まなちゃん日記

2004年1月中旬の日記

2004年1月20日(火) [出勤]

仕事 [2004/1/21 23:55 更新]

昨日に続いて、今日は「少女革命ウテナ−アドゥレセンス黙示録−」と「機動戦艦ナデシコ−The prince of darkness−」を鑑賞。 もう、やりたい放題やってるって感じ。 それでもデバッグが少しずつ前進しているからいいんでしょう、きっと。

今頃になって気づいたのだが、DVD「劇場版」の帯の部分、アキハバラ電脳組のところが間違ってる。 「2011年の夏休み」なのに「2001年の夏休み」になってるよ…。 謝罪と賠償を(以下略)

武蔵新城駅 [2004/1/21 23:55 更新]

少し前から武蔵新城駅で駅の改良工事が行われていたのだが、当初は駅員室の隣と2階の余分なスペースだけだった。 今日の帰宅途中で改札をくぐると、みどりの窓口や券売機の前、自動改札の横のところまで工事が始まっている。 この駅は一体どういうふうに変わるのだろうか? 武蔵小杉駅みたいに不便にならなければいいんだけど…。

NHKスペシャル [2004/1/21 23:55 更新]

24:30を超えたことだし、今日は早めに寝ようかな。 と思っていたら、セキュリティホールmemoで「地震波が巨大構造物を襲う」というNHKスペシャルの再放送があるという記事が載っていたことを思い出した。 さっそくNHKにチャンネルを合わせて、鑑賞する。

なるほど。 これはためになる話だ。 他のマスコミの場合、「喉元過ぎれば熱さ忘れる」みたいな部分があって、「これこれこういう事件がありました、以上」で終わっちゃうことが多い。 しかし、この番組では、苫小牧のタンク火災の発生メカニズム(長周期地震動)についてきちんと調査していた。 さらに、次に起こりそうな地震についてはどうかという視点で番組を構成している。 未来を見据えて過去を振り返る。 こういう番組が作れるマスコミって、ごく少数だよなぁ。

2004年1月19日(月) [出勤]

Bagle [2004/1/20 12:36 記]

仕事をしていたら、緊急のウィルス情報が流れてきた。 「W32/Bagle@MM」というメール添付型のワームらしい。

添付ファイルを実行しなければ全然問題ないってことじゃん。 あほくさ。 しかし、周りで何件か受け取った人がいるから、この辺りに近い人がやっちゃったのかな? 私は1通も受け取ってないけど。

とにかく、VirusScanのEXTRA.DATを入れたり、定義ファイルを更新したりと、いろいろ作業を行った。 最終的に定義ファイルが更新されるんだったら、それだけで良かっただろうに…。

仕事 [2004/1/21 23:55 更新]

まぁ、仕事ということで。 DVD「劇場版」を持ち込んで「アキハバラ電脳組−2011年の夏休み−」を鑑賞。 鑑賞しつつ動作確認しているから文句はないはず。

アメリカだとほとんどのDVDに字幕が付いてるのだが、日本のものだとほとんどついてない。 こういう文化の違いって結構おもしろい。

DVD一般についてだと、アングル切り替えはついているDVDの方が珍しいし、音声切り替えは2chと5.1ch切り替えぐらいかな。

2004年1月18日(日) [休日]

デ・ジ・キャラットにょ実況 [2004/1/20 00:45 記]

いつもどおりデ・ジ・キャラットにょの実況。 キャプチャーしながら、実況しながら、声優のリストを組み立てる。 なんでうさだあかりを忘れてるかなぁ。 クレジット表示後にコピペ元を探しに行ってしまい、声優のリストを投げれたのがED終了直前だったよ。 はげしく敗北感。 そろそろ記憶だけで投げるようにしたほうがよいのかしらん?

まったり [2004/1/20 00:45 記]

今日は一日まったりモード。 と言ってもお昼寝するだけなんだが…。 いろいろと肉体的にも精神的にも疲れてる。

ラジオ [2004/1/20 00:45 記]

今日もお決まりのコース、「電撃G's Radio」「林原めぐみのTokyo Boogie Night」「堀江由衣の天使のたまご」を聴く。 クワタニナツコ×モチヅキヒサヨの「ハナサナイデ」がどんどん長くなってるなぁ。 フルバージョンが流れる日も近いかも。 CDも発売されちゃうことだしね。

2004年1月17日(土) [休日]

実況 [2004/1/20 12:36 更新]

今日も7:30に起きることは起きたけど、実況する気にならない。 実写版セーラームーンは、布団の中からぼーっと見るだけになってしまった。 まぁ、よい。

7:50すぎに布団から出てPCを立ち上げる。 8:00から「ぴちぴちピッチ」の実況。 今回はいい話だった。 しかし…かれんの歌はずば抜けて強烈すぎる。

今日も「ロックマンエグゼ」を見ながら朝食。 そしてカレイドスターの実況。 相変わらずフールは笑わせてくれるぜ。 レオンが壊れたのが印象的だったかな。 ポトリスを見ながらカレイドスター実況スレの雑談を追う。 あっという間に5000まで到達しちゃったね。

横浜 [2004/1/20 00:45 更新]

今日は昼から横浜へお出かけ。 いつもどおりヨドバシカメラあたりで価格調査。 こちらは正月限定特価が消え、少々値上がりした感じがする。 ヨドバシカメラ横浜駅前店でHi8のテープをゲット。

メロンブックス横浜店へ。 先週いろいろ買ったので、今回は特に買うものはない。 めろんちゃんお年玉プレゼントは、はずれだった。

ゲーマーズ横浜店へ。 「週刊わたしのおにいちゃん(1)」を買おうと思っていたのだが、まったく見当たらない。 あれ?そういえばメロンブックスでも無かったような気がする。

急いでとらのあな横浜店へ。 あった。 週刊わたしのおにいちゃん(1)発見。 残り4冊となっていたので、早速ゲット。 ついでなので「魔法先生ネギま!(4)」や「Cobalt2月号」や同人誌なども購入。 帰り際に見たら、残り2冊となっていた。

私がまわったときの週刊わたしのおにいちゃん(1)の状況は次のとおりだった。 メロンブックス横浜店:なし。 ゲーマーズ横浜店:なし。 とらのあな横浜店:残り2。 まんがの森横浜西口店:17冊積み上げ。 アニメイト横浜店:15冊積み上げ。 まんがの森とアニメイトではまだまだ残っているような気がする。 もしかしたら普通の書店の方が残っているかも。 時間が時間だったので、横浜より帰宅する。

鋼の錬金術師実況 [2004/1/20 00:45 更新]

今日は久々に鋼の錬金術師の実況をする。 先週の放送を見てなかったので話についていけない部分もあった。 あとで見直したいなぁ。

キャプチャーした画像のファイル名のつけ方を変更。 さらにアーカイブファイルをlh5形式からlh6形式に変更。 これに伴う作業をした。 ファイルのつけ方自体はPerlスクリプトを作って走らせればいいだけなので、30分ぐらいで終了。 問題はアーカイブファイルの方で、こっちはかなり時間がかかる。 もうちょっとCPUパワーが欲しい。

ラジオ [2004/1/19 12:34 記]

いつものように「RADIOアニメロミックス」を聴く。 今日はちゃんともっちーからお知らせがあった。 いつものように「ないです」と言ってしまい、周りからフォローされるというのを期待してたのに…。

2004年1月16日(金) [出勤]

仕事 [2004/1/19 12:34 記]

隣のプロジェクトの関係で主任が徹夜をしたらしい。 10:00すぎに帰ってしまった。 わーい、ここから先は放置プレイだ。 比較的まじめに仕事したから、あまり意味ないけどな。

マリみて相性占い [2004/1/19 12:34 記]

マリみて相性占いをやってみた。

マリみて相性占い

占いの結果によりますと、まなちゃんさまは
細川可南子さま
と相性が良いとでましたわ。
背が高くて髪の毛も長く、目立つ要素が多いにもかかわらず
ストーカー行為を福沢祐巳さまには気付かれていなかったという
kunoichiな彼女。いや、気付かないような性善説と平和ボケを地で行く
ような方こそが彼女の好きなタイプな訳です。
貴方が腹黒であっても最初は天使を演じましょう。
友達の少なそうな印象を受ける彼女ですが、だからこそ
親しくなれば濃ゆい情が期待できるはず…と星は云っています。

しかし、生年月日だけで占うのは信頼度がいまいちだ。 占いというよりはゲームに近い感覚だな。

2004年1月15日(木) [出勤]

昼飯 [2004/1/19 12:34 更新]

いつもどおり昼休みに家に帰って、昼飯を作ろうとしたらガスが点かない。 そう言えばガス管の工事が今日まであるんだっけ。 配布されたお知らせには「日常のご使用には問題ございません」と書いてあるけど、昼どきにガスを止めるのは反則ではないか? インスタントラーメンを諦めて、冷凍食品を食べることにした。

仕事 [2004/1/18 01:41 記]

今日はいつもの仕事を棚上げにして、隣のプロジェクトのお手伝い。 不具合の原因を探るのがお仕事だ。

全体のシステムを把握するのに時間がかかり、あまり見つけられなかった。 かなりしょぼーん。 こういう不具合の原因を探るなんていうのは得意中の得意なのに。 最終的な責任を持たないシステムだから、なおさら敗北感が強い。

クロマティ高校実況 [2004/1/18 01:41 記]

今日も深夜からクロマティ高校の実況。 この番組は面白すぎて、たまらんよ。

2004年1月14日(水) [出勤]

Windows Update [2004/1/19 12:34 更新]

今日はWindows Updateの日。 今回は3つほど項目があったが、実際にUpdateしたのは1つだけだった。 なにしろMicrosoftのServerなんて使ってないからなぁ。

会社の端末でもWindows Update。 しかし、ソフトウェア監視ツールから警告が…。 なになに?「MS03-033がインストールされていません」だって。 そりゃ、MS04-003で上書きしたからねぇ。 こういう頭の悪いツールはあまりインストールしたくないんだが、会社の方針で強制インストールとなってるし。 どうにかして欲しいよ。

PC不調 [2004/1/18 01:41 更新]

メインマシン“フランチェスカ”のSMドライブが壊れた模様。 はてさて、困った。 というのも、Webのページやデータ等をアップするときに、SMを中継していたからだ。 Webのページやデータ等はCF上で作成しており、SMに保存している現在のデータと比較して、更新されたデータをSMの特定ディレクトリにコピー。 その後、FFFTPで更新されたデータのみをサイトにアップしていたのだ。

下手にSMのドライブを直すより、SMでやってたことをHDDに変更する方がいいかも。 サイトの容量が100Mバイトに拡張されたのに対し、SMは64Mバイトのものを使っていたのだから。 もっともCFは256Mバイトあるので、こちらは容量的な問題はない。

実況 [2004/1/16 12:33 記]

今日も深夜から「マリみて」実況。 相変わらず人が多い。 祐巳の百面相はキャプチャーのチャンスなんだけど、一瞬しか出ないので撮り逃すことがしばしば。

続いて十兵衛ちゃん2実況。 ロシア語の辞書を用意して臨んだが、ほとんど役たたず。 というか、辞書調べている時間にシーン逃すは、キャプチャー逃すは、実況逃すは…。 ろくなことはない。 そもそもロシア語の聞き取りなんて不可能に近いし。

その他 [2004/1/16 12:33 記]

今更ながらで恐縮なのだが…。 いちごカフェの「えんじぇるうっきー」が可愛い。

2004年1月13日(火) [出勤]

ファンタジー職業適性診断 [2004/1/18 01:41 更新]

ファンタジー職業適性診断をやってみた。 結果は以下のとおり。

ファンタジー職業適性診断

戦士レベル 3 天性の才能あり
盗賊レベル -5 あきらめましょう
僧侶レベル -2 あきらめましょう
魔法使いレベル 8 天性の才能あり

 占い師「そなたに最も似合う職業は、感情を殺して万全を期す『忍者』じゃ。

 戦士の『力強さ』『素早さ』と魔法使いの『慎重さ』『正確さ』を併せ持つタイプじゃな。
 感情表現が弱く、裁判や責任追及に向く。綿密な調査と攻撃との両方ができるところが特徴じゃ。
 時間を無駄にすることや、他愛も無い雑談、プライベートな交流などが苦手なようじゃの。
 雑談で心を和ませることもたまには必要。趣味の話をしてみることをお勧めするぞ。」

  (職業メモ)盗賊の隠密・調査能力に暗殺能力と独自のポリシーを加えた職業。魔法よりは薬毒(薬草)を使う。

忍者か…。 このサイトも隠れ家的にひっそりと運営していることだし、お似合いなのかも。(笑)

2004年1月12日(月) [成人の日]

横浜 [2004/9/7 12:42 更新]

今日は所用で昼から元住吉におでかけ。 ついでなので、横浜へ行くことにした。

相変わらずヨドバシカメラやビックカメラで欲しい物の価格調査。 いまだに買う気にならない。 あとはメロンブックス横浜店→ゲーマーズ横浜店→とらのあな横浜店の3連コンボ。 メロンブックスで同人誌などを購入した。

帰り際にヨドバシカメラ横浜駅前店でカセットテープとHi8のテープをゲット。 カセットテープからデジタル的な記録に移行したいのだが、どうも不安があってアナログでも録音している。 そろそろカセットテープは止めたいなぁ。 Hi8はまだまだ現役。 DVD+HDDレコーダーを買えばDVDに移行できるのだろうか?

PCの不調 [2004/1/14 12:32 記]

メインマシン“フランチェスカ”が突然立ち上がらなくなった。 何度か条件を変えて試してみたが、どうやらSerial ATAのHDDCFSMの3つが起動時に接続されていると立ち上がらないっぽい。 とりあえずWindows Updateから最新版のドライバをインストール。 それでもだめっぽい。 ま、いいや。 PCを立ち上げるときにはCFを抜いてから起動させ、後からCFを入れることにしよう。

2004年1月11日(日) [休日]

デ・ジ・キャラットにょ実況 [2004/1/13 23:51 記]

今日もデ・ジ・キャラットにょの実況。 学園編ということでキャラとかシチュエーションとかが固定されるのかな。 EDでは、今日はかなり早めに声優のリストを投げることができた。 ほぼ予測どおりだったというのが勝因だろう。

まったり [2004/1/13 23:51 記]

お家に居てまったりモード。 溜めていたアニメなどを鑑賞する。 いや、溜めながらなんだけど…。(謎)

ラジオ [2004/1/13 23:51 記]

いつものように「電撃G's Radio」「林原めぐみのTokyo Boogie Night」「堀江由衣の天使のたまご」を聴く。 林原さん、ご懐妊おめでとう。 「天たま」は30分まるまるサバイバルコーナーだったけど、相変わらず生き残れそうにないなぁ。