日々のつまらない出来事を、つらつら書き綴っています。
毎日毎日面白い出来事がある訳ではありませんが、ちょっと気になった事を書いてます。

雪の山。

「冬はつとめて」ということがよくわかります。

 

2/28 mon.

整体へ行った。整体ってどうも胡散臭くて好きじゃない。

仕事の時に腰をゆわしたって言ったら、

それは労災になるので受け付けられないとか訳のわからないことを言う。

うさんくさかったが、早く治したかったので生まれて初めて鍼をやった。

背中なのでひねってもよく見えないのだが、けっこう太かった。

痛みは想像通りのちくっとした痛み。

2/27 sun.

部屋の掃除をしたり、片付けたり、靴を磨いたり、メンテナンスの日。

一日はキリギリスのように散財し、一日はアリのようにメンテナンスをする。

それでいいかも。

2/26 sat.

買うものを決めて、ちゃんとお出かけしたのに何故だか遅くなる。

別に衝動買いをしているわけでもないのだが、

なんかあれやこれやと見ちゃうのかな。

年取ると、ちょっとしたお買い物へ行ってもつい休憩しちゃうんだよな。疲れて。

で、なんかガキの多いファーストフードは嫌だったりする。

普通の茶店へ入ってケーキセットなんか食べると結構なお値段。

これじゃ金も貯まらない訳だ。

2/21 mon.

大したもめごとがあるわけじゃないのになんか朝から憂鬱と言うか、ぱっとしなかった。飲みすぎでもないのにな。

まあ、仕事したくないモードでもないし、憂鬱な仕事へ行くわけでもないのでとっとと出掛ける。

仕事はスムーズにすむし、ちょっと忙しい中電話が多かったくらいで、

何があったわけでもない。

たまってる仕事が多くて気が重いだけなのかも。

  

帰り道、考え事をしてたら網棚に置いた荷物を忘れた。

置く時に、「これうっかりしてると絶対置き忘れるなー」と思ったら、案の定忘れた。

まあ、5駅先くらいで発見されたのでそんなにたいしたことはなかったのだが、

自分のばかさ加減にあきれた。

  

今、何となくうまくいっている。

でもそれは束の間のことだって別の俺がささやく。

そういうバランスはとてもいいことで、常に不意の事態に備えておくのは当たり前のこと。

でもな、なんか束の間の余裕を楽しめてないような気もする。

いやいや、楽しんでるんだけど、

この一瞬があっという間に泥沼に変わるのが怖いだけなんだろうな。

で、一本の電話ですぐ変わるし。

そんなもんだろ、誰だって。

2/20 sun.

最近インテリアと言うか、模様替えというか、うちのメンテナンスと言うか、そういうことに凝っている。

すると何だか生きる気力がわいてくると言うか、毎日が楽しいのだ。

やっぱり、趣味と言うか、生きがいと言うか、没頭できることがあるのは人生を豊かにするなあと思う。

  

今日は長いこと気になっていた水道のちょっとした水漏れを直すため、水道のコマ(パッキン)を買ってきて水道を直したり、

浄水器をとりかえたりして、なかなかメンテナンスをした。

  

あとゴチャゴチャしていた本棚の上の鞄を袋に入れて整理したり、

吊り下げっぱなしの洋服ハンガーを布で隠してみたりな。

隠したり、見えないようにしたり、整理するだけで結構見栄えが変わる。

どうにもならないってのは、やる気がない言い訳なのかななんてちょっと考える。

やる気がなかったり、めんどくさかったりすると「変えようがない」って思っちゃう。

自分のうちの、たいしてつらくないことでもめちゃめちゃ考えないと改革は起こらなかったりする。

ちょっとしたことでも変えようと思わないと変わらない。

しかもとても真剣に考えないと。

  

ということは、仕事やいろいろなことも変えようと思えば変わるのかも。

もちろん、恐ろしく真剣に考えねば変わらないが、

変わらないと決め付けていることも多いのかも。

2/19 sat.

買出しに。

家のことをいろいろいじっているので、収納道具や、布や、なんやかんやを買いに行く。

こまごましたものでもいろいろ買うと結構な額になる。

まあ、今凝ってるので別にいいかって感じ。

いつまでも使うと割り切っているので、別に値段で妥協する必要もない。

2000円のカラーボックスって、うっかりすると10年楽々使う。

であれば多少高くても気に入った物を買えばいい。

今テーマなのは新しいやかんね。

今使ってるのはピーピー鳴るやかんで、しかも花柄。

何のこだわりもなく使っているもの。

しかも軽く20年。

じゃあ、今度買うやかんはどんなに高くても気に入ったものにしよう。

多分20年くらい使うし。それは多少高くても高い買い物ではないと思う。

2/18 fri.

新製品の立ち上げ日なので一番売れてるクライアントへいく。

いろいろあって、もともと来なきゃいけなかったのだが、来といてよかったーと思った。

が、思いの他時間がかかった。

まあ、好きなクライアントなので今日はそんなに仕事が嫌じゃなかった。

2/17 thu.

なんか電話の長い日。

3人くらいと結構込み入った話をした。

あまり長話をしない人が、随分真剣に語るので、何かあったのかなーとおもうくらい。

まあ、こっちの環境に関わらず、人や、環境にはいろいろあるしね。

たまたま俺に重なっただけなのかも。

まあそんな日も面白い。

でもそんな日に限って俺は立て込んでて早く電話を切りたい日だったりするんだよな。

まあいいけど。

貴重な体験や話は自分に都合よくやってくるわけじゃないから。

2/16 wed.

いつだって感動させてくれるのは

自分じゃ言葉に出来なかった当たり前の言葉。

解っちゃいたんだけど、自分じゃ言葉に出来なかった

思っていたことを言ってもらえるのがうれしい。

   

目的の場所などわからない。それでも、もうすぐどこかへ着くだろう。


 着いたその場所から、また次の場所へと流れていけばいい。


 この車の中だけが暖かかった。
  

でもこれがお友達作りの第一歩。

いつでもなんでも

スタートに不安はつきものだけど

そこから始めるしかない。

2/16 wed.

ちょっと遅いですけど、といってバレンタインでーのチョコをもらった。

うれしかった。

そんなに親しくもない、お店の子なんだけど、

そんなことがうれしい。

いいじゃん、うれしいんだから。

 

あんなに忙しかったのに、一息ついた。

あきらめたのか、締め切りが終わったせいなのか。

また忙しくなることは目に見えている。

まあ、一息つくか。

   

ここんとこ人事の件で噂が飛んであちこちの知り合いと電話。

電話、話長いよな。

仮定の架空の話で想像だけが膨らむ。

無駄かな、まあそんなこともあるな。

   

動いてるつもりで動いてないのかも。

真剣にアクションを起こしてないのは俺かもしれないし、

後になって報われることもある。

   

今の環境はそんなに嫌じゃないのか。

高望みなのかな、俺。でも、望まないところに実現はない。

2/15 tue.

書類整理とか、場所の整理とかな。

いらねえものを捨てる癖がつくと、使わないものって多い。

次から次へと新しい情報と、処理しなきゃいけない仕事と、

過去の情報の修正も来るしな。

初期設定も大事だが、修正後の初期設定が必要なことはあまりない。

2/14 mon.

バレンタインデー

今年もチョコもらえなかった。

義理チョコすらも。

俺はチョコが欲しいだけなのにー。

昔の上司から電話。

うれしいけど、ちょっとふんぎりがつかないような話。

   

ちょっと思い切って模様替えをしてみる。

ファックスを机の右側にした。

肩凝るかも。

ほんとは今日有休とるはずだったのにな。

2/13 sun.

お買い物。お買い物。

今うちは模様替えをしているので、必要な小物とかを買いに行く。

フランフランとか、無印とかな。

砂壁を何とかしようと厚手の生成りの布を買ってくる。

それで壁を隠して、小さいポスターをはってみた。

すると壁に貼っただけじゃさえなかったポスターがなかなかいけて見えた。

やっぱり世の中、演出によって変わるのよ。

裏を綺麗にしてやれば、映えるんだから。

ものごとにもそういうことってあるよな。

演出は大事。

単独では映えなくても、場所や背景によるのかも。

2/12 sat.

そんなわけでりんくうへ。

アウトレットへ行ったってのに服はひとつも買わなかった。

お目当てはフランフラン。

つーか、フランフラン定価のものありすぎ。

今の店でも売ってるじゃねえかよ。

ランチはイタリアン。

5000円くらいかかった。

雰囲気は悪くないがたいしてうまくもない。

おひるからビール。

いいじゃんたまには。

2/11 fri.

建国記念日

いや、予定では旅行に行くはずだったんだけどさ。

そんなわけで部屋の模様替え。

本棚の中のものを全部出して、いざ動かそうと思ったら、

動かそうとしていたところにインターフォンがあった。

あほか、俺。

でも本当の話。

そうだ、何回も動かそうと思ってたのに動かさないわけはこれだったんだ。ということに気がついたのは物凄い時間が経ってから。

ああ、あほだ俺。

しょうがないのでちょっと壁際にくっつけて、まあ、少し感じを変える事にする。

大騒ぎしたわりに地味な模様替え。

でもね。物凄くいろんなものを捨ててるの。

怖いから。

2/10 thu.

うちで内勤。

支給された新しいパソコンに四苦八苦したのと、

新しく来るらしい新米の上司の話で結構時間とられる。

ちょっと早めに上がっちゃえ。明日から連休だし。

2/9 wed.

終日会議。

だから北朝鮮戦だってのに8:30の新幹線で大阪から東京へ。

どうスケジューリングしたって絶対見れないじゃん。

ビール、水割り、ハンバーグ弁当を買い込んで新幹線に乗り込む。

ぐいぐい飲んでたら調子こいて、その後ワインと水割り買ったけど酔っちゃって水割りは飲めなかった。

そうこうしてたら水割りの水こぼした。

水だけでも100円くらいするんじゃねえかな。

2/8 tue.

朝乗りで東京会議。

千葉で22:30までカンづめ。

まいったのでケツまくって帰る。

2/7 mon.

熱が出た。

38度。

医者に行ったら鼻に物凄い長い麺棒突っ込まれた。

インフルエンザの検査だそうだ。

陰性だけど反応でない人もいるからインフルエンザの薬だしときますねだと。

さすがやぶ医者。

明日から出張なのにー。

2/6 sun.

夕方喉が痛くなる。

風邪の気配。

2/5 sat.

予約してにんにくやへ行く。

にんにくやってなんであんなに流行ってるんだろ。

きょうび予約しないと入れないとこってそんなにないよな。

2/4 fri.

誕生日

何事もないが詳細は後ほど詳しく。

プレゼントはね、小銭入れをもらった。

すげえカッコいいやつ。

でもね、すごく高い。

小銭入れる値段じゃねえだろってお値段。

もちろん、小銭を貯めても買えません。

2/3 fri.

嫌だった仕事が意外とうまくいって、ちょっと幸せ。

真面目にやってればいいことはある。

2/2 thu.

カレンダーがダサいな、いつカッコいい写真に変わるんだと思っていたら

もう月は変わっていた。

変わらないのはカレンダーのせいじゃない。

俺のせいじゃん。

人のせいばっかりにすんなよ。

2/1 wed.

中尊寺ゆつこ 亡くなったらしい。

バブルの申し子みたいな人だったけどな。

刺激的で嫌いじゃなかった。

合掌。

 


●これより前の日記●2005年1月

●これより前の日記●2004年12月

●これより前の日記●2004年11月

●これより前の日記●2004年10月

●これより前の日記●2004年9月

●これより前の日記●2004年8月

これより前の日記●2004年7月

●これより前の日記●2004年6月

●これより前の日記●2004年5月

●これより前の日記●2004年4月

これより前の日記●2004年3月

●これより前の日記●2004年2月

●これより前の日記●2004年1月

   

  

●これより前の日記 ●2003年1月 2月 3月 4月 5月 6月

                ●7月 ●8月 ●9月 ●10月 ●11月 ●12月     

 ●これより前の日記 ●2002年1月 ●2月 ●3月 ●4月 ●5月 ●6月 

           ●7月 ●8月 ●9月 ●10月 ●11月 ●12月

●これより前の日記 ●2001年1月 ●2月 ●3月 ●4月 ●5月 ●6月

           ●7月 ●8月 ●9月 ●10月 ●11月 ●12月

●これより前の日記 ●2000年1月 ●2月 ●3月 ●4月 ●5月 ●6月

           ●7月 ●8月 ●9月 ●10月 ●11月 ●12月

●始めの頃の日記 ●1999年5月〜9月 ●10月 ●11月 ●12月

ウォーターベッド購入記  KORE体験記


●なげやり倶楽部 ●なげやり日記 ●なげやり掲示板
●小山卓治 ●レザージャケット ●二流販売士の作り方
●ジョルナダくんとわたくし
●ベルリッツ受講体験記 ●TOEICプロジェクト
●一考察
●シンディ・クロフォード ●プロフィール ●勝手にリンク