日々のつまらない出来事を、つらつら書き綴っています。
毎日毎日面白い出来事がある訳ではありませんが、ちょっと気になった事を書いてます。

無駄遣いシリーズ第15弾。デジカメ用ケース。

最近吉田好きかも。クラチカで購入。

 
12/31 fri.

大雪。

大晦日にこんなに雪が降るのは久しぶりじゃないのかな。

電車も遅れるし、せっかくなので決死のドライブ。

雪道は苦手だと思っていたのだが、

凍ってなければそんなに走りにくくもない。

   

しかし、ノーマルタイヤでチェーンも履かずにもたもた走る他府県ナンバーには腹が立つのであった。

スキーに来るのならスタッドレスを履くか、チェーンくらい持って走りやがれ。

   

夜中、寒かったんだろうなー。

窓が凍って開かなくなった。

こんなの初めて。

12/30 thu.

田舎へ帰ろう。

お正月用の下着を買って、

アンリシャルパンティエでお土産を買って、

ビールを飲んで帰るのだ。

お正月ツアー開始である。

12/29 wed.

仕事納め。

泉大津まで挨拶に行って、その辺ちょこちょこ挨拶回りして、終了。

だって、今年は珍しく年末モードに切り替わってるんだもん、俺。

煮詰まった仕事も少ないしね。

   

ちょっとしたニュースが飛び込んできた。

まあ、実際には来年の話なんだが、

「年越してもなんだからと思って」

と言って電話をくれる友人の心遣いがうれしいね。

来年は、いいことがありますように。

      

プレステ2を買おうと思ってヨドバシへ行くが、あいにく品切れ。

どうでもいいがPSPも品切れだ。

ドラクエ8のソフトはあるくせに。

2、3件電気屋へ寄って見るがどこも単品のプレステ2は売っていない。

グランツーリスモと抱き合わせのセットは売っている。

うーん、グランツーリスモあってもいいけど、そんなにやるわけじゃないしな。

さて、どうしたもんか。

と言いながら俺は変なとこ気が短いので、

来年まで待つほど悠長な奴じゃないんだよね。

高くても買っちゃえ。

12/28 tue.

忘年会である。

めずらしく会社の。

普段なかなか集まらない面子が集まって飲み会。

まあ、久しぶりに集まるとゆっくり話をするどころか、

それぞれが言いたいことを言ってるうちに時間が終わるって感じだな。

後輩にお歳暮をもらった。

そんなことでいいのか俺。

  

HENRI CHARPENTIERって 

長いことヘンリーカーペンターだと思っていたのだが、

アンリシャルパンティエというらしい。

しかもフランス語読みしてもアンリシャンペルタンと間違えて憶えていた。

フランス語なんか嫌いだ。

12/27 mon.

インドネシア界隈、大津波で大変らしい。

中でも気になるのがプーケット。

俺、行ったことあるんだよなー。

さすがに気になってちょっと調べた。

俺の泊まったホテルもダメージを受けてるらしい。

おそらく俺の泊まった部屋も、プールも。

   

情報は少ないが、モルディブもひどそうだな。

今度行こうと思っていたのに。

世話になった人や、現地の人、無事だといいのだが。

被害が最小限にとどまりますよう。

12/26 sun.

大掃除。

というほどでもないのだが、部屋とキッチンをわりと丁寧に掃除する。

もう今週末しかないしな。

うーむ、ほんとはトイレとか、片付けものとかもっとしたかったんだが。

時間がないのか、やる気がないのか。

12/25 sat.

Merry Xmas

クリスマスなのでその辺で鶏モモを買ってきて食った。

とりもも食うのは久しぶりなのでちょっとうれしかった。

だってケンタッキーに行ったら、「20時くらいからならご用意できます」とか訳わかんねえこと言うしな。

12/24 fri.

Xmas eve

飛び石連休なので、休日出勤した代休を取ってみた。ざまあみろ。

しかし、どうしてもケータイが鳴るのが気になる。

もはや病気だな。休みの日のほうが気になるってどういうことよ。

一日くらい俺が休んでも世界は変わらないっつーの。

   

そんな訳で海遊館に行ってみる。じんべえ君は可愛いな。

最近海に凝っているので、魚や海の生き物を見るのは面白い。

恋のしずくで晩御飯。なんだよ恋のしずくって。

ザ・ピーナッツメインで70年代頃の懐メロばかりかかっていた。

今の唄はわかんないけど、あの頃の唄ならほとんど解る。

じゃあ俺もその頃は音楽に詳しかったのかもしれないじゃん。

などといきって見た。

12/23 thu.

天皇誕生日

しかしこの12/23日の天皇誕生日ってのは素晴らしいね。

このクリスマスの時期に。

出来れば生涯祝日にして欲しいね。

この日を期に年末モードに入っていくような気がしないでもない。

  

そんなわけで今日も外飲み。

にんにく屋って、にんにく嫌いな人には拷問だろうな。

イタ飯屋はどこも生意気にコースメニューしか置いてない。

どういうことだ。客捌けないのか、ぼってるのか。ぼってるな。

12/21 tue.

今年もあと10日か。年末だな。今日寒かったしな。

本格的にコートを着てみる。

まあ、今までコートなしで歩けたってのもどうなの。

冬物の商売あがったりだよな。

  

そんなわけで適当に仕事をし、割と普通の日。かな。

昨日よりは全然調子いいや。

最近夜が早いなと思っていたのだが、今日冬至なのかな。

じゃあ、これから明るくなっていいや。

12/20 mon.

なんかな。

心理的改善しようとしてるのに引きこもりみたいな日。

しょうがねえな。そんな日もあるだろう。

12/19 sun.

日がな一日寝て過ごした感じ。

ゆっくり寝て、お昼寝して、おまけに夜は夜更かしでな。

久しぶりに夜中までチャットなんかしてみる。

タイピングの腕、鈍ってるな。

12/18 sat.

久しぶりの休日出勤。

しかも出張で。

まあ、そのおかげで小山のライブにいけたので、

それはそれでいいか。

ご挨拶できなかったみなさん、すいません。

   

即売会みたいな仕事だったので、

うっかり靴を買ってしまった。

まあ、そのくらいあってもいいか。

12/15 wed.

松原みき 死去

  

松原みきが死んだ。

俺たちの世代なら知らない奴はいないだろう。

カッコよかったんだよな。

好きというよりも、カッコよさに憧れていた感じか。

いや、カッコいいって言うよりも、「ああ、これがセンスのいい音楽ってものか」みたいな感じだな。

若い頃聞いてただけで、今そんなに聞くわけじゃねえけどな。

結構ショックだった。

好きだったのは「jazzy night」

2枚目のアルバムに入ってるのかな。

当時は歌謡曲扱いだったと思う、でも、センスの違いを見せ付けていた。

  

最近ニート(neet)なんて言葉が流行ってて、

ニートと聞くと思い出すのは「ニート(neat)な午後三時」だよな。

なんで引きこもりがニートなんだって不思議に思ってたとこだった。

   

ファンサイトによると、11/15日にはわかってたことらしい。

俺は昨日の色刷り新聞で知った。

CDでも買ってみようか。

忘れないことが一番の供養だって誰かが言ってた。

    

まだ若いんだよな。44だそうな。

安らかに眠ってくれるのいいのだが。

好きだった。忘れねえよ。

合掌。

   

願わくば河合夕子は死なないで欲しいな。

CDねえかな。河合夕子。

12/14 tue.

忘年会。

今はバラバラの会社にいるのに忘年会でもやろうかって言う知り合いがいるのはいいことかな。

まあ、同業なので情報交換って意味もないこともないけど、

昔からの知り合いで、気心が知れてて、損得勘定がないってのはいいやね。

会社の付き合いって面白いは面白いんだけど、

何でもかんでもいえるわけじゃないしね。

話は全部通じるから面白いんだけどさ。

  

まあ、年に一回くらいこういうこともないとな。

12/13 mon.

飲み会。

飲み会と言うか、東京から偉い人が来たので飯を食うと言うか社内接待と言うか送別会を兼ねているというか。

俺、出張で会社の人がこっちに来たら飯を食うのは当たり前だと思ってるんだが、

そうでもない人も多いのかな。

「なんでそんなことに付き合わなきゃいけないの?」とか

「仕事が忙しくて21時過ぎないと行けません」とか言う人もいるんだよな。

同じ会社の人なんだから仲良くすればいいじゃん。対面上だけでも。

世間の「常識」っていろいろあるようだ。

12/12 sun.

まあ、そんなに毎日日記を書くのに意味なんかないか。

いや、ほんとはあるんだけどさ。

毎日更新されるサイトの日記は、読んでて楽しいしね。

   

でもまあ、ネタもないのに日付け別にする必要もあるまい。

その日書きたいことを書けばいい。

書きたくなきゃ書かなきゃいい。

日報じゃあるまいし。

    

おひるからビールを飲んでおすしを食べる。

しかもカウンターで。

気取った鮨屋じゃないが、かなり旨い。しかもおごり。

しかもきょうび、ランチタイムに煙草を吸ってもいいという奇特な店。

   

そんな幸せなことはない。

しかしそれがたいして幸せじゃないこともあるのよ。

たとえばしたくもない日曜出勤で、取引先の偉い人のおごりだったりとかな。

   

   

昔、2000円の幸せについて考えたことがある。

出張した時の晩御飯代が2000円くらいまでOKだったんだと思う。

その2000円でどう幸せになるかが、とても大きな問題だったんだ。

居酒屋へ行くのか、お寿司屋さんへ行くのか、

ホテルでお弁当を食べて幾らか浮かすのか。

ちょっと足して夜の街へ遊びに行くのか。

これね、大問題なのよ。小僧には。

そして、最善の選択をしても、いつもいい結果になるとは限らない。

お寿司屋さんへ行っても隣にうるさい客でもいれば台無しだし、

パチンコなんかいったらすっちゃえば終わりだし、

ホテルでお弁当なんか食べててしょぼくなっちゃえばつまんないしね。

その2000円をどう有効活用するか、

どうすれば一番幸せになるかをいつも考えていた。

   

今、2000円ってそんなに考えなくても使っちゃう額だ。

でも、タバコ6箱は買える。

そしてタバコを6箱吸えないという事は俺にとって大問題だ。

   

ちがうな。

今俺は2000円の価値をわかっていないんじゃないか。

2000円あることであんなに幸せになれたのに。

その頃に戻りたいんじゃないよ。

俺は2000円に対して、もっと敬意を払うべきだと思う。

対外的に宣伝するんじゃなくて、俺が、俺に。

いや、うまい600円のメンチカツ定食は俺を幸せにしてくれるし、

ここぞの時に2000円くらいケチる男にはなりたくない。

でもね、2000円の可能性はもっともっとあるはず。

それを忘れている俺がいや。

12/10 fri.

久しぶりの飲み会で、バラけたあとにラーメン屋。

まあ、年長者なので俺のおごり。

せこいこと言えば領収書なしでね。

  

で、そんなもの4000円もかかるわけじゃないのよ。

それでもね、お礼を言ってくれる子もいるわけだ。

また次の日に「おごってもらったんですよ」なんて可愛いことを言う子もいる。

少し、そんなことを忘れていた。

俺も昔、兄さんにはけっこうご馳走してもらったのにな。

「おごる」って本人見栄張ってかっこつけるところもあるんだけど、 

おごってもらったものは「借り」であって次世代に返していくものって気もしている。

そのモチベーションは「先輩としていいカッコしたい」とか、

「このくらい上司として払っとかなきゃ」とか、そんなつまんないもんだと思う。

その、世代を超えた貸し借りが少し、素敵なんだと感じている。

   

俺は兄さんからおごってもらった。

俺の後輩は俺におごってもらう。

それは結局俺の兄さんにおごってもらったことで、

俺の兄さんもその兄さんからおごってもらってたんだと思う。

それはおごってくれた兄さんがいたから俺に身に付いたこと。

うっとおしいって言う人もいるけど、

なんか俺はいい先輩といい後輩を持ってると思う。

12/某日 .

私信

勝手なツッコミへのお返事、ありがとうございます。

楽しく拝読しました。

とてもうれしかったです。

 


●これより前の日記●2004年11月

●これより前の日記●2004年10月

●これより前の日記●2004年9月

●これより前の日記●2004年8月

これより前の日記●2004年7月

●これより前の日記●2004年6月

●これより前の日記●2004年5月

●これより前の日記●2004年4月

これより前の日記●2004年3月

●これより前の日記●2004年2月

●これより前の日記●2004年1月

   

  

●これより前の日記 ●2003年1月 2月 3月 4月 5月 6月

                ●7月 ●8月 ●9月 ●10月 ●11月 ●12月     

 ●これより前の日記 ●2002年1月 ●2月 ●3月 ●4月 ●5月 ●6月 

           ●7月 ●8月 ●9月 ●10月 ●11月 ●12月

●これより前の日記 ●2001年1月 ●2月 ●3月 ●4月 ●5月 ●6月

           ●7月 ●8月 ●9月 ●10月 ●11月 ●12月

●これより前の日記 ●2000年1月 ●2月 ●3月 ●4月 ●5月 ●6月

           ●7月 ●8月 ●9月 ●10月 ●11月 ●12月

●始めの頃の日記 ●1999年5月〜9月 ●10月 ●11月 ●12月

ウォーターベッド購入記  KORE体験記


●なげやり倶楽部 ●なげやり日記 ●なげやり掲示板
●小山卓治 ●レザージャケット ●二流販売士の作り方
●ジョルナダくんとわたくし
●ベルリッツ受講体験記 ●TOEICプロジェクト
●一考察
●シンディ・クロフォード ●プロフィール ●勝手にリンク