日々のつまらない出来事を、つらつら書き綴っています。
毎日毎日面白い出来事がある訳ではありませんが、ちょっと気になった事を書いてます。


10/31 sun.

宅急便がきた。当たったのはPanasonic Hi-Hoから、オフィシャルパーカだった。
久し振りの当たりで、とてもうれしいのだが、色もいいし、ロゴもかっこいいので、
着る時が難しそうでどうしようかちょっと考えている。

今日やっと衣替えをした。冬物のスーツとコートを出して。半袖のシャツをしまって。
しまってあったN-3BやN-2Bも出てきた。いよいよ冬支度って感じだ。
そんなに時間がかかる訳でも ないんだけど、やはり季節の変わり目を感じる。
特に俺の場合春秋物はなく、 アロハからツゥイードへの切り替わりなので、結構大事だ。

午後、髪を切りに行った。刈上げてるところが随分伸びてきて自分でもうっとうしくなってきた。
2週間ほどがまんしていたのだが、やっと決心がついた。
私の場合ものぐさなので、自分が見てうっとうしいということは
人様から見たらかなりみっともないことらしいので、観念してみた。
俺が行くとこの美容師さんは太陽とシスコムーンのルルに似ている。
1回言ってみようと思っているが、ほめ言葉かどうか解らないので今日のところはやめといた。

10/30 sat.

 午前中宅急便が来るはずなのだが、いつまでたってもこない。
問い合わせてみると、「積み残しました」との事。ふざけんな名鉄宅配便。
午後はおでかけなので明日届けてもらうことにする。

友人から電話があって、なんかしようと言うので、飯食うか麻雀しようということにする。
たまには新規開拓してみようということでミナミの「神戸にんにくや」へ行ってみた。
開店は5時だと言うので、待合で10分ほど待つ。するとなんだかぞろぞろ客が入ってくる。
なんでこんな早くから、と不思議に思ったが、その疑問は後で解決する。

にんにくやという名前なので、オヤジがにんにく串刺しにして焼いてて、
「にいちゃん何本だい」などというもうちょっと下世話な店かと思っていたのだが、
こぎれいな店で、値段もそんなに安くはない。
一品は結構大盛りで説明通りなるほど一皿で二人分かという感じ。
鼻が利いてないせいか、あんまりにんにくの匂いはしなかった。
そうこうしてるうちに友人がもう1人到着し、結局3人でワイン2本を楽々あけてしまった。
2時間ほどして店を出るとき、まわりを見渡すと結構大きいホールなのにほぼ満席。
待合にも人がごった返して待っている。
このご時世に繁盛している店なのだ。だから開店前から結構人がきていたんだな。

そのあと千日前でちょっと麻雀。久し振りに国士無双をあがり、ちょっと勝ったので御機嫌。

10/29 fri.

 ダイエーが優勝したので、帰りしな近所のダイエーによって見る。
なかなかの人出で、リーグ優勝の時よりも盛況だ。
89円のカップヌードルとか特価のものは売りきれていて、棚がガラガラ。
こんなに売れたのは阪神大震災の時以来だろうな。

ひさしぶり懸賞に当たった。ひとつは宅急便の不在通知が入っていたので、 まだなんだか解らない。
もうひとつはカネボウから、肌美精トライアルセットが当たった。
サンプルとしては立派なのだが、いや、当たりは当たり。文句は言っちゃいかん。

10/28 thu.

 風邪をひいて1週間。微熱が続いて、相変らずよくならない。
多分薬で押さえまくって、熱を出すだけ出してないのがいけないんだろうな。
薬の飲み過ぎで、舌に穴があいた。熱っぽいので、味はよく解らない。
食欲もあるし、酒も飲める。家に帰ったらじーっとしてるし、ちゃんと寝てる。なんで直んないんだろう。
まあ風邪ひいてるにしちゃ、寝つきはよくない。動けるし、アポもあるので休めない。
まあ明日行ったら休みだから、もう1日我慢しよう。

10/25 mon.

風邪はよくならない。観念して病院へ行った。
咳止め、カコナール、ルル、市販の風邪薬だけでもう3000円以上使ってる。
なんのために健康保険代払ってんだ。元を取るためにもやはり医者へ行こう。
もう夜診だったので待合室には2、3人しかいなかった。

待合室で読もうと思って、買ったばかりの本(フライトジャケットの本と「タッチ」8巻9巻の3冊)
を本屋の紙袋に入れて封も切らずに持っていった。
ポケベルがなったので、待合室のベンチにその袋を置いたまま電話をかけにいく。
5〜10分位してベンチに戻ると本がない。

こんな田舎の病院でまさかと思って探したが、どこにもない。 受付の人に言ったら、
「誰かが間違って持ってったのかもしれませんね。見つかったら連絡します」とのこと。
間違えるわけねえだろ、やられたに決まってんだ。

しばらくして薬の出るのを待っていたら2階から看護婦さんが降りてきて
「これ落し物だって言うんですけど」といって俺の紙袋を持ってきた。
「誰が持ってきたの?」
「○階のなんとかさん」
「あ、それ俺んだ」
「あ、これですか」
「あ、本が抜かれてる」

そう、マニア用のフライトジャケットの本は戻ってきましたが、漫画のタッチは抜かれていたのです。
「漫画がない」
「もう一度探してきます」
しばらくすると看護婦さんではなくて白衣のにいちゃんが降りてきて、
「申し訳ございません。見つかりませんでした」という。
「この本もってった奴の病室教えろ。俺が話つける。」というほどの勇気もない私は
「まあおいといた俺も悪かったし」といってすごすご帰ってきました。
うーん、もっと怒るべきなんじゃなかったかな。

10/24 sun.

昨日のうちに帰ってきてよかった。昨夜、喉の風邪はいよいよ鼻にもきて少し発熱。
夜中すごい咳きこみで目が醒める。 今日はベッドで日記を更新。ノートはこんな時便利だ。
薬で具合が良くなったすきを見て近所のダイエーに買出し。ポカリ、パン、とうふ ルルなどを買う。
薬局で、チオビタの試飲販売をやっていたので、飲み逃げする。 ルル買ったからいいじゃんか。

10/23 sat.

昨夜酒飲んでじーっとしてたので、少し調子はいいようだ。
せっかくの熱海なので、朝温泉に入ってみる。オーシャンビューの温泉で少しご機嫌。
朝ごはんは、バイキング。
社員旅行の朝はオヤジはビールを飲まなきゃいけないと決まっているのに
誰もつきあってくれず、一人で飲んで顰蹙を買う。
ちなみに50人以上社員がいたら 1人は朝からビールではなく日本酒を頼まなければならないと決まっているのに。

そう思い込んでいるのには訳がある。

まあ、社員旅行や、温泉での宴会の次の朝ビールを飲む人はよくいるが、
俺は昔、若いせいもあるが、宴会の次の朝は呑み過ぎで死んでいることがほとんどだったのだ。
ところがうちの会社のオヤジ達は元気丸出しと言うか呑み助が多いというか、
夜遅くまで呑んでるくせに、次の日も朝から元気で飲むのだ。
印象深いのは今は亡き営業部長が、二日酔いで死んでる俺を横目に 浴衣の帯を一発ぱぁんと叩いて、
「風呂へ入ってビールを一発決めねばならん」
といって温泉へ向ったのだ。
朝からビールなんぞ決めんでもいいだろうがまったく年寄は朝から元気で困るな とその時は思ってたと思うのだが、
それがなんだかカッコ良くて、いつまでも憶えてて、
「オヤジになったら温泉では絶対朝からビールを飲もう」
と決心したのだ。 したがって俺は今正しいオヤジへの王道を歩いている。
宴会では注がれた酒は断らず、死ぬほど飲む。次の日も6時には起きて温泉に入る。
7時には朝飯で、ビールを決める。うむ、正しいオヤジになったものだ。
帰りの新幹線でも昼間からビール。ただのアル中かな。

熱海から友人に会いに東京へ向う。
待ち合わせまで時間があったので、御徒町の中田商店へ。
ショットのダブルライダースが出物の値段だったのでつい購入。
泊まるつもりだったのだが、外をプラプラして 飯を食ってるうちに具合が悪くなり、
最終ののぞみで帰ってくる。

10/22 fri.

風邪のひき始めで、熱が出る直前みたいな感じのだるさ。
喉がすごく痛いので、 朝、大阪の構内の薬局で咳止めを買う。
ここで感冒薬と喉飴を一緒に買わないところが 間抜けなところだ。
新大阪で会社の人と待ち合わせて新幹線で熱海へ向う。薬が効いたのか新幹線の中では 寝っぱなし。
今回の出張会議は社員旅行みたいなもんなのでまあ気楽だ。

夜の宴会までじーっとしてて酒を飲んで、無理やりテンションをあげる。
宴会の座席は隣が営業部長でちょっとやりにくかった。
宴会後、やっぱり風邪は抜けないので、潰れたふりをしてすぐ部屋で寝る。
5人部屋で左のいびき、上の歯ぎしり、左の歯ぎしりのサラウンド効果で2時間おきに目が醒める。

10/21 thu.

名古屋から車で帰る途中、みるみるうちに具合が悪くなる。
少し頭痛がし始め、 喉がどんどん痛くなっていく。
最近歯を噛み締める癖があるので、頭痛はそのせいかと思っていたのだが、 家に帰りついても食欲がない。
風邪だと気がついたときにはかなりだるくなっていた。
今週寒かったのに、半袖でプラプラしてたのがまずかったかな。
明日から出張で熱海で会議だというのに、やな感じだ。
熱はさほど高くなく、 動けないほどではないのでなんとかなるだろうと思ってバファリン飲んで寝る。

10/17 mon.

朝は大阪にいたのに今は三重の伊勢。伊勢に来たのはどう考えても小学校の卒業旅行以来だ。
多分伊勢神宮には寄れずに帰る事になるだろう。

今日の晩御飯はホテルでイタ飯。あたしは常々イタリアンってのは料理の順番が間違ってる、
つまり、メインディッシュの前にパスタが出てくるのは間違ってる、と思っていたのだが、
おなかが空いてる時は便利なものです。
夜9時頃伊勢に着いて、ものすごくお腹が空いていた。でもちょっとまわりを見渡しても 適当なとこは見当たらない。
2500円なんてコースがあったので、居酒屋でもそのくらいかかるだろうと思い、そこで食べることにする。
もう何か食べたくてしょうがないとこにいきなりペペロンチーノが出てきて、
あっという間に食べてしまった。で、やっと落ちついた。
アラカルトで2.3品頼んだのだが、やはりパスタから出てくる。でも今日はそれが嬉しかった。

10/17 sun.

昨日はなんだかんだで久し振りの終電。結局5時から12時まで飲んでいたので結構な二日酔い。
ビール2杯と日本酒3合くらいとバーボン2杯とジンライム1杯。そりゃ死ぬっちゅうねん。
居酒屋もバーもお金払っていない。忘れないように書いておこう。
もどすほどではないけど、気持ち悪くて9時まで目が醒めず、電話で起こされた。
ポカリ飲んでグロンサンプラス飲んで、死ぬほど七味を入れたどん兵衛を食べて、 やっと動けるようになった。

今日は寒い。Tシャツでうろうろしてたが寒くて長袖にした。いよいよ冬物の季節だ。

10/16 sat.

友人とミナミへ出かける。リーガルのアウトレットショップをひやかして、 激安系の焼肉屋で5時からビール。
その後なんば花月へ夜寄席を見に行く予定だったのだが、
友人の会社の同僚がおねえちゃんと 近くにいるというので合流することにする。
出演者がぴのっきおとやすよともこなので見たかったのだが、
「おねえちゃんを見つけよう運動」実施中のあたしとしては突然合コンの機会を優先せざるを得ない。

居酒屋で腹ごしらえしたあとバブリーなバーで飲み直す。ちょいとうるさかったが、 店のつくりはおちゃめだった。
今日のおねえちゃんと行く機会はないと思うが、おねえちゃんが出来たら1回行こう。

10/14 thu.

 今日、出張に来てるのですが、事情があっていわゆるシティホテルに泊まりました。
部屋まで鞄を持ってくれるようなホテルに泊まったのは初めて。とてもうれしいので思わず日記に。(笑)
仕事での会合などはたまにいいホテルでやることもありますがバンケットだけだし、
今まで泊まったホテルの中ではニューヨークヒルトンが一番良かったのですが、
海外はまたちょっと違うしね。今日はちょっと面白かった。

 まず鞄を背負ってロビーに入ると、 ベルガールがまるでターミネーターのように俺の鞄に焦点を合わせてくる。
「獲物認識」
一瞬目を合わせたあと、にこやかに俺の傍に近づいて来る。
「お泊りのチェックインですか?」
そうだと言うと、フロントまでのほんの3メートル、鞄をお持ちしますといってフロントへ連れて行く。
チェックインしてる間、よく考えたらあのベルガールは新手の置き引きじゃないのかと心配になり
ふと振り返ってみる。ベルガールはちゃんと俺の鞄を持って立っている。どうやら本物だ。
「ツインにさせて頂きました」
「ありがとう」
むう、初めてなのにいきなりツインだ。なんかの企みがあるのかな。

チェックイン後、鍵をもらって部屋に行こうとしたら、取って代わってベルボーイが俺の鞄を持っている。
鞄を持ってもらったまま、エレベーターに乗る。
「本日はご利用頂きありがとうございます」
みたいなことを言われるが、そう言われてもな。
「どういたしまして」って言うわけにもいかないし。5階でよかった。 20階だったら間が持たなくて困るよな。
繰り返すが鞄を持ってもらうようなホテルに泊まるのは初めてだ。
なにしろ昔は新阪急ホテルですごいなと思ってたんだから。(笑)

部屋まで案内してもらって、「何かございますでしょうか」といわれたので、 ただ返すわけにもいかん。
「パソコン繋ぐので、ジャックはどこ?」と聞いたら後ほどご連絡しますといって帰った。
部屋はやっぱり、広かった。ビジネスホテルのツインとはちょっと違うな。
東急インでもよくツインにしてもらうが、やっぱラベルが違う。
でもやっぱ、ビジネスで泊まる感じじゃないな。貧乏性の俺としては、広すぎて逆に落ちつかない。
しばらくすると、ノックの音。首に鎖をかけた兄ちゃんが来た。
ソムリエかと思ったら 「パソコンのアダプターお持ちしました。お繋ぎしましょうか」
といったので、ソムリエではないらしい。
ジャックどこにあんのって聞いたら、お繋ぎいたします。といって繋いでくれた。
結局このコードは、接触不良でなんの役にも立たないのだが、なかなかいたれりつくせりだ。
電話の回線のことでフロントへ問い合わせたら、
「秋山様。なんでございましょうか」と名指しだ。把握してるな。すごいぞ。

飯食いに外に出たら、さすが名古屋の誇る繁華街女子大小路。フィリピーナはたむろしてるし、
コリアンは仕事してるし。クラブ街みたいなとこは久し振りなのでちょっとびびる。
コンビニに入ったら、女の子が4人。胸元にタトゥーのあるデブの不良外人2人と、
ホステス系商売女2人。さすが繁華街だ。この一画の日本人密度はかなり低いな。
だって歩いても派手目のスーツ着て、鬼化粧の商売女ばっかだもん。
知ってる店のない繁華街で起こる「いいこと」ってのは、
「あまりぼられなかった」とか 「しつこい客引きにつかまらなかった」とか、
そのくらいしかない事は解っているので、 一回りしてとっとと帰る。

よくしたもので、ホテルのすぐ傍にはちゃんとサラリーマン用の居酒屋がある。
秋刀魚と手羽先としらすおろしをオーダーして、ふと脇を見ると、 カウンターでお姉ちゃんが一人で飲んでいる。
おやおや、と思ったら案の定同伴待ちのホステスだった。
そりゃそうだよな。

 いつもだったらコンビニでなんか買って帰るのだが、
今日のホテルはコンビニ袋が似合いそうなフロントではないので、爽健美茶だけ買って帰った。
ちょっと気後れしたのはなにしろ俺は今回スーツではなく、
作業着みたいなポロシャツと ジーンズだったからだ。

ホテルで缶入りのリザーブ&ウォーターを飲んだ。買えば210円なのに、500円も取られた。ちぇっ。

10/13 wed.

 無敵のモバイラーと言い張っているわたしは、当然ノートパソコンに地図ソフトも入れている。
明日は「岐阜県真福寺南土地区画整理なんとか街区」という訳の解らない所へ行かなければならないので、
ホテルでパソコンを開けて地図をチェック。
もちろん、こんな日に限って「不正な処理をしたので…」と言われてしまう。 何度やっても同じこと。
車にも岐阜県地図は積んでいない。 しょうがないのでホテルのフロントで地図を借りてみた。
まあ「モバイラー」はともかく、「無敵」であることには変わりない。
Windowsをバージョンアップするとろくなことがない。

晩ごはんは焼肉。そこのメニューに書いてある
「焼肉 モグモグ 麦酒 ゴクゴク 生きててよかったこのひととき」
という言葉がとても気に入っている。酒が旨くてごはんが旨くて、生きててよかった。

 
10/11 mon.

 三連休の最終日。週末ゲストが来ていたので、なんだか今日はゆっくり。
お掃除をして、洗濯をして、布団を干して。
なんなんだろう、生まれもっての主婦体質なのか 家にいるのがとても楽しい。

Windowsのセカンドエディションが届いたのでインストールしてみるが、なんだか調子が悪い。
ヴァージョンアップして使い勝手が悪くなってりゃ世話ねえや。

10/9 sat.

 東京からゲストが来たので、大阪観光。
大阪って、ミナミ一回りすれば大阪らしいところは感じられるので、案外観光には困る。
とりあえず通天閣。新世界へは何度か来たことがあるんだが、通天閣へは今回初めて昇った。
ミナミへ行って、くいだおれ人形、法善寺、グリコの看板。テレビで見る大阪のフルコース。 ちょっとべたかな。
で、久々に海遊館へ行ってみる。ラッコがとっても可愛かった。いつまで見てても飽きない感じ。
海の生き物はなんか見てて楽しい。 ジンベイザメのなんとか君は先代よりちょっと小さい感じがした。

10/8 fri.

 今日は会議。なので何ヶ月ぶりかで会社の人と飲む。場所は最近あたしが気にいってる稲庭うどんの店。
ひさしぶりにさんまを食べたんだけど、もうひとつだったかな。
そこで気に入ってるのは、ミニ餃子と細切りのうどん。あと、ガキが来ないところ。
若い頃はてめえも居酒屋で大騒ぎしたくせに、最近小僧がいる飲み屋はちょっとつらい。
まあ、大人になるってのはそういう事で、「村さ来」の暖簾が閉まって、どこかのバーのドアが開く。
そんなことの積み重ねかもしれない。

10/6 wed.

 今日は有休休暇。
何故かというと私は8月に販売士の検定試験に受かってから資格に目覚め、 今検定試験オタクなのです。
販売士2級やワープロ技能検定やシスアドの問題集を買いこみ、部屋に積んであります。
もちろん積んであるだけで、ホームページ更新に夢中の私は勉強なぞする暇もありません。
で、今日は検定試験だったのです。落ちた時恥ずかしいので、なんの試験かは秘密。
受かったら発表しますが、結構難しかったので発表する機会はないかも。

帰りしな、本屋で立ち読みをしていたら中坊か高校生くらいの子が、 「ゴルフダイジェスト」を立ち読みしていた。
私といえば「フォーカス」に載っているスピードの島袋寛子の同棲記事に 夢中になっていた。
なんだかな。

10/5 tue.

 ちょっと思うところあって、「いつもと違う道を通って帰ろう実験」をしてみました。
うちはわりと車の通行の多い大通り沿いにあるので、一本奥の道へ入ってみることにする。
一本入っただけですっかり閑静な住宅街。昔ながらのアパートや、こじんまりしたマンションがあちこちに。
車の音もうるさくないし、ちっちゃな公園もあったりして、落ちついた感じ。
いつも住んでるマンションのすぐ裏手なのに初めて見る風景で、
ちょっと遠回り だったけど、なんだかとても新鮮でした。

10/3 sun.

 朝起きて、いつもの習慣でクーラーをつけた。
しばらくしてクーラーが効き過ぎるので、 スイッチを切り、窓を開けた。外の空気の方が涼しかった。
クリーニングを出そうとTシャツ一枚で外に出たら、肌寒いくらいだった。
いったりきたりしながら着々と秋になっている。革ジャンのシーズンも近いな。

10/2 sat.

 今日はひさしぶりの友人に逢った。近所に住んでいるんですが、
サラリーマンってのは なかなかスケジュールが合わないもので、なんだかんだで5ヶ月ぶり。
1人はベリーショート、というか坊主頭にしていて強面の不動産屋風情。
もう1人は口髭と顎鬚を生やして泥棒みたいになっていました。
稲庭うどんの旨い飲み屋で、ちょっとごはんを食べて、3人で中国語の勉強に向かう。
中国語の勉強は本来は4人でするのがベストなのだが、最近は3人でする事が多い。
終電近くまで勉強して、7000円も授業料を払って帰ってきました。

10/1 fri.

今日から10月。今年も4分の3が終わってしまいました。ここからって結構早いんですよね。

今日は久し振りに浜松で仕事。以前は仕事でよく来ていたのですが、その後来る機会もなく、 実に5年ぶり。
「懐かしい」っていうよりも、「あれ、こんな感じだったっけ?」というのが 正直な感想。
街並もそんなに変わってる訳ではないと思うんだけど、かなり記憶からとんでいる。
まあ仕事で嫌々来ていたから、忘れたい思い出になってるのかも。


●これより前の日記●99年5月〜9月

●これより前の日記●99年10月


●なげやり倶楽部 ●レザージャケット ●なげやり掲示板
●なげやり日記 ●シンディ・クロフォード ●小山卓治 ●リンク集