まなちゃん日記

2002年3月下旬の日記

2002年3月31日(日) [休日]

チケット交換

行き

今日はスタチャフェスティバル。 イベント自体は午後からだが、チケット交換の必要があるので、朝からお出かけ。 昨日の反省を踏まえて早めに家を出る。 と言っても9:03に家を出てるから、昨日よりも遅かったりして…。

9:30に桜木町到着。 9:45ごろ会場に到着。

物販

2階正面のチケット交換所で行列ができてる。 整理番号1,000番以内の人の行列らしい。 周りでたむろっている人は、きっと1,001番以降なんだろう。 係員の話をよく聞いてみると、物販は1階裏側とのこと。 回り込んでみると…。 おお、小規模ながら行列ができてる。 かなり分かりにくいところにあるなぁ。 さっそく原さんにケータイで連絡。 物販列への誘導に成功した模様。

グッズ2点と林原めぐみさんの本を3種類購入。 物販出口で、後から来た本多さんと原さんを待つ。 2人と合流してチケット交換へ。

チケット交換

原さんが400番台で、本多さんが700番台で、私が1900番台だったのでハガキの指示どおり私の交換する時間に合わせて3人でチケット交換。 座席番号を見ると…なになに、1階18列の37〜39番か。 まぁまぁ良い席をゲットできたみたいだ。

カラオケ

開演まで時間があるので、横浜駅近くでカラオケ。 HyperJoyだけどごく最新の歌は入ってなかった。 曲データを備蓄するタイプなのかな? 「Northern lights」でちょっと失敗。 昨日CDを買って、今日聴いたばかりだから、うまく歌えないよ。 それ以外はだいたい満足。 ん?何か忘れてるような…。

スターチャイルドフェスティバル 2002春

座席

14:00になったので、会場のパシフィコ横浜へUターン。 会場に入って座席を探す。 37〜39番をマップで確認。 ど真ん中のブロックのようだ。 ラッキー。 座席のほうへ移動して18列を探す。 …あれ?あれ?あれ? 前から5列目だ。 え?まじ? 前から5列目のほぼ真ん中ですか? 「まぁまぁ良い席」という前言を撤回。 むちゃくちゃ良い席だ! ランクをつけるならば、オメガ良い席!!

どうやら13列目より前は、ステージのエリアとなっている模様。 うーむ、こんなに間近とは…。 ここより良い席は、全座席の1%にも満たない計算になる。 どうやら今年度の運は全て使いきったみたいだ。
# 明日から年度が変わるけど。

これも原さん、本多さん、私の3人が微妙なタイミングで会場に到着した組み合わせによるもの。 勝った。 3人の勝利だ! ゲキガンガーV!(違)

席について開演を待つ。 ステージの大画面では、スタチャのさまざまなCMを流していた。

イベント(前半)

開演時間の15:00になって、スターチャイルド・フェスティバル2002春が始まる。 ステージ上の設備、CGの画面、カメラ回し、進行など、どれをとってもプロの仕事。 全体的に格が違う、お金を取ってもおかしくないぐらいのイベントだった。

一番最初のコーナーは「シャーマンキング」。 いきなり林原めぐみさんの「Northern lights」で始まる。 ノリノリな歌だけに盛り上がる、盛り上がる。 この後、佐藤ゆうこさん、朴ロミさん(漢字が出ないのでカタカナで表記)が登場して、トークコーナーとなる。 林原さんに睨まれて、離れていく朴さん。 あと、食事中は、佐藤さんと朴さんのケンカに巻き込まれたくないと 林原さんはおっしゃっていた。

次に水樹奈々さんと堀江由衣さんが登場。 直前に鳴き声が聞こえてきたときに林原さんが「無視する?」と言ってたのが妙におかしかった。 5人のトークの後、「歌の万辞苑」の宣伝。 林原さんの「おもかげ」、佐藤さんの「SILENT WEAPON」、朴さんの「流霧」、水樹さんの「花、星、空」、堀江さんの「その先のJustice」と歌が続いて、このコーナーは終了。

次のコーナーは「アベノ橋魔法☆商店街」。 サエキトモさん、松岡由貴さん、山賀博之監督が登場し、トークが始まる。 監督が「2話あたりからあかほり臭がじわじわ…」と言ってたのが大ウケ。 その後、第1話の上映、トーク、テーマ曲と進行。 が、テーマ曲に移る際、サエキさんが「Treat or Goblins」という曲名で噛んでしまう。 曲の前奏中、林原さんに「サエキ、憶えとけ!」としばかれることに。 あとは、林原さんが「Treat or Goblins」、「あなたの心に」を歌って、このコーナーは終了。

次のコーナーは「七人のナナ」。 まずは、nana×nanaが歌う「Success,success」。 7人が7色の傘を持っていて、くるくる回すところが綺麗だった。 歌が終って、司会のおねーさんが登場。 「それでは、鈴木ナナ役の…」と言ったところで7人が言い争いをはじめ、「ごめんなさ〜い」で締めるあたり、息がぴったりだ。 後で7人は仲がいいとフォローもしてたっけ。 「Birdie,birdie」のnana×nanaバージョンを歌って、このコーナーは終わり。

次は…いきなり「電人ザボーガー」と「怪獣王子」のDVDのCMが流れて20分間の休憩に入った。 休憩中も、ステージの大画面ではスタチャのCM。 トイレに行くと、ものすごい列ができていた。 物販エリアでDVD「魔法遊戯(2)」を購入。

イベント(後半)

休憩直後のコーナーは「ラブひな」。 いきなり堀江由衣さんの「キラリ☆宝物」で始まる。 曲中でシャボン玉を大量に降らせていたのだが、前の方なのでそれが降り注いでくる。 うれしいねぇ。

曲が終わると、堀江さんに加え、浅川悠さん、小林由美子さん、桑谷夏子さん、松岡由貴さんが登場。 それぞれの自己紹介の後、OVAのダイジェスト版が上映される。 浦島景太郎役の妹の…じゃなくて(笑)、浦島景太郎の妹役の桑谷さんが「お兄ちゃん」と言うセリフでなぜか笑いが起きる。 やはり、どう考えても脳内シンクロしちゃうよなぁ。

トークが終わると、ED曲「be for you,be for me」を桑谷さんが歌う。 堀江さんのしか聞いたことがなかったので、少し新鮮だった。 これで、このコーナーは終了。

次のコーナーは「あずまんが大王」。 まずは、第一話の一部が上映される。 その後、等身大のちよ父を連れて、司会の人が登場。 さらに、金田朋子さん、浅川悠さん、松岡由貴さんが登場。 トークでは、金田さん(ちよちゃん)の次が浅川さんだったので、浅川さんはすごくやりにくそうにしていた。

次のコーナーは「魔法遊戯」。 去年の12月8日に石丸電気で行われた「魔法遊戯」イベントと同じ、パドドゥのコスプレをした徳永愛さんが登場。 ちょっとした前説のあと、「星に願いを」「ズッキーニ大作戦」の回を上映。 しかし、上映直前に徳永さんが退場するときに扉にぶつかる。 ちょっと痛そう…。

上映後は、司会の方と徳永愛さん、サエキトモさん、小林由美子さんが登場して、トークが始まる。 徳永さんは前説のときだけコスプレをしていて、このときはコスプレをしていない。 石丸電気のイベントと同じ段取りだなぁと思った。

2D版DVDのOP曲「Pa・Pa・Do・Wa」を徳永さんが歌って、このコーナーは終了。

次のコーナーは「煌羅万象」。 第一話の上映とトークでこのコーナーは終了。 というか、克・亜樹さんの作品って私の感性に合わないんだもん。 しょうがないじゃん。

最後のコーナーは「シスター・プリンセス」。 今日、新橋で行われた「東京ミュウミュウ」のイベントに望月さんが参加していたはずなので、ほぼラスト付近になるだろうと予想していたが、やはり予想どおりだった。

内容は、まず「Love Destiny」のTV size(録音)に合わせて、テレビアニメ版(というかDVD)のダイジェストが画面に流れる。 次にPritsの歌う「Sakura Revolution」。 生で歌って踊っているのを見るのは初めてだ。 続けて「Private Emotion」。 いやあ、この2曲だけで萌え尽きそうになっちゃったよ。

堀江さんが出てきて5人のトーク。 桑谷さんが「私は可憐ちゃんとは180度違う」と言っていたが、やっぱり笑いが起きる。 そして、衛の話から小林さん自身の話になったときに、 堀江さんが「女の子らしいんだよね。」→観客から「えー?」→小林さん「『えー?』とか言うな!」→堀江さん「ちょっと無理があったみたい。」というやり取りで大笑いした。

結局、桑谷さんはキャラコンの約束を守らずじまい。

トークの後は、Pritsの歌う「告白“決めてよ!”」。 まだ終わってないのにマヌケなアンコールがあってちょっとがっかり。 締めは堀江さんの「Love Destiny」だった。

スターチャイルドはさすがにイベント慣れしているだけあって、観客のクールダウンのさせ方がうまい。 この後、プレゼントの抽選大会となり、原さんが「煌羅万象」のポスターをゲットして喜んでいた(かも?)。

最後に林原さんと朴さんを除く全員が登場し、「春と言えば」というお題で一人づつ挨拶。 新作アニメの宣伝の後、スタチャフェスティバル2002秋の予告! まじですか? またやるんですか? うー、次は当るのかなぁ…。

アンケート

アンケートに「Pritsのプロモーションビデオの商品化を希望」と書いて提出。 原さんのポスター引き換えにつきあうため、2階に上がると…雨がぱらぱら。 本多さんが洗濯物を干したままにしているので、一時帰宅を希望。 ならば、ということで、そのまま本多さんちを襲撃。

本多さんち

本多さんちで「ギャラクシーエンジェル」の録画を鑑賞。 夕飯を食べにすかいらーくへ。 そのあと、原さんとファイルの交換などをして、帰宅の途につく。 終電で帰宅。 ラジオの録音がプロ野球の影響を受けてないことを確認して就寝。

2002年3月30日(土) [休日]

キャラコン

行き

キャラコンの「シスター・プリンセス」公開録音に行くため、5:00に起床。 このために前日は22:00ぐらいに就寝したのだ。 ネットしたりして、まったりと過ごしていたら、いつの間にか9:00。 あわてて家を出る。

時間の計算を間違えた。 ビッグサイトまで1時間ちょいだと思っていたら、1時間半以上かかるよ…。 甘かった。 10:00に新橋到着。 すぐそこにsunkusがあったので昼飯確保。 10:33に国際展示場正門駅到着。 横に出来ている入場の行列に驚きながらも、ハガキを見せて、10:39に西アトリウム到着。

すし詰め

ステージイベント参加者専用の入場チェックが既に始まっていたので、ソッコーでチェックを通過し、ステージイベント用ゲート前の行列に並ぶ。 しばらくするとゲートが開いたので、中に入る。 どうやら、次のイベント参加者が控えておくエリアに詰め込まれたらしい。 そうこうしているうちに前のイベントステージである「おジャ魔女どれみ ドッカ〜ン!」イベントが開始される。 うぐ、このイベントが終わるまで、すし詰め状態かよ…。 結局、50分ぐらいこのままだった。 どれみのイベントで千葉千恵巳さんが来てるんだったら、「シスター・プリンセス」公開録音の方にも来ればいいのに…。 ま、大人の事情ってやつだと思うけど。

どれみのイベントが終了して、イベントエリアに入場。 やはり回るのが吉。 入り口から遠い方を狙って、前から2列目の位置を確保。 ステージ背後の大画面ディスプレイでも見れるが、やはり生で見るほうがいい。

「シスター・プリンセス」公開録音

イベント開始時間(12:10)になって、「シスター・プリンセス」公開録音が始まる。 まずは可憐の語りべ。 次に「シスター・プリンセス お兄ちゃんといっしょ 公開録音」という声で、 桑谷夏子さん(以下なっちゃん)、望月久代さん(以下もっちー)、水樹奈々さん(以下奈々ちゃん)が登場。

ステージの配置図。 もっちーは登場してから最後まで、「シスター・プリンセス」のサンバイザーをずっとかぶっていた。 3人の服装は…憶えてないや。 ステージの配置は図のとおり。 左の机では、奈々ちゃんが一人きり。 右の机では、左からなっちゃんもっちーの順で座る。 「離れ離れで寂しい」となっちゃんが冒頭で言ってるが、その理由はコレ。 ラジオだけでは分からないだろうな…、きっと。

例のCMの後、もっちーによる花穂の語りべ。 生でやってたので、ちょっとだけびっくり。 次に「おハガキとメールの紹介」のコーナーへ。 まずは「今も変わらず好きなこと」について。 こっちはON AIRの内容どおりなので、省略。 次のハガキは「Prits the No.1」というテーマ。 Pritsの4人の中で一番×××なのは誰?ということで話が始まる。 食いしん坊No.1は…もっちー。 「楽屋でどこからともなくお菓子を見つけ出して食べてる」というのが、その理由だった。 あがり症No.1は…なっちゃんしゅびっちはイベント好きだし、奈々ちゃんは場慣れしてるし、もっちーは割と平気。 ということで、なっちゃんに決定。 動物大好きNo.1は…もっちー。 これには本人も納得だった。

CMが明けて、奈々ちゃんによる亞里亞の語りべ。 その後、新コーナーへ。 「聞いて、聞いて、お兄ちゃん」というコーナー。 テーマを決めて1分間一人で語るというもの。 どうでもいいが、もっちーが単独で「お兄ちゃん」と言うと、かなり違和感が…。 やはり、もっちーには「お兄ちゃま」がよく似合う。 それはさておき、時間がないので一人だけがこのコーナーをすることに。 じゃんけんで誰がやるか決めることになった。 一回目は、奈々ちゃん=パー、なっちゃん=チョキ、もっちー=パーでなっちゃんが勝ち抜け。 二回目は、奈々ちゃん=グー、もっちー=グーで引き分け。 三回目は、奈々ちゃん=チョキ、もっちー=パーで、 もっちーがこのコーナーをすることに決定。 決まったとたんにもっちーが机に突っ伏したが、その姿に思わず萌え萌え。

もっちーは「猫のみるくについて」というお題で話す。 まるで雰囲気が「プリン・ア・ラ・モード」の「もっちースタイル」そのまんま。 これでいいのか?(汗)

もう一つの新コーナーは「約束してね、お兄ちゃん」。 お兄ちゃんが誓いを立てるというものだが、今回は見本ということで3人が誓いを立てる。 なっちゃんが昨日は寝ていないので、「今日は寝る」と言っていた。 この報告を明日のイベントですると言うのだがはたして…。

「教えてあげる、お兄ちゃん」のコーナー。 今回は特別にキャラコン内で販売しているグッズを紹介。 電撃屋では、サンバイザー・Tシャツ・バッグ・名刺入れ・ペンケースの紹介。 ゲーマーズでは、プラチナパックPart4・テレフォンカードの紹介があった。 また、DVDの最新刊に付く四葉のフィギュアを紹介。 このとき、もっちーに合わせて一緒に「ごーごー」と言えたことにちょっぴり幸せを感じてみたり…。

「Sakura Revolution」のプロモーションビデオが流れる。 その後、CMが流れて、なっちゃんによる可憐の語りべ。 そして、「あっというまにお別れの時間になってしまいました。」となる。 なっちゃんが「プロモーションビデオはこれが最初で最後です。」と言っていたので、観客が思い切りブーイング。 「見れたのはラッキーなんだから喜んどけ!」と言われて、…。 わかってないなぁ。 「最後」ってところがブーイングなの。 「これが初披露で〜す!」だったら、すげー盛り上がったと思うのに。 「最後」なんて、はっきり言ってやだ! せめてDVDかビデオでプロモーションビデオを出して欲しいなぁ。

以上でイベントは終了。 そうそう。 途中で何回かフラッシュがあったけど、これは柵の前にいたプレスと思われる人が焚いていたものだよ。 別にズルして写真撮っている人がいるわけじゃないからね。

グッズ購入

イベント終了後、原さんに誘われるまま、ゲーマーズブースのめがみ本舗へ。 しかし、列が全然進まない…。 この先では何が起こってるんだ? 仕方がないので、行列内で昼飯。 途中で2列→1列という場所があって、かなりあきれた。 グッズは、そこそこ購入。 しかし、ゲーマーズブースの他の行列も全然進んでいなかったから、かなり手際が悪いのだろう。

ゲーマーズブースの出口で原さんと落ち合う。 なにやら買い忘れがあるらしいので、一度、原さんと別れ、電撃屋ブースへ向かう。 時間が時間だけに行列もほぼ並ばずアイテムゲット。 ここで「電撃萌王(1)」を購入したが、この本の書店売りしているのを見たことがない。 次のはちゃんと買えるのだろうか? すこし心配だ。

げっちゅ屋ブースにも寄ってみるが、こっちは買うものなし。

キャラコンにはもう用事がなくなったので、原さんと共にビッグサイトを後にして秋葉原へ移動。

秋葉原

なぜか麻野商店で「みっくちゅじゅーちゅ」を購入し、飲む。 あと、あきばお〜伍號店で128MバイトCFCFリーダーを購入。 ソフマップで原さんの買い物を見守る。

帰宅のため、秋葉原駅へ。 入場制限直前で入ることができた。 帰りにCD「Northern lights」を買い忘れたことに気付き、鬱。

横浜

帰宅後、ちょっとした食事をして、横浜へお出かけ。 しかし、ゲーマーズ横浜店には「Northern lights」のCDが見当たらなかった。 早くも売り切れなのかなぁ…。

くそぅ、上大岡にはだまされたぜ。(謎)

ヨドバシカメラ京急川崎駅前店でCD「Northern lights」を購入。

2002年3月29日(金) [出勤]

反省会

お仕事で前プロジェクトの反省会があったので、出席する。 過去にも何回か反省会は行われていたのだが、今日は反省会の最後、まとめらしいので行ってみた。 ほとんど当たり前のことを言ってるだけだよなぁ…。 いろいろと意見もあったが、特に必要もないので、ほとんど黙っていた。

メモ

やるべきことがいっぱいある。 最近物忘れが激しいので、列挙しておこう。

公開しているCGIのスクリプト見直し
BIGLOBEからお知らせが来て、6月下旬にwww2uのサーバが変更される模様。 perlが5.6にバージョンするのはいいんだけど、nkfコマンドがなくなるのが痛い。 掲示板のページではnkfで日本語コードを変換しているからなぁ…。 仕方ない、“jcode.pl”を使うとするか。
非公開のCGIのスクリプト見直し
こっちは、まったりと更新すればいいか。
NextTrain用南武線データの見直し
3月23日のJRダイヤ改正でちょこっとだけ変更しているなんて、河野さんのTokyo Suburban Paradise 〜南武線Webを見るまで全然気づかなかった。 できるだけ早めに処理したい。
MP3処理
こっちは、まったりとしたいけど…やっぱり続けることが必要だな。
ファイルの整理
ここ1ヶ月ぐらいでフラッシュのファイルが増えたので、なるべく処理したいなぁ。

2002年3月28日(木) [出勤]

内職

実験結果を受けて、CF類の用途を大改正。 詳細は…いらんでしょ。

勘違いしていた部分をナイショでこそっと修正。 でも、メインページの日付を見たら、バレバレだな。

日記のトップページを微調整。 「更新した日記」を「最新の日記」に統合。 5日分、または、前回から新たに更新した部分のどちらかが必ずカバーされるところまでトップページに載るような仕組みに変更。 あと、「メニュー(過去ログ)」の順番を逆順に修正した。

古紙回収

溜まっていた新聞紙を、回収に出せるように紐でくくる。 今朝、NHK総合で紐の使い方についての番組を放送していたので、それに触発されてこんなことをしている。 かれこれ1年分も溜まってるから量が多い…。 結構、時間がかかったよ。

またも「魔法遊戯」を駆け込みで鑑賞。 いい加減、更新直後に見るように心がけたい。

2002年3月27日(水) [出勤]

グループ会議

今日はグループ会議。 4月に組織改変があるから、今の形は今日で終わり。 こんなんだったら、先月の技術発表は、発表した分だけ損した気分。 しっとりと今日当たっている人が今回はできないと回避しちゃってるから、余計、そういう気分になる。

7月からは、フロアまで移転するような発言もある。 なにやら武蔵小杉に移動みたいだ。 他人事ながら、中原寮の人たちってどうするんだろうか? 駅1つ分では、定期券が出ないことになっているはずなんだけど。

フロアが武蔵小杉に移動しても、私とY主任だけは新ビルなんだろうな、きっと。

AGrMは4月から他会社に異動らしい。 どうも、乙カレー。 漏れ的にはBPMの動きの方が気になるし、これがグループなりの責任者になるようでは、将来は真っ暗としか言いようがない。

日記のページ

日記のトップページに最新の日記を記載するようにPerlを修正。 エラーが全く出なかったので、ちょいと拍子抜けしたが、ちゃんと動作しているっぽい。 他の人のページを見て、常に最新の日記を表示させてる方が見やすいなぁと思い、こういう風に修正してみた。 何かあれば、掲示板にどうぞ。

CFカードの実験

ここ数日、お家で256MバイトCFによる録音実験をしているのだが、ことごとく失敗。 どうやら電池が1時間も持たないみたいで、気が付くとディスプレイが暗くなっており、POWERスイッチを入れたらWindowsCEの再起動に…。 確かに容量が多くなれば消費電力も多くなるのは理解できるが、それにしても1時間持たないのは困るなぁ。 128MバイトCFでは、ぎりぎりで1時間半の録音ができた。 さてさて、どうしたもんか…。

2002年3月26日(火) [出勤]

昨日、疲れてたから、22:00ごろに就寝したのだが、起きてみると7:00ちょい前。 なんじゃ、そりゃ。(苦笑)

明け方にネットをしてたりして、通勤時間はいつもよりほんの少し前ぐらい。 やっぱり、やる気なしだわ。

お仕事

旧業務の後始末。 やり方なんか、すっからすっかぺーと忘れてる。 そういうときのために、ノウハウを仕様書(HTML形式)として残しているわけだ。 自分らの作業は、なんとかOK。 しかし、上手く動かない。 やはりさくっとはいかないなぁ。

原因は…FPGAのプログラムが間違っている模様。 とりあえず、FPGAの初期化ルーチンをごまかして、こちら側で手動による初期化を行うことで問題を回避。 面倒が増えるのはいつものことだが、それを解決しようという動きが皆無なのが、すごく気に入らない。

AGrMからグループ会議のメール。 だから、前日にしか出さないのは、なんとかしろっつーの!

2002年3月25日(月) [出勤]

会社

今日は新年度の1週間前の日なので、内示がある。 事前に労働組合から情報が来ていたが、その通りの組織改変となる模様。 ただ、これをAGrMはメールだけで通知している。 それでいいのかしらん? 休暇の人もいるんだけど。 旧会社と違って、今は労働組合があるから、内示に関しても何か協定があるはずだと思うんだけど…。 ちょっとだけ調べたけどさっぱり分からなかったから、どうでもいいかぴょ〜。

会社のマシンに設置していた、私物のCFカードリーダーを持って帰る。 これでページのアップとかはできるけど、何かと不便になるなぁ。

当選確率

ネットサーフィンをしていると、「シスター・プリンセス」公開録音もスタチャフェスティバルもかなりの倍率だった模様。 私の場合、「シスター・プリンセス」公開録音:1枚応募→当選(整理券A)、スタチャフェスティバル:1枚応募→当選だった。 これってかなり運が強いのかもしれない。 もっとも、両方とも2通以上の応募は無効だったから、偽装とかがバレて落ちた人が騒いでいるのかもしれんなぁ。

2002年3月24日(日) [休日]

新宿

今日は新宿あたりにお出かけ。 と、お出かけ前に「ギャラクシーエンジェル」と「Kanon」を観賞。 真琴の話は少し泣けるなぁ。

新宿ではとらのあなとゲーマーズに立ち寄るが、何も購入せず。

池袋

さくっと新宿から池袋へ移動。

ゲーマーズ池袋店で、あきらめてキャラコンのチケット購入。 あるものと合わせると効率がよいのだが、それが無い。 かわりに「りぜるまいん」のコミックス等を買っちゃった。

人ごみを避け、東池袋駅に到着。 路線図を見て愕然。 末広町までのアクセスが、かなり不便。 東池袋駅に来たのは、ちょっと失敗だったかもかも。 仕方なく、有楽町線→東西線→銀座線と乗り継ぐ。

秋葉原

末広町到着。 早速ゲーマーズ本店でCD1枚購入。 そういえば、「アーケードゲーマーふぶき」のDVDが再入荷してあった。

あきばお〜伍號店でないしょのCFカード256Mバイトを購入。 これで3時間強の録音が可能なはず。 最初は512Mバイトを買おうかと思ったけど、256Mバイト2個分より2,000円以上高かったので、購入をためらった。 理論的には512Mバイトだと6時間半弱の録音が可能だけど、現実的には電池の持ちがそこまでない。 ということで、現実を考えると256Mバイトの選択になっちゃった。

フジヤマに初めて寄る。 なるほど、噂には聞いていたけど、アニメ系でもない、同人誌系でもない、今まで秋葉原に少し足りなかった層をターゲットにしているって感じだった。

取り扱い注意

家に帰って早速、CFカード256Mバイトを試す。 “デンスケ”では…おお、11,673秒ほど録音できるみたい。 3時間14分ちょいだから計算どおりだ。

で、“フランチェスカ”(メインマシン)には…くそぅ、入らない。 ようやく入ったと思ったら、認識せず。 あれ?おかしいなぁと思ったら、裏表が逆だった。 …。 CFリーダーが壊れた模様。 はぅぅ。 印刷面が裏だなんて、思いっきりだまされたぁ。(泣)

Webのページの更新が不能に…。 というのも、作成したページはすべてCFにあるからなぁ。 ちょっとの間、更新の速度が落ちるかも。

2002年3月23日(土) [休日]

アニメ情報

今日は近所で買い物。 「TV Taro 4月号」を買ってきて、先日作ったアニメのデータ(暫定版)を補完。 都合により4月21日までに拡張して期間限定のページで公開。

実は4月10日の「ラーゼフォン」のデータだけ、どうするか迷った。 「TV Taro」には2:15〜2:45とあるものの、公式ページには2:15〜3:00とある。 「大は小を兼ねる」ということで、3:00まで(45分間)で記しておこう。

ハガキ

郵便受けにスタチャフェスティバル当選のハガキがあった。 整理番号は1900番台後半だった。

とあるキャンペーンに、さっくり申し込んじゃったYO!(藁)

2002年3月22日(金) [有給休暇]

神保町

今日は神保町へお出かけ。 ちょっと早めの10:30に出かける。

書泉グランデ、三省堂書店、書泉ブックマートに寄るが、「TV Taro 4月号」の早売りはしてなかった。

秋葉原

神保町から歩いて秋葉原へ。 昔は神保町−秋葉原間を歩いて往復してたりしたなぁ。 あのころは田町駅までの定期があったから、三田線で神保町、JR線で秋葉原まで行ってたのに…。 おっと、そのころは山手線内均一回数券も併用していたぞ。

あきばお〜禄號店でCFカードの価格調査。 ないしょの256Mバイトが11,599円で、512Mバイトが25,500円の模様。

ゲーマーズ本店、K-BOOKSと寄るが、見て回っただけ。

書泉ブックタワーに寄るが、やはり「TV Taro 4月号」はなかった。

雨がぱらついてきたので、早めに切り上げることに。 というか、そろそろ撤退しないと帰宅ラッシュに巻き込まれるもんね。 ゲーマーズ秋葉原店で「電撃大王」などを購入。 他にLaOXホビー館などで少々の買い物。 やはり、欲望には勝てない。(謎)

15:30ごろ、秋葉原を撤収。

お家

家に帰ると「シスター・プリンセス」公開録音当選のハガキが来ていた。 原さんに聞くと、なかなか当たらないとのこと。 1枚しか出してなくて、それが当選ってのは、結構ラッキーなのかもしれない。 あ、キャラコンのチケット、まだ買ってないや…。

2002年3月21日(木) [春分の日]

体が疲れてるせいか、ほとんど家で寝ていた。 一日、まったり、まったり。