まなちゃん日記

2003年5月上旬の日記

2003年5月10日(土) [休日]

ぴちぴちピッチ」実況 [2003/5/12 00:35 記]

何はなくとも、「ぴちぴちピッチ」の実況。 2週間ぶりだ。 やっぱり面白いよなぁ…。 アニメじゃなくて、アニメの実況が。 同じこと考えてる書き込みとか、なるほどと言える書き込みとか、あったりして。

消防設備点検 [2003/5/20 01:04 更新]

実況後は、部屋の整理。 せっかく朝早く起きたのだから、時間を有効に使わないともったいない。

物の整理は昨日まででほぼ片付いてるので、あとは細かいものと掃除だけ。 さっくり終わる。

15:20ごろになって点検の人が来る。 いつもよりちょっと遅くないか? 部屋2つと2ヶ所の押入れ、それにキッチンの計5ヶ所にある火災探知機を点検。 さっくり終了。

点検の終了印を押すときに、気がついた。 今回は2階から点検しているのか。 どうりでいつもより遅い訪問だなと感じたよ。

[2003/5/12 00:35 記]

この時間からお出かけすると中途半端になってしまうので、家に居ることにした。 秋葉原の地図を修正するなどの作業。 ラジオの放送時間がずれてないことを確認してタイマー録音をセット。 「RADIOアニメロミックス」を聞いてから寝る。

2003年5月9日(金) [出勤]

仕事 [2003/5/10 23:34 記]

今日からお仕事。 いつもより少し早めに出勤する。 Windows Updateは更新なし。 メールのチェックをする。

今日の10:00から会議があるのかよ…。 あと10分ぐらいしかないぞ。 まぁ、いいや。 急いで準備をする。 トイレでたわけた人から何か話し掛けられたようだが、無視、無視。 適当に会議をこなすが、まだ頭がうまく働いてないっぽい。 ちゃんと仕事するにはもう少し時間が必要だなぁ。

もっちーテレカ申し込み [2003/5/20 01:04 更新]

「声優グランプリ」のもっちーテレカ申し込みは今日まで。 私自身はすでに入手しなくてもいいやという気持ちになっていた。

昼休みに家に帰って昼飯を食べていたところ、原さんからメールが届く。 どうやら申し込み用紙を忘れたらしい。 こんな時間ではどうしようもないのだが…。

早めに飯を食べ終え、「声優グランプリ」の申込書に必要事項を記入する。 武蔵新城駅の郵便局に行ったところ…5人待ちかよ! 会社へ戻るための電車に間に合わなくなるので、武蔵小杉に向かう。 武蔵小杉の中原郵便局に行ってみるが、こっちは7人待ち。 とてもじゃないが13:00に間に合わない。 原さんにはあきらめてもらうようメールしておいた。

部屋の整理 [2003/5/10 23:34 記]

いつものように残業して帰宅。 部屋の整理をしながら、帰省前にセットしておいたタイマー録音を聞く。 30分遅れで「RADIOアニメロミックス」が録れているではないか! ちょっとラッキー。 松山でも雑音まじりで聞いていたけどな。

さらに聞くと、ちょっとだけ「堀江由衣の天使のたまご」が。 1日ずらせば両方とも録音できたんだろうけど、新幹線の混み具合が違うからなぁ。 仕方ないか。

部屋の整理はほとんどできた。 後は掃除とか細かいものを片付けるといった程度。 これらは明日することにしよう。

2003年5月8日(木) [有給休暇]

ゲーム [2003/5/10 09:01 記]

朝から関東に戻る準備。 ある程度踏ん切りがついたところで、姪とゲームをする。 なんでも私を見送りしたいため、保育園を休んだのだとか。 ありがたいなぁ。

Uターン [2003/6/23 23:23 更新]

Uターンのため、12:00ごろ実家を出発。 母と姪が一緒だ。 12:20ごろ松山空港に到着。 予約していた航空券を購入した。

空港内で母、姪と共に昼食。 お土産を買って、航空機に乗り込む。 13:40ごろ松山空港を離陸。 15:00ごろ羽田空港に到着した。

羽田から京急を使って京急川崎駅へ。 ヨドバシカメラ京急川崎駅前店に寄って、少しだけ買い物をする。 川崎駅から南武線に乗って武蔵新城駅に到着。 16:30ごろ家に帰った。

家に帰ってからは部屋の整理。 明後日に消防設備点検が行われるため、少しでも綺麗にしておかなきゃ。 あまりはかどらなかったが、それはそれで仕方がないのかも。

2003年5月7日(水) [有給休暇]

お家 [2003/5/16 02:08 更新]

今日は出かけずに家でごろごろ。 と言っても、日記を書いたり、明日戻るための準備をしたりと、やるべき事はたくさんある。

夕方に親戚の家へ。 去年秋に亡くなった義伯父のところへお参りをするためだ。 義伯父の家族と少し話をする。

還暦祝い [2003/5/10 09:01 記]

父の還暦祝いをするため、焼肉屋さんへ行く。 なんでも上の妹が誰かに連れて行ってもらって、美味しかったらしい。 私と妹2人、姪、両親、祖母、伯母の計8人。 噂どおり美味しかったので、腹いっぱい食べた。

合計17,000円。 私と妹2人で支出する。 これだったら食い放題なんかより安いなぁ。 おまけに味も文句なし。

ゲーム [2003/5/10 09:01 記]

食事から帰ってきて姪とゲーム。 明日は関東に戻るため、最後になるかもしれないと、姪が張り切っていた。

2003年5月6日(火) [有給休暇]

休暇 [2003/5/7 23:48 記]

7日に父が還暦を迎えるので、そのお祝いのため、8日まで有休を取ってある。 それに8日になれば新幹線で帰るにしても飛行機で帰るにしても、空いているだろうし。

今日は、姪が保育園に行ったので少し静か。 毎日相手をするのは大変だなぁ。

お出かけ [2003/5/16 02:08 更新]

午後からお出かけ。 少し曇りなのが心配だけど、なんとかなるでしょう。

明屋書店石井店に寄るが、特に買うものはないので、そのまま出る。 すると少し降ってきたような感じ。 次のアプライド松山店に移動。 姪と一緒にゲームをするためにUSBのゲームコントローラーが欲しいのだが、いいのが見つからない。 市内方面に行く。

松山市役所のあたりや堀之内をぶらぶら。 市民会館や松山競輪場、市営プールを少し見ていたが、懐かしいなぁ。 そして愛媛県立美術館も…。

アニメイト松山店に寄る。 等身大四葉人形の予約を受け付けているらしいのだが…誰が買うのだろうか? しかし、ここでは「シスプリ」の人気があるんだなぁ。 予約グッズのBEST3でも、1位と3位が「シスプリ」グッズだった。 2位は「テニスの王子様」グッズなんだけど。

ななみずき通り…じゃなくて、はなみずき通りを通って帰る。 帰りにヤマダ電機松山本店に寄り、USB接続のゲームコントローラーを購入。 姪が持ちやすいように少し小さめのコントローラーだ。

実家のマシンにゲームコントローラーを接続。 ドライバをインストールして準備OK。

ゲーム [2003/5/7 23:48 記]

姪が保育園から帰ってくる。 夕食の後はゲーム三昧。 買ってきたゲームコントローラーを使って2人プレイで「あゆちゃんパンチ!」をする。 姪が死なないようにフォローするのは難しい。

ゲームを始める前に終了する時間を決めており、その時間になったので遊ぶのをやめた。 そうしないと際限なくゲームをしたがるからなぁ。

ネット [2003/5/7 23:48 記]

ネットで飛行機のチケットを予約。 5月8日のJAL166便で、松山13:35発、羽田14:55着の予定だ。 やはりこの時期になると空いてるなぁ。

2003年5月5日(月) [こどもの日]

遊び [2003/5/7 23:48 記]

今日はこどもの日。 姪も保育園が休みのため1日中そこに居る。 ということで、今日はほとんど姪と戯れていた。 ゲームをしたり、自転車に乗るのを見ていたり、バトミントンをしたり…。

午後から少しだけ高尾田に出かける用事があった。 それ以外はほとんど姪と付き合っていただけのような気がする…。

2003年5月4日(日) [国民の休日]

ゲーム [2003/5/7 01:05 記]

朝早くから姪に襲撃される。 朝食のあとはゲーム三昧。 両親はまた同じ場所で潮干狩りをするとのこと。 今度は大人数で行くそうで…。

11:30ごろになったので、姪と妹(姪の母親)と私の3人で昼飯を食べに出かける。 近くにできたラーメン屋さんだ。

そうめんと同じぐらいの太さの細麺にとんこつスープ。 メニューに「あっさり」と書いてあったが、かなりこってりした感じだった。 味はいまいちだったかな。 私には合わなかった。

おでかけ [2003/5/7 01:05 記]

昼から一人でお出かけ。 まずは近くの薬局で日焼け止めを買う。 昨日、日焼けしすぎたのでこれ以上焼かないようにするためだ。 買ってすぐ両腕に塗る。 ついでなので首筋あたりにも塗る。

明屋書店石井店へ行く。 なんか、えらく変わったなぁ。 建物も何もかも新しく建て直しているよ。 昔の面影なんか全くない。

中は左側がAVコーナー、まん中が文房具コーナー、右側が書籍コーナーとなっていた。 もちろん右側が店のかなりの部分を占めているわけだが。 雑誌のコーナーへ行き、アニメ誌を立ち読み。 ラジオの情報が欲しいのだが、本によっては情報が足りないものもあって要注意だなぁ。 とりあえず、「電撃G's Radio」の情報だけゲットしてお店を出る。

次は東石井の古本屋。 が、行ってみたところ無くなっていた。 あれ? 代わりに橋の近くに古本屋がある。 どうしたのだろうか? 事情が良く分からんが、まぁ、いいや。 とりあえず古本屋の中に入る。 普通の古本屋と言ったところかな。 特に買うものもなかったので、軽く店内を見てから出る。

アプライド松山店へ。 実家に置いてあるPCとノートPC“プティアンジュ”との間でデータのやり取りをしたいのだが、デジカメの画像もなんとかしたいので、USB接続のCF/SM/SDカード/メモリースティックリーダーを購入。 これがあればデジカメの画像はSDカードでやり取りできるし、ノートPCとはCFを介してデータのやり取りが可能だ。

松山の市内の方へ行き、明屋書店銀天街店へ。 3階にある、あにぱるへ行くと…、「ときメモ」の等身大人形がお出迎え。 すごいや。 小さめのゲーマーズとこなみるくを合わせたような感じ。 大都市圏との人口の違いを見せつけられているようだ。 そして何気なく置いてある「FROMゲーマーズ」。 思わず「なぜー?」と声を出しそうになったよ。

明屋書店古書部は見てまわっただけ。 相変わらず海賊版同人誌がたくさんあるなぁ。 いいのか?

次にアニメイト松山店へ。 なぜこんなところにMai:lishの下敷きとクリアファイルがぁ! さりげなく置いてあるけど買う人いるのかなぁ? さすがにテレカまでは置いてない模様。

その後DOS/VパラダイスとVISCOに寄って見てみる。 以前とあまり変わってないようだった。

市内を出てヤマダ電機松山本店へ。 ラジオを録音するためのカセットテープを購入。 帰宅した。

夕食 [2003/5/7 01:05 記]

夕食は祖母と伯母のおごりで回転寿司へ。 身が大きくておいしいなぁ。 ごちそうさまでした。

夕食の後、姪と妹(姪の母親)の家へ。 3人で「ONE PIECE」を見る。 番組が終ると妹のPCでゲーム。 適当に遊んでから実家に帰る。

ラジオ [2003/5/7 01:05 記]

ラジオ大阪は1,314kHzなので、そのあたりに合わせる。 なにやらそれっぽい放送が聞こえるぞ。 が、しばらく聴いていると「東海ラジオです」との声が。 え?これ東海ラジオなの? たしかにラジオ大阪(1,314kHz)と東海ラジオ(1,332kHz)は周波数が近いけど…。 まぁ、いいや。 とりあえずこれを聴くことにしよう。

「電撃G's Radio」が始まる。 ゴードン氏とケータイのメールで実況をしながら聴く。 メールを送受信するときに、ちょっとだけ雑音が入ってしまうのが痛いなぁ。 番組内では、あいかわらず「おじさま」呼ばわりか…。 たしかに姪から見れば伯父にあたるのだが、姪からも「お兄ちゃん」と呼ばれているからなぁ。 複雑だ…。(笑)

東海ラジオでは「電撃G's Radio」の直後に「林原めぐみのTokyo Boogie Night」なのでそのまま聴きつづける。 その次はラジオ大阪に合わせて「ラジオわるQ」を聴いた。

AM KOBEの周波数(558kHz)あたりに合わせてみたが、まったくそれらしき電波を拾えないのでそのまま寝る。 「堀江由衣の天使のたまご」が聴けなかった…。 しくしく。 そもそも東海ラジオが聞けると知っていれば、昨日「堀江由衣の天使のたまご」を聴いたのに…。

2003年5月3日(土) [憲法記念日]

潮干狩り [2003/5/7 01:05 記]

今日は潮がいいらしく、両親が潮干狩りをするとのこと。 私も誘われたので、両親と私と姪の4人で潮干狩りに出かける。

11:00ごろ松山の実家を出発。 潮干狩りをする川之石には13:00ごろ到着した。 海辺にはすでに満員と言えるぐらいの人、人、人。 とりあえず、道具を持って海辺に降りる。

最初はよく分からなかったが、だんだんと要領がつかめてきた。 なかなか楽しい。 あ、姪がこけた。 船が通ると、少し高い波が打ち寄せてくるからなぁ。 2時間ちょっとで結構な量の貝が取れた。

父は先に来ていた仕事仲間と少し沖に出て大きめの貝を取っていた。 クーラーボックス4箱分って…。 近所や親戚に配るんだろうけど、「それは取りすぎ」というぐらいの量だった。

帰りの途中、近くのうどん屋で昼飯。 櫛生の海岸で貝を洗う。 18:00ごろ帰宅。 父はさっそく親戚のところへ貝を配りに出かけた。

腕がひりひりする。 見ると赤く焼けていた。 無防備なまま出かけてしまったからだろうか。 日焼け止めを塗っておけば良かったと後悔。 とりあえず、ムヒソフトを塗っておいた。

ゲーム [2003/5/7 01:05 記]

夕飯の後、姪と一緒にPCで遊ぶ。 ゲームは「えここdeふぁいと!」と「あゆちゃんパンチ!」なんだけど…えらく難しくないか、これ。 5歳児の子供が遊ぶもんじゃないような気がする。 両方とも同人ソフトだし…。 しかし、姪はこの2つが気に入っているらしい。

「えここdeふぁいと!」の方は、姪がジャンプ&攻撃担当で、私が左右の移動担当。 姪のジャンプのタイミングに合わせて微妙な移動するのは相当難しい。 姪は楽しいらしいのだが、こっちは大変だよ。

「あゆちゃんパンチ!」はゲームコントローラで遊ぶため、一人だけの状態となる。 最後は、敵の出る面が私、コインだけのボーナス面が姪の担当となったけど。

ラジオ [2003/5/7 01:05 記]

テレビで巨人戦の中継をしていたが、まだ時間が掛かりそう。 家でのタイマー録音はたぶん失敗したであろう。 どうしても金曜日の夜も録音してしまうため、1時間分しか録音ができないからだ。 ラジカセも曜日を考慮したタイマー録音ができるといいんだけど、そういう機種を見たことないんだよなぁ。

仕方ないので、こっちでできる範囲の処理をしよう。 ラジカセを取り出してつけてみる。 すると南海放送で「林原めぐみのTokyo Boogie Night」をしているではないか! あの大月さんのコーナーは特徴がありすぎて、少し聞いただけで分かるもんなぁ。

Webで調べてみると、「RADIOアニメロミックス」はABCラジオやKBCラジオでも放送している模様。 大阪よりは福岡の方が雑音が少ないかもしれん。 KBCラジオは福岡1,413kHz、北九州720kHz、行橋1,485kHzか…。 行橋が一番近いはずだから、1,485kHzあたりに合わせてみたところ、聞けるようだ。 ということで、「RADIOアニメロミックス」を雑音まじりに聴く。 あいかわらずもっちーだなぁ。

2003年5月2日(金) [GW休み]

帰省 [2003/5/3 23:11 記]

出発

早めに起きて、帰省の準備。 近所の西友で昼飯を確保する。 10:30ごろ家を出た。

武蔵新城駅で帰省のための切符を買おうかと思ったが、誰か居るみたいなので南武線に乗る。 武蔵小杉駅に着くと、みどりの窓口がえらい行列。 これはダメだと思い、菊名駅に行くことにした。

菊名駅のみどりの窓口に行くと、一人だけ。 順番を待って切符を買う。 菊名駅のみどりの窓口は小杉駅のみどりの窓口と違って、人通りの少ないところにあるからなぁ。 電車の接続も良く、ラッキーだった。

11:20新横浜発のひかりに乗車。 新大阪に14:03到着。

大阪

新大阪で途中下車。 JRで大阪駅に向う。

地下街を入っていくが、すこし迷った。 とりあえず地上に出て、駅前第3ビルの地下に入る。 ゲーマーズ梅田店に着いた。

品揃えはほとんど変わらない。 なぜか「ちゆAV」のDVDが置いてあるぞ。 実写系アダルトDVDは東京のゲーマーズでは見たことない。

そして、「シスプリ」コーナー。 さすがにシスプリフェアPart6で切れているものはない模様。 バレンタインパック3種がまだ置いてある…。

とりあえず、ポイント交換でグッズを何種類かゲット。 ポイントの計算がちょっと気に食わない部分があったけど、まぁ、それは置いておくとしよう。 ゲーマーズを出てヨドバシカメラに向う。

ヨドバシカメラ梅田店に寄るが、さすがに買うものはない。 大阪駅のみどりの窓口に行くが、すごい混んでる。 ここで特急券を買うのはあきらめて、新大阪駅へ向う。

新大阪駅のみどりの窓口は空いていた。 3人ほど順番を待って特急券を購入。 15:42新大阪発のひかりに乗車。 岡山には16:35に着いた

岡山

途中下車するために、コインロッカーを探して右往左往。 ちょっと手間取ったが、何とかコインロッカーを見つけた。

駅前から柳川方面へ。 途中で三井住友銀行を見つけたのでお金をおろす。 今日は平日なので、手数料はかからないはずだ。

残高の少なさに少しがっかり。 まー、こんなものか。 ボーナスまでは緊縮財政だな。 ボーナス額によっては、6月以降も緊縮財政が継続することになるけど。

柳川の交差点から南に移動。 ゲーマーズ岡山店に到着。 駅から10分とWebに書いてあったけど、15分ぐらいかかったような気がするぞ。

いたって普通。 テレカの切れ具合も関東とあまり変わらない。 もう少し残ってるかと思ったんだけどなぁ。 梅田店のときもそうだったが、西日本ではコミックスに「×月×日発売」という札が貼ってある。 どれが新刊なのか一目でわかる仕組みになっているようだ。 こういうのは関東でもして欲しいなぁ。

ちょっとゆっくりしすぎたようだ。 このままだと次の特急しおかぜに間に合わない! 急いで岡山駅に戻る。

17:18ごろ駅に到着。 軽く食事できるものを買い、コインロッカーで荷物を拾い、17:22岡山発の特急しおかぜに乗り込む。 こんなぎりぎりの時間では、当然ながら席は空いてない。 デッキに立ったままの状態になり、新居浜あたりでようやく座れた。 松山には20:11到着。

松山

松山駅を出て、少し探す。 家族が迎えにきてくれる手はずになっているのに、見えないからだ。 しばらくして母が到着。 どうやら渋滞に巻き込まれていたらしい。

20:40ごろ実家に到着。 帰ってさっそく5歳の姪と遊ぶ。 どうもパソコンで遊びたいさかりのようだ。 ちょっとだけ席を外して夕飯を食う。 そして、また姪と遊ぶ。 当たり前のように膝の上に乗せながら…。

2003年5月1日(木) [GW休み]

片付け [2003/5/3 22:58 記]

朝からゴミ出しをして、部屋の片付け。 1日かけて奥の部屋だけなんとか片付いた。 あと残るはまん中の部屋だけなんだけど、こっちは戻ってきてから片付けるとするか。

帰省の準備 [2003/5/3 22:58 記]

明日帰省するというのに、時刻表を買ってないことに気づき、近所の本屋で小さい時刻表を購入。 時刻表の選択も、結構難しいものがあるわけで…。 新横浜→岡山→松山という経路や航空路だと、どの時刻表でもOK。 ところが、新横浜→広島→宇品or呉→松山(観光港)だと中くらいの時刻表か、大判の時刻表になってしまう。 小さい時刻表には瀬戸内海航路が載っていないからねぇ。 中くらいの時刻表の中にも載ってない本もあるから注意が必要なんだけど。

今回は、新横浜→新大阪→梅田→新大阪→岡山→松山という経路で帰省し、飛行機を使って戻ってくるつもり。 したがって、一番小さい時刻表だけで十分だ。

他にも実家へ持って帰るものなどを用意。 もっと前から準備しておけばよかったかなぁ…。