日々のつまらない出来事を、つらつら書き綴っています。
毎日毎日面白い出来事がある訳ではありませんが、ちょっと気になった事を書いてます。

クラゲの大群。実際に見ると意外と綺麗。

ちなみに刺さないクラゲです。

  

9/29 fri.

出張。

なんだかんだで月に一回くらい出張に行くねえ。日帰りが多いけど。

この日は気のすすまない出張だったのだが、

やっぱりしょぼく終わった。

   

苦手なものは苦手なまま置いとくしかねえか。

世の中には改善できないものもあるのよ。

9/28 thu.

ちょいと商談。

まあ、知ってる人はいろんなこと知ってるし、

知識とか情報とかあって困るもんでもないなあ。

大人になると「知ったかぶり」も大事かなあと思うけど、

やっぱりわからないことは聞いたほうがいいと思うな。

9/27 wed.

〆日。

いや疲れた。

偉い人にちょっとだけ行くかと誘われて3時間。

サラリーマンの勤めとはいえ、上司の愚痴を聞くのも大変なのよ。

9/26 tue.

やっと銀行の名義変更終了。

いやいやサラリーマン、銀行へ行く時間もなかなかとれなくなった。

半年ぐらい気になってたので、これでひと安心。

   

銀行といえば、通勤の帰り道、

銀行のショーウィンドウというかガラス面を鏡代わりに

若い子達が毎日ダンスの練習をしている。

毎日おんなじチームなのかどうかは知らないが、

3チームくらいやってんだよね。

大マジなんだろうな、奴らにとっては。

あそこからダンサーになれるとは思わないが、

やってる本人は真剣なんだろう。

そしてそれはなんかバカバカしくもあり、微笑ましくもあり、

少しうらやましくもある。

若いって素晴らしいねえ。

9/22 fri.

会社の飲み会。

最初4人で飲んでいたのだが、いつの間にやら8人の宴会になっていた。

久しぶりにちょっと酔った。

会社の飲み会って慣れてないと基本的に難しいんだよね。

まあ、今日はちょっと楽しかったかな。

9/21 wed.

鳴かぬなら 忘れてしまえ ホトトギス

    

まあよく信長か秀吉か家康か、なんて話になるわけだが、

今日そんな話をしていて思いついたのが上の一文。

俺の今のボスは

「殺してしまえ ホトトギスだな。だってホトトギスなんて一羽だけじゃねーじゃん」

というタイプであるのだが、

俺は強いて言えば秀吉かと思ったのだが、やっぱちがうな。

ホトトギスがいても知らん顔とか、

「え、ホトトギスって鳴くんだ」となかった事にしてしまうタイプのようだ。

     

あと、「石橋を叩いても渡らない」ってのもあるが、

俺は「石橋を叩き壊して渡らない」タイプである。

いやむしろ壊れるまで叩いて渡れない状況を作り出すタイプなのだが、

今日新しいタイプの人に出会った。

「石橋なんか渡らない」

のである。

そうだ、別に石橋なんかわたる必要ないじゃん。

石橋の向こうに幸せがあるかどうかもわからないし、

こっち側に満足してたら渡る必要ないもんな。

これは新しい。

見習おう。

  

9/18 mon.

敬老の日

敬老の日だが、うちの両親はまだ老人ではないので、

まあ何もしないことにする。

   

せっかくの3連休の最終日だってのに、

仕事の電話がかかってきて、台無し。

しかも嫌いな奴から。

ちょっとだけやな気持ちになるが、まあご機嫌を直す。

9/17 sun.

うーむ。一歩もうちから出ずゴロゴロ。

あ、近所のちっちゃい温泉に行ったわ。

   

 手塚治虫の火の鳥とか読む。

うーん、昔読んだ頃は、

「これを漫画で描かれてしまって、漫画の役割はもはや終わっているのではないか。

もう他の漫画に意味はない。」

などと思っていた。

まあ、おそろしく評価すべき漫画であることは間違いないのだが、

最近は「いや普通のエンターテイメントの漫画もいるだろ」

と思う。

当たり前だけどね。

   
9/16 sat.

ロングドライブ。

いや、三連休の始まりだからね、結構混んでたわ、道。

9/14 thu.

九州出張。

懐かしいひとに何人もあった。

けっこうみんなあちこち行かされてんだな。

俺だけじゃないじゃん。

9/13 wed.

出張。

犬も歩けば棒にあたる。

なんでも人に聞いてみるもんだねえ。

意外と顔が売れていてびっくり。

9/10 sun.

あの頃のことを考えると、ほんとにしんどかったんだろうなあと思う。

誰にも反論ってことが出来なかった。

それは日々人格まで否定されてたこともあるし、

仕事もうまくいかなかったし、裏目裏目に出てたしね。

自分で自分に自信をなくしていたんだろう。

  

今考えりゃ、バカにはバカっていってやりゃよかったんだが、

その頃はバカにバカにされていたので自分のことをバカなんじゃないかと思っていたんだろう。

バカにバカって言われるのはまともって事なんだけどな。

だから俺は今バカとは話をしたくないのだ。

まあ「バカをだませない奴はバカ」だからしょうがねえか。

9/9 sat.

近所の商店街のお祭りだった。

いやまあたいしたことはなくて、

盆踊りをする程度のものなのだが、

結構浴衣着た子供とかがぞろぞろ出てきてびっくりした。

普段あんまりガキは見ないのだが、やっぱりいるんだなあ。

まあ、お祭りはなんとなく心踊るよね。

    

焼肉を食べに行った。

駅前のちょっと気になっていた焼肉屋。

席に座った途端、肉を焼く鉄板がストンと下に落ちて、

下の水は跳ね上がるは、ガスは消えるはでびっくり。

コリアンらしい店員は悪びれもせず謝りもせず、

「さきお客さんいたけど、だいじょぶだった」

と外人らしい返答だった。

   

肉は旨かったのだが、

愛想なしの部分とそのほかの料理がもひとつで、

多分もう行かないな。

やっぱ食べ物屋でも食べ物以外の部分は大事だねえ。

外装とか、店員のソフトの部分とかね。

    

9/8 fri.

会社のねえさんが倒れた。

行ってみるとそりゃもう見事に床に倒れていた。

過呼吸らしい。

過呼吸って心理的なものやストレスから来るらしいねえ。

まあ起き上がれて帰れたので、事なきを得たようだ。

初めてでもないらしいし。

   

なんかな、みんながちょっとづつピリピリしてんのかな。

こないだ会社の人が南国に行ってきて、

「あっちのひとはみんな楽しそうに仕事してるんだよね、

だから日本でも仕事は楽しくしたい」

と言っていた。

そうなんだよな、

しんどい仕事もあるんだけど、楽しく出来ないこともないと思うのよ。

ムードとか、物言いとかな。

まあ、誰かの努力で何とかなる部分もあるかもしれないから、

できるだけ仕事は楽しくしようよ。

    

昔ほど忙しくないのに相変わらず毎晩仕事の夢を見る。

なんだろなあ。

まあ、肩こりは軽減してきたからいいか。

9/1 fri.

まあサラリーマンなんかしてるといろいろあるもので、

辞めたり辞めさせられたりな。

ひとの入れ替えの激しい会社ってのもけっこうあるんだよな。

3日で辞めちゃったりとか。

まあ、ひとの心配してる場合じゃねえなあ。

明日は我が身なんだから。

8/30 wed.

久しぶりに出張へ。

まあ、なじんだ土地ってのはいいねえ。

仕事してても楽しいよな。

すると出来る仕事は楽しくて、慣れない仕事はしんどいってことがわかるし、

知ってる人との仕事は楽しいけれど、知らない人との仕事はしんどいってことがわかる。

   

こちらがなじんだ場所だと、知らない人が出てきても、

「あんた誰?」

ってなもんだけど、

知らない場所で知らない人にあうと、

「え、どこのなんて人?偉いの偉くないの?」

みたいに腰が引けちゃうもんな。

   

やっぱりやりやすくするのには時間がかかるのかなあ。

でもなあ、すぐやるのが雇われ渡り鳥の仕事だしなあ。

まあ、のろいことは牛でもするんだもんな。

「即戦力」って言われる限りはすぐ結果出さないとなあ。

サラリーマンはつらいぜ。

いやほんとはまだそんなにつらくないけどさ。

8/27 sun.

休みの日はちょっと夜更かしするのだが、

大体目覚ましなしで7時前には目が醒める。

しかもさわやかに起きれる。

今日は目が覚めても日曜日だったので、結構うれしかった。

   

今日は一日おるすばんをせねばならん。

昨日も一日うちでごろごろしていたというのに今日もゴロゴロしていいのだ。

ざまあみろ。

日がな一日24時間テレビでも見るか。

見ねえっつーの。

    

8/26 sat.

そうだな。最近はいろんなことに興味が薄れてきた。

ちょっと前まで俺は物欲の塊だったのだが、最近特に興味がわくというか、欲しいものがない。

だから雑誌というものをほとんど読まなくなった。

これは俺的にはあまりよろしくないと思うのだ。

   

服にも靴にもかばんにも、車にも、情報にもちょっとづつ疎くなっていくんじゃないだろうか。

いや、本屋にはちょいちょい寄るのでたまには雑誌でも買おうかなと思うのだが、

なんかもったいないというか、今度でいいやというか、

もひとつ手が出ないのよね。

まあ服にも鞄にも困ってないし、買う予定もないんだけど、

なんかなー、時代に遅れそうな、遅れてるような気がする。

   

パソコン雑誌とかも読まないので、

先日「地デジ」ってアンテナは今までの奴と違うの?

と聞かれてわかんなかった。

自分的に結構ショック。

   

流行を追いかけたいわけじゃないんだけど、

時代についていけなくなっちゃうかな。

   

CDTVなんかみた。

今の曲はほとんどわからないけど、

10年まえの曲だったらほとんどわかる。

じゃあ、それはそれでいいか。

10年前は俺も若者だったってことだ。

   

8/25 fri.

久しぶりに銀ブラである。

「銀ブラ」って今言うのか。

というか俺が小さい頃聞いた時点で結構古い言葉だったと思うが。

   

会社のそば以外で飯を食うのは久しぶり。

花金である。この言葉も今使わないな。

仕事を適当にやっつけて銀座へ向かう。

銀座はガキがいなくていいねえ。

大人が銀座へ来る気持ちがよくわかるよ。

有名らしきとんかつ屋でエビフライを食べるのだ。

相方はカツ丼を食べた。

うまかった。

でもね、エビフライ2100円もするんだよ。

    

8/24 thu.

 久しぶりに外出をした。

外出するとやっぱ空気が違うねえ。

心なしか気持ちも軽くなるし、

時代が読めるような気がする。

   

ちょっと銀行に立ち寄って通帳繰越したりする。

内勤さんだとそんな時間もなかなかとれないんだよなあ。 

8/20 sun.

昨日はテレビを見ながら10時頃寝てしまった。

なので今日は6時半から起きている。

朝ごはんにどうしてもパンが食べたくて、チャリで近所のコンビニへ。

チャリを出すときに虫に食われてしまってちょっとかゆい。

朝からキンカンを塗ってみる。

  

普通のバターロールと、ちょっと高いバターと、

カフェオレだけの朝ごはんなのだが、ちょっといい気分。

    

ゆうべお風呂に入らず眠ってしまったので、

朝からシャワーを浴びて風呂掃除。

鼻毛を切って爪を磨いて、メンテ完了。

まだ10時だというのに、ひと仕事したら眠くなった。

  

8/19 sat.

ここんとこはまあ穏便な生活をしている。

毎日会社に行って、グダグダ仕事をして、

21時にはうちに帰ってこれる。

週に一回くらい飲みに行ったりする。

悩みのひとつふたつくらいはあるさ。

例えば毎晩仕事の夢を見るとかね。

日々はもちろんいろいろあるけど、

昔のことを思い出せばまことに幸せといわざるを得まい。

嫌なことを経験したほうが幸せになれるとは思わないけど、

ずんどこのことを思い出すと今がいかに幸せかがわかる。

   

今年は生きてきて初めてお盆に休めなかった。

まあ、前倒しでは休んだんだけどさ、

お盆に田舎にいないってのが俺としては物足りない。

    

ここんとこずっと週末天気が悪い。

今日は暑くていい天気だねえ。

でもうちでごろごろしている。

それもまたしあわせか。

   

7/2 sun.

書こう書こうと思っていたことをここに書いていたら、何日か前の日記にもう書いていた.

酔って書いたのか、ボケているのか。まあいいか。

   

   
先日、「結婚する相手の最低年収はいくらか?」というのを女性にインタビューしていた。

多数派だったのは600万だった。

600万ってあんた、すごいよ。20代後半ではまずもらえないだろう。

いやマスコミや金融系ならもらえるのかもしれないが、普通の商売だと結構きついはずよ.

お前らいったいいくら稼いでやがるんだ。

    


そんなニュースを見てたら男は大変だなあと思った。だって男は結婚相手に別に年収なんか求めないしね。

いや、男の論理の男社会で生きていくのは大変というご意見もあろう。

でもなー、俺は男だからやっぱり男のほうがしんどいと思っちゃう。

だってさー、女なんか世界中で入れないとこないだろ。

たぶん土俵の上くらいだと思うんだけど、普通の男も土俵の上って上がれないしね。

男物の下着売り場でも男子トイレでも女性専用車両でもどこでもはいれるじゃん。

男が女性下着売り場や女子トイレや女性専用車両に入ったら捕まっちゃうしね。

女の論理の中で生きていく男も大変なのよ。

俺、ここんとこは女性の多い職場で働いているので、けっこう厳しいかも。

   


仕事って男主体になるのが少し見えてきた。結局どうしても女子の方がぶれやすいんだよね。

彼氏が出来れば浮かれるし、結婚、出産という出来事があるとどうしても辞めちゃうし、辞めたい人も多いしね。

制度だけの問題じゃなくて。

そーすると若い衆は使い物になりそうになる頃にバンバン辞めて、お局様だけが残って偉そうにすることになるのよ。


世の中こんなに仕事と心中してる独身女性が多いとは思わなかったね。

まあ、好きでやってるんだろうけどさ。

俺よりおねえさんで、シングルで仕事してるひと、けっこういるのよ。

ま、仕事好きなのか、事情があるのかは知らんがね。

   

一回女で生まれてこなきゃわかんねえな。

いや、女で生まれても同じだろうな。

結局個人の問題かもしれないしな。

田嶋先生は女に厳しい社会だっていうし、

俺は男に厳しい社会だと思ってるし、

見解の相違なのかな。

やなオチだ。

6/4 sun.

ウィークデイはなかなか起きれないのにおやすみの日は早く起きれる。

土曜日は7時から、今日は6時半から起きている。

なんだろなあ。

会社いやじゃないんだけど、体が拒否してるのかなあ。

つーか肩こりがひどくて疲れが蓄積してる感じなんだよな。

  

休みの日はなんだか昔に戻ったみたい。

もったいなくて寝てられないんだよね。

でも早起きしすぎてちょっと眠いのであとでお昼寝しよっと。

6/3 sat.

飛ぶ夢をしばらく見ない

なんなんだろうな。

ここんとこ仕事の夢ばかり見る。

今、仕事はそんなに切羽詰ってる訳じゃないんだが、ほぼ毎日仕事の夢を見る。

多分俺一人の努力だけじゃ終わらない仕事をいくつか抱えてるせいかなと思う。

ひとつひとつの仕事には〆切はあるんだけど、プロジェクトとしては年内続く、みたいな。

まあ、うなされるわけじゃないし、いっか。

   

大学の時入っていた下宿の夢を見た。

この夢も定期的に見る。

俺が下宿を引き払おうとして久しぶりに下宿に戻ると、

俺の部屋はあるものの、

ほかの部屋にはなんか知らない人が入居しているという夢。

なんだろね。

過去に戻っても昔とおんなじじゃないよって示唆なのかなあ。

6/2 fri.

俺が大阪に行ったのは、忘れていたが忘れもしない、

12年前の6月1日だ。

初めて大阪に入ったときのことなんかもう忘れちゃったなあ。

大阪は思ったより俺に厳しかった。

まあ、大阪のせいじゃないんだけどさ。

会社のひとが変り、仕事も少し変り、取引先も変り、住むところも変った。

こんなんだったら転職したほうがましだったなあとよく思ったもんさ。

西と東じゃ仕事のやり方も結構違ったし、

俺はその頃もちろんまだ関西弁なんか喋れなかったので、

「大阪の人じゃないでしょ」って100万回くらい言われた。

     

今日、昔の会社の同窓会があった。

俺が初めて入った会社のね。

そんな集まりは7年ぶりくらいかなあ。

それこそ15年振りの人まで来た。

  

人間の縁っておもしろいなあ。

20年くらい楽に引っ張るんだよね。

まあ、仕事の関係なんか切っちゃうひとも多いんだろうけどさ。

俺んとこはけっこうつながってる。

またそのつながりで結構食ってるしね。

ありがたいことだねえ。

   

ちなみに後輩は昨日会社を辞めたといっていて、

行方不明だった先輩は家業手伝い兼ブローカーみたいな仕事をしていた。

人生いろいろよ。

6/1 wed.

WEB上の日記ってのは多分誰かに読んで欲しくて書くわけだが、

最近そんなに書くことがない。

いや、ほんとは山ほどあるんだけどさ。

書こうと思えば時間は前よりすこしあるので書けるはずだし、

書きとめておきたいこともあるんだが、なんだか時間が取れない。

これは多分、書きなぐりのことは適当に書いているんだが、

ちゃんとしたことを書く時間がないってことかな。

それとももう開示しなくてもどこかで満足してるってことかな。

  

最近ちょっと思うのは、

自分で思うよりも時間がなくて、自分で思うよりも仕事も忙しいのかななんて思う。

なんか時間の質が変った感じがするんだよね。

なんか時代に遅れてんだよな、俺。

物欲が結構減ったというか、買ってる暇がないというか、

ゆっくり雑誌を読む時間がないんだよね。

ネットの時間も結構減ったし。

まあ、いいか。

なるようにしとけ。

人生楽しいんだから。

5/30 tue.

北海道二日目。

天気が悪いので北海道の印象も悪くなりそう。

でもジンギスカンうまかったからいいや。

   

空港で前の会社の知り合いに偶然会う。

部長になっていた。えらなったのう。

最近久しぶりのひとによく逢う。

   

お土産は六花亭のバターサンドとロイズのチョコと、

夕張メロンポッキーといくら。

ほとんどマイレージで変えた。

ざまあみろJAL。

   

Jクラスで帰ってきたので楽々というかぐうぐう寝てた。

5/29 mon.

生まれて初めて北海道へ行ってきた。

初めての北海道なのでなかなか楽しかった。

5/27 sat.

こないだケータイを買い換えた。

何故かというと単純に壊れたからである。

ケータイも最新機種は高いし、最近あんまり使わないので安い奴にしようと思ったのだが、

ワンゼグやらおさいふケータイやらの機能を見てるうちに、

やっぱりちょっと新しいのが欲しくなってso902iにしてみた。

これ、いまどき珍しく二つ折りじゃないのよ。

まったくソニーはなに考えてんだかわかんない。

おまけに買い換えた途端に夏の新機種発表になってもう902isらしい。

ユーザーなめてんなあいつら。

     

そんなわけでこのケータイは音楽も聴けるらしいので、

ケータイで音楽を聴く、というのをやってみた。

またソニーはふざけているので音楽ファイルが変。

俺はパソコン上の音楽管理はソニーのソニックステージってのを使っているのだが、

その音楽保存方式がソニーの独自企画らしく、互換性がない上に、

ソニーのケータイでも使えないというまことに結構な代物なのである。

しょうがないのでパソコンから一回CDに焼いて、CDからituneに移して、

ituneからまたメモリースティックに焼くという非常にめんどくさいことをしなければならないことがわかった。

途中であきらめそうになったっちゅうねん。

普通、パソコンからメモリスティックに落としてすぐ聞けないか?

まったくパソコンというのは便利なんだか不便なんだかよくわからんな。

大体ソニーって独自規格大好きだから、

自社ならなんでもできるけど互換性がないってのが多そうだよな。

まあ、それでも買う馬鹿がいるんだからもってんのか。

だからお前ら株価が下がりまくりなんだ。

5/25 thu.

7年ぶりくらいの後輩と会った。

年下の後輩なのだが、俺のことを呼び捨てにするというまことに生意気な奴なのである。

しかしまあ、いろいろ気を遣うタイプの子なので、わざとやってんだけどね。

この日も久しぶりなせいかなかなかの気遣いを見せてくれていた。

   

昔の連れというか、長いこと付き合ってる奴らってのはやっぱりいいねえ。

気を遣わなくていいし、気心が知れてるし、楽しいよ。

みんな同業に近いので、微妙に違う仕事の話も聞けるしね。

懐かしかったし、楽しかったし、勉強にもなった。

ネタは仕事の話から昔話から心理学の話からおっぱいの話まで、まあいろいろ。

ちょっとのりすぎて終電を逃し、久しぶりの午前様のタク送。

ま、たまにはそんなこともないとね。

5/23 tue.

朝5時起きで出張へ。

そんなに朝早く出なくたっていいだろ、と思うが俺の仕切りじゃないのでしょうがない。

わけのわかんない商談を二つくらいかまして、

ちょっと早上がりで一杯。

ボスはボスでいろいろあんだよな。

偉い人は偉い人同士の人間関係が大変らしい。

   

あがりが早かったので後輩を呼び出す。

後輩を呼び出す頃には俺はもう出来上がっていて、

なんだかからみ酒になってしまった。

悪いことをしたのう。

  

そのあとマッサージ呼んで、寝ながらしてもらった。

寝ていたのであまり効果がなかった。

5/12 fri.

最近ネットをする時間がずいぶん少なくなった。

テレビも見ないことがある。

前より時間はあるのにね。

ちょっと生活が変ったようだ。

    

久しぶりにあちこち巡回してみたら、

気に入ってる日記の主宰者が二人も転職していた。

みんないろいろあるんだなあ。

なんか、ほっとしたような、ちょっと切ないような、不思議な気持ち。

    

最近環境が変ったせいか、ずいぶん昔の知り合いと逢ったり、連絡が取れたりする。

一昨日は5年ぶりの人から電話がかかってきたり、

再来週は8年ぶりくらいの後輩と会ったりする。

その代わり今まで付き合いが深かった人とはちょっと疎遠になっている。

やっぱ環境ってあるんだな。

ひととの付き合い方にもよるんだけど、

環境が変るとまわりの人も変わるんだよね。

人がって意味じゃなくてそばにいる人がね。

しばらく逢ってないのに連絡をくれるところがうれしいよね。

連絡を取ってなくてもつながってるって感じがする。

人の縁の不思議さを感じる今日この頃。

    

5/11 thu.

すべてをスタートラインに戻してギアを入れなおしてる君

  

幸せ

   

今日俺は8時に仕事をあがった。

何の予定もなく、うちへ帰った。

スーパーで真鯛のお造りとさわらの竜田揚げを買ってうちへ帰る。

ビールを飲んでつまみを食って、お風呂に入ってまだ報道ステーションの時間。

ちょっと疲れてはいる。

しかしな。

こんなに贅沢な瞬間があっていいのか。

ちょっと前ならね。だいたいこの時間に仕事のパソコンを落として、やっとプライベートな時間よ。

それが今やもう出来上がって後は寝るだけ。

うーむ、これを幸せと言わずして何と言おう。

    

オフィスがあって、毎日オフィスに行かなきゃ行けないんだけど、

オフィスには綺麗なおねえちゃんがいて、

こちらから話しかけなくても話しかけてくれる。

初夏の前にもうノースリーブだったり、

ローライズのデニムスカートだったり、

化粧っ気のない小娘もいたり、

バリバリのねえちゃんがいたり、

バリバリのおばさんがいたり。

みんななかなかおしゃれだ。

そんなオフィスがあることは多分幸せだろう。

お茶は入れてくれないけど。

    

幸せって、感じる能力なんだよな。

何が幸せかわかってない奴にはわからないんじゃないかな。

ひどい目に合って上がってくればいいってもんでもないと思うのよ。

まあ人によっていろいろだろう。

オフィスがある幸せ。

オフィスがある不幸。

オフィスがないことで不便を感じた人はオフィスがある幸せを感じられる。

でも、毎日オフィスに通わなければならない人は

オフィスなんてないほうがいいと思うかもしれないしね。

会社におねえちゃんがいてあたりまえの人はその幸せがわからないし、

美人のおねえちゃんがいても仕事の妨げになるのならそんなおねえちゃんはいないほうがいい。

  

昨日、とても昔のことを思い出した。

サラリーマンになったばっかりの頃の話。

営業で俺はある人とばかり話しをしていた。

上司に怒られた。「○○さんだけと話しててもしょうがないだろ」

俺はイメージは思い出したのだが、その人の名前を思い出せなかった。

   

今日、ある取引先の会合でその人と会った。

俺はその人が俺が昨日思い出したひとだとはわからなかったんだが、

知り合いに教えてもらってその人だとわかった。

残念ながら挨拶もできなかったんだが、なんか不思議だった。

虫の知らせってあるのかな。

そのひとはもう俺のことなんか覚えちゃいないだろう。

でもなー、なんか不思議なことだったので

やっぱりがんばって挨拶だけはすればよかった。

まだまだだな、俺。

5/8 mon.

とある展示会を見に行った。

他人様から見れば同じ業界に見えると思うが、

例えば「化粧品業界」っていってもいろいろあるのよ。

訪販、制度品、一般品、百貨店、ドラッグ、エステ、サロン、

それぞれによってちょっとづつ流通が違って、

ちょっとづつかぶってて、

だけどちょっと違うとぜんぜん違うのよ。

   

そんなわけで今回見に行った展示会はサロン業界メインの展示会。

勉強になったねえ。

世の中、エステシャンとかエステサロンとか、ネイルサロンって、いっぱいあるんだねえ。

多分美容室から派生したもんだと思うが、

こじんまりしたとこもけっこうあるみたいだ。

しょぼいとこから大手までいろいろ。

まあ、それはどの業界でも一緒かな。

   

そんなわけで今日も久しぶりの人に逢った。

俺が、俺の目の黒いうちはこの業界に置いとかないって決めた奴。

俺の許可もなく戻ってきてやがった。

まあ、ケンカを売る必要もなく、挨拶してみた。

しかし腰の低いこの俺様が名刺を出さなかった。

そのへんが俺もガキだな。

敵の現状くらい探っておかんとな。

ま、もう二度と会うことはないと思うが、業界狭いのでわからんな。

   

オトベノオシゴトというブログがある。

ライブドアでおなじみのあの乙部女史のブログである。

感心するのはとても綺麗な言葉で書かれていること。

しかも毎日更新されてるんだよなあ、ヒマじゃないだろうに。

俺がもしオフィシャルブログというか、人に見られることを前提で書かねばならないとしたら、

そのブログ書くのに3時間はかかると思うんだよね。

まあ、彼女にしてみたら仕事の一貫か。

  

あ、そうだ。仕事みたいなもんだよな。

なんだ、じゃあ納得だ。

書きながら解った。

4/27 wed.

19時に仕事をあがって、

うちの近所の行列のできるラーメン屋へ行く。

うまい。

うちへ帰ってきてもまだ20時。

のんびりテレビを見て、一杯飲んで、

なんか落ち着いた日々。

こんなことでいいんだろうか。

いいな。

そんな日々は長くは続かないんだから。

うらやましいでしょ。(笑)

  

4/20 thu.

とても幸せなことがあった。

でもまだ何かは内緒なの。

とても幸せで、どんな幸せか解らないくらい幸せなの。

うん。幸せ。

4/15 sat.

今週出張で久しぶりの土地へ行ったのだが、

いやまあ久しぶりの人に逢った。

俺が初めて勤めた会社で一緒で、

その後別の会社でまた一緒に働いた人。

まあ、なかなか世話になっているひとなのである。

うわさは聞いていたが、やっぱり同業にいたんだな。

いつ逢ってもがらっぱちというか相変わらずというか、変りのないひと。

5年ぶりくらいかな。

   

そうこうしていると街中でばったり仕事先の人と会ったり、

転勤してきた人と偶然会ったりな。

逢うときってそんなもんなんだよな。

なかなか楽しかった。

いや、とても楽しい出張であった。

    

何かの雑誌で宮里藍が「流れってあるんですよ」みたいな事を言ってた。

そしてそれはどんなにあがいても変えられないんだそうな。

つまり宮里クラスの腕を持っていてもね。

人生もそうかもな。

変えられない流れってあるもの。

そしてきっとそれは俺のせいじゃないんだな。

あがいてみるのもいいんだろうけど、

きっと流れは変えられない。

あがいてる間に腕が上がるかもしれないし、

あがいてる間に壊れちゃうかもしれない。

うーん、こわれない程度にがんばればいいか。

   

逢うときは逢える、逢えないときは逢えない。

合うときは合う、合わないときは合わない。

そんなもんかな。

3/25 sat.

自転車でその辺までお出かけ。

そのうち自慢するが、俺は最近自転車を買ったのである。

今日は少し暖かかった。

午前中はおうちでのんびりして、

午後はチャリでひとまわりして、

早目に飲み始める。

うーん、のんびりだ。

   

神頼みはしない主義なのだが、

おはらいにお付き合い。

坊主はつくづく丸儲けだなあと思う。

まあ、いいか。

お寺さんに行く人は好きで行ってるんだろうし。

3/24 fri.

給料日

いやいや、給料日である。

ありがたいねえ。

この歳になって仕事があって、ギャラがもらえるなんてのはほんとにありがたいことである。

いや、公務員なら別だが、

こう見えてもバリバリの外資転がり。

いつ切られるか、いつ会社ごと買われるか、

いつ撤退するか、なんて日常茶飯事である。

サラリーマンが自分の値段を上げていくのは大変だ。

3/22 wed.

WBC

気合の勝負って言うけどな。

技術の差は基本的には気合じゃ埋められない。

技術がおんなじの時に気合が発揮するだけだ。

竹槍とバズーカ砲の差は気合じゃ埋められない。

ま、同格だったら気合の差。

頼りがちだけど、忘れがちだな。

3/21 tue.

春分の日

いや、野球な。見るねえ俺。

普段プロ野球なんか見やしないんだけど、今度は見たなぁ。

日曜日の韓国戦と、今日のキューバ戦。

勝ってよかったねえ。やっぱ俺、日本人だわ。

  

あんなに感情むき出しのイチローを初めて見た。

日本チーム、みんなイチローに怒られるんじゃないかとびくびくしながらやってるんじゃないかと思ったら、

シャンパンかけの時、結構打ち解けてたな。

よかったよかった。

経緯は知らんが世界一だ。

キューバも叩いて韓国も叩いてな。

アメリカももう一回叩いてやればよかったのに。

まあ叩く前に自爆したようだが。

3/21 tue.
  

俺は帰ってきたんだ

俺の好きな歌に小山卓治の「俺は帰ってきたんだ」と言う曲がある。

今の俺の心境にぴったりなんだよね。

  

君と離れてからずっと遠くまで旅をしてきたんだ

冒険と博打と若気の至りを繰り返してきた

馬鹿なことをしたと思うけど後悔なんかしちゃいない

退屈と兄弟になるくらいなら死んだほうがよかった

  

ずいぶん長い旅だった。

若気の至りもずいぶんしたし、一時は博打三昧だった。

でも、いろんなことをしたから今の俺があるんだろう

思ったよりも長旅だったが、一生使えるネタを仕込めたかもしれない

   

君のうわさは聞いていたよ ろくでもないものばかりだったが

札束と平和にうつつを抜かしていたんだってね

君とって俺は終わった男だったのかもしれないけれど

あいにく俺はこれから君に告白を始めるところなんだ

話し合ってみないか ケンカでもいいから

どこかへ出かけてみないか 散歩でもいいから

walkin' walkin'

fightin' fightin'

君とやり直すために 俺は帰ってきたんだ

  

奴にとってはもう終わった男だったかもしれないね。

終わった男に告白されるのは迷惑だろうけど、でもしょうがない。

俺はやり直すために帰ってきたんだから。

小山の素敵なところは、コミュニケイションは

ケンカでも握手でもコミュニケイションだと考えているところだ。

話し合わなければ何も始まらないし、

話し合った結果がケンカでもいいんだと教えてくれる。

それが、つながりってことだろう。

会話も握手もなければ、ただの他人だ。

もちろん、好きな人とだったらお出かけなんか散歩で十分だ。

そう、君とやり直すために俺は帰ってきたんだ。

   

あれからどうしてたか知りたいんなら教えてあげてもいいぜ

誰もがあこがれた荒野は ただの荒れ地でしかなかった

地獄があったよ 俺はこの目でそいつを確かめた

だから天国もあるだろう 君がいつもそういっていたから

    

あれから?そうね。

ずいぶん遠いところまで旅に出てたんだ。

「思えば遠くへ来たもんだ」って何度つぶやいたか解らないよ。

ふるさとはなれて23年かな。

俺もガキじゃないから人の地獄の話は聞いてたさ。

地獄ってあるんだよ。

俺の見た地獄なんて多分たいした地獄じゃない。

でもね、聞いた地獄よりぬるかったけど、自分で入る地獄はしんどいよ。

そうだな、どのくらいしんどいかって、

博打で気晴らしをしようとも思わないし、

好きなブランドの服を買おうとすら思わない。

たいしたことじゃないんだけどね、

なににも興味がなくなっちゃうんだよね。

地獄から抜け出す気もなくなるときがあるんだ。

でもね、天国はあるよって言い続けてくれた人もいる。

だからやってこれたんだろうねえ。

いつだって支えてくれる人がいるってのはありがたいことさ。

八つ当たりしちゃったりするけどね。

  

地獄には友達もいたさ。

はたから見れば天国のように見えたかもしれないねえ。

そうかもしれない。

ある空間を地獄と感じるか、天国と感じるかは自分しだいなのかもしれないね。

何しろ閻魔様は地獄が楽しくてしょうがないんだから。

   

自由とわがままが違うってことをいやほど知らされ

生意気と礼儀知らずの違いを世間に叩き込まれた

でも人を傷つけるなっていうのは 臆病者の教訓だ

博愛主義は消化に悪い 君の愛をえぐり出したいんだ

話し合ってみないか ケンカでもいいから

どこかへ出かけてみないか 散歩でもいいから

walkin' walkin'

fightin' fightin'

君とやり直すために 俺は帰ってきたんだ

   

まあ、俺、博愛主義者だからしょうがねえなあ。

みずがめ座だしね。

傷つけられるのがいやだから、あまり人は傷つけたくない。

できればね。

    

おせっかいで無責任で 模範的な好人物

そんな奴らの忠告に

うなずいて

うなずいて

うなずいて

うなずいて

後ろを向いて舌を出す

   

いるねえ、こういう人。

ひとのことにうるさくて無責任でおりこうちゃんって奴。

ま、そんな奴らも裏に回ったら何言われてるかわかんないけどな。

なんでもすぐやる奴がただのいらちだったり、

どっしり構えてる奴がただ何もしてない奴だったり、

失敗してない奴が何もしていないだけだったりね。

そうだなあ、もう後ろを向いて舌を出す元気がなかったな。

拳を抑えて頭を下げるのが精一杯。

言葉を飲み込むってのがあんなにしんどいとは思わなかったな。

言いたいことは言わなきゃだめだな。

酒飲んでくだ巻いたときでもいいから。

    

俺は君を愛してる分だけ 君を憎んでる

君と離れていた分だけ前よりもっと愛してる

君がその手で拳と握手のどっちを差し出そうと

俺はその手をつかんでもう二度と二度と離さないつもりなんだ

   

そうだなあ。

憎んじゃいないな。

離れていたからってもっと愛してるってわけでもないな。

でもね、拳と握手のどっちが出てきても俺はその手を離さない。

だって、俺は君とやり直すために帰ってきたんだから。

   

Yes, I'm coming' back

   

ただいま。

帰ってきたよ。

東京は思ったより俺に優しい。

3/20 mon.

久しぶりの飲み会。

うーむ、なんだかもうひとつ盛り上がらず、

かといって俺自体で盛り上げることも出来ず、

ちょっと中途半端な感じであった。

まあ、まだそんなもんだろ。

でも結構飲んだらしく、出口の階段で見事に転んだ。いや、ころがった。

カッコわるかった。

    

世間は狭い。

仕事で普段あまり話をしない人に話しかけられた。

俺の知り合いの知り合いだという。

それも結構古い知り合いらしい。

うーん、世間は狭いし、業界も狭い。狭すぎる。

友達の友達はやっぱり友達じゃないってことに気づいた今日この頃。

3/17 fri.

12年ぶりくらいかな。

とてつもなく久しぶりの人と電話をした。

ずいぶん世話になったんだけどね、電話をすることはなかった。

それはまるでつい昨日まで一緒に仕事をしてたかのような電話だった。

そのひと、今、俺とおんなじ駅のすぐ裏手に住んでるらしい。

びっくり。

もしかしたら同じ電車とかに乗っていたかもしれないねえ。

もっとびっくりなのは行ってる床屋が一緒らしい。

世間ってせまいねえ。

3/5 sun.

復活

いやいや毎日が楽しい。

生きていくってのはやっぱり楽しいことなんだよね。

去年までの日記を見るとヘロヘロだったみたいなんだが、

今 俺は絶好調だな。

どのくらい絶好調かというと、4ヶ月ぶりに日記を更新するくらい。(笑)

いや、12月くらいから復活していたのだが、

めちゃめちゃ忙しくてここの更新に手につかなかったのである。

    

日曜なのに7時から起きている。

これから自転車とZIPPOの事を調べて、

押入れの整理をして、

ごはんの買出しに行かねばならん。

楽しいねえ。

 


●これより前の日記●2005年5月-10月

●これより前の日記●2005年4月

●これより前の日記●2005年3月

●これより前の日記●2005年2月

●これより前の日記●2005年1月

●これより前の日記●2004年12月

●これより前の日記●2004年11月

●これより前の日記●2004年10月

●これより前の日記●2004年9月

●これより前の日記●2004年8月

これより前の日記●2004年7月

●これより前の日記●2004年6月

●これより前の日記●2004年5月

●これより前の日記●2004年4月

これより前の日記●2004年3月

●これより前の日記●2004年2月

●これより前の日記●2004年1月

   

  

●これより前の日記 ●2003年1月 2月 3月 4月 5月 6月

                ●7月 ●8月 ●9月 ●10月 ●11月 ●12月     

 ●これより前の日記 ●2002年1月 ●2月 ●3月 ●4月 ●5月 ●6月 

           ●7月 ●8月 ●9月 ●10月 ●11月 ●12月

●これより前の日記 ●2001年1月 ●2月 ●3月 ●4月 ●5月 ●6月

           ●7月 ●8月 ●9月 ●10月 ●11月 ●12月

●これより前の日記 ●2000年1月 ●2月 ●3月 ●4月 ●5月 ●6月

           ●7月 ●8月 ●9月 ●10月 ●11月 ●12月

●始めの頃の日記 ●1999年5月〜9月 ●10月 ●11月 ●12月

ウォーターベッド購入記  KORE体験記


●なげやり倶楽部 ●なげやり日記 ●なげやり掲示板
●小山卓治 ●レザージャケット ●二流販売士の作り方
●ジョルナダくんとわたくし
●ベルリッツ受講体験記 ●TOEICプロジェクト
●一考察
●シンディ・クロフォード ●プロフィール ●勝手にリンク