日々のつまらない出来事を、つらつら書き綴っています。
毎日毎日面白い出来事がある訳ではありませんが、ちょっと気になった事を書いてます。


9/29 wed.

本日、オウム真理教で話題の木曽福島町はあたしの出身地の近所です。
こんなに全国ニュースで知ってる地名が取り上げられると、ちょっとびっくり。

今日の晩御飯は、出張先の名古屋でビールと餃子とみそラーメン。
しょぼいなーとお思いでしょうが、そこのラーメン屋のポスターに書いてある キャッチコピーが気に入ってます。
「あつあつ餃子。ぐいぐいビール。」
まだ残暑の名残の京都の端っこで、1日中肉体労働をして5時半に仕事を上がったあと
お茶もコーヒーも我慢して2時間も走って名古屋に移動し、飲んだビールの旨いこと。
冷えたビールとあつあつの餃子。これ以上の幸せってなんだろう?
と思うくらい満足でした。なんて安上がりな私。

9/28 tue.

うちは朝、「めざましテレビ」を見ているのですが、
どうしてちゃんと星占いを見たときに限って、最悪の運勢なんでしょう。
しかもそんな日に限って6:54からと、7:55の2回とも見てしまう。
アドバイスは「部屋で音楽を聞くとツキが戻ります」。
サラリーマンが、ウィークデイにそんなこと出来るかい。

9/27 mon.

今朝、半袖で外に出たら肌寒かった。急な秋の気配に驚きました。
暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもので、今日から私の中ではになりました。

今日は朝5時起きで、6時には車に乗って名古屋へ向かう。もちろんお仕事、しかも日帰り。
で、断れないんだけど、たいした仕事ではない。
早起きは最近そんなに苦ではないけれど、
月曜の朝から200kmも離れた、訳の解らないところへ行くのはさすがにちょっとつらい。
1日で400km楽々走る。トラックの運ちゃんになったほうが儲かるかなー、なんてちょっと思いました。

9/26 sun.

 とりあえず散歩がてらダイエーに行ってみました。いつもの日曜の三倍くらいの人出でちょっとびっくり。
カーテンとか、座布団とかの日用品が全品2割引。電化製品、消耗品は全品1割引でした。
あたしはダイエーの目論見に乗るのはくやしいので、
何も買わないつもりでしたが、 400円の靴下を2足買ってしまいました。
不況にあえぐダイエーグループのカンフル剤になるのか? 焼け石に水か?

9/25 sat

 昨日西日本は台風直撃でニュースもかなり時間を割いて報道していました。
大阪はかなり風が強かったものの、雨は少なく、
うちの辺りはベランダのベンジャミンとユッカが4回ほど倒れたくらいで済みました。
今日はダイエーホークスが優勝したので、とりあえず明日、ダイエーをひやかしに行くつもりです。

9/24 fri.

 うちの親族はここのところベビーブームです。 7月に1人、9月に2人、従姉妹が赤ちゃんを産みました。
従姉妹の子供ってなんになるのかな。又従姉妹かな?
こうしてみんな着々と家庭を築いていくんだなーなどと妙に感心。
ちっちゃい時から知ってるから あの赤ん坊がもう赤ん坊を産む歳になったかーなどと御隠居のような気分です。
何故私のまわりだけ時間が止まっているのだろう。

9/23 thu.

 わっはっは。月曜日から出張で、しかもずーっと偉い人と同行だったのでちょっと疲れましたが、
今日は秋分の日でお休み。 しかもあたしは金曜日に有休を取っているので4連休
いや〜、4連休の初日というのはいいもんです。 あまりうれしくてお休みだというのに6時から起きています。
天気も良いし、おまけに飛んでいたお気に入りの掲示板も復活していて、 なかなかの休日。

9/19 sun.

 昨日ひさしぶりに個人ページホームページを見て回ってたら、
かっこいいページがあったので、 触発されてちょっと更新してみました。
やっぱりデザイン系の人のページはよく出来てますね。
テクニックもいるけど、やっぱり基本は センスだなーとつくづく痛感。もちろんパクってきたのがこのレイアウト。
前よりはちょっといいかな― なんて自画自賛してます。

9/18 sat.

 二日会社に行ったらまた今日はお休み。楽しいな。とりあえず、おそうじをして、洗濯をして、 おふとんを干して。
うーん、これで誰かの稼ぎで食ってたら完全に主婦だな。 来週はちょっと忙しいので、のんびりしとこう。

この日は仲のいい友人の誕生日だったので、電話をしてみたがいなかった。
誕生日にデートするような相手でも出来たのか?めでたいことだ。

9/15 wed.

 今日は敬老の日でお休み。先週の土日は東京へ行ってたので、久し振りに家でゆっくり。
いや、週の中日がお休みってのはいいもんですね。なんだか休みグセがつきそう。

9/13 mon.

 東京の会社の先輩が出張で大阪へ来たため、一杯飲んだあとショーパブへ行ってみる。
外人のおね―ちゃんがいたので 話しかけてみたら、イタリアンだった。
イタリアはイタリア語を喋るらしいが、英語もスパニッシュも 話せるといっていた。
もちろんそれは日本語で聞いた。なんだかな。

9/11 sat.

 出張のついでに東京行脚。新宿で友人とキアヌ・リーブス主演の「マトリックス」を見ました。
しかも産まれて初めて 指定席で。これが面白いの面白くないのって、教えない。
話題の映画なので是非みなさんも 見てみましょう。
苦情はうちでは受け付けておりません。
 その後めずらしくフレンチなんぞ食べて、カラオケ。やっぱ東京は迫力がありますね。
阪急東商店街とはちょっと違うかな、やっぱり。

9/10 fri.

 約一年ぶりの東京出張。お台場のホテルで展示会でした。
すぐ隣がフジテレビだったので、 見物がてらランチを食べたらまずかった。
テレビでよく見ている場所を目の当たりにすると 田舎者まるだしだけど、やっぱり楽しい。
姪っ子へのお土産はガチャピンのキーホルダー、 会社の人へのお土産は、フジテレビのマーク入りのハブラシ。
やっぱりあたしは田舎もの。

9/4 sat.

 郵便ポストを覗くと、大きめの封筒が入っている。懸賞で何か当たったのかなと思ったら
インターネットで申し込んだCD 小山卓治の「Passing」が届いていました。
そのインターネットCDショップは「探偵」というサービスがあり、
中古CDを探してくれて、 見つかるとメールをくれるのです。
もう廃盤だし、そんなに売れてる奴ではないので ないだろうと思ってはいたのです。
申し込んでから半年くらいかかったでしょうか。
先日メールで見つかったとの旨連絡があり、 申し込んでいたものです。
インターネットもこんな時はとても便利。 廃盤CD探すのって暇と根性と運がいりますからね。


  • 8月28日(土)
     ビデオとテレビを買いました。壊れたわけではないのですが、ちょっと調子が悪いので、買い替え。 家電製品なんぞ買うのは10年振り。 ビデオは8mmとVHSのダブルビデオ、テレビは21型。 テレビはキッチン用に小さい14型を買うつもりだったのですが、ステレオの14型が在庫切れで 悩んでるうちになんだか大きいのを買ってしまいました。で、家へ持って返ってきたらやっぱり かなり大きくて置き場所に困り、それを置くための棚をまた買うという訳の解らないことをしています。
     新しい電化製品てのはやっぱり楽しいですね。棚を作って、テレビを置いて、ビデオを繋いで。 棚はエレクターのパチもんみたいな大きめのスチールラックを買ったので、 ちょっとした部屋の模様替えにもなってなんかいい感じ。しばらくは片付いたこぎれいな部屋になるかなと 期待しています。
  • 8月22日(日)
     念願かなって、ワープロの文豪から今使ってるパソコンへ、 文書ファイルを移動できるようになりました。あっちこっちのNECのサービスセンターへ電話して、 やっとワープロのサービスセンターへたどりつき、サポートのお姉さんに聞いたら
    「説明書の○○ページに書いてあります」とのお返事。一応説明書は前もって見ておいたのだが、 その時はどういう意味かわからなかったのです。 サポートのお姉さんに説明してもらったらやっとわかるようになりました。何のことはない、MS−DOS で保存できるのでMS−DOSで記録し直してパソコンで読めばいいとのこと。
    とは言うものの、MS−DOSなんかでパソコンを動かしたことがないし、2DDディスクが パソコンで動くのかどうか不安だし、出来るようになるまでは一苦労でした。おまけに10数年前の ワープロのためメモリがなく、文書ファイルをディスクから一つづつ読んで、 またそれを一つ一つ別のディスクに書き込むという作業をせねばなりません。 結局必要と思われるものだけをコピーして、あとは挫折。全部コピーしてワープロを捨てられるように なるにはまだまだ時間がかかりそうです。
  • 8月20日(金)
     今日は販売士検定試験合格証書の交付日。商工会館へ行って、 証書と認定証をもらってきました。たとえ3級とはいえ資格が出来るのはうれしいものです。 中学の時、英検3級をとって以来の快挙です。(笑)

  • 8月19日(木)
     あっという間に5日間の夏休みは終わり、すっかり仕事モードに入ってしまいました。 夏休みで時間があるからホームページをきっちり更新しようと思っていたのですが、 なかなか思い通りにはいかないものです。
     大阪へ帰ってきたら、中外製薬から500円のクオカードが当たっていました。 これは、懸賞でもらったグロンサンのアンケートに答えて当たったもの。一粒で2度おいしい感じです。
  • 8月16日(月)
     楽しい夏休みも今日で最終日。今日は姪っこ三姉妹がやってきた。で、我が家では恒例となっている 三人でのお芝居を見せてくれた。演出がなかなか凝っていて、ポスターもチケットもちゃんと手作りで 作ってあるし、公演後には、抽選でプレゼントもくれるのだ。 (ちなみにチケットは150円。なんでそんなに半端なのかと思ったら、3で割るからだそうだ)
     タイトルは「まほうのドレミ」。テレビの「おジャ魔女ドレミ」からパクッたらしいが、 脚本はオリジナルらしい。恥ずかしそうにやるので、見てるほうもちょっと恥ずかしくなるのだが、 一番下の姪っこはまだ照れがないのか、一番堂々と女優してました。(笑)
  • 8月13日(金)
     夏休み二日目。昨日の夜、窓を開けっぱなしで寝たら、ちょっと寒いくらいだった。 やっぱり大阪と違ってかなり涼しいです。 お盆なので、お墓参りに行ってきた。お供え物はおじいちゃんへワンカップを1杯。 久し振りなので私のおごりです。帰ってきたらお坊さんが来て、お経をあげていった。
     家のお風呂が改装してあり、とても綺麗になっていてびっくり。なんと、空調付きで 乾燥室にもなるらしい。でも、洗面器とか椅子とかは 古いままなのでなんか貧乏臭い。今度買い替えてあげよう。
  • 8月12日(木)
     今日から待ちに待った夏休み。お休みだというのに7時前に起きてしまい、 起きたのはいいけど結局はパソコンの前で掲示板などを見ながらだらだら。 お昼前に家を出て、阪急の最終バーゲンでお買い物。ポロシャツと、長袖Tシャツと、アロハを購入。 母への誕生日プレゼント(ピンダイのスカーフ。ちょっと無理があったな)も買って 田舎へ向かう。大阪から私の田舎はいわゆる上り方面で、帰省ラッシュと逆方向に になるので、新幹線も、特急も自由席で座って帰れた。 大阪に住んでて良かったなーと思うのは、年2回の帰省ラッシュに無縁なことですね。
  • 8月7日(土)
     販売士の試験、合格しました。 これでめでたく私も販売士の仲間入り。 そんなに難しい試験ではなかったので、まず落ちる事はないだろうと思ってはいましたが、 試験は水物。つまらないミスで落ちる事もありますからね。合格通知が郵送では来ないので、 隣町の商工会議所まで 合否を確かめに行ったのですが、受験番号があったのを確認して、 掲示板の前で思わずガッツポーズをとってしまいました。 私は大学入試の時、掲示板での合格発表を見たことがないので、(見に行ったとこは落ちてた) なんか嬉しかったです。 ただ、数えてみるとほぼ全員合格の様子。なんじゃそりゃ。でも、この合格のおかげで 2級試験に向けて、ちょっとやる気が出てきました。
  • 8月6日(金)
    祝 ISDN開通
     今日とうとう、ISDNへの切替工事をしてもらいました。これでうちもめでたくISDNになりました。 工事といっても簡単なもので、工事のお兄ちゃんがジャックのところをちょっといじって、 回線を切りかえただけ。ものの10分くらいでしょうか。TAの接続は久し振りの周辺機器接続だったので、 ちょっとてこずりましたが、問題なく使えるようになりました。
     画像も288より速いけど、もっといいのはプロバイダまでの接続時間が早いこと。 今までは、「ピ〜、ピ〜ヒョロ、ガンゴーンガンゴーン」 などと30秒近くかかってたのに、もうあっという間。ケータイ使って2回線使えることも確かめてみたし、 めでたしめでたし。あと心配なのはこれで電話代が増えてしまうんじゃないかって事くらいですね。
  • 8月6日(金)
     仕事帰りにいつものスーパーに寄った。すると突然5Fの100円ショップの隣に中古CDコーナーが 出来ているではありませんか。 最近中古CDを探しに凝っている私は、(もちろん小山卓治の奴。理由はレコード会社と契約が切られており、 もう中古でしか買えないから)「こんなところにある訳ねえよな、 インターネットで散々探したってないんだもん。」と思いながらそれでもと思ってちょっとよってみました。
     探し物ってのは思わぬところにあるもんですね、1枚ありました。「小山卓治 On The Move」。 探しているものとは違いましたが、レコード盤でしか持ってない奴で、しかも1000円。 おまけにマニアにはたまらない帯付き(笑)。もちろん速攻買いました。信じられなくて、 ちょっと手が震えた。
  • 8月1日(日)
     目が覚めても世界は終わってなくて、いつもの通りの日曜日。ゴーゴーファイブもやってるし、 サンデーモーニングもやっている。あーよかった。
     1999年7の月も何事もなく無事に終わり、今日から8月ですね。今年は夏らしく陽射しもとても熱いし、 水不足の心配もないし、いい感じの夏ですね。夏は暑く、冬は寒くないと感じでないし、 なにより景気がよくならない。しばらくはこの暑さを楽しむとするか。
  • 7月31日(土)
     蝉ってのは梅雨明けが解るんですね。梅雨があけたとたん、家のまわりは気が遠くなるような 蝉時雨です。
     さて、いよいよ今日NTTからターミナルアダプタが届きました。 ちょっと古い型(1年落ちくらい)みたいなのですが、定価は34800円。只で頂くものに文句の付けようも ありません。色は黒で、ちょっといい感じ。思ってたより小さいものでした。 嬉しくて今日はしばらく小躍りしてました。説明書とか読んでみましたが、 まあ回線がISDNにならない事にはどうしようもないので、接続は来週のお楽しみ。
     今日で、1999年7の月も終り。あんなに怖がってたノストラダムスの大予言も何もないまま 終わりそうです。願わくば明日眼が醒めた時、世界が終わっていませんように。
  • 7月24日(土)
     今週はなんと、サンケイリビングISDNモニターに当選しました。
    なんとただでターミナルアダプタがもらえるんです。これは今までで一番の大物当選です。 もちろんISDNにする料金は自前なのですが、 「ボーナスでTA買って、ISDNにしちゃおかな」と思っていたので、渡りに船。 自分で買わなくてほんとに良かった。
    3ヶ月間、モニターとしてレポート書いたりしなきゃいけないようですが、そんな事でTAもらえるんなら お安いご用。いつ届くのか、ちょっとわくわくしてます。今日NTTの方から電話がかかってきて、 電話の使用状況や、各サービスについての簡単な打ち合わせをしました。TAは来週家に届いて、 8月第一週にはISDNへの切り替え工事です。
  • 7月20日(火)
     今日は海の日。子供の日以来の祝日です。いやー、お休みはいつ来ても楽しいものですね。
    久し振りにゆっくり寝ていたら、友人からの電話でたたき起こされてしまいました。 少しだけ部屋の整理なぞして、あとはホームページの手直し。無断転載は怒られるので、 そろそろデジカメが欲しいなと思っています。
  • 7月19日(月)
     ここ一ヶ月くらい肩が痛いので、思いきって近所の医者に見てもらいに行きました。 こじんまりした街医者なのにさすが整形外科。2時間も待たされてしまいました。レントゲンをとって、 また待って、なんだかんだで3時間。いわゆる「四十肩」かなーと思っていたのですが、 (もちろん私は四十過ぎではありません。)結局「野球選手によくある、肩を壊したって奴だね。 腱鞘炎の一種だよ」と言われました。うーん、私はもちろん野球選手ではないし、早朝野球もしてないし、 何より20年くらいキャッチボールすらしていない。ゴルフも御無沙汰だし、スキーも御無沙汰。 考えられるのはキーボードの打ちすぎくらいかな。しかし仕事で何時間も打ってる訳でもないし、 「ガタが来た」って奴でしょうか。注射すれば一発だよって言われたんですが、筋肉注射は痛いのと、 最近医者を信用しないことにしているので、とりあえず一週間投薬。「来週必ず来てね」と言われましたが、 薬が効いたら行かないつもりです。
  • 7月18日(日)
     今日は日曜日、朝からダラダラすると決めていたのでほんとにだらだらしてました。
    いや、だらだらしてると一日ってあっという間ですね。まあ家でゴロゴロするのが趣味だし、 休みの醍醐味だと思っていますので、それはそれでいいんですが、休みの日ってなんでこんなに 時間が過ぎるのが速いんでしょうか。
     昨日買い物後、久し振りにライブを見に行きました。ライブといっても ジャズ喫茶でやるこじんまりしたもの。南船場の「SPICE ROAD」という店なんですが、 ヴォーカルの寺本さんという姉さんがちょっとハスキーな見事なアルトでとても気にいっています。
    この日はギター、ベース、ドラムのトリオ。タイコが入るとやっぱり楽しい。 おまけに昨日は大好きな「素敵なあなた」をやってくれたのですげえ嬉しかった。 (薬師丸ひろ子主演の「メイン・テーマ」で、桃井かおりが歌ってた奴です。)

  • 7月17日(土)
     更に続くバーゲンシーズンのため、お買い物へ出掛けました。梅田、ミナミと流してみましたが、 購買意欲がない上に、出物がないので、結局トランクスの長い奴を1つ買っただけ。 しかも「コムサデモード」。ダセっ。バーゲン後半から殿様商売のように始めるポロ、ギャルソン をお目当てに歩いてみたが、ギャルソンはまともなものをバーゲンに出してこないし、ポロは スーツ系だけは妙にいい値段だし、ワイズはいつまでたってもワイズだし、なんだかな。
     実は私はブランドネームは好きだが、デザイナー物は好きじゃないという事を最近やっと自分で認める ことにしました。
    うすうすは気が付いていた。きっかけは、昔「レノマ」なんてのが流行ってた頃店員さんに 「ほら、これなんかとてもレノマらしいでしょ」と奨められたネクタイが、すっげえ変な色だったのだ。 私の持っているイメージと、デザイナーの求めている「〜らしい」イメージは違うのだ。
     アヴァンギャルドなメンズビギのデザインは菊地武夫がやっててショーケンが着てる頃は カッコよかったが、基本的には俺の好みじゃない。襟のこんなとこになんでジッパーが斜めに ついてるんだろうって思っても、それがビギなのだ。
    デザイナーブランドとして唯一ステイタスを保っているコムデギャルソンはボックス型の スーツは好きだが、ちょっと少女趣味とナルシストが入りすぎてる。でもギャルソンは ナルシストのための服なのである。おとなしく見えても、 ギャルソンのシャツは何処かが違わねばならない。
    ニコルのスーツはあのペラペラの艶っぽい生地がニコルなのであって、 もっとウールギャバみたいな生地がいいとか、ボタンがでかすぎるとか言う奴は、 ニコルへ行かなきゃいいのだ。
    黒ベースのワイズにいたっては、ヤー公か水商売の兄ちゃん以外に誰が着るんだろうと思ってしまう。 まあ、アイビー少年上がりの 私には理解できないだけなんでしょうが。
      もちろん「トラッド」と言う概念からすれば、すべてはブルックス・ブラザースへ 行けば解決するし、何の変哲もないデザインが好きなので、初手からJ PRESSか、ラルフローレン へ行けばいいのだが、 そうもいかないのが面白いところ。「コムデギャルソン」って書いたタグのついた白のなんの変哲もない ポロシャツが欲しかったりするんだ。何の意味もないのに。
  • 7月14日(水)
     本日は久し振りの有給休暇。何故かというと、「販売士」の試験を受けるためなのです。 3級なのでそんなに難しくはないのですが、1ヶ月半くらいちょっとづつ勉強していました。
    試験というものを受けるのは就職試験以来数年振りなので、さすがにちょっと緊張しましたね。 隣町の商工会議所で受験したのですが、総受験者数9人で、なんだかちょっと拍子抜け。 「面接試験」もあったのですが、これは形式みたいなものらしく、5分で終了。あー受かるといいなー。 受かったら次は2級に挑戦予定です。
     午後早めに終わったので、近所の美容院で髪を切る。いつものおねえちゃんがカットしてくれたのですが、 「かりあげチョップで短めに」と言ったらほんとにちょっと短めになってしまいました。 夏向きでさっぱりしてていいんだけど、ちょっと坊ちゃん刈りみたい。世間の反応や如何に。
  • 7月12日(月)
     最悪の目覚め。朝起きたら何故か今日も日曜のつもりで、「あーサンデーモーニング見なきゃ」 などと思ってしまった。TVをつけるともちろんそんなものはやっていなくて、いつものウィークデイの 通り、「めざましテレビ」が流れてる。月曜の朝、日曜日だと勘違いしてしまうほど悲しい事が あるだろうか。6時頃起きたんだけど、あまりのショックに二度寝する気にもならず、朝から メールチェックなどしてみました。
     でも、今週の火曜日は有休を取っているので、ちょっと余裕。一昨日買ったばかりのブルックスの シャツをおろして、1週間の始まりだ。ダブカフだぜ。最近凝ってるんだ。
  • 7月10日(土)
     久し振りに懸賞で「中外製薬のグロンサンプラス 18本」が当たりました。朝から御機嫌です。
    バーゲンシーズンなので、久し振りにお買い物に出かけました。まず梅田を一通り流して、 電車でミナミまで。ナイロン、ビームス、シップスを一回り。 でも今シーズンはあまり購買意欲がそそられるものがなく、ビジネス用のシャツとネクタイを買っただけ。
    せっかくお買い物に出てきたのにそれだけではつまらないという事で、 念願の吉田の鞄をとうとう買ってしまいました。ラゲッジレーベルの「ZONE」というシリーズで、 パソコンも入る仕様になっている オーバーナイトブリーフ。色は吉田らしさを求めるならカーキかなと思ったのですが、スーツで持つ事が メインになるので、黒にしました。なんでこんなナイロン鞄が3万以上もするのかなと、 ちょっと納得いきませんが、吉田が欲しかったのでしょうがありません。ちょっとうかれてます。
  • 7月1日(木)
     今日から7月。長い間待ち焦がれてた?1999年7の月です。いよいよ来てしまいましたね。 この月が(笑)。私はノストラダムスの本は2冊くらいしか読んではいませんが、 小さい頃の記憶というものは強烈なもので、とうとう来たなという感じがしちゃいます。 だからといって何をするわけではないんですが、世間も案外騒がないので、ちょっと拍子抜け。
     ところで私は、今借りている駐車場から出ていかなければならない羽目になりました。 地主さんが破産して、差し押さえをくらって、競売にかけられたらしいです。この忙しい半期決算の時に ややこしいことしやがって。前回借りた駐車場の時も、建て増しするからといって追い出され、 今借りてたとこもまた追い出され、勝手に人の駐車場に無断駐車する奴も多かったし、なんだか 私は駐車場ではもめごとが多いです。次借りようと思ってる駐車場は、
    「一年以内にマンションが建つ予定なので、決まったらすぐ出ていってもらいます」
    らしい。なんだかな。
  • 6月26日(土)
     結局、キーホルダーは見つかりました。どこにあったかというと、出張先のホテルの駐車場。 スペアキーでリアのドアを開けた時、つけっぱなしにしてあったみたいです。駐車場の人は 気を効かしてそれを抜いて預かっててくれたのですが、私に言うのを忘れてしまったようです。 何故忘れたか、それはその鍵がスペアキーだったからです。
     つまりそれがメインキーあればわたしは車が動かせない。駐車場の人に聞く。ああ預かってますよ。 となったんでしょうが、あいにくわたしはメインキーを使って当たり前のように車を動かしてしまったので、 向こうも気がつかなかったようです。駐車場の人が入れ替わる度、4人くらいにお詫びを言われました。 いやそんなにみんな知ってたんなら一言言ってくれればいいのにとも言えず、お礼を言っときました。 でも、ほんとに見つかってよかった。長い付き合いになる物ってのは、こんな力があるんだなー、 なんてちょっと思いました。
     あと今週は久し振りに懸賞で図書券が当たりました。もちろん「500円」ですが、久し振りの当たり なので、すっげえ嬉しい。
  • 6月20日(日)
     金曜日、出張中にキーホルダーと鍵を落としてしまいました。どういう訳だか、キーホルダーだけ ないんですよ、これが。財布も名刺入れも車のキーも、ふだん持ち歩いてるものは全部あるのに。 部屋の鍵と車のスペアキーの2本をつけていて、部屋の鍵はどこにもスペアを置いてないので、大あわて。 不動産屋さんに電話をかけ、夕方開けてもらえることになったのですが、
    「マスターキーを紛失したら、鍵のシリンダーを取り替えなければならないので、2万円かかります。」
    とのこと。結局マスターキーは部屋に保管してあったので、「まあ今回は大目に見ましょう」とのことで、 事無きを得ました。
     キーホルダーは姉が新婚旅行でお土産に買ってきてくれたルイヴィトンのもの。もうつくってない型なので、 大事に使っていました。が、実は先日随分へたってきたのに気付き、 「これもそろそろ寿命かな。買い替え時かな」などとふと思ってしまったところだったのです。 その声が聞こえて、すねて何処かへ行ってしまったのかなーなどと反省している今日この頃です。
  • 6月14日(月)
     昨日久しぶりに髪を切りに行きました。夏なので、「ばっさり」という感じに切ってもらいました。 本当はダウンタウンの松本みたいな坊主頭か、中田くらいのベリーショートにしたかったのですが、 出来あがりは中途半端なサラリーマンカットになってしまいました。まあ今日、出社して 会社のお姉ちゃんに「その方がええよ」って言ってもらったので、ちょっと安心。
  • 6月12日(土)
     なんということもない1週間のわりに、更新してませんでした。変わった事といえば、
    ・ANANのアンケートで、テレフォンカードが当たった。
    ・従姉妹のダンナ(イラストレーター)の個展があったので、花を買って挨拶に行った。
    ・トイレの水漏れが気になっていたので、やっと直した。
    ・3年越しで気になっていた、割れているシャワーヘッドを取り替えた。
    なんてところでしょうか。最近、花を買うという機会が結構あるのに驚いてます。もうちょっと若い頃は 花屋さんなんてほとんど縁がなかったのに、今週、従姉妹の個展のパーティーがあって花束を買い、 先月は知人の新築祝いの為に蘭の鉢植えを買いました。まあ、優雅で結構な事ですが。
  • 6月5日(土)
    ちょっと飲みすぎて今朝は二日酔い。ゴロゴロしていたら 従姉妹の結婚式の引き出物が宅急便で届きました。 中味はKENZOのタイピン。ちょっと洒落た引き出物でした。
     昨日から友人が入院してしまったので、今日はお見舞いのマスクメロンを買いに行きます。
    いくらくらいするのか、ちょっと心配。でもリクエストなのでしょうがないか・・・

     買ってきましたマスクメロン。なんとびっくり1つ3980円もしました。ちなみにとなりにおいてあった プリンスメロンは398円・・・。うーんそんなメロン自分でも食べた事ないのに。
    まだちょっと時期が早いらしく、 お中元コーナーへ行ったらほとんどのメロンが「お届けは7月中旬」になってました。


  • 5月31日(月)
    今日で5月もおしまい。もう今年もあっという間に5ヶ月も過ぎてしまいました。
    ちょっと暑くなって夏の匂いがしてきたし、陽が沈むのも随分遅くなりました。
    明日から6月、衣替え。
  • 5月29日(土)
    朝からインターホンが鳴る。NHKか宗教の勧誘に違いないと思ったが、一応出てみた。
    ぶっきらぼうなおっさんの声で「消防のもんでっけど、ちょっと話し聞いてもらえますか」と言う。
    なんか怪しそうだったので、消火器のセールスか何かだと思い、「今、手が離せないんで」と言って断ったら、
    「じゃあ、パンフレットだけ入れときましょか」
    と言って、ドアの郵便受けに何かを入れ、すぐ帰った。
    隣とも何か話していたので、「やっぱり何かの勧誘だな」と思い、
    いなくなったのを見計らって郵便受けを見たら、ほんとに消防署からのお知らせだった。
    ちょっと悪い事をしたなと反省。
    いきなり鳴るインターホンはろくな事がないのでいつも身構えたり、無愛想になってしまうが、
    そんな自分と、都会暮らしがちょっと淋しく感じられました。

  • 5月某日
    ついにホームページを立ち上げた。ページは未完成なのだが、アップしたくてしょうがないので完成を待ちきれず、
    ついやってしまった。未完成なページの上に、誰にも教えていないので誰も見やしないから
    まあ良いだろう。

    ●なげやり倶楽部 ●レザージャケット ●掲示板
    ●なげやり日記 ●シンディ・クロフォード ●小山卓治 ●リンク集