日々のつまらない出来事を、つらつら書き綴っています。
毎日毎日面白い出来事がある訳ではありませんが、ちょっと気になった事を書いてます。

なつかしのえりちん。

どこでどうしているのやら。

  

10/30 sun.

プールへ行く。

久しぶりに真面目に泳いだ。

それでも700mがいっぱいいっぱいだ。

競泳用の水着買おっと。

10/29 sat.

衣替え。

やっぱり服って捨てられないなー。

かなり古びたポールスミスのコート、

首周りなんて汗染みがついちゃってるんだけど、

やっぱしまだ捨てられなかった。

みっともないのになー。

気に入ってるのともったいないのと両方で思い切れない。

   

ほころびたアロハと、もうしなくなったネクタイを何本か捨てた。

ネクタイって頂き物も多いのでやっぱり捨てにくい。

でもほかに思い切って捨てる服がなかったので、

そこだけがんばった。

いや、ネクタイ捨てたからって押入れ空かないんだけどな。

   

多分もう着ないだろうダブルのスーツとか捨てればいいのに。

いつ捨てるんだ、俺。

次にダブルブームが来たって、

流行おくれになることはわかってるのにね。

10/26 wed.

拒食症

  

拒食症ってのは緩慢な自殺って話を聞いたことがあるんだが、そうかもな。

実感した。

ふらふらになってな、

これで死ねるかも。なんてな。

   

昼飯を食えるようになった。

生きていくために飯を食おうと思った。

なにか積極的にしようと思った。

今日は早寝しようと思った。

何だと思う。

生きていく決意だ。

そして、普段やってることは生きていくための決意であることがわかった。

飯も、おしゃれもね。

10/20 thu.

ある決意

    

何年かはこだわってなかったが、この日は実は俺の記念日なのである。

奇しくもこの日にある決心をした。

   

記念日っていくつかあるよな。

誕生日とか、転職した日とか、転勤した日とか、あの日とか。

   

長かったんだか、短いんだかよくわかんねえ。

でもさ、「よくがんばったよ」って言ってもらったら、

俺はがんばったんだって、思ってもいいかなって思うんだよな。

丸5年。まあ短くはないだろう。

   

ダメだと思ったらダメ。

何やってもダメな時もあるよ。

もう、ダメだ。

ダメな状況を変えられるのであれば、変えてしまえばいい。

そして今俺にはそれが出来る。

じゃあ、変えればいいじゃん。

自分の意志で出来るんだし、自分の意志で出来ることは少ない。

がんばったよ。俺。

10/8 sat.

長いこと更新されていなかったお気に入りのサイトが更新されていた。

そのサイトの主宰の方の行方は、まあ風の噂で聞いたりしてたので、

さほど心配はしていなかったのだが、

それにしても長いなー、とは思っていた。

まあ俺もここをほったらかしにすることはよくあるし、

いつかは帰ってきてくれるのだろうと思っていた。

でもね、お気に入りのサイトって、ある日突然更新されなくなることってわりとあるのよ。

そしてそのままいつまでも更新されなかったり、閉鎖しちゃったりね。

それはとても悲しいこと。

だから、帰ってきてくれてとてもうれしい。

  

そのサイトには勇気づけられる言葉がちょいちょい書かれている。

だから、俺の中ではとても重要なページなのである。

今日もちょっともやもやしていたのだが、

そのサイトの言葉のおかげで吹っ切れた。

帰ってきてくれてありがとう。

そしておかえりなさい。

   

    そんなわけで、もやもやを払拭でき、俺はこれからおやすみモードに突入するのである。

ちょっとだけ「ごきげんだぜっ」

   

そういえば水谷豊の「ごきげんだぜっ」て台詞は大好きだったなあ。

あの頃の水谷豊は面白かったな。大好きだった。

なんで今みたいな芸風にしちゃったんだろう。

役者だからなんでもするのかなあ。

年のせいかなあ。

水谷豊はね、楽しい時も「ごきげんだぜ〜」っていうけど、

怒ってるときも「ごきげんだぜっ(`´)」って言うんだよね。

それがちょっとイカしてた。

熱中時代刑事編だったかな。

10/4 tue.

ちょいと有休をとっていて、久しぶりに仕事の日。

休み中は仕事のことばかり考え、仕事になるとやる気がないってのはどういうことだろう。

何しろ休み中も仕事の夢しか見ないのだ。

あほか、俺。

   

で、休み明けにケータイの留守電を見てみると1件しか入っていない。

これはひと安心と思ってみているととんでもないメールが入っている。

どうやらまたとちったらしい。

実際には誰かが大騒ぎさえしなければ内々に処理できたのだが、

休んでいたために誰も対応が解らず、

全社的に大騒ぎになってしまった、という奴だ。

うーむ、ボケてるな、俺。

最近ケアレスミスが多いのだが、

そのミスがどんどん波紋を呼んでいる。

    

今までしたことのないような初歩的なミスの繰り返し。

弱り目に祟り目ってことかな。

単にボケてんのかな。

   

   

誰かに甘えたい。

いやまあ甘やかしてくれる人もいないこともないけどさ。

仕事は結局誰にも甘えられないしね。

いや、うまく行ってる時ってお互い様で甘えるというか、

持ちつ持たれつってのもあるんだけどさ。

泣いたところで誰も許しちゃくれないし、

俺の事情がどうあろうが、会社も客も俺の私情なんか知ったこっちゃないしね。

生きていくって厳しいなあ。

ということは俺が今までさんざん甘やかされて育ってきたってことかなあ。

もう不惑だってのにな。

厄年のせいかなあ。

きっとそうだな。

    

よく「いいひとをやめると楽になる」なんて本があるが、

今日その反論みたいなものを読んだ。

いい人はいい人であることを世の中を渡っていく術にしているんだから、

いいひとをやめるとその風当たりで耐えられなくなる、みたいな説ね。

俺はいい人じゃないが、基本的にもめごとは嫌いなのでいい人ぶっている。

だから、打たれ弱いんだろうな。

言いたいことを言うってことは、喧嘩上等ってことだ。

言われたい放題言われたら喧嘩を買うっていうことなんだよな。

言ったら言われる。当たり前の話。

若い頃や、年取っても人によってはとても自信家の時期もあるので、

人になんていわれたってかまわねえって時期もあるしな。

実力がともなっていなくても。

今俺は文句言われるくらいなら言わないってスタンスなんだよな。

    

うーん、みんな大変だって言われても、

自分が大変な時は自分が一番大変だって思っちゃう。

いや俺は今腑抜けなんだけどさ、

それがちょっと歯がゆい。

人間って、自分が納得できるまで努力するって大変だよな。

大体俺、根っから努力家じゃないし。

そっか、俺、昔から努力は嫌いだったわ。

かといって要領がいいわけでもなかったんだけどな。

うーん、ダメじゃん。

付け焼刃がはげてきたか。

いやいや、そんなメッキもなかったはずよ。

10/03 mon.

阪神勝ったなあ。

今年も見逃した。

9/26 mon.

泣きっ面に蜂、なんてのはよくある話でな。

もめてるクライアントのところに重ねてミスってしまった。

原因は単純な入力ミスみたいなことなのに、

問題は訳のわからない広がりを見せている。

いや、正直まいったな。

    

そうこうしていると電話は半年振り、顔見たのは1年ぶりくらいの連れから電話が入る。

奇しくも昔の同僚で、今もめているクライアントをやってた前任の子。

さすが俺の前任者だけあって、あうんの呼吸で俺の愚痴を聞いてくれる。

しかし彼もかなりまいったモードなので電話をかけてきてくれたらしい。

「もうやめてまえお前」とか

「今この時期に数字すべるってどういうことやねん」

と社員の目の前で罵倒されているらしい。

まあ彼一流のネタもあると思うのだが、

笑いに転化してくれてるけど、けっこうしんどそうだ。

俺なんかまだまだぬるいなー、と思った。

裏じゃ俺もいろいろ言われてるようだが、

正面切って馬鹿とかやめろとか言われてないもんな。

裏表どっちが怖いかは置いといて。

   

ま、おれはどん底だと思っているが、先輩方の話を聞くと、まだそうでもないようだ。

どん底っていう場所はここよりずっと下かもしれない。

そこは「不幸のずんどこ」っていうらしい。

どん底にいるようじゃまだまだで、

見上げたら「不幸のずんどこ」があるくらいじゃないと、まだまだらしい。

   

俺は今、しんどい。

でも、まだどん底じゃない。

ずんどこでもない。

じゃあ、いいか。

  

どん底はこないだ越えた。

じゃあ今はどん底じゃないじゃん。

人生安心すんなよ、俺。

9/25 sun.

プールへ行く。

25M プールなんて久しぶり。

いや市民プールなんだけどさ。

   

でも25Mプールがあって、子供用プールもあって、ジムもあって、

ジャグジーもあって、ウォータースライダーもあって、サウナらしきところもあって。

なかなかかな。

   

本格的なスポーツクラブのプールだと、競泳用水着がほとんどなのだが、

公営だけあって、競泳用あり、サーフパンツあり、ビキニありで、

まあ、いいかなという感じ。

  

あまりに久しぶりなので1kmも泳げなかった。

体重は50キロを切っているが、

逆三角形までは程遠い。

9/24 sat.

仕事でとちって天王寺。

いや俺のトチリじゃないんだけどさ。けっこう大問題に発展。

ああ、詳しく書きたいけど、今日は寝ちゃえ。

9/15 thu.

渋滞解消

いやまあ何が渋滞してたって訳じゃないんだが、

俺の心理上この表現がぴったりなんだな。今日は。

   

約一ヶ月間、俺を悩ませ続けた問題商談が今日終わった。

思っていたよりは穏便にすんだ。

問題は山積だが、前向きな話で終わったのである。

心配していたどんでんがえしはなかった。

    

だから、もういいの。

この先また苦労しても、

うまい話だけで約束と違っても、

この一件でどんなに俺が信用を失ったとしても、

これからも失い続けるとしても、

とりあえず、今日のところはいいの。

束の間の平穏を楽しむの。

     

胸のつかえが取れたって奴だな。

昔もあったが、今回のはひどかったな。

最悪の結末でも結末がつけばいいと思ったことはなんどもある。

今回のは結末ではないのだが、とりあえず、いいの。終わったから。

ああ、生きる気力がわいてくるってのはこういうことなんだな。

    

明けない夜はない。とか

宇宙から見れば小さな悩みだ。とか

越えられないものにしか壁は来ない。とか

気を軽くするべく、いろんな科白を探して見たりしたんだけどなー、

夜の中にいると明けない夜はないとか思えないんだよな。

それは明けてから気がつくことであって、

暗中模索の夜中にはそうは思えないのよ。

   

でも、いいの。

負けたっていいの。

次、勝つかもしれないし、何より俺は生きている。

そんなに真面目じゃなかったんだろうな。

でもね、逃げなかったんだ、俺。

恥かいて、信用を失って、罵倒され、

不愉快といわれ、失望したといわれ、

根本的に欠陥があるとまで言われた。

死ぬかと思った。

    

でもね、俺はケツまくらなかった。

とりあえず、これからも問題はあるんだけど、

一番逃げたいとこからは逃げなかった。

いやまあ逃げられなかっただけなんだけどさ。

だから、今日は気分がいい。

この先の地獄はおいといたとしてもね。

   

そんな日に昔もめた客からクレーム電話がかかってきた。

そこのおばちゃんも俺の仕事経験値で3本の指に入るくらい俺を悩ませたおばちゃんだ。

さかのぼると日記に書いてあるはずくらいもめ倒した客。

俺の担当じゃないが、仕事上電話をする羽目になった。

もう3年は会ってないし、電話もしていない。

でもね、俺の名前を覚えててくれたんだよね。

「あら、あんたまた担当になったの?」なんて。

さんざん文句は言われたが、まあ、納まった。

間に入ってくれた人が「えー、それで納まりましたか」

っていうくらい怒ってたらしいんだが、まあ、なんとか。

   

真面目って、ひとによって違うと思うんだけど、

逃げないって、大事なことなのかなっておもう。

ひとにも、それ以上に自分にね。

俺はまあ逃げちゃうことはけっこうあるんだけど、

逃げなかったことで、自信をもてたし、

大きい問題が少しづつ小さな問題に見えてくるような気がする。

無論、俺一人の力じゃなかった。

支えてくれる人、こっそり見ててくれる人、

叱咤激励をくれる人、認めてくれた人。我慢してくれた人。

いろんな人のおかげなんだが、

今日は俺をほめてやろう。えらいぞ、俺。

   

昨日通りすがりに

「営業ってのはスーパーマンじゃなきゃいけないんだよ」

って若造に喋ってるオヤジがいた。

そうだよなって思いつつ、スーパーマンになんかなれないって思ってた。

現場の営業が一番しんどいのよ。

   

無論俺が経理マンになったら、経理が一番しんどいって言うし、

社長になったら社長が一番しんどいって言うけどね。

  

ま、よしとせえ。

9/14 wed.

いいさいいさ どんな奴でも負けたことがある

   

不覚にも泣いた。

この唄はもともと好きな歌ではある。

でもね、歌詞を見ただけで泣いちゃったのよ。

で、夜中にDVD引っ張り出して見て、また泣いた。

   

負けるってことの意味をわかってなかったのかなあ。

でも、ガキの時ってもっと泣くほど悲しいことっていっぱいあったような気がする。

ガキって基本的に負けず嫌いだしね。

    

オフコースの「一億の夜を越えて」は名曲であると思う。

オフコースファンはともかく、小田和正ファンからしたらあきらかにオフコースじゃないもんな。

でもね、俺からしたら鈴木がいてこそオフコースなのよ。

全然違う方向だったとしてもね。

小田と鈴木と、袂を別ったがふたつの別ベクトルがいてこそオフコースなのである。

   

まあオフコース話はどうでもいいや。

今日はね。泣いたの。

自然にね。

  

泣きたい時は泣けばいいんだ。

泣けない時だってあるんだし。

9/13 tue.

人間ってのは少し怒りモードくらいの方が生きやすいのかも知れないねえ。

なんかあんまり無茶な文句ばっかり言われて24時近くまで仕事してたらちょっとぶち切れた。

ぶち切れたら気持ち的に少しだけ楽になった。

「言う方は楽だがそんなになんでもできるかよー。」みたいな。

「俺は忙しいんだー、てめえの言うことばっかり聞いてられっかー」とかね。

   

まあケンカは好きじゃないが、

こっちが喧嘩腰になると引く奴って必ずいるんだよね。

客じゃなければ売られた喧嘩は買う。

これだな。

   

ま、喧嘩腰モードになると俺はみさかいなく喧嘩を買うので、

ものすごい強い奴にボコボコにされてしまうわけだが。

喧嘩売る必要はないが、

なんでもパンチをもらう必要もあるまい。

殴られたら殴られっぱなしじゃなくて、

かわすとか受け止めるとかしないとな。

殴り返さないまでも。

俺はサンドバッグじゃねえんだからよ。

   

喧嘩腰モードまであと一息。

待ってろ俺。もうすぐだ。

9/12 mon.

水曜日の夜に出張して、木金と出張先で会議でカンヅメで、

金曜の夜中に4時間車に乗って、

土曜日も2時間車を運転して、

日曜日に5時間車に乗って、

月曜日は朝5時起きで飛行機に乗って、

朝11時のアポイントで仕事に行くという。

うーむ、書いてみてもけっこうハードだな。

   

睡眠不足と疲労はひとを弱気にするねえ。

また週末出張へ。

誰か俺をほめてやれ。

  

いやまあそんな生活をしてる単身赴任のおっさん、死ぬほどいるんだけどな。

金曜日の伊丹に。

9/6 tue.

なんか人生ってのは言ったもん勝ち、キレたもん勝ち、思い込んだ者勝ちなのかなあ。

例えば誰が一番苦労してるかって話で、

同一条件で、客観的に見て相違がない場合、

俺が一番苦労してるって言った奴が勝つような気がするんだよな。

例えば俺が会社の愚痴を言ったとする。

そんな話は聞きたくないっていう奴が俺の倍、俺に愚痴ったりな。

ふたりの場合だと客観的な基準が無いからなおさら言ったもん勝ちだ。

     

愚痴って、やっぱり基本的には誰にも言うものではないんだな。

同じ環境で苦労している仲間じゃない限り。いや、仲間であったとしても。

まあ愚痴って聞いてて気持ちいいものでもないけどさ。

  

人間には泣く場所が必要なんだ。

必要なんだけどな。ないな。

   

沢田研二の名言。

「最後にやるのはワシや」

8/26 fri.

何でも黙って自分のせいって言えばいいもんじゃないのかもしれない。

殴られたら殴り返す。

それも大事かも。

ましてな、俺のせいじゃないってのが口癖の人種と、

文句だけ言って代案を出せってお題目を唱える

無責任に自分で改善案も出せないような奴らには。

言ったもんがち、やってるって言ったもんがち、自慢したもん勝ちか。

ならそのルールにあわせるのがそこでのルール。

謙譲の美徳なんて存在しない。誰かのせいにしたがってる社会じゃな。

俺がどれだけ努力してひどい目にあってると思ってんだこのやろう。

言わなきゃわかんねえよな。

言ってやる。

お前が現場やれ。

営業わかんねえくせに口出してんじゃねえぞ。

教えてやらあ、俺が。

  

目には目を歯には歯をか。

昔の人はいいこというねえ。

馬鹿は死ななきゃ治らないとかな。

8/25 thu.

毎年暑中見舞いをくれる古い友人がいる。

ちゃんと写真館で家族の写真を撮って、絵葉書にして、

10年来逢っていない俺ごときにも毎年送ってくれるのだ。

すごいなあ。

こういうまめさは尊敬に値するよな。

でももしこれが奴の唯一の楽しみで、

実はけっこう大変な人生を歩んでいたらどうしようとちょっと思った。

考えすぎだな。

   

今日は人生最大に凹んでいるところに、

救いの手を伸べてくれる筈の人からうしろあたまを張り先で殴られた。

俺が甘えすぎてんのかなあ。

まあ、本人的には飼い犬に手を噛まれた感じなので、

ちょっとふっきれたというか退路を絶たれたというか、

このままいくとこまで行くしかないなって少し覚悟が決まった。

血を吐いて倒れるか、鬱病になるまでは仕事するか。

   

親しき仲にも礼儀あり。

愚痴ばっか言ってるとむこうもまいっちゃうかもな。

8/24 wed.

朝伊丹着。

そこから久しぶりに、長いことほっといた普通の仕事をする。

なんか俺ってこなれてきたなーってちょっと思う。

俺、完全に親しくなるまでに3年くらいかかるのかもしれないなあ。

なんか、人よりペースが遅いのかなあ。ただ間抜けなのかなあ。

まあ、仕事になれるのも遅いのでただの間抜けなんだろう。

   

まあどうでもいい話だが、

ここ3週間で12泊の外泊。

夏休みもあったけど、ほとんど大阪にいないんだよなー。

そりゃ体もまいるか。

8/23 tue.

うーむ、人生最大の屈辱。

いやまあ恥かくことは解ってたし、恥かいてもしょうがねえなって覚悟してセッティングをしたのは俺なんだけどね。

実際に恥じかかされると思ってたよりきついな。

しかも罵倒されるより、シカトされることのほうがきついことが解った。

   

泣きそうなところにまたクレームの電話。

以前だったら泣きそうな電話だったんだが、意外と穏便に解決。

不安を解消するのはより大きい不安だったりするんだな。

  

大阪へ帰るつもりだったが今日は素直に帰りたくなくて、連れと晩飯。

久しぶりの牛角。

牛角なー。どこへ行くんだろう。

安くないわ旨くないわじゃダメだろう。

と思っていたら8月一杯でその牛角潰れるらしい。

まあ牛角に言わせりゃ経営戦略のせいじゃなくて狂牛病のせいなんだけどな。

8/22 mon.

決戦の前触れで東京へ乗り込む。

しかし本社の空気は重い。

これじゃ病気になるんじゃないかと思うくらい重い。

ひとりひとりはいいひとなんだけど、

仕事のことになると物言いが変わる。

どこでもそんなもんかな。

8/21 sun.

船の科学館を見物に行く。

いい天気だった。

8/20 sat.

プールへ行く。

ボディボードがあるのだが、小学生くらいの子にコツを教わったらあっという間に出来るようになった。

人間なんでも聞いてみるもんだし、

年下だからっていって馬鹿にしちゃいかん。

経験者と現役の意見はいつでも的確だ。

8/17 wed.

夏休み

日がな一日ごろごろする。

パソコンをしたりマンガを読んだり、こんなに何もしない休みは久しぶり。

昨日までかなり疲れてたしな。

    

空港のレストランで酔うまで飲んで、

飛行機に乗ったら離陸も着陸も気付かないくらいの爆睡。

空港に着いても目が覚めず、贅沢に家までタク送。雨だし。

タクから家までの数メートルで雨にあい、グローブトロッターのヌメ革にシミが出来てしまった。

ちょっと、いやけっこうショック。

8/16 tue.

夏休み

朝4時起きで、5時には家を出る。

お盆の帰省ラッシュに日本を横断するのは大変なのである。

しかしそんな時間は日本は平和らしく、

何の渋滞もなく湘南まで着いた。

この日の天気予報は曇り後雨。

雨が降ったり、時折晴れ間が差したり、

きつねの嫁入りだったり、変な天気。

   

大磯で品川庄司を見た。

CDでも出すのかなんかいろいろ撮影をしていた。

   

うちに帰ったらもうヘロヘロで難しいことは何も考えられない状態。

バカンスでこんなに疲れていいのか。

ものすご脂ののったステーキをゴチになったらお腹こわした。

贅沢品はおなかにあわないのかしら。

   

仕事が終わらず、休み中もちょっと仕事。

休み中に仕事する羽目になるってめずらしいのだが、

まあ、普段のツケが出たって事か。

8/15 mon.

夏休み

そんなわけでプールへ行く。

俺は今日焼けフェチなので、なにかと出掛けては焼くのである。

この日も何だか変な天気で、曇りベースの時折晴れ間が差す感じ。

   

しかし恐るべし市民プール。

アルコールの持ち込み禁止で売店で売ってないし、

サンオイル、日焼け止めの使用禁止なのである。

俺はサンオイルを塗ってビール飲みに来てるんだっつーの。

幸いにも持ってきたビールを紙袋で隠しながら飲んだ。

浮浪者か俺は。

  

お昼は赤いきつねを食べた。

あんなもんが暑いプールで食べるとうまいんだこれが。

8/14 sun.

夏休み

というわけでお盆なのでお墓参りに行くのである。えらいぞ俺。あたりまえか。

まずは9時半に出掛けて飯田まで。

飯田ってのは暑いとこなんだなー。

俺んちと飯田は山を挟んであっちとこっちのはずなんだが、

飯田の陽射しは暑い。ちょっと焦げそうだった。

夢庵でおひる。

夢庵の鴨せいろそばはうまい。おすすめである。

   

続いては岐阜まで突進。

久しぶりのおじいちゃんとおばあちゃんちである。

何年ぶりだろ。少なくとも3年は行ってないな。

1年半の胸のつかえがとれてちょっとうれしい。

おじいちゃんとおばあちゃんに伝えたいことがあったんだよね。

まあ、上から見てくれてるとは思うけど、それとこれとはね。

久しぶりの従兄弟とか、おじさんとかって、なんか照れくさいね。

8/13 sat.

夏休み

というわけで今日から夏休みである。

今年は休みがとりにくいんだよなー、などといいつつまあ5日は休める。

よしとせえ。

   

特に希望はないのでとりあえずお買い物へ。

しかし近所の街まで1時間くらい走らねばならん。

パルコへ行ってみるが、うーん、田舎のパルコのせいかたいしたことないな。

トップサイダーのスニーカーがあったのでちょっと迷うが、色がブルーなのでやめた。

今でもあるんだなー、トップサイダー。

安くて白ならちょっと欲しいな。

8/12 fri.

会議である。

何しろ議長なので大変なのである。

俺のやる気のなさと裏腹に、

「今回元気じゃん」と言われた。

人間、ぶんなげモードというかどうでもいいモードになると少し開き直れるんだよね。

まあ、元気に見えることはいいことだ。

  

開き直るって、いいことなのかも。先はないけど。

嫌な事も言えるし、自分に不利なことも言えるし、

言いにくいけど主張したいこともきちんと言えるし。

なんか、その方が普通のような気がする。

開き直れば普段言えない事が言えるんだよね。

一見正しく見えるな。本人の心理状態は別として。

   

そんな訳で今日から夏休みである。

雨の中央道をぶっ飛ばして避暑地へ向かうのである。

何もかも忘れたいのう。

ま、人生いろいろで、そうもいかんか。

  
8/11 thu.

会議である。

どうせ叩かれるに決まってる会議なので、準備万端。

しかし叩かれるってわかってから防御するようじゃまだ甘い。

常に叩かれないように準備し、隙あらばジャブをねじ込むようでなくてはいかん。

そこでフックをかますくらいじゃないとえらくはなれんな。

どうも俺は戦闘民族じゃないみたいだ。

7/19 tue.

朝からめまい。

なんだかよくわからんが、最近鼓膜の調子が悪い。

なんかトンネルに入って鼓膜がツーンとなる感じが片耳だけにあるんだよね。

あと耳に水が入ったままのような気がする。

なんか三半規管の調子が悪いんかな。

一瞬医者に行こうと思ったが、仕事でふらふら歩いてたら治った。

まあ、なまけ病かな。

   

お昼、京橋の気になってたラーメン屋に入ってみた。

うまいといえばうまいし、普通といえば普通。

まあまた来ようとも思わないのでたいして旨くないのだろう。

旨いラーメンが食べたいのう。

   

道頓堀のラーメン博物館、とうとう潰れちゃったみたいだな。

まあ、しばらく潰れかけてたけどな。

7/18 mon.

海の日

海の日なので三連休である。

うれしいねえ。

   

そんな訳で夏なのでプールへ行く。

ホテルプールである。

なんとなくゴージャスである。

しかも昨日買った「エビマヨ3号」と一緒である。

これがなかなか楽しい。

昼寝をしてたらけっこう焼けてしまった。

でも日焼け止めをたっぷり塗っていたのでヒリヒリせずにすんだ。

7/17 sun.

久しぶりに京都へ。

1年ぶりかな京都。

何だか人が多かった。祇園祭だったんだな。

別件で用事があったので、特に祇園祭を見ることもなく、用事を済ます。

   

とっとと帰ってきてロフトでマットレスを買う。

マニフレックスが欲しかったのだが、けっこういい値段するのと、

テンピュールみたいな低反発ではなかったので、

安売りしていた低反発マットレスを買う。

しかも電車で持って帰ってきた。すごいぞ俺。というかアホだな。

   

試してみた時はけっこう沈み込んだのだが、

うちで寝てみるとけっこう固かった。

うーむ、やはり次に買うときはテンピュールにするか。

いや13万もするマットレス買えないっつーの。

  

先日買った水着だが、

今年のモデルの水着だったらしく、ある店でプロパの値段で売っていた。

大儲けである。

   

晩ごはんはピザ。

エビマヨ3号ゲット。

7/16 sat.

夏である。

夏なのでプールへ行かねばならん。

そんな訳で箕面の山奥にあるプールへ行ってみる。

3連休にしちゃけっこう空いてた。

しかもけっこう深い。

浮輪を持ってくればよかった。

残念。

7/10 sun.

寝た寝た。

俺としてはめずらしく昼過ぎまで寝ていた。

涼しいからかな。

寝れる時は寝とけばいいの。

まあ、いつも寝れるけどね。

  

久しぶりにうちの中を探検。

裏庭とかに出てみる。

俺はここで生まれて、ここで育った。

建て直す前のうちの話なんかちょっとする。

懐かしいねえ。

7/9 sat.

久しぶりに休日出勤。

まあ、面白い仕事なので悪くない。

水着などを買う。

展示会、というかファミリーセールみたいなとこなので定価の半額。

なかなかお得感あり。

  

夜はどしゃ降りの中ドライブ。

あまり雨に首都高の非常帯に車を止める。

いやー、空梅雨はどこへやら。

どしゃ降りだ。

7/8 fri.

連荘で会議。

ひどい目にあった。

人間ってあんなに偉そうなこといえるんだなー。

久しぶりにぶちきれそうになった。

というか俺の中ではぶち切れてたんだけどね。

どう聞いても俺を集中的にバッシングしたがってることが見え見え。

まあ、怒鳴ったところで何も解決しないので一応飲み込んだ。

   

あとで小娘に

「大人ですねー。あんなひどい言い方ないですよ」

と言われて、

あ、客観的に見てもひどかったんだ、という見方がわかったのと、

ちょっとなぐさめてもらったのでまあ落ち着いた。

   

やっぱひとって見てくれてるもんだなあと反省した。

キレなくてよかった。

    

あとでわかることだが、俺よりひどい目にあってる子がいるらしい。

本人もがんばってるつもりなんだろうけどな。

ひどいことした人はいつかひどい目にあう。

ひどいこといった人はいつかひどいことを言われる。

いくら仕事でもものには言い方がある。

教訓にしよう。

   

晩ごはんはケンタ。

7/7 thu.

七夕

七夕だからなんだってこともないな。何するわけでもないし。

東京会議。なんかもひとつ。

7/6 wed.

そんな訳でこの日は東京入り。

晩ごはんはファミレスで鴨なん蕎麦。うまい。

7/2 sat.

海を見に行く。

須磨明石の海。

電車から見てると綺麗なんだが、実際にそばにいくと綺麗じゃないな。

   

須磨の海は駅からすぐそば。

兄ちゃんがおねえちゃんを一生懸命ナンパしようとしている。

若者のあるべき姿だな。

合流に成功はしたものの、お持ち帰りには失敗。

まあ、普通そんなとこかな。

6/29 wed.

久しぶりにブルース・スプリングスティーンを聞いた。

スプリングスティーンを聞きたくなると気ってのは、けっこうまいってる時。

なんか勇気づけて欲しい時や、凹んでる時に聞きたくなる。

まあ、年に何回も無いけどさ。

   

理由はもうひとつあって、

最近スプリングスティーン特集の「レコードコレクター」って雑誌を買ったから、

スプリングスティーンが聞きたくなったんだろうな。

レコードコレクターなんて普段買わない雑誌を買ったのは、

スプリングスティーン特集だったのと、

小山卓治が載ってるからっていう解りやすい理由。

普通の人にはわからないか。

   

しかし久しぶりに聞いたスプリングスティーンは遅かった。

俺の中では、

「ロックンロールの未来」

「疾走するビート」

「たたみかけるようなロックンロール」

ってイメージだったのだが、久しぶりに聞いたらけっこうスローテンポ。

    

でもね、新作出たみたいだけど、今のスプリングスティーンが聞きたいわけじゃないし、

今ライブ見たって、結構もたってるはず。

でもね、今日のところはいいの。

スプリングスティーンはもうジャクソンケイジは書かないだろうし、

彼の中では違う方向へ行ってるんだろうし、

何が昔の曲よりいいのか解らないしね。

   

あきらめたっていうか、

どこかから進む方向性が違っただけなんだろう。

でも、俺の手元にはスプリングスティーンのCDがあって、

大好きな曲があって、

そして奴はまだ生きている。

素敵なことだ。

6/28 tue.

一番高いものは時間だって話を聞いたんだか読んだんだか、

最近時間を無駄に使ってるなーって、ちょっと思った。

いや確かに時間って買えないし、ヒマこいてるわけでもないんだけどさ。

無駄な時間と、無駄に見える時間と、

逃げてる時間と、否応なしに回復に当ててる時間と、

なんだか必要な時間なんだか、無駄にしてんだかよくわかんない。

    

やらなきゃいけないことは無尽蔵にあって、

やりたいことはもっとあって、

時間があったらやりたいことはもっとあってな。

   

でもな、嫌なことは2分でも地獄の苦しみ。

その2分苦しむために1時間くらい覚悟決めてたりしてな。

その時間は無駄なのか、必要なのか。

6/27 mon.

日々いろんなことを考えて思いついて、あっという間に忘れていく。

だから、書きとめておくのが一番いい。

いつの頃からか、日記なんか公開する必要ないんじゃないかと思ってる。

自分でパソコンで書いて保存しときゃいいじゃんかって。

でも、俺はプライベート日記はあんまりつけてない。

あまりにグロテスクなものはアップせずにどっかに置いといたりするけど。

でもね、これが面白いんだよな。きっと。

   

なんか、日記につけたいことって、いいことなのかもしれない。

誰かに聞いて欲しいとか、こう思ったとか、

誰かに伝えたいのかもな。自分にとっていいことも悪いことも。

   

あといいのは文章としてきちんとすることと、

自分を客観的に見えるところかもしれない。

6/20 tue.

悪いことってのは出来ないもの。

仕事であるチェーン店を偵察に行った。

まあ偵察ってほどのことでもないのだが、

チェーンとして取り引きはあるけど、神戸店とは取り引きがない。

なのでのぞきに行ってみた。

すると「なげさん」と声をかけられた。

あろうことかそのチェーンの大阪店の担当さん。

彼女もたまには他店舗も見てみようと偵察に来てるのだという。

こんな時に限って鉢合わせるんだよな。

悪いことは出来ないねえ。

  

というわけで久しぶりの神戸。

2年ぶりくらいかな。神戸はいいねえ。

何が違うっておねえちゃんが違うよね。

何だかあかぬけてる。

普通のおねえちゃんでもなんか小洒落て見えるんだよね。

たまには行ってみないとね。

6/19 sun.

日がな一日内勤業務。

改めて自分の仕事の遅さにびっくりする。

変な電話が入ってきて、

俺がかなり仕事をしてなくて、

偉い人に良く思われていないという噂が飛んでるらしい。

最初はカチンと来たが、

まあ、上司に憶えめでたくしてもらうのもサラリーマンの勤め、

仕事をしているとアピールするのもサラリーマンの勤め。

あのガキぶっ飛ばすと思っても、

向こうはマネージャー、俺はヒラヒラ。

喧嘩したところで勝ち目はない。

気持ちを取り戻すのに、

セブンイレブンへの散歩と漫画5巻の読破を費やした。

   

しかし本当に怖いのは、

これが噂じゃなく、

俺が史上最大に仕事をする気がなくて、

本当に仕事をしていないところである。

6/19 sun.

植木の植え替え。

2年ぶりくらいかな。

けっこうどの鉢も根っこが回ってた。

  

出窓も掃除。

植木置いてあるせいか、単に出窓のせいか、

泥まみれになるんだよね。

あんまり掃除もしないし。

すっきりした。

6/18 sat.

扇風機を見に行く。

カッコよくて高いのと、同じようなデザインで安っぽいのがある。

値段は倍違うけど、

どうせだったら気に入ったものを買おうかな。

買えるうちはな。

6/17 fri.

真面目に外回り。

仕事で使うカフェなど探す。

ヒマか金があれば、カフェ借りるくらいなんとでもなるし、

もし、時間があって誰かとカフェ探しだったら楽しいだろうけどね。

仕事だって言われたって、何軒もカフェを探してるヒマはない。

  

カフェ探すって聞くと優雅な仕事に見えるでしょ、

めんどくさい上に時間がかかるのよ。

ネットで探すだけでもひと苦労。

6/14 tue.

東京で中間管理職向けのセミナーに参加。

恐ろしくつまんなかった。

あれで3万とか5万とかとるんだよな。

ひでえ話だ。

最近ビジネスセミナーとかにちょっと興味があって参加させてもらったのだが、

あのくらいつまんない講演も久しぶりに聞いたな。 

  

久しぶりに大阪に帰ってきた。

トロッターちゃん、会社の人にも空港のベルトコンベアでも注目度高し。

6/13 mon.

お昼頃田舎より東京へ移動。

ちょっとパソコンで仕事をするが全然はかどらん。

どこでもADSLに繋げるようにしとくと便利かも。

6/12 sun.

ソフトクリームを食べに開田に。

ついでに高山まで行く。

地図もなしに道路標識だけを頼りに。

よく行けたなあ。

  

ちなみに高山ラーメンは鰹だしで和風なので、ご注意ください。

晩ごはんはおすし。

おすしはひとを幸せにするよね。

6/11 sat.

タイヤを替えにディーラーへ。

時間つぶしに最寄り駅の学芸大駅前でごはん。

「学芸大学」って十数年前仕事で来たことがある。

なんか不思議な感じだが、お休みっぽくて面白い。

ごはんが濃くて胃もたれした。

そのあと田舎までひとっ走り。

夕方田舎についた。

6/12 fri.

終日会議。

ボーナスが出た。

ので横浜のガーリックジョーズ?までごはんを食べに行く。

横浜はいいねえ。

チンピラがいてもね、「横浜だからね」ですむし、

おねえちゃんが綺麗だと、「横浜だからね」ってことになるし、

「今どこにいるの?」「横浜」って、ちょっといいし。

   

「今どこにいるの?」「船橋駅前でめし食ってる」よりは全然いいだろう。

  

まあ、田舎モンの戯言だな。

いやこう見えてもいっときは横浜市民だったんだが。

6/11 thu.

終日会議。

新人さんが入ったので歓迎会。

6/10 wed.

東京入り。

藍屋でご飯。

ここの鴨なんとか蕎麦がうまいのよ。

 


●これより前の日記●2005年5月-10月

●これより前の日記●2005年4月

●これより前の日記●2005年3月

●これより前の日記●2005年2月

●これより前の日記●2005年1月

●これより前の日記●2004年12月

●これより前の日記●2004年11月

●これより前の日記●2004年10月

●これより前の日記●2004年9月

●これより前の日記●2004年8月

これより前の日記●2004年7月

●これより前の日記●2004年6月

●これより前の日記●2004年5月

●これより前の日記●2004年4月

これより前の日記●2004年3月

●これより前の日記●2004年2月

●これより前の日記●2004年1月

   

  

●これより前の日記 ●2003年1月 2月 3月 4月 5月 6月

                ●7月 ●8月 ●9月 ●10月 ●11月 ●12月     

 ●これより前の日記 ●2002年1月 ●2月 ●3月 ●4月 ●5月 ●6月 

           ●7月 ●8月 ●9月 ●10月 ●11月 ●12月

●これより前の日記 ●2001年1月 ●2月 ●3月 ●4月 ●5月 ●6月

           ●7月 ●8月 ●9月 ●10月 ●11月 ●12月

●これより前の日記 ●2000年1月 ●2月 ●3月 ●4月 ●5月 ●6月

           ●7月 ●8月 ●9月 ●10月 ●11月 ●12月

●始めの頃の日記 ●1999年5月〜9月 ●10月 ●11月 ●12月

ウォーターベッド購入記  KORE体験記


●なげやり倶楽部 ●なげやり日記 ●なげやり掲示板
●小山卓治 ●レザージャケット ●二流販売士の作り方
●ジョルナダくんとわたくし
●ベルリッツ受講体験記 ●TOEICプロジェクト
●一考察
●シンディ・クロフォード ●プロフィール ●勝手にリンク