日々のつまらない出来事を、つらつら書き綴っています。
毎日毎日面白い出来事がある訳ではありませんが、ちょっと気になった事を書いてます。

そのへんでつかまえた亀。保護団体から怒られるかな。

ちなみにつかまえているのは私じゃありません。

  

12/29 thu.

仕事納め。

今年はまあ、年末っぽい感じだったのだが、なんだかんだで最後までバタバタ。

いつでも何か心残りがあるよね。

心をどこかわすれもの、みたいな。

まあ、年末ビシッと終わる奴なんかいるのかな。

いるだろうな。

大掃除も、書類整理も結局はままならず、

本日の業務終了ってとこかな。

やっぱ、最終日は大掃除くらいしたいんだけどな。

割り切り方だよな。

昨日で営業終了しとけばよかったんだもん。

    

テレビで阿久悠スペシャルを見た。

朝まで待てない、は小山のほうがいいな。

モップスの鈴木ヒロミツは全然声が出てなかった。

つーか、鈴木ヒロミツの朝まで待てない聞くの初めてかもな。

チャーも出てた。

チャー、ギターは勿論だけど、声もいいな。

   

TVを見ながら思った。

人間って、そんなことが楽しいと思えなきゃダメだよな。

やっぱちょっと余裕がなきゃダメよ。

テレビで、チャーを見て、ああ、楽しいなあとか、ギター巧いなとか、

そのくらい思える時間や余裕がないとね。

今、良くなったなあ。

仕事の心残りや、問題はいろいろあるけど、

テレビ見てて楽しいもの。

見る時間もあるし。

   

もどった。

生きてて楽しい。

生きててよかったな。俺。

12/24 sat.

クリスマスイブなので街へお出かけ。

ロフトとかフラフラとか。

眼鏡をつくった。

にんにくやはいっぱい。

DDハウスでごはん。

12/23 fri.

ウオーターベッド撤収。1時間くらいで終わった。

早いもんだ。

年賀状作った。

11/30 wed.

ウォーターベッド

手に入れたときから長くはは維持できないとわかっていた。

だからこそ欲しかった。

束の間の間でも寝てみたかった。

木造家屋じゃ無理だし。

  

覚悟は決めていたが、覚悟の日が来た。

そしてそれはいいことのはずなのに。

いや、いいことなんだけどさ。

別れはつらいね。

あさってか、びっくりだ。

11/30 wed.

そうだよな。

男には負けると解ってても戦わなきゃいけないときがある。

俺もそう思ってた。

仕事だと毎日で、俺はもうそんな仕事はいやだ。

プライベートでもそんな気力はないや。

負けたっていいじゃん。

もう、戦いはいやだ。

勝っても負けても。

  

宮里の「流れ」って話を読んだ。

流れってあると思う。救われた。

11/30 wed.

あのさ。

そんなに上を見ることが大事なことなの。

将来を見なきゃいけないの。

もっと高みに行かなきゃ行けないの。

あほか。

俺はもうここでいいんだってばよ。

   

世間も世界も会社もお前もしらねえよ。

俺は、別にどこへも行きたくないし、なにをどうもしたくないよ。

やりたい奴がやればいいじゃん。

おれはやりたくないもの。

お前がやりたいんだったらやりたいようにしてやるよ。

えらそうに言っとけボケ。

   

俺はそんなに高みを望んじゃいない。

俺と、俺の好きな人と、ただ暮らしていたいだけなんだ。

ああ、そう考えれば生きていくって簡単かもな。

思ったように生きていいんじゃないのかな。

11/30 wed.

玉姫様の 発作が起きる

   

そんな訳で仕事イヤイヤ病の発作が起こってしまった。

とにかく手に付かん。

パソコンを開けると動悸がする。

電話も出たくない。

まあ、明らかにヤバい客からの電話には出れるのがいいところだ。

とにかく嫌なのだ。

夕方嫌なアポイントがあったからかもしれない。

いや、子供じゃないから商談には行くけどさ。

穏便に済んだんだけどさ。

まあ、夜になると発作はおさまる。

いや、勤務時間が終わるからだけどさ。

   

夕方内勤の阿呆から電話。

お前はぬくぬくとオフィスからパソコン見ながら電話してるんだろう、

こっちの身にもなってみろ。

寒風吹きすさぶ街中で、訳わかんねえ数字言われて、

何十分も長電話される方の気持ちがわかんねえのか。

わかんねえよな。馬鹿なんだから。

11/29 tue.

使えない部下のことでもめている。

客からもクレームがあるし、社内からもクレームがある。

で、そんな阿呆を俺に教育しなおせと言う。

俺だって人様になんか言えるほど立派な仕事しちゃいねえよ。

    

こいつが馬鹿で、常識に欠けてて、

忘れっぽくて、何度言っても言われたことをやらなくて、

同じ間違いを何度もして、ケータイに出なくて、

客とのアポイントの時間に遅れてクレームが来て、

注意すると泣いて、もっと注意すると逆切れするような奴なのである。

元の上司はさじを投げて、俺に押し付けた。

いいとこもあるのよ。「基本的には真面目」っていうね。

   

遠まわしに言えば解らない、

直接的に言うと泣く、

怒鳴るとキレる、

深刻に話をしても、その場はいいが、失敗を繰り返す。

そんな奴にどう接すればいいんだろう。

俺は俺で使えないって言われてるんだからよ、

そんな奴の面倒見てる暇はねえんだよ。

    

    

そんなわけでこっちは愚痴愚痴日記にしてみた。

しかし、ちがうぞ。

こっちのほうがメジャーなんだから、

こっちを楽しい日記にした方が安泰なんじゃねえのか。

しかし腐っても本家。

本家で嘘なんかつくわけにはいかん。

11/23 wed.

勤労感謝の日

そうだ、今日は勤労感謝の日なのだ。

だから死ぬほど休まねばならんのだ。

大体いつも勤労しとるっちゅうねん。

今日休まずにいつ休む。

などと思いながら、あー、ちょっと仕事しなきゃー。

ともやもやしているのであった。

   

11月は祝日が2回もあってちょっといいね。

俺、文化の日も仕事するつもりでうだうだしていて、

結局仕事してないんだよな。

もやもやするくらいなら割り切ればいいのに。

馬鹿だな、俺。

11/22 tue.

松山から帰る飛行機。

プロペラ機か。

これが小さいんだまた。

席は2列2列でぎゅうぎゅう。

ラジオもテレビも付いてないし、飲み物も出てこない。

代わりにアメをくれるんだけどね。

    

飛行機の出発時刻を間違えていて、あやうく乗れないところだった。

16:20分発だと何故だか思い込んでいた。

ギリギリになるといやなので、空港バスではなく、タクシーで空港まで行ったのだが、

発券してみたら出発時刻は16:00。

その時の時間は15:40。ギリギリじゃん。

バスだったら乗り遅れてたなー。おまけに後の便満席だったし。

まあ、帰ってこれてよかった。

セーフ。

11/21 mon.

四国へ出張。

俺、多分四国ってとこへ行くのは生まれて初めてだ。

経験値アップだな。

  

この日は今年買った新しいコートをおろした。

俺的には普段買わない珍しいブランドなので、ちょっと楽しい。

ちょっと今風かな。

   

軽く仕事先の店を回っていて、ある店で挨拶をしたら、名刺を出す前に、

「○○さんですよね」

と言われた。

何故だろうと思っていると、

会社の誰かが、俺にこの店に行くように仕組んでいたらしい。

その店には「11/21 ○○が伺います」というお手紙まで送られていた。

聞いてねえぞー。ちょっとのぞいてくれっていわれたような気はするが。

しょうがないのでそんなところで2時間も仕事した。

出張だから早上がりしようと思ってたのにー。

   

ばんごはん、ホテルの隣の焼き鳥屋。

店員が3人で、客が3人。

何だかさびれていて失敗。

まあ、まずくはなかったけどね。

11/20 sun.

プールに行って、サウナに入ってテレビを見てたら

高橋尚子が月桂樹の冠を冠っている。

勝ったんだ。よかったねえ。

   

高橋尚子には天才の匂いがする。

最近俺は「天才」の概念を変えた。

現世で天才と思われる奴は、1%の天分がなくても、

99%の努力が出来る奴なんじゃないかなと。

その1%を持ってる奴は多分、次世代でしか理解されないんじゃないかと。

早すぎてな。

    

先日買った新しいジーンズをおろした。

カッコいいんだよー。今風なんだよー。

うれしいよー。

11/16 tue.

関係各位にはご心配を頂いたようだが、

ここんとこは少し落ち着いている。

いやー、一時ひどかったわー。

ここんとこは笑えるし、飯も食いたいし、漫画も読みたいし、

挙句の果ては「あんた人生楽しそうだね」って言われる始末。

理由は、わからんな。

ただまあ、どんな問題も一つ一つ解決していくしかないこと。

不幸はいっぺんに来ること。

自分が知らないだけで、もっとひどい目にあってる人がいること。

あ、これは人の不幸が楽しいんじゃなくて、

最悪だと思ってた俺の立場よりひどいひとがその環境に耐えてたって事ね。

よく聞いたら毎日怒鳴られてる人がいたりなんかしてな。

まあ、よき理解者がいるという事がいいことなのかもな。

ひとりの考えだけじゃ、どうしても自分を追い込みがちだしな。

そんなことが見えるようになったからかもしれないな。

   

ま、人のアドバイス聞けたり、人の環境が見えたりするようになると、

また自分も変わってくるって事かな。

   

明日も明後日も、また地獄は来るかもしれない。

いや、そのうち来るんだけどさ。

それはまた凹めばいいや。

  

後輩が言ってた、「倒れる時は前向きに」って。

逃げないことが最大の防御なのかもしれないねえ。

ま、逃げるのはもちろん重要な選択肢だ。

壊れちゃう前にね。

11/14 mon.

頼むから

   

ほんとに未成年者の殺人事件で、

被害者の顔と実名を出して、

加害者の顔も実名も出さないのはやめてくれ。

頼む。

何の意味があるんだ、それに。

亡くなった子、曝して楽しいか。

犯罪者、保護して楽しいのか。

  

それは、違うと思う。

反論求む。

11/9 wed.

午前中、くっだらねえのか深刻なのかよくわかんない電話で潰された。

俺の潰された午前中は、「ちょっと静観しましょう」みたいなことで終わった。

無駄なような、何故だかゆっくり対応した自分が不思議。

   

午前様まで仕事した。

酒飲めない以外は、そんなにしんどくなかった。

物理的にだけだったら、忙しいなんて苦じゃない。

人はそれを成長と呼ぶのか、

ワーカホリックと呼ぶのか。

ま、投げてるからできるのかも。

でも進歩したのかも。

どうでもいいや、今は仕事をこなすだけ。

メンタルでまいって、動けなくなるより全然マシ。

11/8 tue.

和歌山へ行く。

けっこう遠いな。

11/7 mon.

金沢へ行く。

金沢って初めてかも。

けっこう都会だな。

松本より都会だな。

おねえちゃん率が多いような気がする。

みんな小綺麗にしてるし、美人も多いような気がする。

   

遠かったけど、仕事的にはまあそれなりの収穫ってとこかな。

帰りはビールとワンカップ飲んで、ぐうぐう寝てきた。

いいじゃん、それが出張の醍醐味じゃねえのかよ。

3時間近く乗るので、パソコンで仕事しようと思ったけど、ダメだった。

俺はそんな奴だ。

11/6 sun.

朝からコップが割れた。景気いいな。

キッチンの上の棚から薬箱を出そうとしたら、

手前のルルのビンが落ちてきて、キッチンのグラスに直撃。

また、パリーンって割れるんじゃなくてこまごまと嫌な割れ方をした。

掃除がけっこう大変だった。

  

せっかく昨日水着を買ったのでプールに行く。

ちょっと風邪っぽかったので300mくらいしか泳がなかった。

その代わりサウナで汗をかいた。

寝て汗かく代わりにサウナで汗。

うまくいくかな。

11/5 sat.

久しぶりにりんくうタウンに行く。

しかも贅沢にラピートを使って。

軽めのコートと競泳用の水着とキャップを買う。

コートはなかなか掘り出し物だと思っている。

初めて買うブランドなのだが、ちょっと今っぽいかな。

   

小山のCD届く。

11/3 thu.

文化の日

なんか久しぶりの休日って感じがする。

おやすみはうれしいねえ。

今日はちょっと仕事するつもりなんだけど、

ゆっくり寝て、お昼まではパソコンで遊ぶ。

休みがうれしいって当たり前のことなんだけど、

なんか今日はとてもうれしい。

久しぶりにひとりの時間がたっぷりだからかな。

   

朝から火事。

どうも隣の隣らしい。

すごい勢いで消防車とパトカーが飛んできた。

消防車3台と赤い車2台とパトカーと現チャリのおまわりと。

ちょっとした大騒ぎだった。

なんか心配なので野次馬じゃないが下まで見に行った。

いや、隣の隣が火事なんですから。

よく聞いてみると、

「近隣の皆様、火事ではありません、たき火の放置です」

と言い始めた。

変なにおいがしたから誰かが119番でもしたのかな。

   

まあ、何事もなくてよかった。

ではわたくしはこれからおやすみを満喫します。

   

そんなわけで今日からmixiってのを始めた。

なかなか面白そうだ。

11/2 wed.

そういや先週くらいからファンヒーターを入れ始めた。

朝晩ちょっと寒くなってきたし、エアコンは電気代が高いしね。

石油は去年買った奴を処分しようと思ってて、

半年ベランダでほったらかしにしてた奴をそのまま使った。

まあ大丈夫だった。

まだそんなに寒くないのに、

一回つけちゃうとダメだな。

くせになっちゃう。

11/1 tue.

ジャンボ尾崎、なんか破綻したらしいな。

俺、ジャンボは好きじゃないが、評価はしている。

あれだけの実績作った奴はそうそういないだろう。

まあ国内に限りだがね。

世界の青木がいるし。

   

それでもな、あそこまで行った人が失脚しちゃうんだな。

多角経営で間違えたのか、

騙されたのか、

欲出したのか、

勘違いしたのかは知らんがね。

少し、悲しい。

   

   

人間って、多くのことは出来ない。

最近やっと普通のテンションに戻ってきた。

だから、日々楽しいことが大切だって思い出した。

毎日は誰だってそんなに楽しくない。

でもね、日々を楽しむこと、楽しめる状況にあることが大切なの。

   

今日何食べようとか、新しい服が欲しいとか、

グラマーなおねえちゃんと話ししたとか、面白い漫画読んだとかね。

  

何かを楽しいと思うこと。

出来れば何かを楽しいと思う能力と余裕があること、

それが生きていく意志、というか楽しみなんだろう。

   

束の間でいい、今日だけでもいい。

生きててよかったと思える。

それは、幸せなこと。

11/1 tue.

 サプリメントを飲むことすら、生きていく決意なんだな。

例えばね、ちょっと前まではローヤルゼリーとかビタミン剤とか飲んでて、

「なんでこんなもんに頼ってんだ俺は。酒飲んで飯食って早く寝ちまえば元気になるよ」

とか思ってた。

最近は飲む気もおこらなかった。

どうでもいいと思ってたのかな。

   

むしろ貧乏ですら生きていく気力のひとつだったかもしれない。

そんな高いサプリメント飲んでられっかよー、とか、

夏のボーナスで買ったスーツと靴ともろもろの借金返すまで会社なんかやめられっかよーとか、

あほか、仕事やめたら生きていけないだろー、とかな。

生きる意志って、実は日常のほとんどなんだな。

あー、ダイエットするからごはん食べるのやめよ、とかな。

食えないのと食わないのは違うよね。

   

ダイエットって普通は苦労するけど、その気になれば楽勝。

俺今、高校生の時の体重しかない。

5キロくらいあっという間に落ちた。

残念ながら、ウエストサイズは変わらないがね。

 


●これより前の日記●2005年5月-10月

●これより前の日記●2005年4月

●これより前の日記●2005年3月

●これより前の日記●2005年2月

●これより前の日記●2005年1月

●これより前の日記●2004年12月

●これより前の日記●2004年11月

●これより前の日記●2004年10月

●これより前の日記●2004年9月

●これより前の日記●2004年8月

これより前の日記●2004年7月

●これより前の日記●2004年6月

●これより前の日記●2004年5月

●これより前の日記●2004年4月

これより前の日記●2004年3月

●これより前の日記●2004年2月

●これより前の日記●2004年1月

   

  

●これより前の日記 ●2003年1月 2月 3月 4月 5月 6月

                ●7月 ●8月 ●9月 ●10月 ●11月 ●12月     

 ●これより前の日記 ●2002年1月 ●2月 ●3月 ●4月 ●5月 ●6月 

           ●7月 ●8月 ●9月 ●10月 ●11月 ●12月

●これより前の日記 ●2001年1月 ●2月 ●3月 ●4月 ●5月 ●6月

           ●7月 ●8月 ●9月 ●10月 ●11月 ●12月

●これより前の日記 ●2000年1月 ●2月 ●3月 ●4月 ●5月 ●6月

           ●7月 ●8月 ●9月 ●10月 ●11月 ●12月

●始めの頃の日記 ●1999年5月〜9月 ●10月 ●11月 ●12月

ウォーターベッド購入記  KORE体験記


●なげやり倶楽部 ●なげやり日記 ●なげやり掲示板
●小山卓治 ●レザージャケット ●二流販売士の作り方
●ジョルナダくんとわたくし
●ベルリッツ受講体験記 ●TOEICプロジェクト
●一考察
●シンディ・クロフォード ●プロフィール ●勝手にリンク