まなちゃん日記

2008年8月下旬の日記

2008年8月31日(日) [休日]

朝の実況 [2008/9/8 12:20 記]

昨日の疲れが残っていたせいか、少し遅れて起床する。 8:30ごろから「Yes!プリキュア5 GoGo!」実況。 「このあとすぐ!」には間に合わなかった。 私有地に迷い込むなんて、怪しいと思えよ。

9:30ごろから「ONE PIECE」を見て、9:58ごろから「絶対可憐チルドレン」実況をする。 続き物と言えば続き物かな。 弾丸が心臓の手前で止まっているとか、都合良すぎるような気がする。

行き [2008/9/8 12:20 記]

川崎や蒲田で同人誌即売会が3ヶ所ほどあったわけだが、昨日の疲れからか、行く気が起きなかった。 ちょっとだれてるなぁ。 昨日と同じように準備を行い、12:30ぐらいに家を出る。 近所のドラッグストアで飲み物をゲットした。

武蔵新城→武蔵小杉→渋谷→大宮というルートで移動。 昨日と同様に大宮のトイレで用を足す。 個室に入るときは誰も並んでいなかったが、個室から出たときには2〜3人並んでいた。 さすがに大宮駅では行列ができちゃうのか…。 売店でシュークリームなどを買い、ちょっとした腹ごしらえをする。 大宮からさいたま新都心に移動し、会場へと向かった。

Animelo Summer Live 2008 -Challenge- [2008/9/8 12:20 記]

会場に行く途中で安いオペラグラスを売っている人を見かけた。 既に高い双眼鏡を買っているのでスルーする。 物販ではタオルも売り切れていたようなので、こちらもスルー。 会場の中に入る。 座席を良く見たら、200レベルの一番後ろだった。 ただ、座席が横に並んでいるような形なので、ペンライトをむやみに振ってもいいという位置ではないんだよなぁ。

今日は入場も時間通りスムーズだったので、16:00ちょっと過ぎたあたりで開演。 いきなりおっくせんまん、おっくせんまん、から始まる。 そして、奥井雅美さんはドクターストップで出演できないとのこと。 一番悔しいのはまっくん本人だろうし、今はとにかく静養して、この悔しさを来年にぶつけていただきたい。 昨日と同様、セットリストなどは割愛し気づいたところだけ。 Sound Horizonのところでは「聖戦のイベリア」しかCDを持ってないので、これを歌ってくれてよかった。 黒薔薇保存会は、途中のお芝居がほっちゃん品質だったなぁ。 天罰!も最近聴いてないから忘れている部分が…。 モモーイも転んでたし。 ガチャガチャきゅっ〜とふぃぎゅ@、きしめええええ、あんああんあん。 鳥の詩は静かに聴きたい曲だ。 ウルトラブルー折っても良かったかもしれないけどね。 真赤な誓いではウルトラレッド折ってもよかったかも。 SKILLではウルトラオレンジを折っても良かったかも。 結局、今日はウルトラ系のサイリュームは1本も折らなかった。

帰り [2008/9/8 12:20 記]

昨日と同じように打ち上げに参加する。 今回は昨日の近くのお好み焼き屋さんだった。 そしてラルさんと一緒に22:50ごろ撤退。 外は小雨が降っていた。 昨日と同様に新宿までラルさんと一緒。 今日は渋谷で余裕のある乗り換えをと思っていたが、今日もぎりぎりの状態だった。 帰宅後、ラジオの時間がずれていないことを確認して寝る。

2008年8月30日(土) [休日]

朝の実況 [2008/9/5 23:56 記]

9:28ごろから「しゅごキャラ!」実況。 今回は芸能界の辛さと夏休みの宿題の恐ろしさを表した回だった。 って、何か違うような気もするが、置いておこう。 それはともかく、冴木センセイは良い場面で美味しいところだけ持っていったような…。

実況終了後は、すぐにライブに行く準備をする。 少し時間がかかり、12:00ごろ家を出た。

秋葉原 [2008/9/5 23:56 記]

13:00ぐらいに秋葉原到着。 同人ショップをまわっている暇はないので、目的のところだけをまわることにした。 AKIHABARAゲーマーズ本店へ行き、CDを3枚ほど購入する。 店員がCDのビニールを外そうとして時間がかかっていた。 普段ならどうってことはないが、急いでいるときには微妙だな。 AKIHABARAゲーマーズ本店の地下1階を経由して中央通りの西側へ移動。 軽くSDカードの相場を見てまわり、あきばお〜壱號店で512MバイトのSDカードを2枚ゲットする。 ヨドバシカメラ マルチメディアAkibaへ行き、双眼鏡を購入した。 予定の13:45を10分ほどオーバーして秋葉原駅の改札に入る。 京浜東北線で北へ向かった。

さいたま新都心駅の1つ手前になる与野駅で電車を降りる。 駅構内のトイレで用を足した。 一人もいないので、順番待ちは無い。 さいたま新都心駅では人が並んでいるんじゃないかと予測。 会場内でも酷い状態になりそうだから、先に済ませておくほうがいいだろう。

Animelo Summer Live 2008 -Challenge- [2008/9/5 23:56 記]

14:40ごろ会場に到着。 ほとんど列の無い物販コーナーに入り、タオルとパンフレットを購入する。 500円玉が無いと言われ、思わず、おいおいって言いそうになった。 確かにつり銭の予測は難しいから仕方ないんだけどね。 開場は14:30となっていたが、15:00を過ぎて、ようやくAゲートが開くという有様だった。 これなら開演時間も遅れるのかな。 知り合いと合流することも考えたけど、多分行列に居るだろうと思い、ケータイでメールを送信しつつ行列に並ぶ。 が、返ってきたメールには近くのカフェでたむろしているとのこと。 列がかなり進んだところに居たし、もういいかと思い、その旨を返信する。

中に入るところでは金属探知機で調べられたりして、厳重な警備だった。 調べる順番が分かっていればスムーズに協力できるんだが、警備にならないから告知もできないよなぁ。 会場内に入り、座席に着く。 位置はステージから見て左手奥。 遠いなぁ。 ヨドバシカメラで双眼鏡を購入しておいて良かったぜ。 しばらくすると、メインスクリーンでCMが始まる。 立木文彦さんのナレーションで「まだまだヒロインの座は譲れないだっちゃ」って聞こえたとき、思わず仰け反ったよ。 そしてうにさん、笹さん、ラルさんと集まる。 開演は予想通り30分ほど遅れて、16:30ごろからライブが始まった。

セットリストとかはどこかに落ちているだろうし、ライブの様子はニコニコ動画に上がっていたりするので割愛。 気づいたところだけ書くことにする。 1曲目こそ水樹奈々さん+田村ゆかりさんだったが、田村ゆかりさんで始まり、水樹奈々さんで終わるところは、「魔法少女リリカルなのは」のちょうど逆だなと思った。 ぱっぱかぽっぽこ。 おーばーざふゅーちゃーわー。 「nowhere Girl's」って…。 「雪、無音、窓辺にて。」は涼宮ハルヒの激奏以来、ライブで聴くのは2度目だが、他の人は初めて聴くらしく、えらく感動していたようだった。 私も好きな曲だし。 ここではウルトラホワイトを折っても良かったかも。 「残光のガイア」から水樹奈々さんの曲が4曲続くのだが、3曲目まではウルトラオレンジを折らなかった。 4曲目の「ETERNAL BLAZE」だけウルトラオレンジを折る。 アリーナなどは4曲とも折っている人が多数居たようだけど、後側の人に被害が及びやすいから、1曲だけで自重した。 アンコールの後2曲あって今日のライブは終了。 最後の出演者一同の挨拶に可憐Girl'sが居ないのは、やっぱり児童福祉法か何かの制限なのだろうか。 その後、すぐに会場を出る。 入口付近に花があり、P.A.N.D.R.A.の兵部京介からの花があったりして、ちょっと笑った。

帰り [2008/9/5 23:56 記]

外に出ると小雨がぱらついていた。 水樹奈々ライブのときにも使った飲み屋で打ち上げをする。 少しは早めの22:50ごろ、ラルさんと一緒に飲み屋を出た。 さいたまは神奈川から遠いなぁ。 さいたま新都心から赤羽へ行き、埼京線に乗り換える。 新宿でラルさんと別れて、渋谷まで乗車。 EM・ONEで東横線の時刻表を調べてみたら、埼京線到着の3分後に東横線最終の急行が出るらしい。 各駅停車には乗りたくなかったので、走って乗り換えをする。 ぎりぎりで急行に間に合った。 武蔵小杉では24:07の武蔵溝ノ口行きに乗り、24:20ごろ家に着いた。

2008年8月29日(金) [出勤]

雷雨 [2008/9/3 12:20 記]

今日は会社の飲み会のため、18:30で仕事を切り上げ、飲み屋へ向かった。 飲み会の途中から凄い雷の音が聞こえてくる。 21:10すぎに飲み会が終わって、外に出たら凄い雨。 そして雷もごろごろ鳴っている。 傘を差して少したむろしていると、いきなり「バチッ!バリバリバリバリ…」という凄まじい雷の音が響き渡った。 これはヤバイと思い、早めに帰ることにする。 急いで向河原駅に行ったところ、電光掲示板がバグっていた。
表示が混乱している電光掲示板。
南武線に乗ったところ、川崎駅付近の落雷で電車が15分ほど遅れているとのアナウンスがあった。

南武線は順調に進み、武蔵新城駅に到着。 電光掲示板を見たら、「東急東横線は、21時20分頃 武蔵小杉駅付近での落雷の影響で運転を見合わせています。」というスクロールが流れていた。 あのときの雷は東急に落ちたのか…。 そしてホームから改札へ降りていったところ、改札付近が水浸しになっていた。 でも、水が迫っているからといってエスカレーターの出口をバックするのは、危険極まりない行為だぜ。 特に気にせずに水の中を進み、改札を通過するが、少々の水でも自動改札機って動いてるもんなんだね。 ともかく無事に帰れて良かった。

2008年8月28日(木) [出勤]

仕事 [2008/9/3 08:20 記]

今日1日だけ、今の仕事を中断して、あるもののテストを行うことになった。 どうやらリリース間近で人手が必要らしい。 適当に操作してバグを見つける作業だが、何をやったか分からなくなるので、テスト項目のメモを作りながらテストすることにした。 同じ操作をしてもつまらないからなぁ。 不具合数件を報告し、テスト項目を提出して終わり。 他の人はテスト項目を作っていないようだったけどね。

2008年8月27日(水) [出勤]

データ [2008/9/3 08:20 更新]

会社の休憩時間や帰宅後にアニメのデータを蓄積する。 「アニメディア」を基礎に作っているんだけど、最近はWikipediaも参照するようになった。 雑誌はVHF系テレビ局の情報については詳しいが、UHF系テレビ局の情報については不正確なこともある。 テレビ雑誌も参考にしていたんだけど、4月から雑誌を変更した(「TV Taro」→「TV fan」)ので、こちらも微妙。 適当に作ってみるか。

2008年8月26日(火) [出勤]

定時間日 [2008/9/2 00:15 記]

今日は定時間日。 精神的に疲れた状態になっているので、定時間で会社を出る。 ただ、電車には乗らずに歩いて帰った。 途中でドラッグストアに寄り、買い物をする。

アニメのデータが去年の12月ぐらいでほったらかしになっているので、順に追加を始める。 基礎のデータを作らないと、アニメ放送枠のページも更新できないわけで…。 こつこつ積み上げておくことって大事だな。

2008年8月25日(月) [出勤]

仕事 [2008/9/2 00:15 記]

そろそろ気合を入れて仕事してみた。 が、長続きしない。 空回りしてると自分でも感じてるがどうしようもないね。

夜の実況 [2008/9/2 00:15 記]

23:00ごろから「S・A 〜スペシャル・エー〜」実況。 光は誰でもホイホイついていくなぁ。 しかも、今回は大丈夫じゃなかったし。

2008年8月24日(日) [休日]

朝の実況 [2008/8/29 12:20 記]

8:28ごろから「Yes!プリキュア5 GoGo!」実況。 今回は本編より予告の方が印象に残った。 実況民の貼った「テニスの王子様」の登場人物が予告の新キャラそっくり。 というか、その画像、相手選手が壁にめり込んでいるんですが…。

9:30ごろから「ONE PIECE」を見て、9:58ごろから「絶対可憐チルドレン」実況。 これは切れていいレベル。

[2008/8/29 12:20 記]

外にお出かけしようかと思ったが、身体が疲れているので、昼寝することにした。 夜からいろいろと家事をして、ラジオは聴かずに寝る。

2008年8月23日(土) [休日]

朝の実況 [2008/8/27 12:13 記]

9:28ごろから「しゅごキャラ!」実況。 りまたんがお笑いの神様になってるよ。 海岸走るシーンはどうにかして欲しいと思った。

横浜 [2008/8/27 12:13 記]

午後から横浜へお出かけ。 横浜駅のみなみ通路を通ると、これからの通路の予定が掲示されていた。 南北自由通路からみなみ通路へのエスカレーターを早く設置して欲しいんだけど、まだまだ先のことのみたい。 とりあえず出来たばかりのエスカレーターでみなみ通路から相鉄改札前に出る。 ヨドバシカメラ横浜駅前ケータイワンセグ館に寄ると、WX330Kの新色のモックが展示されていた。 実機じゃないので、色以外の違いは分からなかった。 ドスパラ横浜駅前店に寄った後、たちばな書店横浜店で同人誌などを購入する。 横浜VIVREの前では何かのイベントを行っているようで、出店っぽいテントが並んでいた。 小雨が降ったり降らなかったりの状態なので、雨が本降りになるようであれば傘を買おう。

メロンブックス横浜店の6階の方へ行き、同人誌や同人CDを購入する。 夏コミ新刊で気に入ったものを無差別に選んでいったので、合計で12,000円ちょっととなった。 会計を済ませてポイントカードを見たら、22個しか押していないことに気づいた。 レジに文句を言って、2個追加してもらう。 ポイントカードが2枚にまたがってしまったので分かりにくかったのかもしれないが、ちゃんと処理してもらえれば文句は無い。 5階でもコミックスなどを購入する。 ゲーマーズ横浜店に寄り、コミックスを2冊ゲット。 ギャラクシーエンジェル関係のものは、ゲーマーズの方が何か付いてたりするからなぁ。 とらのあな横浜店は寄っただけになってしまった。 レジ待ち行列を見ただけで、買う気が失せるよ。

東急ハンズ横浜店の角からパルナードを北上すると、チアガールのようなチームが歩行者天国の真ん中で踊っていた。 どうやら何かの祭が行われているらしい。 ドン・キホーテ横浜西口店で傘をゲット。 南幸橋を渡ろうとしたら、人だかりができていた。 歩きながら横を見ると、ひこにゃんの着ぐるみが居た模様。 ケータイで撮ろうとするのはいいが、溜まるんだったら前の方に溜まりなよ。 中途半端にさがった位置で立ち止まってると、歩く人の迷惑になるからね。

ヨドバシカメラ マルチメディア横浜に行き、CD・DVD売り場の奥にある、アダルトコーナーに入ろうとしたら、撮影会のイベントを行っているようだった。 商品棚が移動しており、まともに商品を見れる状態じゃなかったので、下の階へ移動する。 5階の家電コーナーで掃除機を調査。 使っていた掃除機が故障したみたいで、電源をONにしても動かないからだ。 ハンディータイプのものがいいなぁ。 とりあえず見ただけで、4階に行き、イヤホンを購入する。 ヨドバシカメラを出た後、きた通路を通ってアニメイト横浜店へ。 特に買う物は無かったが、新商品などを見かけた。 ヨドバシカメラ マルチメディア横浜に戻って掃除機を購入し、横浜より帰宅する。

2008年8月22日(金) [出勤]

仕事 [2008/8/27 12:13 記]

全然、やる気なし。 何やってるんだろ。 ちゃんと休息を取らないと、疲弊していくばかりだね。

2008年8月21日(木) [出勤]

[2008/8/27 12:13 記]

夕方から外がすごい雨になっていた。 雷もゴロゴロ鳴ってるし、こりゃ、酷い状態だ。 雷雨が収まるまで、残業することにしよう。