まなちゃん日記

2005年7月上旬の日記

2005年7月10日(日) [休日]

実況 [2005/7/12 12:31 記]

いつもと同じで「ふたりはプリキュア Max Heart」の実況をする。 アビゲイル強し。 が、全体的に微妙だなぁ。

渋谷 [2005/7/12 12:31 記]

今日は渋谷のO-Westで14:00からKOTOKOさんの「硝子の靡風」発売記念プレミアム・イベントライブがあるので、普段より身軽な荷物を準備する。 ノートPCやデジカメなんか、結構邪魔になるからなぁ。 南武線に乗った後でペンライトを忘れたことに気づいた。 時間はまだ余裕があるけど、戻るのもかったるいので、そのまま参加することにした。

どうせ整理番号順なので、開場時間ぎりぎりでいいはず。 まだ時間があったので、アニメイト渋谷店に行く。 ふつうに見て回ったが、ある場所で止まってしまった。 I'veの6thアルバムの告知コーナー。 ラジカセからKOTOKOたんの「ほっぺ、つねつね」とか聴こえるし、マジで「きゅるるん」だよ…。 まだ本決まりじゃないらしいが、「Princess Bride!」とかもあるみたい。 本当にこの曲目なら買うと思う。

12:40ぐらいになったので、アニメイトを出てO-Westへ。 やはり記憶だけを頼りに移動するのはダメだなぁ。 ちょっとだけ道に迷ったよ。

「硝子の靡風」発売記念イベント [2005/7/12 12:31 記]

12:50ごろO-Westに到着。 80番までは階段に並ぶように指示があり、私の整理番号は078番だったので、階段の最後あたりに並んだ。 13:00より入場開始。 プレゼントコーナーで使うはずの抽選券は58番だった。 前から4列目中央あたりの位置を確保し、1時間ほど待つ。

14:00になり、「RETRIEVE」でイベント開始。 私との距離が5mぐらいで、ものすごく良く見えた。 続いて「Meconopsis」となる。 その後、ジェネオンエンタテインメントの小倉さんが登場してトークコーナーへ。 「硝子の靡風」のプロモーションビデオ撮影とか、ANIME EXPOとかでアメリカに行ったときのことが中心。 プロモーションビデオ撮影では、肉と撮影しかなかったと言っていたのが、妙に印象的だった。 全米ツアーをする野望を持っているらしい。

メンバー紹介に続いて「硝子の靡風」。 次のトークでは、アルバムの曲作りについての話があった。 1曲1曲でイメージを持っているらしい。 「RETRIEVE」はダークブルー、「Wing my Way」は空色、「覚えてていいよ」は緑色とのこと。 「赤い玉、青い玉」はどっちやねん、というオチがついた。 プレゼントコーナーは、サイン入りポスター2・サイン入りブックレット2・刺青入りラスカル1だが、さすがに当たらない。 「4 2 1-a will-」で締めとなった。

移動 [2005/7/12 12:31 記]

イベント終了後、すぐに会場を出る。 どんな感じなのか見に行こうと思い、代々木第一体育館へ。 遠くから本多さんをからかおうかと思っていたら、本多さんに捕まってしまい、ちょっと面食らった。 話を聞くと、チケットが1枚余っているらしい。 まじで? なりゆきでTHE BRIDGEに参加することになった。 いいのか?

THE BRIDGE [2005/7/13 12:31 記]

正式名称は「Animelo Summer Live 2005 -THE BRIDGE-」のはず。 こうして会場内に入ってみると、ペンライトを忘れたのは痛かったなぁ。 KOTOKOさんのイベントだけで喉がきつくなったので、会場内のバカ高飲料水をゲット。 トイレも済ませて席に戻る。

16:05ごろからライブ開始。 まずは奥井雅美さんと水樹奈々さんの「TRANSMIGRATION」から。 いきなりそれか! これで盛り上がらないはずはない。 そして「輪舞-revolution」など奥井雅美さんの曲が続く。 さすがに全部の曲目は憶えきれないよ。 その他、印象に残ったものとしては、ステージが「山」の形になっており、中央はかなり深いところまでステージが張り出していた。 特に男性出演者などは、縦横無尽に行ったり来たりしてて元気だなぁと感心した。 そして、そのときには黄色い声援が…。 当然と言えば当然か。 そしてcan/gooや栗林みな実さんなど、いろんなアーティストがいろんな歌を歌い、最後は奈々ちゃん。 で、締めに全員で「ONENESS」を歌って一旦終了。 アンコールで出てきたときに歌った曲は「ACCESS」。 もっちー居ないよ、うわーん。 そして、もう一度全員で「ONENESS」を歌い、イベントが終了した。 4時間も休憩なしのぶっ通し。 さすがにきつかった。

パセラ [2005/7/13 12:31 記]

会場をでて、少し方向がわからなくなったが、ま、よしとしよう。 3人でパセラ渋谷店まで歩いて移動する。 先に本多さんなどが入っており、そこで合流。 計7人で飯を食う。 腹が減ってたからなぁ。

お腹がいっぱいになったところで歌へ突入。 「ALI PROJECTメドレー」はすげー微妙だなぁ。 「ピアニィ・ピンク」とか「pastel pure」が入っているのも笑えるけど、それよりも曲のぶった切り方のほうが気になった。 ALI PROJECTの曲はフレーズの接続が難しい…。

そんなこんなで23:30ごろ終了。 渋谷より帰宅する。

ラジオ [2005/7/13 12:31 記]

帰宅すると24:10ごろ。 「林原めぐみのTokyo Boogie Night」が既に始まっていた。 その後、「堀江由衣の天使のたまご」を聴く。 今日は「天たま」七夕まつりだった。 疲れていたので、「天たま」を聴いた後、すぐに寝た。

2005年7月9日(土) [休日]

実況 [2005/7/12 12:31 更新]

今日は久しぶりに「ロックマンエグゼ」の実況。 ちょっと見てなかったけど、なんとか話はつながりそうだ。 9:57ごろから「ふしぎ星の☆ふたご姫」の実況する。 悪役とかが非常に分かりやすい。 今日はお出かけの予定があるので、実況後に準備を行う。

まきまき2スタッフ会議 [2005/7/11 12:31 記]

怪しげな装備もして、11:10ごろ家を出る。 武蔵新城→武蔵小杉→永田町→豊洲と移動。 豊洲には12:20ごろに到着した。 12:30に集合だから時間的にはちょうどか…と思ってたら原さんより遅れる旨のメールが届く。 なんじゃそりゃ。 仕方ないので、適当に過ごし、12:55ごろ直接会場に入る。

13:30ごろからにじけっと2まきまき2の合同スタッフ会議開始。 会場を使用する際の諸注意やコスプレ等の段取りについて、一通りの説明があった。 怪しげな企画についても着々と段取りが決まっていく。 これらに関しては正式発表前には詳しいことが書けないので、この辺で。 まきまき2都産貿台東館5階の北半面を使用することが決定。 受付などの位置も大体決まる。

都産貿台東館ではコンセント使用のときに分電盤が必要で、第二種電気工事士(だっけ?)が必要なのだとか。 都産貿浜松町館では最初からコンセントが用意されているので、そういうのは必要ないらしい。 こういう情報が聞けるというのも面白いなぁ。

会場の終了時間が迫ってきたので、スタッフ会議は解散。 秋葉原に出て飲むことにする。

秋葉原 [2005/7/12 12:31 更新]

ねこのすけさん・JAKさんと一緒に有楽町線・JR山手線で豊洲から秋葉原へ移動。 買い物をするので、駅で別れた。 ゲーマーズ本店で今月分の「ハッピー☆マテリアル」などCDを2枚購入。 さらに「電撃萌王」もゲットした。 とらのあな秋葉原1号店で「アニメディア」を購入。 後で気づいて「かりん(6)」を追加購入。 18:30アニメイト秋葉原店前に集合する。

最初はうおや一丁ということでAKIBA PLACEに移動したが、魚はダメという意見があり、2階のはなの舞で飲むこととなった。 肉も魚もおいしかった。 昼飯を食べてないということもあり、ちょっと食べすぎというぐらい食べてしまった。 秋葉原より帰宅する。

疲れていたので、帰宅後は実況もせずにすぐ寝た。

2005年7月8日(金) [出勤]

経過観察 [2005/7/11 01:01 記]

某所にてキックオフ大会なるものがあるので、ついでに近くの健康管理センターへ行くことにした。 2往復するのも面倒だしね。 健康管理センターの場所が変更になったのだが、その入り口で戸惑う。 最近はこういうところもIDカード無いと入れなくなったのね。 知らなかった…。

半年前と同じで経過観察。 尿酸値が警戒域らしいので、半年毎に血を採るらしい。 前回は30分程度で終わったので、そのつもりで行ったら45分以上かかった。 キックオフ大会にちょびっと遅れちゃったよ。 まー、仕方ないか。

キックオフ大会は極めてつまらないもの。 12:00ちょうどに終わったのが、まだ救いってところだろうか。

移動 [2005/7/11 01:01 記]

向河原駅から武蔵新城駅に移動し、家に帰って昼飯。 武蔵新城駅から武蔵小杉駅に移動して会社に戻る。 昼休みの時間を会場の移動に使われるのは腹が立つが、この方法が使えるようであればまだまし。 人の休み時間を何だと思ってやがるんだ…。

M4R [2005/7/11 01:01 記]

お仕事はいつもどおり21:30まで。 帰宅後、すぐにM4Rを聴く体勢を整える。 23:30より放送開始。 今回は全然ネタ投稿してないや。 38〜39度の熱が4日間とか、凹ミミモードに出しても洒落にならないしなぁ。 もうちょっと笑って済ませられるネタなら投稿できるんだが。 今回は調子が悪かったということで勘弁してもらおう。

2005年7月7日(木) [出勤]

帰宅後 [2005/7/9 02:04 記]

明日は経過観察があるため、今日の22:00以降の食事ができない。 早めに仕事を切り上げて、20:30ごろには帰宅する。 飯を食った後、まったりと過ごす。

23:30ごろからM4Rの突発放送があるようなので、そちらを聴くことにした。 明日の本放送の宣伝なので、それなりの放送だった。

2005年7月6日(水) [出勤]

いろいろ [2005/7/7 12:38 記]

早めに帰るつもりが、あれよ、あれよという間に21:30。 普段と同じ時間まで仕事してもーた。 今日はDVD+HDDレコーダーから「ケロロ軍曹」を整理。 3回分ほど見てないので、それを見ながら作業を行う。 2回分見たところで作業が終了した。 ようやくSPモードで50時間分の空きができたけど、まだまだ整理しないと。

水曜日の深夜に実況をしないなんて、突発的なことを除けばかなり久しぶりだったような感じがする。 が、よく調べてみたら、1年前に実況空白帯があった。 「キン肉マンII世」か。

「ごろ」とあるのは途中から実況し始めた番組。 しかし、この時間帯の実況暦も長いものだなぁ。

2005年7月5日(火) [出勤]

DVD+HDDレコーダー [2005/7/7 12:38 記]

仕事はちょっと早めに切り上げ。 家に帰った後、DVD+HDDレコーダーの中身を整理する。 今日は「ふたりはプリキュア」を整理。 5枚ほどDVDに焼いてHDDから消去。 まだまだ整理しないと…。

2005年7月4日(月) [出勤]

仕事 [2005/7/6 12:35 記]

本調子ではないが、少しずつ仕事できる状態になりつつある。 しかし、仕事の内容が、午前中は別プロジェクトのレビュー、午後はお客様との仕様書レビューだったので、息つく暇がない。 うー、いきなりハードやなぁ。

実況 [2005/7/6 12:35 記]

24:45から「奥さまは魔法少女」実況。 かなりエロい。 ほとんどそれしか印象に残ってないや。

2005年7月3日(日) [休日]

朝の実況 [2005/7/6 12:35 記]

熱も引き、体の具合もだいぶ良くなった。 いつもどおり「ふたりはプリキュア Max Heart」実況。 かなり重要回なはずだけど、微妙だなぁ。

当選 [2005/7/6 12:35 記]

ポストのところを見てみたら1枚のハガキが届いていた。 何かなと思って裏を見たら「硝子の靡風」発売記念イベントの招待券だった。 うわ、すげー嬉しい。 しかも70番台だから結構早い方だと思う。 前回(「羽-hane-」発売記念イベント)は300番台だったもんなぁ。 7月10日は思いっきり楽しんでこよう。

整理 [2005/7/6 12:35 記]

家事などをしながらDVD+HDDレコーダーの中身を整理する。 とりあえず「ネギま!」をDVDへ。 ちゃんと編集する気など、すっかり無くなってしまった。 それでも空きはSPモードで37時間程度か…。 もっとたくさん整理しないとなぁ。 特に「舞-HiME-」、どうしようか…。

お出かけ [2005/7/6 12:35 記]

ずっと家に居るのも憂鬱な気分になるので、ちょっとだけお出かけすることにした。 川崎へ行き、ヨドバシカメラ川崎ルフロンへ。 CDコーナーは特に買うものなし。 PCコーナーで適当に見る。 そういえば、グラフィックボード何も考えずに現状維持状態になってる。 これもなんとかしたいなぁ。 豆ちゅ〜も微妙。 確かにアンテナは魅力的ではあるものの、これ自体を使う可能性がほとんどない。 「Ys」の新作に目が奪われるが、あまりにも売り込みが五月蝿いと、買う気を無くす。 DVD-Rは秋葉原の方が安そうなのでパス。 結局、DVD-Rを納める収納ファイルをゲット。 そんなもんか。

ラジオ [2005/7/6 12:35 記]

今日からTalkMasterによる録音を止め、TalkMasterIIによる録音にした。 AMのブースターも方向を合わせれば結構クリアに聞こえるようになった。 すばらしい。

JOQRは平常通りのようなので、23:00から能登板で「いちご100% Sweet Cafe`」実況をする。 奈々ちゃん、結構二人を食ってる感じだなぁ。 能登の罰ゲームでちょっと笑った。 30分休憩後、24:00から「林原めぐみのTokyo Boogie Night」と「堀江由衣の天使のたまご」を聴く。 またangelaが1時間ゲストかよ。

「ぱにぽにだっしゅ!」実況 [2005/7/6 12:35 記]

25:30から、新番組「ぱにぽにだっしゅ!」の実況をする。 コミックス版と同じで私の感性と少しずれており、これからどうするかは微妙やなぁ。 録画するだけで実況はしなくなるかも。

2005年7月2日(土) [休日]

[2005/7/5 12:36 記]

…。 寝苦しい。 昨日夕方に寝たせいか、2:00ごろに目が覚める。 体のあちこちが痛くて、全然眠れない。 仕方ないので、ちょっと起きることにした。 全然熱下がらんなぁ。 38度ちょいあるよ。 体がしんどくなってきた。

時間の流れがかなりゆっくりに感じる。 結構苦しい状態が続いているからなぁ。 病院の開始時間に駆け込むこととしよう。

病院 [2005/7/5 12:36 記]

起きている間にネットで検索。 小さい病院はよく分からないので、大きい病院へ行ってしまおう。 聖マリアンナ医科大学東横病院は第1・3土曜日は休診のようなので、日本医科大学附属第二病院に行くことにした。

7:00ごろからお出かけの準備。 8:05ごろ家を出る。 武蔵小杉駅に8:23ごろ到着。 ゆっくりとしたペースで日本医科大学附属第二病院へ行き、病院の中に入る。

熱が続くのはどこがいいのか聞いたら内科だった。 書類に必要事項を記入して、初診受付のところへ。 あっ! どうやら黄色い札の番号順に呼ばれているらしい。 いそいで黄色い札を取り、順番を待つ。 自分の番になって手続き開始。 紙の保険証じゃなくて、カードの保険証を使うのは初めてだ。 申し込み終了後、しばらく待つ。 初診受付からファイルをもらい、内科のコーナーに移動する。

内科のコーナーでファイルを渡すと、症状についてのアンケートがあった。 書き終わると、尿の検査が必要とのことなので、採尿検査の部署へ。 こちらはすぐに終わり、内科のコーナーに戻って呼ばれるのを待った。 そして診療室前の場所に案内され、少し待つ。 自分の番が来たので診療室の中に入り、診療をしてもらった。

ひととおり問診があり、喉を見てもらい、聴診器の診察。 文庫本ぐらいの辞書を見ながら薬を処方している模様。 抗生物質と抗炎症剤、それに胃腸が弱いので胃酸を抑える薬の3種類らしい。 あ、「ガスター」だ。 この薬は十二指腸潰瘍で飲んだことあるから知ってる。 他の薬は良くわからんがな。

診察が終了し、会計で治療費を支払う。 全体としては安いけど、「30%」と記述されていると少し腹が立つ。 国家公務員は「50%」以上にしやがれ。

次に薬局。 今までの体制が古かったせいか、それともあまり大きい病院に行ったことがなかったせいか、薬というものは病院内で貰うものが普通だったので、ちょっとだけカルチャーショックだ。 正面の薬局に入り、薬を処方してもらう。 後でよく考えたら、聖マリアンナ医科大学東横病院の近くの薬局の方が人が少なくて順番が早いんじゃねーか? 帰りにそっちの方へ行くと、人がまばらで思ったとおりだった。

10:40ごろ帰宅。 「ふしぎ星の☆ふたご姫」終わってるよ。 仕方がないので、録画したものを見ることにした。 その後、食事して薬を飲み、おとなしく寝る。

実況 [2005/7/5 12:36 記]

18:30から「ツバサ・クロニクル」の実況。 このころには、かなり体が楽になってきた。 そして実況スレでは雑談実況。 そういう意味では、すごい番組だよな。

24:30から「D.C.S.S.〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜」実況、25:30から「おくさまは女子高生」実況をする。 間の音楽番組でオレンジレンジの「お願い!セニョリータ」がかかったので聴いてみたが、大した歌じゃないやという感想しかなかった。 「D.C.S.S.」は前作を見てないから訳がわからない。 「おくさまは女子高生」はなんとなく面白そう。 実況終了後、すぐに寝た。

2005年7月1日(金) [出勤]

「フタコイ オルタナティブ」実況 [2005/7/4 23:35 記]

0:50ぐらいに起床して「フタコイ オルタナティブ」実況。 結局3Pかよ。 「ネギま!」の最終回に比べたら少しはまともに思えるが、微妙だなぁ。 実況終了後、すぐに寝た。

出社 [2005/7/6 12:35 更新]

朝起きたら38度近い熱があったけど、とりあえず出社。 この時期は異動が多いから確認したいこともあったし、何より勤務システムが毎月初日のみ承認可能という馬鹿げたシステムだからだ。 出社直前にコンビニでおにぎりを一つ購入する。

出社後、すぐに休暇届けの処理。 ついでなので、8月15日の夏期休暇明けも休暇を貰うことにした。 主任に休暇表を提出すると、昨日(6月30日)の休暇は主任欄に、8月15日の休暇は課長欄にハンコ。 うぉ! そういうことなのか!! 向かいの席の主任さんと課長さんにハンコを貰い、休暇表を提出。 主任さん、今日から課長クラスに昇進なんだって。

今までのサブグループで会議が開かれる。 会議の内容は今までのように仕事の進捗に関わることではなく、主任さんの昇進による組織変更と異動に関する話だけだった。 良かった方と言えるのかな。

今日の昼休みは帰宅せず、会社内で出社前に買ったおにぎりを食べる。 あまり食欲がなかったし、丁度いい感じ。 相変わらず体はつらいままだから、そのままにしておこう。

適当に仕事をこなして定時に帰宅。 まだ熱が引かないようなので、明日こそは病院に行こう。