日々のつまらない出来事を、つらつら書き綴っています。
毎日毎日面白い出来事がある訳ではありませんが、ちょっと気になった事を書いてます。

似てるといわれてもらったライター。

両鼻の穴から火が出ます。

 
5/31 sat.

 ニュードライバー登場。

 買ってしまいました新型ドライバー。グレートビッグ○ーサU+。一回行って慣れたのでまたゴルフショップに試打に行ったのである。今度はちょっと買う気で。先日俺に合ってるといわれたドライバーはやっぱり気に入らないので、今度はいろんなドライバーを打たせてもらおうと意気込んでいった。しかし、やっぱりそんなには当たらないのだ。

 が、ショップのお兄ちゃんの「肩で回せ」というちょっとしたアドバイスでバシバシ当たるようになった。おまけにスイングスピードもかなり上がったのである。おにいちゃんは「今ちょっとスイングを変えただけでかなり上がってますし、潜在的にはスイングスピードはどこまで秘めてるかわかりませんね。もっとあるタイプだと思いますよ。」と言うし、素振りだけだったら飛ばないはずはないスイングだと褒めてももらった。商売上手のリップサービスもあると思うが、これはかなりうれしかった。おまけに一番気に入っていたグレート○ッグバーサが一番あってるようである。

 「もうちょっとスイングスピードが上がっちゃうとフック出るかもしれませんが」とおにいちゃんは言うが、スライサーの俺としてはフックが出るなんざ望むところである。そんな訳でうちには今新しいドライバーが来たのである。こいつ一本で、今のウッド、アイアン、バッグのフルセットより高いのである。これで本番当たらなかったらどうしよう。まあ、またしばらくはゴルフにはまりそうな今日この頃である。

5/30 fri.

 大学の夢をたまに見る。シチュエーションは大体いつも同じ。夢の中で普通に暮らしているとふと思い出すのだ、「あれ、俺最近大学行ってないぞ、しかも相当長い間行ってないぞ。卒業できないんじゃないかな」と。なんだろう、やらなきゃいけないのにしばらく手をつけてない仕事でも気になってるのかな。

 この日は焼き肉食べてカラオケ。久しぶりの焼き肉は旨いし、カラオケは面白い。

5/29 thu.

 パニックは続く。先方はOKをもらったつもりになっているので、俺にガンガン要求をしてくる。なにしろ実は締め切り直前の仕事なのだ。しかし昨日受けたからといってうちはそんなにすぐには動けない、おまけにその偉い人は本社では「断わってきた」と訳のわからないことを言っているらしい。しかし俺は話を進めなきゃいけない。現場はどこだってそれほど紳士的ではない。そいつに確認を取ると、「あー、断わるように仕向けなきゃダメなんだけどなー」などとのんきな事を言っている。

 話にならんので頭越しに部長に確認を取ると、「そんな話は聞いていない」と言う。あのあほうは勝手にOKしたばかりか社内の根回しもしていないのだ。万が一のことを考えてクライアントに電話をする。

「最終決済がおりてないので待って下さい」

「じゃあ昨日おたくの偉い人がOKって言ったのはなんなんだよ」

 とにもかくにも確定事項じゃないものは受けられない。俺の胃はまだまだ痛むのであった。

5/28 wed.

 先日お皿が割れた。見事に、パキーンとまっぷたつに。そんなに高いお皿じゃないのだが、長いこと使っていた思い出の詰まったお皿。悲しかったが、形あるものは壊れる。こんなに大事にしてたお皿が割れちゃうんだから、きっとそうとうな不幸が回避できたに違いない。結局大事なものって値段じゃないのかなとふと思ったりもする。

 パニックの始まり。もめてたクライアントにお断りに行く。本社の偉い人が来るというのだが、こいつが出てくるとろくな事がない上に、変なとこだけ急に口を出してくる奴なのだ。心配していたのだが、商談が始まるとまあ歳も歳だし上手いこと喋るというかうやむやにするなー、と思っていた。ところがこいつが断わりにいった仕事を受けてしまったのだ。しかも「後は現場同士で話してもらって」の捨て台詞つきで。ここから怒涛の一週間が始まるのであった。

5/27 tue.

 何とはなしにいろんなことに気が重い。ちょっとしたことにも、先のことにも、過去のことにも。「売られたケンカは買ってさしあげてよ」なんて台詞を読むと、スカッとする。いやあとくされなきゃ俺も我慢できないほど売られたケンカは買うけどね。日々売られてくるケンカを買っていると結構高くつくので店においてあるけどさ。

 片付けようと思った仕事はたいして片付かず、やらなきゃいけない仕事には手をつけられず、日常業務は滞る。まあそれぞれに自分の都合があるんで、誰も故意的に俺の邪魔をしようと思ってるわけじゃないんだろうけどな。意外とへこむのよ、俺。飄々としてるとか思われてるみたいだけど、ガラスのハートなの。でもあんたが見くびっているよりはタフだけどね。どっちやねん。

   

今日買ったCD

「横浜銀蠅 千葉ライブ(うろ覚え)」

いや、なんかはまっちゃって。ブックオフ行ったら買おうと思ってたやつは誰かに買われてた。

いるんだなー。きょうび横浜銀蠅買う奴。

顔見てみてえや。鏡見ろ。

5/26 mon .

 朝から戦闘モードである。懸念のトチリの件を一気にカタつけねばならん。うちで少しやろうと思って週末パソコンを担いで帰ってきたのに、結局パソコンすら開けなかった。どうしてもうちで仕事をするのが嫌だったのだ。いや、俺は週末仕事を忘れて休養する必要があったのだ。そうでなければへこんでしまってまた次の週を乗り切れない。なかなか上手い言い訳だ。でも多分ほんとのこと。

 状況を把握すると、手間はかかるがそんなに無理をしなくても解決できるレベルであることが解った。幸いなことに怒鳴られるようなクライアントでもないし、絶望的にどうしようもない状況ではない。期待してた人達に迷惑はかかるが、取り返しのつかないほどでもない。いや、ほんとは2週間も遅れてしまうのでほんとだったら怒鳴り込まれても当然のミス。反省しろ。

 あれこれ根回ししていると結構時間がかかり、実は一日かかりっきりになってしまった。

   

   

「今月長いですね」

「なんで?」

「GWって今月だったんですよ。信じられます?」

「そういや随分過去の出来事のような気がするな」

 今日したやな話。

   

  

今月買ったCD

「横浜銀蠅 ぶっちぎり鹿馬」

いや、歌詞は恥ずかしいほどダサダサだけど、よかったのよ。特に「銀ばるロックンロール」。

5/25 sun .

 おなかがすいたので、朝から朝ごはんを炊いてみる。毎日やってるひとには当たり前のことなんだろうが、朝から炊きたてのご飯は俺を幸せにしてくれる。おかずなんか何にもないんだけど、ごはん、お味噌汁、海苔で十分幸せになる。ちゃんとした生活をしてる幸せ。世間のお母様方、ご安心あれ。あなた方は毎日誰かに幸せをあげています。そのひとが気づかなくても、毎日のことであたりまえになっちゃってても、それが幸せであることには違いない。なくしちゃえば、すぐにわかるさ。どんなに幸せだったかね。ま、俺は誰も幸せをくれないので、一人で幸せをつくって一人で幸せになるんだが。

 片付けものをして、懸念のことにちょっとだけとりかかって、少し緩んでいる生活に緩んじゃいるけどやめられないと自分で自分を甘やかす休日。

5/24 sat.

 朝から「奥様はいらっしゃいますか」という電話がかかってきた。セールスの電話らしいので、電話がかかってきたことと、嫁がいなくて悪いのかこのやろう、とダブルで腹が立ち、「いません」とことさらでかい声で言ってやったら「失礼しました」といってすぐ切りやがった。俺の生活になんか文句あるのかこのやろう。なんか勧誘より奥様がいるかって聞かれたことに腹が立った。まあ「いません」って言ったって向こうは今いないのかずーっといないのかわかりゃしないだろうがね。

5/23 fri.

 ちょっと早めの給料日。2日でも早いのはありがたい。でも、来月苦しくなったりするんだけどね。

 新しいクロムを買おうと思ってクロム○ーツ大阪をのぞいていたら、なにやらケータイに緊急の電話。何かと思ったら仕事でおおトチリ。心理的にへこむようなことでもないのだが、全国的に影響するミスなのである。もともとはといえば、俺が何となく「これで大丈夫なのかな」となめていたのが原因。プロたるもの、あらゆる事態を想定して万全を期すべきであったのだが、何だか俺は「それでいいこと」にしてしまったのである。うちのシステムはあほうだし、俺以外にどうしたらいいかわかってる奴がいないのに、である。

 あまりに他人事みたいに考えていたら、あるひとに「もっと真剣にへこんだほうがいいよ」と注意されてしまった。最近確かに仕事について他人事である。で、他人事だと思うと何でも言えちゃうんだなこれが。だからあんまり思い入れなく、引いて見ていたほうが仕事としてはやりやすい。ただ、真剣に考えなくなるので真剣みがなくなるし、どうでもよくなってしまうという弊害がある。するとどうなるかというと、誰かのせいにしたり間抜けなシステムのせいにしてしまうのである。システムが間抜けなことはわかっているのに。ちょっとやばいな。

 状況を調べているうちに、これは非常にめんどくさいことであり、根回しもいることの上に、そのほかにも俺のミスがひとつあり、わけのわからないエラーもあり、おまけに俺と全然関係ないところまで根回しをしてシステムを止めておかなければならないことが発覚した。あまりにわけのわかんないことが重なり、クライアントに電話をするのにも遅い時間になってしまったので、俺は少しパニくり状態のまま、途方にくれて帰ってしまった。それでいいのかとも思ったが、時間的に対処する方法もないのでいいことにした。大体俺は今日お誘いの電話をいただいているのだ。

 そんな訳で大トチリの処理も出来ないまま、やけ酒だけは飲むのであった。久しぶりに会う先輩は保険屋になっており、どうも俺に保険に入ってほしそうなのだが、はっきり言われなかったので助かった。で、しっかりゴチにはなった。いい人である。いつもだったら2次会へ突入するところなのだが、今日はいろいろあって俺だけ自粛。みんなどこ行ったのかな。なんか俺、付き合い悪くなってるな。ちょっと反省。おい、仕事の反省はしないのか。

5/22 thu.

 朝からものすごいガセネタが飛んできた。俺もよく知っている業界のドンが亡くなったというのだ。しかも大阪で。現役バリバリなのに。あまりにびっくりしたのですぐ確認を取ったら、「今いるよ。電話かわろか」とのこと。なんだよガセネタじゃん、と思ってしばらく落ち着いていたらやはりこの業界でのわりと偉い人が亡くなっていた。情報が早いのはいいが、もうちょっとで大恥をかくとこだった。あー、びっくりした。

5/21 wed.

 5月も20日を過ぎようとしているのに、うちの日記は実はまだ4月ページのままなのである。ここまでひっぱるのは久しぶり。いや写真ネタがないのも手伝ってはいるんだけどね。

 眠い。なんか眠い。最近寝るのがちょっと遅いんだよね。何してるわけでもないんだけど。すべきことも考えたいことも結構あるのに、なんか遅くなる。で、意外と仕事もはかどっていない。早く帰るとか、遅くまでがんばるとかなしに中途半端に早く帰るもんだから、中途半端にはかどらない。うちへ帰ってくると別にそんなに早い時間じゃない。最近帰宅拒否症かもしれない。帰りしななんだかんだで本屋とかスーパーとか、だらだら1時間くらいうろうろしてたりするんだよね。で、うちに着くと結構遅くなって、早起きしようと思ってるのに起きれなくて、定時にしか会社に行かないという、中途半端な状態。まあ余裕があるんだろうな。ほんとに切羽詰ってたら帰れないし寝れないし。そして俺はよく考えると、もともときっちり時間を調整できるタイプじゃないし、がんばりやさんでもないし、中途半端な奴なのだ。じゃあ、しょうがねえか。

 ランチに五右衛門でペペロンチーノ食った。旨かった。俺はあれが食いたかったんだと納得して食って、納得するくらい旨かった。会社には絶望しかけていたが、気が紛れるくらい旨かった。人間腹が減るとろくなことを考えないことがよくわかった。

5/20 tue.

 まあ、なんとはなしの一日。欲しいものがあるのに買わないとこ見ると、よく考えたらどうでもいいのかなと思ったり、ひとが車買うって言うとたいして欲しくもないのに俺も車かおかなって思ったり、車や家を買った経験者の話を聞くと経験値って大事だなと思ったり、会社の話があまりせこくてこの会社潰れるんじゃないかなと思って怖くなったり、机上の論理で生きてきた人って、机上の論理が絶対正しくて疑う余地も持ってないんだなと改めて思ったり、いろんなことを考えるけど、毎日いろんなことを考えてるんだなと思った日。

 なんか人生弱気なんかな。「仕事が上手くいく人の考え方」とか「人生が上手くいくスピリチュアルなんとか」とか、そんな本に興味がでてきた。ノウハウ本とかメンタル系の本を読むくらいなら違う知識を身につけたほうがいいし、その手の本を読むのは絶対いやだったんだけど、なんか気になる。参考にしてもいいかなと。でもそんな本を手にしてるひとを見ると、「この人なんか悩みがあるのかなー」と思う自分もいる。ヒマなんだろうな。何かに頼りたいとか、なんかコツだけつかみたいとかな。大体俺はひとのアドバイスとか上手い方法とか聞くのは大嫌いだったはずで、今も嫌いだ。見ず知らずの奴の手練手管なんか聞いたって何の役にも立つもんか。でも最近その手の本、多いんだよな。うーん、絶対俺、人生弱気モードになってるな。人のいうことなんか聞いてたまるか。俺は俺の行きたいほうに行く。行くつもり。行こっと。行きたいな。

5/19 mon.

 週末遊んでいたので、なんかバタバタして月曜日を迎える。仕事的にはカンヅメだったのだが、若い子と話す時間があって、なかなか面白い。若い子って刹那的なところがあって、「今を楽しまなきゃ」「出来るうちにしとかなきゃ」みたいな話を聞く。すると、年齢によるニュアンスは違ってもそう思う節はある。

 たとえば若いうちは先の心配なんかしなくても何とかなるような気がするが、今の俺は先のことを考えて少し動けなくなってしまうところもある。小銭貯めようかなとか、老後資金いるかなとか、そろそろいい歳なんだから落ち着かなきゃとかね。しかし、実は違うだろと。sarsが関西にやってきた以上、いや、そうじゃなくても実は俺はいつまで生きてられるか解らない。親だって親戚だって、友達だって同じこと。来年でいいやって、次の機会でいいやって、無意味に先延ばしをしてはいないだろうか。

 生きていく意志がある以上、先の心配ももちろん大切だ。備えあれば憂いなし。でも、今が楽しく、快適であることもそれ以上に必要なことだと思うのだ。今を最大限に楽しく生きてもいいんじゃないか。明日はあるけど、今したいことは明日やっても楽しくないかもしれない。明日は出来ないかもしれない。例えば筋肉。今なら鍛えられるが、もう少し歳をとったら維持するだけで精一杯。むしろ鍛えようなんて思わないかもしれない。精神的な筋肉も同じこと。今やりたくて、今出来ることは今しよう。少なくとも、やっとけばよかったって後悔する前に。

5/18 sun.

 よく寝たつもりだったのだが、頭がスキっとしない。というか眠いのかも。春眠暁を覚えずなのかな。身体の疲れがなんかとれないのか。いや今そんなにどっちにもストレスないけど。

 世間は狭い。まあ、俺の世間は基本的に狭いがそれでも日本は広いはず。なのに変なとこで変な人に会うんだな。どういうことかというと、俺がめったに行かないような店でひやかしをしていると、ちょっと苦手な昔のボスが買い物をしているのだ。苦手って言うのは嫌いって意味じゃなくて、外人だから英語しか喋れなくて苦手ってこと。やばいなー、と思ったので知らんふりをしていたら向こうから寄ってきてしまった。たどたどしい英語で一応受け答え。

 そんなことがあると、人と人との出逢いってのは偶然じゃなくて必然なのかなと思う。もちろん通りすがりの人もいくらでもいるのだが、偶然にしろ何かのかかわりを持つってことは、何かの縁があるのかも、って思っちゃう。好きで付き合ってる人、なんとなく付き合いがある人、嫌なのになんか絡んじゃう人、何年経っても、もしくは何年か振りにかかわりのある人、いろんな人がいるが、出逢いは大切にしたほうが良いのかなというか、なんか因縁めいたものを感じた今日この頃。

 言っておくが、俺は運命論者じゃない。でも、不思議なことってあるよね。

5/17 sat.

シングルへの道

 何のことはない、ゴルフ以外は俺はシングルである。あーん、ゴルフでシングルになりたいのにー。いや、まだその道は遠い。

 そんな訳で、ゴルフクラブの試打にいってみた。俺は実は試打ってものはしたことがない。今もってるクラブはディスカウントストアで買ったもの。それからクラブを買い換えたことがないし、100切ったら買い換えようと思っていたが、いまだに、、 むにゃむにゃ。

 で、最近ゴルフはクラブだと開眼した俺は、ドライバーを買い換えようとゴルフショップへ試打に出かけたのである。初めて試打させてもらったのだが、かなり楽しかった。が、本人の希望と本人の力量に合っているクラブは違うのである。スイングスピードが遅い、スライサー、力がない。一番あってるクラブは今持っているメーカーのちょっと高いクラブ。

 俺的にはツアーステージとか、ナイキとか(タイガーウッズね)、プロギアとか(なんか玄人っぽくて好き)が欲しかったのだが、あってるクラブはウ○ルソンらしい。うーん、でも買って楽しいクラブじゃないと練習もしないし、買っても楽しくない。なので俺のドライバー探しはもう少し続くであろう。練習場も久しぶりに行ったが、結構当たる。ゲロ寒だったけど。力がないだけなのかな。

 ちなみに自分の力量を知らないときは、「待ってろタイガーウッズ」って平気で言うらしいが、業界に入って身の程を知ると、「待っててくださいタイガーさん」となるらしい。何にしろ粋がってるうちはまだまだかなと反省する今日この頃。

 晩ごはんは中華。おいしい中華は美味しいかも。

 

5/16 fri.

 終日会議。くだらないことを言うよりは黙っていようと静かにしていた。だが、マネージメントクラスのとんちんかんなゴリ押しと、会議の最後のオチで噛み付いてしまった。それは肝心なところで良い発言をしたってんじゃなくて、経営者側がまとめようとしたところで妙な茶々を入れてしまったっていうこと。どうせ黙ってるんだったら最後まで黙ってりゃいいのによ。最初から最後までなんだか居心地の悪い日だった。

 晩ごはんはケンタッキー。ケンタッキー、フィッシュフライやめちゃったんだな。旨かったのに。

5/15 thu.

 真面目に仕事をしていると、一日は早い。でも、一週間はなんか長く感じられる。あれもこれもと追い詰められているともっと短いのだと思うが、考えながら動く余裕があると、ちょっとだけ長い。長かったからってプライベートなことは出来てないんだけどさ。

 仕事に少し余裕がある。なので遠くてご無沙汰の取引先まで行ってみる。遠いし久しぶりなのでたいした仕事でもないのに時間がかかる。でも、来てくれてありがとうございますとか言ってもらえる。俺に出来ることはしてあげよう。しろって言われてることや、しなきゃいけないことはたくさんある。でもね、喜んでもらえるのがやっぱりうれしい。時間割いてでもがんばろうって思うもん。

 人間、仕事してて感謝されることなんてそう多くはない。だから、ありがとう。俺のすべき当たり前の仕事をしただけなのに喜んでもらえてうれしいです。そして、思い出す。やるべきこと、出来ることはしよう。そしてできればもっと先へ。俺のためにも、俺に期待をしてくれてる人のためにも。

5/14 wed.

 久しぶりに懸賞系で当りが来た。1000円の商品券。懸賞というよりもモニターに近いかもしれない。でも何もないところで1000円稼ぐのってかなり大変なのよ。久しぶりだし、現ナマに近いものなので、結構嬉しい。

 俺は最近また懸賞サイトの応募に凝っているのだが、ここんとこ何にも当たらない。懸賞応募って実は個人情報を開示して、その見返りに抽選で景品をもらうってことに他ならない。俺は懸賞用のメールは捨てアド、というかフリーメールを使っているが、もうDMが来る来る。最近来たやなメールは、脅迫詐欺まがいの請求メール。これはあまりにメジャーな詐欺だったので引っかからずに済んだが、情報が金になって切り売りされるご時世、気をつけねばと思った。そして自分を守れるのは基本的に自分だけ。情報に限ったことじゃないがね。

5/13 tue.

 洗い物をしていたら、お皿が割れた。パキーンと、見事に。たいしたお皿じゃない。何かの景品でもらった、普通の皿。でも、長いこと使って気に入ってたし、なにより思い出が詰まっているお皿だったのだ。その皿を見て涙ぐむことがあるくらいね。

 でも、ものってそんなもの。高かろうが安かろうが、実は関係ない。いや、高いものが壊れるのはもちろん悲しいんだけど、高いものより思い入れのあるものが壊れるほうが悲しい。

 そのお皿はあっという間もなく割れた。悲しいと思う間もなく。でも俺は思った。こんなに大切なお皿が割れたんだから、俺はもっと大切な何かを壊さずに済んだんだろうと。

5/12 mon.

 この日の日記を書いているのは実は一週間後の19日。さすがの俺もこの日なにがあったかは思い出せない。一週間前のことが思い出せない。日々はいろんなことがあるのだが、1週間も過ぎれば、たいしたことではなくなってしまうのか。だから、毎日日記を書くのは素敵なこと。楽しかったことは毎日書きとめておこうね。いや、いやだったこともいい思い出になることもあるしね。

 メモでもいいんだけど。出来ない。そしてそれはそれでいい。書かないことも、記録である。いや、言い訳じゃなくてね。忙しかったんだなーとか、書けなかったんだなーとかね。ま、いろいろあらあな。

5/11 sun.

母の日

 お出かけするつもりだったのだがあいにくの雨。なので近所を散歩する。ひと歩きしたとこに出来たくるくる寿司をチェックしに行く。でも見に行っただけで食べなかった。だっておひる食べた後の散歩なんだもん。

 今日はほんとはスーツとジャケットとジーンズとクロムハーツを物色に行くはずだったのだが、湿気取りとトイレットペーパーを買いに行くという地味な一日で終わってしまった。母の日だったので、とりあえずメールだけ打つ。いい歳して母の日に何も買ってやらないのもどうなのかな。みんなやっぱり何かプレゼントしたりしてるのかな。うーん、世間はどうなんだろう。謎だ。

5/10 sat.

 髪を切った。といっても伸びてきたのでただ切っただけ。夏に向けてちょっとさっぱり。

 近所にパン屋さんができたので、のぞきにいって買ってみる。あんぱんとミニバケット。俺はあんまりパンを食わないが、近所にパン屋さんがあるのはなんか楽しい。で、フランスパンを買ってみた。なんかおしゃれさんである。が、買ったときはカチカチだったのだが、時間がたったら柔らかくなってきた。そんなもんなの?なんか不思議だ。

 晩ごはんにししゃも焼いたら、卵が破裂してもうすこしで目を直撃するところだった。危ないぞししゃも。しばらくししゃもは自粛しよう。

5/9 fri.

 女にとって男は化粧品である、という説が気に入っている。その説は置いといて、ひとを幸せにするのにはまず自分が幸せでなければならない、というのが俺の持論である。なにかおいしいものを食べたいといわれたときに、自分がおいしいものを食べていなければわからないし、おいしい店を知らなければならない。旅行に行きたいといわれたら、自分が行ったところなら案内できるし、自分も旅行に行きたいと思わねばならない。おしゃれなおねえさんとお付き合いするんだったら自分もおしゃれさんのほうが話も趣味も合うだろう。「えー、そんな服が20000円もするの〜」などという理解力の低さではとうてい長続きしまい。いやお互いに服に興味がなきゃそれはそれでいいんだけどさ。

 なんか面白いことしたいと言われたときに、自分が楽しいことを知ってればいろいろ教えてあげられる。スノボでも、ゴルフでも、面白い映画でも、なんでもいい。経験値があれば提案ができるもの。だから、まず自分が楽しいことをたくさんして、幸せになっておかなければひとを幸せにしてあげられないのだ。

 だから俺はまず自分の楽しいことをして、自分を幸せにしてあげるのである。自分を幸せにしたり甘やかせてあげられない奴は人も幸せにしてあげられない。

 これはただ自分を甘やかせたり、新しい服が欲しかったり、新しいゴルフクラブが欲しいための言い訳ではけして、ない。

5/8 thu.

 電気カミソリの刃を替えた。これがなかなか好調である。2年ほど使っていたと思うのだが、だんだんなまくらになってきたせいか剃る時痛くなってきたのである。刃を取り替えたらすべすべだし、やっぱし切れ味が違う。何事もメンテは大事である。少しずつついていくヤニとか汚れとか錆とかは、結構気がつかないもの。人間もメンタルもそうかも。

5/7 wed.

 リハビリの割にきつかった。後輩がややこしいクレームを受けてしまい、そのレクチャー。関係各位にも相談してみるが、みんなそれぞれの立場でいろんなことを言うし、期待とは違う回答が返ってくる。「根本的に違うんじゃない」「それは無理だね」。絶望的なクレームを受けたときに相談するとそのひとの本音と実力が垣間見える。俺の聞きたいことはそんなことじゃない、と思ったり、それは今言ってもしょうがないことだろっていうところをほじくりかえされたり。意外と俺もしっかりしてるなと思うのはこんな時。俺もたいしたことないが、俺の方がまだ状況分析が出来ている。ま、現場なんで当たり前といえば当たり前だけどね。

 必要なのは今、そして明日クレームを解決するための方法と台詞。建前論でぶっ通せという机上の空論を振りかざすあほうの言うことを聞いているヒマはない。無理が通れば道理は引っ込むが、道理は無理の中に突っ込んでいけないのである。上げ足取る奴に嘘を重ねると、上げ足とられまくりになるだけなので、恥をかいても撤回、再度の基本説明、建前論、泣きの順で行かせることにする。

 電話は叩き切られたらしいが、顔見て話したらなんとか最悪のケースは回避できたようだ。顔見て怒鳴り込める奴ってそんなにはいないからね。ま、まれにいるが。

5/6 tue.

 GWの混雑を避けるため、本日有休。うちの近所に例の白装束軍団きやがんの。昨日ドライブしたあたりをちょうどうろうろしている。昨日だったらちょうど鉢合わせするところだった。ワイドショーではずーっと俺んちの近くの幹線道路を生中継している。自分ちの近所がテレビに映るのは面白い。「あー、これ工芸館のとこだ」なんてな。

 町内放送では「幹線道路の閉鎖、交通規制をする場合もあります」と緊急放送。ちょっとドキドキ。見に行こうかと思ったが渋滞にはまるだけなのでやめた。結局俺んちの近所は通り過ぎただけで、なにごともなし。ま、あんなもんに住みつかれちゃ困るので、よかったよかった。

5/5 sun.

こどもの日

 蕎麦を食いに行く。すげえ固ゆでなのだが結構旨い。やはり蕎麦は信州に限るな。俺んちの周りは結構蕎麦屋が多い。でもね、結構高いの。ざる3枚食って1800円くらいするからね。

 ゴルフづいているので、ゴルフクラブを見に行く。俺のクラブは随分前にセットで買った安物なので、そろそろいい奴が欲しいかな。でもわかっちゃいたが結構高くてびっくり。ちょっとしたアイアンセットでも10万はするし、ドライバーだけでもやっぱ高い。うーん、フルセットでそろえたら20万コースだが、そんなに根性もないしそんなに高いクラブ使うほど腕もないしな。だいたいそんなに予算があったらコースに行こうぜ。

 この日ゴルフの練習に行って、人のクラブを打たせてもらう。そこで気がついた。ゴルフは腕の前にクラブだ。へなちょこクラブで練習しても、時間の無駄。とにかく今のいいクラブはいい。当たるし、飛ぶもの。俺は5Wをもってないのでちょっと借りて打たせてもらったのだが、凄くいい。俺は非力なのでドライバーもスプーンも飛ばないし打球も山なりなのだが、そのクラブは見たこともないようなビューンっていう弾道で飛ぶのだ。アイアンも借りたが、つかまりやすいし、番手も一番手違うほど飛ぶ。

 うーん、ゴルフ屋の兄ちゃんと「道具で違いますよ」「腕上げるのは大変だから、クラブのグレード上げた方が早いよね」なんて話をしたとこだったのだが、ほんとにクラブで違った。俺は今まで何のために練習してきたんだろうと悩んでしまうくらい違った。だって、そのクラブで打つと俺、うまいもん。極端な話、ずーっとしゃもじで練習してて、「あー、俺いつまでたっても上手くならないな〜」みたいな無駄な努力をしてきた感じ。まして俺のは上級者用で難しいクラブってわけじゃないので、練習して上手くなって当たったら飛ぶんじゃなくて、単に当たりにくいだけ。まあ古いしね。

 クラブで解決するんなら、クラブを買えればいいし、クラブで腕が上がるなら腕を買えばいい。なんか無駄な努力をしていたような気がする。技術の進歩は凄いな。ちょっとゴルフにはまりそう。

5/4 sun.

国民の休日

 久しぶりのゴルフ。ゴルフのある生活はやっぱりいいね。なんかわくわくする。おまけに天気も絶好のゴルフ日より。昨日当たりが悪かったのでちょっと心配していたが、まあいつもどおりのスコア。パーも取れたし。おニューのボールが効いたかも。結局心配することもなく、俺の勝ち。へへへ、ちょっと得意。

5/3 sat.

 お昼はひやむぎ。ひやむぎは好きかも。おじいちゃんの命日なのでお墓参りに行く。

 明日のゴルフに備えてボール買いに行く。車で出かけたのだが、意外とゴルフ屋というかスポーツ屋というか、ないのよこれが。しょうがないのでその辺で見つけたこじんまりしたとこで買う。ボールはお気に入りのニューイングである。打ちっぱなしに行くが、ぜんぜんあたんない。というかクラブが重くて身体が硬くて思うように打ててない。シャンク気味のスライスばかり。そりゃ10ヶ月ぶりの練習じゃあたんねえか。

5/2 fri.

 さてさて、俺は今晩からGWの始まりである。1時間ほど早上がりして帰郷。なぜかというと遅くなると田舎行きの電車がなくなってしまうからである。ビールを飲みながら連休前に田舎に帰る。楽しいねえ。ただおべんとにひれカツピラフを買っておなかが一杯になってしまい、ビールを飲みきれなかったのは失敗。

5/1 thu.

 もはやなにがあったか忘れた。髭剃り壊れた。


●これより前の日記●2003年4月

●これより前の日記●2003年3月

●これより前の日記●2003年2月

●これより前の日記●2003年1月

●これより前の日記●2002年12月

●これより前の日記●2002年11月

●これより前の日記●2002年10月

●これより前の日記●2002年9月

●これより前の日記●2002年8月

●これより前の日記●2002年7月

●これより前の日記●2002年6月

●これより前の日記●2002年5月

●これより前の日記●2002年4月

●これより前の日記●2002年3月

●これより前の日記●2002年2月

●これより前の日記●2002年1月

  

●これより前の日記 ●2001年1月 ●2月 ●3月 ●4月 ●5月 ●6月

          ●7月 ●8月 ●9月●10月 ●11月 ●12月

●これより前の日記 ●2000年1月 ●2月 ●3月 ●4月 ●5月 ●6月

           ●7月 ●8月 ●9月 ●10月 ●11月 ●12月

●始めの頃の日記 ●1999年5月〜9月 ●10月 ●11月 ●12月

ウォーターベッド購入記  KORE体験記


●なげやり倶楽部 ●なげやり日記 ●なげやり掲示板
●小山卓治 ●レザージャケット ●二流販売士の作り方
●ジョルナダくんとわたくし
●ベルリッツ受講体験記 ●TOEICプロジェクト
●一考察
●シンディ・クロフォード ●プロフィール ●勝手にリンク