日々のつまらない出来事を、つらつら書き綴っています。
毎日毎日面白い出来事がある訳ではありませんが、ちょっと気になった事を書いてます。

これが変色から立ち直って活躍中のTIFFANY。

写真じゃ見えにくいけど、ペンさしの部分が「T」。

    

12/29 fri.

今日はボーナス休暇である。

          

なぜボーナス休暇なのかというと、本来は今日が仕事納めの最終日なのだが、

ボスから「29日と4日はボーナス休暇として休んでよし」というお達しが出たからだ。

そんな事急に言われても困るが、おやすみなのでいいだろう。

     

が、一応対外的には営業日なので朝からケータイに電話は掛かってくる。

しかもバリバリのクレームの電話。

おやすみの日に自宅のこたつで受けるクレーム電話の嫌さ加減をご理解いただけるであろうか。

もう、会社からの電話だというだけで嫌なのに

取引先からのクレームの電話であれば、あっという間に休日気分は吹っ飛んでしまう。

よりによってなんでこんな日にかかってくるんだろう。

しかもほとんどの人が休んでいるので、もうどうしようもない。

     

そんな訳で朝から電話をかけまくり、一応の段取りをつける。

通常であれば怒鳴られるくらい結構な問題になるはずなのだが、

年末のせいか、もうどうしようもない事がわかったせいか、

先方も「まあもうしょうがないね」みたいな感じで穏便に終わった。

よかった。年末ムードに助けられた感じだ。

        

午前中はそんな事でつぶれてしまい、仕事モードに入ってしまったので、

掃除とちょっとやりかけの仕事をこなしに会社へ行こうかと思っていたのだが、

帰省の準備をしていたら結局時間がなくなってしまった。

       

4時頃家を出て、

お土産のドラゴンクエストと電車の中で聞くためにCDをひとつ買う。

なつかしのブルース・スプリングスティーン。英語の勉強も兼ねてね。   

大阪から田舎へはいわゆる帰省ラッシュと逆方向になるので、

新幹線も特急もガラガラ。

誰も隣りの座席に座ってこないので、ゆっくりCDを聞いたり本を読んだりできた。

田舎の駅に降り立つともうめちゃめちゃ寒い。

駅から家までは3分もかからないくらいなのだが、

それでも少し歯ががちがち言うくらい冷えてしまった。

     

家に着いたら、名古屋で買ったお土産を電車の網棚に忘れてきた事に気がついた。

俺は荷物を2つ持っているとひとつ忘れる事がままある。

2つとも網棚にのせてあって、ひとつはおろしたのに

どうしてもうひとつあることに気がつかないんだろう。まぬけだ。

多分家を出るときには鞄はひとつで、途中で買ったので完全に「荷物はひとつ」

と思い込んでるんだろうな。ボケ老人か俺は。

駅に確認したら、そのままあったそうなので着払いで送ってもらう事にした。

高いおみやげになってしまう。

     

ま、これでお正月休みの始まりだ。

      

12/28 thu.

今日で一応仕事納め。

      

午前中ちょっと外回りをして、午後はお片付けをする予定だったのだが、

仕事がおして結局オフィスに戻ったのは4時頃。

オフィスの掃除をしていたら自分の仕事が全然出来なくなってしまった。

デスク回りの片付けや、締切りギリギリの仕事や仕事用の年賀状書きもなんにも出来なかった。

しかし今日は別件の忘年会があるので出掛けなければならない。

最悪明日出勤することにして出掛ける。

     

忘年会に1時間ほど遅れていくと、もうみんなすっかり出来あがっている。

もうどこに返事をしていいのかわからないくらいあちこちから突っ込まれる。

やはり呑み会に遅れていくのはちょっとやだな。

ペースについて行けないし、かといって急いで酔うわけにもいかないし。

       

うーん、おれは基本的にからみ酒なのだが、やっぱり酔ってからむのはよくないな。

本音なのか、酔って訳わかんなくなってるのかは判らないけど、

あまり気持ちのいいものではないようだ。

酒の席で言いたい事を言えるってのはいいことなんだけど、

言ってる本人が気持ちいいだけで、

言われた方は気持ちよくないことだってあるだろうし。

ま、酒の席でもしらふの時でも言い方によるんだろうけど、

人が変わるほど呑むのはやめた方がいいかなとちょっと反省した。

人といる時べろべろになるのはやっぱりやめよっと。

      

そんなこんなで結局数人で2次会へ。

場所は前から行こうと計画していたショーパブ。

結局行こう行こうといいながら半年かかった。

なんだかんだ言いながらサラリーマンてのは忙しいもんだ。

おねえちゃんがうろうろしてて、ショータイムもあってなかなか楽しめた。

で、結局河岸を変えたりして3次会。

閉店までいたので結局2時頃まで飲み倒し、もうべろべろ。

久し振りにタクで帰って、気持ち悪くなって久しぶりにゲロゲロ。

ま、年末だし、世紀末だし、たまにはこんな大騒ぎもないとね。

      

ちなみに今週の平均帰宅時間 24:00。

     

12/27 wed.

最近取引先でもなんか外人がいることが多く、

今日行ったところはフランス人がゴロゴロいてなんか落ち着かない。

新興の外資系企業というのは

基本的に本国のやり方を通そうとして、日本のやり方に合わせようとしないのか、

日本の習慣を知らないのかよく判らないが、

独自のやり方をする事が多いようだ。

前者なら傲慢だし、後者ならまぬけだ。

ま、たちが悪いのは両方が組み合わさって間抜けな上に傲慢になることだな。

     

急ぎの仕事というのは必ず帰りがけになってやってくるもので、

友人と晩飯の約束をした後、今日やらないと間に合わない仕事が発覚した。

これは来年の10日くらいの仕事なのだが、

年末進行の為、1月10日というのは営業日上あさってくらいのことなのだ。

友人を2時間ほど待たせて、なんとかやっつける。

かなりびびったが、間に合わなくなってから発覚するより100倍マシだ。

         

近場なのだがタクを飛ばして待ち合わせ場所へ。

最近タクを使うことが多い。

まあ、車を持っていないので、車を買ったと考えて、車両代や維持費を考えたら安いもんだし、

行き当たりばったりのところで乗れたりするのは考えようによっちゃ、自家用車より便利だ。

なので車を持っているつもりになって、最近タク代は必要経費として考えつつある。

      

で友人と飯。

かなりお待たせしたので俺のおごりにしたのだが、びっくりするくらい安かった。さすが天狗。

気の効いたとこに行ったら一人分かと思うようなお値段。

オーダーとホールの行き違いが多いらしく、

冷酒2本分儲かっていた。ラッキー。

    

12/26 tue.

昨日遅かったので早く帰るつもりだったのだが、

気懸りだった仕事に手をつけてしまい、結局10時までオフィス。

同僚とみんみんで餃子などを食べて帰る。

12/25 mon.

Xmas

さてみなさまはあれほどクリスマス一色だった街並がクリスマスが終わったとたん、

お正月になるのを不思議に思ったことはないだろうか。

それはちゃんとディスプレイのお仕事の人が、

クリスマスが終わった夜にお正月のお飾りに変えるからであります。

      

で、今日はそんなお仕事。

ショーウィンドウと言えば店の看板。

クリスマスが終わってもツリーやリースをつけっぱなしにしておくわけにはいかん。

したがって今日はクリスマスを撤去してNew year向けのディスプレイに変更。

もちろんクリスマス中にやるわけには行かないので、閉店後の21時からしか出来ない。

客が出払ってクリスマスが終わったあと、やっとお仕事開始。

流行りものの商売なので、一切クリスマスの名残なんかあってはならない。

結局終わったのは23:30。

     

「あー今年のクリスマスも暇だなー」

などとお嘆きの諸兄。

一人であろうがなんだろうがクリスマスを楽しめるのは幸せな事である。

世の中にはクリスマスだからこそプレゼントを売ったり、料理を作ったり、お給仕をしたり、

お届け物をしたり、飾り付けをしたりして働いている奴がゴロゴロいるのである。

      

12/24 sun.

Xmas eve

    

年賀状を書いた。

たいがい年内最後の週末に書くのだが、

今年の最後の週末は大晦日だという事に今日気がついた。

今年はボケてたのと忙しいのとが重なって、

まだ年賀状すら買ってなかった。

しかし、まともに年賀状を書ける日は多分今日しかない。

年賀状を買おうにも郵便局は閉まってる。

そんなわけでコンビニやスーパーに年賀状の在庫を問い合わせて、

やっと買うことが出来た。

何しろ今車がないので、不便な場所には出かけられないのだ。

       

在庫があったのは55円の寄付金付きで絵の描いてある奴。

まあインクジェット対応はもちろんだが、

この時期に郵便局にも白紙の年賀状があるとも思えないので、ないよりはよしとする。

明日探しに行って、売ってなかったりしたらよけい腹が立つし、

あったとしても今日書かないともう時間がないので、

1枚当たり五円は馬鹿馬鹿しいが、便宜上代えられない。

で、こんな日に限ってパソコンの調子が悪い。

かまってる訳にも行かないので、出来る方法でやることにする。

       

年に一回の事なのだが、なんだかやっつけ仕事になってしまって、

半日くらいで終わってしまった。

今年は色々あったので、ほんとはゆっくりコメントを書きたかったのだが、

去年の焼きなおしに適当なコメントを付けて終わり。

読むほうからしたら、多分去年と同じ仕上がりかもしれないが、

実は時間は去年の半分くらいで済んでいる。

       

でも、わかんないな。

去年は準備が早かったり、段取りが悪かっただけで、やっつけ仕事だったかもしれないし、

ものの出来の良さってのは、別に時間に比例するわけでもないし。

     

そんな訳で大掃除も出来ないし、細々した整理もできず、

バタバタした年末の週末。

しかし何故だかもう、めずらしく心理的には年末モードに入っているわたくしであった。

        

12/23 sat.

天皇誕生日

土曜日の祝日はどう考えても一日損をしている。

     

何もしない一日。

昼まで寝て、掃除もせず洗濯もせずごろごろ。

年賀状を書くはずだったのだが、よく考えたらまだ年賀状を買っていなかった。

ここんとこほとんど家にいないので、部屋はどんどん汚くなっていくし、

年末なので色々やらなきゃいけない事もあるのだが、全然やる気が出ない。

二日酔いのせいもあるのだが、疲れが取れないせいもあると思う。

        

ところで、最近インターネットバンキングに申し込んでみた。

今日初めて使ってみたのだが、これは便利。

銀行によって、タダだったり、料金取ったりまちまちなのだが、

これはなかなか使える。

家にいながら、残高照会も、記帳してない入出金も確認できるし、振込だってできる。

      

前からやってみたいとは思っていたのだが、

先月家賃の振り込みに結構苦労したのがきっかけのひとつになった。

変な時間に行くと銀行ってゲロ混みだったりするが、

家にいながら銀行と同じことが出来るのは非常に便利である。

万が一のセキュリティに若干の不安は残るが、まあ大丈夫だろう。

これで俺は無敵のディーラーに一歩近づいた。

       

12/22 fri.

今日は恒例のクリスマスパーティー。

      

知人宅で、ほぼ毎年かわりばえのしない同じメンバーでやっている。

7時半には行くつもりだったのだが、

なんだかもたもたしてしまったのと、帰りしなにややこしいトラブルの電話がかかってきて、

結局30分ほど遅刻。

まあ、トラブル解決の電話なのでよしとせねば。

      

今年は思い切った。

去年は普通のモエのシャンパンを買っていったのだが、

今年はなんと、ドンペリにしてみた。

泣く子も黙る「モエ・エ・シャンドン・ドンペリニヨン」である。

一度飲みたいと思っていたし、かといって一人じゃ飲めないし、

ここんとこ忙しくて、なんかパーっとした事がしたかったのでやっちまった。

お値段は一晩飲み倒すのと同じくらい。

         

これが泣く子も黙り、酔っぱらいの目も醒めるドンペリ。

一番安い奴だろうがなんだろうが、ドンペリはドンペリ。

これでおいらももう大人さ。

だって「ドンペリを飲んだことがある」人になったんだもん。

                         

             

       

まあ、シャンパンとしては美味いんだろうけど、

値段と比較したらやっぱ高いな。

ある人が言うには「バリウムの味を思い出すね」とのこと。

これはドンペリは発泡性がかなり強いので、

バリウムの前に胃を膨らませるために飲む顆粒ソーダを思い出すということらしい。

俺のドンペリに何たる暴言。

      

いろんな話をして、またひとんちで夜中の2時まで盛り上がってしまった。

           

12/21 thu.

ローヤルゼリーを買った。

      

前回買ってみて、大した効果もなかったのだが、

気休めでも、ドーピングでもしないとやってられない。

なので今回のはちょっと奮発して、お高めの30粒5000円の奴。

なんと一粒あたり166円。2粒でドリンク剤一本分のお値段だ。

まあ、夜寝る前に飲んで、朝起きるとなんか効いたような気がするときもあるので、

多少は効果があるのかもしれない。

       

しかしローヤルゼリー飲んでまで仕事する必要があるのか。

俺はローヤルゼリーなんか買うために稼いでるんじゃねーぞ。

一番いいのは疲れる前に帰る。これだな。

どーせ残業代なんか出ねえんだから。

       

12/20 wed.

実はこの日記は結構日にちが経ってから書いているので、

昨日の日記の「いいこと」がなんだか全然思い出せない。

こんなことならちゃんと書いておけばよかった。なんか損した感じ。

       

この日は東京からマネージャーが来たので夜、会食。

実は飲み会らしい飲み会というのは転職して初めてのこと。

結構飲んで、昔話やら裏話やら聞けて面白かった。

しかし飲まない人は大変だったみたいだ。

酔っ払いの話っていつまでもだらだら続くしね。

      

俺は最近昔話とか、過去の歴史の話を聞くのは好きだ。

もちろんそこに自慢話が入るのはごめんだが。

若い頃は酔っ払いの上司の自慢入り昔話+説教は嫌いだったのだが、

最近はやっぱ勉強になるなーなんて思うことも多い。

やっぱ会社の歴史を知っておくのは必要な事だし、知らないことって意外とあるし。

あと、酒飲みってのは酒飲まないと本音出さなかったりするし、

オフィシャルじゃない場所で話を出来るのは飲み会くらいだしね。

まあ、歳のせいもあるかもしれないな。

俺は今、年上の人にそんなに気を遣わないが、

若い時って年上の人に必要以上に気を遣ったりするしね。

ま、俺がおっさん側になってきたってことなんだろうな。

       

12/19 tue.

7時ののぞみで岡山着7時45分。

結局9時からでもよかったような仕事。ふざけんな。

一日中眠かった。

    

今日は早上がりしようと思ってたのに、

今日終わらせる予定の仕事より急ぎの仕事が入ってきて、結局家に着くのは10時。

肉体労働が多いので、筋肉痛と腰痛が結構きてる。

しかも明日は上司と同行。

「切れたり潰れたしたら仕事は滞るんだがら、潰れるほど仕事なんかしない」

が俺のモットーなんだが、今週は厳しいな。

時間給、ごっつ下がってるっちゅーねん。

頭がパニくってないだけまだましか。

     

いいこともあるんだが、それはまた明日。

12/18 mon.

終電がなくなるまで仕事。こんなことは初めてだ。タクで帰る。

おまけに明日は8時に岡山。

こんなに仕事してるのに痩せないのは何故。

12/17 sun.

昨日の寝過ぎがたたったのか、今日は5時半起き。

まだ早いなと思ったのだが、二度寝したいほど眠くもなかったので起きる事にした。

       

日曜日の朝のテレビはなかなか楽しい。

アンパンマンを見て、セーラームーンを見て、タイムレンジャーを見る。

しかしこんな早くから起きてる子供もいないだろうに。

       

今日は一日ほとんどパソコンの前にいたのだが、書けることは少ない。

やはり人様の書いたものを読むのと、自分で書くのは違う。

人のページなんか読んでるとあっという間に時間が過ぎるのに、

自分のページの更新は考えるばかりでなかなか進まない。

最近は酒を飲むとまず書けない。

以前は酔っ払った時に結構面白いネタも書けたのだが、

ここんとこ酒が入ると何も書けなくなってしまった。なんでかな。

ただ、酔ってもネットはするし、読むのは苦痛じゃないので、

人様のページを読むだけで、だらだらと夜が更けていく今日この頃。

12/16 sat.

多少の二日酔いのせいもあるのだが、めずらしくお昼まで寝ていた。

     

これはほんとに何年振りかのことで、起きたらもう12時でお昼ご飯の時間。

しかもほとんど目が醒めないままずーっと寝ていた。

疲れのせいか寝過ぎのせいか、どうもすっきりしない。

そんなに運動したわけでもないのに、身体も肩凝りみたいな筋肉痛が残っている。

動きたくないので今日は何もしない事にした。

    

しかしお昼過ぎに起きるとあっという間に時間が過ぎる。

お昼ごはん食べて、ちょっと友人と電話をして、

漫才番組を2時間ほど見て、髪を切りに行ったらもう晩ごはん。

ごはんを食べるという事は酒を飲むという事で、

酒飲んじゃうともう何も出来なくなっちゃう。

あっという間に休日が終わる。

     

ちなみにショートにしていると床屋代がかかってしょうがない。

前はロングだったので3ヶ月に一回しか床屋には行かなかったのだが、最近は毎月行っている。

だいぶおねえちゃんとの呼吸も合ってきたようで、まあまあの出来。

そろそろショートも飽きてきたので、年明けくらいから伸ばそうかな。

      

          

ところで、俺は今、男として自分が許せない方へ進もうとしている。

今日雑誌を見ていたら、Cクラスのベンツなら400万で買えることがわかったのだ。

そんなことで俺の気持ちがぐらぐら揺らいでいる。

    

実は俺は車はスカイラインGT-Rと決めている。

俺は車も持っていないし、車好きでもなんでもないので、

唯一俺にとって意味のある車というのはスカイラインGT-Rしかないのだ。

フェアレディもシルビアもクラウンもカロバンも、

俺の中では「それ以外の車」でしかない。

そしてそれは子供の頃から憧れつづけたのだが、

何年間もGT-Rという車種は再発売されなかったのだ。

そしてやっと今、車が買える歳になって日産が「GT-R」をリバイバルさせてくれたのである。

これはまさしく俺の為に日産が再発売してくれたはずである。

      

しかし、である。

俺は今400万のメルセデスを「買おかな」などと思っている。

いや、買えはしないのだが俺の車リストの中に入りこんできている。

無論、「いつかはメルセデス」という選択肢もありだ。

しかしそれはGT-Rという関門をくぐる前にはありえないことだし、

いつかはというメルセデスはCクラスではない。

人間として、男として、

スカイラインGT-RよりもベンツCクラスを優先させるなんてことがあっていいのだろうか。

     

不安に思った俺はその事を友人に相談してみた。

「GT-RよりCクラスを優先させるなんて間違ってるよね」

「あたりまえやないの」

やはり俺は間違っていなかった。

しかし俺は今間違いかけている。

そして俺は、間違った方へ進みがちな男なのである。

12/15 fri.

いよいよTOEICプロジェクト開始。

          

まず第1弾はやはり英会話学校入学であろう。

そんなわけで早速再入学の説明を聞きに行く。

おねえちゃんは親切に説明してくれるが、やはり安く上げようと思うと制約が多い。

仕事柄、固定スケジュールが組みにくいので、

やはり多少予算がかかってもいつでもどこでも取れるという制限なしのコースにすべきか、

毎週土曜日を犠牲にして、少しでも安く上げようか考えてしまう。

時間と便利さを金で買うのはやぶさかでもないんだが、

多少の無理で安くなるのならそれにこした事はないし。

とりあえず、ゆっくり考える事にする。

       

     

友人と晩飯。新規開拓をする。

      

一軒目は小洒落た焼鳥屋。

おねえちゃんと来るにはいい店だと思うのだが、オヤジ二人で飲んだくれるにはちょっとお高め。

二軒目はその隣りにあるバー。

チャージまで取るのでライブでもやってるのかと思ったら、

髭を生やしたオヤジがただ趣味でやってるような店。おまけに態度が悪い。

気に入った酒がないので珍しくエズラなんぞ頼んだら

「エズラ2種類あるけどどっちのエズラ」

という横柄な口の聞き方。ああ書いてて腹が立ってくる。

メニューにはエズラは1種類しか書いてなかったのだ。

オールドでも置いてあったのか。まあそんな事はどうでもいい。

その物言いに余り腹が立ったので、一杯飲んですぐ出ることにした。

相当俺の顔に出たんだろう、友人もすぐ察してくれたようだ。

ここですぐ席を立たず、もったいないので飲んでくるところが俺のまだまだなところだ。

その間オヤジはカウンターの常連らしきおねえちゃんと延々大声で話をしている。

久し振りに新規開拓で失敗した。

こんなに不愉快になったのは久し振りの事だ。

           

もちろん飲み直しで最近お気に入りのバーへ。

ここは親切で大して常連じゃない俺ごときにも「お久しぶりです」と言ってくれるし、

「ギブソン。ロックで」というまことに失礼なオーダーでもちゃんと作ってくれる。

       

いや、ここが当たりすぎるんだな。

よく考えたらミナミ界隈のバーは何軒も行っているが、どんどん足は遠のいている。

どこも酒がちゃんとあって、バーテンもちゃんとしてるのだが、

通い詰めるってことはそんなにない。

バーに限らず、いい店はいくらでもあるが居心地のいい店ってのはそんなにないもんな。

         

12/14 thu.

ネタはちょっとあるんだけど、

帰ってきてから寝るまで2時間しかないと、なかなか書けません。

週末に書き足したいなと。

12/12 tue.

東京へ出張。

      

以前は年に一回程度しか東京へ行くことがなかったのだが、

こう毎月立て続けにあると、結構面倒臭い。

おまけに今回は平日なので、遊んでくる事もできないし。

     

この日は会議の後、「クリスマスパーティー兼忘年会兼送別会兼歓迎会」というややこしいパーティー。

やめる人が二人と、入ってくる人が二人。

意外と離職率高いなこの会社。

ちなみに場所は恵比寿のちょいと小洒落たレストラン。

暖炉があって、ほんとに火を焚いてくれたりする。

場所柄もあると思うが、外人客もごろごろしている。

さすが外資のパーティーは寄せ鍋じゃないんだな。(笑)

おしゃれな店での若いおねーちゃんがいるパーティーなんてのは

本来はとても楽しいと思うのだが、

久し振りだし、知らない人も結構いるのでなんか疲れる。

              

実は俺はこのパーティーのMCを仰せつかっていたのだが、

まだ社員全員の顔も把握してないので、さすがにお断りした。

無碍に断るのも何なので、幹事のお手伝いとサブ司会をやらせてもらう事にした。

ちょっと頭に来たのはボスからのメッセージの時に通訳をつけることになっていたのだが、

セクレタリーが「みんな英語解るからいらないんじゃないかしら」と呟いたこと。

俺はわかんねーよ。

    

人脈ってすごいなーと思うのは、今回入社する新人さんってのは、実は俺の後輩なのである。

まあ噂では聞いていたが、まさかほんとに入ってくるとは思わなかった。

おまけに社員じゃないはずなのにどこかで見た事がある人がいるなと思っていたら、

10年くらい前に俺のボスだった人と、その頃前の会社に出入りしていた業者さんだった。

今二人で会社を起こして、人材派遣でうちの会社と取引があるらしい。

人生の出会いっていうのはどこまで引っ張るものなんだろう。

人と人との出会いってのはもしかしたら偶然じゃないのかも。

      

滞りなくパーティーは終わるのだが、

知らない人が多い場合は、やはり立食パーティーやお膳でお座敷という形式が

便利なんだということに気がついた。

もちろん立食でも知り合い同士が固まったりするのだが、

座ったままの食事だとほとんど移動するということがない。

これが立食だとあちこち移動して挨拶したり出来るし、

お座敷ならビールやお銚子を持って酒を注ぎながらそんなに知らなくても

いろんな人のところを回る事が出来る。

俺は面倒臭いのでここんとこ取引先との宴会でも座ったきり飲んでいたのだが、

実はあれは便利なシステムだったんだな。

       

二次会は居酒屋。

すこしマネージャーと話をするが、やはりこの会社では英語が喋れないという事が結構ビハインドらしい。

あたりまえの話だが、英語が喋れればどんな小娘でもボスとタメ口を聞けるしね。

だから喋れない人に比べて、態度はでかい。

英語が喋れる事はそんなにえらい事でもないと思うのだが、

喋れない奴は英語ごときも喋れないといわれてもしょうがないか。

           

学生の頃、「英語なんて使える奴ゴロゴロいるんだから英語なんかマスターしたってしょうがない」とか、

「二級程度の英語じゃ自慢にも使い物にもならない」

なんてよく言われたものだが、実際には違うな。

いや、確かに英語使える奴はゴロゴロいた。

しかしそれは資格とか有利とかいうレベルじゃなくて、

「常識」というレベルで今回俺の前にやって来た。困ったな。

      

マネージャーは英語が必要なポジションにいるにもかかわらず喋れないので、

やはり相当ビハインドだと感じているらしい。

もちろん俺としても他人事ではない。

しかし実はそれは改善できる問題なのだ。

例えば背が低い、とか禿げている、などの身体的なものはもうどうやったって解決は出来ない。

就職とか取引とか、他人との利害関係があるものも、自分の力だけでは解決できない事も多々ある。

しかし英語なんてものは自分の努力だけで解決できるのだ。

自分の努力だけで解決できるような問題ごときでビハインドなんぞ感じてる訳にはいかん。

        

俺はこの日、圧倒的に決意をした。

もはや金の問題じゃない。

いくら予算を使ってでも俺は英語を喋れる奴になる。

ただ問題は「金に糸目なんかつけねえ。いくらでも払うから俺を英語喋れるようにしてくれ」

といっても、その能力は金だけでは買えず、本人の努力が必要だということである。

       

12/11 mon.

今日懸念の銀行口座を3つ解約した。

     

ほとんど10年以上使ってなかった口座なのだが、

なんかほんのちょっとだけ過去との決別のような感じがした。

   

ひとつは学生の頃、メインバンクとして使っていた口座。

家賃の支払いがメインだったんだが、結構世話になった。

もうひとつは、都市銀行の口座が欲しくて

意味もないのに京都の片隅で作ったもの。

もうひとつは横浜で新しい生活を始めるために作ったもの。

結局、口座は作ったもののお金がなくて大して使いはしなかった。

           

今回色々回ってみて、銀行というのも結構出来る事や応対が違うということが解った。

ある銀行では古くて出来ないといわれた事が、別の銀行では出来たり、

ある銀行では名前の漢字をちゃんと確認したのに、

別の銀行では俺の名前を平気で間違えて通帳を作りやがった。

当然即効解約した。いいかげんにしろ富○銀行。

12/10 sun.

ボーナスシーズンだというのに今期はめずらしく物欲がない。

     

まあそりゃそうだろう。

何しろこの2ヶ月でスーツ二着ジャケット一着靴一足買ってるし、

昨日も買い置きの靴をおろしたばっかりだ。

だいたいいつもボーナスで買うお決まりのものは買ってしまっているのだ。

     

実は俺は今オーディオ機器を揃えようかと思っている。

なにしろうちには今時CDラジカセとカセットテープのウォークマンしかないのだ。

一番欲しいのはMP3プレイヤーかMDウォークマン。

しかしポータブルプレイヤーをフル活用するとなると結構大仕事。

   

MDウォークマンだけを買ってもうちのCDラジカセはラインアウトが出来ないので、

MDコンポも買わねばならない。

MDコンポとウォークマンで結局予算は8万位する。

     

じゃあMP3プレイヤーにするとしても、

まずデータ保存やレンタルCDを焼く為にCD-Rを買わねばならない。

MP3プレイヤーとCD‐Rで結局は8万仕事。むう。

で、うちのパソコンはUSB接続も出来ないし、光デジタル端子もないので、

まず新しいパソコンを買おうか、ということになる。

     

最終的にはパソコンでオーディオ管理もしたいんだが、

結局全部買いかえるほどの予算はないし、

「そんなに金かけたって、俺音楽なんかそんなに聴かないじゃん」

という結論に達して、話がなにも進んでいかない。

が、しばらくすると「やっぱなんか欲しいな」と思って、最初に戻る。

この堂々巡りで軽く半年は悩んでいる。

          

12/9 sat.

新しい靴をおろした。

      

新しい、といっても買ったのはたしか2年前の冬。

レザーソールのチャッカーブーツ。

とてももったいなくておろせずにいて、2年間うちで寝ていたのであった。

しかし、大切にとっておけば、いつまでもおいておけるかというとそうでもない。

それは先日大切に取っておいたティファニーが変色した事で懲りた。

まして革。カビだって生えちゃうかもしれないし、メンテしない革なんか劣化するに決まってる。

思いきっておろすことにしたのだが、それでも

おろそうと思い立ってクリームを入れて磨き直してからおろすまでに、2週間かかった。

今日はいいお天気だし、遠出をすると合わなかった時大変なので、

近所のスーパーまで試し履き。

柔らかい革なので、痛くなるという事はなさそう。

     

実は俺はレザーソールというものはそんなには好きじゃない。

いや、本当は好きだ。どっちやねん。

レザーソールは軽いし、造りも良いものが多いので靴としては好きで、

幾つか持っているのだが、ちょっと歩きにくい。

なにしろ滑るのだ。

地下街とかのあのタイルだと見事に滑る。歩き方のせいもあるのかな。

歩くのに気を遣うのでたくさん歩くときにはあまり履けない。

あと、雨の日も履けないので意外と気を遣う。それはただの貧乏性かな。

   

水虫持ちの人や、足のにおいに悩んでる人は

「合皮底とは全然違うよ」というのだが、俺には通気性はあんまりよくわからない。

でもやはり革底の魔力からは逃れられないのである。

     

    

今日久し振りに映画を見た。

いやテレビで見ただけなのだが、俺は実はTVでも映画を見るという事はほとんどない。

一番最近映画館で見たのは、「マトリックス」なのだが、

つまんなかった上に指定席で見たのでかなり高く、あれで結構懲りた。

その前に見たのは「アポロ13」なので、5年に一回くらいしか見ないと思う。

           

何故映画を見ないかというと、映画館はタバコがすえない、

時間が長すぎるというのもあるのだが、

最初の5分くらいで「掴んで」くれる映画というのは意外と少ないのだ。

だからぱっと見てつまんなければもう見ない。

で、面白い映画というのは往々にして最初の「掴み」がしっかりしていて

ちゃんとストーリーまで引きこんでくれる。

     

で、「フェイス/オフ」を見た。

何故珍しくそんなものを見たかというと、

お節介な友人がいて、自分のお薦めの映画があると俺んちに

「絶対見ろよ」と電話をかけて来るのだ。

時にはCM中「見てる?」とチェックが入るので

この「見ろよコール」があると必ず見ねばならないのだ。

まあこの子のお薦めの映画は大体面白いのだが、

土曜の夜2時間半もTVにとられるのは結構つらい。

と言いつつまあ面白く見られたのだが。

     

タイトルが気に入ってる映画

「飛ぶ夢をしばらく見ない」

      

12/8 fri.

今日は週末。

いくら飲んでもいいし、明日休みなのでゆっくり酔える。

ゆっくり寝よう。

多分明日もいつもとおんなじ時間に目が醒めるんだけど、

問題はそんな事じゃない。

     

楽しい明日の事すら考えずに、寝よう。

何もしなくていいし、明日のことを考えなくていいことが幸せ。

     

12/7 thu.

ギャランティで少し込み入った話をした。

若い子は願望も多いのはわかるが、

今のギャラに不満を持ってる俺より若い20代の子は、

俺が20代の時に貰ってたギャラより、100万以上多く貰ってる。

      

俺はといえば、先輩の昔話を聞いたとき、

俺と同い年の頃、俺より100万以上貰ってた話をよく聞かされた。

   

するとギャラってのは時代や年齢よりも、

絶対額で今所属している組織のどの位置にいるかだということがわかる。

ま、上見て文句言ってかないと、上がるものも上がらないし、

モチベーションも下がるから、それでのいいかも。

ま、相変わらず俺のギャラはしょぼいけど。

       

12/6 wed.

今日はわりと忙しかった。

      

クローズドのファミリーセール、つまり社販があったのだ。

知る人ぞ知るメーカーなので、一部に大人気のようだ。

      

定時より30分前に現場に集合。

うち自体はそんなに有名ブランドじゃないので実はたかを括っていた。

6人もいるので、交代で煙草くらい吸いにいけるだろうくらいに考えていたのだ。

ところがどっこい。

オープンしてまもなくから2時間。息をつく暇もない。

とにかく客が途切れるどころか、次から次へ押し寄せる。

一旦途切れたところで、俺は商談があったので抜け出すことにした。

     

この商談も結構大事なのだが、何の準備もしてなかった。

おまけに商談に向かう電車の中ではクレームの電話が入ってくるし、

商談に行ったら業界では知らない人がいないというくらい気難しいおっさんが同席。

ま、これは初対面なので事無きを得た。

        

オフィスに戻って、会社のメンバーで打ち上げ代わりにお好み焼きを食いに行く。

俺はお好み焼きは苦手なんだが、まあしょうがない。

初めてモダン焼きというものを食べた。

割りと人気の店らしく、結構並んでいた。

まあ、おごりだし、モダン焼き初めて食べたし、名の知れた店らしいし、

経験値アップとしてはありかなと納得する事にする。

     

でも本音は

「おごりでもお好み焼きなんか食いたくねえし、ビールも一杯しか飲めねえし、

しらふでてめえの自慢話なんか聞いてられっかよ。もっと飲ませろ。

なんでおまえらしらふでお好み焼きなんか食えるんだよ」だ。

         

まだまだ相変わらず了見が狭いようだ。

でも反省なんかしないんだよーん。

だって、嫌いなものを無理して食べるのは

俺にとっては生きてる価値すら疑ってしまう事なんだもん。

俺は自分の好きなものだけを口にするために稼いでるんだから。

    

12/5 tue.

最近の生活。

     

大体7時か7時半に起きる。その時間なら目覚ましはいらない。

ほぼ毎日、朝ご飯を食べるようになった。

多いのは通勤途中の立ち食い蕎麦屋。

最近は蕎麦に飽きてきたので、うちでクロワッサン食べたりする。

      

駅で日経新聞を買う。電車通勤になったので暇つぶしのためと、

一般誌よりはうちの業界情報が多いから。

基本的に日経は面白くはないので、火木は日経流通を買う。

          

定時より2〜30分前に会社へ到着。

オフィスが禁煙なので仕事の準備などをしつつ、喫煙所で煙草を吸う。

オフィスについて一服、始業前に一服してると30分前に着いても何も出来るわけではない。

ニコチンの補給の為に早目に出勤してるようなもんだ。

      

仕事上がりは何もなければ8時前後。

どうしてもの仕事があればそれなりの時間。

スーパーの空いてる時間には帰れる事はほとんどないので、

食生活はちょっと不便。

大体うちでご飯を食べて、12時前にはベッドに入るようにしている。

      

一日の半分以上の時間を仕事のために費やしている。

世の中にそんな人は多いんだろうけど、

せめて12時間くらいはプライベートな時間にしたいものだ。

今の仕事はまだそんなにやじゃないんだけど、

毎日きちんとリセットしないと、つらくなる事は目に見えている。

プライベートがそのまま仕事に生かせて、

仕事のことがプライベートで役立つという業種でもないし。

お急がしい仕事の方には、甘いな、とお叱りを受けるかもしれないが、

この業界で、この仕事で、このギャラで、

これ以上の事はするつもりはない。

無論、残業や休日出勤を嫌がるほどガキではないつもりなのだが。

       

        

今日はとても楽しみにしてた飲み会だった。

     

きっかけは突然やってきた。初めての知り合いとの晩御飯。

少し緊張したが、けっこう楽しめた。

酒の席というのは、やはりちょっとだけでもオフィシャルから外れるので、いろんな話が聞ける。

ちょっと探りあいみたいなとこもあって、ネタの話が多いのだが、

仕事中には聞けない話も出てきて、興味深い。

      

ただ、飲まない人や飲めない人がいて、酒がすすむという席ではなかったので、

ぐいぐい飲めないのはちょっとつらい。

俺だけぐいぐい呑んでもいいし、気を使うこともないのだが、

回りがそんなに飲んでないのに、俺だけ酔って羽目を外すわけにもいかん。まだね。

何しろ「手をつけられるような酔い方だけはした事がない」奴なので、

こんなしらふだらけの奴のとこで、俺だけ泥酔したら後で何言われるかわかんない。

       

そんなに飲まない人って、すごいな。

2杯くらい飲んだだけで、あとは飲まなくても盛り上がれるんだもんな。

結局後半はみんなでお冷飲みながら、話だけはどんどん盛り上がっていった。

別に盛り上がるのにアルコールを必要としてないんだろうな。

      

まあそんなこんなで無難に終わり、

ほどよく飲んで、ほどよく盛り上がって、早めに上がり。

俺としては上出来だ。

      

ただやはり、いや誰でもそうだろうけど、

俺は何を言ってもいい奴と、気を遣わずにしこたま飲んで、べろべろになって、

飲みたいだけ飲むのが、一番だな。

まあ、そんな飲みかたしか出来ないから口説き下手なんだろうけど。

    

という事で、帰ってきてまた飲み直している。

アルコール摂取量はいつもの倍になる。

二日酔いになるのは目に見えているが、わかっちゃいるけどやめられない。

酒もまともに飲めない男はあまり好きじゃないが、

酒の力を借りなきゃ何も出来ない男は、それよりボンクラかも。

   

12/4 mon.

言語学者になりたかった。

    

実は俺は方言というものがとても好きだ。

関西の大学を選んだのは、実は関西弁がとても好きだったからである。

無論、言語学どころか日本語を学ぶのには、

俺の苦手な古文から始めなければならないので、その夢はいともたやすく挫折したが。

       

先週録画しておいた、吉田拓郎訳詞の

「アポロ11号 広島弁バージョン」というのを聴いた。

ポルノグラフィティの曲なのだが、この広島弁バージョンがとてもいい。

拓郎には「唇をかみしめて」という広島弁の名曲があるのだが、

アポロ11号の訳も

さすがミュージシャンという訳詞で、とても素敵だった。

     

方言というのは、とてもいい。好きだ。

俺は多分岐阜混じり長野弁なのだが、

今自分では何喋ってるか解らない。

もともと田舎でも訛ってるって言われてたし、

静岡の田舎で、

「あんたどこの人。訛ってるわよ」

と言われたこともある。

     

まあもともと、方言を馬鹿にする奴は、中途半端な奴だと思ってる。

東京弁でも横浜弁でも、地元の子は訛ってる。

中途半端に馬鹿にする奴は、大体自分の言葉を持っていない。

それは二種類。

田舎の子で方言を直した子と、関東弁訛りのない関東の子。

      

岐阜混じりの長野弁の子が、名古屋で1年過ごし、名古屋訛りを身につけ、

東京に行って標準語でがんばってるのに、横浜に住み、

静岡で仕事をして静岡弁も覚えそうなころに、大阪に転勤。

大阪弁と京都弁と神戸弁の区別がつきそうになったところで、

また名古屋弁を覚えさせられ、

今何しゃべってんのかよく解らない。

    

大阪にいれば「大阪の人じゃないね」って言われ、

関東に行けば「大阪の人になったね」って言われる。

多分やろうと思えば「標準語」も喋れるし、京阪神じゃない関西弁も喋れると思う。

実は純粋な関西弁っていうのはない。

大阪、京都、神戸、奈良、他西日本で微妙に、しかも完全に違うのだ。

俺は今、東日本の人が聞いたら関西弁らしきものが喋れると思う。

一番大きな違いは、固有名詞のイントネーションを

変えられるかどうかだと今のとこは思っている。

          

しかしやはり男として産まれたからには

一度は京女に

「そんなんしたらいやや〜」と言わせてみたいものである。

      

12/3 sun.

 「あるじゃん」という雑誌を買った。いわゆるマネー雑誌である。初心者女子供向けの簡単な奴。

「ボーナスから30万円貯める」という特集だったのでつい買ってみた。

ちょうど友人から電話が掛かってきたのでその話をしてみる。

               

「あるじゃん買ったんだ。ちょっと貯金しようかと思って」

「貯金って。で、あんたみたいな零細企業で、この冬のボーナスは出るの?」

「まだ支給日は聞いてないけど」

「ボーナスも出るかどうかわかんなくて、生活に余裕がない人がなんでそんな本を買うの。」

「だって、ボーナスで30万円貯まるって書いてあるもの」

「30万円貯まるんじゃなくて、30万貯めるんでしょ。ボーナスが30万以上出ない人には30万なんか貯まりません。」

と言われた。

  

「あんた例えば今、100万円1年定期にして、利子いくらになると思ってんの」

「えーと、金利が0.15%だから、1500円」

「30万貯めたとしていくらになるの」

「だいたい500円」

「その本はいくらするの」

「600円」

「そんなおばかにはお金は貯まりません。」

                 

金利も友人も、なかなか厳しいようだ。

                  

12/2 sat.

腰が痛い。

                

俺は腰痛持ちという訳ではないのだが、腰にきてしまった。

一回だけ腰をゆわしたことがあるのだが、別に癖になってるわけではない。

やはりトシのせいかな。疲れが腰に出るようだ。

腰が痛い、というか重いと、とにかくなんにもやる気になれない。

動く気にもなれないし、何より椅子に座っているということすら出来ない。

しょうがないので一日ゴロゴロしていた。

椅子に座ってられないので、おこたで寝ころんでパソコン。

ノートはこんな時便利なのだが、あまりこの姿勢でやっていると今度は首が痛くなる。

身体にガタが来るってのはこういう事かな。

                 

買い物にも行きたくないので、晩御飯はありあわせのものですませる事にする。

買い置きのお豆腐とかしわで湯豆腐にしようと思っていたら、

豆腐は賞味期限ギリギリで、かしわは食べちゃったらしく、なかった。

しょうがないので焼きそばにした。

                  

しかしあるはずのものがないというのは、とてもくやしい。

食べ物だとなおさら。

しかし一人暮しはこんな時、誰にも文句を言うわけにいかないのがつらいとこ。

「俺の鶏食った奴誰だー」「俺だ」

「ちゃんと買っとけって言ったろー。誰だ買ってない奴は」「俺だ」

「ビールは買い置きしとけっていうのがわかんねえのか。おまえは何度言ったら解るんだ。」「俺か」

怒りのぶつけ場所すらない一人暮し。

明日は死ぬほど買い出しに行こう。

            

12/1 fri.

俺ってこんなに能無しだったのかと思うほど、何も出来ないまま時間だけが過ぎていく。

サボり魔だった俺ともあろうものがここんとこサボる暇も無く、

昼飯もそこそこにすませているのに。

つまらない作業をするだけで、あっという間に時は過ぎる。

     

雑用といえば雑用だし、仕事といえば仕事。

出来ない事を延ばし延ばしに、また今日が終わる。

         

そんなこんなでまた今日も終わり、

素直に帰りたくないので後輩を呼び出す。

7時半頃だったのだが、後輩もまだ仕事をしている。

なかなか働き者だ。

    

実はこの後輩にビデオを送ってもらっていたのだが、

まだ立て替えてもらった送料を払っていないのだ。

まあ、金で払えば安いものなのだが、

せっかくなので晩飯おごりで返すことにする。

とりあえず焼肉。

気を使ってるのかそんなに食わず、安く上がる。

ちょっと飲み足りなかったので、二軒目へ。

この子、前はそんなに飲まなかったのだが、

最近は結構飲むようになった。無理してるわけでもないだろうに。

                

こないだから場所がわかんなかったバーをやっと探し当て、二杯ほど飲む。

ここはおねえちゃん連れの客が多く、

男同士だとちょっと肩身が狭い。

心なしか扱いも悪いような気がする。ちょっとひがみ入ってるかも。   

        


●これより前の日記●2000年11月

●これより前の日記●2000年10月

●これより前の日記●2000年9月

●これより前の日記●2000年8月

●これより前の日記●2000年7月

●これより前の日記●2000年6月

●これより前の日記●2000年5月

●これより前の日記●2000年4月

●これより前の日記●2000年3月

●これより前の日記●2000年2月

●これより前の日記●2000年1月

●これより前の日記●99年12月

●これより前の日記●99年11月

●これより前の日記●99年10月

●始めの頃の日記●99年5月〜9月


●なげやり倶楽部 ●なげやり日記 ●なげやり掲示板
●小山卓治 ●レザージャケット ●二流販売士の作り方 ●ジョルナダくんとわたくし
●ベルリッツ受講体験記 ●プロフィール ●勝手にリンク ●シンディ・クロフォード