まなちゃん日記

2004年12月下旬の日記

2004年12月31日(金) [年末休み]

徹カラの続き [2005/1/4 12:41 記]

未明から徹カラ。 昨日の1:00に起床して、そのまま行動しているわけだから、もう24時間以上寝てない。 さすがに、落ちた。 徹カラ9時間中、4時間ぐらい落ちてた。

8:00になり徹カラ終了。 渋谷駅で解散し、帰途に着く。 帰宅後、すぐに寝た。

まったり [2005/1/4 12:41 記]

目が覚めたら21:00を過ぎていた。 そんなに眠ってたのか…。 コミケなどで体が疲れていたからなぁ。 とりあえず、NHKにチャンネルを合わせて紅白歌合戦を見る。 「マツケンサンバII」だけ実況。 オレ! その後は原さんに誘われて、るるるさんのネットラジオを聴きながらまったり過ごした。

2004年12月30日(木) [年末休み]

「双恋」実況 [2005/1/4 12:41 記]

1:00ごろ起床。 普段だったら25:00という表記で昨日の日記に書くところなのだが、今日は特別だ。 1:30より「双恋」の実況をする。 いつもより30分遅れだ。 前半は良かったけど、後半はいまいちだったかな。 最終回だったし、そんなもんか。

コミケ2日目 [2005/1/5 23:18 更新]

作業

実況終了後、ちまちまと作業開始。 まずはサークルチェックから。 気分転換に他の作業やネットサーフィンなどを行いつつ、4:00ごろサークルチェックを終える。 その後は持って行くものの準備。 昨日の用意したものから雨の装備を外せば問題ないだろう。 年末最後のゴミ出しを行い、6:40ごろ家を出た。

行き

今日はS氏と7:00に東急東横線武蔵小杉駅改札前で待ち合わせしているので、だいたいその時間に待ち合わせ場所へ。 無事S氏と合流し、いつものコースで国際展示場に移動。 国際展示場駅前でS氏と別れ、サークル入場口へ向かう。 8:10ごろ四薔薇会のスペースに着いたが、昨日と同じく一番乗りだった。 またしてもチラシと格闘。 椅子を配置して座ったころ、本多さんがやってきた。 昨日と同様、サークルの準備は本多さんに任せて、私は食事を取る。 しばらくすると原さんも来た。 軽めの打ち合わせをした後、目的の場所へと移動する。

即売会

東4〜6ホールから先にまわる。 目的のサークルの1つが青紙貼られてるよ。 あうー。 それ以外はさくさく。 どうせ237サークルもチェックしていたって、180ぐらいしか見れないのだから、結構大胆なまわり方をしている。 優先度が高いもの中心にまわり、優先度が低いものは通りかかったときのみという感じだ。 一度、東1〜3ホールの最大優先度のサークルへ。 少し東1〜3ホールをまわった後、東4〜6ホールを徹底的に攻める。 四薔薇会のスペースに戻って荷物を整理した後、シスプリ系サークルをまわってから、西ホールへ向かう。

西ホールではUni-QでJAKさん・うにさんに挨拶をする。 さらにside=2でカーリアさん・OMInさんに挨拶。 M4Rではいろいろとお世話になっているが、実際にお会いするのは初めてだ。 その後、西ホールをいろいろとまわり、東ホールに戻る。 東1〜3ホールの残りをまわって、ほぼ終了。 閉会時間前に出ようかと思っていたが、ぐずぐずしているうちに16:00になってしまった。

帰り

四薔薇会の片付けを手伝った後、ビッグサイトを出る。 りんかい線の列は長かったものの動いているので、流れにのって改札→ホームへと移動する。 ここでみんなと別れ、国際展示場→大井町→大岡山→武蔵小杉→武蔵新城と移動して、帰宅した。

コミケ反省会OFF [2005/1/4 12:41 記]

帰宅後、急いで同人誌の選別を行い、OFFに行く準備を整える。 18:25ごろ家を出た。 ちょっと間に合わないかも。 JRで秋葉原へ行くルートと東京メトロで末広町へ行くルートの選択肢があったが、OFF会場が末広町に近いので後者を選んだ。 19:30すぎ末広町に到着。 急いでうおや一丁秋葉原店へ。 5分ほど遅れたが、OFF会場に到着した。

一次会は2時間ほどで終了。 ここからは、るるるさん・はねさん・本多さん・ラルさん・原さんと一緒に銀座線で渋谷へ移動。 途中まではPB1400さんも一緒だった。 パセラ渋谷店で徹カラの二次会となる。 翌日へ続く。

2004年12月29日(水) [年末休み]

コミケ1日目 [2005/1/5 23:18 更新]

行き

6:00起床。 朝食後、ゴミを出すために一旦外へ。 うわー、雨が降ってるよ。 忘れ物などをチェックした後、6:40に家を出る。

今日はいつもと違い、S氏と別行動。 というのは、こっちはサークル入場で、彼は一般入場のため、ビッグサイトに行く時間がずれてしまったからだ。 無理やり時間を合わせると、彼だけ外で2時間半以上待つことになってしまう。 今の天気だと別行動で良かったと思った。 国際展示場駅を出ると雨がすごいことになっていたからなぁ。 7:50すぎに異脳組のスペースに到着した。

いつもながら、すげーチラシの量。 この中のほとんどがゴミとなるんだが…。 とりあえず、チラシに埋もれていた椅子の救出が先決。 チラシを大きさ別に分類する。 椅子に座って適当に過ごしていたら、原さんが到着した。 サークルスペースの準備はそっちに任せ、こっちは食事を取る。 たこかんさんも到着したので、打ち合わせの後、原さんと一緒に企業ブースへと移動する。

即売会

9:00ごろから企業ブースへの入場待機列に並ぶ。 雨の中レインコートだけでしのいだ。 う〜、さむ。 10:00になり入場開始。 頼まれていたものをすぐにゲットした。 その後は適当にまわりつつ、いろんなものを確保。 チラシなどもいっぱいくれるからなぁ。

企業をまわり終えた後、すぐに西ホールへ。 「マリみて」系を中心にまわる。 頼まれていたものをゲット。 そして、原さんからはある程度任されているので、「マリみて」の本と「ローゼンメイデン」の本で気に入りそうなものを余分に確保する。

一旦、異脳組のスペースに戻る。 シャッターの外を見たら、すげー雪が降ってるよ。 その後、東1〜3ホールをまわる。 どうしてもチェックしたところだけになってしまうなぁ。 13:00になったので異脳組のスペースに再び戻る。 原さんも居たので、一緒に企業ブースへと行く。

スターチャイルドの時限配布物の時間が14:00となっていたので、13:30ごろにその場所へ行った。 が、行列ができていない…。 わんさかわんさか人が集まっているけど、行列を作る気配なし。 そのうち訳の分からない指示がきたりして、混乱に拍車を掛ける。 時間になって何とか流れて行き、とりあえず目的の物はゲットした。 なんだかなぁ。

もう一度企業ブースをまわり、配布物のみゲットする。 原さんによると「これが私のご主人様」のノートを配っていたらしいのだが、全く見当たらない。 ちょっとがっかり。

企業から東に移動して、東4〜6ホールをまわる。 イヌ様のスペースへ行くと「14:40には戻ります」との置き札があった。 しばらくその辺をまわり、14:40にイヌ様のスペースへ行ったが、戻ってこない。 10分ぐらい待ってみたが、戻ってくる気配がなかったので、異脳組のスペースに戻った。

15:00過ぎになり、撤収モードに入る。 荷物をまとめて異脳組のスペースを離れる。 荷物を持ったままイヌ様のスペースへ行くが、まだ帰ってない。 あきらめて帰宅しようかと思ったら、あっちからてくてく歩いてくるイヌ様が! 舞い戻って、イヌ様の新刊をゲットできた。

帰り

ビッグサイトを出ると、雪が雨に変わっていた。 もしかして、本来雪が降る天気なんだけど、入場待機列や帰宅列で気温が上がり、雪が雨になってるだけなのか!?

ワシントンホテル前まで伸びているりんかい線の行列に並ぶが、全然進む気配がない。 ビッグサイトの中で何回か場内アナウンスされていたが、雪のためりんかい線のダイヤが大幅に乱れているらしいし、ここはあきらめてゆりかもめで帰ることにした。 有明駅では切符購入列が1階のところまで延びていたが、切符が不要な人はすぐに改札内に入れた。 パスネットは持っていて損はないよ。 結構長い時間をかけて新橋へ。 その後、目黒→武蔵小杉→武蔵新城と移動して、17:30ごろ帰宅した。 やっぱりゆりかもめだと余計に時間がかかるなぁ。

帰宅後はあまり準備などの行動をしないで、予約録画の時間だけチェック。 20:00ごろに寝た。

2004年12月28日(火) [出勤]

仕事 [2005/1/2 00:12 記]

昨日リリースしたお試し版で3つほどバグの報告が…。 1つはすぐに直りそう。 もう1つは原因が判明し、すぐに対処した。 最後の1つがわかんねーなぁ。 結局、来年に持ち越しとなった。

今日は納会なので、仕事は16:00ごろに終了。 そこからは、みんなでお金を出し合って買ってきたビールやおつまみの飲み食いとなる。 そして適当に解散。 18:00ごろに会社を出た。

準備 [2005/1/5 23:18 更新]

帰宅後は、明日の冬コミの準備で大忙し。 食料やお金、バッグ、チェックリストなどを揃える。 天気予報によると明日は雨or雪が降りそうなので、タオルを2本とレインコートも用意する。 ビニール袋は少し多めに持っていくことにする。 そしてカイロの準備をして、明日は問題ないだろう。

風呂に入った後、余った時間で2日目のサークルチェックを行う。 が、東4ホールぐらいまでしかチェックしきれなかった。 明日は6:00起きなので、24:00ごろに寝た。

2004年12月27日(月) [出勤]

仕事 [2005/1/2 00:12 記]

仕様が右往左往して、面倒くさいなぁ。 客先に電話で確認したら、違うこと言われるし…。 っつーか、担当者の片方が休みかよ! とりあえず、お試し版をリリースして、今日の仕事は終了。

M4R [2005/1/2 00:12 記]

23:00からM4Rの第2回再放送があるので、帰宅後、すぐにネットにつなげる。 ぎりぎりで間に合ったよ。 いや、今聞くと正直スマンかったってネタが多いなぁ。 25:25ごろに、いきなり別の音声がラジオに紛れ込む。 もしかして…と思い、IRCで「月詠のタイマー録画ですか?」と聞いたら「バレた」だって。 今日は26:20に時間変更なんだから、ちゃんと放送前にセットしておこうね。

2004年12月26日(日) [休日]

実況 [2004/12/30 03:55 記]

8:27ごろから「ふたりはプリキュア」実況。 合唱コンクールに左右から乱入なんて、ぶっちゃけありえな〜い。

実況後、コミケのカタログチェックを行う。 最初はCD-ROM版だけのチェックだったけど、書籍版のチェックに比べて時間がかかることが判明。 途中から書籍版によるチェックに切り替えた。 そして1日目だけチェック完了。 続きは明日以降かな。

秋葉原 [2004/12/30 03:55 記]

午後から秋葉原へお出かけ。 山手線のホームから1階→昭和通り口とまわる。 つい最近できたばかりなので、ちょっと通ってみたかった。 そして昭和通り口から外へ。 いつの間にか秋葉原公園に抜ける細い抜け道ができてたのね。

一旦、LaOX楽器館の前を通る。 さすがに15:30前だし、並んでいる人はいないか。 と、関係者らしき女性の方が5人ほど中へ…。 昭和通り・神田明神通りを通って、秋葉原のショップを少し回る。 とらのあな秋葉原2号店で月野定規さんの「♭38℃」を買うと、ヤングガンガンのポストカードが付いてきた。 思わず笑ってしまった。 万世橋を渡ったところにある公衆便所で用を済ませてからLaOX楽器館の中に入る。

ぷきぷきぱよ [2004/12/30 03:55 記]

LaOX楽器館の8階に行くと、人がいっぱいたむろしていた。 開場時間が過ぎてるからおかしいなと思いつつエレベーター前で待機。 しばらくして入場が始まる。

16:30ちょうどの時間からぷきぷきぱよのプレライブ開始。 ボーカルが左から2kたん、Meたん、XPたんで笑ってしまった。 そして1曲目「アキバで抱きしめて〜HOLD ON ME @ AKIHABARA〜」の出だしで大爆笑。 いきなりそれか。 続けて「みぃタンの魔法でポン!」の後、振り付け講座。 次の曲では手をたたいて「パン」、Vサインを出して「ツー」という振り付けをするらしい。 で、メンバー紹介。 ネコミミ&ジェット@私立アキハバラ学園だよ…。 私はゲームしたことあるから元ネタ知ってるけど。 他にはノートン先生と時間ねぇーが居た。 そしてボーカルの紹介。 XPたんはWindowsXPの起動音、2kたんはWindows2000の起動音、そして、Meたんは「タン」という警告音。 大爆笑だった。 調子に乗って警告音とかのSEを出していたときに、間違えて「兄上様、メールが届いてます」という音が出て笑った。 それにしてもMeたんの素のボケはいいなぁ。

次に「PAPAPAPAPANTSU〜だってパンツだもんっ!〜」と猫耳実装の「Neko Mimi Mode」、OSぴったんFlashのまんま「ふたりのぜのぴったん」。 Meたんは素でボケてるのか、フリーズせずに踊りっぱなしだった。 ここでスペシャルゲスト登場。 JAMアキハバラのイヌ発電様とセラさんが加わり5人で「教えてせんせいさん〜なつ」となる。 以上でライブは終了。 予定時間を少しオーバーしていたらしい。 すぐに解散となった。

for RITZ [2004/12/30 03:55 記]

LaOX楽器館を出て、適当に秋葉原をまわる。 そういえば「for RITZ」がもうすぐ発売だと思い、フライング販売してないかどうか調べてみた。 が、どこにも置いてなかった。 当たり前か。 ただし、ヤマギワソフト館にて「for RITZ」のチラシをゲット。 ちょっとだけ「Ski Jumping Pairs」のDVDに惹かれるが、CD「エレクトリックパーク」の方を購入した。

石丸電気本店の試聴コーナーで「for RITZ」を見つけたので聴いてみる。 ここって、曲の最初から最後まで聴けるのね。 結構、長い時間聴いてたような気がする。 ちなみに、CMでよく流れてるメロディーは4曲目「いつでも微笑を」の2'14"あたりからの部分のようだった。

ゲーマーズ本店でCDや雑誌などを買った後、帰宅した。

ラジオ [2004/12/30 03:55 記]

いつもどおり23:00から「ムギュッと!双恋」、24;00から「林原めぐみのTokyo Boogie Night」「堀江由衣の天使のたまご」を聴く。 今日で今年最後の放送なので、2004年を振り返るものが多かった。

2004年12月25日(土) [休日]

実況など [2004/12/27 12:39 記]

いつものように7:57ごろから「ぴちぴちピッチピュア」の実況。 ついに最終回だ。 次番組「トランスフォーマーGF」まで実況する気はないので、来週から土曜日がゆっくりになるだろう。 それにしても吉本新喜劇みたいな、この最終回はどうよ? OPEDも特別バージョンだったので、キャプチャーの枚数は500を越えちゃったけどね。

続けて「ロックマンエグゼ」実況、そして「ケロロ軍曹」の実況をする。 こちらはいつもどおりだねぇ。

実況終了後、DVD+HDDレコーダーの整理をする。 「ぴちぴちピッチピュア」が終了したので、この番組を全部HDDからDVD-Rに移動。 さらに「ふたりはプリキュア」も8話分ほどDVD-Rに移動する。 これでHDDの空き容量が10時間近く多くなったぞ。

17:30になったので「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」を見ながら実況スレを眺める。 こちらはさすがに実況する気が起きない。 ただ、見てるだけ。 18:30より「カードキャプターさくら」再放送の実況。 こちらは気合入れて実況する。 みんなツッコミ入れてたけど、満月は昼間には見れないって。

この後、コミケのカタログチェック。 そろそろ始めないとヤバイ。 今まで書籍版による全サークルチェックというのを行っていたが、今回はCD-ROMによるチェックを試行してみた。 書籍版に比べてかなり時間がかかる模様。 途中で挫折した。 女性向けのエリアでは従来どおり書籍版によるチェックに切り替えた方が良さそうだ。

「うた∽かた」と「神無月の巫女」は先週で終了しているので、今日は「プリンセスアワー」の実況だけ。 実況後、すぐに寝た。

2004年12月24日(金) [出勤]

仕事 [2004/12/27 12:39 記]

午前中にちゃんとした冶具が来ることになっていたので、待ち構えていたら、冶具そのものではなくその中の一部である本体だけが来た。 ちょっと拍子抜け。 そして、今の冶具で本体を交換してもらう。 動作確認をして一通り動くことをチェック。 こちらはトラブルもなく順調だった。 さすがに前のやつがひどすぎたんだよなぁ。

仕事自体はまったり進行。 祝日と休日の間なのでやる気が全然出ないが、少しずつ作業を進めておいた。

「To Heart」実況 [2004/12/27 12:39 記]

帰宅後、テレビを点けたら「天空の城ラピュタ」を放送していた。 が、もうすでにEDの曲。 とりあえず実況スレだけ眺めることにした。 入っていったら面白かったのかもな。

しばらく実況スレを眺めていたのだが、ふと気がついたら23:30を越えていた。 あわててtvkにチャンネルを変更。 途中からになってしまったが、「To Heart Remember of memories」の実況をする。 いい最終回だった。(違)

2004年12月23日(木) [天皇誕生日]

伊能図の世界 [2004/12/27 12:39 記]

今日は久しぶりに起床時間を気にしなくても問題ないが、それでも9:00には目が覚めた。 朝食を取り、お出かけの準備をして、12:00ごろ家を出る。 渋谷、明大前と乗り継いで、桜上水で下車。 ちょっとだけ駅前の古本屋に寄り道する。 そして、日本大学文理学部には13:00すぎに到着。 「伊能図の世界」という展示会が日本大学文理学部で開かれており、今日はその最終日だ。 入場無料だから一度ぐらい見ておきたい。

中に入ってパンフレットを受け取り、フランス中図のコーナーへ。 1:216,000の日本全図。 やはり海岸線の正確さに圧倒される。 すごい。 そして測量時に使ったと思われる赤い直線が山頂と観測地点を結んでいた。 観測地点から山頂までの方角を測っており、実際には歩いてなくても、山頂の位置を正確に表すことができる。 ヲコシリ(奥尻)島や樺太、そして朝鮮半島の山の位置まで正確にはかっているのに感動した。 あと、地元ネタだけど、上灘村から串村まで浮穴郡だったとはびっくりした。

中図のコーナーを離れて大図のコーナーへ移動する。 体育館のような場所で、2階がパネルの展示、1階がアメリカ大図(1:36,000)の複製を敷き詰めたものだ。 パネルの展示を一通り読み、1階に移動する。 やはり敷き詰められた日本地図というのは感動する。 みんな自分が住んでいるところ、あるいは住んでいたところというのは気になるらしい。 ほぼ全国をまわりつつ、私も実家がある松山近辺、大学時代に住んでいた名古屋近辺、そして今住んでいる川崎周辺を見てみる。 松山は海岸線と道後温泉への道が書かれており、実家の周りは何も書かれてなかった。 しかし、懐かしい地名がいっぱい書かれてるなぁ。 名古屋でもほぼ同様。 川崎周辺は、江戸から伸びる街道沿いしか書かれてなかった。 まー、地図と言っても道路地図を作るのではなくて日本地図を作ろうとしてたのだから、当たり前と言えば当たり前。

スタッフの中の一人が相当詳しい事を知っていて、その方の説明が印象に残った。 大図には原本からの写し間違いが佐渡島と茨城県あたりの2ヶ所にあって、訂正した跡に案内してもらった。 また、第一次測量(東北〜北海道東岸)で9月ごろ根室へ行ったんだけど、測量のために船を貸してくれと言ったらサケ漁で全部使ってるからダメだと言われたエピソード等を紹介してもらった。 うーん、面白いなぁ。

大図の周りにある測定機器や東京周辺の古地図などを見た後、ホールに出て出版コーナーへ。 調子に乗って、本を数冊買ってしまった。 そして別の会場に移動する。 こちらではガラスケース内に大図の実物や手紙などが納められており、興味深く見てまわった。

新宿など [2004/12/27 12:39 記]

下高井戸から新宿へ。 しまった。 料金表を見たら、渋谷→桜上水+下高井戸→新宿よりも渋谷→下高井戸+桜上水→新宿の方が20円安かったらしい。 乗降するべき駅の選択を誤ったか…。 ま、いいや。

新宿のビックカメラでCDラベルプリンター用のインクリボンをゲット。 新宿から新橋に移動し、ゆりかもめの新橋駅きっぷ売り場で、コミケ開催記念のかもめカードをゲット。 原さんから頼まれた分を含めて「ローゼンメイデン」「AIR」「月姫」をゲット。 一応、原さんに「ローゼンメイデン」だけでいいのか確認した。 特に用事もなかったので、新橋から帰ろうとJRの駅へ向かう。 料金表を見たら、目黒に行くのも大井町に行くのも同じ値段なんだねぇ。 ついでだと思い、大井町経由にして阪急デイリーショッパーに寄った後、帰宅した。

帰宅後 [2004/12/27 12:39 記]

帰宅後は「伊能図の世界」で手に入れた本を読んだりして過ごす。 仕事が忙しくなければ、明日休暇にして深夜アニメの実況でもしようかと思ったが、そういうわけにもいかなかった。 ということで、明日は仕事なので実況をせずに寝る。

2004年12月22日(水) [出勤]

忘年会 [2004/12/24 12:40 記]

上位上司の死去に伴い、小規模な組織改変があった。 私たちのサブグループがまるまま他の課長の下に異動。 同じ課の隣のサブグループは別の課長の下に異動。 で、新しい課になって、課内会議が夕方に開かれた。 これからの課の方針などの説明があり、仕事の管理に関しては厳しい状態になりそうな感じだった。

課内会議のあと、休憩時間を挟んでその課の忘年会。 ずっとその課だった人たちは前々から日程を組んでたから出席率は高かったけど、うちらのサブグループは月曜日に突然言われただけなので、私以外に出席する人はいなかった。 で、その忘年会に間に合わせようと急いで仕事しようと思ったのだが、今日到着した冶具がうまく動かない。 もー、最悪だよ。 適当にメールを書いて仕事を切り上げる。 そういえば、メールのことでも総務と管理職側との間ですったもんだがあったみたい。 あほくさ。

19:00すぎから武蔵小杉の飲み屋で忘年会。 いろいろとオープンにできない話も多かった。 会社の動向などが見えやすくて、笑ってしまった。 2次会などは開かれず、そのまま帰宅した。

「双恋」実況 [2004/12/24 12:40 記]

今日も25:00から「双恋」実況。 来週は時間変更するはずだからテロがあると思って準備してたんだけど、全然テロが発生しなかった。 しかし、「双恋」の中では一番面白い話ではなかったろうか。 来週、実況できるかどうかは微妙だし。

2004年12月21日(火) [出勤]

南武線 [2004/12/22 12:40 記]

昼休みに南武線に乗っていたら、まーた、車両交換のため乗り換え。 今月に入ってから同じ時刻の電車で3回も乗り換えがあったよ。 呪われているのかなぁ?>1155F。 いや、むしろ、誰かに祝われているのかも?(笑)

訃報 [2004/12/22 12:40 記]

カフェテリアWATERMELONの小菅勇太郎氏が亡くなったとの情報が…。 すげーショックだ。 そうでなくても今年は亡くなる方が多いなぁと思っていたのに。