日々のつまらない出来事を、つらつら書き綴っています。
毎日毎日面白い出来事がある訳ではありませんが、ちょっと気になった事を書いてます。

初の二つ折りケータイ。

一世代前の503だけど、うちでは最新型。

 
10/31 thu.

 忙しいようなヒマなような日々が続く。まあ自分でスケジュールを決められるってのは悪くない。 

 どうでもいいが、電車で化粧をする女ってのはどうなのかね。それ、男が髭剃ってるようなもんだぜ。舞台裏を見せるのは俺の美学に反するのだが、けっこう最近そんな女多いな。今日見たのはわりと可愛いバッチリ化粧をした女の子。コンパクトを取り出してリキッドアイライナーを引き始める。電車の中で揺れながら塗る甘いラインでいいのかと思いつつ、まあ女の子の化粧は完成していく。リキッドアイライナーを引いて、マスカラを直して、ビューラーでカールさせて。終わったかと思ったら今度は大きい鏡を取り出して、髪形を直しはじめる。にっこり笑ってはい完成。

 俺、実は真正面からじーっと見ていたのだが、女の子は俺のことなど眼中になく気付きもしないし、まわりの視線を気にすることもない。コンパクトに映る自分の事しか興味がないようで、目をパチパチさせたり、自信のあるらしい角度で微笑んでみたり、自分の顔を完成させる事に一生懸命だ。デートでもあるのかなんだか知らんが、夢中で身繕いをしている。

 もうひとり、気になる子。若いしおしゃれしてるし、まあ可愛い。流行りモノっぽいブーツを履いて、がんばってミニスカート。バッグはヴィトン。髪もきっちり染めて今風の娘。南海電車のホーム。ところが喫煙場所でもないところにしゃがみ込んでくわえ煙草でケータイでメール。

 どう考えても女の値打ち下げてるような気がするんだが、それは俺がおっさんのセンスになっちまったからだろうか。そんなことないだろう。どっちも可愛いんだから、もう少し品があれば女の値打ちは倍から上がると思うんだけどな。

 ちなみに俺の好きな言葉は「物腰」である。

10/30 wed.

 まあなんとはない一日。なんでもない事でごきげんになったり、つまんないことで沈んだり。がんばってるつもりだったり、思いながらもやる気がなかったり、意外といい仕事をしてたり、手を抜いた事でおこられたり。

 人との関係って難しいけど、自分のバランスを取るのだけだってけっこう難しい。難しくてやんなっちゃうこともあるけど、難しいし、色々あるからおもしろいのかも。おだやかな生活が理想なんだけど、人間それほど毎日おだやかでもいられない。波があるからおだやかな日がいっそううれしいのかも。

10/29 tue.

 オフィスの片付けをして、フロアが広くなったので小娘とブレイクダンスの練習をした。会社で何をしとるんだと言われてもしたものはしょうがない。チェアーとフリーズの違いが初めてわかった。俺がブレイクの基本のチェアーだと思っていたものはフリーズと言うらしい。

 やってるうちにゴールドのネックレスは切れるわ、二の腕はつるわでもう大変。今も二の腕は痛い。でもまあ面白かった。小娘に「若いですね」と言われると、ああ、俺はもうほんとにおっさんだと思われてる事がよく解る。何しろその小娘は俺より一回り下なのだ。

 ウィンドはどうだの、オールドスクールはどうだのと言いながら、束の間話は弾む。タートル出来るぜとか。まあ、聞きかじりの知識が深まるのは面白い。何しろ俺はダンサーなんだから。最近腹筋も始めた。いや腹筋よりも英語の勉強かなんかしろよ。

  

 で、ネックレスが切れたのはけっこうショックなのだが、俺は最近ものが壊れた時は俺の変わりに不幸を引き受けてくれたのだと思うことにしている。例えば俺の首が締まる代わりにネックレスが切れてくれた。火傷をする代わりにスーツが汚れてくれた。骨折する代わりにお皿が割れてくれた、とかね。都合のいい考え方だが、ネックレスが切れた上に不幸が来ちゃたまんない。それじゃ泣きっ面に蜂じゃん。大事なものが壊れる時は、もっと大事なものの代わりになってくれたってこと。俺は、そう信じてる。

10/28 mon.

 寒い。今朝夏物のスーツで出かけたら、風がもう完全に冷たい。いや、昨日も寒くて暖房入れたし、ちょっと早いかなーと思いながらも今年初めて革ジャン着て出掛けたらちょうどよかったのよ。先週までは「もう革ジャンかー。がんばってるなー」と思ってたのに、心地良い秋はあっという間に初冬の気配にすらなる。なのに何故、昨日のうちに気付かない。街はもうマフラーのおねえちゃんでいっぱいだというのに。

 昨日完全に冬物に衣替えをすべきだった。時間があったからしてもよかった。でも俺はなんかまだ冬支度をするのがいやで、何故だかまだそんなに寒くない事にしてしまったのだ。しかしもう今日は寒い。ほんとは季節の変わり目はいつだって突然。2週間のうちに急に変わってしまうのだ。

 しょうがないので帰りしな冬物の服を見にいった。けっこう気に入ったツゥイードのジャケットがあった。今日のところは我慢したが、絶対買うな、あれ。

10/27 sun.

 部屋の片付けをしてて思う事は、使わないけど取っておきたい物が多すぎるという事。今は使わないが、なんかの時には必ずいるもの、資料として残しておきたい物、普段絶対見ないが捨てちゃうと困る物、いらないに近いが、しまっておきたいものが多すぎる。

 例えばバスタオルや下着って2週間分あれば充分なのだが、風邪ひいたりなんかするともう1週間分必要になったりするし、気に入ってるけどちょっと古くなった服って、どうしても捨てられない。

 歳をとるごとにそんなものは多くなる。趣味が変わったからっていって、捨てられるものは意外と少ない。無理して捨てなくてもいいんだけど、無理してでも捨てないと物は増えてく一方だし。困ったなー。いやそんなに捨てたくなきゃ捨てなきゃいいじゃん。でもなー、よく見ると考えなしにとっておいてある物もあるしな。

 まあそんな事で悩んでる俺はけっこうヒマなのかも。

10/26 sat.

 ゆっくり寝る。お掃除、お洗濯。生活とか、日常とか、そんなものを大事にする。夢を見ることは大切で、夢に向かって努力することは大事。でも、俺は今、目の前にある日常を大事にしたい。グローバルな視野に立つと日常よりも世界的視野が重要になることもあるだろう。日常は大した問題じゃなくなる事もある。俺は今、現場主義。

 でもね、夢を叶えるには自分の日常を犠牲にしながら、気が遠くなるような努力の積み重ねが必要なこともわかってるつもり。今まで重ねてきた努力はあまりに浅いかもしれない。でも、そんな俺を否定するつもりもない。

 時間がないことはわかってる。でも、いま少し俺に時間をくれ。誰に頼んでる。俺が俺にか。話は早いな。俺が許す限りは時間があるし、俺が我慢できなきゃ時間はない。甘やかして欲しいわけじゃない。追いつめられたいわけでもない。欲しいのはモチベーションと、それを実現する体力。継続は力なり。そんな事を実感する今日この頃。グッドラックはあるかもしれないけど、グッドラックを追いつづけた奴だけが手にできるのかもしれないし。レースを降りた奴に、勝利はない。

10/25 fri.

 よく寝た。秋晴れの朝。しかし束の間の幸せは簡単にぶち壊される。そしていつでもそんな風。どんな大きな幸せでも、ちょっとした不幸せに負けてしまう。だから幸せでいることは難しい。

 といって、ちょっとした幸せもちょっとした不幸を吹き飛ばしてくれる。だから生きてても面白い。

 今日、取引先でお別れがふたつあった。ひとりはやめちゃうと言う。寿ですかと聞こうと思ったが、まあやめといた。ひとりは担当が替わっちゃうという。すこし淋しい。おうおうにしてやめると言うのはネガティブに聞こえるが、新しい事を始める、というか行き先を変えるのには乗り換えねばならない。当り前の話だ。東京へ行くのに、新幹線でもエアでもいいが、両方には乗れない。NYへ行くのには新幹線じゃ行けないし、月へ行くのにエアでは行けない。

 行きたいところはどこだろう。別に俺はどこへも行きたくない。だから俺はここで生きていく。毎日を楽しく生きる努力をしながら。NYを目指す人はNYへ行けばいいし、月を目指す人は月へ行けばいい。俺はここにいたい。だからここで生きていく。どこかへ行きたくなったらそこを目指すさ。

10/24 thu.

 しなきゃいけない事はたくさんあって、くだらない事も多くて、でもそれは俺の仕事だったり。しなきゃいけないこと、したいこと、した方がいいこと、色々あるよな。そこから逃げたいわけじゃない。でも、今日はゆっくり眠りたい。逃げるんじゃなくて、今日は休みたい。疲れちゃうと楽しいこともつまんなくなるしね。

 おやすみ。明日はタフにもどれるといいな。

10/23 wed.

 久しぶりにカチンと来た。あることで俺が話をしてるのに電話をかけようとする。「俺の話、聞いてる?」というと「直接確認します」と言う。ちょっと待て、俺が今、話をしようとしてて、俺が調整しろって言われてんだよ。俺の話も聞けねえってのか。なのに彼は知らん顔して電話をしようとする。

 ぶち切れた俺は、「もうええ」と言ってメモを投げ捨て煙草を吸いに外へ出る。いつも使う台詞だが、俺が怒ってるか怒ってないかはちょっと気にしてれば判断できるくらい愛もなく吐き捨てた。気づいてか気づかずか別の同僚が俺を追いかけて喫煙所へやってくる。

 その彼はその事になんのコメントもなく、俺も不愉快さを表すことなく、ふたりで煙草を喫う。彼には不愉快ではないし、不愉快をぶつけるほどの事でもない。ここは大人同志。

 しかし俺は不愉快なのだ。そもそも奴は無意味に長電話だし、確かめもせずに電話をする奴なのだ。おまけに一人っ子にありがちな俺が俺がの奴で、どれだけ自分が仕事をしていて、世の中はいかに自分が予期した通りに回ってるかを語りがちな奴。少々言ってもへこまないと言うか、自信満々なんだな。人の痛みは解らずに。自分ががんばってるから、自分とやり方が違う人の方法論は許せないみたいな感じ。正直言って、我慢していた事が今日出た。世界も会社もお前の思い通りに回ってるわけじゃねえ。お前の都合で世間は回ってないし、俺が一番仕事してる自慢ももうたくさんだ。

 不愉快になった俺は、さすがに一緒の空間にいられず、やろうと思ってた仕事もほっといてとっとと帰る事にした。多分彼は俺の不愉快さに気づいてもいない。人間、そのくらいじゃないと自信家じゃいられないかもな。奴が「けっ、早く帰りやがって。俺様にはまだまだ仕事があるのさ」と思ったとしても、てめえと一緒じゃ俺が仕事が出来ねえ。

 言葉にしてしまうと意識として認識してしまうので、会社の人には言わないようにしている。しかし、ここでいったことで俺は認識してしまった。いいか、俺はてめえのガキさ加減に嫌気がさしてんだよ。

 ああ言っちゃった。これ、多分消しますが、誰かに聞いて欲しかった。

10/22 tue.

 実は、10月というのは俺にとって最近の大きな節目の月なのだが、今年は感銘にふけっているヒマもなかった。まあ想い出に縛られてる暇もなく、今を生きているということが幸せなんじゃねえのかな。

10/21 mon.

 ゆうべめちゃめちゃ早く寝た。21時頃倒れるように寝て、2時頃一度目が醒めたが、また寝た。疲れてんのかな、やっぱり。歳か。タフさというか、スタミナは確実になくなってるな。無理がきかなくなってるし、メンテ万全じゃないとまともに動けない。無理をすればあっという間にツケが回ってくるし、リザーブタンクも小さくなってる。エンジンとしては最悪だな。かといって年代が経っても評価されるような名車じゃないし。まあ大事に使えば一生使えるんだし、ボアアップはもう無理としても、メンテだけはきちんとしてやるか。

 北朝鮮ネタ、あまり得意じゃないが報道もなんか変わってきてるな。なんの意志が働いてるんだろう。こないだまで小泉叩き、北朝鮮叩きの方向だったが、なんか帰ってきてよかったモード一色になってるぞ。

 それにしてもそこまで密着取材する必要があるのか。「家族水入らずで過ごしました」って、きっちりカメラ入ってるじゃねえかよ。北朝鮮の監視でもあそこまでじゃねーか。日本にいたら盗聴がないくらいで。慣れてる分北朝鮮の方が住みやすかったりしてな。まあ、報道してねえと関心もなくなっちゃうけど、なんか不自然。

10/20 sun.

 昨日から部屋の片付け。押入れのものを出せば出すほど片付かない。衣替えもしようと思ったのだが、ツゥイードやオーバーを出すにはまだ早いし、かといって半袖はもういらない。なので長袖を出す程度の衣替え。随分捨てたつもりでも、見かけは何もかわりゃしない。見た目に変わるってことは随分変わることなのかも。

 いつかいるけど普段いらないもの、いらないんだけど捨てられないもの、そんなものごとのスペースは意外と多い。いるものと、使うものを機能的に配置すべきなのだ。3年使わなかったものはいらない。でもな、そうもいかんのよ。俺は3年周期で生きてるわけじゃないから。

 久しぶりに靴を磨いた。久しぶりなので全部磨く必要があった。気に入らない靴は捨てればいいし、へたった靴には遠慮なしにまた新しい靴を買えばいい。そうなんだけどな。そうもいかんしな。

10/19 sat.

 最悪。朝から3時間かけて書いてた日記が全部とんだ。なのでますますなげやり日記になった。

 随分日記をサボっていた。忙しがるのは好きじゃないのだが、ここんとこなんだか時間がない。へたってたせいもあるんだけど、大人って何かと忙しいもんだな。環境ってけっこうあっという間に変わるし。なんか先月末からいろんな出来事があって、ちょっと不思議な気分。

10/18 fri.

 熱はちょっと下がった。なので頓服はやめて普通の風邪薬にする。頓服は効きすぎるので大した熱じゃない時に飲むと、かえって具合悪くなっちゃったりするしね。

 そんな訳で今日はHQにて会議。おまけに今日はプレゼンがある。今回は大阪エリアのプレゼンなのだが、なんだか俺がMCを引きうけた。資料も俺が作ったのでMCは誰かにやらせりゃよかったのだが、なんか最近、人前できちんと喋れるようになっとかないといかんなと思っているのだ。そしてそれは実は大したスキルじゃなくて、単に慣れの部分が大きいのだ。大きい声でゆっくり、普通に喋れば良いのだ。照れずにね。しかし、身内ばかりなのでたいしてあがりはしなかったのだが、喋りながら自分の声が震えているのは解った。

 自分で言うのもなんだが、プレゼンは意外と好評。一部すべったところもあるが、ビジュアルを多目に使ったのと、笑いをとれるように仕込んでおいたのがちゃんと効を奏した。チーム「大阪」ということもあり、みんなが「笑いのあるプレゼン」を期待していたのでけっこうプレッシャーだったのだが、みんなけっこう笑ってくれた。笑わせるってのは実は感心させるより難しいからね。

 夕方、ちょっと飲んで帰る。調子こいて新幹線の中で水割り2杯も飲んだらもうベロベロ。タク送。

10/17 thu.

 熱はやっぱりさがんない。38度ある。おまけに今日は東京出張。6時に起きて7時のエアに乗る。頓服、ローヤルゼリー、ビタミン剤でドーピングして出掛ける。しかし熱と関節痛はあるが、身体はそんなにしんどくない。どうやらインフルエンザらしい。

 インフルエンザってのはわりと楽で、熱さえ下げちゃえば鼻水が出るわけでも咳が出るわけでもない。おまけに食欲だってある。頓服を飲んで熱さえ下がればこっちのもんだ。朝飯にコロッケそばなぞ食って気合をいれる。久しぶりに東京の立ち食い蕎麦食ったが、東京の立ち食い蕎麦もたいして旨いもんじゃねえな。まあだしの色が濃い分だけ安定感はあるが、だからといって旨いってもんでもなかった。まあ大阪より多少うまいかな、いや、大差ないな。

 今日は年に一回の社内イベントなのである。ホテルを借りて、いろんな人を招待するので結構大変。でも大仕掛けって楽しいので結構わくわくする。

 責任者は結構テンパってるが、最近はその気持ちがよく解る。忙しいというよりもいろんな人が同時にいろんな事を聞いてくるのでその指示を出すのが大変なのだ。誰かひとりが統括してコントロールした方が指示形態はうまくいくのだが、そのひとりは結構大変になっちゃうんだよね。人手が足りないとかじゃなくて、自分でやったほうが早いってこともあるしね。

 おれはカメラマンをおおせつかったので、あちこちで写真をとりまくり。これ、実はじーっと話を聞いているよりも楽。あっちへうろうろこっちへうろうろしていても怒られないのだ。

   

 イベントは結構成功に終わる。他人事ではないのだが、仲のいい子が仕切っていたし、結構がんばっていたのでまあひと安心。特に打ち上げはなかったので有志で飲み会。結構飲んだが、頓服の効き目が切れたようで後半けっこう熱っぽくなってしんどくなってしまった。でもラーメンを食って帰る。ラーメン食ったらちょっと元気になる。

 ホテルはツインルーム。おい、新人研修じゃねえんだからよ。いいおっさんがふたりでツインってどういうことだ。わかんねえのかてめえら。もっと安ホテルでいいからシングルにしやがれ。人と一緒ってのは気を遣うんだよ。おまけにみんながみんな仲良い訳じゃねえんだぞ。いろいろ気を遣うっちゅうねん。

 で、倒れるように寝る。

10/16 wed.

 熱を計ると37.6度。しかしHQ会議用のプレゼン資料を全然作っていないので休めない。誰かに頼めばいいのだが、資料は全部俺のところにあるし、構想は俺の頭の中にしかないので俺がやらねばならない。

 朝から薬局へ寄って、ルル風邪内服液、ローヤルゼリー、ビタミンC、リゲインを買ってオフィスへ。ドーピングしまくりでなんとか乗りきる。

 これで早く帰れるかと思うとそうでもない。今日は一年ぶりのにいさん筋と逢わねばならんのだ。久しぶりだし、昨日元気なうちに約束してしまったので断れない。ドタキャンは好きじゃないし、東京から来て声かけてもらってるし、聞きたい話もあるし。一応「風邪なんで軽めでお願いします」と前振り。居酒屋行って、バーで一杯呑んで帰る。せっかく俺の気に入ってる静かなバーにいったのに、大勢で大声で騒ぎまくる酔っ払いのおっさん軍団が入ってきてしまってちょっと気が悪い。お前らそのノリは居酒屋でやれよ。

 ステップアップって、難しいような簡単なような。がんばってればステップアップするってもんじゃないし、努力なしにはステップアップってありえないし。外資で生きていくには必須条件があるのかな。いや国内企業でも努力はいるんだけど、外資って長い事いれば昇進するってもんでもないしな。

10/15 tue.

 あまり気の進まない取引先との仕事が、ますますややこしくなった。どうして悪い事は悪い方へ進みがちなんだろう。こういうのを悪循環っていうんだな。悪循環を断ち切るのってものすごい力がいるし、中途半端に断ち切るとますます悪くなりがちなので、考えてしまう。まあ、考えているだけでは前へ進まんがね。

 オフィスへ帰ってきたら、急激に寒気。今日筋肉痛だったのだが、関節も痛くなってきた。クーラーの効き過ぎかと思ったが、どうやら熱があるらしい。3連休遊びまくった疲れが出たくらいだといいのだが。

 うちへ帰って熱計ったら37.7度あった。酒食らって寝る。

10/14 mon.

体育の日

 大体こんな日は体育の日じゃない。体育の日ってのは10月10日って決まっているのだ。だから今日は異議申立ての意味を込めて身体を動かさない。なんてな。しかし3連休ってのは楽しいな。ハッピーマンデー法ってのも悪くない。3日休むと何をするにも余裕があるしね。いや何もしないけどさ。

10/13 sun.

 日がな一日うちでゴロゴロ。ちょっと洗濯したりするが、何もしない一日。晩飯を食いにめずらしく駅前まで行くが、日曜ってけっこう店しまってんだよな。お目当ての居酒屋がしまっていたので、結局うちの近所まで戻ってきて焼鳥。

10/12 sat.

 最近部屋の片付けにこっているので、ちょいとお買い物へ。小物入れ用のワインの木箱買ったり、ずーっとほったらかしていた出窓用のカーテン買ったり。久しぶりにアロマキャンドル買ったりな。

 晩ごはんは焼肉。炭火なのだがこれがまた熱くて、なんか落ちついて食ってる場合じゃないほど熱い。その後久しぶりにカラオケ。最近ラブソングに凝っているのだが、いいラブソングって意外と少ないな。いや、俺のレパートリーが狭いだけなんかな。

10/11 fri.

 三連休の始まりの週末。楽しくないわけがない。おうちでゆっくりしてゴロゴロして過ごすのだ。好きな時に寝て、好きな時に起きる。そんな事がいちばん楽しいね。ダイエーへよってお買い物をして、土日何もしない準備。

10/10 thu.

 無神経な奴って基本が無神経なんだな。今日電車でそんな奴がいた。確かにそのシートは5人掛けではあったが、ほとんど隙間はなかった。なのに「すいませんね」と言って無理やり割り込んで座ったと思ったら、次の駅でひとり降りた。するとそいつは足広げて座り直してその二人分のスペースを占領する。もうひとり降りたら今度は荷物を脇に置く。こいつ自分じゃ絶対席詰めねえタイプだな。自分勝手の見本のような奴だった。

10/9 wed.

 いまさら無印良品てのもどうなのかな。初歩的過ぎるよな。最近凝っているんだが。

 サラリーマンのノーベル賞って、なんかいい感じ。おれんちにも電話来たらどうしよう。文学賞か平和賞だな。何しろ俺、平和主義者だし。

10/8 tue.

 うっかり窓を開けて、網戸も開けていたらえりちん(となりのねこ)がのそのそ部屋に入ろうとしていた。びっくりした俺が、「あー、びっくりした」と声をあげたらえりちんもびっくりしてとっとと帰っていった。

 初めから俺と目があってたり、来た事がわかって網戸を開けると止めても「ダメ」って言っても部屋に入ってこようとするんだが、突然の訪問はやはりお互いにびっくりするらしい。

 ここんとこねこと遊ぶ機会が多かったので、ねこにも慣れたが、やっぱり何かと寄ってくる犬も可愛いなと思う今日この頃。

10/7 mon.

 早上がりしようと思ってたのだが、わりと真面目に仕事。でもそんなに遅くもなく、ロフトに寄って帰ってきた。

 久しぶりに後輩から電話で感じたこと。俺達、大人でいうと思春期なのかもな。わかりやすく言うと過渡期というか。ステップアップはあるかもしれないし、今のままでもいいかもしれない。もう遅いかもしれないけど、あきらめるには早すぎる。まだ見ぬ明日におびえるほど子供じゃない。大体先の事は見えてくる。だからこそ見えてる壁をぶち破らねばならない。見えない壁と、見えてる壁、どっちが越えやすいのかな。無限の可能性と、限られた可能性、どっちが叶えやすいのか。「遅すぎる事はない早過ぎる冬よりも」拓郎はそう唄った。俺、間違いなくその頃の拓郎の歳を越えている。サザエさんも今となっては俺より小娘だ。だけどその頃の拓郎はいつまでたってもにいさんだし、サザエさんは永遠のねえさんだ。

 人間はなりたいものになるんだろう。少なくとも俺には今、そういう意識がある。なりたくないものになっちゃうよりは、なりたいものになる努力をしつづけたい。たとえなれなくても。

 あきらめたっていいし、休んだっていい。だけど、忘れない限りは、やめない限りは勝負は終わる事はない。リベンジはいつだって出来るんだぜ。だから俺は8回目のロックンローラーに戻るんだ。

10/6 sun.

 部屋の片付けをしよう、と思い立って無印良品へ。「収納家具を買えば部屋が片付くってもんじゃない」ってことはわかってるつもり。でも、なんでもおそろいの箱に入れちゃえばなんとなく片付いた感じになることもわかってる。なので気の利いたダンボール箱を買いに梅田まで。ところが箱を組みたてた時点で体力を使い果たしてしまい、片付けたような気になって、「いいや、あとほりこむだけだろ」という気持ちになってしまった。もう夕方。暗くなると酒を飲まなきゃいけないし、酒を飲むと使い物にならない俺の部屋は、ダンボールが増えただけで全然片付いてない。だめじゃん。地道に片付けよと思いつつ、絶対来週まで手付かずだなとあきらめ半分の今日この頃。

10/5 sat.

 久しぶりの週末。と言っても週末は毎週来るんだが、うちでゆっくりするのは久しぶり。やはり俺は根っからの出不精らしい。といっても今日は忙しい。先週うちにいなかったのでやるほどが山ほど。

 まず歯医者へ行く。歯医者へ行くのは3年ぶりくらい。俺はわりと煙草を喫うので、歯にヤニがついてしまうのだ。で、ここんとこ歯を磨くとちょっとだけ出血したりする。なので歯石を取りに歯医者へ行く。歯医者って便利なもんで、ヤニも取ってくれと言うとちゃんと取ってくれるのだ。近所に最近出来た歯医者。小奇麗そうだったが初めて行く歯医者だったのでちょっと心配。まあ、普通に終わる。「次に奥歯もしますからまた来てください」と言われたが、多分もう行かない。だってめんどくさいじゃん。

 帰ってきて洗濯と掃除、2週間分の洗濯物は結構多い。いや洗濯自体の手間はたいしたことがないのだが、干す場所に困るのよ。掃除も久しぶりなのでちょっと念入りに。バスルームとキッチンもクレンザーなんか使ってゴシゴシ。綺麗になるとやっぱり気持ちがいい。歯もそうなんだが、よごれていることに慣れちゃうと全然なんとも思わなくなる。そんなことで人間は錆びていくのかもしれない。たまにはあちこちメンテしてやらないと、モノも人も古びちゃうぞ。現役ならくたびれてても味になったりするけど、古びて使ってないものはただのガラクタだしね。

 さらに髪も切りにいく。おまけに染めてみる。俺は今髪を伸ばしているのだが、伸ばしかけの髪ってみっともない上にどうもおっさんくさい。なので少し若作りというか、工夫をしてみることにする。茶髪にすると多少軽やか。ただ染めの加減って難しくて、染めたか染めないかくらいだとつまんないのだが、染めたってわかるほど染めるとサラリーマンとしてはちょっと派手過ぎる。今回は例によってまた明るくし過ぎてしまった。またおこられるかも。しかし茶髪にしておこられるおっさんサラリーマンてのもどうなのかな。まあ、いいや。おこられたら染め直そっと。

10/4 fri.

 朝からアポが3つほど。朝から立ち食いできざみそばなど食って気合を入れる。大阪にはたぬきうどんがないことを久しぶりに思い出した。

 久しぶりに外人に会った。初対面で名刺交換をしたが、俺の口から出たのは「よろしくおねがいします」という日本語だった。でも、外人だからってびびってる訳じゃない。なんかむこうも一生懸命フランス語訛りの英語を混ぜた日本語で喋ってくるので、俺が無理やりたどたどしい英語を使う必要もないだろう。もちろん英語が喋れれば好感度アップなんだろうけど。

 なんか、すごい自信家っぽい人。全部自分で決めちゃうぜっていう意志が見え見え。こちらにとってはいい話を提案してくれるのだが、俺の方がいやそりゃ無理だろっていうくらい話を早く進めたがる。ある意味子供に近いような思いつきでいってる感じすらした。このスピードでものごとを進めなきゃいけない会社の人って、かなり大変だろうなと人のことを心配してしまった。

10/3 thu.

 今日こそ書き物をしようと思ってやる気まんまんだったのだが、なかなかそうもいかんのよこれが。サラリーマン、意外と時間ないな。

10/2 wed.

 早く帰りたかったんだけど、そんな日に限ってお誘いがかかる。しかも普段自分の方から誘うってことのあんまりない子から誘われたので、断るわけにもいかない。なんか話でもあるのかなと思ったのだが、まあ特別な話があったわけでもなかった。ちょっと仕事でたまってることがあった、とかそんな感じか。まあたまには飲まんとな。

 たまにはいつもと違うとこへ行ってみようということで、小奇麗風の焼鳥屋へ。まあうまいし、そんなに高くもないのだが、野郎二人で飲んだくれるにはちょっと贅沢かな。おねえちゃんと来るのにちょうどいい焼鳥屋って感じか。まあ、新店開拓ってのはいいことだ。

10/1 tue.

 もう10月だ。日中は暑いが朝晩はもう肌寒いくらいの日もある。エアコンいらなくなったなー、と思ったらあっという間に涼しくなる。スーツを着るのも苦にならなくなったが、ボケボケしているとあっという間に冬物のスーツにしなきゃいけなくなるだろうな。ま、今日衣替えだが、まだ冬物には早いしな。

 今年ももう3ヶ月しかないのだ。目に見えている。涼しくなって、寒くなって、10月越えたらもうあちこちクリスマスになってあっという間に年末だ。明日は毎日やってきて、時間も24時間あるけど、やれることは少ないね。そう、俺達にはもう時間はないんだから。そんなに未来を見据えなくてもいいし、ことさら刹那的になる必要もない。だけど、今したいことやしたいことに向かっての準備はしておきたい。お、なんか俺、前向きじゃん。


●これより前の日記●2002年9月

●これより前の日記●2002年8月

●これより前の日記●2002年7月

●これより前の日記●2002年6月

●これより前の日記●2002年5月

●これより前の日記●2002年4月

●これより前の日記●2002年3月

●これより前の日記●2002年2月

●これより前の日記●2002年1月

  

●これより前の日記 ●2001年1月 ●2月 ●3月 ●4月 ●5月 ●6月

          ●7月 ●8月 ●9月●10月 ●11月 ●12月

●これより前の日記 ●2000年1月 ●2月 ●3月 ●4月 ●5月 ●6月

           ●7月 ●8月 ●9月 ●10月 ●11月 ●12月

●始めの頃の日記 ●1999年5月〜9月 ●10月 ●11月 ●12月

ウォーターベッド購入記  KORE体験記


●なげやり倶楽部 ●なげやり日記 ●なげやり掲示板
●小山卓治 ●レザージャケット ●二流販売士の作り方
●ジョルナダくんとわたくし
●ベルリッツ受講体験記 ●TOEICプロジェクト
●一考察
●シンディ・クロフォード ●プロフィール ●勝手にリンク