日々のつまらない出来事を、つらつら書き綴っています。
毎日毎日面白い出来事がある訳ではありませんが、ちょっと気になった事を書いてます。


11/30 tue.

ワープロのデータをパソコンで見られるように全部MS-DOSで移しかえた。
パソコンを買ったので、ワープロもそろそろ要らなくなってきてるのと、
10年以上前のワープロなので壊れたらもう2度と書いた文章が見られなくなるので、観念してやってみた。
心が通じるのか、やっている最中、紙送りの取っ手が「バキッ」といって壊れた。
これでCRTが映らなくなったらもう終わりだなと思ったのですべてのデータを意地になって移した。
全部チェックしてはいないがとりあえずテキストでは開くようなので大丈夫だろう。

2DDのディスクで5枚くらいあったのだが、2HD1枚に収まってしまった。
たくさん書いてたつもりだったが、案外少ないもんだ。
まあこれで一安心なのだが、カタがついてうれしいような悲しいような。

11/28 sun.

じんましんの薬を買いに行った。が、今日は出なかった。
うれしいんだがなんか損したような気がする。

11/27 sat.

友人からお誘いが来たのだが、昨日のじんましんでちょっとブルーな為、断ってしまう。
医者に行くつもりだったが、良くなったので止めた。お掃除をしてじーっとする。

夜、酒飲んだらまたじんましんがでた。体が弱ってるのか酒のせいなのか良くわからないが困ったもんだ。

11/26 fri.

夜、一杯だけ酒を飲んで胃薬を飲んだら、じんましんが出た。(・_・、)
晩御飯は餃子とやきそばなので、食べ物に当たったとは考えにくい。
薬もいつも飲んでいる生薬みたいな物なので薬のせいでもないと思うのだが、
薬を飲んですぐ出始めたので、お酒と薬の飲み合わせが悪かったのかもしれない。
それか体調が良くないのでなにかに拒否反応が出たんだろうな。

腕や脇腹に見る見るうちに出て来て、見てて気持ちいいくらい腫れてくる。
痒くてしょうがないのだが掻いてはいけない事はわかっているので、対策をインターネットで探してみる。
冷やした方がいいらしいので、暖房を切ってしばらく半袖で寒がってみる。
抗アレルギー剤や抗ヒスタミン剤が効くらしく、鼻炎の薬を飲もうかと思ったのだが
鼻炎の薬は効きすぎると後が恐いので止めた。
救急箱をひっくり返してみたら期限切れの抗ヒスタミン剤外用薬があったので塗ってみた。
薬が効いたのか時間が経ったせいなのか、3時間位したらおさまってきた。
やっと寝られそうだ。

11/25 thu.

久し振りに死ぬほど飲んでからみ酒をやってしまった。ところどころ記憶がない。ちょっと反省。
ここのとこ聞き役になることが多く、お利口にしていたので爆発してしまったようだ。
ストレスもグチも小出しにしとかないと駄目だな。 急に訳わかんない出方しちゃうもんな。

11/24 wed.

安曇川へ行って名古屋へ。安曇川は遠いのでもう行きたくない。
週に1、2泊東急インに泊まっているが、今日もツインのシングルユースにしてもらった。
最近ツインじゃないと「ちぇっ」とか思うようになった。 ちょっとわがままかもしれない。

11/23 tue.

今日も休みだ。目が醒めるとやはり祝日の感じがする。
掃除もしたし、洗濯もしたし、ベランダのベンジャミンくんも部屋に入れたし。
今日は何もすることがない。何もしなくていいので朝ごはんを食べて、昼ごはんを食べて、
じーっとしている。ああ楽しい。

11/22 mon.

ああ月曜日なのに仕事に行かなくていい。なんて幸せなんだろう。
久し振りに2度寝をしてゆっくり寝た。4連休って楽しいな。
何をする予定もないけど、予定がないことが楽しい。
やはり普段からスケジュールに追い掛け回されてるから、
何もしなくていいし、何処へも出掛けなくていいというのがお休みの醍醐味だな。

よく、休みの日は何かしないともったいないって言う人がいるが、
おいらは休みの日まで何かをしたくない。
お休みの日に何か予定があったりすると、それはもうお休みじゃないもんな。
寝たいときに寝て、起きたい時に起きて、食べたい時に食べて、
何かしたければ何かするし、何もしたくなければ何もしない。
ああなんと優雅な生活。人はそれを怠惰な生活というが、ほっといて。だって楽しいんだもん。

こんな日に限って電話番号を教えてもいない取引先からケータイに仕事の電話。
しょうがないので会社にも電話。休みだって解ってるのにひとしきり数字の話をされる。
休みなのになんで仕事の電話なんかしなきゃいけないんだ。
せっかくの有休なのに休みの気分台無し。ギャラよこせ。

11/21 sun.

夢見が悪く、眠いまま7時頃起床。お昼頃食べるものの買出し。
久し振りだったのでいろいろ買って8000円も買い物をしてしまう。
午後、夏中ベランダにおいてあった観葉植物を部屋に入れ、ベランダの掃除。
部屋が急にジャングルのようになる。というか、狭い。

夜、えりちん(となりのねこ)が来たので、2年ぶりくらいに部屋に入れてやる。
窓を開けてやったが、生意気に最初のうちは警戒して入ってこなかった。
さすがどんな恩も3日で忘れると言われるだけのことはある。もう俺のことなど忘れているに違いない。
部屋に入ってから3分くらいはビクビクしていたようだが、一通り嗅ぎまわったらすぐ偉そうになった。
クロゼットは勝手に開けるし、ポトスはかじるし、パソコンの上にはかまわず乗るし、
相変らずやりたい放題だ。
しっぽを触ると怒るし、喉を撫でてもゴロゴロ言わないし、愛想のない奴だ。
わりとすぐ帰った。けっ、猫なで声で愛想くらいふっていけ。

11/20 sat.

4連休の初日。立ち上がりは軽い二日酔いで始まった。
酒抜きのために死ぬほど水を飲んで朝風呂にゆっくり入る。
ベランダのベンジャミンくんやユッカくんをそろそろ部屋に入れなきゃいけないので、
ちょっとだけ丁寧に部屋の掃除。洗濯。1日だらだらして過ごす。楽しい。

11/19 fri.

今日久し振りに懸賞に当たった。キヤノン販売から500円の図書カードが来た。
何故だか解らないが会社の方に届いていた。オフィス系のアンケートだったのかな。
午後オフィスに帰ったら、誰もいなかった。帰る時間になっても誰も戻ってこないので、
なんだかしょぼくて、友人でも誘って飯でも食おうと思っていたら友人からTEL。いいタイミングだ。

金曜の夜の梅田はさすがに混んでいて、3軒くらいのぞいたがどこも満員。
しょうがないので一見の焼肉屋を新規開拓。こじんまりした店だが、当たりだった。
こてっちゃん煮と生レバーが旨かった。2人で2合徳利4本倒した。
調子に乗って、前から入ってみたかった近所のバーも突入。カップルだらけの小洒落系。
思ってたより広い店で、3階まであるらしい。エヴァンも8年と12年があって満足。

11/18 thu.

毎日日記を書くということは、意外と大変だ。
おいらはここのとこ帰ってからのほとんどの時間を日記の更新に費やしている。

今日はしばらく行ってないこじんまりしたライブハウスのママから葉書が来ていた。
移転して1周年記念とのこと。忘れた頃に葉書が来るなかなか商売上手なママだ。
ママと言っても、ママ兼シェフ兼ヴォーカルなのだが、実は見事な声を持っている。
小椋冬美の漫画に出てくる場末のカフェのヴォーカリストをそのまま実現したような声だ。
ちょっとハスキーなのだが、ハスキーヴォイスにトラウマのあるおいらは結構はまっている。
今年中にもう1回、聴きにいこかな。

11/17 wed.

今日、ゲームセンターに寄った。
UFOキャッチャーでいかにも取って欲しそうなでかいぬいぐるみがあったので、
欲しくもないのについやってしまった。 200円で取れた。
取ったはいいが、全然知らないキャラクターの上に、可愛くない。
家へ持って帰りたくないので、そばに入たガキ(男)にくれてやった。

「これあげようか」 といって渡したらそのガキはうれしそうな顔ひとつせず、 黙って受け取った。
ママらしき人は「あー。どうもすいません。ありがとうは?」と言ってたが、
そのガキは訳解らなそうに、何も言わずにそのぬいぐるみを持ってとっとと去っていった。
歩けるけど、まだちっちゃそうだったので、お礼をちゃんと言えるほど大きくはなさそうだった。
「ガキ、ちゃんとお礼くらい言えよ」と思いながら
突然大きなぬいぐるみを知らないおじさんにもらった子供の心理状態はいかがなものかと
想像しながら満足して帰った。

11/16 tue.

昨日の雨のせいか、朝、車を運転してたら路面が枯葉でいっぱいだ。
おまけに車を降りたらとても寒くてすっかり冬景色。
晩秋というよりも、今日から冬になった感じだ。

11/15 mon.

月曜日から名古屋出張で、ご機嫌斜め。
ただ仕事の懸念の件がおさまったようなので一安心。
肉体労働で疲れたのか、寒かったせいか、たった2合の熱燗が効いたのか、筑紫哲也も見ずに寝てしまう。
寝つきは良かったが、夜3度くらい目を醒ます。

11/14 sun.

昨日2時頃まで起きていたので、今日も10時頃起床。
洗濯をしながら、ホームページ更新。時間をかけている割に、それほど変化はない。
が、新ページを作ったので、結構はまる。
最近休日の1日はあっという間だ。晩御飯は湯豆腐。

11/13 sat.

昨日飲み過ぎで、軽い二日酔い。10時近くまで目が醒めなかった。
起きてから洗濯と、部屋の片付け。日記更新など。

友人から電話でお誘いがあって夕方からミナミへ出掛ける。
販売士に受かったので、友人に無理やり「おめでとう」と言わせ乾杯してもらう。
終電間際まで遊ぶ。

11/12 fri.

販売士検定試験合格証書をもらいに商工会館へ行く。
やる気のない職員が「おめでとうございます」といいながら証書と認定証をくれた。
3級とまったく同じものだが、「2級」と書いてある。格が違うってのはこういうことなんだろうな。
もともと2級販売士を目指して始めたので、とてもうれしい。

次は1級だが、1級は格段に難しいようだ。今のところ全然やる気がない。
今日紀伊国屋へ行ってみたが、1級は市販の参考書が売っていなかった。
やはり観念して通信教育でもやらなきゃ駄目かな。

仕事終わって、4ヶ月ぶりに後輩と先輩と飲んだ。前回は夏にバドガールのいるとこへいって、それ以来。
同じ会社なのになかなか晩飯食う機会もない。久し振りだったので飲み過ぎた。
「月に1回くらいは飲みたいね」などと話をした。ここんとこお互いに何やってるかも知らないもんな。

11/10 wed.

祝 販売士2級試験合格

販売士2級、合格しました。3級合格から苦節3ヶ月。努力の甲斐がありました。(笑)
3級に比べてやはり難しかったのと、各科目ごとに70点以上とらないと不合格なのですが、
苦手の計算問題が1問20点なのに例年の問題と変わっていたので、ちょっと自信がなかったのです。
が、無事合格できました。2級なら履歴書に書いても恥ずかしくはないでしょう。
あー、うれしい。家に帰ってからしばらく小躍りしてました。

今日、4年ぶりにおまわりに捕まった。スピード違反だ。104キロ。ふざけんな。

11/9 tue.

ああ、だまされた。UFOキャッチャーにGショックが入っていたので、
4000円もかけて取ったら、ニセモノだった。すげえショック。

今日はやな1日だった。オフィスを出るなりクレームの電話。
オフィスだったら資料もあるし、問い合わせも簡単だし、何より座ってゆっくり応対できるのだが、
やかましい繁華街の公衆電話で立ち話であちこち電話をかけまくるのは、結構大変だ。
20分近くやってると、それだけで嫌になる。
お昼ご飯を食べてる最中にもケータイが鳴る。昼飯時はやめて欲しいな。そばがのびちゃう。
おなかをいっぱいにして、少しご機嫌を直したところへまたクレームの電話。
普段温厚な人なのだが、かなり怒ってるのでその対処をしなければいけない。
またも電話ボックスで20分近く電話をかけまくる。
オフィスへ戻ってクレーム処理の作業をしていると、畳み掛けるようにまたクレームの電話。
ここはあまり義理のないところなので、謝り倒すしかなかった。
まっすぐ帰るのは嫌なので、気晴らしにゲームセンターへ行ってみる。
UFOキャッチャーに騙されたあと、ドラムマニアを3回ほどやる。
実は私は最近ドラムマニアに凝っている。
あまり客が多いとこだと恥ずかしいので、大きくて客の少ないところでないとなかなか出来ない。

帰ってきてパソコンをいじる。
ウィンドウズのセカンドエディションを入れてから調子が悪いので、
パソコン雑誌で見つけた修正ファイルをダウンロードしたら動かなくなった。
私はウィンドウズを再インストールしたことがないのでこうなると、よく解らない。
おまけに外付けのCD-ROMも認識しなくなってるので再インストールもしようがない。
久し振りにマニュアルなんぞを引っ張り出して悪戦苦闘。
セーフモードでは起動するし、 パソコン自体のテストでも問題はないのでたいした事はないことに気がつく。
起動ディスク入れてみたり、デバイスドライバいじってみたりして3時間ほど経ってから、
Win98のセカンドエディションを削除したら、見事に直った。マイクロソフトの馬鹿野郎。

ちなみに朝のめざましテレビの星占いでは、今日一番ラッキーな星座でした。 なんだかな。

11/8 mon.

今日は京都で肉体労働。
名古屋エリアの取引先の仕事だったので、関係者は名古屋の人ばかり。
京都なのになんだか名古屋にいるような気がした。おまけに
「大阪から京都までどのくらいかかるんですか?」と聞かれて、
「家からは一時間ちょっとですね」と答えたら
「あ、名古屋からとたいして違いませんね」と言われてしまった。
言われてみればうちから京都までは1時間強。名古屋から京都までは新幹線で50分。
なんだか損したような気がした。

11/7 sun.

久し振りにうちのベランダに「えりちん」がやってきた。
(「えりちん」とは隣で飼ってる猫のこと。勝手にそう呼んでいる。)
久し振りなのでちょっとのぞいて見たら、ベランダに置いてあるポトスをバクバクかじっていた。
寒いし、もう眠かったので今日も遊んであげなかった。

11/6 sat.

本調子ではないので、薬をもらいに医者へ行った。
念の為熱を計っていったが、36度と平熱だった。なんでぼーっとしてるんだろう。
帰ってきてごはん食べてこたつでおひるねをした。気持ちよかった。

11/5 fri.

いくらなんでもこの風邪は長引き過ぎだ。もう2週間もぬけないままだ。
なんか違う病気なんじゃねえのかな。ずーっと熱に浮かされたみたいにだるい。

今日はめずらしく2ヶ所から晩飯に誘われた。ぱーっといきたい感じなのでうれしかったのだが、
よくしたもので具合が悪いとあまり動きたくないもので、両方とも断ってしまった。
最近は飲み会でも、「あまり遅くなるとやだな」なんてことばかり考えてしまう。
早寝早起きの生活は仕事には便利だが、遊ぶ時は都合が悪いな。

11/4 thu.

 こたつのヒーターを買った。
せっかく取りつけたので、例年よりちょっと早いがもうこたつを出すことにした。
ちょっと熱いが、ぬけられない。

11/3 wed.

さすがに昨日は呑み過ぎで、9時半まで寝てた。ちょいと二日酔いだ。
朝風呂にゆっくり入って、お風呂のなかで週刊アスキーなんかを読む。
文化の日なので文化的なことをしようと思い、朝からパソコンをする。
今日はなんだか寒いので、エアコンで暖房を入れてみた。あったかい。
こたつが壊れているので、早いことこたつを買わねばならん。

夜、久し振りに実家に電話。「ビールありがとう」と言うので何の事かと思ったら、
懸賞でキリンから、ビールが6本当たったらしい。
実家に届くということは、10万人以上に当たる奴のはずなのだが、うちには来ていない。
まあ当たりは当たり、たまには親にご馳走してもバチは当たらないだろう。

11/2 tue.

久し振りに会社のOBの人と4人で飲む。場所は困った時の「がんこ」。
やっぱり経営陣側にいる人は、下っ端と発想が違うな。
なんだか次から次へとお銚子を頼んで、結局閉店までいた。
24:30頃だったので、まだ電車があるかと思っていたのだが、
どこのシャッターも閉まっていて駅の構内には入れない。
入り口のシャッターの前で座っているおっちゃんに
「もう電車ないよ」と親切に教えてもらった。
結局タクで帰ってきた。4000円もかかった。

会社の後輩の結婚式にお招きをいただいた。
が、聞けば今週の土曜日だというし、欠席者の穴埋めだし、東京でやるしで、
お断りする事にした。まあ、正式オファーでもないし、不義理にはならないだろう。

11/1 mon.

今日から11月。今年もあと2ヶ月になってしまった。
今日は名古屋へ日帰り出張。具合が悪いのか、すげえ早く寝る。
が結局寝れず、買ってあった「大脱走」のビデオを見る。やっぱA-2はひとつ欲しいな。


●これより前の日記●99年10月

●始めの頃の日記●99年5月〜9月


●なげやり倶楽部 ●レザージャケット ●なげやり掲示板
●なげやり日記 ●シンディ・クロフォード ●小山卓治 ●リンク集