日々のつまらない出来事を、つらつら書き綴っています。
毎日毎日面白い出来事がある訳ではありませんが、ちょっと気になった事を書いてます。

無駄遣いシリーズ第14弾。Finepix F810。

三代目。ちょっと都合があって購入。なんでそんなにフジが好きなんだ。

 
12/7 tue.

とても いろんなことを考えた。

昨日は落ち込んでいて、考えるんだけど堂々巡りだったり、最悪のケースしか考えられなかったり、

考えることすら嫌だった。

今日は少し違った。

「うまくいかせる」「いかせなければならない」という予定調和の枠さえはずせば、いろんな発想が出てくる。

重く考えることも出来るし、軽く考えることも出来る。

一旦枷さえはずしてしまえば、「決裂」というのも選択肢の一つなのだ。

うまくいままでどおりにやろうとすれば自分が我慢するしかない。

しかし、穏やかな決裂をし、次の選択肢があるのであれば、今の環境にこだわる必要は無い。

最悪の環境を変えようとしているのだ。

にっちもさっちも行かないのであれば、そこにいても変わらない。

   

じゃあ、そこを捨てればいいじゃないか。

いや、捨てなくてもいい。でも。そこにしがみつく必要はないのだ。

新しい道があるかもしれない。

今すぐにはないとしても。

ないから今の道にしがみついているだけだ。

ならば、決裂覚悟で今の道を改善しつつ、新しい道を探せばいい。

誰が言ったんだ。この道しかないって。

たまたま見つけた道だからこれしかないと思ってるんだろ。

そんなことはないさ。

今幸せじゃなければ、この先も幸せじゃないかもしれない。

だって今が幸せじゃないし、辛抱しててもこの先幸せになるとも思えないんだもん。

じゃあ、幸せじゃないじゃん。

今我慢したらこの先幸せになる我慢なの?

ちがうじゃん。

今我慢したって、この先幸せになる保証のない我慢じゃん。

今幸せじゃなくて、先の幸せも見えないんだったら、我慢するよりも他の道を探したほうがいいよ。

今はその道しかないからその道がなんか進みやすいし、、他に道を探しても大変そうだし、って思ってるだけだろ。

でもね、その道が幸せじゃないんだったら、他の道を探そうよ。

ぬるま湯で、嫌だけど抜けられないだけなんじゃないのかな。

そのぬるま湯は確かに気持ちいい。でも、抜けにくいだけで幸せじゃないんじゃないかな。

きっとそのぬるま湯はいつまでたっても熱くならないんだよ。

誰も焚いてくれないし、自分で焚くと誰かに消されちゃうんだ。

   

今の環境を捨てるのは大変だ。どんなに不満があってもね。

でも、少し見方を変えてみよう。

自分の努力で変えられないなら、

環境ごと捨ててかえてしまおう。

もっとひどい目にあうかもしれないさ。

でも、俺の行きたいところは

「ここではないどこか」だから。

  

そこが地獄であったとしても、今よりはマシさ。

例えば転職したひとに聞いてみて。

「今の会社最悪」っていうけど、「戻りたい」って絶対言わないから。

今の地獄よりも天国に見える新しい地獄に行きたい。

ここはいや。

11/29 mon.

悶々としていた。

夜、泣きたくて、わざと泣かせのサイトを見て声を上げて泣いた。

泣いてもちょっと足りなかったので、あまりやりたくはないけどストレス解消になることをした。

人の力を借りてな。

それは救いになったというか、

そんな奴が居てよかった。

助けてもらった。

   

ほんのちょっと前まではな。

博打打ちで、借金だらけで、趣味って言えばパチスロで。

   勝てもしないで年がら年中ピーピー言ってて。

  

  今日すごい落ち込んでたんだけど、

古い友人と話をしたら、そんなことを思い出させてくれた。

独身で、女に縁も無く、パチスロ三昧借金だらけ、

夜な夜なキャバクラ三昧という。

そんな時代をね。

これでいいのかなと思ってやってきてたんだよな。

今、なんか普通にしようとしてるな。 

俺、ついこないだまで普通な暮らしはしてなかったぞ。その日暮らしのキリギリスだ。

それはそれでいいじゃん。

でも今のほうが幸せじゃん。

  

いや、どっちが幸せかはわかんないけど、今のほうが世間並みか。

それが幸せなの?

11/29 mon.

ああとりあえずツッコミたい

   

school days 微熱かな は伊藤麻衣子 現いとうまい子

ヨロシクされたい のが伊藤さやか 後にはSA・YA・KAかサ・ヤ・カかな

夢を見る人形とみんなに呼ばれてたのが 伊藤つかさ

ポニーテールは振り向かない が伊藤かずえ

小指が痛いのは 伊東ゆかり

ああ、伊藤かずえは好きだった。

   

ええ、アイドルオタクの看板を上げるほどじゃありませんが、

月刊明星は毎月買ってましたね。

  

MEGUMI、伊藤さやかに似てますなあ。

11/28 sun.

気になってる仕事でも片付けるかと思っていたのだが、

休みに仕事をするというそのけじめの無さが諸悪の根源であるということにして、仕事はしないことにした。

当たり前の話だよな。

休みの日に仕事して憂鬱になってりゃ世話ねえや。

   

しかし主夫は忙しい。

ちょっと家計簿をつけて、おひるを食べて、

掃除して洗濯して靴磨いて、

アイロンでもかけたらあっという間に夕方になってしまう。

そんなにのんびりやってたわけでもないんだけどな。

こうして、また普通の休日は終わっていく。

そして、それはそれでいいのかも。

  

どうでもいいが、親殺しみたいな事件多いな。

うちはわりと親と仲がいいので、こういう話はどうも信じられない。

でもなー、世の中には親が嫌いな人とかいるんだよな。

同居なんかしてる人はやっぱり結構うるさいと思ったりするんだろうな。

まあ、俺もガキの頃は親なんかうるせえなと思ってたけどな。

年取ると親のありがたみってわかるよな。

もっと大事にしてやりたいんだが。

  

11/28 sat.

久しぶりに部屋のお片づけをする。

片付けるっていっても床に散らかったものを元の場所に戻すだけ。

特に根本的な解決にはなってない。

  

髪を切りにいく。

俺のいきつけの美容院。また値上げしやがった。

700円くらい上がったんだよなー。

絶対儲かってないな、あれ。

だって最近ひといないもん。

床屋変えるのってけっこうやなんだけど、

ちょっと変えてみるか。

なにか新しい発見があるかもしれないし。

   

どうでもいいが、ドラえもんの声、変わるらしいな。

今ドラえもんなんか見やしないが、やっぱり嫌だな。

まあ、平均年齢60以上じゃしょうがねえか。

しかし有名な声優さんって、結構年寄りが多いよな。

まあ、アニメって長寿番組が多いからしょうがねえのかな。

それとも以外と独占企業なのかな。

新入りは入っていけないとかな。

   

サザエさんなんかは結構変代わってるんだよな。

記憶にあるだけでマスオさんもカツオも代わってるもんな。

慣れるまでに結構違和感あるんだよなー。

ちなみに初代のサザエさんはドラえもんだったはず。

11/26 fri.

「電車男」を読んでみる。

結構話題になってるみたいなんだが、あれ、WEB上でも読めるんだよな。

本屋で見たら1300円。

そのうち消されちゃうのかな。

1300円儲かったような気もするし、

もともとWEBにあったものだから、パソコンで読むのが本筋のような気もする。

   

いや、良かったよ。

本買ってもいいかなって思うくらい。

なんだろうな、俺も昔あんなんだったなとか、

あんな気持ちになったことがあるって思い出したり。

また、2の住人が優しいってとこにギャップがあっていいんだろうな。

   

偉そうに言うと、2って出来たのは最近なんだよね。

もはや進化して誰にも止められなくなっているが、

出来たばっかりの頃ははもうちょっと小ぢんまりしてたのにね。

   

俺はあめ派だったので、あっちはあんまり好きじゃなかった。

あめ壊滅と共に、あの手の掲示板にはいかなくなったな。

ま、オタクだった頃の話だが。

11/25 thu.

いや、俺随分日記書いてないわ。

1週間くらいかと思ったら2週間も書いてないんだな。

自分でもびっくりよ。

時間の経つのは早いねえ。

まあ、最近自分で書いてても面白くないし、

自分で読んでても面白くないもんな。

インプットする時期なのかなー。

といって何かをインプットしてるわけでもないんだよなー。

なんかすり減ってるってそんな感じ。

なんか、「書く」ってことがめんどくさいような、

書きたいこともないような。

ちょっと変わったニュースがあっても、ふーん、なんて感じだもんな。

   

原因は少しわかってるんだけど、

それは実は大きな問題でもないんじゃないかな。

自分で思ってるよりも大きな問題なのかな。

いや、そんな深刻な話じゃないんだけどさ。

11/24 wed.

有休のためおやすみ。

11/23 tue.

勤労感謝の日

11/22 mon.

飛び石連休休みのためおやすみ。

11/21 sun.

日曜日のためおやすみ。

11/20 sat.

土曜日のためおやすみ。

11/19 fri.
11/18 thu.
11/17 wed.
11/16 tue.
11/15 mon.
11/14 sun.

ファミレスでごはん。

ファミレスへ行くのは久しぶり。

和食系のファミレスだったんだが、これが意外と旨いのよ。

昔は毎日のように行ってたんだけどなー。

いや、好きで行ってたんじゃなくて、車止められて、長居も出来て便利だったからね。

11/13 sat.

キハチでごはん。

うーん、期待してたほどじゃないぞキハチ。

ウェイターも段取り悪いし、

予約してあったのに定刻に入れないってどういうことよ。

楽しみにしてたのにたいしたことがないことが発覚。

期待が大きすぎたかな。

11/12 fri.

なんだろ。小沢の唄が頭から離れない。

11/11 thu.

映画を見るならフランス映画さ 若かった頃の君と僕の思い出話が

  

責任。っていうことがある。

取らなきゃ楽だし、とるのは大変。

実は微妙な問題である。

責任を問われる人はあらゆる場面を想定して置かなければならない。

が、現場のことは考えていなかったりする。

しかし自分がその立場に置かれると、

あらゆる場面と最悪のケースと逃げ場を考えねばならん。

これは大問題であっても、日常のことであってもおんなじ。

ひとごとは大問題でも割と楽だが、

責任者がてめえだと大問題になる。

    

誰が責任を取るって問題でもないかもしれない。

だけど、責任を押し付けられるのであれば、

責任を取れるだけの状況にしておく必要がある。

   

本当はそんなことじゃないと思う。

みんなで良かれと思ったことはみんなの責任。

サラリーマンとして、やれって言われたことを出来ないのは腕不足。

どっちも本当のこと。

   

現場の問題回避だけじゃ本社は成り立たないし、

本社の言うことを通すのは俺の仕事。

だが、あまりに馬鹿げていることは通らないから御注進するのも俺の仕事。

   

マーケの言う理想論は立派だし、それが通れば理想的だがそうもいかない。

かといって営業の論理ばっかり通していたらブランドの論理は成り立たない。

   

だから、くよくよ悩んでいていいことにしよう。

時間があればいいんだけど、時間はないし、

あってもやらないかもしれないし。

限られた時間の中で出来ることが、俺の実力。

   

「なんでも忌憚ない意見を聞かせてください」って言って、

ここイチの時に「今さらそんなこと言われても困ります」って、アホかお前。

遅いのもわかってる。

誰かが困るのもわかってる。

だけど、今言う事が重要だと思った。

遅かれ早かれ、意思表明をすることが大事なのだ。

コミュニケイション不足を訴えているのなら、いつでもひとの意見を聞きやがれ。

心地よい意見ばっかじゃないし、都合のいい意見ばっかりじゃない。

お互いにな。

   

言おう、と思って行った。

言いたいことはもっとあったけど、取りあえずは言ってきた。

俺ももう小僧じゃない。言わないほうがいいことは解ってる。

だけど、言えって言われたときに黙ってて、後で責任だけ押し付けられるわけにも行かない。

経営者としては俺は素人かもしれないが、業界歴は浅くない。

なにが、どう動いて、どうすれば動きやすいか、

客が何を望んでいるか。そんなことは解る。

少なくともこの業界、伊達に十余年もやっている。

   

会議明けおねえちゃんが、

「意見を言うのは大阪の人ばっかりだよね」って言った。

俺は好意的に取ったし、多分そういうつもりで言ってくれたと思う。

突っ込んだからには責任を取らなきゃいけない。

言わない人はそういうリスクを考えているのかもしれない。

俺もだがね。

      

俺は人嫌いだ。

だから、営業には向いてない。それは解ってる。

学生の頃「お前に営業なんか出来るわけないじゃん」って言われた。

今でも俺もそう思う。

   

でもね、バリバリの営業さんと比べると向いてないけど、

それでも営業は素人じゃない。

内勤十余年のスタッフさんと比べれば、俺のほうがまだマシだろう。

新人さんと比べても俺のほうがまだマシだ。

そんなことで自信を持ってもいいかなと思った今日この頃。

営業の中ではレベルは低いが、

少なくとも、営業として生きていけないこともない。かな。

自信は持てないけど、売りはこれしかない。ヘボくてもね。

11/10 wed.

ほんとのひとの気持ちなんてわかんねえだろ。

てめえのことだってよくわかんねえのに。

   

ドキドキする気持ちって、盛り上げるものじゃなくて、

勝手にどこからか来るものだよな。

   

ただ、大事なものは忘れないようにしないと。

11/9 tue.

小沢健二

  

コーネリアスとか小沢健二とか渋谷系とか、なんか苦手。

でもね、俺の中で今小沢健二なのよ。

   

「流れ星ビバップ」と言う曲にはまっている。

今頃オザケンって言ってるようじゃ、10年以上遅いな。

でもまあ、小沢が早すぎたのかもしれないし、

俺が遅すぎたのかもしれないし、

出逢いってそんなものかもしれないな。

早い遅いじゃなくて、やっと来た、みたいな。

   

面白いのは俺んちに小沢健二が歌ってるビデオとかあるんだよな。

その頃も気になってたのかな。

   

まあな、人生どこではまるかわかんないしな。

槙原も、小田和正もブームの後ではまったし。

はまりなおすこともあるしね。

音楽性って問題じゃねえな。時期かな。

ま、素敵な出逢いはいつだっていいんじゃねえか。

   

小沢健二も新曲かかねえし、小山もかかねえし。

今となっちゃ、小山のほうがまだましか。

今が見えるし。

11/8 mon.

ちょっとした事情があって4時起き。

4時って、まだ夜だっちゅうねん。

なので終日眠かった。

睡眠はやはり人間にとってとても大切だということがわかった。

睡眠不足だと何も考えられないし、なんかブルー入るし。

今日はゆっくり寝よっと。

11/7 sun.

憂鬱なはずの日曜日の夜が、ちょっと楽しい。

やっぱね、ひとを楽しくさせるのは愛よ、愛。

11/6 sat.

最近エンタの神様にはまっているのだが、今日はちょっと不調だったね。

まあ、持ちネタを毎週やるなんて番組、今までにありえないもんな。

11/5 fri.

ちょっとしたイベント。

いろんな人が来るのだが、

ここで普段真面目に仕事をしているかどうかがばれちゃう。

ま、いいことも悪いこともあるさ。

軽めの打ち上げがあったが、あまり飲めなくて残念。

11/4 thu.

明日イベントなので前乗りの子と会食。

なんかひさしぶり。

でも、心理的に余裕がないのでなんかわさわさして、あまり腰をすえて飲むって感じじゃなかった。

それは俺の都合なんだけどさ。

忙しくたって、飲むときは倒れるまで飲みたいな。

11/3 wed.

文化の日

   

昼まで寝てて、

午後からどうしても急ぎの仕事だけやっつけていたらもう夕方。

せっかくの祝日なのに、あっという間のしょぼい一日。

まあ、そんな日もあらあな。

あと5時間くらい休日を楽しもう。

11/2 tue.

偉い人と同行。

最近は俺より若くて俺より偉い人が結構いるわけだが、

まあ、やっぱり気を遣うね。

向こうもそうかもしれないけどね。

   

そんな訳で昔の仕事仲間と軽く晩飯。

酒飲んで、仕事の愚痴言って、まるっきりサラリーマンなんだが、

俺は嫌いじゃない。

ガス抜きが必要なのよ。

今の仕事を良く知ってる人とね。

問題は解決しなくたって、喋るだけで楽になるんだから。

11/1 mon.

新しいショッピングセンターが出来るのでりんくうへ。

しかしこれがやはり混乱していてスムーズに事が運ばない。

結局荷物が来なかったりして、半日「待ち」で潰した上に出直さなきゃいけないハメになる。

うまく行かないだろうと思った仕事ってのは、やっぱりうまくいかない。

じゃあ最善の努力をしておくべきだったんだが、それは嫌だったのでやらなかったのだ。

じゃあ、自業自得じゃん。

   

「おたくの若い子、結構参ってるみたいよ」

と言われて電話をしてみる。

よく聞いてみるとかなり問題のある仕事を抱えているらしい。

よそのひとに聞くってどうなのかね、先輩として。

   

同様に同僚の良くない評判も聞く。

まあ俺も評判は良くないが、

そういうことって仕事云々よりも、

口の利き方とか、考え方の違いだからしょうがないってことはある。

どっちが悪いわけでもないのに、うまく行かないってことはあるんだよね。

 


●これより前の日記●2004年10月

●これより前の日記●2004年9月

●これより前の日記●2004年8月

これより前の日記●2004年7月

●これより前の日記●2004年6月

●これより前の日記●2004年5月

●これより前の日記●2004年4月

これより前の日記●2004年3月

●これより前の日記●2004年2月

●これより前の日記●2004年1月

   

  

●これより前の日記 ●2003年1月 2月 3月 4月 5月 6月

                ●7月 ●8月 ●9月 ●10月 ●11月 ●12月     

 ●これより前の日記 ●2002年1月 ●2月 ●3月 ●4月 ●5月 ●6月 

           ●7月 ●8月 ●9月 ●10月 ●11月 ●12月

●これより前の日記 ●2001年1月 ●2月 ●3月 ●4月 ●5月 ●6月

           ●7月 ●8月 ●9月 ●10月 ●11月 ●12月

●これより前の日記 ●2000年1月 ●2月 ●3月 ●4月 ●5月 ●6月

           ●7月 ●8月 ●9月 ●10月 ●11月 ●12月

●始めの頃の日記 ●1999年5月〜9月 ●10月 ●11月 ●12月

ウォーターベッド購入記  KORE体験記


●なげやり倶楽部 ●なげやり日記 ●なげやり掲示板
●小山卓治 ●レザージャケット ●二流販売士の作り方
●ジョルナダくんとわたくし
●ベルリッツ受講体験記 ●TOEICプロジェクト
●一考察
●シンディ・クロフォード ●プロフィール ●勝手にリンク