冥福をお祈りします。

   

9/20 sun.

娘の熱下がらず、どこへも行けず。

下がるどころか38度もでちゃった。

まあインフルエンザではないだろうと言い聞かせる。

お昼寝をしている間に買出し。

わきの下冷やすが熱下がらず、

以前にもらった抗生物質投薬。

ぐったりしているわけではなく、元気なのだが、体調に波があるようだ。

9/19 sat.

念願のシルバーウィーク突入だというのに娘発熱、パパは休日出勤、ママは整体。

仕事に行ったら、「明日からゆっくりお休みください」と軽くいやみを言われた。

そうなのよね。販売員さんには日祝祭日もシルバーウィークも関係ないのよね。

そう考えたら普通に休める仕事ってありがたいねえ。

    

午前中幸せが、

「公園でも行く?」

と言うのでしたの駐車場でシャボン玉をした。

そしたら冷えてしまったのか午後37.8分の発熱。

おひるね嫌いの娘が倒れるようにお昼寝したので、

結構具合が悪いようだ。

   

9/18 fri.

幸せが焼き芋を作れとうるさいので、焼き芋をつくる。

さつまいもをアルミホイルで巻いてオーブンで90分。

簡単なんだけど、できるまでの間、

「やきいもは?」

と10回くらい聞かれた。

で、出来上がったらふた口しか食べねえんでやんの。

    

その後焼き芋は見向きもされていません。

うーん、まずくはないんだけどなあ。

何かがお気に召さなかったのか。

9/17 thu.

ここのところ娘の咳が止まらず、3時頃早退させる。

夜中娘やはり発熱。

ツレは遅くまで残業だと言う。

うーん、3時から夜まで一人で病気の娘の面倒見るのはつらいなあ。

  

9/16 wed.

レンタルビデオショップ

   

仕事で上大岡

横浜のちょっと先なんだけど、体験的に結構遠いねえ。

で、ふらんす亭でごはんを食べていたらケータイに見知らぬところから着信。

登録がないのだが、まあ仕事でも使っているケータイなので知らない人からかかってきてもおかしくはない。

すると、TSUTAYAからであった。

何かと思ったら俺はレンタルDVDを延滞していたのであった。

返却日は先週の土曜日。

借りていたことすら完全に忘れていた。

「いつごろお返しいただけますか」

「早ければ今日明日、遅ければ土曜日くらいに。あ、延滞料金かかりますよね」

「はい、現在で2430円です。」

「今日返します。」

なんじゃそりゃ。

借りた料金の倍くらいだろそれ。

まあ、決まりなのでしょうがない。

もし電話をもらわなければ俺は完全に忘れていたので、

もっと延滞料金がかかっただろう。

    

と言うわけでTSUTAYAに行ってDVDを返す。

ポイントが256あったので、ほんの少し助かった。

で、うろうろしていたらブルース・スプリングスティーンのブートレッグ風DVD発見。

聴きたい曲が結構入っていたので買うことにしたのだが、

それが1480円。

うーん、どうも納得がいかん。

    

9/15 tue.

仕事で川崎。

川崎はほんとにベビーカーが増えた。

ラゾーナ川崎出来てからね。

昔は女子供が安心して歩ける街じゃなかったんだけどなー。

ちょっと繁華街の方へ行くと男ひとりでもおちおち歩いてられなかったのに。

まあ、いいことかな。

    

先日映画を見た。

映画館で映画を見たのは多分15年ぶりくらい。

マトリックスが最後だと思う。

   

すごく期待していったので、満足度は80%くらい。

でもまあ、期待値が大きすぎただけで作品としてはよく出来ていたし、

がっかりするってこともなかった。

そしてなにより「見に行ってよかった感」が大きい。

たとえば登場人物の考え方が面白かったとか、

この映画のことをもう少し調べてみようとか、

映画だけでなく、付随することも楽しめた。

だから何でもやってみるってことが大事なのよ。

今まで映画で音響のことなんか考えたこともなかったけど、

実際の映画館って、やっぱ音響設備すごいし、

実際にあちこちから音が聞こえてるのよね。

9/14 mon.

ブルーマンデー

  

いやなんだかしんどかった。

極端な言い方すると起き上がれない感じ。

昨夜プライベートライアン見ていやな気持ちになったのも5%くらいあるかもしれないけど、

外に出てもなんか頭がぼーっとする感じ。

   

ぼーっとしていたら保育園へお迎えに行けとのメール。

まあ早上がりしたかったのでちょうどいいか、って感じ。

お迎えすると晩ごはんのしたくまでついてくるんだよね。

海老とタコを買って、タコのお造りを食べさせ、

その間に海老とタコをガーリックオイルで炒め、簡単パスタ。

ツレは意外と早めに帰ってきて、

俺が料理をしていると言うのに自分の料理もつくり始める。

うーん、それ無駄だと思うんですけど。

9/13 sun.

プライベートライアン

   

夜、娘が早めに寝たので俺だけ起き出してプライベートライアンを見た。

何の予備知識もなく、「サラウンド効果が高い映画」

との評判だったので見てみたのである。

感想は、

「俺の時間を返せ」

である。

   

まあ、知らないうちに力入ったり歯を食いしばってみてたりしたので、

面白いところもあるんだろうけど、こんなことなら他のことに時間使うか寝てたほうがよかった。

思いついたのは、

1.アカデミー賞とるような万人受けする娯楽映画にストーリーなんてない、ということ。

2.アメリカ式の職務分担や上司と部下のあり方を教育する映画じゃねえのか。

3.あの海赤くするのに許可要るんだろうけど、幾らくらいかかったのか。

4.大脱走でもそうだが、よくタバコ吸うし、戦場でサンドイッチ食べたりヒゲ剃ったりする余裕があるんだな。

5.ライアン、キャラたたなすぎ。

6.ジジイのアップとジジイのアップで始まる映画は止めて欲しい。

7.子供と親は絶対離れちゃいけないこと。

こんなとこかな。

    

アカデミー賞何部門か取って、監督はスピルバーグ。

主演はトム・ハンクス。

まあタイトルくらいは知っていたが、結構評価の高い映画なんだろうな。

    

もうどのくらいつまらなかったって、

見終わったあと他の人のレビュー調べるくらいつまらなかった。

でもやっぱ結構評価高いんだよな。

ま、俺映画好きじゃないからつまんないだけかも。

     

    

今日はお祭。

娘は朝9時からお御輿が出るのを見に行く。

パパはひげも歯も磨いてないのにビデオ撮影に借り出されてちょっとだけ不機嫌。

いや、いやじゃないんだけど準備くらいさせろよ。

    

まあ娘はお祭大好きで、お神輿にずーっとついて歩きたいタイプなんだよね。

「ちょっと見ていく?」と言うと、

「いっぱい見る」

と返事をし、

「もう帰ろうか」と言うと、

「もっと見たい」

と必ず言う。

窓から太鼓の音が聞こえるともう落ち着かない。

「タイコだ」

「何か聞こえる」

何故そんなにお祭好きになったのか。

いや、去年からなんですけどね。生まれついてのものなのか。

    

一旦帰ってお昼を食べて、今度は子供みこし。

うちは二丁目なのだが、一丁目ではお菓子が出るといっていたので一丁目に行こうかと思ったのだが、

めんどくさいのでやはり二丁目の子供みこしについていく。

結局最後お菓子もらえました。

出るところから、帰るまでずーっとついて歩いた。

最初は付いて歩く用のロープを持ちたくなかったんだけど、

保育園のお友達に会って、その子が持っていたので、自分も持って一緒に歩き始めた。

おともだちは大事だねえ。

これでパパは抱っこから解放されました。

   

途中でヤクルトもらったり、ジョアもらったりして休みながら進む。

最後にお菓子もらって、大人はジプロックもらって帰ってきました。

    

お昼寝しようと思ったがパパだけ軽く寝てしまい、娘は寝ない。

なので、娘とママは八幡様の縁日へ。

パパも少しして追いかけたのだがすごい人出。

探しているうちに、「もう出てきちゃった」と電話が入る。

十数分のうちにヨーヨーやってスーパーボールやって水あめ買ってかき氷買ってわたあめ買っていた。

    

晩ごはん食べて今度は近所の商店街の盆踊りを見に。

ここでも保育園のお友達に会いました。

最後にお菓子くれるんだけど、遅くなるので休憩のときに帰ってきました。

   

お祭三昧の一日でした。

9/12 sat.

最近必ず朝

「今日保育園休み?」

と聞くのよね。

それがちょっと切なくて、

だから「休みだよ」って言える土曜日がとてもうれしい。

    

今日お祭なのに雨なので午前中はどこへも行かず、

娘とママは午後はおともだちのうちに遊びに行ってしまった。

なのでパパはご飯を炊き、お味噌汁を作り、洗濯をし、

ちょっと時間が空いたので趣味のビデオ編集にいそしんだ。

   

この日もお昼寝せず、

ご本読んでたら9時頃すやすやと眠りにつきました。

9/11 fri.

グラウンドゼロ、というんだったか、ニューヨークに飛行機が突っ込んだ日だった。

個人的にあまり関係がないのでずいぶん昔のことのような気がする。

    

昔の会社のひとと飲み会。

ベイエリアのちょっとおしゃれなカフェでクルージングプラン。

    

というととても聞こえはいいが、場所は浜松町。

クルージングの船はちょっとでかいいかだみたいな感じ。

でもね、夜のトーキョーベイはとても綺麗だった。

隅田川の屋形船もいいんだろうけど、

芝浦あたりの東京も「東京」っぽくていい。

なかなか面白かった。

9/10 thu.

横浜行って渋谷行って、五反田でやっと息抜き。

なかなか忙しい。

   

最近朝がほんとに憂鬱。

しかし色々調べていたら、俺の考えが間違っていたことがわかった。

憂鬱なときは何か楽しいことを探したり楽しいことをしたりすればいいと思っていたのだが、

「楽しいことをしなきゃ」っていう強迫観念が先にたってしまうとよけい憂鬱になってしまうのだそうだ。

そう聞いたら別に何もしなくてもいいかと思い、気楽になった。

   

あと、人間はリフレッシュするタイプとリラックスするタイプがいるのだそうだ。

どっか行って何かして生き返る人と、

うちでゆっくりして何もしないことで生き返るひとがいるらしい。

俺はもう完全に後者なので、無理して何かしなくてもいいのよ。

大体どんな楽しいことでも「予定がある」って事が嫌なんだから。

    

最近の趣味はビデオの編集です。

CMを全部カットしたりするのがめんどくさいけど楽しいのよ。

いや、そんな奴は俺だけじゃないはずだ。

9/9 wed.

「もうおきようよ」

と言って娘が一番先に起きた。

なぜか。

ネズミーランドへ行く日だからである。

早く起きて色々調べようと思っていたのだが、娘が先に起きてしまったので何も出来ず。

     

詳しくはまた書くかも。

9/8 tue.

立川行って吉祥寺。

   

俺は音楽を聴くのにケータイを使っているのだが、

使っていたマイク付きのイヤホンが壊れてしまった。

なのでここは思い切っていいイヤホンを買おうと思ってちょっとわくわくしていた。

ケータイごときにそんないいイヤホンはいらんと思うのだが、

まあいつかipodとか買うかもしれないし、うちでサラウンドアダプタで聞くかもしれないし、

何よりなんか欲しくなったんだもん。

 

そう思って買う気満々で電器屋へいったのだが、

壊れた部分のアダプタだけ売っていた。

もともとイヤホンが壊れたのではなく、

ケータイに差し込む部分が接触不良になってしまっただけだったのだ。

なのでイヤホンをどれにしようか迷う間もなく、アダプタ買っておわり。

しかも延長コードもコード巻き取りリールもついているので今までより便利。

1万円くらいのイヤホン買おうと思っていたのにアダプタは680円。

なんたる安上がり。

まあ、欲しくなったらまた買えばいいや。

9/6 sun.

朝起きて、

「きょうどこいく?

プールでも行ってみる?」

会話だけ聞いていたらもう完全に幼児ではないな。

    

ママはこの日もお出かけで美容院へ。

パパと幸せはツタヤへ行く。

なんでかポップコーンなど売っているので買わされる。

余計なもん置くなよツタヤ。

    

おひる食べたらまたばあばんちへ御神輿を見に行く予定だったのだが、

ちょっとバタバタしていて、うんちが出ず、しばらくうなっていた。

そこへママ帰宅でこんどは「ママと行く」

と言い出した。

ママがごはん食べているうちにどんどん時間は遅くなり、

幸せもそんなに行きたくないみたいで、結局中止に。

    

この日は幸せはちょっとわがままで、パパがめずらしくキレてしまい、

ママと遊ぶことした。

そしてママとお昼寝しようとしたのだが、寝なかったので今度はママにキレられていた。

ママはキレたまま一人で本など読み出してしまったので、

パパが折れ、お散歩に行くことにした。

ベビーカーでお散歩すればもしかして寝るかなと思ったのだ。

    

隣町が両社祭というお祭なので、まあ、探検に。

御神輿は18時からだということだったのだが、

町内それぞれのおみこしがもう練り歩いていた。

お祭好きの幸せ大満足。

しかし結構な人出で御神輿を見ている間ずーっと肩車。

    

帰りに裏通りを通って帰ったら神社で出店が出ていた。

スーパーボールをすくって、ヨーヨーを買って、綿菓子を買ってご満悦。

綿菓子はほんとはおうちに帰ってから食べるお約束だったのだが、

「だっておにいちゃんもおねえちゃんもたべてるじゃん」

というクレームと、

やはりお祭の醍醐味は買い食いで外で食べる、というのが大きな要因なので、

ベビーカーに乗って食べていいことにした。

    

もちろんこの日もお昼寝せず、夜8時には倒れて寝ていました。

唇はまだ腫れている。かわいそうだ。

    

9/5 sat.

ツレが整体に行ったため、幸せと公園へ。

今日は砂場の道具も持って準備万端。

ブランコで遊んでいた。

ブランコに腹ばいになってゆらゆら。

そしたら顔面から落ちてそのまま一回転。

首が背中につくほど首をひねった。

30センチ程度の高さだと思うのだが、唇をざっくり切ってしまった。

血が出て、見る見る間に腫れ上がる。

俺はもうパニックになってしまって、あわてて唇をなめる。

びっくりしたのと痛いのとで泣く泣く。

歯でかんだらしく、歯の形に切れている。

救急車を呼ぼうか、このまま病院へ連れて行こうか考えながら血を拭いていたら、止まり始めた。

どうしようどうしようと思っているうちに、血も止まり、泣き止んだので少し安心。

傷は結構深く、腫れている。

女の子なのに唇に傷が残ったらどうしよう。

でも血も止まってるし縫うほどではなさそうだ。

    

落ち着いたら、ブランコが嫌いになるわけでもなく、またブランコをし始めた。

泣き止んでまた普通に遊び始めた。

まあ、口の中の傷なので比較的すぐ直るだろう。

でも心配になってママにメール。

    

お砂場で遊んでいるところにママ登場。

ママは俺のメールを全然読んでいなかった。

なんじゃそりゃ。

俺がこんなにパニくってたというのに。

     

水も飲めるし、おせんべもしみないようなのでまあ安心する。

首もまあ、一晩立っても大丈夫だったので大丈夫だろう。

    

おひるを食べてばあばんちに御神輿を見に行く。

チョコビとガリガリくんをもらえました。

この日もお昼寝せず。

9/4 fri.

ママからメール。

「残業になります。お迎え頼める?」

まあ頼めるんだけどさ。

最近俺がお迎えに行くことはあっても、

朝のお送りを代わってくれるって事は絶対無いんだよな。

俺も頼んだことないし、頼んだら嫌な顔することはわかってるから。

まあ、3日間二人きりだったからしんどかったんだろうけど、

最近どうも俺しか幸せをかまってないんだよな。

ママはなんだか洗濯物にしか興味がないようだ。

9/3 thu.

ちょいと事情があって東京へ。

↑これがいまフレーズとして気に入っています。

     

数日振りに娘を見たら、パパ大号泣。

いや、泣くとは思ってたんだけどさ、

あんなに声上げて泣くとは思わなかったよ。

5分は泣いてたんじゃないだろうか。

つられて娘も泣いていた。

もう離さないと思って、抱っこしてごはん食べたのだが、

ごはんに飽きたら娘はおみやげのディズニーの本に夢中になってしまった。

    

まあ、いいか。

そこにいるだけで幸せ。

9/2 wed.

ちょいと事情があって病院へ。

同じフロアに小児科があるんだよね。

夜、「ママがいい〜」って泣き声がずっと聞こえてた。

そうだよなー。そんなに小さいのに一人で病院にいるの嫌だよな。

うちにいたってママがいないと淋しいのにな。

なんだかとっても切なくなった。

幸せはどうかひとりで入院するなんてことになりませんように。

    

9/1 tue.

ちょいと事情があって帰郷。

朝7時頃出たのだが、

「パパにいってほしくない」と幸せが抱っこしながら言うので、

もうちょっとで行かないところだった。

まあそうもいかんので、仕方なく出かける。

     

11時半には目的地へ。

まあ、近いって言えば近いか。

    

ちょいと事情があって病院へ。

里帰り出産のひとがいて、上の男の子は2歳半。じいじとばあばと来てた。

パパは埼玉にいてこれからくるんだって。

と言うことは何ヶ月かパパと離れて暮らしていて、

今日はママが入院だからじいじとばあばといるわけだ。

「おにいちゃんになるんだね」

とか話しかけてみた。

おにいちゃんになるときは色々わかってがんばれるようになるって母がいってたんだけど、

パパと別れて暮らしてて、ママ入院しちゃって、淋しいけどがんばってるその子が切なかった。

    

ちなみにうちの二人目で産婦人科に行ったわけではありません。

あしからず。

    

8/31 mon.

東京は台風。

けっこうな横なぐりの雨。

   

ママと幸せは本日おやすみ。

ママはこの日お誕生日。

    

あわてて買出しに行ったのだが、実はそのときが一番雨がひどかった。

8/30 sun.

天気が悪い。

降ったりやんだり。

午前中は選挙に。

まあ、政権交代ってことになるのかなってムード。

そのあとツタヤに行って娘の絵本など買う。

    

午後は近所の商店街のお祭というかイベントへ。

綿菓子とかき氷といそべもちなどを買う。

わたあめ相変わらず混んでんだ。

娘はスーパーボールすくいなどをする。

   

昼寝をしないのでちょっと困る。

夜は隣町のお鮨屋さんへ行く。

ちょっと理由があって。

ここはチェーン店なんだけどなかなか旨いのよ。

おすし久しぶりだし。

焼肉だと焼くのが大変なんだけど、おすしはそのまま食べられるから結構楽。

まあ、娘外食だと食べる食べる。

よほど眠かったのか帰りのベビーカーの中で寝てしまいました。

    

そして9時に1回眼が醒めましたが、添い寝したら二人でそのまま朝まで寝てしまいました。

すごい面白い選挙だったのに、選挙速報を見てる暇もなかった。

8/29 sat.

プールへ。

今年最後になるかなあ。

結構な人出で、結構な日差し。

でもたぶん今年最後になるんだよね。

8/28 fri.

ママと娘はおやすみ。

でも俺はお仕事。

朝、ママと娘がいるのでなんかどうしても休日出勤みたいな感じになるのが頭から抜けない。

しかもダブルブッキングで結構忙しいのよね。

まあ、早上がりでなんとなくけりをつける。

8/26 wed.

肝臓の話

   

ここんとこ肝臓の薬を飲んでいるわけですが、

実はわたくし、10数年前からγ-GTPと尿酸値は高いんですよ。

健康診断すると、「要再検査」

ひどいときには「要治療」が出たこともありました。

医者に行って「あー、いつ痛風の発作出てもおかしくないね」

と言われたこともありました。

さすがに「要治療」の時は医者に行ったのですが、

そのときの医者のセリフが、

「うーん、まあ薬飲めば下がりますが、

痛風は尿酸値だけが原因じゃないからねー。薬飲みます?」

みたいな適当な対応だったのでカチンと来てやめてしまった。

それ以来肝臓系で医者に行ったことはなかった。

   

今回はまあ事情があって医者に行ったのだが、

そこのドクターはわりと親切な人で、

「γが上がってるのは肝機能が落ちているからです。

まず、肝機能を正常に戻しましょう。

そうすればγも尿酸値の値も落ちてきます。」

とごく当たり前の説明をしてくれたのだが、

俺はこれにとても納得した。

つまり薬で値を下げるんじゃなくて、肝機能を投薬で正常にして値を下げますよ、

ということなのだ。

なるほど、同じ投薬にしてもなんか意味が違うような気がする。

そんな訳で今回はわりと真面目に通っている。

   

当初はγ-GT、尿酸値、中性脂肪、総コレステロールが結構な基準値オーバー。

いわゆる軽いメタボですねと言われた。

しかし、さすが投薬。

尿酸値と総コレステロールはすでに基準値におさまった。

中性脂肪はあと一息で基準値。

γはまあまだ基準値の倍以上だが、100近く下がってるのよね。

変な話、薬を飲み続ければいい訳だ。

    

しかし、肝機能が復活してもあんまり酒の量が増えないのよね。

まあ、それはそれでいいんだけど。

     

この日はちょっとトラブって川崎。

そのあと池袋。

なるべく娘と遊ぶようにしたが、なかなか時間が取れないねえ。

8/25 tue.

今日は久々の飲み会。

2ヶ月ぶりくらいじゃないかなあ、飲みに行くの。

時間合ったので、先に後輩とビールを一杯。

仕事の話に終始する。

この日は後輩のお誕生日会だったので、

久しぶりにお花を買う。

30の大台になるとのことなのでピンクの薔薇を3本入れてもらう。

   

話はまあ、歳のこととか仕事のこととかね。

わりとたわいもないこと。

なんか穏便に済んだって感じ。

やっぱり人の話を聞くと知らないことも多いし、勉強になるね。

やっぱその道のプロに聞くのが一番話が早いと言うか、勉強になる。

    

久しぶりに娘と会わない夜。

ちょっと淋しかったんだけど、

たまにはこんな日も必要なのかもしれないねえ。

俺はパパじゃない日。

娘はママと二人の日。

離れてみると大事さがよくわかる。

家に帰ったらよく寝ていたので、ちゅうせずに寝る。

ちゅうできないので足をさわって寝ようとしたら、

もうふわふわの赤ちゃんの足じゃなかった。

わかっちゃいたけどちょっとショックだった。

8/24 mon.

土日連荘プールで疲れが出たのか、幸せ発熱。

7度くらいで、パパアポあったので休めず、保育園へ連れて行く。

やっぱり保育園へは行きたくないようだ。

    

アポ終わりで早めに連れて帰る。

俺も保育園嫌いだったんだよね。

「早くむかえにきてね」

ってよく言ったもんさ。

8/23 sun.

最近物事を「考え」ないようにしている。

理由は簡単。

考えると滅入ることばっかりだから。

そしたらどんどん物事を考えられなくなってきた。

文章も全然考えてかけないし、

ボキャブラリーも言い回しも貧困になってきた。

でもまあいいことにしている。

考えてなんとかなることって実はそんなにないし、

悩んでまいるくらいなら悩まない方がまし。

そんなわけで最近はのほほんと暮らしています。

なんとかるでしょ。人生。

    

最近自分の文章読んでても面白くないのよね。

前は俺が一番の読者だったのだが、

最近自分でもほとんど読まない。

内容も文体も面白くないからね。

うーん、メモをそのまま書いてるだけだな。

昔も書き殴りだったが、今より面白かったよな。

腕、落ちたな。

    

   

この日もプールへ。

昨日は秋の気配かと思ったのだが、今日は結構強烈な陽射し。

幸せはいつもと違う水着を着ていたのだが、

違う水着の後がくっきりついていた。

恐るべし紫外線。

8/22 sat.

朝ばあばから電話。

幸せはばあばの声を聞いたら来てすぐほしくなってしまった。

「今来てほしくなっちゃたんだもん」

というと数十分後ばあば登場。

すごいねおばあちゃんてのは。孫に呼ばれるとすぐ来てくれちゃうんだもん。

しかもシェリーちゃん(仮名 犬)を連れての登場。

幸せ大喜び。

パパもシェリーちゃんにあえてとてもうれしかった。

何か月ぶりかでのご対面。

しかしシェリーちゃんは俺を完全無視。

忘れてしまったのか、シカトしているのか。

そのすきにママ整体へ。

  

しかし幸せは犬は大好きなのだが犬アレルギーなので、

舐められると湿疹が出てしまう。

この日もほとんど舐められてはいないのだが、どんどん痒くなってしまった。

小一時間で残念ながらバイバイ。

   

曇ってるのでちょっと悩んだが結局プールへ行く。

強烈な夏の日差しって感じじゃなくて、微妙に秋風の気配。

8/21 fri.

朝から相模大野へ。遠い。

きっちり仕事するはずが、なんかはまってしまい、ぜんぜんはかどらない。

この日することいっぱいあったのになあ。

   

この日幸せとママはおともだちのうちでごはん。

その間自分のごはん食べて、明日のご飯炊いて、

洗濯してたたんで。けっこう忙しいのよ、いなきゃいないで。

    

9時半頃帰ってきて、

「えー、パパお風呂はいっちゃったの?」

と怒りモード。

そりゃ入るだろうよ。お仕事して汗かいて帰ってきてんだから。

ひとの時間進行と都合で生活するのってやっぱり大変。

8/20 thu.

社長さんにも二代目にもそれなりの苦労があるのよね。

もちろん誰にでもあるんだけどさ。

8/19 wed.

ママと幸せは帰省休み。

   

仕事で展示会。

およそ15年ぶりくらいの知り合いに出会った。

いや、俺は全然わからなかったのだが、

向こうは覚えていてくれたようだ。

仕事上の付き合いの人なんだけど、言われなければわかんなかった。

業界狭いと言うか古いというか。

どこで誰に会うかわからんね。

自分で起業したらしい。

よく見ると結構いるのよね、自分で起業した若社長。

まあ、大手にいるだけが能じゃないもんね。

借金だらけの会社の雇われ者より、

自分で稼いで自分で食う。

それもありなんだよね。

   

仕事でモデル兼社長という人に出会う。

20代の娘さんなんだけどね。

代表取締役の看板しょってると、若くても貫禄が違うねえ。

やっぱいろんな人がいるねえ。

「俺が俺が」ってひとじゃないと商売って難しいような気がする。

目に見える「俺が俺が」じゃなくても、

自分でやりたい、自分を出したいってひとのほうが、

押し出しは効くんだろうな、って気がした。

芸能人でも、商売でも。

8/18 tue.

お昼に東京へ。

幸せは「もっとじいじとばあばのとこにいたい」

「帰りたくなかった」としきりに言っていた。

楽しかったもんねえ。

ママそれを聞いて電車の中でもらい泣き。

   

帰ってきて近所のおもちゃ屋へ行くが、しょぼいしょぼい。

田舎のおもちゃ屋よりしょぼい。

電動シャボン玉器も売ってないんだもん。

帰ってきてベランダでシャボン玉。

8/17 mon.

今日もプール。

しかしここのプールは外人や刺青が多い。

その辺でタバコ吸ってる奴もいるし、ちょっと管理弱いな。

売店もお昼で終了。

おにぎり持ってきておいてよかった。

8/16 sun.

朝からじいじとばあばとパパと娘でお墓参り用のお花を買いに。

ママはお留守番。

最初じいじとばあばと行けるといっていたのだけれど、

心配なのでパパもついて行くことにした。

大じいじと大ばあばを送りにお墓参りに。

終わったら今日もプール。

混んでたー。

8/15 sat.

おやすみなのでやはりプールへ。

いい天気。

さすが長野、プールの水が冷たい。

8/14 fri.

今日から夏休み。たのしー。

   

夜中の3時半頃娘の「ミルク〜」で起こされる。

最近夜中に喉が渇くのか起きることが多いのよね。

牛乳を飲ませたら、少ししてまた「ミルク〜」

   

娘はまた寝たのだが、なんだか俺が寝れない。

エアコン切れて暑いし、娘が俺の布団で寝ているので狭いし、

トイレに行ったら本格的に目が醒めてしまった。

そんな訳で朝5時から起きることにしてしまった。

    

しかし最近ニュースは酒井法子ばっかし。

さすがの俺もそろそろ飽きてきたな。

書きたいこともあるんだけれど、

俺酒井法子好きじゃないので今んとこパスね。

そして押尾のニュースは減ってきた。

お塩の方が裏があって面白そうなんだけど、これ以上突っ込めないんだろうな。

麻布署の管轄だからとか、下着屋の社長がからんでるとか、

色々言われててなかなか面白そうなんだが、もう終わりだろうな。

「下着屋の社長」を変換したら最初「下着矢野社長」と変換された。

面白いね。

ピーチジョン、ワコールに買われてたんだな。知らなかった。

   

仕事をちょいと済ませてお昼の電車で田舎へGO。

8/13 thu.

朝8時頃また地震。

最近多いなー。

ほんとは今日から休もうと思っていたのだがちょっと片付かず、ちょっと仕事。

まあだいたい昼過ぎくらいにカタがついた。

    

最近地震が多いので棚固定用のロープと、

テレビの下に張る地震吸収シートみたいなものを買ってみた。

震度7の振動まで吸収すると書いてあるが、

42型の薄型テレビなんか絶対倒れるだろうよ。

まあ気休めみたいなもんだがないよりましだろう。

1,600円もするんだこんなもんが。

あとは帰省の荷造りしたりする。

    

晩ごはんは久しぶりに焼肉屋さんへ行く。

娘連れてると忙しいが楽しい。

外食だとね、娘もよく食べるのよ。

8/12 wed.

今日は少しぐずったけれども無事保育園に登園。

泣きませんでした。ちゃんとパパにバイバイしてくれました。

今日で仕事終わらせるつもりだったが、くだらないことをしててぜんぜん終わらず。

反省すべきだねえ。

8/11 tue.

明け方また横揺れの長い地震。

すぐ目が醒めて娘に被さる。

起きれるもんだな人間。

たんすの上のタバコとかハンガーが落ちてきた。

    

今日も保育園に行きたくないらしい。

連れて行ったらやっぱり号泣。

早めにお迎えに来るからといって、4時頃ピック。

パパが帰っちゃえば楽しそうに遊んでると先生は言うんだが。

8/10 mon.

娘が、保育園行きたくない、ずーっとうちにいたい、という。

保育園に連れて行っても珍しくパパにしがみついて離れない。しかも号泣。

どうしたのだろう。

土日ずーっと遊んでたのでうちが楽しいだけならいいのだが。

8/9 sun.

本日もプール。

どうでもいいが、公営プールってサンオイルとか日焼け止め禁止なのよ。

しかし晴れた日の日差しは強いし、日焼け止めなしじゃまっかっかになってしまう。

ふざけんな公営プール。やけどしろって言うのか。

なのでロッカールームで日焼け止めを塗っていた。

そしたらプールの人に怒られてしまった。

だって塗らないと背中痛いじゃん。

みんなどうしてんのかね。

  

夜8時頃結構な地震。

横揺れで恐かった。

時計倒れた。

8/8 sat.

プールのはしご。

萩中プールというところに行ったのだが、

午前午後で入れ替えがあるのだ。

ちょっと物足りない様子なので平和島プールへ。

     

夜中の3時にぎゅーにゅーで起こされる。

8/7 fri.

なんか心理的にちょっと復活。

どこかへ無性に営業に行きたくなった。

ついでに息抜きもする。

人間息抜きも大事よ。

抜いてみないとどれくらい息が詰まってたかわからなかったりするからね。

8/5 wed.

二日間娘といっぱなしだったので、朝のお送りを代わってもらう。

悪いけど出来る限りいつもすることは何もしなかった。

朝ごはんの準備もおむつ替えも歯磨きも。

ツレはかなり忙しそうだった。

ケツが決まってるのに娘の支度をするのは大変なのだ。

それを見て、「偉いなー俺、いつもあれをやってるんだ〜」と思ったら、

自分で自分をほめてやりたくなった。

俺、よくやってるわ。

8/4 tue.

ママは本日も休めないらしい。

俺は休めると思ってるのか。

休めるんだけどさ。

これでいいのか。俺。

  

この日何かが吹っ切れました。

8/3 mon.

娘発熱。

当然のように俺が休むことになってママは仕事へ。

俺のことどう思ってんのかね。

最近娘ととても長いこといるのでけっこうつらい。

無論娘は死ぬほど好きなんだけど、

二人っきりで何でもしなきゃいけないのは厳しいし、結構なプレッシャーになるのよね。

娘もなんかパパに飽きてきたと言うか、ママがいいと思ってるはず。

パパも調子が悪く、なんか吐きっぽい。

医者へ行ったら37.6度。休ませてよかった。

風邪の引き始めは汗が出ないので体が熱くてカンカン。

汗が出るようになると楽になるみたいなんだけどね。

8/2 sun.

プール行こうと思っていたのに生憎の雨。

なので羽田へ飛行機を見に行く。

羽田でごはん。やっぱ空港高いわ。

大して旨くも豪華でもないイタリアンで4,000円。

マイルで払えなかったら食わないけどさ。

8/1 sat.

休日出勤で横浜。

横浜へくるとどうしても「追いかけてヨコハマ」を口ずさんでしまう。

ママと娘はお出かけだったので、

仕事が終わってうちに帰っても一人ぼっちでちょっと淋しかった。

お昼寝もせずに遊んでいたので娘、夜眠くてあばれる。

ママきれる。

お昼寝しないとこうなることはわかっているので、

適当な時間に帰ってくればいいと思うのだが、言えなかった弱気な私。

 


●これより前の日記●2009年4月-7月

●これより前の日記●2007年1月-12月

●これより前の日記●2006年10月-12月

●これより前の日記●2006年3月-9月

●これより前の日記●2005年11月-12月

●これより前の日記●2005年5月-10月

●これより前の日記●2005年4月

●これより前の日記●2005年3月

●これより前の日記●2005年2月

●これより前の日記●2005年1月

●これより前の日記●2004年12月

●これより前の日記●2004年11月

●これより前の日記●2004年10月

●これより前の日記●2004年9月

●これより前の日記●2004年8月

これより前の日記●2004年7月

●これより前の日記●2004年6月

●これより前の日記●2004年5月

●これより前の日記●2004年4月

これより前の日記●2004年3月

●これより前の日記●2004年2月

●これより前の日記●2004年1月

   

  

●これより前の日記 ●2003年1月 2月 3月 4月 5月 6月

                ●7月 ●8月 ●9月 ●10月 ●11月 ●12月     

 ●これより前の日記 ●2002年1月 ●2月 ●3月 ●4月 ●5月 ●6月 

           ●7月 ●8月 ●9月 ●10月 ●11月 ●12月

●これより前の日記 ●2001年1月 ●2月 ●3月 ●4月 ●5月 ●6月

           ●7月 ●8月 ●9月 ●10月 ●11月 ●12月

●これより前の日記 ●2000年1月 ●2月 ●3月 ●4月 ●5月 ●6月

           ●7月 ●8月 ●9月 ●10月 ●11月 ●12月

●始めの頃の日記 ●1999年5月〜9月 ●10月 ●11月 ●12月

ウォーターベッド購入記  KORE体験記


●なげやり倶楽部 ●なげやり日記 ●なげやり掲示板
●小山卓治 ●レザージャケット ●二流販売士の作り方
●ジョルナダくんとわたくし
●ベルリッツ受講体験記 ●TOEICプロジェクト
●一考察
●シンディ・クロフォード ●プロフィール ●勝手にリンク