日々のつまらない出来事を、つらつら書き綴っています。
毎日毎日面白い出来事がある訳ではありませんが、ちょっと気になった事を書いてます。

桜四月散歩道。

桜は大好きです。美しい。

 

5/31 tue.

貴ノ花 逝く

   

貴ノ花、幸せだったのかなあ。

まあ相撲やる限り、大関になって、名前も知れて、

部屋も持てて、横綱も大関も育ててさ、

幸せだったのかもしれないなあ。

   

大関になって、女優さんと結婚して、

部屋を持って、息子が入門してふたりとも横綱になって。

息子は宮沢りえと浮名を流し、フジテレビの女子アナと結婚し、

一時はわが世の春だったと思うよ。

    

でもなあ、

息子15歳で親子の縁切ったも同然で相撲して、

息子が、女優さんとはいえ離婚破棄騒動を起こし、

長年連れ添ったかみさんが出て行き、離婚し、

かと思えば兄弟が不仲になり、

若くしてガンで死んじゃう。

   

いつも思うんだ。

人よりたくさん浮名を流し、人よりたくさん血を流す人生と、

何もない人生とどっちがいいかなあって。

ひとの人生って、サインカーブだと思うんだよね。

ブレが大きいほど浮名と血が多くなる。

若い頃は退屈な人生は嫌で、

人よりたくさん浮名を流して、人よりたくさん血を流してもいいと思ってた。

でも、今は違うんだ。

そんなにいいこともなくていいから、嫌な事が少ないほうがいい。

これはもうそう思っちゃうんだから仕方ない。

    

貴ノ花、幸せだったんだよね。

だってそんなに我が世の春を満喫できる人っていないもん。

きっと生き急いで、いろんなことがあったから、

ひとよりちょっと太く短くだったんだろうなあ。

   

若乃花は人間として、

貴乃花は相撲取りとして、

その血を受け継いだのかもしれないね。

  

   

と書いてたらニュースでこのネタやってた。

貴乃花馬鹿じゃねえのか。

「私がやるのが当然かもしれませんが

喪主は花田勝氏に」

とか言ってんじゃねえよ。

少なくとも呼び捨てにしろ。

   

まだ確執があるのか、

業界のしきたりがあるのかわかんねえけどさ。

会見も同じ部屋で別々だし。

   

人間、何が幸せなのかわかんないねえ。

  

藤島?二子山親方に合掌。

4/28 thu.

みどりの日

さて今日からゴールデンウィークである。

テレビもおやすみモードだし、そこはそれ、なんていってもやっぱりおやすみだ。バカンスだ。

  

衣替えをしてるうちに白のポロシャツを引っ張り出したら、

ヤニのせいかまっ黄色。

しかも去年買ったばかりの奴。しかも定価で。しかも高かった。

しょうがないので今洗濯機で漂白をしている。

今のところ4時間くらい漬けているが、全然白くならない。

どうしよう。

ダメなら買いかえてやる。

   

そんな訳で衣替え。

冬物はがさばるのでしまうのが大変。

何だか着なくなった服もいっぱいあるんだよな。

でももったいなくて捨てられないし、どうせいつか着るし。

でもねー、男のスーツって流行りすたりがないように見えるけど、

意外とあるんだよね。

着れないこともないけど、やっぱり何年かたつと古臭くなっちゃうんだよね。

まあ俺は着るけどさ。

    

お掃除もして、クリーニングも出しに行って。

わりと働いたな、俺。

   

というわけでバカンスなのでちょっとおやすみします。

いや、どうせ毎日書いてるわけじゃないけどさ。

4/28 thu.

ここんとこ面白くないので愚痴モード全開である。

これからここはなげやり日記ならずぐち日記に改題せねばなるまい。

  

明日からGW。今年はけっこう休みやすいのである。

その気になれば10連休。

ただね、俺ってバカだからいざ休むとなると会社のことが気になるの。

いや、実際に2日休んだところでおおごとなんてそんなにないんだけどさ。

普段〆切二日くらい平気で延ばしてるくせにな。

  

仕事が終わりきらないのと、GW明けの鬼のような仕事を考えると、

もひとつバカンスモードになりきれない。

なんかもやもや。

ま、いつでもそんな感じか。

なんでもいいや、明日から仕事しなくていいんだし。

4/27 wed.

久しぶりに昔の会社のにいさんちにお邪魔する。

けっこう近所なので、昔はちょいちょいお邪魔してたのだが、

ここんとこご無沙汰だった。

たまにひとんちにおよばれするのは楽しいよね。

話題は、まあいろいろ。

アメックスに高い会費払うのはバカだという話でひとしきり盛り上がる。

4/25 mon.

大阪で大規模な電車事故。

関係各位にご心配を頂いた。

  

で、NHKのニュースの名前の呼びかたな。

「正しくない場合があります」って前提つきなんだけど、

まあ人名って読みにくいからな。

「長谷裕子」

はせひろこさんなのかながたにゆうこさんなのかわかんねえし。

  

で、これ日本人だけだよなーと思ってたら急に思い出した。

レーガン大統領である。

あの人たぶんreaganで、最初は日本でもリーガンって言われてたのよ。

でもレーガンなの。

英語でもあるんだよな。

「アイルランド移民のレーガンが自分の名前を正しく読んでもらうためには

大統領という地位を必要とした」

見たいな話を聞いて、へーって思ったのを思い出した。

4/24 sun.

久しぶりに洗車をした。

自分でスポンジで車を洗うなんて何年ぶりだろう。

しばらく乗ってなかったせいか、エンジンかけたらすねていた。

もうちょっとでかかんないところだった。

あったかくなってくるし、気をつけねば。

車も生き物。

回してやらなきゃすねるよな。

   

   

小山のライブであった。

こんな日に限って東京に出張で、

会場へ着いたのはギリギリ。

   

会場へ向かって歩いていると、仕事の電話。

日曜の夜プライベートのケータイにかけてきて、

「明日の朝9時に、自分は休むので変わりに行ってくれ」

という後輩からの電話。

バカバカしくて話にならん。

 

おまけに第一声が、「あー、やっとつながったー」だと。

馬鹿野郎、仕事の話ならまず仕事用のケータイにかけて来い。

あまりに腹が立ったので、行けないこともなかったが断った。

大体がひとをバカにしてるだろう。

日曜の月曜じゃ。

そんな急な話あるもんか。

久しぶりのライブなのに、一気にテンション激減。

4/23 sat.

ポール牧自殺。

まあ、俺そんな好きな芸人さんではなかったが、

ひとの自殺って悲しいもんだ。

それが芸人さんであればなおさら。

    

宮里藍のインタビュー記事かなんかと、

別の雑誌でたまたま同じことを読んだのだが、

背筋を伸ばすってのは意外と大事なことらしい。

よく、姿勢がいいとなんとかかんとかっていうが、

背筋を伸ばしていると血流とか血行がよくなって、

頭の回転もよくなるらしい。

俺はその手の話を気にしない奴なのだが、

なんか納得した。

綺麗なひとって、基本的に姿勢がいいもんな。

まねしよ。

いいことはすぐ真似したっていいの。

どうせすぐに飽きるんだから。

4/17 sun.

なんか、のんびりして過ごしたというか、何もしないで過ごしたというか。

まあ、日曜日ってこのくらい何もしないくらいがいいのかなって感じのおやすみ。

4/16 sat.

造幣局の通り抜け。

  よく聞くのだが、一度も行ったことがない。

10年も大阪にいるというのに。

なので今年は思い切って行ってみた。

満開にはあと少しというところだったが、

花を見るより人を見るというくらいの混雑。

駅から造幣局までもずーっと行列が続いててだらだら歩き、

造幣局の中は歩くというよりも、ちょいちょい立ち止まるくらいの混雑。

さすが有名どころは混んでいる。

   

すぐ脇にマンションがあるのだが、

あそこの人いいなあ。

桜見放題じゃんね。

でも、うるさくてかなわんかな。

4/15 fri.

もうさ。自分のことは棚に上げて言わせてもらうが、

なめられてるというか馬鹿にされているというか、

屈辱以外の何物でもないというか、

そんなのありかよというか、ありえないというか、

青天の霹靂って言葉にこんなにぴったりのことはないね。

貧すれば鈍すって言うか、

ものには限度があるというか、

ああもう信じられないし考えたくもない。

    

そりゃ、俺の実力がないせいなんだけどさ。

そうくるか。

   

俺の個人的な意見だけではなく、

世界的にあまりにふざけた結論なので、

なぐさめてもらった。

  

「キチガイが選ぶ奴はキチガイ。

普通の人はキチガイの中にいたらキチガイ。

だからキチガイが評価される。」

   

そう思えるくらいの訳のわからなさ。

まいったわ。

4/13 wed.

自分でしまったDVDを探している。

しかし部屋中どこを探しても見つからない。

事情があって、ちょっとしまっておきたかったのだが、

「あー、ここなら大丈夫だけど、あとで忘れるな」

というようなところにしまったのだ。

で、ほんとに忘れた。

   

そんな奥深くしまったわけでもないはずなのだが、

思い当たるところにはどこにもない。

まだ一回も見てないのに。

どこへ行ったんだろう。

全然思いつかないので、

引越しするまで出てこないような気がする。

4/11 mon.

例によってマスターズ。

今年は「ぶっちぎりのタイガー」ではなく、

プレーオフを制しての優勝。

ま、どっちにしてもすごいわ。

しかしメジャーに勝たないと「復活」って言われないなんて、

ほんとにしんどいポジションにいるなあ、タイガー。

しかし、やっぱ強いし綺麗だし、すごいわ。

   

宮里もスイング綺麗だし、やっぱスターって華があるなあ。

4/10 sun.

おやすみなのにな。

ご機嫌でいるはずだったのにな。

落ち込むってほどじゃないんだけど、なんかもやもやして楽しくない。

ご機嫌でいたいだけなのにー。

ひとって、ちょっとしたことですぐ落ち込んじゃうよね。

だからこそ、優しさが大事なのだが。

  

まあ、よりによってこんな時にー、ってこともよくあるもの。

裏目裏目の人生さ。

4/9 sat.

何年ぶりだろう。お花見に。

大阪城公園と万博公園と迷ったのだが、

とりあえず近場の方へ。

桜は美しいねえ。

  

桜を見ながらビールなんか飲んで、ちょっとご機嫌。

4/8 fri.

やっと週末。

気がかりはたくさんあるけど、

週末はいやなことを忘れたい。

ただ先延ばしになるだけだって、

それでいいことだってあるんだから。

4/5 tue.

あんまりネガティブなことばっかり言ってるとネガティブになるので言いたくないのだが、

まあ、ここではいいだろう。

とにかくやる気がない。

めんどくさいんだよなー、何もかもが。

仕事以外のことはけっこうこまめにするんだが、

「仕事に関わることをしたくない」って感じだ。

まあ、ヒマなんだろう。

やらなきゃいけないことや、締め切りすぎてることもいっぱいあるんだけどさ。

    

部屋のお片づけも一段落したし、

何かがひとやすみなのかな。

今年の目標を考えたのだが、忘れた。

別に目標なんかなくてもいいのだが、

ここんとこ毎年決めてるので、なんか決めねば。

4/4 mon.

いやいやへこんだ。

明らかに「俺のせいで取り引き中止」っていうような話。

まあ、俺からすれば俺に出来ることはやったつもりなのだが、

世間的に言えば俺のせいで俺が負けたことになる。

人のせいにするつもりはない。

俺の裁量で出来ることはやった。

向こうは物足りなかった。

そして、俺が全力を尽くせば回避出来たかもしれないこと。

俺は帳面上は全力を尽くしたが、

個人的にあらゆる手段をつかうまでは手をかけなかった。

  

だから俺はひとのせいにしている。

でも、俺の力量で回避できたことかもしれない。

全力を尽くすってことがわからない。

その程度のクライアントに全力を尽くさねばならなかったのか。

その程度のクライアントにでも、全力を尽くすべきなのか。

    

もっと優良クライアントにでも全力を尽くしきれてない。

じゃあ、そいつらにはその程度。

それで良いとは言わない。

その程度の店に全力を尽くすメーカーもある。

であれば、俺の力不足か。

嫌だけど認めよう。

しっぺ返しってのは来る。

相手のレベルじゃないだろう。

俺が、どう考えていたかだ。

ないがしろにしていたことは事実。

じゃあ、しょうがねえ。

教訓にしよう。

4/3 sun.

DVDのコピーするけど思い通りにはうまくいかない。

まあ、世の中雑誌やひとのアドバイスどおりはうまく行かないってこった。

  

最近MDコンポを買ったので、CDをちょいちょい買う。

もちろんブックオフで。(笑)

安いのは安いなー。

売れたCDなんか350円くらいでバンバンあるもんなー。

ドリカムとかな。

借りてCD焼くより安いじゃんな。

まあ、俺、今そんなに音楽好きじゃないので

CDにはご無沙汰していたのだが、

なかなか楽しい。

そのうち何買ったか発表します。

趣味悪くて笑うよ。

4/2 sat.

カレー作る。

おいしかった。

4/1 fri.

エイプリルフール。

ネタ仕込んだが、ここではネタバレ。

プライベートではたいしたネタを仕込まなかった。

まあ、罪のない笑えるネタを仕込むって難しい。

 


●これより前の日記●2005年3月

●これより前の日記●2005年2月

●これより前の日記●2005年1月

●これより前の日記●2004年12月

●これより前の日記●2004年11月

●これより前の日記●2004年10月

●これより前の日記●2004年9月

●これより前の日記●2004年8月

これより前の日記●2004年7月

●これより前の日記●2004年6月

●これより前の日記●2004年5月

●これより前の日記●2004年4月

これより前の日記●2004年3月

●これより前の日記●2004年2月

●これより前の日記●2004年1月

   

  

●これより前の日記 ●2003年1月 2月 3月 4月 5月 6月

                ●7月 ●8月 ●9月 ●10月 ●11月 ●12月     

 ●これより前の日記 ●2002年1月 ●2月 ●3月 ●4月 ●5月 ●6月 

           ●7月 ●8月 ●9月 ●10月 ●11月 ●12月

●これより前の日記 ●2001年1月 ●2月 ●3月 ●4月 ●5月 ●6月

           ●7月 ●8月 ●9月 ●10月 ●11月 ●12月

●これより前の日記 ●2000年1月 ●2月 ●3月 ●4月 ●5月 ●6月

           ●7月 ●8月 ●9月 ●10月 ●11月 ●12月

●始めの頃の日記 ●1999年5月〜9月 ●10月 ●11月 ●12月

ウォーターベッド購入記  KORE体験記


●なげやり倶楽部 ●なげやり日記 ●なげやり掲示板
●小山卓治 ●レザージャケット ●二流販売士の作り方
●ジョルナダくんとわたくし
●ベルリッツ受講体験記 ●TOEICプロジェクト
●一考察
●シンディ・クロフォード ●プロフィール ●勝手にリンク