日々のつまらない出来事を、つらつら書き綴っています。
毎日毎日面白い出来事がある訳ではありませんが、ちょっと気になった事を書いてます。

おのぼりさんシリーズ第3弾
東京のオフィスから見える新宿周辺の景色。

4/30 sun.

春の陽気なので、かんねんしてしてこたつを片付けた。
少し寒く感じる日もまだあるが、エアコンをつければすぐに汗ばむ程度なので、さすがにもういらないだろう。
先週、観葉植物も(ベンジャミンくんひとつとユッカくん3つ。ポトスくんたちはまだ部屋の中。)
ベランダに出したので、
俺だけぬくぬくしていては申し訳ない。

ついでにお掃除をして、久し振りにお風呂もちゃんと磨いて。

連休中に3年ぶりにゴルフをするので、コンビニで宅急便に出す。
ゴルフバック用の宅急便カバーが見つからず、550円出して買いなおす。
後で気がついたが、やはりゴルフバッグの中に入っていた。

後悔役立たず。

4/29 sat.

いよいよゴールデンウィークの始まりだ。
いい天気で始まった週末にわりとご機嫌。2連荘の飲み会でちょっと胃が重いことを除けば。

今年は日にちが良くて、2日だけ有休をとれば9連休になるので予定としては9連休だったのだが、
1日に出張が入ってしまった。
月曜日はお休みじゃなくなったが、特に仕事というわけでもないので頭は完全に9連休モード。
ま、連休の途中に東京に遊びに行くくらいの感じだ。

日記を更新して、懸賞に応募して、洗濯なんかしてたらあっという間に時間が過ぎてしまった。
1日って短いな。

田舎の母から電話。連休中にゴルフコースとったので、父と義兄と3人でゴルフが出来るとの事。
クラブなぞもう丸々3年ほど握っていない。クラブなんか錆びてるんじゃないだろうか。
ま、腕はもともと錆びつくほどのもんじゃないし。でも、楽しみだ。

4/28 fri.

今日行った取引先は割とおなじみのところなので、
逢う人会う人に髭のことを突っ込まれる。やっぱ突っ込んでもらった方が安心だな。

「おたくの会社はそれ、いいの?うちは駄目なんだよね」という人がいたので、
「2人ほどはやしているので(でもほんとは内勤の人)ドレスコードとしては 問題ないんですよ」と言っておいた。
「あー外資だもんな」とのご返答。
内心、なんだこいつと思われてるかもしれないな。

オフィスに戻って、帰ろうと思ったら取引先からTEL。
「これ今すぐ調べて」とのこと。
さっきまで暇だったんだから2時間早く電話くれればいいのに。
おまけに「来週の月火のうちに処理してよ」だと。
「火曜日はわたくしお休みを頂いてるんですが」
「それじゃ困る。ケータイは繋がるようにしといてよ」
いや、ケータイは繋がるけど俺は会社にいないし、困るのは俺じゃなくてお前だろ。
わがままな取引先が多くて困りものである。

で、今日も今日とて後輩とねえさんと飯を食いに行く。
場所はおいらは初めて行く中津の地下鉄の脇にあるオヤジばっかりの居酒屋。
いやもう30人くらい客入ってるのに、全員オヤジ。見事なくらい。

安くてよかったのだが、小僧のお誘いでまた南方へ飲み直しに行く。
この楽しさが伝わっていればいいのだが。

4/27 thu.

髭は大分伸びてきたが、誰も突っ込まない。やっぱりまずいのかな。

ここんとこ早く寝ちゃう。11時頃寝て、朝4時に1回、目が醒めて、6時に起きる早起きモード。
仕事をするのには都合がいいんだけど、眠気が取れないまま二度寝も出来ず、
起きなきゃいけないのはちょっとつらい。

今日、さばけた仕事だったので昨日買ったばかりのクロムの指輪をしていった。
早速仕事先の人に「クロムハーツ?」と突っ込まれた。うれしかった。

心配をしていたのだが、やっぱりちょっと痛い。
俺は指輪をするのは初めてなので慣れてないせいもあるかもしれないが、
クロムのリングは厚みがあるので痛いのだ。

中指にしているのだが、物を持つと人差し指と薬指にあたってかなり痛い。
これから左手では箸より重いものは持たないようにしよう。

物の本を読んでみると、「指が痛いときの対処の仕方」というのが書いてある。
「クロムハーツは厚みがあるので人によっては痛い場合があります。」ふむふむ。
そんな時は
1.薬指か人差し指にする。
2.2本重ね付けをする。
だそうだ。ふざけんな。

 

大阪に帰ってきて、友人と晩飯。
昨日焼肉を食べそこなったので今日は思いきって本格的に鶴橋。
が、愛想も悪いし、たいして旨いとこではなかった。

ここんとこお互いに限度を過ぎて飲みすぎるので「軽くね」と始めるが、
何のことはない気がすむまで飲む。

4/26 wed.

クロムハーツがやってきた。

今日念願のクロムハーツを買った。

いや「念願の」と言うほどではないのだが、ひとつ欲しかったので買ってみた。
きっかけは先日東京に行ったとき、右手首につけているお数珠について
後輩達にこんこんと説教されたからだ。

今時手首にお数珠を巻いてる奴はダサダサなので、それをやめてせめてバングルにしろと言うのだ。
このお数珠はおじいちゃんの一周忌を記念してわざわざ西本願寺まで
行って買った本物のお数珠なので本人的にはかなり気に入ってるのだが、
おいらのお気に入りの若い娘(といっても30歳人妻)もダサダサだと言うので一応やめることにした。

で、バングルを買うことにしたのだが、そこはそれもういい歳のオヤジ。
そこら辺で売ってるへなちょこのおもちゃをするわけにもいかず、適当なものはないかなと探してみる。
百貨店で4℃なぞをみてみるが、やはりレディース物しか置いてないし、
ティファニーにしようかと思ったのだが、
今のところこれ見よがしな「ティファニー」ってデザインのものか、
シンプルなものはやはりどうみても女持ちのものしかない。

そこで、クロムハーツである。
ちょうど流行ってるし、男の子がつけるのに文句のないデザイン。
誰かに「なんでそんなのしてるの?」と突っ込まれたときも、「いや、流行りもんだし」ですむしね。
ちなみに前お数珠をしていた時には京都の取引先の人に
「お数珠してはりますが、ご不幸ですか?」
と真顔で聞かれたことがある。

大人になると何かといいわけが必要になるのだ。

で、雑誌やネットで探しているうちに、とりあえず指輪のほうが欲しくなってしまったのだ。
というか、バングルが欲しいは欲しいのだが、あのクロムのこれ見よがしなデザインのバングルを
果たして30も過ぎたサラリーマンが仕事中につけてもいいのかがちょっと心配になってしまったのと、
バングルはお値段がちょっといいのだ。割りと覚悟のいるお値段。

そんなわけでまずはリングを買うことにした。
どこで売ってるのかと探してみると、大阪はアメ村周辺に結構売っている。
が、レッドウイングで偽物をつかまされたことのある俺は正規代理店を探すことにした。
何の事はない、ユナイテッドアローズが日本正規代理店らしいのだ。
ま、それなら安心。早速電話をかけて在庫を確認すると、
「リングは今なら全サイズ揃ってますよ」とのこと。
俺の欲しかったのは「スクロール」という奴なのだが、
雑誌によると品薄の一番人気の物。あるところにはあるんだなとも思ったが、
「ほんとに流行ってんのかよ」と疑ってしまった。
ゲットオンやらストリートジャックはまた俺をだまそうとしてるのか。
ま、なんにしても欲しいので在庫があるのはいいことだ。

アメ村ビッグステップの1階のユナイテッドアローズへ行く。
平日で空いているので気がすむまでウインドウを眺める。
決心が固まったのでにいちゃんに言って中指のサイズを出してもらう。
はめてみると、ま、いざとなったら人差し指でも薬指でもいけそうなので買うことにした。

到着したばかりのゴールドカード初の出番である。
ゴールドカードで初めてのお買い物はクロムハーツ。バブリーでいいんじゃねえか。

家まで待ちきれないので早速サテンに入ってはめてみる。
なかなかいい。あまり気に入ったので30分くらいニヤニヤ眺めていた。

晩ごはん。頭は焼肉だったのに給料日のせいかどこの焼肉屋も満員。
しょうがないのでいつもの焼き鳥屋へ。一品余計に頼む。

 

4/25 tue.

実は今日、私は「ゴールドカードホルダー」になった。

何のカードかは強盗に狙われると困るので秘密だが、ずーっと欲しかったカードだ。
念願かなった、と言う感じ。

今まではクレジットカードはリボ払いか、大きめの買い物をするときくらいしか使わなかったし、
年会費も結構高いので、使いもしないのにゴールドにするにはちょっとな、と思っていたのだ。
が、ここのところ出張が多く、クレジットカードをかなり頻繁に使うようになったところに
カード会社からゴールドへ切り替えのお誘いを頂いたので、載ってみることにしたのだ。

ま、何を今時、しかもいい歳のオヤジがゴールドごときで喜んでるんだというご意見もあろうが、
俺は安月給の上にミーハーなので、昔世間で評価の高かったこの下品な色の「ゴールド」は
格が上がった感じがしてかなりうれしい。

しかし、審査基準も下がったものだ。俺ごときの給料で、しかももうすぐプー太郎になろうとしている
おいらにこんなものをくれるとは。

4/23 sun.

「ローラーゲーム」というものをまだやってることに驚いた。

30代以下の方はご存知ないだろうが、随分前、日本でもやっていたのだ。
ローラースケートで100mくらいのサーキットを走り、
ジャマー(得点権利者)が相手を何人追いぬくかというゲームだ。

「東京ボンバーズ」がメインチームで佐々木ヨーコと小泉博というのがエースジャマーで活躍していた。
「日米対抗ローラーゲーム」だったので多分相手はアメリカチームだったんだろう。
おそらくはアメリカがヒール役で。俺がまだ子供の頃なので楽々20年以上前の話だ。
ゲームとしてはそんなに面白いわけじゃないのだが、乱闘とか、マネージャーの乱入とか、
ゲームとは関係ない暴力的なところが面白かった。多少プロレス的な要素だろうか。

今日CATVで見たのだが、まだアメリカでは健在のTV番組らしい。
あいかわらず乱闘がメインで、相手チームの罵倒をインタビューをゲームの間に挟む。
お色気も考えてあるのか女性チームはほとんどがグラマーなブロンドだ。
おまけにユニフォームの胸元を少し開けてある。

解説はもちろん元東京ボンバーズエースジャマー、小泉博だ。

うーん、こんな番組がまだ続いていたとは。妙に感慨深い。
恐るべしアメリカ。恐るべしCATV。

4/22 sat.

おやすみだというのに寝つきが悪く、6時から起きてしまう。
最近また早寝早起きパターンになっている。

久し振りに日記を更新。
書くことはたくさんあったのだが、なかなか書けず、ほぼ1週間分を書いてみた。
ネタを考えても小ネタはすぐに忘れちゃうみたいだ。
日記書いたり、ジョルナダくんと遊んだりして、ほぼ1日パソコン三昧。
その割にパソコンのスキルが上がるわけでもない。当たり前だが。
こんなことでいいんだろうか。
ま、いいか。出掛けて無駄遣いするよりはマシかな。
今、財布の紐が緩くて、物欲野郎になっているのでお出かけすると何か買っちゃいそうだもんな。

早起きしたせいか眠くて「LOVELOVEあいしてる」も見ずに寝ちゃう。

4/21 fri.

気がつくと月曜日から更新していない。
ネタは結構あるのに書いてない。すさんでるような、遊んでるような、忙しいような。
誰も見ていないのでどうでもいいけど、明日は日記書こっと。

 

  今日、妙齢の女性の実年齢を聞く機会があった。しかも二人も。
「女性に年齢を聞くものではない」という訳のわからない「常識」はまかり通ってはいるが、
実は男でもその辺は探り合いのところはある。
が、やはり女性に「幾つですか」とはダイレクトには聞きにくいもの。
逆にいえば女の歳は誤魔化しやすいのかもしれない。

1人目は、金髪の化粧っけのないバイトの娘。
茶髪にしたり、赤毛にしたりと見た目は派手だが、化粧は薄いし、肌は綺麗。
小娘にしては日本語が使えるなという娘。
20代の前半だと思っていたのだが、29だと言う。

2人目は取引先のパートのねえさん。
パートさんだし、多分所帯持ちで落ちつきもあるので、俺よりねえさんだろうとは思っていたのだが、
BAあがりの美人だし、若く見積もれば俺と同い年くらいかなと思っていたんだが、41だった。
いや、美人は往々にして若く見えるな。40代は対象外だったんだが、ちょっと考え直した。

あまりにびっくりしたので
「美人は歳取りませんね」の一言を言い忘れた。
こんな事では営業失格だ。

今日の教訓

美人は若く見える。
若く見えても女性の年齢は深読みしてみること。
ババアに見えたらもっとババア。

4/20 thu.

この日も出張。
ま、力仕事をしているといろんな事を考えなくてすむので気は紛れる。

春は好きじゃない。忘れもしない6年前の今日、転勤の内示を受けた。
どうもこの季節とはそりが合わないようだ。

4/19 wed.

仕事なぞやる気にはならないのだが、どう言う訳だかアポがある。
しかも出張。なおかつ力仕事。6時に起きて新幹線でおでかけ。

この日から髭を伸ばすことに決めた。
何かでバランスをとるのには自分の意思で何かをしていなきゃいけないと思ったのだ。
気持ちを変えるには物理的な環境を変えるのが一番簡単だ。
髪も切ったし眼鏡も変えた。次は髭だ。

どっちに転ばされるか解んない状況で、どっちに転んでも良い状況を作り出すのには
どう転ばされても自分で転んだんだと考える状況を作るのが手っ取り早い。
それが俺にとってはいまのところ髭だ。
自分で何かをきっかけに責任を取ること。

ま、何かを髭のせいにしちゃいたいんだろうけど。
全人格を否定されるより髭のせいにしとけば気が楽になるってのもあるかもしれない。

などと能書をつけてみるものの、ただの言い訳だな。
俺はずーっと髭を生やしたかったので、実はいいきっかけではある。

4/18 tue.

やなミーティング終了後、3人くらいで飲む。
また飲み過ぎで、喋りすぎてしまった。
一軒だけじゃ憂さは晴れないので、二軒目は西中島であばれる。

4/17 mon.

創立記念日でお休み。のんきなもんだ。

昨日作った眼鏡を取りに行く。
かけてみて思ったが、やっぱりちょっと小さめの奴してよかった。1日経ってみて実感する。
なんか感じを変えたくてわざわざ作ったので、今までとは違う奴がいいに決まってる。
もう少し大きめの無難なデザインの奴だったら後悔していただろう。
割と気に入っている。

2段階くらい度を進めたので、少しふわふわしたり、少し縁の方がゆがんだりする。
ま、しょうがないか。これでまた目が悪くなっちゃうのかな。

4/16 sun.

朝6時から起きる。
二度寝が出来ず、起きてしまった。せっかくのおやすみなのに。
ちょっと寝不足でボーっとしてる。

近所のダイエーに食べ物の買出しに行ったのだが、そこで眼鏡を衝動買い。
今の眼鏡にガタが来ていて、スペアで作ったセルフレームの評判が悪いので
買い替えようとは思っていたのだが、今日決心がついた。

せっかく作るのでイメージチェンジしようと思い、今風の小さめの奴に絞り、
結局、ちょっと嫌味なくらい小さめのメタルフレームにしてみた。

30分くらいゆっくり悩み、乱視も入ってるといわれたので、
丁寧に視力を測ってもらい、他の買い物込みで2時間くらいかかった。

裸眼視力は0.1以下ですといわれて、結構ショック。人並みに悪くなったもんだ。
今の眼鏡は目の悪い人に言わせると「素通し」だといわれていたのだが、
0.1以下なら「目が悪い」って言っても恥ずかしくないな。
うれしいような悲しいような。

今の眼鏡の矯正視力では0.7以下で免許の書き換えの視力検査は通りませんよ、
と言われたので、ちょっと強めにした。あまり強いのは疲れるので嫌なのだが、しょうがない。
ちなみに最大矯正視力は1.2、つまりどんなレンズを使っても1.2以上には矯正できないんだそうな。

帰ってきて、床屋に行った。
前回切ってから1ヶ月しかたっていないのだが、今ショートなので襟足やらもみあげが鬱陶しいのだ。
俺は3連休なので明日にしたかったのだが、俺は休みだが美容院も明日は休み。
明日「あー昨日行っとけばよかった」と思う事は明白なのでイメチェンついでに行くことにした。

いつも俺の髪を切ってくれる見事なメッシュウェーブのパイナップルポニーテールのおねえちゃん
(伊藤さん(仮名))は、ストレートの金髪にしていた。

俺としては青々としたかりあげチョップにしたかったのだが、おねえちゃんは
「ちょっとザクザクの(?)刈上げにさせてもらいました」といって割と地味な刈上げにしてくれた。
俺のイメージとしてはTOKIOの松岡を目指していたのだが、また1歩コボちゃんに近づいてしまった。

4/15 sat.

P-link Station到着。

迷いに迷って締め切り前日に申し込んだモニターのP-linkが今日届いた。
さんざん悩んだんだが、結局どうしても欲しくて先週P-inを買ったにもかかわらずまた入ってしまった。
PHSの二重契約。アホか俺は。

しかも2700円の標準コースしか駄目なので、俺は今のところ携帯通信費だけで、
P-inの1980円、P-linkの2700円、ケータイの3500円と計8180円も払うことになる。
どう考えたって、8180円払うのなら一本化した方がいいと思うんだが、ま、馬鹿なのでしょうがない。

4/14 fri.

名古屋から帰る途中友人から電話。大阪で飯を食うことにする。

最近出来たという初めての餃子屋でちょっと飲む。
餃子はなかなか旨いし、カウンターだけなんだけど、割とのんびりしててもいい感じ。
二人で6人前食って食べ過ぎ。

途中でおねえちゃんと合流。近場のバーで仕切り直し。
友人の会社の娘なのだが、可愛くて礼儀正しい娘と、綺麗で気さくなおねえさんの二人。
よく出来た子で、こちらも気を遣わずに飲めてなかなか楽しかった。

4/13 thu.

やる気はないのだが、こんな時に限ってアポイントがある。名古屋へ出張。
意外と時間がかかって、怠けるつもりがつい仕事に追われる。
晩ごはんはいつもの焼鳥屋。おとなしく寝る。

4/12 wed.

さて、リストラである。

社長の話は、来期日本撤退の話を含めた大規模リストラの話だった。
毎年8億の赤字、13年で200億の累積赤字とか言われても、ピンとこない。
馬鹿じゃねえのかな。それで商売やってる方がどうかしてる。

ま、ともかくリストラだ。
俺のいる事業部は閉鎖だし、8億の赤字を黒字転換しなければ
来期には販売権譲渡でライセンスドにするらしい。

いれば監獄辞めれば地獄。どっちにしても出目はないようだ。

まっすぐ帰る訳にも行かず、久し振りに会社のねえさんと小僧と飯を食う。
まだ訳がわかんないので暴れようにも暴れられず、居酒屋で飯を食った後、
小僧と2件目へ行って気ばらしをする。

4/11 tue.

実はうちの会社で明日重大発表がある。

先週「全社員の皆さんに社長からお話があります」という連絡があった。
12日に全社員、各主要営業所に集合とのこと。
全社員というのは営業からスタッフから工場から契約社員からパートさんから全員集合ということだ。
今までにもリストラは何度かあったが、契約社員まで呼ぶのは初めてだ。
かなり大掛かりな感じ。
全国から100人呼ぶのに平均3万かかったとしてそれだけで300万の仕事だ。

今回はかなりの緘口令がしかれているらしく、何の情報も漏れてこない。

ま、明日考えよう。気分はヴィヴィアン・リーだ。

4/10 mon.

朝から雨。今年も花見をしないうちに桜が散ってしまうのか。

1日オフィスにいた。会社の不穏な動きもあって、月曜の朝からちょっと緊迫した雰囲気。

せっかく「P-in」を買ったので帰りしなJ&Pエキサイト三番街店にケースを探しに行く。
が、小さい店なのでPCカードケースは1種類しかない。
ロフトにいけばいろいろあるのかもしれないが雨なので面倒くさい。
まあ急いで買うほどのものでもないので、またのお楽しみにする。

今日の晩ごはんはカツオのお造りと牡蠣フライとうどん。
出来合いのものなのになんだか旨かった。健康なのかな。

4/9 sun.

意外と飲んでいなかったのか、酔う気で飲んでいなかったのが効いたのか、良く寝たのが効いたのか、
それほどの二日酔いではなかった。

昨日幹事をしてくれた友人からの電話で目が覚める。
「俺、最後の方記憶がないんだけど」
歳のせいなのかな、俺もそうだけど、最近は乱れはしないのに記憶が飛ぶ。
よく出来たお嬢さんだったね、第3弾もしようぜ、などと話をする。

掃除もせず、昨日買ったP-inの設定やHPの更新などをして好き勝手に過ごす。
久し振りに布団干す。が、干したら曇りはじめる。なんなんだ。

4/8 sat.

今日は「異業種交流会」と称して、友人のおねえちゃん達と会食。
いい歳なのでさすがにストレートに合コンなどと言う訳にはいかん。
女子の方は見事なスペックで全員「奈良女」。ま、大学の友人なのでそりゃそうだろう。
お勤めの会社もどう考えても俺より稼いでるとしか思えない。

一軒目はちょっと気の効いたイタ飯屋。でも場所は天王寺。
まあ旨いんだが、いかんせん量が少ない。
パスタはどれもこれも定食屋のハンバーグの付け合わせ程度の量しかない。
ワインは6人で5本くらいあけた。

二軒目はうってかわってくだけて、心斎橋のコリアンチャイニーズというのか韓式中華の店。
8時前に来ると同伴出勤の姐さん御用達ってな店だ。
水餃子が旨く、なんだかとりつかれたように食う。
紹興酒と真露しかないのでビールと紹興酒を飲む。

男女7人夏物語みたいで、結構楽しい。会社以外の人と飲むことって意外とないし。
が、俺はもうその頃の明石家さんまの歳をとうに越えているはずだ。
気疲れしたので、帰りしな一杯だけ飲みなおす。

ちなみにその前に心斎橋に寄り、NTTDoCoMoでPHSに加入し、P-in買ってしまう。無駄遣いも甚だしい。

4/7 fri.

鈴鹿サーキットでレースか何かあるらしく、ホテルは外人で一杯。
朝食のバイキングでどういう訳だか外人が二人、俺のテーブルに座る。
大テーブルなのでしょうがないんだけど、他も空いてんだから他のテーブルに行けばいいのに。
おまけに何語喋ってんだか良くわかんない。
英語でもフランス語でもないので勝手にイタリア語にした。これだからイタ公は困る。

ちなみにその外人はコーヒーにパンをほとんど投げこみながら食っていた。しかも二人とも。
浸して、なんてもんじゃなくて泳がせてという感じ。
あれって、イタリアではありなのかな。お行儀が悪い事だと思っていたんだが。

この日、緊急ミーティングの連絡有り。いよいよリストラ開始か。

4/6 thu.

朝イチから車を飛ばして名古屋へ、夜は鈴鹿泊まり。

晩飯はしょぼい喜多方ラーメンのチェーン店。
入り口のカウンターに座らされたので、ドアが開くと寒い。コートも脱がずに座る。
ラーメンのネギ抜きを注文すると、厨房で「子供?」という声がする。
馬鹿にしてんのかこの野郎と思って待っていたらラーメンにはネギが少し入っていた。
一回盛った後取ったようだ。
子供だましも出来ねえくせに文句言ってんじゃねえ。

ホテルのモジュラージャックが隠れたところにあるので接続できず、
ケータイで繋いでメールチェックとHPを少し見る。ケータイはやはり遅い上に料金が心配だ。
PHSを導入しようかと真剣に考えてしまう。

4/5 wed.

風邪だ。
ひどくはなくてひき始めの感じ。鼻水が出て、小頭が痛い。微熱が続く。
早めに帰ってきて、一回汗かいて寝る。
明日からアポがあるので休めない。ひどくせずになんとかごまかしたいのだが。

4/4 tue.

ゲゲゲの鬼太郎をしてみる。ちょっと面白い。

4/3 mon.

ボケている。完全にボケている。

1ヶ月前、デジカメを買ったときにひさしぶりにクレジットカードを作る羽目になった。
理由は明白。J&Pでポイントカードを作るのに普通の「ポイントカード」だと800円かかるのに
「クレジットカード付きポイントカード」だと、無料だったのだ。もちろん年会費もなし。
800円に目のくらんだ俺は「使わなきゃいいんだ」とクレジットカードの方を申し込んだ。

ところが、待てど暮らせどカードはこない。1ヶ月も経つので今日J&Pに問い合わせてみた。
すると「クレジットカード会社では送ったと言ってます」と言う。
当然俺はクレジットカード会社に問い合わせる。

クレジット屋は
「1ヶ月前に送付しております。
配達証明郵便なのでお受け取りになっていなければうちに戻ってくるはずなんですが」と言う。
俺がサインをしなければ絶対何処かにおいてくるような事はないと言うし、
カードが使用された形跡もないというので一安心。
クレジットカードだけに使われたらヤバイもんな。

次は郵便局。
「配達証明郵便が届いてないんだけど」
「証明番号をどうぞ」
さっきクレジット屋に聞いたナンバーを言う。
「○○××」
「どうして届いてないって解るんですか」
「俺が受けとってないからだよ」
「えーと」

あせっていたのでお互いにとんちんかんな会話を少しして、結局調べてもらった。
「配達された事になってますけど」
「だから受け取ってないんだってば。サインもしてないんだもん」
「ではお調べして御連絡いたします」
何遍調べれば気が済むんだこの野郎。

小一時間して郵便局から連絡があった。
「配達されております。お客様のお名前で漢字4文字のフルネームで受け取りのサインがございます」
「その証明書はFAXでもらえるの?」
「証明書はお見せする事は出来ません」

なんで見せられねえんだこの野郎。それじゃ誰のサインなのか判んねえだろと思った途端に思い出した。

(『そういえば、絶対使わねえと思って仕舞いこんだような気がしない事もないこともないな』)

「では、こちらでももう一度確認してみます」
何の心配も愛想もなく業務的に電話は切れた。
切った途端にほぼ思い出した。「何か届いて、しまった記憶があるぞ」

はたして帰って来て金庫(笑)を見てみると、案の定カードはあった。
思った通り封切っただけで、ろくに見てもいない感じそのままに封筒に入って。
人騒がせでごめんなさい。関係各位にはお手間掛けました。

酔ってるならともかく、シラフの時の事も忘れるとは。かなりショック。

4/2 sun.

どうでもいいんだが、この空前のGジャンブームは何なんだろう。
若い娘の5人に3人は着てるような感じだ。
どっかのデザイナーが流行らせたのか、デルモさんが流行らせたのか、芸能人が着てたのか、
原因はよく解らないが、とりあえず大阪では猫も杓子もどいつもこいつもだ。

ぴったりとした、身体にフィットした感じで着てる娘が多いかな。
ジャケット、というよりはシャツに近いようなタイトな感じで、
ということはリーバイスとかじゃなくて、女の子向けにかなりシェイプされたデザイン物が多いんだと思う。
なんでこんなに流行ってるんだろう。こんなに画一的な流行は一昨年のキャミソール以来じゃないかな。

誰かにこの謎を解いて欲しい。

めいっこにあげるため、デジカメで撮った写真でプリクラを作ってみたが、うまくいかない。
高品質モードにするとムラになるし、普通の写真モードにすると色が変。
デジカメが悪いのか、プリンタが悪いのか、俺の頭が悪いのか。
今のところ、「パソコンとその周辺機器」が悪い事になっている。
真相は今日のとこは謎に包んでおく事にする。

4/1 sat.

やはり二日酔い。10時まで目が醒めなかった。
吐くほどではなかったが、結構ひどい。
人様に迷惑をかけてはいないのでまだましだが、やっぱりちょっと自己嫌悪。
ポカリを飲んで、小一時間ほどぬるいお風呂に入って汗をかき、七味たっぷりのどん兵衛を食べる。

歳のせいかなかなか復活しない。3時から6時までお昼寝。目が覚めたら外はもう暗かった。
なんか1日ただ単に潰れてしまった。もったいないな。

ちなみにいいこともあった。
「アサヒスーパーモルト 職場モニター大募集」で、
「アサヒスーパーモルト缶300ml」1ケース24本入りが当たった。
ほんとは職場でみんなで飲んでアンケートを取らなきゃいけないというモニターなのだが
家に届いたのでもちろん独り占めだ。
問題はアンケートの捏造をどうするかだ。ちょっと面倒だな。

酒を飲まないと眠れないらしい。おひるねのせいもあって結局5時まで起きていた。
明け方まで起きてたのなんて何年振りだろう。
夜明け前に起きる事はたまにあるんだが。



●これより前の日記●2000年3月

●これより前の日記●2000年2月

●これより前の日記●2000年1月

●これより前の日記●99年12月

●これより前の日記●99年11月

●これより前の日記●99年10月

●始めの頃の日記●99年5月〜9月


●なげやり倶楽部 ●レザージャケット ●なげやり掲示板
●なげやり日記 ●シンディ・クロフォード ●小山卓治 ●ジョルナダくんとわたくし ●リンク集