日々のつまらない出来事を、つらつら書き綴っています。
毎日毎日面白い出来事がある訳ではありませんが、ちょっと気になった事を書いてます。

無駄遣いシリーズ第12弾。パナマ帽。

麻のスーツ、開襟シャツ、お扇子。目指せ笠智衆

 
9/30 thu.

なんだろうなー。ネット依存症なのかなー。

パソコンの前から離れられない。

いや、何をするって訳じゃなくて、

ちょっと興味のあることや面白いサイトに引っかかると、

あっという間に時間が経ってしまう。

まあ、前からそうだったけど、最近ちょっとひどいな。

かといって、自分では何をするわけでもなく、

ただネットサーフィンをするだけ。

自分で書きものでもしてるときは、なんかクリエイティブなような気がするんだが、

ただネットサーフィンしてると時間の無駄なような気がする。

まあ、面白いんだけどさ。

ひまなのかな。

何かから逃げてるのかな。

9/29 wed.

普通外に出ると少し憂鬱な気分が晴れるのだが、

なんだかいつまでたっても気持ちが切り替わらない。

まあろくでもない仕事だったせいもあるんだが、まいっちゃう。

   

こんな日はなんか衝動買いでもして気晴らしをしようと思うのだが、

そんな気分の時には別に買い物なんかしたくない。

世の中そううまくはいかん。

9/28 tue.

ニューカレドニアに行こうと思っていた。

まあすぐ行くわけじゃないけどさ。

ニューカレドニアは「天国に一番近い島」と呼ばれている。

これは、森村桂が書いた同名の本からそう呼ばれるようになったらしい。

そんな訳でちょっと調べていたのだが、

森村桂が死んでしまった。

おまけに彼女の作品は今けっこう廃刊になっているらしい。

「天国に一番近い島」ですらも。

俺の若い頃は結構人気のあった作家だったんだけどな。

まあ俺は読んだことないけど、

ニューカレドニアを調べていて、

天国に一番近い島くらい読んでみようと思っていたので、ちょっと残念だ。

なんでこの時期に。

9/27 mon.

会議の予定が中止。

どうでもいいけどうちの会社そんなことが多すぎる。

中止になるのはまだいいが、

一週間くらい前にまた急に会議やるとか言い出すんだよな。

俺たちはそんなに暇じゃねえってんだ。

9/26 sun.

一人だったら気を遣わなくても住むけど、

相手のいることはいつだって大変。

気も遣わなきゃいけないし、

自分勝手なことしてると怒られるし。

まあ、人生ってそんなもんだけどさ。

9/25 sat.

HEPファイブへ行ってみる。

ここへ来るたびに思い出すのは、

あー、前は阪急ファイブって言ったんだよなー、ってこと。

HEPって何のことなんだろう。

  

何度か来てはいるのだが、

いつもほとんど決まった店しかいかないので、

結構いろんな店が入っているのにびっくり。

まあ、若者向けの店がほとんどなので、オヤジには用がないがね。

チョーカー用の革紐を買う。

   

スーツケースを見に行く。

別に今すぐ買うわけではないのだが、まあ下見。

ネットとかでいろいろ調べてリモワにしようと思っていたのだが、

ちょっと気の利いた革ベルト付きのサムソナイトを発見して心が動く。

買いもしないのにあれこれ詳しく見せてもらってしばらく悩んでいたのだが、

別のスーツケースを見て一目ぼれをする。

グローブトロッターである。

  

これがもうカッコいい。

一目見て、「あ。これだ」

って思うほど魅力的。

というかオーラが出ている感じ。

もうこのスーツケース以外欲しくないほど気に入ってしまった。

文句なし。

今買わなくてもいつか買わずにはいられないだろう。

実用的というよりは、おしゃれさん用って感じ。

紙で出来ているのだが、丈夫ではあるらしい。

   

問題はお値段。

ゴールデンウィークのハワイでも楽勝で行けるくらいのお値段。

いや、安いツアーならNYだって行けるだろう。

高いスーツケースを買って旅行にいけないのは、

高い財布を買って、中に入れるお札がないくらい馬鹿げている。

そして俺は、そんなことをしがちな男なのである。

9/24 fri.

そんな訳であちこちをプラプラ。

知り合いにおみやげを渡したりする。

ライターとかキーホルダーとかのお決まりのもので大したものじゃないんだが、

ちゃんと喜んでくれるところがうれしいね。

ほんとにうれしいのかな。

でもまあ、おみやげ買っといてよかったー、と痛感。

まあ、俺はものをもらうのが大好きなので、

何もらってもうれしいけどさ。

9/23 thu.

秋分の日

暑さ寒さも彼岸までというが、まだ結構暑いな。

まああっという間に涼しくなるんだろうけど、

そろそろ半袖はカッコ悪いかな。

9/22 wed.

しあわせーってなんだあっけなんだあっけ。

9/21 tue.

社会復帰の日。

まあそう簡単に日常に戻れるわけもない。

9/20 mon.

敬老の日

バカンス10日目

9/19 sun.

バカンス9日目

9/18 sat.

バカンス8日目

9/17 fri.

バカンス7日目

9/16 thu.

バカンス6日目

9/15 wed.

バカンス5日目

9/14 tue.

バカンス4日目

9/13 mon.

バカンス3日目

9/12 sun.

バカンス2日目

9/11 sat.

バカンス1日目

旅行前の子供のように6時半頃から目が覚める。

なぜなら今日から俺はバカンスなのだ。

  

ふと気がつくと、ひとつ仕事を忘れていて、朝からパソコンを開けて仕事。

忘れていたら結構問題になる仕事だった。

いや、気がついてよかった。

意外と真面目だわ、俺。

9/10 fri.

朝から電車に荷物忘れてダッシュ。

こんなに全力で走ったのは久しぶり。

明日からバカンスなので、いろいろやらなきゃいかんのに走り回らざるを得ない状況。

23時頃何とか目処つけて終わる。

  

心をどこかわすれもの。

いつだって終わりなんかない。

きっと死んでもないんだろうな。

だから、こんな日常に終わりがあるわけがない。

出来るだけのことはした。

9/9 thu.

また結構なトラブルというかクレームというか。

結局そりが合わんというか、やっつけ仕事はつけが出るというか。

もういや。

  

この日あたりはもうヘロヘロ。

ヘロヘロなので早目にひっかけるが、長電話になって夜更かし。

9/8 wed.

またもや21時からの仕事。

まあ早めに終わって楽勝だった。

9/7 tue.

朝から地震だったらしい。俺は気がつかなかったし、阪急も動いたし。

おまけに台風。

後輩が広島に出張に行ってたのだが、新幹線が止まってカンズメ。

神戸線も止まって、近畿は結構な被害だったみたい。

俺は朝から倉庫にカンヅメになってた上に、

20時から天王寺へ行って、

そのあと梅田へまた助っ人へ行って仕事三昧だったので、

情報が良くわかんなかった。

でも台風で早仕舞いしてた店もあった。

一日肉体労働でヘロヘロ。歳かな。

いや、若くたって今日のスケジュールじゃヘロヘロだ。

  

久しぶりのひとに逢って、「痩せました?」と聞かれた。

最近ご無沙汰のひとに逢うとちょいちょい聞かれる。

実は痩せたって言われるとちょっとうれしい。

最大値からは5キロくらい痩せている。

しかしまあ、そんなに長いこと太ってたわけじゃない。

実は今しぼってるのもあるんだが、

20年前くらいのベスト体重に近い。

50キロ切っているのだが、

どういうわけだか昔よりは太って見える。

若い頃は頬がこけてたのにな。

なのに腹だけは出るってどういうことだ。

9/6 mon.

朝から肉体労働。

意外と早めに終わって内勤するが、全然はかどらん。

いそがしいし、やること満載なのに。

なのに昔の同僚から愚痴電話。

つきあわんわけにもいかんしな。

夜は夜で深刻な話。

もう深刻な話はしたくないのにー。

9/5 sun.

特に何もする気にならず、出張旅行準備など。

結構大き目の地震があった。

7時頃地震があって、外にいたのだが揺れているのがわかった。

外にいて揺れがわかるってのは結構な震度だったようだ。

スーパーの吊り電飾がかなり揺れていた。

24時頃もまた揺れた。

これは怖かった。結構長かったし。

もうひと揺れしたらうちのゲタ箱が崩壊するくらい揺れた。

9/4 sat.

天気予報はいい方にはずれた。

雨のはずだが晴れていたのでお出かけ。

この日あたりでプールも終了。

久しぶりにカラオケなぞしてみる。

9/3 fri.

ちょいとしたイベント仕事。

たいしてやる気もないし、プレッシャーがかかるほどの仕事でもないのだが、

現場を仕切らされるとめんどくさい。

結構テンパった。

どうでもいいが、俺の仕切りなんだから余計な口出しすんなよ。

後から口出すんならお前がやれ。

俺は好きでやってんじゃねえんだからよ。

9/2 thu.

ネットで、あるページを見て、泣いた。

いやほんとに声出ちゃうくらいだったね。もうちょっとで。

俺たちに明日はない。

いや、あるけど明日はどうなるかわかんない。

そして、それは誰でもそうだ。

明日、すべてがなくなることを考えれば、

もう少しすべてのものに感謝して生きられるかもしれない。

いや、そんな生活は疲れちゃうけど、

後悔はしたくない。

愛してるものや大切なものは、

今大切にしよう。

  

できれば憎んでいるものにも、

できるだけのことはしてあげれればもっといい。

9/1 wed.

もうカッコ悪くてもいいや。

俺にできないことは出来ない。

誰か出来る奴に頼めばいいじゃん。

それが得意な奴だって世の中にはいるんだからよ。

 


●これより前の日記●2004年8月

これより前の日記●2004年7月

●これより前の日記●2004年6月

●これより前の日記●2004年5月

●これより前の日記●2004年4月

これより前の日記●2004年3月

●これより前の日記●2004年2月

●これより前の日記●2004年1月

   

  

●これより前の日記 ●2003年1月 2月 3月 4月 5月 6月

                ●7月 ●8月 ●9月 ●10月 ●11月 ●12月     

 ●これより前の日記 ●2002年1月 ●2月 ●3月 ●4月 ●5月 ●6月 

           ●7月 ●8月 ●9月 ●10月 ●11月 ●12月

●これより前の日記 ●2001年1月 ●2月 ●3月 ●4月 ●5月 ●6月

           ●7月 ●8月 ●9月 ●10月 ●11月 ●12月

●これより前の日記 ●2000年1月 ●2月 ●3月 ●4月 ●5月 ●6月

           ●7月 ●8月 ●9月 ●10月 ●11月 ●12月

●始めの頃の日記 ●1999年5月〜9月 ●10月 ●11月 ●12月

ウォーターベッド購入記  KORE体験記


●なげやり倶楽部 ●なげやり日記 ●なげやり掲示板
●小山卓治 ●レザージャケット ●二流販売士の作り方
●ジョルナダくんとわたくし
●ベルリッツ受講体験記 ●TOEICプロジェクト
●一考察
●シンディ・クロフォード ●プロフィール ●勝手にリンク