日々のつまらない出来事を、 つらつら書き綴っています。
毎日毎日面白い出来事がある訳ではありませんが、 ちょっと気になった事を書いてます。

しばらく通ってた六本木。
本社移転により、しばらくご縁がなくなります。

  

3/31 fri.

月末、締め日。
個人的に数字はいってるのだが、なんか気の悪い締まり方だった。
この業界にいる限り数字に追いかけられるのは宿命なのだが、どーもやな感じの最終日。

まっすぐ家に帰りたくはなかったし、かといって1人で遊ぶほどハイじゃない。
友人に電話し、飯を食うことにした。
「明日旅行なので軽くならいいよ」とのこと。
場所は本町の「天狗」。本町と言う場所柄だろうが、こんなにガキがいない天狗へ入ったのは初めてだ。
うるさい子供の集団がいない天狗は快適だ。

友人に愚痴を言ったり、内緒話をしたりして結局気がついたら11時。
どこが軽くなんだ。
からんでもいい気のおけない友人というのはありがたいものだ。

そこからまた飲みなおしに行って、結局タク帰り。
なんで死ぬまで飲まないと気が済まないんだろう。病気だな。
かなり泥酔していたのでスーツはキッチンに脱ぎっぱなしで寝た。
久し振りのぐでんぐでん。

3/30 thu.

私は基本的にはこのホームページは手書き、つまり「メモ帳」でタグを打ちこみながら書いている。
が、月末になるとメモ帳のキャパのせいなのかなんなのか「メモリ不足です」と言われてしまう。

1行書いてもメモリ不足と言われるので、面倒くさくなり、ワードパッドで編集してみた。
ワードパッドの方がでかいから大丈夫だろうと思ったのだ。
しかし、いざIEで開けてみたらフォントは違うわ、色は違うわ、変なページになっている。
おまけに上書き保存をしてしまったので取り返しがつかなくなってしまった。

しょうがないので自分の日記をダウンロードして編集し直している。
なんだか他人のページをパクって書いているみたいで、ちょっとやだ。
ま、直って良かったけど。

金輪際、テキスト以外は信用しない。

宅急便の不在通知が入っていた。
「アサヒ」と書いてあるので多分ビールだろう。土曜日に届けてもらうことにした。わくわく。

3/29 wed.

一週間振りの大阪オフィス。

何故だかオフィス宛で懸賞の当たりが届いている。
「リゲインモニターキャンペーン」の残念賞。「リゲイン試飲セット10本入り」
大当りがなんなのかすら思いつかない。リゲインは好きなので、とりあえずこれで十分当たりだと思う。

ご丁寧に会社の誰かがメッセージをつけてくれてある。
「せっかく当たったのに、当たっても残念賞どまりの人生なの? でもおめでとう。」だと。
バッドラックボーイと誉れ高い俺にドンピシャのメッセージ。
どうせ俺の人生はこの程度です。

AMEXのゴールドカードの優先発行のDMも届いていた。
ちょっと前まではめちゃめちゃゴールドにしたかったのだが、
ゴールドにしてもグリーンと比べてなんのメリットもないみたいだし、
ゴールドの乱発はAMEXの単なる資金集めだと聞いてからは、なんか入る気がうせた。

もちろん、単なる自己満足としてはステイタスはあるのだが、
年間倍以上会費を払うとなると、ちょっと考えものだ。
でも、今入っとかないともう入れないしな。
世間の状況はどうあれ、ゴールドってちょっといい感じするしな。
欲しいな。入っちゃおかな。

3/28 tue.

今日電車に乗ったら隣のおねえちゃんが写真を見ていた。

盗み聞きと隣の新聞ののぞき見は電車での退屈しのぎの華。
下手すると高校生くらいに見えるおねえちゃんは彼氏と行った旅行の写真を見ていた。
その写真の彼氏が今時こんな奴いるかってくらいのこれでもかっていう剃り込み。暴走族丸出し。
顔は槙原範之をヤンキーにしたような感じ。
かわいいおねえちゃんだったのでなんでこんなチンピラに捕まってるのかなと、
なんか悔しいというか可哀想というか、悲しかった。
でも本人は楽しいんだから大きなお世話だよな。

今日折りたたみの傘を買った。1100円だった。
前から買おうかなと思ってた一番小さい奴を買ったんだが、昔に比べるとめちゃめちゃ小さいし、軽い。
これなら鞄に入れといても大丈夫かもしれない。
折りたたみの傘ってオヤジくさくてあまり好きじゃなかったのだが、これは感動的な軽さ。ちょっと満足。
ただ、閉じたときに変な形に折り曲がるので、傘立てにはいらないし、
お店に入るときビニールの袋にも入れられないのはちょっと不便だ。

名古屋に出来たばかりのJR高島屋をちょっとだけ覗いてみる。
東急ハンズも入ってるし、先週オープンしたばかりとあって、結構人も多い。
割と大きそうなので、今度仕事をサボってゆっくり見ることにしよう。

3/27 mon.

10年ぶりくらいの三河安城。

昔、10年くらい前、この駅で財布をすられたことを駅へ降りた途端に思い出した。やな街だ。
月曜の朝から何でこんなとこにこなきゃ行けないんだろう。
せめて月曜くらい静かにさせろよ。

3/26 sun.

「ビューティフルライフ」。話題にはなっているようだが、朝からTBS(うちはMBS)のしつこい番宣で、
少々食傷気味。昔の東芝日曜劇場まんまだな。
ま、基本的には毎週見てるわけじゃないのでたいした興味もないが。
でも見たら不覚にも泣いた。やなドラマだな。
30年以上生きてきたのに涙の止め方も知らないようだ。

今朝は6時半頃から起きたので、ひととおり掲示板を回って、ジョルナダくんと遊んで、
掃除して部屋片付けてもまだお昼。早起きは三文の得なのかな。

午後は焼きうどんを食べて、新しいページを整えてホームページの更新をして、
あっという間に過ぎちゃう。また明日からやっていかなきゃ。

3/25 sat.

先週末は東京で遊んだので、今週は家でゆっくり。
掃除もせず、新兵器のジョルナダくんと遊んだり、パソコンのバックアップを取ったりする。

いさぎのいい新聞屋が来た。
インターフォンがなる。ピンポーン。
「はい」
「あ、新聞屋ですけど」
「新聞屋?」
「はい。新聞屋です」
「あ。結構です。」
「そうですか、またお願いします」

何新聞なのかくらい言っていけ。とらないけど気になるじゃねーか。

 

懸賞で、NTT西日本からISDNはじめちゃんのマウスパッドが当たった。
電話屋も最近大変なのかな。ここんとこNTT西日本とは縁がある。
はじめちゃんの顔にマウス押しつけるのもなんかやなのでしばらく置いとく覚悟。

3/24 fri.

ちょっと寝坊したので「ホテルの朝食バイキング、7:30頃にね」の約束を無視して取引先へ。
どんな理由でも約束破りはまずいけど、ま、仕事優先。

物理的にちょっとだけ忙しい。
アポイントはいくつかあるのだが、待ち時間が長いという中途半端な忙しさ。

名古屋から会社の人を載せて車で帰って来る。
1人よりは楽しいが、やはり気を遣う。朝飯の約束を反故にしたので会社まで横付けで送る。

3/23 thu.

名古屋で会社の人と飲む。穏便にすんだつもりだったが、
五合も飲んだので後半ちょっと荒れ気味だったようだ。
ま、いいか。

シャワーも浴びず、倒れるように寝る。

3/22 wed.

PHSの値段を確かめに本家のドコモショップへ行ってみる。
在庫こそなかったが、何のことはない「パルディオ611S」も「P-in」もハードは只だ。
おまけに今はキャンペーン中なので登録料もいらないという。
つまり完全に只でもらえるのだ。なんだか拍子抜け。

3/21 tue.

NTTドコモ関西p-link Stationモニターキャンペーンというのに当選した。

PHSのホームターミナルみたいなものらしい。
実は直接パソコンに突っ込んで通信の出来る「パルディオ611S」という末端が欲しいかなと思っていて、
通りすがりの電器屋で見たとき、結構高かったのでそれが欲しくて応募してみたのだ。
しかし日本橋に行ってみたら「パルディオ611S」は800円でカード式の「P-in」にいたっては
1円だったのでまったくありがたみがなくなってしまっている。

「p-link Station」は6000円くらいするらしいのだが、(NTTのHPでは56000円(笑))
「パルディオ611S」は子機なので単独通信はできないらしい。
外でかけられないPHSになんの意味があるんだろうか。
2つのハードがただならちょっと欲しいけど、自宅でしか出来ないPHSに金払うくらいなら
自分で勝手に契約した方がどう考えてもましだ。

これはもしかしてよくありがちな「ケータイが当たります」って奴と大差ないんだろうか?
よくわかんないな。NTTドコモごときに騙されてるんだろうか?

3/20 mon.

三連休の最終日。今日は家でゆっくり。
足とお尻が筋肉痛で痛い。昨日のバトミントンのせいだ。

3/19 sun.

東京日記 その4

朝、俺の寝ている部屋に眠そうな顔をして優がやってくる。

起こそうと思ってやってきたんだと思うが眠かったらしく、俺の左側に入ってすぐ眠りだす。
まもなく麗もやってきて今度は右側に入ってすぐ寝る。
とはいえ布団はひとつ。優ははみ出して寒くなったのか、ひと眠りして、出て行った。

しばらくしてから俺も起きてメールチェックなどを始めたが
麗は軽いいびきをたててほとんど畳にはみだしたまま、すやすや寝ている。

おなかもすいたし、デジカメの電池も買わなきゃいけないので
3人をつれて近所のファミマへいくことにする。

これは最近恒例にしていて、お土産を持っていかない代わりに
コンビニで好きなものをひとつ買ってあげるのだ。
つまんないお土産や鉛筆代を1000円あげるよりは
好きなものも買えるし、いっしょに遊びにいけるので
本人はなかなか気が効いていると思っている。

ただ、見てるうちにあれもこれも欲しくなって
逆に悲しくなっちゃうこともあるのでそれがちょっと注意が必要だ。
大体は「ねえ、もうひとついい?」と小首を傾げられて、2つ買ってあげることになる。
コンビニで子供の欲しがるものなんてたかがしれてるんだけど、
あれもこれもよりも選ぶ楽しみもあっていいんじゃないかなと。
じゃ、1000円までって決めてもいいんだけど、別にそれならお小遣いであげればいいことだしね。

「50円のカリカリ梅」と「100円のアイス」を小一時間迷ったあと、無事ご帰還。

子供達は朝ご飯代わりの肉まんを食べながらディズニーのビデオを見ているのでとても静か。
一番下の麗だけがふたつ食べるといって聞かないので2つ買ってあげたらペロリと食べた。

そのあとデジカメで撮影大会。
彩のポーズ指導の元、何カットか撮る。
これをプリクラにして送ってあげなければならない。HPにも少しアップする予定。

お昼は近所のうどんやさんで外食。
パパご自慢のセルシオで出掛ける。
礼は「お子様カレー」を頼むがほんの二時間前に肉まんふたつたいらげたばかり。
ほとんど食べられなくて、俺が半分以上食べた。

帰ってきて、久し振りにお外で遊ぶ。
普段着を持ってこなかったのでBDシャツとブレザーとチノパンとウィングチップでバトミントン。
彩がちょっとやってるらしく、ちゃんと羽のシャトルコックがあった。
羽のシャトル打つなんて多分中学生以来。
本人はうまいつもりだったのだが、ラケットの距離感がつかめず、彩といい勝負。悲しい。

そのあとバスケットとサッカーをする。
子供がいるのに太ってる奴は絶対子供と遊んでないに違いないと今日決めた。

結構遊んでその後部屋でボードゲーム。帽子取りゲームとウノ。
お別れのキスを優と麗にしてもらって、結局家を出たのは5時頃。
3時頃帰るつもりだったんだけど、つい後ろ髪を引かれる。

これは新幹線の中で、ジョルナダくんで書いている。
キーボードは明らかに狭いけど、かなり快適。
誰かが書いていたけど、明らかに「打てる」キーボードであることは間違いない。

新幹線で帰って来て、外で飯食ったらコートを間違えられた。
なんでこんなオチやねん。

3/18 sat.

東京日記 その3

朝起きたらもう、麗(一番下の姪)しかいない。

麗の卒園式ではあるのだが、彩(一番上)と優(真ん中)は今日は学校の日。
俺が起きる前にもう学校へ行っていた。
週休二日なのはサラリーマンだけなのだ。ちょっとうれしい感じ。勝ったな。

昨日の夜ファミマで買っておいたどんべえを食べて新宿へ出掛ける。
どこへ行ってもお休みの朝の朝食はどんべえと決まっているらしい。

礼の小学校の入学祝いを買わなきゃいけないので、まず新宿三越へ。
「GAP KIDS」のねえちゃんが親切な上にめちゃめちゃグラマーでちょっとまいる。
しかし店員のねえさんがグラマーだというだけで買うわけにはいかないし、
お祝いにはちょっとしょぼいので伊勢丹へ。
伊勢丹のほうが子供服売り場は充実してたもののブランド物もなんか中途半端。
ポロもシップスもポールスミスまであるのだが、
どうせカジュアル物ならGAPにしようと思って、三越に戻る。
が、そのぼよよんのおねえちゃんはいなかった。

しばらく待ってもこないので、別のねえちゃんから買う。デニムのスカートとTシャツとパーカ。
Tシャツは俺としては無地が好きなのだが、「お花が可愛いですよ」
とのアドバイスを受けてピンクの花の写真のついた奴にした。
おねえちゃんと相談しつつ俺のセンスで買ったので、間違いはないはずだ。

お花のついたTシャツは麗はともかく彩は気に入っていた。
プロのアドバイスも聞いてみるもんだ。

その後友人と会う。
半年振りなのだが、愛想は悪いわ、おごらされるわ、パチンコに付き合わされるわで、
ちょっと付き合いを考えてしまった。
根はいい奴だと思ってたんだが、いくら長い付き合いでも、親しき仲にも礼儀ありってことはあるからな。

あまり盛り上がらなかったので、早めに切り上げ。
家に帰ったらまだめいっこ三姉妹が起きていたので、デジカメで写真撮ったりして遊ぶ。

3/17 fri.

東京日記 その2

この日は午前中、移転先の新社屋の見学。もちろん間借りだ。
おまけに新宿駅から徒歩15分。歩けど歩けど着きやしねえ。

しかし新宿副都心のインテリジェントビル(笑)の30階。赤字会社のくせに何考えてんだか。
見晴らしはいいがオフィスはゲロ狭。おまけにヒラの営業は机もない。
営業は外回りだけしてりゃいいんだという事らしい。
しかも全館ほぼ禁煙。1階と8階しか喫煙所がないという馬鹿げたビルだ。
あー、東京勤務じゃなくてよかった。

午後は市場調査。
業界柄、何かと話題の銀座へ。セフォラとブーツを見る。
やっぱセフォラは違うな。3800円もする爪やすりを誰が買うんだ、誰が。

夜、六本木で晩飯。居酒屋系の蕎麦屋。

1人、以前会社にいた小娘が遅れて来たので六本木交差点まで迎えに行く。
東京三菱の前で煙草を吸っていると、横断歩道から彼女がやってくる。
久し振りの彼女はいつでも手を大きく広げて俺のほうへ駆けて来る。
俺達は抱き合って再会を祝う。
少し気になるまわりの目線も、ざまあみろだ。

この彼女の再会の歓迎の仕方はお見事だ。まあ、喜びを表すのにはベストだろう。
男としてはとてもうれしい。
俺達は彼氏と彼女であったことはこれっぽっちもないが、
再会を抱き合って確認し合えるのは彼女とめいっこだけだ。
もちろん色っぽい話ではない。種明かしをすればなにしろ彼女はもう「ママ」なのだ。

しかし、どこから見ても「ママ」には見えない。
金髪に近いストレートロング。完璧に描いた眉。
見事なミニにどこまで入ってんだっていう程の深いスリット。
現役バリバリだ。いいことだ。
ついうっかり「嫁にいったんだから」「お母さんなんだから」「いい歳なんだから」
などと思ってしまうが、別にダサくする必要なんかないし、落ちつく必要もない。
TPOってのはそういうことだ。
その場その時に応じたカッコをすれば良いだけであって、まるごとダサ坊になる必要などどこにもない。
ひとしきり飲んでおっさんくささなぞをひととおり注意され、姉の家へ向かう。

姪はもうみんな寝ていて、ビールを一杯だけもらって寝る。
姉の家には98の代わりにちょいと懐かしめのThink Padがあった。
メールに繋ごうね、などと話して寝る。

3/16 thu.

東京日記 その1

今日から東京出張。金曜日までなので、週末は半年振りの東京行脚。

朝、新大阪の新幹線のりばでいきなりおねえちゃんから声をかけられる。
誰かと思ったらここんとこちょいちょい一緒に飲んでる友人の同僚だった。
彼女もちょうど東京へ出張へ行くところだというのだ。
せっかくおねえちゃんと同席するチャンスなのに、俺はオヤジ3人に囲まれる指定席をとっていたので、
一緒に行くことが出来なかった。残念残念。

今回の東京出張は、2年ぶりの全国会議のため。
零細企業のくせに何故珍しくそんなことをするかというと、
東京本社が六本木から新宿へ移転するためだ。
「本社どこ?」「六本木」というのが気に入ってはいたのだが、
市街化調整区域だか土地区画整理だかに入っているらしく、とうとう追い出されてしまう事になった。

お昼過ぎに東京へ着き、午後は会議。
会議終了後、本社のロビーでフェアウエルパーティー。
パーティーというと聞こえはいいが、出前のお寿司とピザでビールを飲むだけ。
ワインがあったが、オープナーが見つからず、30分ほどおあずけを食らう。

その後、社長にお叱りを頂いたり
(社長の出た大学は、私の大学の創立者が出た学校で、私はそれを完全に忘れていた)
私がせっかくしていったよそゆき用の眼鏡を「眼鏡が似合ってない」と20人くらいに注意されたり、
普段している手首のお数珠のことを「いつまでそんなものしてるんだ」と10人くらいに説教されたり、
事務のおばちゃんが眼鏡が壊れるほど酔っ払った課長を殴ったり、
なかなか楽しいパーティーであった。

その後六本木最後の夜なので、クラブへ連れてってもらう。
この件は別項で詳しく。(o^-^)o

3/15 wed.

仕事はそんなに忙しいわけじゃないけど、家に帰って来るとあっという間に時間がたってしまう。
数少ないメールのチェックと、お決まりの板のチェックをするだけで1、2時間すぐ過ぎる。

HPにも書きたいことはあるのにゆっくり考えられない。
おまけに酒を飲んじゃうのでどんどん頭が回らなくなって、結局寝ちゃう。
正確に言うと、頭は回るんだけどキーボードが打てなくなっちゃう。
ま、時間があれば出来るってもんじゃないけど、なんかあわただしい。

3/14 tue.

今日は名古屋へ出張。

一人で居酒屋へ飯を食いにいき、カウンターで隣り合わせた
美大生らしき二人組のおねえちゃん達の話につい聞き入る。
なぜ美大生かと思ったかというと、話の内容はもちろんだが、
彼女のパンツがピンクの絞り染めのフライフロントだったからだ。
俺が女だったら絶対はかないが、なんかカッコいいような気がする。
会話の内容はこうだ。

「モーニング娘のCD借りる奴ってどんな奴かと思ったら、友達の友達の車に乗ったらいきなりそれ。 信じらんない」
「やっぱりアジアに生まれたからにはオリエンタルを売りにするしかないよね。 でも、今までにない発想をしていかないとね」
「OLが悪いわけじゃないよ。金稼いでんだからそれなりに大変だと思うんだけど。」
ってな感じ。ま、オヤジのグチよりは面白かった。

聞き耳を立ててたわけではないんだが、一人で飲んでると隣の話は聞こえちゃう。
ちなみに右どなりはメールの複数アカウントの設定の話だった。

3/13 mon.

心配してた髪型は思ったよりもツッコミが少なかった。
本人はちょっとヤバイかなと思っていたんだが、世間はそんなに気にしないものらしい。
ま、一安心。
茶髪のベリーショート。「いい歳して」って思っても言わないのが世間の評価かな。

3/12 sun.

床屋に行く。思い切ってベリーショートにする。髪は昨日ブリーチしてある。久し振りの茶髪。
いつも髪を切ってくれる太陽とシスコムーンのルル似の金髪ソバージュをアップにしている
髪型見本みたいなおねえちゃんは「伊藤さん」という名前らしい。
その髪型は美容師の鏡だと俺は常々感心している。
いつもそのおねえちゃんが切ってくれるのだが、今日は珍しく別のおねえさんが
シャンプーをしてくれたので、ちょっと心配になった。

電話した時、「指名はありますか」「ありません」と言ったのでどうでも良いんだが、
顔はよく知っているので別の姐さんに切ってもらうと、
ちょっと気まずくなりそうでやだった。
が、名前も知らないおねえちゃんなので気に入ってはいるが指名のしようもない。
「あ、若い方のおねえちゃんにお願いします」と言う訳にもいくまい。
そもそも俺は予約とか指名っていうシステムが好きじゃない。
ま、出来は世間の評価を聞いてから発表します。

3/10 fri.

最近仕事したくない病なので、週末はとてもうれしい。
帰ってきて久し振りに自宅のTHINKくんでストレスなく飽きるまでネット。
うちのTHINKPAD 535E(改)くんはCPU 150MHZなのでそんなに早い方じゃないんだが、
ジョルナダくんに比べるとめちゃくちゃ速い。
なんか見直してしまった。さすが「パソコン」だけのことはあるな。

3/9 thu.

2週間ぶりに名古屋へ出張。それなりに忙しいという感じ。
電車なのでジョルナダくんを持ってきた。
重さをほとんど感じないし、ACアダプタを持って歩かなくていいというのが楽だ。
このバッテリーの持続時間はやはり魅力的だ。
ホテルでネットしてみようと思ったが、ふたまたソケットを忘れたのでロビーのグレ電で接続。

ちなみに私の泊まっているホテルには「インターネット高速接続の部屋」
というサービスがあるのだが、LANカードを使うらしいので、まだやった事がない。
何しろ「LAN」という概念がわたしはあまり良く解らないのだ。
おまけに1000円もかかる。1000円分元を取るのに何時間つながなあかんねん。

ジョルナダくんは軽いのはいいが、やっぱネットには向かないようだ。
電話が空いていたのでまあいいが、やはりかなり時間がかかる。
普通のホームページならまあ我慢出来るが、掲示板や、検索ページはやはり遅い。
みんなほんとにこんなので繋いでるかのかな。それとも何かコツがあるんだろうか。

Windows CEの本を買ったので、少し勉強してみよう。

3/8 wed.

今日は外でジョルナダくんを少し活用してみる。

が、ネットサーフィンというかWebブラウザーとしてはほとんど役に立たない事が判明。
56kモデムが内蔵されている筈なのだが、とにかく遅い。
まずメモリから履歴を読みこむだけでかなり時間がかかる。
当然メモリが少ないので読み込みが遅いのかもしれないが、掲示板はほとんど読めない。
ひと板読むのに200円くらいかかった。馬鹿みたい。
メールは履歴を残す残さないの設定をしてないのでまだ外からはやってない。

ただ、少し書き物をするのにはキーボードはほとんどストレスはないし、
難しい漢字を使わない私にとっては、IMEもそんなに不便ではない。
しかし、ネットが遅い、しかもお気に入りの書きこめないというのは致命的だ。弱ったな。

3/7 tue.

昨日からネタを練ってて、書きたい事もあるし、更新したい事もあるのに
酒飲んじゃうと何も出来ない。

だらだらネットしたり、メールしたり、せいぜい日記書くのがやっと。
時間があれば書けるってものではないけど、なんか歯がゆい。
こんな事じゃ物書きにはなれないな。

3/6 mon.

きょうは姉の誕生日。覚えちゃいるけどいい歳なので電話もしない。

会社のパソコンにウィルス疑惑。ま、たいした事はないと思うけど。
ジョルナダくんの通信機能が完成したので、今日車の中で実験してみる。
うっかりネットに繋いでたら20分近く接続してしまう。
PHSに変えようかと思う今日この頃。

3/5 sun.

ちょっと眠かったが、寝てるともったいないので7時半起床。
「ゴーゴーファイブ」の後番組の「タイムレンジャー」を初めて見る。面白くなさそうだ。
午前中、インターネットの懸賞に応募する。1週間分まとめてやったので、けっこう時間がかかる。
途中で嫌になる。単なる趣味なので嫌ならやめればいいのだが、ここんとこ当たりづいているので
結局気が済むまでやる。

ジョルナダくんにトラベルナビゲーターと辞書をインストールする。
使えるようになるのか重くなるのかはどっちつかずで不安だが、あるものはいれてみないとね。
1時間以上かかったが、途中でバグってたらしく、やり直したら割とスムーズに出来た。

3/4 sat.

今日はやっとゆっくりジョルナダくんと遊べた。
何しろ買ったっきりでたいした設定もしてないし、ファイルも何も覚えさせていない。
まずメール設定だ。しかし自分で何度やっても拒否される。
が、今日はBIGLOBEのサポートが開いているので安心。
むこうの兄ちゃんもよく解ってないらしく、3回電話をかけて、やっと解決。
3回目に応対してくれたおねえちゃんは見事なもので、あっという間に解決してくれた。
さすがプロは違うな。

またもや懸賞に当たる。
「サッポロビール」から新製品の「グランドビア」が送られてきた。
これは2回目。前のはネットの分で、今回のはDMの分だと思う。ありがたいね。

気がついたらもう夕方。日記も最近書いていないし、書き物をするつもりだったのだが、
ちょっと飲み過ぎで結局ホームページの更新は手付かず。

3/3 fri.

晩ご飯のお買い物中に知り合いから電話が来て、
今日中に先日撮った写真をメールで送ってくれとの事。
急ぎのようなので、家に帰って、飲む前にデジカメからおとして送ってあげる。
シリアル接続はけっこう時間がかかるな。今のパソコンだと、もっと速いんだろうか。
画像処理はあまり得意じゃない。もう少しすいすい出来るようにならなきゃな。

ひさしぶりにゆっくりネット。なんか処理してるって感じで落ちつかない。
せめてネットくらいはゆっくりやりたいんだが。

一旦は繋がったジョルナダくんの通信が繋がらなくなり、まいってしまう。
サポートはやってない時間だし、どうしようもなく、ひさしぶりにパソコン関係でへこむ。
しつこくやっていたら結局繋がった。理由は不明だが、繋がったのでまあよしとする。
ざまあみろ。

3/2 thu.

今日は半年に1回の展示会なのに、朝から景気のいい二日酔い。
ヤバそうだったが気合を入れて「ゼナ」を飲んで出掛ける。
梅田までは我慢して行けたのだが、梅田の手前でアウト。ホームに降りたとたんしゃがみこんでしまい、
阪急電車にゲロをかける。トイレまで行って吐きなおしたらやっとすっきり。

夕方になったらなんとか調子が出てきた。

晩ごはんはホテルニューオータニのバイキング。
展示会場がオータニで、展示会の打ち上げパーティーが同じ場所であるのだ。
出席する予定じゃなかったのだが、急遽二人で出席する事になる。
会費は20000円なのだが、もちろん払わず潜り込みだ。まるもうけ。
やっぱ普通のスタンディングパーティーのバイキングとは一味違う。
ケーキもむちゃくちゃ凝ってるし、その場で握ってくれる屋台のお寿司も美味しいし、
切り分けてくれるローストビーフは旨かったな。さすがオータニ。

パーティー終了後、梅田へ。ひと勝負するが、惨敗。初心者に負けた。
勝負後、ビール飲みに行くが二日酔いのため調子出ず、小1時間で帰る。

3/1 wed.

仕事で東京から後輩が来たため、居酒屋で晩飯。大阪の後輩も呼んで4人で飲む。
その後最近恒例のおねえちゃんのいる飲み屋へ。
前回行って良かったとこが思ったより面白くなく、 またハシゴ。
なんでもそうだが、1回いい目見ちゃうと、 それよりレベルが落ちると我慢できなくなるな。
人間は進歩する動物と言うか、 欲望には限りがないというか。
そんなに遅いつもりじゃなかったが、電車なくタクで帰る。



●これより前の日記●2000年2月

●これより前の日記●2000年1月

●これより前の日記●99年12月

●これより前の日記●99年11月

●これより前の日記●99年10月

●始めの頃の日記●99年5月〜9月


●なげやり倶楽部 ●レザージャケット ●なげやり掲示板
●なげやり日記 ●シンディ・クロフォード ●小山卓治 ●リンク集