日々のつまらない出来事を、つらつら書き綴っています。
毎日毎日面白い出来事がある訳ではありませんが、ちょっと気になった事を書いてます。

初公開。うちのベランダに来るえりちんじゃない方のねこ。

おこりんぼなのであんまり好きじゃありません。通称「黒いねこ」。

 
11/30 sat.

 思い切ってパソコンを買いに行く。ここ何週間かパソコンのことばかり考えていた。値段とスペックのことを考えていると、はっきり言っていつまでたってもキリがない。スペックがよけりゃ値段は張るし、値段考えてスペック落とせば不満が残る。最終的にデルとソニーに絞り込んだのだが、デルはほとんどソフトがついてないのでちょっと不便そう。

 俺が出した結論は、金でカタをつける、ということ。正直予算はかなり跳ね上がるが、もうこれ以上考えたくないし、考えているとキリがなさそうだ。一番気に入ってるマシンを買えば不満も残らない。「こんな機能要らなかったな」と思ったとしても、「あ、あれ付いてないじゃん」と思うより数段マシだ。

 ○ドバシカメラへ行く。もう迷いはないので、店員さんを捕まえて「これくれよ」状態。即決である。安い買い物じゃないのに店員に愛想がなかったのがちょっと気に入らなかった。どうせ○ドバシは値引きなんかしてくれないので値段交渉してもしょうがないし、どうせ買うのでまあいいことにする。

 しかし量販店は最近店員が少なすぎると思う。もともと量販店、というかスーパーみたいなとこは客がセルフで勝手に選んで店員が少なくていいからコストがかからず値段が安い、というものだと思うのだが、実は今はカウンセリングというか、客も色々聞きながら買い物をしたい時代だと思う。スーパーへいっても最近店員さんって、いないしね。この日のヨ○バシも店員さんを捕まえるのにひと苦労。

 不景気で人余りの時代だというが、必要なとこにいなさすぎると思う。人件費のコスト削減はわかるのだが、俺のまわりで仕事している奴は、どいつもこいつもかなり忙しいし、もう少し人ふやしてもいいんじゃないかなって職場や小売りさんはけっこうある。

 買いたいのに人がいない→今度にしよう→物を買わない→売上下がる→人件費カット→ますます人がいない→ますます不便。という図式になってないだろうか。

 まあウィークデーの昼間やアパレルさんなんかだと暇そうにしている店員さんもいるが、売れてるところはもっと人を置いてもいいんじゃないかなと思う今日この頃。時代はカウンセリングに来ていると思う。

 ○ドバシは値引きをしない代わりにヨド○シで買える値引きポイントをつけるというシステム。ポイントでプリンタも買う。が、この日買い方を間違えてしまった。この日はメタルラックや電池の交換をしたのだが、先に現金で払ってしまったのだ。ところがパソコンを最後に買ってしまったのでポイントが思ったより余ってしまった。ほんとは今日のお買い物は全部ポイントで買うことができたのに。

 だからこたつか安いビデオなら買えるくらいのポイントが楽々あまっている。するとまたヨドバシで何か買わなくてはならない。恐るべしヨ○バシ商法。見事にはめられている。

11/29 fri.

 仕事上で不穏な空気。まあこのご時世、何があっても不思議じゃないわけだが、こんなに早く来るとは思わなかった。まあ景気良さそうに見えても実情は違ったりしてるしね。振れ幅の大きい時代だと思う。

11/28 thu.

 粗大ゴミの日。大事にしてたものを幾つか捨てた。新しいものを受け入れるのには、古い物を切り捨てる必要がある。キャパは限られている。俺のキャパが大きければいいのだが、実は大きくてもいらないものがあったりする。捨てる事がいいことだとは思わない。ただ、何が今必要なのか、何に心を砕くべきなのかを考えなければいけない時期もある。取捨選択。新しいだけでいいのなら時間の問題だが、そういうわけじゃない。時には新しいものを受け入れるために古いものと決別する事も必要なのだ。

 有線の光ファイバーの工事。うち、ADSLを飛び越えて光ファイバーを導入するのだ。とりあえずお試しでやってみるのだが、契約と工事が必要。かなりまよったが、キャンセルがきくので新しいものを試してみる事にした。みかかと今までのプロバイダを続ける事は安定感があるが、別ルートや新しいものとかかわってみる事で、違う側面が見えてくるかもしれない。おなじみのところに戻る事は簡単だもん。新しいところへ飛びこむのは難しい。おためし期間ならやっちゃえってなもんだ。そんなに深刻な話じゃないし。

11/27 wed.

 ブーツを買った。靴を買うのは俺の記憶が確かならば約一年ぶり。買おう買おう欲しい欲しいと思っていたのだが、適当なものがなかったのだ。ひとめぼれというほどでもないのだが、久しぶりに吸いこまれた。プレーンなウェスタンブーツ。カジュアルでも履けるし、がんばればオフィシャルでも履けるシンプルな奴。問題はサイズ。サイズの合わない靴って結局履かなくなるのだが、かなり大き目というか、へんな足型。修正でなんとかなるといいのだが、気に入ってるからまあいいや。

11/26 tue.

 ファックスが欲しい。いや、今時ファックスなんて使わないのだが、俺は最近今まで使っていたファックスを捨てたのである。誰も俺んちにファックスなんか送らないし、送りもしない。でも、なくなるのはなんか嫌なのだ。

 うちにあったファックスは業務用のもので、使いかたがわからなくてメーカーに電話したら、「えーと、それ市販はされてないものの筈なんですが」というようなでかくて古くていわくつきなもの。オフィス引越しのドサクサに紛れてかっぱらってきたものだ。初めの頃は珍しくて色々使ってみたりしていたが、パソコンが来て、メールでやりとりをできるようになってからはほとんど使っていなかった。だいたい家庭用のファックスを持ってる奴も少なかったし、プライベートでファックスが必要なことってあんまりない。

 でもね、あったものがなくなるのはなんかいやなの。ファックスなんてほとんど来ないし、出さないし、年に何回か使うだけなんだけど、なんか不便になりそうでちょっといや。しかし新しいものを買うほど欲しくもない。安い物だと18,000円くらいであるのだが、基本的に使わないしな。あっても逆に邪魔だし。ああ、この心理、わかってもらえるかな。

 

11/25 mon.

 まあお決まりのブルーマンデー。

 洒落た会社で、ボスからボジョレーヌーボーの差し入れがあった。いや、ワインオープナーがないので飲めなかったんだけどね。

 けしてワインを飲みたいからと言って、就業時間中に会社の経費でソムリエナイフ買いに行って、昼間っからオフィスでヌーボー食らってくだまいて、「マウスウォッシュすれば大丈夫」などと言って昼飯前にガンガン飲んだりはしてません。

11/24 sun.

 なんか天気悪い。どうでもいいが、シティホテルってのはやっぱり気分がいいな。かといって安く泊まろうと思えばそれなりに安く泊まれるようだ。ものの値段ってのは難しくて、くだらないものなのに地理的なものや物理的な条件でいやおうなしに高いものもあるし、とってもいいものなのに時期によって安いものもあったりする。

 できれば快適なものやいいものにお金を払っていきたい。例えば吉野家の牛丼は飯としては圧倒的に安くて旨いが、ゆっくりはできない。しかし早く安く食いたい時にはそれでいい。最悪なのは駅前の不味いラーメン屋。交通至便とか地の利だけで商売してやがって、高いだけでなんの価値もないとこな。

 食べものだけじゃないんだけど、コストパフォーマンスのいいものにお金を使いたい。情報過多な時代だけに、逆にそれは消費者としては難しかったりもするし、瞬間的な経済状況によったりもする。でも若い頃よりはロングタームで考えられるようになったと思う。高くてもいいものと言うか、いいものは高いし、欲しければ値段で妥協しないなんて考えられるようになったかも。いや、限界はあるよ、意外と低いとこに。

11/23 sat.

勤労感謝の日

 つーか、祝日一日損じゃん。勤労感謝の日なので、普段の俺の勤労に感謝してダラダラ過ごす。

 どうでもいいがルイヴィトン混みすぎ。接客してもらうのに予約表に名前書くって、お前らファミレスか。おどろいちゃうよ。日曜日のヴィトンは近所のダイエーより混んでいる。もうかって結構だな。

11/22 fri.

 東京出張。最近飛行機を使うので新幹線よりは楽。でも最近高所恐怖症みたいになってきて、飛行機がちょっと怖いかも。最近ちょいちょい東京へ行くので、東京の事も少し思い出してきたかも。

11/21 thu.

 たいした事じゃないけど、意外と地味に仕事をした。例えばそれはあせってる時はイライラするような時間がかかる仕事なんだけど、時間があればきちんとしてあげることができる仕事。ほんとは、いつでもきちんと定期的にしてあげるべきで、するべきなんだけどな。思い通りにきちんと仕事をするのにはほんとは時間がかかる。ま、時間があるとしなかったりするんだがね。

11/20 wed.

 デロンギを買ったらブレーカーが飛ぶので、アンペアを上げようと関○電力に電話した。不思議なことに関西では契約でアンペアを上げるということが出来ないらしく、ブレーカーを替える工事が必要だという。なんだかよくわかんねえ。俺んちの電力上げるのになんで工事まで必要なんだ。

 で、関西電力に聞くとなんとかセンターに電話しろといい、なんとかセンターに聞くと電気工事の現場の会社に電話しろといい、電気屋に聞くと「わたし事務員なのでわかりません」と言う。だから今日のところは俺んちのブレーカーを飛ばないようにするのに幾らかかるのか、誰に頼めばいいのか全くわからない。関係者に電話したつもりなのだが、誰も俺の電力の上げ方を教えてくれない。殿様商売と言うか、ボンクラばっかりと言うか、はっきりいって関電が把握してないということは、ボンクラ以外の何物でもないと思う。

 結局わかった事は関電は金を取るだけで俺んちのブレーカーについてのなんの知識もなく、かといって現場の電気工事屋は現場なのでなにも知らず、つてを頼って聞いたら「集合住宅は基本的に電気工事出来ないらしいですよ」という結論。誰も何もわかってないのに親方日の丸で物事が進んでいってるという典型を見た感じ。なので俺んちはこれからブレーカーとの戦いになる。まあ、飛ぶほど使うなっていう節約意識が出ていいかもな。

  

 ちょっとブルー。おもしろいのはブルーを解決しようとも思わず、必要以上にネガティヴにもならず、なんか無駄にエネルギーを使わず、パワーをためようとしている自分がいること。自己満足で無駄なことをするのであれば、無駄なエネルギーを使うべきではない。ほんとはあがいた方がいいのかもしれない。でも俺は今日のところはあがくよりも充電しときたいのだ。そんな機会はあんまりないし。

 どうせあとであわてるし、たいしたチャージにもならないかもしれない。でもな。2重の空打ちよりましだ。やる気ないんかな。でも無理に出してもすべるしな。

11/19 tue.

 ひとつ解決すると、また次に問題は起こる。しかも問題なしと思ってたところで。キリがねえな。ま、そんなもんかもな。

 景気いいひとの話を聞くと、景気いいなーとも思う。でもどっかでそんなにいいわけねえだろとも思う。嫌味が出たら別だけど、楽しそうな話のほうがいいかもしれない。愚痴ってるよりはね。ちょっと煙たい時もあるけど、楽しそうなひとのほうが楽しいのかもしれない。うーん、これほんとは難しい。めちゃめちゃ自慢話のひとってやだし、かといって愚痴ばっかのひともやだしね。

11/18 mon.

 やる気がないのでお茶を濁すような仕事をする。しいて言えば自己満足のような仕事。ばかげてるな。誰のメリットにもならないんだったらしなくてもいいじゃん。まあ、役に立たないこともないけど、たいして必要のない仕事。

 ダラダラやるので効率もよくない。かといってスパッとやめて気になってた仕事に手をつけるほどやる気もない。じゃあダメじゃん。まあ、こんな日もあるか。しかし無駄に時間を過ごしてるひまもないのだが。あいた時間があったらしたいことは山ほどあるのに。どうでもいいことに時間をとられてる。

 時間の使いかたも修正する必要があるかも。いや、そんなになんでも効率ばっかり考えてもいられないしね。でも、無駄にすんのはもったいないしね。貧乏ヒマなし。

11/17 sun.

 昨日すげえ早く寝たので7時前に起きた。なのでいろんなことが出来るはず。ぐだぐだしようか思いきっておでかけしようか。どっちでもいいし、どっちも楽しいし、それは俺の気分次第で決められる。いいじゃん。どーしよっかなー。

 いろんなことが少しずつ解決する。というかふんぎりのつかなかったこと、気になってたことが少しずつ解決し、実現していく。きっかけはある。それでも解決のつかないこともある。考える考える。コストも安くてとりあえず結論を出せばいいことは解決する。時間が経てば解決する問題じゃなくて、時間が経てば再燃する問題は結論が出にくい。実はそんなことは時間が経った時考えればいいことさ。時間も環境も変化するし、思った通りにゃいかないんだし。今できることは今する。とりあえずやってみてもいいことはやってみることにしている。

 そんなわけで今日8年ぶりの懸念の件を解決した。良かったのか悪かったのかはまだわからない。でも解決したことに満足だし、今のところ悪くない。じゃあ、いいじゃん。 いや、たいしたことじゃないんだけどね。

11/16 sat.

デロンギがやってきた

 朝っぱらからインターフォンが鳴る。何かと思ったら「○急百貨店」だという。そう、オイルヒーターのデロンギくんがやってきたのである。わくわく。

 デロンギは思った通りカッコいい。いかにも昔風のオイルヒーターという感じで、形状はほぼ満足。キャスターをつけてさっそく試運転。ひと部屋をあっためるにはまああったかいのだが、ふた部屋を開けっぱなして暖めるのにはちょっと無理があるようだ。まあわかっちゃいたけどしょうがない。触ると思いの外熱くてびっくり。やけどするほどじゃないけど、かなり熱い。

 問題なのは電気代。これ多分1500wのドライヤーをつけっぱなしにしてるのと同じことなんだろうな。デロンギとエアコンをつけたまま掃除機をかけたらブレーカーがとんだ。でも、エアコンのブレーカーは別になっていたので多分デロンギがかなり電気を食ってるはず。大体俺んちは電子レンジをつけようがドライヤーをつけようがブレーカーなんてとんだことがないのだ。

 デロンギのいいところは空気を汚さない、風をおこさない、優しい暖かさ、といったところなのだが、よく考えたら俺んち煙草喫うので窓開けたり換気扇回したりする。じゃあオイルヒーター向きじゃねえんじゃねえのかな。

 でも楽しいの。どっちにしてもエアコンのない部屋がちょっと寒くて困っていたし、念願のデロンギが楽しくないわけがない。おかげで俺は今日出すはずのこたつを出すのを延期してしまった。しばらくはデロンギで楽しもう。

  

 ちょっと時間があったので床屋にいった。ちょっとショート目にしようとも思ったのだが決心がつかずにちょっと刈り上げただけ。でも美容院のおねえさんが苦心してくれたおかげでけっこう気に入った仕上がりになった。

11/15 fri.

 とにかくパソコンに夢中なのである。今、通勤中は朝刊も夕刊も買わずにパソコンのカタログとにらめっこ。今日はデルで見積もりまで出してもらった。デルもいいかななんて思い始めてるんだが、付属ソフト少ないしな。

 そんなことをしていると、優柔不断な俺は自分の優柔不断さ加減に嫌気がさしてくる。結局はどこかでキメねばならん。スペック優先なのか、予算優先なのか、妥協するのか、気に入ったものを買うのか。そしてそれは俺が決めること。誰かに相談したって結局俺の買い物だしね。で、俺は自分で決めるということがとても苦手な男なのである。で、タチの悪いことに人のいうことを聞くのはもっと苦手な男なのである。

  

 そういえばめちゃめちゃ久しぶりに懸賞に当たった。ここんとこ懸賞は結局たいしたものは当たらないのと、ゆっくり懸賞サイトで書き込みをしている余裕もなかったのでやってなかったのだが、当たる時には当たるもの。今日は「コミュニティテレビ」「テレフォンカード ¥500」が当たった。久しぶりの当たりなので楽しいし、金券なのでなんか儲けた気分。500円ただで儲けるのは大変よ、いやマジで。でもな、テレフォンカードって最近使わないしな。などと贅沢をいいながら小躍りしてみた。

11/14 thu.

 久しぶりのにいさんと晩飯。おごってくれるといったので、鮨といったらそれは却下された。で、焼肉。いやおごりで焼肉で充分幸せなんだけどね。どっちかっていうと昔話で盛り上がる。

 けっこう飲んだかな。久しぶりに2軒目へ突入。なんかぱーっとしたかったので、まあいいかなと。

11/13 wed.

 なぜだかブルー。時間はあるのに全然やる気がない。しなきゃいけないことは山ほどあるんだがな。やっぱり俺は追いつめられないとなにもしないタイプなのかな。あと、やっぱりグダグダ無駄に過ごす時間が必要なんだな。なにもせず、じーっと、ぼけーっと、どうしようかなー、なんて思いながらなにもしない時間が必要なんだ。まあそんな時間を潤沢に持っている人はそんなにいないだろうけど、最近考えることが多すぎて頭がパンパンなのかも。

 まあ考えてることはパソコンのこととかデロンギが来るので新しいカーテンにしようとか物欲のことばかりなのだが。 

11/12 tue.

 久しぶりに出張。しかもひとと一緒の出張ってかなり久しぶりかも。ひとの仕事ぶりを見るとやっぱり勉強になる。あまりひとと同行して仕事をするってことないし。クレーム処理みたいなことだったのだが、何事もなく終わる。

 最近思うことは、いやなことは避けられるものなら避けて通ればいいんじゃないかってこと。避けて通れないことはしょうがないのだが、ちょっと邪魔だなくらいの問題なら避けてもいいかなと。そんなことでブルーになるくらいなら、ほっときゃいいかななんて思う。なんか逃げ腰なのかな、俺。でもガチンコしても意味ないことってあるんじゃねえのかな。いかん、弱気モードかもしれん。

11/11 mon.

 ふう。ちょっと気まずいかなって思ってたことが改善されたり、意外と気難しいと思ってた人が気さくだったり、わかってると思ってた人が、意外とわかってない人だったり。

 よかれあしかれ日々は変わる。思ってたより世間は難しくなかったり、思ってたよりひとは難しかったり。思わぬところで思わぬ意見。ま、思い通りにゃいかないが、実は世間はそんなもん。心配してたよりいい話もあれば、タカをくくってたら足元をすくわれることもある。どっちもほんとのこと。そして、それはそれでいいし、受けとめなきゃいけないこと。深刻じゃないこの程度だったら何でも受け入れられるのだが。ね。

11/10 sun.

 観葉植物の手入れをしたり、ベランダの掃除をしたり、壊れた8mmビデオを分解して取り返しがつかなくなって捨てたり。日常のめんどくさいことや、後回しにしてたことをちょっとしてみる。考えさせられるような、楽しいような。不思議な気持ち。時間がないとできないことって、必要なのか必要じゃないのか。でも人間には日々の細かいことを考える余裕が必要なの。そうじゃないと荒れたり大雑把になっちゃうからね。

11/9 sat.

 デロンギ買った。オイルヒーターである。買ったといっても通信販売で買ったのでまだうちにはない。俺、多分通信販売って生まれて初めての経験だと思うな。何しろ現物を見ないと信用しない男なので。

 でもデロンギあちこち見て歩いたけど、欲しい奴は店頭になかったし、服と違ってサイズがあるものでもないし、使用感は結局使ってみないと解らないのでまあいいかと思って買うことにした。早くこないかな。楽しみだ。今年の冬は寒いしね。

  

 そういや、前にもちょっと書いたのだが雑誌のアンケートに答えたら、追加取材をしたいといって電話がきた。で、その記事が雑誌に載ったのだ。匿名での読者手記みたいな感じの小さいコメントだが、なんか楽しい。俺が書いたわけじゃないので俺の文体じゃないんだが、これで俺もライターの端くれである。掲載誌も送ってくれた。

 で、すごいのは原稿料をくれるのだ。原稿料というか謝礼なのだが、これはとてもうれしい。もちろんたいした額じゃないのだが、雑誌に載ってお振込みを頂くというのはなんかほんとにモノ書きになった気分。ああ、もの書いて原稿料で生活したい。

 そんな訳でわたしの華やかなライター生活で得た原稿料を紹介しましょう。

1.週刊アスキーの読者投稿コーナー → ステッカー一枚

2.メーカーズマーク(バーボン)のコピー案佳作 → メーカーズマーク一本

3.マネープラスの読者手記 → 3,000円

 以上。どこがもの書きだどこが。ライターへの道は遠い。ちなみに国勢調査の時に答えた俺のデータが総務庁にあるとすると、俺の職業は「著述業」であり、業種は「エッセイスト」である。

11/8 fri.

 まだだった。

 ↑ これ、意外と好評だったので残しておいてみました。

  

 パソコン熱が止まらない。知り合いがパソコンを新しくしたこと、パソコン貯金がけっこうたまったこと、ADSL導入を真面目に考え始めたことが重なったりして、久しぶりにパソコン欲しい病復活。

 半年くらいパソコン雑誌も読んでいなかったんだが、ここんとこカタログみたり電器屋回ったりしてかなり本気モード。そんな訳で今日も仕事上がりにヨドバシカメラへ。21時まで開いてるのでけっこう便利。もう見る見る見倒す。

 今悩んでるのは、DVD-Rが必要かどうか。パソコンでTVや動画を取ってもそんなに綺麗じゃないし、規格も統一されてないし、別に俺、デジタルビデオも持ってないし。でも将来的にはいるかなーなんてちょっと思う。将来的になんて言ってるとその頃またもっとハイスペックになってるんじゃねえのか。でもどうせDVD見るのなんかTVで見るんだから、割り切ってTV用のDVDレコーダー買った方がいいんじゃねえかなとか。両方買っても予算的にはおんなじくらいだしね。

 するとやっぱデジカメも300万画素にしたし、パソコンも替えたらいいプリンタもいるよな、とかどんどん予算が膨らむ方向へ行ってしまう。キリがない。うーん、でもこのままほっとくとパソコンは買うかも。なにしろボーナスシーズンだしね。

11/7 thu.

 久しぶりに電気街へ。デロンギのオイルヒーターやらソニーのパソコンなどを偵察。即買いするほど入れ込んではいなかった。

11/6 wed.

 久しぶりに同僚と飲み会。上申書を書くほどでもなくて、異議申立てをするほどじゃない、くだらない愚痴やでも現場で大事なことは酒飲みながらするのが一番だと思う。普段はみんな業務で忙しいから業務時間中にそんな話をしてるヒマはない。そしてもののわかった、話が合う奴だとなお良い。楽しくて、ちょっと飲みすぎた。

11/5 tue.

 連休ボケ。調子が出ないわけじゃないんだけど、やる気も出ない。ちょっと早上がりするが、電器屋などで寄り道してたら家へ帰ってくるとけっこう遅いし何にも出来ない。

11/4 mon.

振替休日

 月曜休みのいいところは、朝からめざましテレビをやってるくせにおやすみなところ。でもウィークデイのテレビ番組を見ているとおやすみの感じが出ないので、ケーブルテレビでゴルフやカートゥーンを見る。

11/3 sun.

文化の日

 おでかけするつもりだったのだが、うちで日がな一日ゴロゴロ。それも楽しい。でも晩ごはんは焼肉。おいしかった。

11/2 sat.

 ちょっとおでかけ。久しぶりに大阪らしい大阪を堪能する。おそとでごはんでもよかったのだが、寒いし、飲んで帰るのはめんどくさいので晩ごはんはおうちで湯豆腐。

11/1 fri.

 3連休初日。わくわく。


●これより前の日記●2002年10月

●これより前の日記●2002年9月

●これより前の日記●2002年8月

●これより前の日記●2002年7月

●これより前の日記●2002年6月

●これより前の日記●2002年5月

●これより前の日記●2002年4月

●これより前の日記●2002年3月

●これより前の日記●2002年2月

●これより前の日記●2002年1月

  

●これより前の日記 ●2001年1月 ●2月 ●3月 ●4月 ●5月 ●6月

          ●7月 ●8月 ●9月●10月 ●11月 ●12月

●これより前の日記 ●2000年1月 ●2月 ●3月 ●4月 ●5月 ●6月

           ●7月 ●8月 ●9月 ●10月 ●11月 ●12月

●始めの頃の日記 ●1999年5月〜9月 ●10月 ●11月 ●12月

ウォーターベッド購入記  KORE体験記


●なげやり倶楽部 ●なげやり日記 ●なげやり掲示板
●小山卓治 ●レザージャケット ●二流販売士の作り方
●ジョルナダくんとわたくし
●ベルリッツ受講体験記 ●TOEICプロジェクト
●一考察
●シンディ・クロフォード ●プロフィール ●勝手にリンク