まなちゃん日記

2009年11月中旬の日記

2009年11月20日(金) [有給休暇]

部屋の整理 [2009/11/25 07:21 記]

午前中にキッチンを片付ける。 このペースなら大丈夫と思い、昼寝をしようとした。 が、ここで、歯医者の予約があることを思い出す。 診察券を見てみたら、15:45となっていた。 あぶない、あぶない。 昼寝はせずに真ん中の部屋の整理をする。

15:30になったので、歯医者へ。 今日は一気に進めるということで、えらく時間がかかった。 治療の終了が17:15ごろ。 お金が少なくなったので、武蔵小杉へ行き、ATMでお金をおろす。 その後、武蔵新城に戻って買い物などをした。 帰宅後は部屋の整理の続き。 奥の部屋を片付けて、今日のところはだいたい終わった。

2009年11月19日(木) [午前半休]

南武線 [2009/11/25 07:21 記]

最近、徒歩で出勤する時間に起きれなくて、南武線をよく使うようになった。 そして今日は南武線が遅延。 何で使うときに限って遅れるのかなぁ? 乗らないときは遅れたりしないのに。

仕事 [2009/11/25 07:21 記]

明日は有給休暇の予定なので、今日で一区切りつけておきたい。 ということで残業をする。 帰宅後は何もできなかった。 部屋の整理は明日にしよう。

2009年11月18日(水) [出勤]

整理 [2009/11/25 07:21 記]

定時間日なので、定時で帰宅。 ずっと部屋の整理をしていた。 夜に誰か来るような話だったはずなんだけど、誰も来ない。 どうでもいいか。

2009年11月17日(火) [出勤]

[2009/11/18 12:48 記]

朝から雨が降っているので、たぶん古紙回収は中止。 ということで、古紙を出すことが出来なかった。 新聞入れの上に重ねておくことにしよう。 今回は量が少なかったので、マシなほうだった。

2009年11月16日(月) [出勤]

スキャン [2009/11/18 12:48 記]

帰宅後、漫画の方のスキャンを始めた。 スキャナーの音が少しうるさいので、22:00ぐらいをメドに作業を終了。 その後は、古紙をまとめる作業をした。

2009年11月15日(日) [休日]

朝の実況 [2009/11/17 12:47 記]

8:28ごろから「フレッシュプリキュア!」実況。 小さい子がトラウマにならなければいいんだけど…。 それよりも次回予告の西さんで全部持って行っちゃったような気がする。

片付け [2009/11/17 12:47 記]

近所のBOOK・OFFに不要な書籍を売りに行く。 かなり重いけど、これでも部屋は物で溢れてるんだよなぁ。 もっと思い切って仕分けしないと駄目かも。 しかし、思ったより高く引き取ってもらったように感じた。

家に戻って片付けの続き。 同人誌即売会のチラシをスキャナーで取り込み、不要なチラシを古紙回収の方へまわした。 それにしても、マシンが新しくなってからスキャナーの時間が短くなったような気がする。 旧マシン“フランチェスカ”のときは、少しスキャンした後、一呼吸置いて次のスキャンという感じの繰り返しだったが、今のメインマシン“プラチナ”では連続して最後までスキャンしてしまう。 ここでもマシンスペックの重要性を感じた。 そして、“フランチェスカ”では失敗した16ページの取り込みをしてみたが、“プラチナ”では何の問題もなく成功。 サムネイルを作るときに少し時間がかかるということぐらいしか気にならなかった。 切り抜いている漫画の方も、スキャナーで取り込んで古紙にまわしたいなぁ。

2009年11月14日(土) [休日]

朝の実況 [2009/11/17 12:47 記]

9:28ごろから「しゅごキャラパーティー!」実況。 まさか、しゅごボンバーが続くとは思わなかった。 それにしても、りまたんが怖い。

片付け [2009/11/17 12:47 記]

実況後、少しだけ昼寝をする。 再び起きた後は、ひたすら部屋の片付けをした。 なにしろ、消防設備点検まで1週間しかない。 普通ごみのリミットは木曜日、資源ごみと古紙のリミットは月曜日。 そして、明日は不要な本を売りに行く予定なので、今日中に仕分ける必要がある。 書籍を仕分けしながら整理していった。

気がつくと23:50。 しまった。 「天体戦士サンレッド」の実況を忘れてた。 すぐにレコーダーの録画を見る。 ううむ、何で今日に限って実況を忘れるかなぁ。 「好きです かわさき 愛の街」はCDも持っているというのに。

2009年11月13日(金) [出勤]

やる気なし [2009/11/16 12:41 記]

仕事でも私事でもやる気が出ない。 さて、どうしよう。

2009年11月12日(木) [出勤]

腹痛 [2009/11/16 12:41 記]

ストレスが溜まりまくって、腹が痛い。 何事も思い通りにはいかないもんだなぁ。

2009年11月11日(水) [出勤]

Microsoft Update [2009/11/16 12:41 記]

今日はMicrosoft Updateの日。 出勤前にメインマシン“プラチナ”のシャットダウンをしたら、アップデートのインストール中と表示されて気がついた。 会社で自分の端末にMicrosoft Updateをする。 帰宅後、ノートPC2台にもMicrosoft Updateをした。 ついでなのでVLC media playerを1.0.3にアップデートしたり、WinMergeをアップデートしたりする。 できるだけ最新のソフトにしておこう。

裁縫 [2009/11/16 12:41 記]

PCのアップデートでは時間がかかるので、その間に裁縫をする。 前々からズボンの腰周りがゆるかったので、4cmほど短くするように縫ってみた。 穿いてみると、ちょうどいい感じ。 もっと早く裁縫しておけば良かったかも。 針の頭が右手親指に刺さって、ちょっと痛かった。