まなちゃん日記

2011年3月上旬の日記

2011年3月10日(木) [出勤]

リアルタイムリクエスト [2011/3/13 11:10 記]

JOYSOUNDのリアルタイムリクエストでキリ番キャンペーンというものをやっていた。 私自身は仕事中の時間なので、完全放置。 しかし、500位のところで東方アレンジ曲が1曲決まったらしい。 その時間帯に張りつくことができるって羨ましいなぁ。

2月の配信曲が発表された。 197位(18500票)で14曲が並ぶとは、凄まじい。 最終的には210曲が配信決定になったみたいだ。 キリ番キャンペーンの少し前に、いくつかの曲が配信決定となったが、そういうことか。 おそらく、時間(1日の8:00)になると上から200曲を自動的に配信決定に変更しているものと推測。 200位と同じ票数の曲は、後日、手動で配信決定に変更しているのではないだろうか。 自動で処理するようにプログラミングするのは、かなり面倒くさいんだよねぇ。

正式な発表を受けて、2月の配信曲のみ、某Wikiの簡易版を編集する。 通常版はそのうち誰かが編集してくれるだろう。 キリ番キャンペーンの配信予定曲も正式発表後に編集したい。

2011年3月9日(水) [出勤]

Microsoft Update [2011/3/13 11:10 記]

出勤して自分の端末を立ち上げると、Microsoft Updateのポップアップが表示された。 そういえば、第2火曜日の翌日だっけ。 すっかり忘れてたよ。

地震 [2011/3/13 11:10 記]

お昼前、仕事中に揺れているのを感じた。 どうやら地震らしい。 免震構造の建物なので、長時間、ゆっくりと揺れる。 なんとなく気持ち悪い。 ネットの情報によると、震度2の模様。 もっと大きい地震なら、もっと大きい揺れなんだろうなと思うと、げんなりする。

2011年3月8日(火) [出勤]

編集作業 [2011/3/11 01:19 記]

某Wikiの編集作業をする。 そこには通常版と簡易版があるのだが、最近は通常版しか編集されてない場合が多い。 できれば両方を一緒に編集して欲しいんだけどね。 ということで、簡易版を編集する。 ポイントはケータイで見れるよう、サイズをコンパクトにすることだ。 通常版で盛り込まれていない項目も編集した。 通常版はそのうち誰かが編集してくれるだろう。

2011年3月7日(月) [出勤]

ゲーム [2011/3/11 01:19 記]

帰宅後、「処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー」で遊ぶ。 昨日と今日で、雅楽乃ルートをクリア。 名前のあいうえお順でクリアする予定だ。

2011年3月6日(日) [休日]

朝の実況 [2011/3/10 08:42 記]

8:28ごろから「スイートプリキュア♪」実況。 また喧嘩してるのかよ。 何回喧嘩すれば気が済むんだ?

9:00ごろから「ひめチェン!おとぎちっくアイドル リルぷりっ」実況。 リスが役に立ったところなんて、初めて見たような気がする。

9:28ごろから「最強武将伝 三国演義」実況。 そろそろ孔明も終了か。 演義って五丈原(孔明死亡)で終了という感じが強いから、そこから先の回が楽しみだ。

秋葉原 [2011/3/10 08:42 記]

午後から秋葉原へお出かけ。 時間が無いし、例大祭も近いので、同人系のショップは少ししかまわらなかった。 とらのあな秋葉原店BでCDを購入し、とらのあな秋葉原店Aで雑誌とコミックスを購入する。 ドスパラ秋葉原本店に行くと、1階だけの営業となっていた。 ここのリニューアル完了は来週かな。 そして新しくオープンしたドスパラパーツ館に行ってみた。 1階だけしかまわらなかったが、品物の配置がT-ZONEを踏襲しているような感じ。 秋葉原本店2階だったときに比べたら、品揃えがいいし、入りやすい場所なので、便利だと思う。

ベルサール秋葉原では電撃系のイベントがあったようだが、特に興味が無かったのでスルー。 外神田3丁目の交差点に行くと、昔と違って交差点全体が歩行者天国になっていた。 例の事件の再発防止で、完全に車が入れないようにしてあるのか…。 しかも、神田明神通りの方(車道側)には、車が進入するとパンクするような障害物が設置されてるし。 当たり前だが、警察官や防犯パトロールの人が目立つ。 そして、歩行者専用道路を自転車に乗って通行しようとするアホが居て、警察官の笛がうるさかった。 道路交通法第17条違反だから逮捕してくれてもかまわないんだが、笛が五月蝿いのはなんとかならないかな。 ところで、歩道のところって、どういう扱いになっているんだろうか? 注意して見るのを忘れてたよ。

AKIHABARAゲーマーズ本店に行くが、特に買うものは無し。 ヨドバシカメラ マルチメディアAkibaに寄るが、こちらでも買うものはなかった。 クレジットカードで物を買うと、利用した金額が分かりにくいから、余計な買い物は控えておこう。 秋葉原より帰宅する。

2011年3月5日(土) [休日]

ゲーム [2011/3/10 08:42 記]

疲れが溜まっているせいか、昼ごろに起床した。 身体がしんどいので、どこにもお出かけする気にならない。 寝転がって「処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー」で遊ぶ。 今日は淡雪ルートだけクリア。 急いで遊ぶこともないので、少しずつ進めたい。

2011年3月4日(金) [出勤]

仕事 [2011/3/10 08:42 記]

なんか、大変そうな状況になっているけど、召喚されてないし、具体的な指示もない。 休出についてメールがまわっているが、よく分からない。 明日は休出しなくてもいいんだろうな、きっと。

2011年3月3日(木) [出勤]

仕事 [2011/3/8 23:24 記]

ある程度できあがったものがあるし、「作成済」と書かれてるので、少しの修正で終わりだと思ってた仕事が、実は最初から書き直しだったなんて…。 せめて、「作成済」ぐらい修正してくれよ。 1分もあればできるだろ。 ここまで放置プレイでは、本人以外、誰も仕事なんかできやしないって。 ということで、半日分以上の仕事が無駄ということになった。 で、どういう状況なのか一覧表を書いて欲しいと頼んでも、あさっての回答してくるし…。 あきれて、ものも言えない。

2011年3月2日(水) [出勤]

南武線 [2011/3/8 23:24 記]

会社からの帰りに武蔵新城駅の電光掲示板を見ると、2月28日までの表示から変わっていることに気づいた。 具体的には全体的にフォントの幅が小さくなり、左側に「各駅停車」または「LOCAL」という表示が追加されている。 少し前に武蔵小杉駅の電光掲示板が変化していたので、武蔵新城駅の電光掲示板を毎日注意して見ていた。 残念ながら昨日は休暇だったので、もしかしたら、昨日から変わっていたかもしれないけど。 それにしても、南武線の快速運転の準備が着々と進んでいるね。 快速のときは、電光掲示板に「快速」または「RAPID」と表示されるのではないかと推測している。 ちょっとだけ楽しみだ。

2011年3月1日(火) [有給休暇]

休暇 [2011/3/8 07:58 記]

お腹が痛いので、休暇にする。 特に理不尽なストレスがかかると、気分が悪くなる。 1日休んで、精神的な疲弊から少しでも回復しておきたい。 夜にお買い物で出かけるまで、一日中、ずっと寝てた。