まなちゃん日記

2005年3月上旬の日記

2005年3月10日(木) [出勤]

mixi [2005/3/11 12:39 記]

mixiでカーリアさんを見つけたので、早速マイミクシィの申請をする。 あと、mixiに登録していた名前の変更などもした。 面白いツールではあるんだが、まだ使いこなせてないなぁ。 もっとも他人と同じように使うことよりも、自分にとって使いやすいものにしていけばいいんだろうけど。

Meたん [2005/3/11 12:39 記]

「ジパング」を見ながらWindowsMeのノートPC“エノケン”をWindows Updateする。 昔はよく使っていたんだけど、今はこれぐらいしか使ってないなぁ。 所有しているノートPCの中では最軽量なんだけど、古い機種なのでバッテリーが全然持たない。 CPUも300MHzしかないので、これ以上ハード的にメンテナンスする気にもなれないし…。 どうしようか悩むところだ。

ふたば界隈では、やれファイルを消すだの、簡単にフリーズするだの、いろいろ文句を言われてるWindowsMe。 もっとも萌え属性のどじっ娘を強調するために大げさな言い方をされているだけなのかもしれない。 だが、私のマシンではそんなことはなかった。 フリーズもほとんどなかったし、ファイルも勝手に削除されたこともないし、デフラグも失敗したことないし。 私のところのMeたんのどじと言えば、うーん、そうだなぁ。 休止状態にすると50%ぐらいの確率で復帰しないことぐらいだろうか。 途中から休止状態を使わなくなったけどな。

2005年3月9日(水) [出勤]

Windows Update [2005/3/11 12:39 記]

メインマシン“フランチェスカ”でWindows Updateをすると、悪意のあるソフトウェアの削除ツール(KB890830)の更新だけだった。 会社の端末だと自動通知設定を行っているので、これだけで通知が入る。 はっきり言ってうざい。 もっと重要な更新なら通知も必要だが、こんなもので通知なんかするなよ。 第一、これってWindows Updateでインストールしただけでは何の役にもたたなくて、「Malicious Software Removal Tool」というページへ行き、いろいろとインストールしたり同意したりしないと駄目なんだから。 (一応日本語版のページもあるけどね。)

INTERNET Watchを見ていたら、WindowsMeと98には月例パッチがあるらしい。 後で“エノケン”をWindows Updateしておかなきゃ。

ネギま!」実況 [2005/3/11 12:39 記]

25:00から「ネギま!」の実況をする。 ……。 想像をはるかに超えた作画だ。 下のほうに、という意味だが。 実況するにはもってこいだが、真面目に鑑賞するのはきついと思う。 話自体は悪くないように思えるんだがなぁ。

2005年3月8日(火) [出勤]

仕事 [2005/3/10 12:36 記]

相変わらず忙しい。 リリース作業も面倒くさいしなぁ。 ま、やるしかないか。 これが自分の仕事だけに集中できる状況ならまだしも、他の仕事からの干渉が入るからきつい。 周囲には暇な人も多いのに…。

消化 [2005/3/10 12:36 記]

今日は「まじかるカナン」を消化。 いつもどおりとしか言いようがないなぁ。

2005年3月7日(月) [出勤]

消化 [2005/3/10 12:36 記]

大阪行きで見れなかったビデオを消化しようと思い、「ロックマンエグゼ」と「ケロロ軍曹」を見る。 「ケロロ軍曹」面白かった。 なんでこんなときに実況できなかったのだろう…。

2005年3月6日(日) [休日]

[2005/3/10 12:36 更新]

昨日は遅く寝たはずなのに7:30ぐらいには目が覚めた。 本多さんは、都合上、先に出ることになっており、本多さんと一旦お別れ。 8:30から原さんと一緒に「ふたりはプリキュア Max Heart」実況をする。 「俺たちの戦いは始まったばかりだ! −完−」という感じだった。 実況終了後、ホテルから撤退準備開始。 9:30ごろホテルを出た。

途中でコンビニに寄ろうとしたが、いい店舗があまりない。 新歌舞伎座のローソンで朝飯を調達し、すぐに梅田から新大阪へ向かった。

新大阪で右往左往。 シャトルバスの乗り場が分かりにくい。 結局、歩いた方が早いという結論に達し、歩いてセンイシティ2号館まで移動した。

千夢一夜2 [2005/3/9 12:35 記]

原さんはたこかんさんとの待ち合わせがあるので、会場前で待機。 私は10:30ごろサークル入場。 本多さんと合流する。 ほとんどサークルの準備の手伝いしなかったけど、ま、いいか。

11:00になり一般入場開始。 本多さんに頼まれたものについては、先に確保した。 そして適当にまわる。 やはり時限ものはきついなぁ。 15:00の即売会終了時間となり、撤収。 計8人で梅田へ移動する。

ゆかり [2005/3/10 12:36 更新]

梅田のゆかりでゆかりん誕生日記念OFF会。 お好み焼き、うまうま。 ゆかり汁ぴゅー。 いや、残念ながらゆかり汁は見られなかったけど。 他にも書けないようなことをいっぱい喋ってたような…。

突然、1時間ほどカラオケすることに。 めかりるうぃ〜。 そして、すぐさまJR大阪駅へ移動。 新大阪に向かう。

帰り [2005/3/10 12:36 更新]

新大阪駅でおみやげを買い、新幹線に飛び乗る。 途中では寝てたような気がする。 静岡あたりから日記を書いていたんだが、いつのまにか「次は品川」とのアナウンスが。 新幹線が速くなったように感じた。

品川からは大井町、大岡山、武蔵小杉経由で帰宅。 家についたら、23:00を少しだけ過ぎていた。

ラジオ [2005/3/9 12:35 記]

帰宅後、すぐにラジオをつけて「ムギュッと!双恋」を聴く。 そして24:00からは「林原めぐみのTokyo Boogie Night」「堀江由衣の天使のたまご」。 うーん、かなり聞き流してるかも。

2005年3月5日(土) [休日]

出発 [2005/3/9 12:35 更新]

7:30ごろ起床。 9:00ごろには出発しないとだめだから、「ロックマンエグゼ」を実況している暇はない。 黙々と準備をする。

9:00ちょっとすぎに出発。 武蔵新城→武蔵小杉→大岡山→大井町→品川という経路を辿る。 品川駅では初めて新幹線側の構内に入った。 やはり綺麗だなぁ。 無線LANとかいうのがあったので、そこで腰掛けてノートPCを立ち上げる。 どうやらIDとパスワードが必要とのことだったので、ネットは断念。 10分ほど、普通に作業をした。

時間になったのでホームへ降りて新幹線に乗る。 先に東京駅で乗っていた原さん・本多さんと合流。 10:14品川→12:07名古屋と移動した。

名古屋 [2005/3/9 12:35 更新]

まずは大阪へ行くためにアーバンライナーを手配する。 すぐに地下鉄で名古屋→本山→八事日赤と移動。 喫茶マウンテンに直行する。

滞在時間がタイトなのに、喫茶マウンテンでは待ち行列ができていた。 ちょっと時間配分をミスったかも。 15分ほどで席に座り、早速注文。 原さん・本多さんが2品ずつ注文しているが、私には無理。 1品だけ頼んだ。 前回はすぐに料理が出たのだが、今回はなかなか料理が出てこない。 周りも、かなり客が居たし、混雑していたから仕方ないか。 その間、mixiで募集があった某OFF会とおぼしき人たちをウォッチする。 にやにや。

13:45ぐらいになってようやく料理が出てきた。 時間がないので速攻で食いまくる。 ぱくぱく。 原さんが2品完食。 本多さんはさすがに2品は難しかったようで、1.7品分ぐらい食べてた。 私は1品完食。 もう少し食べれそうだったので、本多さんの残り0.3品食分ぐらいを食べた。 計3人、20分ほどで5品制覇。 ごちそうさまでした。

時間が無いのですぐに会計をして地下鉄八事日赤駅へ移動。 ホームに着いた後、いろいろとドタバタがあったが細かいことは伏せておこう。 遠くでエスカレーター逆走による警告音があったのは、多分、気のせい。 八事日赤→本山→名古屋と移動し、近鉄名古屋駅へ。 すぐにアーバンライナーに乗る。

なんじゃこりゃ! アーバンライナーでは原さんの勧めでデラックスカーを指定していたんだけど、座り心地が良く、チョー快適。 たった410円で2時間もこの快適さというのはお得だと思う。 すげー。

大阪 [2005/3/22 12:36 更新]

17:00すぎ近鉄難波に到着。 すぐにホテルに向かう。 が、道に迷った。 私も場所を把握しておくべきだったと後悔した。 ちょっとだけ遠回りしたが、無事、ホテルに到着しチェックイン。 部屋の前の廊下部分が、誰かさんが前に住んでいたところに雰囲気が似ていた。 部屋に入るなり、早速、インフラ整備を始める。 3人ともノートPCを立ち上げてHUBに繋ぎ、ネット開始。 途中で「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」をちょっとだけ見たりもした。

18:30すぎにホテルを出てビックカメラなんば店へ。 るるるさんと合流して、本多さんのちょっとした買い物に付き合った後、適当に移動。 いや、どこかに向かっていたんだけど、どこだか分からないや。 みんなの移動について行くのみ。 ねこのすけさんと合流。 さらにもう一人と合流する。

24耐コミケのカタログが欲しかったので、とらのあななんば店(通称:とらのあなゲーマーズ店)へ。 いろいろ見てると、懐かしい同人誌もいっぱいあったりする。 ちょっと不思議な気分。 他に買うものは無かったので、24耐コミケスペシャルのカタログだけ手に入れた。

そして6人でメイド喫茶e-maidに入り、夕食を食べる。 うーん、普通のメイド喫茶としか言いようがないなぁ。 食事も終わって少しだけカラオケ。 その後、餃子を買ってホテルに戻る。

実況 [2005/3/8 12:41 記]

TVをつけると「グレネーダー〜ほほえみの閃士〜」を放送していたので、思わず実況する。 時間が時間だったので「砂ぼうず」はパスした。

2005年3月4日(金) [出勤]

仕事 [2005/3/7 12:38 記]

一応、8日までに仕上げなきゃならない仕事は終わった。 が、ここで出来ましたよ〜と客に報告すると、また無茶な要求が入って来そうなので、来週まで伏せておく。 出来れば8日にリリースしておきたいところだ。

準備 [2005/3/7 12:38 記]

明日から1泊の大阪遠征。 その準備をしておかなきゃなんない。 まずは小道具類から。 いつもカバンに入れて持ち歩いているものを、大阪遠征に必要なものと必要でないものに分け、必要なものだけ大阪遠征時に持っていくカバンに入れる。 そしてトートバッグと小さいカバンも詰める。 さらに同人誌即売会用に用意している小銭、タップとノートPCのACアダプター、着替えなどを用意した。 それとLANケーブル。 こんなもんで大丈夫かな? 足りなけりゃ、現地調達でも問題ないから、あまり深刻に考える必要もないか。

2005年3月3日(木) [出勤]

防火訓練 [2005/3/7 01:42 記]

今日は午前中から消防訓練。 防火隊は事前にヘルメットや誘導用の旗などを用意するとあり、その実効性には少し疑問がある。 そんなものなのかねぃ。

11:00になり、予定通り訓練地震発生。 その2分後、訓練火災発生したので、とりあえず非常口から館内の階段を降りる。 1階では一旦外に出て地下階へ。 そういえば広域避難所と言われている場所には誰も行った事ないんじゃないか?という疑問があったが、社長の講話で社長だけは行った事あるらしい。 地図で見た感じでも結構な距離があるから一度ぐらいは歩いておきたいなぁ。 他の人は助からなくても、自分だけは無事で居たいからねぇ。

ところで、最近、会議等のスケジュールをオンラインで管理するようになった。 そのスケジュール表ではほとんどの人が「防火訓練」となっていたが、一人だけ「地震発生」と書いてあった。 いくら一昨日の進捗会議でマネージャーが「地震発生予定」と書いていたからって、真似することもないだろうに。

車内広告 [2005/3/7 01:42 記]

昼休み、家に戻る途中の南武線で「ヴェネチア・ビエンナーレ国際建築展日本館帰国展」の車内広告を見つけた。 普通の車内広告にまぎれて一つだけ異彩を放ってる。 すげー、微妙だ。

ネタにしようと思い、帰りの電車では登戸まで。 2番ホームで登戸折り返しの電車を待つ。 そして、電車到着後に人が降り、ほとんど誰も居ない車内で広告をパチリ。
ヴェネチア・ビエンナーレ国際建築展日本館帰国展の広告。
やはり微妙だ。

2005年3月2日(水) [出勤]

仕事 [2005/3/7 01:42 記]

相変わらず無茶な仕事してるぜぃ。 顧客対応中心で、会社内のことは放置ぎみ。 いや、かなり放置してる。 うーん、このままでいいのか?

ネギま!」実況 [2005/3/7 01:42 記]

今日も25:00から「ネギま!」の実況。 なんかいっぱい呼ばれたような気がする。 というかアレは微妙だ。 それと、双子が右から左からムギュッとする様は「双恋」を思い起こさせる。 勘弁してください。

一番注目が集まったのは次回予告。 というのも赤松先生の日記に10話からファフナー班を投入するとあったので、作画がどれだけ改善されているのか期待していた。 が、あまり変わってない様子。 うーん、来週は期待はずれなのか…。

2005年3月1日(火) [出勤]

武蔵新城 [2005/3/7 01:42 記]

今日から下りエスカレーターが使用開始。 昨年の11月から約4ヶ月にわたる工事も昨日で終了した。 出社の際に下りエスカレーターに一番近い位置を確認。 昼休みに家に戻るときに、いつもの場所ではなく、そこへ乗った。

毎度のことながら、武蔵中原駅を出発するぐらいのとき、降りるのに一番近いドアの前の位置を確保。 武蔵新城駅に着いたとたん、すぐに飛び出して早歩きでエスカレーターを下る。 なんか周囲がポカーンとしているような感じだった。 稼動してから8時間程度しか経ってないからかな? いろいろと最新情報を知っておくことは重要だよ。

仕事 [2005/3/7 01:42 記]

月1回の進捗会議。 何か言われるかなと思っていたが、全くツッコミがなかった。 こういうので何かあると、かなり凹むからなぁ。