日々のつまらない出来事を、つらつら書き綴っています。
毎日毎日面白い出来事がある訳ではありませんが、ちょっと気になった事を書いてます。

これが誕生日にもらった「ブラウン シンクロ(改)」くんです。
何故(改)かと言うと、初期不良で交換してもらったから。

  

2/28. mon

ジョルナダ購入。

名古屋の常宿の東急インの近所のツクモ電気でひとめぼれして以来、
ジョルナダの事ばかり考えてた。いつか買っちゃうだろうなと思いつつ
何日か過ぎ、やっぱり買ってしまった。

B5といえどもThinkpad535Eくんは書類と着替えの上に持って歩くのにはちょっと重い。
一応先週在庫のあったT-ZONEに電話で在庫を確認してから日本橋へ向かう。
買う気満々なのだがそこはそれ、生まれついての優柔不断。けっこう悩む。
まずは最近カードを作った上新電機へ。在庫もあるし、998。まあ普通だ。
おなじみのソフマップへ。おんなじだ。更に念の為ソフマップ本店へ。在庫はない。
結局一番最初に見に行ったJ&Pで買った。うれしい。

2/27. sun

おやすみの日は、朝起きて
「ああ、今日休みだから仕事行かなくていいんだ〜」と思う瞬間が一番うれしい。
強制的に起きなくてもいいし、何もしなくていいというのが絶望的な安堵感だ。
楽しい事があって、そのために起きる方が楽しいのかもしれないけど、予定は予定だし、
今はそんなにしたいことはないので、何もしなくていいことがとてもうれしい。

変な奴かもしれないが、起きたい時に起きて食いたいものを食って、
明日の事など考えずにしたいことをして、寝たい時に寝る。
というのが最大の贅沢だと思っているので、この生活が一番楽しい。

2/25. fri

何とはなしの金曜日。夜ゆっくり飲んでたら、すぐ眠くなった。
寝ちゃうのはもったいないのでがんばって起きていたが
何をするわけでもないし、酔っていて書き物も何も出来ないので「LOVELOVE 愛してる」を見て寝る。

2/24. thu

彦根でお仕事。寒かった。1日缶詰。
帰りしな名神高速八日市付近が吹雪いていてちょっと恐かった。

今日は先輩が東京から来たので飯を食うことにしていた。
会社の近所の最近ごひいきの居酒屋で飲む。前回ここでこの面子でからみ酒をやったのでちょっと控えめ。
それでも結構飲んだあと、河岸を変えて西中島へ。
西中島といえばそう、「メッカ」である。何のメッカかは推して知るべし。
で、今日も今日とてキャバクラ三昧。しかもハシゴ。
一軒目の店も良かったのだが、二軒目も良かった。しかも二軒目はおごり。
ハシゴで両方当たるのは珍しいな。両方はずれってことはままあるけど。

2/23. wed

ぎゅうぎゅう詰めの満員電車の中で、「大人の女のマナー」という本を読んでる女がいた。
大人の女のマナーの前に、人間としてのマナーを身につけた方がいいな。。
何のために読んでんだか。

帰ってきたら宅配便の不在通知が入っている。ここんとこ懸賞は調子がいい。
ウエラジャパンからジェントルケアシャンプー・コンディショナー・トリートメントのセットが当たった。

こんなものは当たるんだなー Σ( ̄▽ ̄; と苦笑い。
もちろん応募したのは私だ。その時は欲しかったんだろう。
当たったのに文句など言ってはいけない。買えば3300円もするのだ。

が、実は私はそんなような業界にいて、ウエラにも知り合いがいる。
「くれ」と言えば貰えるものなのだ。
いや、ありがたいし嬉しいんですが、運の無駄遣いかなと。

2/22. tue

名古屋で仕事の打ち合わせ。半年振りに東京本社の後輩と逢う。
久し振りなので手羽先を食べた後、飲みなおすことにした。

二人なので普段一人じゃ行けないとこへ行こうと、セクシー系のキャバクラへ行ってみる。
行動力のある後輩は持つもんだ。
そこは錦の方にある店で、まあまあ繁盛してた。
繁盛しているだけあって、活気がある。女の子の喋りも上手いし、サービスも良い。
やっぱプロは違うな。トークもろくに出来ない素人とは訳が違う。
なかなか楽しかった。

2/20. sun

例によって二日酔い。10時まで起きられなかった。

うだうだしてると宅急便が来た。
ひとつは壊れていたので修理に出していた髭剃り。
やはり初期不良なのか、「本体交換」してくれたようだ。新品になって帰ってきた。

もうひとつは懸賞の当たり。
「サッポロビール」から新製品の「グランドビア」が送られてきた。
350ML2本だが、久し振りの当たりでうれしい。ここんとこついてるな。

晩ごはんはしゃぶしゃぶ湯豆腐。熱燗を飲んでみたが調子が出ず、一杯でやめる。
お酒を飲まないと眠れないし退屈なので、久し振りにHPの書き物なぞが進む。

2/19. sat

三週間ぶりの土曜休み。やっぱ土曜休みはいいもんだ。

今日はとても素敵な事がおこった。
なんと、バレンタインデーのチョコレートが届いたのだ。

しかもなんと「ゴディバ」である。

チョコをもらうのだって何年振りか思い出せないくらいなのに、
しかも憧れ続けた、夢にまで見たゴディバである。小躍りを止められないのもやむを得まい。
しかしこの話にはオチがあるのだが、それはまた改めて。

のんびりするつもりだったのだが、友人から電話があり、ミナミへ出かける。
ついでに日本橋にいって、ヒューレットパッカードの「ジョルナダ690」をチェック。
WINDOWS CEで動くマシンで、ハードディスクはないが通信も出来るし、携帯性は抜群だ。
先日パソコンショップでひとめぼれして以来、欲しくてしょうがないのだ。
10万円もするので決心がつかず、衝動買いは避けられた。

友人とおちあって焼肉。結構飲んだ後、飲むと電話魔に鳴る友人がまた電話を始め、
もう1人呼び出してバーへ行く。
ナンバから心斎橋まで適当な店を物色しながら歩く。
ちょっとバブリーなバーがあったので入って見る。
初めて入った上に、メニューがないのでちょっとヤバイかなと思ったので、1回チェックしてみる。
安くはないが、思ってたほど高くもなかったので続けて飲む事にした。
結局終電近くまで居座って6時間ほど飲みっぱなし。

2/17. thu

名古屋地方大雪で名神も止まっているため、久しぶりに電車で名古屋へ。
新幹線は20分遅れ。窓から見える景色は滋賀から名古屋まで真っ白だ。
名古屋市内でも道のあちこちにまだ雪が残っている。

夜、ボトルを入れたスナックに裏を返しに行く。
2時間ほどいたが、その間客は一人も来なかった。大丈夫か、この店。

2/16. wed

祝 検定試験終了

足掛け4ヶ月にわたる心の刺が、やっととれた感じです。
いや、なにもしていなかったんですが、「勉強してないな」という
後ろめたさから解放されただけで、こんなに清々しいとは思いませんでした。
帰ってきて、思わず乾杯。

2/15. tue

今日は有休。明日の試験の為に勉強せねばならん。
観念して、ちょっとだけ問題集を解いた。

髭剃りの故障の件でブラウンに電話したらおじちゃんが出て、
「じゃ、着払いで送ってください」とのこと。簡単なもんだ。
よくあるんじゃねえのか、不良品。なんか現場っぽいぞ。大丈夫かブラウン。

荷造りをしてファ○リーマートに持っていった。
着払いを受け付けてくれるかどうかがちょっと心配だったのだが、
そこは明日の物流と金融の窓口をにらむコンビニ。ちゃんと着払い伝票もあった。

2/14. mon

誕生日に貰ったブラウンが壊れていることが判明。
もみあげを剃ろうとしたら、「きわぞり刃」が動かないのだ。かなりショック。
あしたサービスセンターに電話してみよう。

2/13. sun

夜中に起きてしまったので、明るくなってからまたちょっと寝る。
今日は久し振りのお休みなので、楽しい。
さぼって2週間くらいお掃除をしていなかったので、久し振りに念入りに掃除をする。
やはりお掃除をしたあとは気持ちいい。
今日は1歩も家から出なかった。そのうちひきこもりって言われるな。(・_・、)

2/12. sat

 だから休日出勤なんだってば。

なんか倉庫で缶詰になっているせいかちょっと曜日の感覚がない。
頭は三連休で体は仕事で、TVは連休モードで。でも落ち着かないことは事実だ。
休みがない芸能人モードってのはきっとこんな感じなのかなと、訳の解らない納得の仕方をしてみる。

どうでもいいが、一番嫌なのは休日出勤じゃなくておひるがお弁当なことだ。
しかも選ぶ余地のない350円の仕出しのお弁当。
基本的にうちのじゃないお弁当ってのは嫌いな上に、食べるものがない。
好き嫌いのない人にとっては、というか350円にしてはいろいろ入っていいのかの知れないが、
嫌いなものがいくら入っていてもなんの意味もない。
お味噌汁もついている。初日は冷たかったが、2日目からはそこの人がわざわざ暖めてくれるのだ。
が、俺は白菜やら葱やら入った味噌汁は好きじゃない。
ありがたいんだけど、ちょっと飲んではみるんだけど、やっぱやだ。

食いものが制限されるのはやはり苦痛だな。
だって周りに食べに行くところがないんだもん。
否応無しに注文されるので俺だけいやとも言えないし。
でも見てると意外にみんな好き嫌いがないな。不思議だ。
もう付け合せのなんだか訳わかんない葉っぱから、
和え物から漬物まで綺麗に食べちゃう人って、すごいよな。尊敬しちゃう。

我慢して食べてる人もいるのかもしれないけど、それはそれで人間としての才能だな。
俺は人間として出来ることが少ないんだからな。
しかも割と根本的な動物的な部分として。

などと反省はしてみるものの、嫌いなものは食べたくない。
一緒に飯を食いに行くと人の好き嫌いに文句をつける奴がいるが、おごりでもないくせに文句ゆうな。
俺は自分の金で食ってんだし、好きなものだけ食うために稼いでんだ。
文句がある奴は鮨屋でも焼肉屋でも連れていって、おごってみろ。
カルビでもヒラメでも何でも食うから。

夜中、事故ったのか、何なのかマンションの真下で、怒鳴り声がして目が醒める。
恐いのでちょっとだけ覗いて見るが、眼鏡がないのでよく見えない。
眼鏡を探すのはめんどくさいので、あきらめる。

2/11. fri

世間は祝日だというのに仕事に行かねばならん。休日出勤だ。
年に何回かのことだが、よりによって3連休を潰さんでもええやろ。
ただ、朝起きるといつものウィークデイのようにめざましテレビをやってるのがまだ救いだ。
が、「三連休ですね」などと小島奈津子が余計なことを言う。言わんでええっちゅうねん。

気を取り直して駅まで行くと阪急は休日運行。おまけに座れるのでやはり祝日だなと再認識する。
高槻の駅前で立ち食いそばを食おうと思ったら休み。祝日だからかな。
しょうがないのでマクドへ。
ソーセージマフィンセットを食べる。しかしマクドのハッシュドポテトは旨い。
マックのメニューの中では一番旨いな。

帰ってきて友人に電話。
まったく気を遣わず、他愛のない話が出来る友人ってのはありがたいかもしれない。
明日も休日出勤。しょうがねえな。もう寝よう。

2/9. wed

朝起きたら、高速道路はところどころ止まっているが電車は動いてる。ちぇっ。
しょうがないので仕事へ行く。歩道には雪が残っていて、凍ってて転びそうになる。
この程度の雪で転びそうになるとは、俺もヤキがまわったものだ。
「冬はつとめて」とはよく言ったもので
あんなに綺麗だった雪もこの時間になるともう溶けかけて、まぬけだ。

阪急高槻の駅でタクシーを待つが、1時間も待たされた。
こんな寒空で1時間も立ってるなんて何年振りだろう。小学校以来じゃないかな。
つま先が痛くなるし、寒くてじっとしていられない。おかげさまで冬の寒さを堪能できた。
おまけにこの雪で道路もゲロ混みで普段15分で行くところをまた1時間かかった。
結局約束の時間に2時間も遅れた。
まあみんな雪で結構遅かったみたいなので、なんてことはなくて一安心。

2/8. tue

とうとう決心して、デジカメを買った。
フジフィルムのFinePix 1200

ここ2.3日デジカメのことばかり考えていたのだが、明日からの仕事で使いたいこともあり、
自分への誕生日プレゼントも何か買おうと思っていたので、思いきって買ってしまった。
まあ、デジカメとしては安い方なのだが、130万画素も150万画素もどう見ても変わりがないし、
中途半端な奴を買ってもあとで悔しくなるので、お手ごろな奴にした。

しかし1年前は100万画素は「メガピクセル」とかいって10万近くしてたのに、安くなったもんだ。
本体だけなら4万を切るんだもんな。16MBのスマートメディアも一緒に買ったので40000位したけど。
ちょっと試してみたが、まあ満足。ちゃんと写るし、結構綺麗だし。楽しい。
部屋とか煙草とか電気釜とかくだらないものを撮ってみる。

今日大阪は23時現在、雪が道路まで積もっている。
朝からみぞれまじりの晴れたり降ったりの変な天気だったのだが、風が強くて寒かった。
今、外を見たら雪が積もってる。大阪で雪が積もったのは久し振りだ。なんだか楽しい。
普段だったらもっと楽しいのだが、明日アポがあるので、ちょっと心配だ。
でもいいや。雪やこんこ。

2/7. mon

地獄の1週間の始まりだ。
というほどの事もないのだが、完全に時間を拘束される1週間というのは結構つらい。

朝、誕生日のプレゼントで貰ったブラウンをさっそく試してみる。
ブイブイいう三枚刃は痛いくらいだ。
しかし4年使ってなまくらになった6000円のブラウンとは訳が違う。剃れ剃れだ。

半年振りの大仕事。知った顔、半年振りの顔。
半年振りとはいえ、6年近くやってる仕事なので場慣れはしてて、まあ気は楽だ。

2/6. sun

夜中に目が醒めることもなく、気がつけばゴーゴーファイブの最終回も見れず、
8時くらいまでゆっくり眠れた。やっぱ肉体労働は疲れるんだな。

午前中宅配便が届く。
サッポロビール「1000年に1度の冬物語スペシャルプレゼントキャンペーン」から
「CHARA+YUKIの<冬物語>プレミアムヴァージョンCD」が当たった。
これはやはり懸賞で当たった冬物語のシールをはがして応募したもの。
一粒で2度おいしいんだが、まだ聞いてない。

1日しか休みがないというのに今日は大阪府知事選。
雨も降ってるし、行きたくなかったのだが砂糖が切れているので
買い物のついでに行くことにした。

ここんとこの最低投票率だったらしいが、いつもどおりの感じがした。
大田とかいう初の女性知事が誕生したらしい。
セクハラ問題へのアンチテーゼかな。まあ組織力だけの話だが。

2/5. sat

久し振りの休日出勤。この季節は毎年なんだけど。
「仕事だからしょうがねえな」って普通に思えるようになってる自分が、うれしいような悲しいような。
大人になったんだな。「えー、休みなのに仕事ですか」とかガキみたいなこと言わないのは
サラリーマンとして当たり前のことなんだが、随分「あっち」側へ行ったもんだ。
今後輩がいたら「仕事なんだから当たり前だろ」と説教しちゃいそうだ。

帰ってきたら宅配便の不在通知がふたつ。
とりあえず運送屋さんに連絡をしてみる。
ヤマト便は今日中に持って来ると言うので待ってたら、誕生日のプレゼント。
「ブラウン フレックスシンクロ」 髭剃りだ。
欲しいけどちょっと手が出なかった3枚刃の新製品の奴。
電気カミソリが欲しいとはいってはいたのだが、まさかこんなに奮発してくれるとは思わなかった。
うれしかった。昨日はちょっとへこんでたからね。

聞けばめいっこも俺にお祝いの歌を歌ってくれるために練習をしてくれてたらしい。
俺がいなくても留守電に録音できるように短めの歌にして。

が、残念ながらうちは留守電がないので、
めいっこ達の努力とおいらの期待は夢と消えてしまった。聴きたかった。

2/4. fri

祝 誕生日

今日は誕生日だ。
ここ数年、誕生日だからといって特に感銘もなかったのだが、今年はちょっと思うところがある。
年男だからな。そのせいかな。足すと9になるゲンのいい年なのにな。
何かを思い立つとか決心するとかそんなことはないけど、
何事もなく幸せに今まで生きてこれて、それはそれで幸せなことなんだが
こんなことでいいのかな、なんてちょっと思ったりする。

今日は仕事で展示会。サボる間もなく1日中拘束されて
久し振りの人や懐かしい人、思わぬ人に逢えて楽しかったり、面倒だったり。

帰ってきて電話をくれたのは腐れ縁の友人1人だけ。
もちろん、誕生日だからといってかかってきたわけじゃない。でも無理やりおめでとうと言わせた。
メールはDMメールがひとつ。
人の誕生日をお祝いしてやろうなんて殊勝な友人を持ったこともないし、
もちろん俺もした事はない。

誕生日なので何かおいしいものを食べようと思ったが、外食は疲れるのでいつものダイエーへ。
奮発したつもりで実は今日に限って安かったしまあじのお造りと、湯豆腐。
湯豆腐はしゃぶしゃぶ用の肉をいっぱい入れて海老も入れて。
俺の食いたいものって、たいしたもんじゃないな。
でも、今日はちいさな幸せでよかったし、それが食べたかったらしい。

お酒はちょっとだけ奮発して、玉乃光の純米大吟醸。鍋はワインじゃないもんな。

2/3. thu

節分。
買ってきたカシューナッツでいちおう豆まきをする。
厄払いをしてやっと人生この程度だ。
しなかったらえらい事になってるな。

2/2. wed

死んでなかった。よかった。
別事業部の同僚と給料の話をしてちょっと落ちこむ。

大阪に帰ってきて友人から電話。ちょっと長く話す。
夜中、軽いじんましんで目が醒める。ガタが来てるな。この日からアダルト。

2/1. tue

今日から2月。

夕方、急に胸が苦しくなった。息が吸いにくくてちょっと痛い。何かつかえてるような感じ。
心臓かと思ったが、肺のような気もするし、胃のちょっと上のような気もする。
煙草の吸い過ぎかなと思いつつ叩いたり深呼吸をする。

早めに帰ろうと車に乗るが、痛みはだんだんひどくなる。
肝臓かな、劇症肝炎だったら死ぬな、と思いつつ医者に行こうかと思うくらい痛い。
ちょっと恐くなった。

ベルトを緩めたら少しよくなった。
ホテルに戻ってじーっとしてたらほぼ直った。ちょっと寒い。風邪かな。

と思ったらいつものように飯も食えたし酒も飲めた。
あー、死ななくてよかった。



●これより前の日記●2000年1月

●これより前の日記●99年12月

●これより前の日記●99年11月

●これより前の日記●99年10月

●始めの頃の日記●99年5月〜9月


●なげやり倶楽部 ●レザージャケット ●なげやり掲示板
●なげやり日記 ●シンディ・クロフォード ●小山卓治 ●リンク集