日々のつまらない出来事を、つらつら書き綴っています。
毎日毎日面白い出来事がある訳ではありませんが、ちょっと気になった事を書いてます。

雪の山。

「冬はつとめて」ということがよくわかります。

 
1/26 wed.

やっつけ仕事と完璧主義者

1/20 thu.

今、を大事にしよう

ネガティブなものは見たくない。

建前だけのポジティブじゃなくて、前向きなものに触れて生きたい。

ぬさり道というか、

ネガティブなものに触れているとネガティブに、

ポジティブなものに触れているとポジティブになるような気がする。

まだまし、ってしたをみるんじゃなくて、

もっと楽しく(上へではない)って思いたい。

思おう。

1/20 thu.

仕事のことで少し考えていた。

こちらの意見とクライアントの意見は基本的にかみ合わないもの。

こちらの意見はこちらとしては正論だが、自己矛盾が起こることだらけ。

その自己矛盾を如何に論理化するか考えていた。

後輩に電話してみた。

「そんなことあんまり考えなくていいんじゃないですか」

思わず笑ってしまった。

  

どうせ論理だけじゃクライアントは納得するわけじゃない。

無理が通れば道理がひっこむ。

どっちの無理が通るかだけだ。

そっか、考えオチになってるのは俺だけかもな。

考えて説明したって、うまくいかないことだらけだし。

 

1/19 wed.

日がな一日事務処理。

出来ることは少ない。

まあ、昔もそうだったかもしれない。

判断基準が自分だけになってる時は、甘やかしすぎたりストイックになりすぎたり。

まあ、怠け癖はついてるかも知らんがね。

1/17 mon.

阪神大震災から10年

ここ何年かは震災特番も少なかったのだが、今年は10年目というせいもあってか、かなり多いな。

まあ、そんなに真面目に見てないけど。

あの年、寒かったんだよなー。

   

昨夜うっかり震災特番を見ていて、また泣いてしまった。

自衛隊の人がコンクリートに埋まった人を助けるって話なんだけど、

当時、自衛隊ってのはツルハシとスコップくらいしか持っていなかったんだそうな。

コンクリの壁の向こうに親がいる。

こちらで子供が見守る。

自衛隊員はこう言ったんだそうな。

「おっちゃんが助けてやるから」って。

   

鉄筋の入ったコンクリートはツルハシで簡単にぶち敗れるわけもなく、

何時間もかけて穴が開いたときにはもう、亡くなっていたそうだ。

くやしかったろうな。

そんな話を聞くとつい泣いてしまう。

まあ最近めちゃめちゃ涙もろいんだけどさ。

   

あの頃のことを随分忘れた。

久しぶりにテレビで見るあの悲惨な状況、目の当たりにしたはずなのに。

結構忘れてる。

憶えてるのは倒れた阪神高速に突っ込みそうになったことくらいか。

バスに乗るのも3時間くらい待ったりしたのにな。

でも、三宮の風景なんて、もう覚えていない。

忘れたいのかな、憶えてないのかな。

俺は大阪に住んでいるから、実はそんなにリアルじゃなかったのかもしれない。

   

俺はその年大阪には居たんだけど、実はやってないんだよね。震災。

ちょうど出張で東京にいたから。

だから震度7を体験してない。

悪運が強いって言っていいのかなんなのか。

   

今年はさすがに非難袋をチェックした。

下着やカイロやチョコやカロリーメイトや、

もしかしたら役に立つだろうものが入っている。

まあ、お守りみたいなもんだ。

水も4リッターくらいは確保してある。

もし震災が来たとしても俺はそのデイパックなんか持って行かないだろう。

財布とケータイを持つのが精一杯だろうな。

でも、それでいいと思う。いや、それしかできないかな。

    

少なくとも準備は必要なの。

家は壊れなくてもライフラインはつぶれるかもしれない。

焼け出されたり潰れたりしたらしょうがないけど、

ガス電気水道は止まる。

だから、3日くらい何とかなるものは必要。

水、カップヌードル、そのまま食べられる非常食、カセットコンロ。

この程度はお勧めする。

震災後しばらくは毎日お風呂に水を張っていた。水確保の意味でね。

    

今日のお昼、時間がなくて立ち食いそばを食った。

たいして旨くなかった。

でもね、あの時神戸には立ち食い蕎麦屋もなかったの。

神戸から帰ってきて、武庫川を越えて大阪に着いたら、

十三ではちゃんと立ち食い蕎麦があったんだよね。湯気が見えて。

言っとくがその頃の神戸は東京より遠い。

それを見たら、なんか悲しくなったんだ。

そしてありがたみを感じた。

普通なら数十分の神戸と大阪はどうしてこんなに違うんだろうって。

不思議だった。

   

ケータイが普及したのもあれ以降だよな。

まだ、高かったし回りに持ってる人ってそんなにいなかったと思う。

災害時にはすぐ繋がらなくなると思うが、

俺もあのあと買ったんだと思う。

    

新潟、プーケット、今年も大地震はあった。

忘れるな、他人事じゃない。

だから、物に頼らず、出来るだけの備えを、

そして、日々、毎日を大切に。

物は、両手に持てる程度のものだけでいいのかもしれない。

もし何かあってもいいように、

常に感謝の気持ちを忘れないように、生きていきたい。

俺たちにはまだ時間はあるが、やり直しているほど時間はない。

 願わくば、日々豊かな気持ちを持てますように。

   

いや、宗教家じゃないんだけどね。

たまにはね。考えちゃう。

1/16 sun.

ちょいと二日酔い気味。

こんなに胃酸が出るのは久しぶり。昨日飲みすぎたようだ。

引き続き部屋のお片づけなどをする。

  

いろいろしながら踊る大捜査線のビデオを見ていたのだが、

残りの30分のオチの部分が録画されていなくてあばれそうになった。

といって、俺は織田裕二がそんなに好きなわけでもないので、

レンタルで借りてくるほどでもない。

しかしなんか悶々。

  

今年のテーマをまだ決めていない。

今年はどうしよう。

なんか決めるか。

決めなくてもいいか。

出来なくても目標くらい決めるか。

出来ない目標なんか決めなくてもいいか。

まあ、何か思い立つまで待つかな。

待てば回路の日和あり。

1/15 sat.

思い立って部屋のお片づけをする。

かといってそんなにがんがん捨てられるわけもなく、

あっちへ動かしたりこっちへ動かしたりしてみる。

久しぶりにインテリア雑誌などひっぱりだして少し研究する。

たまには新しい本でも買えばいいのだが、またものが増えるだけだしな。

しかしまあ、少しだけ片付いたので大体気は済んだ。

もっとたくさん捨てない限りこれ以上片付かないしね。

   

夜中の3時近くまでチャットにはまる。

その間ずーっと飲んでたら飲みすぎた。

子供か俺は。

1/14 fri.

夕方、小腹が空いたので藤平でラーメンを食って、

さてそろそろ帰ろうかと思ったら友人からお誘いの電話。

ちょうど別の友人との約束がキャンセルになったところだったので、タイミングはばっちり。

待ち合わせまでゲームをしたり、シャンプーを買ったりして、少しプラプラ。

   

最近は大人になったせいか隠し事が多くてな。

隠し事と言うか、言えない事が増えたと言うか、言える人がいないと言うか。

どんなに親しくてもなんでも言えばいいってもんでもないしね。

そんな訳で久しぶりに会う何でも喋れる友人ってのはありがたい。

なので俺の愚痴大会になる。

かなりすっきりした。

やっぱり愚痴って聞いてもらうだけでもカタルシスになるんだよな。

解決なんかしなくたっていいんだ、吐き出しちゃえば。

まあ、あまり愚痴ばっかり言ってるとネガティブな人生になるのでそれは気をつけなきゃいけないのだが、

まあ、たまにはいいだろう。

猫だって毛玉吐くんだし。

1/13 thu.

東京へ日帰り出張。

本社に取引先の偉い人が来るので、俺も参加せよって訳だ。

まあ、日帰り出張ってのもビジネスマンみたいで悪くないな。

暇な時はね。

  

などと余裕をこいていたら取引先から電話。

「てめえ商談用の書類出してねえぞ」

「うわー、今日東京出張なんで出来ないんですよ」

「じゃあ、今日大阪帰ってから出してくれ。俺、1時頃までいるから」

だと。

23時に家について書類を作ったのは言うまでもない。

まあ、向こうも大変だが俺も大変だ。

    

久しぶりに新幹線に乗った。

新幹線もたまにはいいねえ。

予約も要らないし、本数は何本もあるし、

タバコも吸えるしビールも飲める。

チキン弁当とビールと水割りと漫画を買って乗り込む。

なかなか楽しい。

久しぶりに食べるチキン弁当はうまかった。

駅弁の中じゃ一番のお勧めだな。

大阪にはないんだよなー、あれ。

なので大阪で買うときはヒレカツピラフなの。

これは2番目にお勧め。

でもねー、やっぱ2時間半は長いわ。

1時間半くらいであきちゃうね、やっぱり。

   

どうでもいいが、隣に座ったおじちゃんはなかなか礼儀正しくて、

シートを倒す時に後ろの人に「少し倒させてください」ことわっていた。

あれねー、言われたほうも見てるほうも気分いいんだよね。

最近俺も出来る限りは真似するようにしているんだが、

タフじゃないと結構言えないんだよな。

あの科白くらい簡単なのに言いにくい科白はないな。

まあ、出来るだけ礼儀正しい大人になりたいものだ。

1/12 wed.

連れがここんとこ具合が悪いので心配していたのだが、

どうもシックハウス症候群の疑いが出てきた。

わりと新しいオフィスなのだが、まわりの人も頭痛とかするらしい。

うーむ、聞いたことはあるがまさか身近に起こるとは。

1/9 sun.

連休2日目

いやー、正月明けの連休ってのはありがたいねえ。

正月ボケに鞭打って働いた後の3連休。

まだ明日も休みなんて、なんて素敵な日曜日。

何をしてもいいし、何にもしなくてもいい。

いつもだったらバーゲンツアーに出掛けるところなのだが、

どっちかっていうとうちでゆっくり引きこもっていたいな。

1/8 sat.

「小林サッカー」を見る。

俺、TVでも劇場でも映画ってあんまり見ないのだが、

うっかり見始めたら最後まで見てしまった。

「バカバカしくて面白い」とちょっと話題になった映画だったのだが、

確かにその通りだった。

昔のミスターBOOシリーズみたいな安っぽい香港映画って感じか。

だから逆に肩肘張って見なくていいのでいいのかも。

   

年末に大掃除できなかったバスルームをお掃除。

ほんとは全部に水ぶっ掛けて洗い流したいのだが、

ユニットバスなのでそうもいかず、あちこち拭いてみる。

  

やってるとのってくるので、本棚を拭いたり、冷蔵庫も拭いたりしてみる。

おれは煙草を喫うので、部屋中結構ヤニだらけになる。

タバコのみでもこれは結構嫌なんだよね。

ほんとは部屋中拭きまくりたいところなんだが、

適当なところでやめる。

物入れ箱などをひっくり返して古い本やビデオなどを少し整理するが、

なかなか捨てられない。

いつかドカンと捨てなきゃいけないんだろうけど、

なかなかね。

1/7 fri.

パパスなどへ寄ってみる。

パパスっておっさんブランドなのだが、最近ちょっと注目している。

モデルに三國連太郎とか使ってるのよ。

これにひっかかるようじゃもう完全におっさんだな。

しかしまあ、今さら小僧系の服屋で欲しい服もないしな。

しかし高い。

絶対プロパじゃ買いたくない値段。

ここでプロパで買えるくらい稼げるおっさんになりたいものだ。

まあそんなに稼げたらパパスじゃなくてもいいけどさ。

  

ここ数年スーツを買っていないので、なんか欲しくなる。

でもなー、今スーツ着てないしなー。

でもバーゲンの時しか買えないしなー、

そのうち買えなくなるかもしれないしなー、などとさんざん悩む。

まあ、不自由してるわけじゃないし、

どれか1着捨ててから買うことにしようと無理やり自分を納得させる今日この頃。

  

とても欲しいものがあれば買ってもいいけど、

今はそんなに物を増やしたくない。

でも新しい服は欲しい。

でも予算には限りがある。

ほんとに必要になったら買えばいいだけのことなんだけど、

その時予算があるかどうかわからないし、

プロパで買う根性があるかどうかが自信がない。

最近物欲減ったつもりだったんだがなー。

煩悩にはキリがないや。

1/6 thu.

しかし、スマトラ島地震すごいなー。

当初の報道よりどんどん被害でてるもんなー。

行ったことある場所なので、やっぱり気になる。

プーケット当たりは一部もう観光客もいるらしいけど、

モルディブの情報が少ない。

どうなってるのかなー。

やっぱり何年かかかるのかな。

   

まあ、この時期になると思い出すが、災害は他人事じゃないもんな。

地獄に一番近い光景、見たはずじゃんか。

1/5 wed.

初出である。

挨拶回りに行った先で、

「世知辛い世の中になっちゃったね」

なんて話をする。

一日二日から結構どこのお店もやっている。

だから、それに合わせて回りも働くことになる。

  

ちょっと前まではね、初出勤の時なんか着物の娘がいたり、

会社でもお神酒飲んで、挨拶回りの先々でもお神酒なんか出してくれて、

結構のんびりした感じだったんだけどね。

正月くらいそんな感じでもいいんじゃねえのかな。

なのでお神酒と称してランチにはビールをつけてみた。

   

ここ数年、バーゲン始まるのが早いな。

まあ、消費者としてはありがたいけどね。

そんな訳でお気に入りのブランドのバーゲンへ突撃。

今、俺は新しい服が欲しいって言うよりも、ここのブランドの服しか欲しくないって心理状態らしい。

危うく財布の紐がめちゃめちゃ緩みそうになったので、

一服してお茶飲んで気持ちを静める。

お茶を飲んでいるととなりにはママのお財布で何か買ってもらったらしい若夫婦。

いいなあプチブル。

  

結局長袖のシャツを一枚と、カーディガンと、半袖のシャツを2枚ほど買う。

それでもなー、バーゲンなのに他のブランドの倍近くするんだよな。

まあ、好きなものはしょうがない。

  

しかし服屋ってのはやっぱり顧客に支えられてるのかな。

バーゲンなのに名前で呼ばれる常連客らしき人も結構いる。

あと、全身そのブランドで固めてくるひととか、

今着てる服の色違いないかと聞く人とかね。

うーん、それ見てたらちょっと嫌になった。

何でかって言うと、全身同じブランドで固めてる人が、おっさん系でちょっとダサかったから。

つーかまあ、もともと独特の匂いのするブランドなんだけどさ。

なんかあぶく銭儲けてますっていう自由業の匂いがプンプンする感じ。

まあ、店からしたらそいつの方が絶対優良顧客なんだけどな。

俺、このブランドとは心中出来ないなとふと冷静になったのも事実。

   
1/4 tue.

お正月休みも最終日なので昼からビールを飲んでみる。

なかなかご機嫌である。

年賀状を見て、出してなかったとこにお返事を書いて、

お年賀の電話を一本したりする。

1/3 mon.

今年のお正月は結構寝ている。

大体毎日おひる近くまで寝てるもんな。

ちょいと日本橋までお買い物に行く。

結構混んでるなー。

  

晩ごはんは近所まで博多ラーメンを食べに行く。

1/2 sun.

ブランチをとってお出かけ。

いくらご飯である。

なんかお正月っぽくってちょっといいかも。

    

今年は今日からバーゲンなのでちょいと百貨店などをひやかす。

お目当てのブランドはまだだったのだが、お年玉代わりにTシャツを買ってもらう。

かなりご機嫌。

あとは景気良く旅行のトランクなどを下見に行く。

ヴィトンかグローブトロッターか迷うところである。

    

中途半端な時間にラーメンを食べてしまったので、晩ごはんはおうちでゆっくり。

1/1 sat.

元旦

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

   

さてお正月である。

お正月なので朝から飲んでもいいのである。

何しろお神酒ですから。

と思って数の子と鰤で一杯やってたら調子くれて飲みすぎてしまった。

朝から飲んで、漫才を見て、うだうだする。

ああ、これがお正月の醍醐味だ。楽しいねえ。

ここんとこのお正月の楽しみはやはりのいるこいる師匠である。 

  

お年玉を上げて、お年玉をもらって。

お年玉って、あげるほうになると結構な予算になるよな。

まあ、今んとこ大家族じゃないので何とか持ちこたえられるけどな。

  

昨年の重大ニュースは、近日公開にしよう。

 


●これより前の日記●2004年12月

●これより前の日記●2004年11月

●これより前の日記●2004年10月

●これより前の日記●2004年9月

●これより前の日記●2004年8月

これより前の日記●2004年7月

●これより前の日記●2004年6月

●これより前の日記●2004年5月

●これより前の日記●2004年4月

これより前の日記●2004年3月

●これより前の日記●2004年2月

●これより前の日記●2004年1月

   

  

●これより前の日記 ●2003年1月 2月 3月 4月 5月 6月

                ●7月 ●8月 ●9月 ●10月 ●11月 ●12月     

 ●これより前の日記 ●2002年1月 ●2月 ●3月 ●4月 ●5月 ●6月 

           ●7月 ●8月 ●9月 ●10月 ●11月 ●12月

●これより前の日記 ●2001年1月 ●2月 ●3月 ●4月 ●5月 ●6月

           ●7月 ●8月 ●9月 ●10月 ●11月 ●12月

●これより前の日記 ●2000年1月 ●2月 ●3月 ●4月 ●5月 ●6月

           ●7月 ●8月 ●9月 ●10月 ●11月 ●12月

●始めの頃の日記 ●1999年5月〜9月 ●10月 ●11月 ●12月

ウォーターベッド購入記  KORE体験記


●なげやり倶楽部 ●なげやり日記 ●なげやり掲示板
●小山卓治 ●レザージャケット ●二流販売士の作り方
●ジョルナダくんとわたくし
●ベルリッツ受講体験記 ●TOEICプロジェクト
●一考察
●シンディ・クロフォード ●プロフィール ●勝手にリンク