日々のつまらない出来事を、つらつら書き綴っています。
毎日毎日面白い出来事がある訳ではありませんが、ちょっと気になった事を書いてます。

無駄遣いシリーズ第13弾。ルディー・プロジェクト。

フィリップアップすると、眼鏡が出てきます。

 
10/31 sun.

先週くらいからストーブを入れている。

ここんとこは涼しいというよりももう寒いな。

一回暖房入れちゃうと、もうだめだな。

入れてるのが普通というか、入れてないと不安というか。

   

結局人づてというか、人脈って大事だなって事がわかる。

10年くらい経っても結局頼りになるというか、

辿っていくと誰かの知り合いとか、そういうことが多い。

結構過去の遺産で食ってんのかなみんな。

俺だけじゃなくてそういうことってある。

関係ないように見えても辿っていくと知り合いにぶち当たったりな。

まあ、そんなしがらみに頼らず生きていければいいのだが、

それはそれで一興かも。

まあ、今も人脈作りの一環であるはずなのだが、

それは俺が一番苦手とするところなのであった。

10/30 sat.

衣替え。

ツゥイードのジャケットはまだ早いと思うが、あれこれ冬物を引っ張り出す。

オーバーやN3Bや、厚手のスーツ。

こうしてみると結構長いこと着てるものもあるな。

一生ものって言ってもはやりすたりはあるし、

やっぱり経年変化による劣化は出てきちゃう。

どんなにいいものでもね。

やっぱり服は消耗品。

ある程度使い捨てはしょうがないのかな。

しかし、多分着ないけど捨てられない服って多いな。

10/29 fri.

地道に仕事。

あんまり久しぶりのところへ行ったので、思いの他時間がかかったりした。

そんな地道な仕事なんかしてられないって思ってたが、

まあやって当たり前の話なんだよな。

ただ、そんなことをしてる間にしなきゃいけない仕事があるってことなんだが、

現場をおろそかに考えてる奴が当たったためしはない。

ただね、誰にでもできる仕事だし、

俺がやらなくてもいいような気もする。

金さえあればバイトでも出来るんだから。

いや、誰にでもできる仕事がやなんじゃなくて、

なんか自分の仕事に整合性がなくなってるんだよな。

どんな仕事だって誰かがやってくれるわけじゃないんだし。

10/28 thu.

随分昔の知り合いから急に電話がかかってきた。

それほど仲が良かったわけじゃないのだが、

まあ大学の後輩筋なので頼りやすいのか。

なんかいい話かと思ったら、

ただの情報収集だった。

まあ教えてあげとけば次に何かあったとき聞きやすいしね。

それはそれでいいか。

10/27 wed.

「決裁権のある奴を連れて来い」

というクライアントのお達しにより偉い人と同行。

よくよく聞いたら当座のもめごとは俺に伝わる前に解決していたらしい。

で、偉い人はおいしいことばかり言って、商談は手打ち。

   

いや、穏便に済んで何よりだったんだけどさ。

なんか俺がどっちに対しても役立たずみたいじゃん。

まあそうなんだけどさ。

穏便に済んでよかったか。よかったよな。

   

金持ちって発想が違うよな。

ガツガツしてないって言うか、落ち着いてるって言うか。

裕福なひとって、嫌味を感じさせないくらいとんでもないことを言う。

いや、貧乏人からしたら嫌味に聞こえるけどな。

  

今イラクに旅行に行く奴な。

どうなんだろうな。

死んだほうがいいとまでは言わないけど、

俺は助けてはやれない。

好きでいったんなら、好きにしてもらおう。

   

新潟地震、ひどいな。

何もしてやれないけどな。

あれに重ねて利いた風なことを言う自分がちょっと嫌。

10/26 tue.

やる気がないんだな。なんにしてもな。

日記って書きたいときはどんなに時間がなくても書くのよ。

忙しかろうがなんだろうがね。

結構生活がハードなときのほうが面白かったりする。

最近は日記というより週記だ。

そろそろ飽きてきたのかな。

なんか、ものを書くことにそそられないのよ。

タイピング速度も落ちてきたしね。

   

多分、今は書くよりも読みたい時期なのかもな。

ちがうな。

10/25 mon.

いつか手紙に書くはずの 朝まで探した言の葉は

   

テレビで、小椋佳を見た。

「おお、久しぶりだー。変わってないなー」と思ったら、

それもそのはず、20年以上前の映像だった。

  

わりと好きだったんだよなー、小椋佳。

で、売れてたよな。ひとにも曲書いてたし。

平井賢くらい売れてたんじゃないかな。

そんなに売れてないか。シャ乱Qよりは売れてたよな。どういう比較だ。

  

なんかね、今聞いても良かったんだよね。

まあ昔好きだったんだから、今聞いても好きなんだろうけどさ。

なんか、逆に新鮮だった。

一番好きだったのは「時」。

冒頭の歌詞がとても気に入っていた。

まあ、これは確か小椋佳の詩じゃないけどね。

今なにしてんだろ。

10/24 sun.

CCCDふざけろ。

折角久しぶりにCD借りてきたのに、パソコンに取り込めないってどういうことだ。

いや、取り込めるは取り込めるのだが、

インターネット経由で2100円も出して取り込めという。

アホか。CD買えるだろ。

ちなみに借りたのはポルノグラフィティのベストなんだけどさ。

あまりにも悔しいので、MDに2枚もダビングしてやった。

ざまあみろ。

  

それでも気がおさまらないので、リッ○ングをすることにした。

論理的にはCCCDでもパソコンに取り込む事が出来るらしい。

いくつかのソフトを試してみたのだが、残念ながら俺には出来なかった。

ハッカーへの道はまだまだだな。

10/23 sat.

新潟県中越地震。

  

いやおうなしに思い出すよな。

物欲はあきらめようと思ってたのにな。

いくら物があったって、そんなものはあっという間に失ってしまうんだって。

明日死ぬかも。

だから毎日を大切にしようって。

俺たちにはもう時間がないんだから、って。

人間って、すぐ忘れちゃうよな。

この夏は半期に一度の非難袋の点検もしなかったしな。

   

少し、思い出させてもらった。

明日はないかもしれない。

この生活は明日失われるかもしれない。

だから、今あるものを大切に。

なくなる時は必ず来るんだから。

10/22 fri.

ものを書くって事は嫌いじゃないんだろうな。

今日、俺の書類がわかりやすいってほめられた。

そんなことでいい気になるんだよな、人間って。

10/21 thu.

文句ってのは発生したある事象について文句をつけるんだけど、

遡って行くと実はいつでも根本的なことに問題があったりしてな。

10/20 wed.

ブルース・スプリングスティーンは好きでさ。

最近の曲はそんなに聞いちゃいないが、奴がどこへいったってかまわないよ。何しても好きだしね。

政治に利用されたいほどの立場なのか、ちょっと関わりたいのかしらんがどっちでもいいけど、

政治色が入るとちょっと、むむっと思うな。

  warとか歌ってたしな。ちょっと反戦はいってるよな。9.11の時もな。

いや、それはいいんだけど。選挙か。

  

いや、書きたいことはこんなことじゃない。

何したっていいけど、政治色と宗教色を強めるのはやめてくれ。

なんか、景山民夫見てるみたいだよ。

好きだったんだけどな。

  

景山になるくらいなら、高田文夫でいたい。

ミュージシャンなら奥田民夫がいいかな。

なんか軽くいたい。

  

ま、サラリーマンは重く見られたほうがいいんだが、

なんだろう、軽みが認識されるようなひとになりたい。

それは多分とても大変なことなんだろうけど。

  

忘れてたよ。今日から5年目だ。

10/19 tue.

朝から小娘のお使いで時間をとられる。

まあ、困ったときはお互い様だけどな。

   

日がな一日パソコンで事務処理をしていたのだが、なかなかはかどらない。

俺に問題があるのか、環境に問題があるのか、

はたまた会社に問題があるのか、それはあるけどね。

なんかこう、集中力というか、積極性というか、熱意というか、

そういうものが欠けている。

   

どこかへ行きたいんだと思う。

完全に変わるつもりもないくせに。

新しいことをしたいんだけど、今の経験値も生かしたいし、

たいしたこともないくせに、それに頼ってる。

   

今さら一からやり直せるのかな。

ギャラが安ければあるかもな。

もういやだって思ってるのに、これでしか食えないと思ってる自分もいる。

もうだめだと思いながら、しがみついている。

楽になるほどの根性もない。

じゃあ、これが俺が一番楽な道なのかも。

   

何とかがんばってる。

今日の俺は健気だと。

思い切り泣かないけど、

泣けば心が晴れるわけでもないしな。

  

詩人になれないかな。なれんな。

10/18 mon.

土曜日休日出勤をしたので、代休をとる。

といっても仕事はするつもりだったんだけどね。

でも、心理的に休みにしておきたかったんだ。

   

とはいうものの、昨夜眠れなくて、明け方5時くらいまで起きてた。

なのでお昼まで寝て、うだうだして、ちょっと事務処理をする程度。

でもまあ、これでいいような、たるんでるような。

少し懸念の件が片付いたので、いいことにする。

   

夕方から会食。

久しぶりのメンツと会う。

昔の会社の同窓会みたいなもんで、まあ、話題は結構噛み合って面白い。

全員がほぼ転職をしよう状態なので、心理的にも似てるかも。

環境が似てると話があって安定感がある。

刺激は少ないけど、懐かしさと、同業ならではの必要な情報が聞けたりして、なんかいい。

いや、情報収集にいってるわけじゃないんだけど、

話題が似てるからね、やっぱり。どんなネタ振られてもわかるし。

まあ、気心しれたとこってのは、いいかも。

10/17 sun.

寒い。

涼しいというより肌寒い。

朝起きたら秋になっていた感じ。

  

しょうがないのでちょっとだけ衣替えをする。

半袖のシャツをしまって、長袖を引っ張り出す。

重衣料はもうちょっと先かな。

  

しかし、服が増えて嫌になる。

年々少しずつ増えていくが、今年はちょっとたくさん買ったので、

なんか急にタンスにも入らなくなった。

かといって、古い服を捨てられない。

買うより捨てるときのほうが時間がかかるし、

古くても気に入ってるものは捨てられないし。

   

ここへ来た頃はね、

そんなに服なんか持ってなくて、

押入れだけで足りたのにね。

今じゃそこらじゅうに掛けっぱなし。

人間って、ほんとはそんなにたくさんのものは必要ないのに。

手に入っちゃうと捨てられないんだよね。

   

ほんとは大きいタンスが欲しいんじゃない。

少しの気に入ったものだけで生きていける心意気が欲しいんだ。

10/16 sat.

休日出勤である。

久しぶりである。

何とかずらそうと思っていたのだが、ダメだったのでしぶしぶ出勤。

  でもね、知った顔が多いしそんなにやな仕事じゃない。

   

久しぶりのひとに逢った。

逢いたいと思っていたのだが、なかなか連絡が取れなかった、お世話になった人。

思わず抱き合ってしまった。

元気そうで良かった。

商売の方はなかなかうまくいっているらしい。

  

もうひとりは転職するので今日で最後だって人。

いい子でね、いつも向こうから挨拶をしてくれる。

業界でも評判良かったし、うまくいってるんだと思ってた。

ひとにはいろいろあるよね。

楽しそうにやってたって、いろいろあるさ。

まして営業、嫌そうな顔して外回りするわけにもいかんしね。

   

まあ、いろいろあらあな。

今日はいい天気だったが、肌寒くなってくると、なんか弱気になるな。

10/15 fri.

肩も凝るし腰も痛い。

理由はある。

パソコンの位置がどうも身体にあっていないことと、

部屋が散らかっているのでものをよけながら歩いているせいだ。

じゃあ改善すればいいんだが、どこをどうすればいいのかわからない。

まず部屋を片付ければいいんだが、そんなことにすら手がつかん。

なんか余裕ないな。

10/14 thu.

ダイエー、大変だな。

俺んちの食生活はダイエーに支配されてるので、なくなるとちょっと困るな。

まあ産業再生機構が支援するって言うんだが、

実際にどうなるのかわからねえしな。

   

そんなわけでダイエーにいってみると、

なんか張り紙はしてあるが、まあいつもと変わりない。

まあマイカルも取引先が泣いただけで、

今となってみればどうってことなかったしな。

   

商売って難しいね。

10/13 wed.

プロのメイクアップアーティストさんの話を聞いた。

ちゃんとしたプロの話はやっぱり気持ちがいい。

「ファンデーションは肌が傷むから普段はつけません」

「その場一瞬が綺麗になればいいんです」

「モデルさんはギャラが高いから、化粧品もアーティストも高くてもいいものを使うんです。

素人には必要ありません」

やっぱりプロの言葉は説得力があるよな。

  

だって、常識と違っていたってそれで食っているわけだし、

ネガティブなことを言ったってそれが事実なわけだし。

  

昔ヘアメイクさんも言ってたな、

「髪の毛なんて痛んでるくらいがあつかいやすいんです」って。

髪の健康も肌の荒れも関係ない。

髪が傷んでいればワックスを塗りこむ、

肌が傷んでいればファンデーションを塗りこむ。

その一瞬を綺麗にするためならなんでもやる、

そしてそれが彼らの仕事だ。

潔いし、それが要求されている。

極端な話、綺麗にするためにはなんでも犠牲にする。

   

メンテナンスはエステにでもまかせときゃいいんだよな。

束の間の一瞬魔法をかける。

だからその魔法は高くつくんだろう。

そんなプロにわたしもなりたい。

10/12 tue.

終日会議。

くだらねえ。

決裁権のない奴だけで会議しても何も決まらねえだろう。

しかも朝から最悪のメール。

よくひとにそんなこと言えるなーってくらいのひどいメール。

書き言葉って結構きつくなるのに、

それを確信犯でやってるような感じ。

終日へこむ。

  

10ヶ月ぶりくらいの飲み会。

楽しくなるはずだったのだが、席取りが悪く、なんかもひとつ。

やっぱり宴会は席次によるな。

おまけにおなかの調子が悪く、酒もすすまない。

まあでも、飲み会ってのはたまにはないとね。

サラリーマンの必需品だと思うな。飲み会って。

でも飲まない人は嫌なんだろうな、飲み会。

10/11 mon.

体育の日

3連休は楽しい。

やっぱゆっくり出来るよね。

 

人には期待をしないこと。

期待すればした分だけ、はずした時に怒りになっちゃうから。

なにかしてもらおうなんて思わないこと。

なんで俺ごときに何かしてくれるのよ。

ひとは俺の都合のいいようになんか動きません。

10/10 sun.

ちょっと買い物に行く。

すごいものを買ってしまった。

いや、欲しいとは思ってたんだが、まさかほんとに買うとはね。

「いつかは」買おうと思っていたのだが、

どうせいつか買うんなら今買っちゃえってことになってね。

間に合わせのものを買っても、どうせ「いつか」欲しいものは欲しくなるんだし、

間に合わせのものって言ったってそんなに安いものじゃないし。

   

それでいいのかなと思った。

いつかは欲しいし、今ならがんばれば買える。

もしかしたら「いつか」は来ないかもしれないし、

いつか買えなくなるかもしれない。

じゃあ出来るときにすればいいじゃん。

人生なにがあるかわかんないし。

10/9 sat.

テレビをほとんど見ない一日だった。

俺としてはなんかめずらしい。

テレビをつけていないと日にち感というか、何曜日かわからないのだが、

その分、日常からは離れられるような感じもする。

10/8 fri.

台風がやってくる。

今年は多いな。

雨だってのに出かけなければならん。

  

そんなわけで本日もアポイントの時間を間違えており、

気がついたらアポの時間。

なんだろう、ボケてんのかな。

肉体労働続きで疲れてんのかな。

やる気がないのかな。

  

昨日とちった話は既にクライアント中に知れ渡っていた。

悪事万里を走る。

悪いことは出来ないねえ。

  

晩ごはんはピザ。

頼んだものと違うものがきたのだが、

まあ台風なので作り直しは勘弁してやった。

10/7 thu.

何も予定のない日のつもりだったのだが、

アポイントをぶっちぎってしまった。

朝8時のアポイントがあり、完全に忘れていた。

電話がかかってきたのが8時過ぎ。

あわてて駆けつけたが、1時間の遅刻。

さほどもめはしなかったが、

信用は失ったな。

まあ、いつでも信用を失うのはあっという間。

10/6 wed.

そして今日も肉体労働。

朝から和歌山へ。

肉体労働は気楽だが、こう続くとさすがにしんどいな。

10/5 tue.

今日も今日とて肉体労働。

うちに着いたらなんだかんだで午前様近い。

やっぱ2連荘はしんどい。

10/4 mon.

ひとの仕事の応援で、23時まで肉体労働。

まあ、物理的にしんどいくらいならどうってことない。

10/3 sun.

松井がニューヨークヤンキースの4番を打っている。

すごいなあ。

イチローの大リーグ記録もすごいかもしれないけど、

ヤンキースの4番だからな。

  

なんだろう。

シカゴブルズのエースになるくらいすごいな。

いや、そんな比較には意味ないし。

10/2 sat.

結婚式

中日は優勝したのに、世間はイチローの大リーグ記録一色に見える。

俺、中日には何の興味もないが、

なんか可哀想だな。

   

そんな訳で結婚式である。

まあ俺のじゃないがね。

10/1 fri.

10月である。

いや今年も早いねえ。

今年もあと3ヶ月しかない。

あっという間かな。

   

まださほど涼しくはないが、

10月なのでもう半袖でもないと思い、今日からスーツにした。

今年の夏はなまけてスーツをほとんど着ないで、半袖でなまけていた。

そろそろ秋だしな。もう半袖じゃね。

   

どうでもいいが、中日の優勝決定戦だってのに、

なんでどこでも中継してないんだ。

放映権の問題だろうけど、

どこもやってないってすごいな。

世間で言うように野球人気凋落ってことか。

 


●これより前の日記●2004年9月

●これより前の日記●2004年8月

これより前の日記●2004年7月

●これより前の日記●2004年6月

●これより前の日記●2004年5月

●これより前の日記●2004年4月

これより前の日記●2004年3月

●これより前の日記●2004年2月

●これより前の日記●2004年1月

   

  

●これより前の日記 ●2003年1月 2月 3月 4月 5月 6月

                ●7月 ●8月 ●9月 ●10月 ●11月 ●12月     

 ●これより前の日記 ●2002年1月 ●2月 ●3月 ●4月 ●5月 ●6月 

           ●7月 ●8月 ●9月 ●10月 ●11月 ●12月

●これより前の日記 ●2001年1月 ●2月 ●3月 ●4月 ●5月 ●6月

           ●7月 ●8月 ●9月 ●10月 ●11月 ●12月

●これより前の日記 ●2000年1月 ●2月 ●3月 ●4月 ●5月 ●6月

           ●7月 ●8月 ●9月 ●10月 ●11月 ●12月

●始めの頃の日記 ●1999年5月〜9月 ●10月 ●11月 ●12月

ウォーターベッド購入記  KORE体験記


●なげやり倶楽部 ●なげやり日記 ●なげやり掲示板
●小山卓治 ●レザージャケット ●二流販売士の作り方
●ジョルナダくんとわたくし
●ベルリッツ受講体験記 ●TOEICプロジェクト
●一考察
●シンディ・クロフォード ●プロフィール ●勝手にリンク