日々のつまらない出来事を、つらつら書き綴っています。
毎日毎日面白い出来事がある訳ではありませんが、ちょっと気になった事を書いてます。

本邦初公開。

これが幸せだ。

  

7/31 fri.

なんか最近体調が悪いのよね。

仕事がうまくいってないせいかしら。

    

とは言うものの金曜日。

夜、太鼓の音が聞こえたので娘と二人でチャリでお祭を探しに行く。

さんざん探した挙句、発見。

金魚つりをしてうまい棒をもらう。

わたあめが出てたので並ぶが素人の上に機械の調子が悪いらしく、

一時間近く並ぶ。

こぶし大くらいのわたあめつくるのに10分くらいかかってるのよ。

あばれそうになったが娘がどうしても食べると言うので我慢する。

もう終わりかけだったし、出来もわるく、小さかったのでただにしてくれた。

ラッキー。50円だけど。

   

7/30 thu.

この日もパパお迎え。

たまには送りの方を代わってくれないかなあ。

俺がお迎えに行くことはあっても送ってくれることはまずないんだよな。

この日は調子悪かったー。

7/29 wed.

なんかちょっと具合が悪い。

吐きっぽいというか下痢っぽいと言うか。

これは今日一日娘の面倒を見なければならないプレッシャーではないか。

     

保育園へ出かけたら、髪留めのゴムを忘れていることに気づき、引き返す。

保育園へついたら俺の方にてんとう虫が。

子供の見ている前で叩き潰すわけにも行かず、

窓のところへ逃がしに行く。

こんな日に限って娘は今日からおねえさんパンツ。

つまり普通のパンツにしたのだ。

いつもなら大丈夫なんだろうが、戻ったりてんとう虫逃がしたりしてるうちに、

「おしっこでた」

と廊下でしてしまった。

うーん、ごめんよ。パパがもたもたしていたせいで、

いつもなら園でおしっこする時間だったもんね。

ごめん。

     

7/28 tue.

暑かった。相模大野まで行く。

たいした仕事じゃないのだが、遠いわ、相模大野。

7/27 mon.

なんかボケっとしてたら一日が終わってしまった。

7/26 sun.

こどもといっしょにどこいこう

    

ということでプールへ行くことにする。

でもまあ本格的なプールではなくて試しで近場の公営プールへ。

とにかく暑くて日差しが熱い。

公営プールってサンオイルとか日焼け止め塗っちゃだめなんだよね。

見つかると怒られるの。流してこいって。

サンオイルはともかくこの日差しで日焼け止めなかったらやけどするっちゅうねん。

    

まあまあ混んでたんだけど、幼児用プールは芋洗い状態。

まあ子供が多い多い。

平和島にあるんだけど、幼児プールにはすべり台もあってなかなか楽しい。

また幸せもうまいことうきわ使って遊ぶんだよね。

保育園のプールではうきわなんか使わないと思うのだが、上手なのよ。

すべりだいで顔に水かかっても平気だしね。

これはやはりおなかにいる頃にパラオやらプールやらに結構連れて行った成果か。

      

7/25 sat.

幸せとママはおともだちとお出かけ。

パパはそのすきに床屋へ。

なんか片付けたり買出ししたりしてたらあっという間に一日が終わってしまった。

   

夜、太鼓や盆踊りの音楽が聞こえたので耳を頼りにお祭りを探しに行く。

なにしろうちの娘はお祭り大好きっ娘なのだ。

近所の小学校で盆踊りをしていた。

カキ氷など食べる。

  

7/24 fri.

パパお迎え。

7/22 wed.

熱は下がったようだが、咳が止まらず、めんどくさいけど医者へ。

ついでに血液検査もしてもらえたのでよしとしよう。

咳止めの薬もらうが合わない薬だったので飲まなかった。

遊んでるわけではないのだが仕事がはかどらない。

集中力がないのか段取りが悪いのかどっちかだ。

仕事モードになるのに時間がかかるのよね、最近。

    

この日は保育園で保護者面談。

ママが行ったのだがうちの娘はどうやらマイペースらしい。

誰に似たのやら。

7/21 tue.

昨晩娘嘔吐と発熱のため、小児科へ。

出かけようとしたら雨。最悪。

タクシーで出かける。

のどは赤いがどうってことない様子。

帰りタクシーが来ないのでどうしようかと考えていたら、

「タクシー呼ぶ?」だと。

いろんなことが言えるもんだ。

7/20 mon.

海の日

風邪良くならず。

頓服飲まないとしんどい感じ。

ママと娘は公園へ出かける。

7/19 sun.

熱下がらず、娘も37度の熱。

どこへもいかず、家でごろごろ。

7/18 sat.

休日出勤で横浜。

帰ってきてから娘とシャボン玉をする。

熱下がらず。

7/17 fri.

風邪を引いたようでのどが痛い。

仕事の打ち合わせ。

まあ、いい話ってのは転がってないね。

契約したものの最初の予定と話が違ってきている。

取引継続はお互い考えものかもという時期に来ている。

7/15 wed.

遊園地へ。

有休とって、買い物ではなくどこかへ遊びに行くなんて何年ぶりのことだろう。

帰省で出かけることはあるが、帰省と遊びはやっぱり違うんだよね。

暑かったし、ちょっとしたリゾート気分である。

ツレもかなり喜んでいた。

6時くらいには帰ると思っていたのだが、後にしたのは7時半頃。

まあ、生きていくうえでたまにはイベントらしきことも必要だ。

7/13 mon.

ハウンドドッグに関するどうでもいい考察

     

ハウンドドッグは嫌いじゃなかった。

嫌いじゃなかったってのはやはり同世代としては注目すべきバンドだったし、

好きな曲も何曲かあったが、アルバムを持っているというレベルではないと言う程度のことである。

でもまあ、stillとかね、Bad Boy Bluesとかは好きだった。

無論フォルテシモなんか歌いだした頃にはもう眼中になかったけどね。

       

なんかネットのニュースで裁判勝訴みたいなこと言ってたが、

大友がひとりで「ハウンドドッグ」を名乗ることは解決したのだろうか。

この裁判、なんかいろんなことが多すぎて調べてもよくわかんないんだよな。

俗に言う「泥沼」って感じだ。

そしてハウンドドッグファンの間でも意外と大友擁護の声が少ないように感じる。

まあ、もうどうでもいいんだけどさ。

多分ファンはハウンドドッグのファンで、

大友は俺がハウンドドッグだと思ってるんだろうなあ。

まあ自分で作ったんだろうからそう思いたいんだろうけど、

商業ベースに乗るとそうもいかねえよな。  

     

サザンの桑田だって葛藤があるんだぜ。

桑田なら「俺がサザンオールスターズだ」って言っても誰も文句言わないだろうよ。言うか。

でも桑田は「桑田バンド」とソロを選んだ。

大友もひとりでやりたきゃ「大友康平」を選べばよかったのにね。

そこそこ行けたんじゃねえのか。だめか大友くらいじゃ。

ハウンドドッグじゃ食えなくなったから独立して儲けようと思ってたみたいだもんな。

ひとりでバンド名背負ってる奴っているのかなあ。

チェッカーズもツイストもバービーボーイズもソロでやる奴って一応看板は置いてきてるよな。

      

プロは別として、アマチュアでバンドやるときってだいたいボーカリストっていちばん後回しだよな。

ギターを中心としたバンドがあって、そこにボーカルが入るって感じじゃないかな。

初手からボーカル中心だと「バックバンド」みたいな感じだもんな。

バンマスもボーカルじゃないしね。

横浜銀蠅だと嵐のバンドって感じするし、X JAPANだとYOSHIKIのバンドって感じがする。

大友もそのつもりだったんだろう。

でも、回りはそう思ってないんだろう。

何しろあの甲斐よしひろですら、「甲斐よしひろ」でやってんだもんな。

だってあんた「甲斐バンド」よ。「甲斐」バンド。

ということはやはり大友に無理があったような気がするなあ。

まあ、俺、メンバーチェンジするの嫌いなので甲斐バンドもサザンももう俺の中ではオリジナルじゃないんだけどね。

     

そんなわけで、殴り書きでした。

ちょっと問題あるかもしれませんが、

好きだった歌詞、載せておきます。

作詞 大友康平

Bad Boy Blues

まだカッコよかった頃のハウンドドッグの名曲。

むしろ今の大友にピッタリかも。

    

So Bad So Bad  So Bad So Bad  Oh yeah

Oh 噂じゃ俺もここまで あいつは背を向け言った
昔のアンタは光ってた

見果てぬ夢におぼれては 信じた奴にもダメージ
つじつま合わせの Day By Day

愛する事しか出来ねぇ あきらめたくはない
かけひきだらけの街で
本当の自分を 見失いたくない

不良のフリした 孤独な Bad Boy Blues
今夜も一人 叫んでる

So Bad ・・・ So Bad ・・・ Oh yeah ah

何かをしでかす為に ナイフのような目をして
さまよい続けたあの頃

結局 何も出来ずに どこまでも中途半端で
逃げる所もない Runnaway Boy

愛する事しか出来ねぇ あきらめたくはない
かけひきだらけの街で
本当の自分を 見失いたくない

不良のフリした 孤独な Bad Boy Blues
今夜も一人 叫んでる

Woo 見慣れた 街角で
ひび割れた プライドの
捨て場所を 探してる
明日の為に

愛する事しか出来ねぇ 愛されたくはない
誰かが汚した街で
本当の自分を 見失いたくない

不良のフリした 孤独な Bad Boy Blues
今夜も一人 叫んでる

不良のフリした 孤独な Bad Boy Blues
今夜も一人 叫んでる
    

    

気になったのでyoutubeで

Bad boy blues と Knock me tonaightを見てきた。

あの頃のハウンドドッグはやっぱりカッコよかった。しびれた。

あの頃カッコいいと思っていたものは今見てもやっぱりイカしてる。

俺は間違ってなかったんだと少し安心した。

     

7/12 sun.

昨夜遅かったのでパパはお寝坊。

幸せも午前中はなんだか元気がなく、ママとじっとしてテレビを見ていた。

昨日大泣きしたことは覚えてないらしい。

おひる買出しに行くころから少し元気に。

この日はママががんばってなるべく幸せといるようにしてくれていたみたい。

というか、パパヘロヘロでほったらかしのせいもあったんだろうが。

     

お昼ごはんを食べてからチャリで大井町に。

IYでポケモンラリーかなんかやっててこどもは楽しそう。

うちのはまだわからないけどね。

   

さすがに今日は疲れたらしく、おひるねをした。

晩ごはん食べたあと選挙に行く。

      

幸せは何故だか今日は

「神崎ゆう子おねえさん」になりきっている。

そんなに好きでもないはずなんだが、何がはまったんだろう。

7/11 sat.

ママは整体へ。

幸せも行きたがっていたのでちょっとしたら追いかけるつもりだったのだが、

うちでDVDとか見ていたら、

「行かない」

と言い出したのでそのままお留守番。

DVDのパッケージをどうしても破りたいと言うのでちょっとパパとケンカ。

これがもしかして後で緒を引くのか。

その後パパにくっつきモードになった。

ご機嫌をとっているのか、悲しくなったのか。

    

ドラゴンクエスト\を予約していたのでツタヤへ取りに行く。

まあ俺がやるんじゃないんだけどさ。

今度のってセーブデータがひとり分しかないので、ひとりしか出来ないってほんとかなあ。

幸せはツタヤのタイヤのついたカゴの台を押してツタヤ中走り回っていた。

最初は止めていたのだが、楽しそうなので人の迷惑顧みずやらせておくことにした。

    

ママと待ち合わせてサイゼリヤでごはん。

外食はやっぱり楽しいらしく、結構食べるんだよね。

     

    

夜中、幸せ大泣き。

この日お昼寝しなかったのでちょっと早めに寝かしつけたのだが、

0時頃大泣き。

「ママがいい〜」

と言ってぜんぜん泣き止まない。30分くらい泣いてたんじゃないだろうか。

ママが抱っこしても、何を言っても泣き止まない。

こんなことはとてもめずらしいのだ。

パパはあっちへ行けという感じ。

よっぽど我慢してたんだろうなー。

パパにはその気持ちが良くわかるよ。

ママすぐいなくなっちゃうもんな。

まあ、洗濯とかいろいろしてくれてるってのもあるんだが、

とにかくすぐいなくなる。

洗濯物干したり、髪の毛乾かしたり、トイレ行ったり、お風呂入ったり、化粧したり、

気がつくとリビングにいないんだよね。

土曜日は毎週いなくなるし。

ママのせいばかりにしてなんだが、多分ママがすぐいなくなるのが不安なんだと思う。

だって俺がそうだし、幸せは俺だから。

      

パパもなるべくそばにいるようにがんばってるんだけどな。

あんなに泣くってのはよっぽど我慢してたんだな。

がんばってくれてるんだよな。

普段飲み込んでいたものが何かの引鉄で吐き出されたんだろう。

切なくなった。

     

その後パパは寝れなくなって、DVDの編集とかしてたら夜中の3時になってしまいました。

    

7/10 fri.

朝から(昼から)ダブルブッキングというか、ふたつ同時に仕事があって、

同じ渋谷なのでまあなんとかなるのだが、

両方ともトチるとかなりややこしいことになる。

そして前回どっちもトチっているのでちょっとドキドキ。

案ずるより生むが易し、というのか、

心配は完全に的外れで、どっちもうまくいっていた。

まあ、たまにはいいこともある。というかそれが普通か。

    

なんか今までの借りがチャラになるようなことがあって、けっこううれしかった。

やっぱり人間まじめにやってるといいことがあるのよ。

と思ってたらうまくいった筈の仕事でトチリ発覚。

もしかすると土曜日出勤になる羽目になるかも。

と思っていたら電話でなんとかなりそうな感じ。

金曜の夜までと土曜日の電話でだいたい解決。

まあ、出番よりはよしとしよう。

    

いろいろある日っていろいろあるもので、

通勤の途中に電車の中で叔父さんに会う。

なんかへんなおっさんが俺の顔を覗き込んでくるので、

誰かと思ったら叔父さんであった。

この辺で仕事してることは知っていたが、会うとびっくりするよね。

俺が親父にそっくりだったらしい。

言われて見りゃ歳とったら似てきたかも。

    

もひとつは昔の仕事の兄さん筋からの電話。

なんかたいした話じゃなさそうなんだけど、俺に聞きたいことがあるらしい。

まあ、ろくな話じゃないだろう。

   

もいっこ、以前の同僚が仕事辞めたと噂を聞いたので電話する。

電話もらっていたのだがなかなか夜は電話できないのと、

よそから噂を聞いてほっとくのもなにかなと思ったので電話してみた。

まあ、まだ辞めたばっかりなので元気そうだ。

しかしまあ、どこで聞いてもいい話はないね。

でも、ポジティブなひとはポジティブなのであまりネガの話ばっかり聞かないようにしよっと。

凹むのこっちだしね。

    

7/9 thu.

友人と飲み。

飲みに行くのも久しぶりだし、そいつに会うのも久しぶり。

おおかた一年くらい会ってなかった。

まあ、久しぶりに大阪弁らしきものを喋った。

昔の仕事仲間なのでまあ仕事の話メイン。

どこの会社も大変そうだ。

まあ仕事があるだけいいと思うんだが、

やっぱり寄らば大樹の影かなとも思っちゃう。

    

同じ会社にいてもひとによって結構環境は違う。

片方は夜中までバリバリ仕事してるし、

そんな中でも子供つくれちゃうひともいるし、

時短勤務の人もいる。

最近思うのはやっぱり死ぬほどバリバリ働けるのは独身のうちかなと思う。

無論家内の理解があればパパになっても死ぬほど仕事も出来るんだろうけど、

家事をシェアする、育児をシェアする

ということになるとサラリーマンとしての時間は限られてくる。

当然体力も限られてくるし、メンタル的にもしんどくなる。

仕事だけの心配ならまだしも、

「仕事の時間を取れるかどうか」

という馬鹿馬鹿しい悩みも派生してくるから。

まあ、家庭がいちばんって考え方もあるけど、

それが実現できるひとは素敵なことだ。

     

でもなー、保育園のパパとママはみんな共稼ぎで働いてんだよな。

甘えたことはいってられないか。

隣の芝生。

7/8 wed.

仕事上のミーティング。

ミーティング自体はまあ滞りなく終わる。

金とか仕事って、集まるところに集まるのかなあ。

儲かってる人のとこって、なんか儲け話みたいなものが転がってるんだよな。

ほんとに儲かるのかどうかはわからないけど。

そういう人は人脈があるのかなあ。

それとも自営業同士だといろいろコネを伝って行ったりするからかなあ。

とにもかくにも先の話はでかくても、

今どうするかが最優先なんだよな、現場の俺的には。

問題はいつだって目先のこと。

    

最近マスコミでも取上げられたり出版物も多くなってるせいもあるだろうけど、

けっこううつとかパニック障害の人っているんだよね。

この日話しした取引先のひとんとこでも何人かいたらしい。

たぶん社会的に認知されてきたのと、

言語的にというか概念的にというか記号としてというか

「ある」ものとして規定されたからだろうな。

昔だったら自律神経失調症の一発で片付けられたと思うんだが、

今はいろいろ細かくも分けられてるみたいで、昔よりはいいのかもしれないなあ。

違うか。昔より圧倒的に増えてるんだろうな、きっと。

とりあえず生きろー。

今だけが人生のすべてじゃないから。

    

7/8 wed.

昨日は七夕だった。

保育園では七夕飾りの笹を小さくして、

「ご自由にお持ち帰りください」

としてくれていた。

なかなか気が利いている。

   

昨日はママが急な残業でパパが急遽お迎えに。

立川からだったのでギリギリ。

ごきげんで帰ってきたのだが、

ごはんの準備のときに少しほっといたら、

「ママがいい〜」

と泣き出してしまった。

いろいろ我慢してくれてんだよな。小さいながらも。

    

仕事でちょっと品川までお出かけ。

やる気はあるのだがやる気を出す場所がない。

うーん、最近面白くないなこの日記。

ただ書いてるって感じ。

待て、昔からそんなに考えて書いてなかったぞ。

ということは面白いことがないってことか。

7/7 tue.

七夕

    

FUJIWARAのネタで、

「死ね」

「生きる」

というのがあるがそれはさておき。

   

先日あるサイトで

「とりあえず生きろ

今が人生のすべてではないから」

みたいな台詞を読んで結構気に入っていた。

DVに悩んでいた女性の話。

   

昨晩目が醒めた。

というかその台詞が染み入る様にフラッシュバックした。

そうだ、今いる世界がすべてではないし、

選択肢はひとつだけではない。

その選択肢を選んだのは俺で、やっていくつもりなのも俺なのだけれど、

そこにしばられる必要もない。

そのときはそれが最良の選択肢だと思ったけれども、

違ったら別の道に行けばいい。

そんなことにやっと気がついた。

     

夢を見た。

廃墟のような街の瓦礫の中で、俺の中で何かが終わっていた。

終わっていたというのは懸念の問題が解決したのか、世界が終わったのかどっちか。

たぶん昨夜見たエヴァの影響だろうけど、

荒野の中で何かが終わり、新しいどこかへ行こうとしていた。

戦後の闇市みたいな蕎麦屋の屋台があり、そこは俺の行きつけで、

ざるそばと天丼セットがうまいのだが品切れで、

豚ざるそばを食おうとしたところで目が覚めた。

目が覚めて、夢の意味を考えていたら、

昨夜目が醒めたことに気づいたわけだ。

     

生きてりゃね、なにかいいことあるかもしれないじゃん。

今しんどくてもいつか変わるかもしれないし、

変わらないかもしれないけど、

慣れるかもしれないし、ほかのいいことがあるかもしれない。

だから、視野はいつも広くね。

最近視野せませまだったからな。

   

では、次のステップへ。

    

7/6 mon.

崖の上のポニョ

    

7/5 sun.

アカチャンホンポへ。

最近買い物ってアカチャンホンポしか行ってないんじゃないんだろうか。

今日は一日幸せとべったり遊ぶときめていたので、

もうやりたい放題。

三輪車もおもちゃもガチャポンもあるし、なかなか楽しいようだ。

   

おなかがすいたようなので急遽バーミヤンで外食。

「カレーが食べたい」というのでカレー注文したのに

一口くらいしか食べないんでやんの。

まあ、それでこそ俺の子っていう気もしないでもない。

     

帰ってきてもお昼寝もせず、

この日は早く寝た。

俺も一緒に寝てしまって、後でおきようと思ったんだが、朝まで爆睡。

7/4 sat.

本日も休日出勤。

最近事情があって多いのよ。

所沢まで行ったのに、あんまりいい感じにならなかった。

いやまあ、行くことに意味があるんだと思うことにした。

    

娘とツレはばあばんちに行ったので、こっそりバーゲンへ。

いやバーゲンなんか行ってる場合じゃないんだが、

服くらい少し買わんとどんどんおっさんになっちゃうからね。

   

「古い良い物よりも、安物でも新しいものを着ないと人間が古くなる」

という台詞を以前聞いて、妙に納得している。

そうなのよ。

若い子や女の子って安物でもバンバン取り替えて着るもんね。

5年前のギャルソンよりも、今年のユニクロのほうがおしゃれさんなこともあるのよ。

まあ、予算の都合でポロシャツ買っただけなんだけどさ。

     

うちに帰っても誰もいなかったのでちょっと淋しかった。

夜はまあゆっくり遊んだような気がする。

最近酒飲むとほんとに記憶が飛ぶのよね。

     

    

なんかくだらない本を読んだらちょっとおセンチになってしまった。

俺は何をしたいんだろう。何をすれば楽しいんだろうなんて。いい年こいてな。

昔は、誰かに何かを伝えたかったのかもしれないなぁ。

自分のこととか、小山のこととか、楽しかったこととかつらかったこととか。

作文とか小論文は苦手だったけど、いつの頃からかものを書くのが好きになった。

楽しいことを誰かに伝えたい。

そのキモチを忘れていたのかなぁ。

時間がないことを言い訳にしてたのかなぁ。

誰かに伝えたいほど知識があったり貴重な経験をしてるわけでじゃない。

でも、俺にしかできないこともあるかもしれないし。

たとえばそれは書くことではないのかもしれないのよ。

俺が好きだった歌、好きな場所、好きな遊びを娘に伝えるとか、

俺が出来て下の子に出来ない仕事を後輩に伝えるとか。

なにか面白いネタをネットで共有するとかね。

   

俺に出来ることはなんだろう。

出来ることからすればいいや。

7/3 fri.

外付けDVD導入。

7/2 thu.

新ケータイ

ケータイの調子が悪い。

向こうの声はバリバリ聞こえるのだが、向こうに俺の声がぜんぜん聞こえないらしい。

すごい大声で道端で営業電話してるって、間抜けよ。

   

それでもたまに通じるときもあるので、

2in1にしたから不具合が出るのか、

それともやっぱり電波のせいかなあと考えていたのだが、

昨日ほとんど通じなくなったので、修理に出すことにした。

   

近所のドコモへ持っていったら、やはりぜんぜん通じなかったので、

「ご迷惑をおかけしました。まだ買って間もないので、新しいものと交換させていただきます」

とのこと。

わーい。 修理の時間もかからないし、これはラッキー。

まだ買って半年くらいだもんね。だいたい支払いも終わってないし。

というわけで新しいケータイになりました。 会話は快調です。

でも、設定が全部飛んじゃったのでやり直すのがめんどくさいです。。。

   

メール添付の写真と、画面メモと、AナンバーBナンバーの設定ってまだ出来ないんですね。

設定ごと移す方法もあるらしいのですが、1時間くらいかかるというのでやめたのですが、

やっぱり丸ごと移してもらえばよかった。

   

6/27 sun.

一日中雨。

午前中はまだくもりだったので、買出しに出かけようとしたら降りだした。

どこへも出かけられず、うちでごろごろ。

これがまた出かけないので幸せがおひるねをしない。

なので自分の時間もなく、幸せと遊んだりするのであった。

6/26 sat.

友人の結婚式の二次会に出席せねばならん。

ツレは披露宴から行っているので、午前中は幸せとおるすばん。

  

ツタヤヘ行ってレンタルビデオを返し、

お昼寝をさせるためには疲れさせなきゃ行けないのでちょっと公園へ。

鳩にえさをやったり、お砂場で遊んだりする。

梅雨の晴れ間のとてもいい天気で、夏を思わせる陽気。

    

お昼にふたりでラーメンを食べて、お昼寝をさせようとするが、

これが寝ない。

    

しょうがないので出かけようと準備を始める。

3年位してなかったらどうやってボウタイの結び方がわからない。

説明書見てもわからない。

俺もヤキが回ったもんだ。

幸せはベビーカーに乗せたら、駅に着くまでにもう寝ちゃった。

それから目的地のお台場までぐっすり。

エレベーターで乗り合わせたおばちゃんに、

「まー、よく寝てるわねー」

と言われる始末。

   

二次会パーティーは知ってる人もいたので楽しかった。

帰りに猿回しをやっていたので見てきた。

テレビにも出てる人だったのだが、やっぱり大道でもやるんだなあ。

稼ぐのは厳しいぜ。

6/24 thu.

なんかまあ軽くバタバタした一日。

そんなに忙しいわけじゃないんだけど、段取りが悪いって感じだったかな。

    

どうも知り合いが会社を辞めるらしい。

本人からは聞いてないのだが、ちょっと小耳に挟んだ。

まあ、本人から聞くのが一番最後なんてよくある話だがね。

人間なー、はたから見てどんなにいい環境に見えても違うんだよなー。

知名度があって、ギャラが良くたってそれだけじゃ人間働けないのよね。

わかってんだけどなー、なんかうらやましい。

   

   

娘は最近トイレでおしっこが出来るようになった。

いやまあ前から出来ることは出来るんだけど、あまり行きたがらなかった。

最近は朝とかお風呂上りとか、園でとか、

「行く?」

と聞くと

「行く」

といって、行ってしてみるとちゃんと出るんだよね。

うーん、これが成長するってことか。

でもあまりうるさく言わないようにしよっと。

6/23 wed.

朝から土砂降り。

幸せを保育園に連れて行くだけでチノパンもシャツもびしょぬれ。

それだけでもうひと仕事終わった感じ。

6/22 tue.

暑かったー。

仕事で小田原まで。

夏日くらいあったんじゃないのかなあ、気温。

まあ小田原遠いわ。

一日移動だけで終わった感じよ。

6/21 mon.

現在肝臓の薬を投薬中なのだが、

途中結果を検査するため病院にて血液検査。

うーん、よくなってるとも思えないなあ。

最近酒の量減ってるし。

渋谷で仕事の打ち合わせ。

もひとつもうかってない部門の話なんだが、

同じことを考えていてもとてもポジティブに考えられるひとだったので、

なんだか気楽になった。

よく「ポジティブ」っていうが、

やっぱね、ポジティブに考えようなんて思ってる奴はだめよ。

無理やり考えたってそれは無理してるんだもん。

ほんとにポジティブなひとってやっぱ発想が違うな。

聞いてて楽しくなるもの。

俺もおんなじこと考えてたんだけど、どうしてもネガ入るんだよね。

まあいいや、ちょっと力もらったから。

   

6/21 sun.

父の日

    

一日中雨。

一日中うちにいるのも退屈かと思い、ベビーカーで図書館へお出かけ。

絵本ってどれがおもしろいのかわからんねえ。

おまけに作者別に並んでいるので探しにくいのよ。

そんな訳で晴耕雨読の日々でありました。

   

疲れていたのか久しぶりに幸せと一緒におひるねをしました。

父の日だったので久しぶりに実家に電話。

プレゼントは「ドラゴンクエスト\」の新作DSソフトなのだが、

まだ発売されていないので予約券を写真にとって贈りました。

    

    

6/20 sat.

先週土曜日は休日出勤だったので、久しぶりの2連休。

やっぱり週休二日はいいねえ。

  

幸せと嫁がアンパンマンミュージアムへでかけてしまったので、

ひとりぼっちでお留守番。

何故一緒に行かなかったかというと、ガールズデーだからなのである。

いや、お友達と出かけたのだがママと娘しかこないので男子禁制らしいのである。

    

いろいろやろうと思っていたのだが、

掃除してクリーニング行って、買出しして、ツタヤ行って、

古いパソコンをなんとか復活できないかといじっていたらもう夕方。

好きなことだけしていると時間はあっという間だねえ。

    

ちなみにポニョを予約したら、発売と同時にレンタル開始だって。

そんなのあり?

よく見てから予約すればよかった。。。。

6/18 thu.

最近は「今日が最期の日だったら」と考えつつ日々を送るようにしている。

まあ、まだ先のことも考えなきゃいけない歳なのだが、

先のことを心配する前に、今、今日、楽しく生きるべきではないかなんて思っている。

明日とか、いつか来る嫌なことにくよくよしているよりも、

今日を一生懸命、楽しくしたほうが楽しいじゃん。

いや、明日はほんとにないかもしれないし。

   

するとちょっと嫌なことでもね、出来たりもする。逃げたりもするけど。

今日一日を後悔しないように過ごしたい。

楽しいことを考えて、やるべきことをやって、やりたいことをする。

それでいいんじゃないのかなあ。

     

6/17 wed.

親バカのようだが、最近娘がかわいくてしかたない。

まあ日記ネタも娘の話ばかりに偏っているようだ。

もっというと可愛いって言うのとはちょっと違うんだよな。

愛くるしいというかいとおしいと言うか、切ない感じ。

見ていると楽しいんだけど、

あーもうどこへも行かないでー、抱きしめさせてー、ちゅうさせてー、みたいな。

なんだろうな、よく出来た硝子細工の薔薇を見ている感じというか。

いや、そばにいるとほっといてタバコ吸ったりするんだけどさ。

なんか苦しいくらい好きみたいな。

うーん、なんか中坊が大好きな女の子と遊んでるみたいな感じかなあ、強いて言うとね。

なんか、不思議な気持ち。

     

6/16 tue.

幸せは今日、うんちがでたのを自分で教えてくれた。

どんどんおねえさんになっていく。

うれしいんだけど、そんなに急いで大人にならなくてもいいのにとも思ってしまう。

   

俺は毎日ビールを飲む。

だからTVでビールのCMをやると、幸せは、

「あっ、パパのだ」

という。

最近は

「おおきくなったらいっしょにのもうねー ビール」

と言ってくれる。

昨日はちょっと涙ぐみそうになってしまった。

    

今朝は出掛けに胸ポケットの俺のタバコを見つけて、

「おおきくなったらいっしょにすおうねー」

と言った。

    

いとおしい。

6/15 mon.

なるほど、HPというのは気にしないとなかなか更新しないものだな。

毎日しているつもりであったが1週間も更新していなかった。

今日は幸せがとてもおりこうで保育園に行ってくれた。

なんだかどんどんおねえさんになっていくなあ。

6/14 sun.

幸せと図書館へ。

前はよく行っていたのだが最近は久しぶり。

多分行っても幸せを追いかけるだけで自分のCDを借りる暇がないからであろう。

    

今日は絵本読みの会みたいなのがあって、幸せが行くというので入ってみた。

なんか1歳くらいのしゃべれない小さい子が主体で、

うちのこはもう大きいほうであった。

結構盛況で30人くらい入ってたかなあ。

わざわざ楽しみに来てた感じだったもんなあ。

   

幸せはといえば見もしないし聞いちゃいない。

すぐつまんなくなっちゃったんだよね。

よく考えたら保育園でさんざんやってることとおんなじなんだろうな。

一区切りしたとこで「帰る?」と聞いたら、

「帰る」とすぐ返事をした。

まあ、なんか絵本ひとつもらったからよしとしよう。

  

午後は今度結婚式があるので、自由が丘まで幸せの服を買いにいく。

まあGAPの中を歩く歩く。

   

帰ってきたら疲れたせいか即おひるねでした。

    

6/13 sat.

休日出勤。

1-2時間ですむ仕事なのだが、場所が柏。

うちからたっぷり1時間以上かかるのだ。

まあ、穏便に済んで何よりでした。

6/8 mon.

土日はなんか仕事のことが頭から離れなくって、

いざ仕事のことを考えてもいい月曜日になったらそれはそれでちょっと不調。

気圧が重いというか空気が疲れてきてるというか。

   

昔から読んでるHPに

「がんばっててもがんばってなくても生きてることががんばってるんだから

それはそれでそれでいい」

みたいな事が書いてあってなんか安心する。

     

でもまあ嫌なことばかり思い出すってのはあまりいいコンディションじゃないんだろう。

だから楽しいことや好きなことを探そうとしている。

未来のイメージは楽しくね。

うまくいこうがいくまいが、先のない未来のことを考えたって何の役にも立たない。

そのために何かしなくたっていい、楽しく考えればいいんだ。

と思っていたら最近は幸せと遊ぶのが一番楽しいらしいことに気がついた。

ママが遅かったのでパパとべったりの日でした。

    

最近目の醒めた台詞

「パン屋のお兄さんはパン作ってるからいそがしい」

そうだ、パン屋のお兄さんはパンを作ることに忙しいんだ。

だからパン屋のお兄さんが牛乳配達で忙しかったり

新聞配達で忙しくてはいけないのだ。

だから自分の仕事をしっかりすればいいのだ。

営業なら営業で忙しく、

パパならパパ業で忙しく。

それでいいのだ。

   

6/7 sun.

日曜日。アカチャンホンポへ行く。

夏用のプールバッグとかプリンセスの浮き輪とか買う。

なにしろうちは今プリンセスブームなのだ。

   

しかしディズニープリンセスシリーズ、商売うまいな。

本来であればシンデレラと白雪姫だけがスターだと思うのだが、

5人にすることによって今まで注目されていない奴までスポットが当てられる。

たとえば「ジャスミン」って俺は知らなかったのだが、

「アラジン」に出てくるお姫さまなのである。

そんなの知らなかったのだがおかげでアラジンのDVD借りてみたり、

リトルマーメイドのDVDを借りてみたりしている。

    

まあ、幸せが好きなことなのでパパはいいけど、

ディズニーの商売にまんまとのってるのがちょっと嫌。

6/6 sat.

毎週のことだが、ツレは朝っぱらから整体に行く。

だから土曜日の朝はなんとなく休みの気分にならない。

9時半にはうちをでる。

だからそれまでに俺はいつものように娘の朝ごはんの心配をせねばならん。

ツレはギリギリまで寝ていて自分が出かける準備をするからだ。

で、俺は自分が整体もしないのにチャリで20分近くかけて子守のために一緒に行かねばならん。

うーん、出来た旦那だ。

誰か俺をほめてくれ。 

  

あまりにばかばかしいので、今日は娘を説得して二人でツタヤへ。

まあ娘が走り回るので俺はゆっくり見ている暇もないのだが、

自分の時間を自分で支配できるのは楽しい。

娘用のDVDを借りて、ガチャポンをして、

娘が帰るといったら帰らねばならん。

いや、ほんとにツタヤ中歩き回るからね。

    

帰ってきてお昼を食べたら無理やりおひるねをさせようとする。

自分は眠いのかもしれないが、子供は眠くないのに寝れないってばよ。

そして大して眠くもないのに添い寝につき合わされる。

これは明らかに人生の無駄である。

なので娘と一緒に起きることにする。

娘と一緒に借りてきたDVDなぞみる。

ツレを見たら隣の部屋でひとり楽しく漫画を読んでいた。

    

午後は娘を連れて二人で買出しに。

スーパーへ行って、タバコをまとめ買いして、

チンドン屋さんがいたので、少し後を追いかける。

なにしろ鳴り物タイコ大好き娘なのだ。

    

夕方は娘と二人で友達のうちに出かけていった。

お待ちかねのパパ時間である。

さてこれから何をしよう。

まあ、もう飲む時間なんだけどね。

    

6/6 fri.

しかし女ってのはどうしてこううんこが長いのかね。

気がつくと一日3.4回トイレに入ってほっとくと体感で30分くらい入ってるもんな。

うんこと風呂と化粧で1日3時間は費やしてるだろう。

その間子供から目が離せないのは俺よ。

その3時間、俺にもくれないかなあ。

6/4 thu.

昨日仕事で失礼な人にあって、なんだかずーっとひっかかってる。

毎日誰かに会う仕事なんかしてる限り、嫌な奴や失礼な奴なんていくらでも会ってきた。

ということは最近失礼な奴に会ってなかったってことか、

それかいいことばっかりで、その程度のことが一番やな事ってことなのかな。

だとしたら相当打たれ弱くなってるな、俺。

    

最近借りたCD

所ジョージ

RCサクセション

   

いや、レンタル屋行っても昔のRCないのよ。

ラプソディとかBLUEとか。

どうしよ。

中古で買うしかないのかな。

6/3 wed.

こどもってだんご虫好きですよね。

うちは毎朝花壇のだんご虫を探すのが日課になっています。

今日いつもの場所で探そうとしたら、蜂がいたので別の場所で探しました。

すると、土がもりあがってるところに気持ち悪いほどのだんご虫がいました。

そりゃもううじゃうじゃ。

幸せは大喜びしておりました。

楽しいんだろうなあ。。。。

6/2 tue.

どうも最近調子が悪い。

ちょっと仕事に本腰を入れようと思って空回りしていたら、

ほんとに空回り状態になってしまった。

「なにしよう?」状態。

いやまあもちろんしなきゃいけないことはいくらでもあるのだが、

なんだか身が入らない。

昨夜めずらしく寝れなかったのでその理由を考えたのだが、

まあ、プライベートでもしなきゃいけないことがあるので、

そちらのほうに運動量と時間と神経を割いているのかもしれない。

いや、家事とかは昔のほうが忙しかったはずだから

ほんとはそうじゃないと思うんだけど、

やる気がないのかなあ。

   

報われない仕事って、やる気でないよね。

だから疲れちゃうのかも。

今日あたりから本格始動したいものだ。

6/1 mon.

さて今日から6月である。

だからといってどうということもないのだが、

今年ももうすぐ半年過ぎてしまう。

あっという間だねえ。

    

さて最近うちは幸せが大きくなってきたので、

ディズニーのアニメをよく見ているのだが、

先日シンデレラを見ていた時の話。

   

いじわるなおねえさんがシンデレラのドレスを破いたところだったか、

継母がいじわるなことを言ったときだったか、

「こんなひどいこといわないで やさしくいうんだよね」

といった。

   

ドレスを破かれたところをみて、後で泣いてしまった。

うーむ、なかなか感受性が育っているようである。

かわいいやらやさしいやら。

5/31 sun.

今日は幸せのおともだちが来た。

うち、そんなにお客さんが来ないのでなかなか楽しい。

よその同い年くらいの子がどのくらい成長してるか見る機会ってあんまりないしね。

    

うちだと全部が自分のおもちゃなので、どれで遊んでも

「貸してあげる」

ことになる。

自分のおもちゃなのに。

  

幸せはいろいろあったけどちゃんと貸してあげることができた。

えらいぞ。

パパは思わず泣いてしまいました。まる。

5/30 sat.

休日出勤。

仕事というか打ち合わせで、気が重いわけではないのだが、

場所が横浜のはずれなので、

2時間ほどの打ち合わせなんだが移動に1時間くらいかかるので、

結局午後がつぶれちゃう。

まあ、しょうがないけどね。

   

幸せとママは楽しそうにばあばんちへ行った。

犬を抱っこしてみたらしい。

楽しかったようだ。

5/29 fri.

昨日は以前働いていた会社の同僚と飲み会。

ま〜いろいろあるみたいでみんなグチるグチる。

なんか俺がいた頃よりますますやりにくくなってるようで、あちこち問題があるみたい。

辞めてよかったよ、まで言われてしまいました。

そんなに大会社じゃないので風通しさえよければスムーズにいくのに、

マネージャー達は自分たちの立場を守るのにやっきになっているようです。

まあ無責任な経営陣ばっかりだからな。

誰も自分の責任だと思ってない。

売れねえのは誰かのせいだと思ってる。

まあ俺がいた頃もやりにくいところもあったんだけど、ますます変な方へいってる様子。

貧すれば鈍すってことだな。

5/27 wed.

友人が病気になってしまった。

まあ、俺に何してやれるってわけでもないのだが、

やっぱり心配だ。

最近自分でも明日はないつもりで今日を楽しく生きようとしているのだが、

人間ほんとに明日何があるかわからんねえ。

だから、今日後悔しない生き方をせねばならん。

    

そう思いながらもちょっとだらだらしちゃったりするんだけどさ。

がんばらなくてもいいから、無駄にしないように、

やりたいこととやるべきことをしとかなきゃ。

どっちにしたって大体人生半分終わってんだからさ。

5/26 tue.

世間は狭い。

  

昨日ちょっと仕事でお店に行ったのだが、

そこにいる BAさんが、

「今日なげさんの知ってる人が二人も来ましたよ」

と言う。

  

ひとりはあちこち転々としているひとで、

(いや俺の知り合いは転々としてるひと多いけど)

二回ほど同じ会社で仕事をした人。

はっきり言わなかったらしいが、今は自分でなにか開発して売っているらしい。

   

もうひとりは先日エージェントから連絡があって、

「この方ご存知ですか?」

と言われて消息がわかった前いた会社のにいさん。

「知ってるも何もこないだまで一緒に仕事してたよ」

と思わず突っ込み口調になってしまった。

今日本法人を立ち上げるのでMKTマネジャーとして活躍しているらしい。

これからリテールのほうに出てくるようだ。

     

まあ、この業界狭いわ。

またこのBAさんも両方とも知ってるのがすごいな。

   

5/25 mon.

朝から医者へ。

先日やった血液検査の結果を聞きにいく。

いやどこが悪いわけではないのだが、

ここんとこ何年も健康診断をやってないので、血液検査だけでもしとくかという感じ。

もともと肝臓が悪いし、

「肝臓が元気なうちは他の理由でくたばってたまるか」

をポリシーにしているので、まあ肝機能さえ大丈夫なら心配ないかなと。

     

で、これが投薬後2回目の血液検査の結果になるわけだが、

投薬後にもかかわらず、おきまりの

γGTP、中性脂肪、尿酸値が以上に高い。

あきらかにアルコール性肝炎である。

    

先生は面白いもんで、

「アルコールは嗜好品なのでこちらからやめろと言うわけにはいきません。

どうしてもというときはこちらで言います。」

と言っていた。

つまり止めろって言われたときは最後通牒ってことか

ま、しばらく薬でも飲むか。

でも薬飲むと下がるはずなんだよね。

あたりまえだけど。

   

5/24 sun.

久しぶりに娘と二人でお出かけ。

しゃべれるようになってからふたりきりってのはほんとに久しぶりだなあ。

どうしてもママがいないといやな時期だからね。

    

雨の中ベビーカーに幌をかけ、おでかけ。

いつもだとベビーカーがいやになっちゃって、「おりる」「だっこ」

と言い出すのだが、今日はパパとふたりきりで気を遣ってるのか、

とてもおりこうに乗ってくれている。

    

行き先はアカチャンホンポ。

幸せはつくなりピグレットのハンドパペットに夢中である。

いく先いく先マネキンやらおもちゃやらがあって大変に楽しいらしい。

パパはついていくのが精一杯で、買い物もままならない。

    

一時間ほど遊んでから、パパもこまごまと買い物をし、撤収。

だっこ、と一回言ったがすぐ降りてほとんど歩き回っていた。

帰り道もちゃんとベビーカーに乗ってくれた。

おまわりさんに敬礼をしたら、敬礼を返してもらってご満悦でした。

5/23 sat.

目が醒めてしまって二度寝できず、朝4時半から起きて日記を書いています。

   

ホームシアター計画

以前にも書いたが、俺は今ホームシアター計画を実施中である。

しかしホームシアターシステムは家庭の都合上なかなか無理そうだ。

第一弾としてヘッドホンとサラウンドアダプタを買ったわけだが、

(まだ詳しく書いてなかった)

第二段として、パソコンのスピーカーを買った。

これがすごい。

BOSEのM2というやつなのだが、すごく鳴る。

パソコンのスピーカーって、ただのスピーカーなわけだが、

これを繋いだらあら不思議、

youtubeの「聞けりゃいいか」的な音までちゃんと聴ける音になるのよ。

しかも音がどこから出てるかわからない。

つまりPCのスピーカーだと「スピーカーから音が出てる」って感じなのだが、

M2の場合、スピーカーから音が出てるのではなく、

パソコンの真ん中で音が鳴ってる感じなのよ。

わかるかなあ。

スピーカーの存在を感じさせない感じね。

    

またサイズが小さいくせに低音もいい音がする。

BOSEのスピーカーは評価も高いが価格も高く、

「作られた音」だとか「ドンシャリ」だとか賛否両論あるようだが、

昨日買ってきて鳴らした時点では「すごい」の一言だった。

無論「BOSE価格」を承認しての話。

これ以外比較して買ってないので、もっと低価格でも同じくらい鳴るスピーカーもあるのかもしれない。

でもねー、気に入ってるんだ。初めてのBOSEだし。

    

ちなみにうちのツレのうちには30万近くしたというBOSEのラジカセがある。

(ラジカセよラジカセ)

それをスピーカーとして使おうとしたことがあるのだが、

でかすぎる、ということで却下された。

    

ちなみにBOSE M2のお値段。

安いミニコンポ買えますね。

前俺が持ってたMDCD付きコンポより高い。

馬鹿じゃねえのとお思いのあなた。

俺はそんな馬鹿な奴です。

    

午後はママと娘がお出かけしたのでひとりでのんびり。

5/22 fri.

日記って毎日書くつもりにしてるのだが、やっぱり結構飛ぶな。

毎日書いてたときはよっぽど暇だったのかなあ。

いや、あの頃も結構忙しかったんだけどな。

5/19 tue.

久しぶりに仕事でトラブった。

本来なら午後イチから立ち会わなきゃいけなかったんだが、

ダブルブッキングしてしまい、商談を優先したらイベントがすべった。

    

電話が入ったので急いで駆けつけてみるとなんのことはない、ちゃんとなっている。

どうやら担当さんがちょっと忘れていたらしい。

   

俺の連絡不具合もあったようなので、担当さんに

「すみませんでした。ちょっと不手際がありましたか?」

と聞いてみたら、

なんのこと?といわんばかりに「いえ」と返してよこした。

   

まあ、現実的にちゃんとなってるのでいいかと思って詳しく追求しなかったのだが、

きっちり原因を追求すべきだったかなあ。

40過ぎのおっさんとしてはちょっと処理甘かったかもと反省した。

     

ひとつひとつ固めていかないとあとでゆるむから。

5/17 sun.

近所のイベント

   

昨日わたあめを食べて今日も食べたいという娘のために、

わたあめを買いに近所のイベントへ。

武蔵小山駅前でロータリー完成記念だかなんだかのイベントをしているのだ。

行ってみたら結構な人出で、小学生がパレードとかしていた。

出店が出ていて、わたあめもあったのだがなんと1時からだと言う。

1時間後だ。

もう娘ごねるごねる泣く泣く。

しょうがなくソフトクリームを買ってやるが、ソフトクリームはわたあめではない。

ではわたあめを探しに行こうと言ってマクドで軽く昼食。

おなかいっぱいになったらわたあめはほとんどどうでもよくなったみたいなのだが、

結局は買うといってまた出店へ。

   

わたあめ大人気。20人くらいならんでいる。

まあ、ここまで来て買わんわけにもいかんので並んで買う。

娘ご満悦。

わたあめ食べながらママに肩車してもらい、

楽しい楽しい。

ママは髪がわたあめだらけになったのでありました。

    

わたあめ自分でつくれないかと思って調べてみましたが、

結構めんどくさそうでした。

http://www8.plala.or.jp/i_love/wata/wata1.htm

   

    

チワタヒデノリ来てたんだよ。

見なかったけど。

5/16 sat.

三社祭

   

昨日は浅草の三社祭に行ってきました。

知り合いが和太鼓をやっており、ストリートライブ?をやるというので見に行きました。

三社祭って初めていくなあ。

なんかすごかったんだよね。ちょっとドキドキ。

   

幸せは綿菓子を食べたり、からあげを食べたりでまあまあご機嫌。

    

いや、太鼓はいいね。

こう、原始的な人間の血が騒ぐよね。

打楽器ってたぶん最古の楽器だよな。ヴォーカルを除けば。

そしてその打楽器がちゃんと音楽になっている。

なんていうんだろう、わくわくさせるんだよな。

メロディよりもやっぱりビートというかリズムというか、

迫力かなあ。

とにかく太鼓は楽しい。

だって空気がほんとに震えるほどのそばで見たんだもん。

  

幸せはあまりそばにいすぎて恐くなってしまった。

音でかいわ空気震えるわでびっくりしたのだろう。

鼓膜に来るもの。

    

5/14 thu.

柏で仕事。

うちから柏は遠い。

    

さて、そんなわけでわたくしはホームシアターを構築しようと思っていたわけだが、

なかなか家族の賛同が得られないわけです。

なにしろ置く場所がないし、スピーカーをテレビの前に置いたら娘がいじるだろうし、

とにかくサブウーファーってのがでかいのよ。

なので小さいのを探していたのだが、まあどんどんしょぼくなっていく。

そこで考えたのがサラウンドヘッドフォン。

     

あ、これ長くなるのでまたやります。

   

オチを先にしましょう。

で、昨日そのヘッドフォンが着いたわけだ。

ヨドバシで買ったら20000円くらいするのよ。すごいでしょ。

まず音楽を聴いてみようというわけで、録画してあった

「愛し合ってるかい?〜キングオブロック〜忌野清志郎」を見ることにした。

まずは「よォこそ」だ。

久しぶりに聞いた。

オープニングナンバーとしては悪くないね。

「おいらキヨシロー どうぞよろしく」だ。

歌詞かこれ。キヨシローならではだ。

RCがRCらしかった頃、キヨシローがロックで不良でチンピラで、

大人の匂いを感じさせない頃のナンバーだ。

    

「ドカドカうるさいロックンロールバンド」

すごいねえ、「子供だましのモンキービジネス」とか言っちゃうんだよ。

この辺が他の奴らじゃできないとこなんだよな。

     

そしてぼーっとしてたら始まっちまった。あれが。

  

この雨にやられて エンジンいかれちまった

俺らのポンコツ とうとうつぶれちまった

  

つぶれちまったか。とうとう。

自分でもびっくりしたが、急に涙が出てきた。

えっ、いや、今そんなに真剣に聴いてないじゃん。

ヘッドホンのテストで軽く聴いてるだけじゃん。

  

どうしたんだ Hey Hey Baby

バッテリーはビンビンだぜ

いつものようにキメて ぶっ飛ばそうぜ

   

どうしたんだよ。どうしたんだキヨシロー。

涙は止まらない。俺はあきらめて泣き出した。

いつものようにきめてぶっ飛ばそうぜ。

いや、キヨシローはそこできめてくれている。

もういないって言うだけで。

    

そりゃあひどい乗り方 した事もあった

だけどそんな時にも おまえはシッカリ

どうしたんだ Hey Hey Baby

機嫌直してくれよ

いつものようにキメて ぶっ飛ばそうぜ

    

そりゃ聴かない時期もあったけど、いつだってしっかりキヨシローだったじゃないか。

  

Oh どうぞ勝手に降ってくれ ポシャる迄

Woo・・・ いつまで続くのか見せてもらうさ

こんな夜に おまえに乗れないなんて

こんな夜に 発車できないなんて

    

こんな事いつまでも 長くは続かない

いい加減明日の事 考えた方がいい

どうしたんだ Hey Hey Baby

お前までそんな事言うの

いつものようにキメて ぶっ飛ばそうぜ

    

そうだね。こんなことだっていいことだって長くは続かない。

でもね、キヨシローだけは言わないはずだった。

だからこんなこと続けたまんま、やめないうちに体だけ捨てたのかもね。

いや、くだらない理屈づけはやめよう。

   

とにかく、泣いた。

久しぶりに見たRCはよかった。

いいんだ、あの頃のRCもキヨシローも生きていたってもう見れない。

だから、

俺が一番いい時期に一番いいRCとキヨシローを見れたってことだ。

素敵なことだ。

5/13 wed.

ここんとこは仕事とプライベートが重なってるというか、分けられない状態が続いている。

たとえば休日出勤したりとか、おやすみの日でも仕事の電話したりとかね。

まあ、今の仕事の性質上もあるんだけど。

若い頃はオンはオン、オフはオフ、って分けてないといやだったんだけど、

年とってくると少しずつ、「まあそんなに分けられないだろ」的な感じになってきた。

実際にはけっこうきっちりしたサラリーマンじゃない限り、

休みの日にも仕事食い込む人って多いんだよね。

休みの日にも自分の店に行ったりとかね。

    

なんか最近自営業とかもいいなあとか漠然と思ってる。

いや店構えたりするのは無理だし、

俺、博才も商才もないので自分で商売すんのは無理なんだけどさ。

「起業」って言葉も好きじゃないし。

じゃあ思ってるだけじゃん。はいそうです。

    

ここはひとつ初心に帰ってやはり物書きで食うか。(爆

仕事で書くのはしんどいんだよね。字も。

  

晩ごはんは久しぶりにパパメイドの「和風カルボナーラ微妙に固め風」でした。

  

5/12 tue.

辞める辞める詐欺

  

まあ会社に一人はやめるやめるってしょっちゅう言ってて辞めない奴ってのはいるもんだが、

そいつからメールが来た。

もう次も決めずにやめるとのこと。

まあ、今しんどそうなのでしょうがあるまい。

ちょっと本気っぽかった。

近いうち飲もうと約束していたので、早いほうがいいだろうと今日行くことにした。

小さい子供がいると、飲みに行くにも気を使うのよ。

嫁の許可もらっていかねばならん。

だからね、結構なイベントなの。

    

約束の19:30

なんとも言ってこないしメールも来ない。

こちらからメールを打ってみるが返信もない。

仕事が押してるのかな。

そうこうしてると20時過ぎにやっと別の子から電話。

「奴、ちょっとつかまっちゃってます」

辞める話でもしてるのか、ただもめてるのか。

いずれにしても2時間近く話し込んでるらしい。

しょうがないので先に二人で焼肉屋へいくことにした。

しかし焼肉屋がこう言う。

「後でお連れ様が来ても、最初に入った時間から二時間制となります。」

殿様商売だな、新宿牛△。

狂牛病の時だって行ってやったのに。

今だってそんなに儲かってないだろ。それはさておき。

   

しょうがないのでとりあえずビールを飲みに行く。

プロントをイタリアンにしたようなとこなのだが、店員愛想悪くてやる気ない。

まあ、どうせ焼肉までのつなぎだし。

     

と思っていたが、待てど暮らせど連絡がない。

焼肉が控えてるのでつまみもそこそこで腹が減った。

まあ、後輩との仕事の話も盛り上がりはするのだが、

腰掛けで、誰かを待ちながらってのはやっぱり中途半端。

そうこうしてたら22:20。やっとメールが入る。

「ごめんね」だと。

メール打ってみるが、

「今日は帰る」だと。

なんだそりゃ。

    

いくらなんでも言いだしっぺがそれじゃ失礼だろー。

何があったか知らんが顔出してすみませんくらい言わんか普通。

俺も後輩もわざわざ時間つくってきてるんだぞー。

おまけに俺も後輩も女房子持ちで、独身なのはお前だけなんだぞー。

   

しょうがないので河岸を変えることもなく、ちょっとそこで食べて解散。

もめてるらしいことはわかったが頭にきちゃった。

おまけにやっぱり辞めるって話でもなさそうだ。

もうしばらく遊んでやらん。

    

腹減った俺は終電間際にもかかわらず、ラーメンを食って帰るのであった。

そのラーメンはうまかったけどね。

   

5/11 mon.

先日e-bookoff(ブックオフのネット版)に本の買取を頼んだ。

田舎にあった本をダンボール5箱分送った。

まあ、よくて2000円、悪ければ1000円くらいかなと思っていたのだが、

昨日査定結果が来た。

   

<査定結果>
お支払合計 651円
お客様送付点数 304冊・点
=============================
<査定明細>
■通常買取商品
・コミック 34点 275円
・書籍 14点 120円
-----------------------------
【小計】 48冊・点 395円
-----------------------------
■資源リサイクル買取商品(1円)
・書籍 256点 256円

  

なんと一冊約2円。

いやー、まいったな。

確かに文庫本も多かったし、埃かぶってるし、ちょっとカビっぽいのもあったけど、

予定より安かったなあ。

これ、送料無料というかブックオフ持ちで遅れるのだが、

5箱というと大体3000円はかかるのよ。

うーん、誰が儲かるのか。

まあ、うちが整理できたのでよしってことで。

   

5/10 sun.

自由が丘にお買い物。

おしゃれ家族である。

しかし格好はレギンスにTシャツという近所のスーパーに行くかっことおんなじ。

丘に行くのならもう少しおしゃれしてもいいんじゃないのか。まあなんでもいいか。

    

お昼近くになって出かけたので、ついたらまずおひる。

おひるはパスタ。

ママのカルボナーラがおいしかったようでめずらしくばくばく食べていた。

パパのペペロンチーノは辛かったらしく、

翌日、

「パパのパスタからかったねえ。

やさいの(妖精の)ハラペーニョはいってたねえ。」

といっていた。

   

テラスで食べたので犬連れの人とかが多かった。

となりのダックスフントをなでたり、

コーギーを見に行ったりした。

   

なかでも面白かったのは何の種類かわからないけどすごく大きくてふわふわの犬がいて、

なでなでさせてもらった。

まるで綿みたいなさわり心地。

    

「ありがとう、バイバイ」

というと飼い主がおもむろにその犬を抱き上げる。

すると犬はチンチンみたいな格好で両手を上下させてバイバイしたのだ。

バイバイできる犬って初めて見た。おもしろかった。

次の日、

「ワンワン バイバイって言えなかったねえ」

と言っていた。

いや、バイバイできるだけで十分すごいんですけど。

   

5/9 sat.

公園に行く。

この公園は子供連れでとてもはやっているのだが、

すみっこのほうで正体不明のオヤジが酒を飲んでいるというちょっと微妙な公園である。

   

今日は砂場でよそのおねえちゃん(4歳)と一緒に遊んでご満悦。

お話はできないのだが、おねえちゃんと遊ぶのは好きなようだ。

おねえちゃんはもうおねえさんなので、

幸せが「貸して」というとすぐに貸してくれるので、けんかにもならず、

楽しく遊べました。

   

仕事の電話を一本。

なかなかまじめである。

5/8 fri.

朝から大雨。

幸せ(娘)はかみなりが恐いようで、かみなりが鳴るたびに、

「ごろごろこわい〜」とパパのそばにやってきていた。

何で恐いんだろう?変な音だから?

   

チャリで行ける雨ではないのでベビーカーで行くことにする。

雨なのでちょっと早めに出たのだが、

帰りには少し小降りになっていた。

どうやら一番ひどい時に出たらしい。

失敗。

  

5/7 thu.

ヘッドホンが欲しい。

ワイヤレスで、サラウンドの奴。

なのでちょっと物色に行く。

  

しかし欲しい奴は無線なので、無線LANと干渉するらしい。

かといって赤外線方式だと今度はプラズマテレビと干渉するらしい。

うーん、なんというどっちつかず。

いっそホームシアターにしたいのだが、それはママが許してくれない。

    

しばらく悩むか。

いやもう相当悩んでるんだけどね。

まあ、悩んでるうちが楽しいか。

  

5/4 mon.

11時ころめいっこ帰る。

12時半に我々も田舎を出る。

品川からタク送。

都内ガラガラで早い早い。

5/3 sun.

朝起きて、新聞を読んでいたら思わず「えっ」と声が出た。

忌野清志郎の訃報である。

キヨシロー、死んじゃった。

    

ガンから一回復活したからもう大丈夫だと思ってたのに、

ダメだったか。

   

一番最初に知ったのは高校生のころ。

友人のバンドがよくコピってた。

ラプソディーを一番よく聴いたかなあ。

ライブも京都で見に行ったことがある。

   

俺の中ではロックンローラー、というよりも「ロッカー」だったなあ。

とても正しい「ロック」だったような気がする。

いやまあキヨシローの前に正しいとか、カテゴライズなんか何の意味もない。

キヨシローはキヨシローだし、

RCはRCなんだから。

   

だけどもう、RCサクセションを見ることはできない。

生きていてももうやらなかったかもしれないけど、可能性すらない。

   

そうやって考えると甲斐バンドなんか何度復活すりゃ気が済むんだなんて悪態ついてるけど、

まあ、ありがたいねえ。

オリジナルメンバーじゃなくても甲斐がいるから。

    でももうキヨシローはいなくなっちゃったのよ。

    

同時代に生き、リアルタイムでキヨシローを見られた、

それは幸せなことだ。

少なくとも58になるまでは大丈夫だ。

だって、キヨシローがいたから。

   

認めたくはないが、捨て台詞も吐きたくない。

偉大なロッカーに合掌。

5/3 sun.

ケータイを変えに行く。

なぜかというとうちのケータイはまだmovaだったのである。

foma-fomaだと家族割引で無料なのだが、

mova-fomaは有料なのである。

どっちにしても3年後くらいには使えなくなるので、変えちゃうことにした。

5/2 sat.

天狗山かな?

夜、めいっこたち来る。

娘、大喜びで満面の笑み。

5/1 fri.

お墓参り。

4/30 thu.

西松屋へGO。

鬼のように買いまくっていた。

スポンサーつきなので容赦がない。

   

ついでにトイザラスへも行く。

娘には何も買ってやらず、自分用に初期型バービーを買う。なんだそりゃ。

   

さらにヤ○ダ電機へも行く。

俺はどうもヤ○ダとは相性が悪いというか、ヤ○ダがなっていないというか、

やっぱ北関東出の田舎企業の商売のやり方ってのはもひとつキレがない。

淀橋なんかスパッとしてるもん。

それはともかく、ブルーレイを買う。

   

なぜブルーレイを買うかというと、(正確には親に買わせたわけだが)

昨年末うちは液晶テレビとDVDを導入したのだが、これがなんとアナログチューナーという代物をつかまされたのだ。

なのでなんとしても地デジ対応のDVDが欲しかったのだ。

だってあんた、地デジなんか見ちゃうともうアナログはやっぱりボケボケなのよ。

そんなわけでこの日は地デジ導入で忙しかった。

  

4/29 wed.

帰郷

   

今年のGWはわりと大型なのでのんびり帰る。

うちは品川のほうが近いので名古屋回りの新幹線で帰る。

あずさは禁煙だがのぞみならタバコがすえる。

しかし乗り継ぎのしなのは全面禁煙になっていた。

    

おひるは新幹線の中でおべんとう。

   

田舎へついたらパソコンのセットアップ。

今回は田舎IT計画があって、

新しいパソコンとブルーレイを導入するのである。

新型パソコンはすでに買って送ってあるのでセットアップをするだけ。

しかしダイヤルアップなのでいろんなことがてこずるのであった。

4/27 mon.

日曜日から寒気がして体の節々が痛かったのだが、熱はなく、

おかしいなと思っていたら本日発熱。38度。

もうヘロヘロ。

咳も鼻水も出ず、急な高熱なのでもしやインフルエンザかと心配する。

  

娘を保育園に預け、フラフラしながら医者へ行く。

俺の行きつけの医者は年寄りに人気の医者で、1時間半待ち。

いったん自宅へ帰る。

テレビ見ながら布団で横になる。

ああ、こんなの久しぶり。

娘ができてからというもの、風邪だろうがなんだろうがのんびり横になったことなんかなかった。

  

医者へ行くころには朝飲んだ頓服が効いてきて、熱は37度。

いや、さっきまで38度あってしんどかったんだってば、と言い訳したくなった。

ちょっとかっこ悪いな。

診察してもらったがインフルエンザではなく、ただの風邪のようだ。

点滴をしてもらい、うとうとしたら少し汗ばんできて微妙に復活。

薬と点滴が効いて日中はちょっと楽で、

クリーニング行ったり買出しに行ったりした。

そしたら夕方薬が切れたらまたしんどくなってしまった。

やっぱりちゃんと寝ないとだめだねえ。

4/25 sat.

忘れるほど久しぶり

いや、この日記を書こうとしたんだが、書き方を忘れていた。

なにしろほぼ1年半ぶり。

ソフトの使い方もおぼつかない感じなのよ。

  

ちょっと事情があってHTMLを思い出そうとしてたんだが、ぜんぜんわかんなくて、

初心に帰ってこの日記書こうかと思ったら、HTMLどころかどうやって書いていたのかも最初思い出せなかった。

今も書いているのだが、アップできるかどうか疑問です。

大丈夫か俺。

HP作るどころじゃないじゃん。

 


●これより前の日記●2007年1月-12月

●これより前の日記●2006年10月-12月

●これより前の日記●2006年3月-9月

●これより前の日記●2005年11月-12月

●これより前の日記●2005年5月-10月

●これより前の日記●2005年4月

●これより前の日記●2005年3月

●これより前の日記●2005年2月

●これより前の日記●2005年1月

●これより前の日記●2004年12月

●これより前の日記●2004年11月

●これより前の日記●2004年10月

●これより前の日記●2004年9月

●これより前の日記●2004年8月

これより前の日記●2004年7月

●これより前の日記●2004年6月

●これより前の日記●2004年5月

●これより前の日記●2004年4月

これより前の日記●2004年3月

●これより前の日記●2004年2月

●これより前の日記●2004年1月

   

  

●これより前の日記 ●2003年1月 2月 3月 4月 5月 6月

                ●7月 ●8月 ●9月 ●10月 ●11月 ●12月     

 ●これより前の日記 ●2002年1月 ●2月 ●3月 ●4月 ●5月 ●6月 

           ●7月 ●8月 ●9月 ●10月 ●11月 ●12月

●これより前の日記 ●2001年1月 ●2月 ●3月 ●4月 ●5月 ●6月

           ●7月 ●8月 ●9月 ●10月 ●11月 ●12月

●これより前の日記 ●2000年1月 ●2月 ●3月 ●4月 ●5月 ●6月

           ●7月 ●8月 ●9月 ●10月 ●11月 ●12月

●始めの頃の日記 ●1999年5月〜9月 ●10月 ●11月 ●12月

ウォーターベッド購入記  KORE体験記


●なげやり倶楽部 ●なげやり日記 ●なげやり掲示板
●小山卓治 ●レザージャケット ●二流販売士の作り方
●ジョルナダくんとわたくし
●ベルリッツ受講体験記 ●TOEICプロジェクト
●一考察
●シンディ・クロフォード ●プロフィール ●勝手にリンク