まなちゃん日記

2007年9月上旬の日記

2007年9月10日(月) [出勤]

夜の実況 [2007/9/13 12:44 記]

23:00からtvkで「もえたん」実況。 この実況では、新スレを立てるかどうか、微妙に悩む。 スレ立て職人がいるみたいなんだけど、ぎりぎりまで立たないから判断つかない。 あと2回ほどで終わりそうだから、それまで様子を見ることにするか。 内容は相変わらずのエロエロだった。

2007年9月9日(日) [休日]

朝の実況 [2007/9/12 12:44 記]

8:27ごろから「Yes!プリキュア5」実況。 しまった。 先週分を見るのを忘れてた。 ま、いっか。 とりあえず敵の体制が変わったということで、新商品中心の戦いになるんだろうな。

朝飯を食べながら先週の「ハヤテのごとく!」を見る。 そして9:30から「ONE PIECE」を視聴。 9:58ごろから「ハヤテのごとく!」実況をする。 べたな展開だけど面白いなぁ。

浜松町 [2007/9/12 12:44 記]

少し支度をして、浜松町へお出かけする。 一番の目的は2階なんだが、時間がかかるので最後。 5階から降りていくことにした。 えっ、わたしもですか!?ではフリー入場となっていたので、ひととおりまわる。 同人誌を1冊だけ手に入れた。 First kissは一般がほとんど見当たらない。 カタログ買ってまで入るイベントではないと判断し、下の階に移動する。 プリンセス☆フェスタ5も巨乳っ娘7も紅月ノ宴弐も同様。 そして2階のイベント、編集長はあたしに入った。

まずはひととおりまわって同人誌を何冊かゲットする。 そして、佐々岳さんと来久瑠さんにご挨拶。 その後、測量モードへと移行した。 やはり斜めになっていたり、曲線を描いている赤帯がむずかしい。 基本的には赤帯がかかっている床板を除いて机を配置すればいいわけで…。 どういうふうに基本図を作成すればいいのか、ちょっと考える必要がありそうだ。 あと2回ぐらい測量しないと、完成しないような気がする。

秋葉原 [2007/9/12 12:44 記]

浜松町より秋葉原へ移動する。 ゲーマーズ本店に寄るが、特に買う物はなし。 メロンブックス秋葉原店ではレジの行列が凄かったので、買い物はあきらめた。 とらのあな秋葉原1号店でコミックスを1冊だけゲットする。 他にもPCパーツ系ショップをまわるが、探しているmicroSDなどは見つからなかった。 旧ヤマギワソフト館が工事中であり、ヤマギワソフトが無くなったんだなぁと実感。 ソフマップ音楽CD館に行くが、レイアウトがかなり変更されている模様。 ヤマギワソフトのポイントカードからソフマップのポイントカードへの移行の仕方が分かりにくいので、今日の変更手続きはパスした。 LaOXザ・コンピュータ館の閉店セールを見てみるが、特に買う物はなし。 何故かTWOTOPで「どきどき魔女神判!」の赤井まほ立体マウスパッドをゲット。 ヨドバシカメラ マルチメディアAkibaでスリムシェイプというものを購入した。 秋葉原より帰宅する。

[2007/9/12 12:44 記]

Webを見てラジオの予約録音を変更する。 野球放送が延長しまくってて何時終わるのかわかんないけど、「天たま」は通常の時間で放送する模様。 つまらない放送を聴くのも苦痛なので、これは助かった。 疲れていたので、ラジオを聴かず、そのまま寝る。

2007年9月8日(土) [休日]

横浜 [2007/9/12 12:44 記]

用事のため、お昼から元住吉にお出かけ。 それが終わった後、横浜に行くことにした。

まずはアニメイト横浜店へ。 「魔法少女リリカルなのはStrikerS」の設定集っぽいものがあったので、とりあえず確保。 ついでにコミックス「らき☆すた(5)」もゲットした。 みなみ通路を通って西口へ移動。 適当に店をまわった後、メロンブックス横浜店で同人誌10冊ほどとコミックス2冊をゲットする。 ゲーマーズ横浜店でCD3枚とDVD1枚を購入。 とらのあな横浜店で同人誌3冊と「メガミマガジン」をゲットした。 ヨドバシカメラ マルチメディア横浜で少し買い物をし、横浜より帰宅した。

2007年9月7日(金) [出勤]

台風 [2007/9/12 12:44 記]

朝から台風通過中。 JR東日本のWebページに行くが、関東エリアの列車運行情報がなかなか表示されない。 というか、503だからと言って別サイトに飛ばすやり方は嫌いだ。 何回かリトライして、ようやく表示が出てきた。 それによると、強風のため、南武線は7割程度の運転となっているらしい。 ダイヤはあてにならないから、適当に家を出る。 が、ホームに着くと、定刻どおりに電車が来た。 正常ダイヤに戻っているのか。

昼休みは正常ダイヤだったので、いつもどおり家に帰って食事をする。

深夜の実況 [2007/9/12 12:44 記]

いつものように26:30からMXテレビで「魔法少女リリカルなのはStrikerS」実況、27:15からtvkで「魔法少女リリカルなのはStrikerS」実況をする。 人数が増えすぎて訳わからん。 ネタばれになっちゃうけど、表を作っておく方がいいみたい。 23話終了時点では、こんな感じかな。

ステータス 担当
スカリエッティ 高笑い中 フェイト
I 健在
II 健在
III 戦闘待機中 フェイト
IV 高みの見物 なのは?
V 戦闘不能(17話)・修復中 スバル?
VI 戦闘中(21話) シャッハ
VII 戦闘待機中 フェイト
VIII 捕獲(23話) シャマル&ザフィーラ
IX 話し合い(23話) ティアナ
X 緊縛中(23話) なのは
XI 戦闘不能(23話) ティアナ
XII 戦闘不能(23話) ティアナ
XIII 戦闘終了(23話) スバル
るーるー 戦闘中 キャロ&エリオ
ゼスト 古い友人とお話中 シグナム&リインフォースII
アギト 話せば分かる シグナム&リインフォースII
ヴィヴィオ 戦闘中 なのはママ

ティアナすげー。 一気に3人も斃してしまうとは…。 それにしても、なのはに対して「こいつ、本当に人間か?」とのセリフがあったときに、実況スレが「悪魔です」という答えで埋め尽くされていたのには笑った。

2007年9月6日(木) [出勤]

台風 [2007/9/10 12:48 記]

関東地方に台風が近づいているらしい。 朝方はそれほどでもなかったが、夜になってから凄い雨と風になっている。 そんな中、残業中なのに実家から電話がかかってくる。 「緊急で」などと言われたら、そりゃ、折り返し電話するけど、電話で仕事が遅れれば遅れるほど、会社を出る時間が遅くなるわけで…。 もうちょっと考えて欲しいなぁ。 ちなみに、今回の台風では輻輳が起きていないらしく、171(災害用伝言ダイヤル)はまだ提供していなかった。

2007年9月5日(水) [出勤]

秀丸 [2007/9/10 12:48 記]

秀丸のページをふと見てみたら、Ver.7.00がリリースされていた。 新機能として単語補完機能とgrepして置換というものが実装されたらしい。 少し使ってみたのだが、単語補完機能は慣れれば便利かもしれない。 今のところgrepして置換は使っていないのだが、あると便利な機能だと思う。 もう少し使い込んでみないとね。

2007年9月4日(火) [出勤]

イベント表 [2007/9/7 12:44 記]

自分用のイベント表を拡張する。 場所の詳細情報とURIを追加。 調べるだけでも、かなりの時間がかかる。 Excelが勝手にリンクを付けてくれるのは勘弁して欲しいなぁ。 [ツール]→[オートコレクトのオプション]で[入力オートフォーマット]タグの「インターネットとネットワークのアドレスをハイパーリンクに変更する」のチェックを外さなきゃ。 デフォルトでオンにして欲しくない機能だよ。

2007年9月3日(月) [出勤]

夜の実況 [2007/9/7 12:44 記]

23:00からtvkで「もえたん」実況。 昨日の疲れからか、20分ぐらい前まですっかり忘れてた。 「もえたん」実況を思い出して、本当に良かったよ。 相変わらず不自然な感じのエロいシーンが多い。 とりあえず、いい最終回だったということにしておこう。

2007年9月2日(日) [休日]

ましまろ☆フェスタ・まっすぐGo!! [2007/9/6 12:46 記]

6:00ごろ起床。 いろいろと準備をして7:10ごろに家を出る。 武蔵新城→武蔵小杉→目黒→浜松町というルートで7:50すぎに浜松町駅到着。 8:00ごろに会場前に着いた。 原さんと主催代行とスタッフ2人が居り、合流して会場へ向かう。

しばらくするとシャッターが開いたので、設営を始める。 何故か設営の指示をすることになっちゃうんだよなぁ。 ま、いっか。 ほぼ図面どおりに展示机の配置を指示。 本部は商談机の方が動きやすいので、そちらに変更する。 チラシ置き場に展示机2台。 ディスプレイの方は昨日の話でも出なかったので、これはディスプレイを担当する人に任せた。 あとは一般待機列と会場の仕切り用に展示机を4台配置。 机の間はテープで区切れば問題なし。 あとは赤帯に物を置かないように注意すればよい。 これで設営はだいたい終わった。

9:00近くから朝礼開始。 主催代行の挨拶と、補佐している人からの事務的な話があった。 その後は準備にとりかかる。 サークル入場前に椅子のチェック。 空きスペースから椅子を回収するだけだった。 その後は外混担当なので、一般待機列の方へ。 だが、それほどの来場者ではなかったので、あまり必要なかった。 チラシ置き場が展示机2台では足りなくなってきたので、一般待機列の仕切りで使っていた展示机1台を持ってくる。 10:58になったので、一般待機列の移動開始。 この時点で並んでいたのは、30〜40人ぐらいだった。

11:00からイベント開始。 外混から内混へのシフトだったのだが、列整理が必要なほど混雑することはなかった。 しばらくすると他のイベントから来るかもと思っていたが、内混スタッフが必要ではなさそうな感じ。 一般待機列との仕切りを片付けて、あまりすることは無くなった。 遊んでいてもしょうがないので、買い物モードに移行する。 一通りまわった後、4階へ。 無駄なの★では、既にカタログが売り切れていた。 ここでも適当にまわって同人誌を何冊かゲットする。 戻ってきて適当にスタッフ業務。 昼飯を食べるときに、バックヤードを作っておけばよかったと思った。

15:00になり、イベント終了。 アフターイベントが開かれている時間に撤収作業を行う。 ちょっと時間が押してしまって、最終的な撤収がぎりぎりとなってしまった。 何はともあれ、事故がなくイベントが終了して、本当に良かったと思う。 スタッフも各々の用事でどんどん離脱。 18:30ぐらいに終礼をしたときには5人ぐらいしか残ってなかった。 疲れていたので、浜松町からどこにも寄らずに帰宅した。

[2007/9/6 12:46 記]

気になったのでラジオをつけてみると、JOQRは1時間ぐらい遅くなっている模様。 ラジオの予約録音を修正し、24:00前に寝た。

2007年9月1日(土) [休日]

蒲田 [2007/9/4 12:44 記]

11:00ごろ起床。 ストシス3の会議はいつからだっけとネットを調べてみたところ、11:00開始と判明した。 もう始まってるじゃん…。 午後からの開催だと勘違いしてた。 原さんに13:00ごろ到着予定とメールをし、急いで会議に行く準備をする。

12:10すぎに家を出る。 武蔵新城→川崎→京急川崎→京急蒲田というルート。 余裕があれば川崎あたりでお買い物をするのだが、今は無理。 帰りにでも寄ることにしよう。 京急蒲田には12:50すぎに到着。 会場にはちょうど13:00ぐらいに着いた。

原さんも来るのが遅れている模様。 原さんが来るまではゼロ祭2とにくけっとの話し合い。 それはもっと前から始めているらしく、13:30ごろには終了した。 14:00ごろ原さんが現れて、そこからストシス3と全体の会議。 今回は特にやることが多い訳ではないので、話し合いも長くはならなかった。

17:00ぐらいで一旦、終了。 その後、原さんなどを中心に明日のイベントの会議が始まってしまった。 主催とスタッフのほとんどがイベントに参加できないという、どうにもならない事情のようで…。 仕方なく原さんも手伝うことになったらしい。 とりあえず、イベントの打ち合わせが始まる。 資料のいくつかが足りないので、私のプリンターで印刷する。 プリンター大活躍だな。 いくつか不安な点はあるものの、なりゆきで手伝うことになった。 21:00ごろ会議が終わり、解散した。

川崎 [2007/9/4 12:44 記]

川崎に寄ってラゾーナ川崎に行くが、ほとんどの店が閉まっていた。 明日の準備でユニディ ラゾーナ川崎店に寄りたかったけど仕方ない。 川崎より帰宅し、早めに寝た。