まなちゃん日記

2005年10月中旬の日記

2005年10月20日(木) [出勤]

深夜アニメ [2005/10/24 12:35 記]

木曜深夜のアニメは遅い時間が多いので、実況はしていない。 「ローゼンメイデン トロイメント」の枠で録っていたつもりだったのに、「BLACK CAT」を録画していたので、慌てて予約を追加。 「ローゼンメイデン トロイメント」の開始時間に録画をしていることを確認した。 あとで不要な方は消しておこう。

2005年10月19日(水) [出勤]

まきまき3 [2005/10/20 12:39 記]

まきまき3が来年3月に開催決定だそうで。 おめでとうございます。 もしかしたら、スタッフ参加するかもしれない。 開催場所も二転三転したけど、その辺の事情は…ま、いっか。 とにかく、イベント開催に向けて動き出したということは間違いない。

夜の実況 [2005/10/20 12:39 記]

24:45から「灼眼のシャナ」実況。 流れのままに実況しそうな感じだ。 そして25:30から「ARIA The ANIMATION」実況。 雰囲気が「カレイドスター」そのものだなぁ。 寝る時間が狂ってくるので、毎週実況するかどうかは微妙な気配。

2005年10月18日(火) [出勤]

ATM [2005/10/20 12:39 記]

22日・23日に大阪へ行く予定なので、その資金を調達しにATMへ行ってきた。 今月初めに大きい買い物をしすぎたせいか、残高がどんどん疲弊しているなぁ。 冬のボーナスを貰っても7月ごろの水準には戻らないかも。 もっとも、もう大きな買い物や旅行などはする気がないので、大丈夫だとは思うんだが…。

2005年10月17日(月) [出勤]

仕事 [2005/10/19 12:37 記]

今日から新しい仕事。 とりあえず、新しい環境に慣れることから始まる。 高機能すぎてお腹いっぱいって感じだなぁ。

2005年10月16日(日) [休日]

[2005/10/19 12:37 記]

2週続けて寝坊。 今日も「ふたりはプリキュア Max Heart」実況し損ねた。 しくしく。 後で録画したのを見ることにしよう。 体力的に疲れているのかもな。

南武線 [2005/10/24 12:35 更新]

午後から登戸に行って、いつもの床屋で散髪。 その後、矢野口駅付近の高架を見るため、南多摩まで行くことにした。 感想はと聞かれても、ついに上りも下りも高架化されたとしか言いようがない。

南多摩で降りて、ブックスーパーいとう稲城大丸本店へ行き、ちょっとした買い物をする。 南多摩駅から矢野口駅に移動。 説明会のときに騒音対策として高架部分ではレール同士を溶接してロングレール化するという話をしていたのを思い出した。 地上を走っているときはガタンゴトンとレールの継ぎ目で音をたてていたのだが、高架部になるとその音がなくなっているようだった。 そして、矢野口駅に到着。 ホームが高架化されてから初めて矢野口駅の改札を出た。 旧駅舎と比べて綺麗になったものだなぁ。

矢ノ口踏切へ移動。 まだ完全高架化の認知度が低いためか、踏切手前で一旦停車する車がかなりあった。 線路も踏み切りの警報機もまだ撤去されてないから、仕方ないか。 道路工事で道が整えば、スムーズに車が流れるだろう。 もっとも、いちょう並木通りが延長されれば、信号機つきの交差点が1つ新設されちゃうけど。 鶴川街道を北上し、多摩川原橋そばの交差点へ。 橋の付け替え工事をしていたようなんだけど、そんな時期なんだっけ? 引越し前にも工事していたような記憶があるが、1998年ごろのような気がするから、もう7年も前になるのか? 記憶があやふやだから断定できない。

昔住んでいた場所の前へ行き、感慨に浸る。 小沢踏切や水道踏切の様子を観察。 線路の撤去はまだまだ先になりそうだなぁ。 そして矢野口の近くにあったブックスーパーいとうへ。 そういえば店の形態が変わったんだっけ。 中に入って適当にものを見ていたら、地震があった。 別に中のものが倒れるようなことはない程度だった。 その後、矢野口交差点あたりに出て矢野口駅に入り、帰宅する。

いろいろ [2005/10/19 12:37 記]

そろそろDVD+HDDレコーダー初号機(DMR-E95H-S)のHDD残り容量が少なくなってきたような気がするので、DVDの方に焼く作業をする。 SPモードで残り20時間ぐらいから残り35時間ほどにして終わり。 案外時間がかかる。 その間に見てない番組の消化。 作業中、いろいろと切り替えていたときに、ふと、テレビ東京のテロップが見えた。 今日のテレビ東京は20分押しらしい。 弐号機(DMR-EX100-S)の番組表で確認したら、「ぱにぽにだっしゅ!」は25:50からとあった。 急いで予約時間を変更。 あぶないところだった。

24:00から「林原めぐみのTokyo Boogie Night」、24:30より「堀江由衣の天使のたまご」を聴く。 「天たま」ではハロウィンの仮装を何にするかで延々と続けていたような感じだった。 おとなしく「ネギま!」にしておけばいいものを…。

2005年10月15日(土) [休日]

[2005/10/17 02:06 記]

ちょっと早めに起きてネットをつなげる。 分からん…。 都道府県市区町村の落書き帳で朝6:00から第九回全国の市・十番勝負が開催されたのだが、さっぱり分からん。 そうそうにあきらめた。 ただ、更新漏れの報告に関してはしっかりと対応していただいたので、その点では満足している。

朝の実況 [2005/10/17 12:36 更新]

今日も8:27ごろから「ロックマンエグゼ・ビースト」実況。 嫌な予感はしてたんだ。 誰も次スレ立てようとしなかったからなぁ。 次スレを立てた人も慌てていたようで、番組名が「BEAST」であるにもかかわらずスレのタイトルが「STREAM」になっていた。 番組が始まる前に立てておけば良かったのかも。 次は少し考えておこう。 今のペースからすると3週間後ぐらいかな。

「超星艦隊 セイザーX」は最初っから観る気も実況する気も無かったけど、本編だけ実況しようか迷っている。 何しろ今日の本編は「知らない人にはついていっちゃダメ!」だったし。

9:57ごろから「ふしぎ星の☆ふたご姫」の実況。 前説無しでいきなりOPが始まったのは先週と同じ。 アルテッサたんが三人目に!(違)

秋葉原 [2005/10/17 12:36 更新]

電気街口から改札を出る。 こちらでは特にフリーペーパーを配っている様子はなかった。 たくさん発行されているという噂は聞くんだが…。 ゲーマーズに寄った後、ラムタラMEDIA WORLD AKIBAへ。 しかし、ここもフリーペーパーは置いてなかった。 その後、LaOXアソビットホビーシティ(旧アソビットシティ2番館)に行った後、6街区の様子を見る。 建築計画が出ているから、早速、デジカメに撮らなきゃ! と思っていたら、知らない人に声をかけられる。 「LaOXのザ・コンピュータ館はどこですか?」だって。 おいおい、そりゃ、方向が違うよ! とりあえず、中央通りを北上するよう案内。 あとは適当なLaOXで聞くように言っておいた。 駅前でLaOXのティッシュ配ってたお姉ちゃんを案内するほうがよかったのかなぁ? そうすると間違ってエウリアンに聞きそうだし…。 ま、いいや。 とにかく、こっちはこっちの用事を済ませる。

ロケットで古同人誌を適当に物色した後、ヨドバシカメラ マルチメディアAkibaへ。 「DiMAGE X1」用のアクセサリーを買おうかと思ったけど、適当なものが無かった。 あと、予備の電池を買うかどうか微妙。 iPod nano用のアクセサリーも探したが、こちらは物が無かった。 ハードケースみたいなものが欲しいんだけど。 ちなみにiPod nano 4Gバイトタイプ(黒)は1階で在庫があったみたい。 白だったら買ってたかもね。

ヨドバシカメラ マルチメディアAkibaの北側の出口を出てカラオケ館秋葉原店をチェック。 どこを探してもビル名が無い。 そのまま「カラオケ館秋葉原店」という名称でいいのだろうか? その後、(仮称)オリックス秋葉原ビルがインテージ秋葉原ビルとなることを確認。 相変わらず11街区、12街区は建設計画の掲示が無い。 ずっと空き地or駐車場のままかも。 練塀通りを抜けて中央通り方面へ移動する。 はからずも亀松ビルの解体現場を裏から見ることになった。 ここって9月30日までに解体する予定じゃなかったっけ?と思いつつ解体工事のお知らせを見たら、11月30日に変更されていた。

ホワイトキャンバスへ行き、あきば通をゲット。 後で読むことにしよう。 メッセサンオーに寄った後、とらのあな秋葉原1号店へ。 同人誌を7冊と「COMIC RIN」をゲットした。 外に出たら、少し小雨になっていたので、秋葉原より帰宅する。

あきば通 [2005/10/17 02:06 記]

おかしい。 「第11号」となってる。 手元には今年3月に発行した第11号があるんだけど…。


あきば通 Vol.零:2001年12月28日発行。

あきば通 創刊号:2002年2月22日発行。

あきば通 第2号:2002年4月26日発行。

あきば通 第3号:2002年8月6日発行。

あきば通 第4号:2002年12月20日発行。

あきば通 第5号:2003年3月28日発行。

あきば通 第6号:2003年7月25日発行。

あきば通 第7号:2003年12月1日発行。

あきば通 第8号:2004年4月29日発行。

あきば通 第9号:2004年7月31日発行。

あきば通 第10号:2004年12月18日発行。

あきば通 第11号:2005年3月30日発行。

だよなぁ。 第11号はコンプティーク5月号の特別付録とかで話題になった記憶があるし。 しかし、よく見てみると今回発行したのは「リニューアル第11号」とある。 そういうことでいいのか? ということで、上のリストに追加。


リニューアル第11号:2005年10月8日発行。

もしかして、発行元にもこういうリストがないのか?

実況 [2005/10/17 02:06 記]

24:30より「D.C.S.S.〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜」実況。 アイシア編…なのか? そして25:00から「ラムネ」実況をする。 このまま何事もなく進んでいきそうな雰囲気だな。

2005年10月14日(金) [出勤]

仕事 [2005/10/16 12:49 記]

今の仕事は今日で終わって、来週から別の仕事をしてほしいと課長さんから言われた。 もっとも今の仕事も進捗は良くないから、関係するところの調整が必要なんだけどね。 忙しいことに変わりがないというのは、ちょっと凹む。 いくら休出してもかまわんが、休出分と同じ日数かそれ以上の有休は欲しい。 休暇を取らせないことがマネージメントだと思っている管理職は死ね!

どちらにせよ、調整中ということで明日・明後日の休出を免れたというのは大きいなぁ。

2005年10月13日(木) [出勤]

作業中 [2005/10/14 12:39 記]

ネタなどをいろいろと作成中。 少しずつ他のページを整備してたりもする。 気づいたところへの連絡もするが、反応がないとやはり凹むなぁ。

今日は疲れているので、実況は無し。 というか、25:30以降の番組は実況する気になれない。

2005年10月12日(水) [出勤]

Windows Update [2005/10/16 12:49 更新]

今日はWindows Updateの日。 メインマシン“フランチェスカ”と会社のマシンは、さっくりWindows Updateして終わり。 久々にWindows2000のノートPC“プティアンジュ”を起動する。 こいつはMS05-039の更新をしていなかったので注意が必要だ。 すでにMS05-039の脆弱性を突くワームが出回っているので、ファイヤーウォール越しとは言え、ネットにそのまま繋げるのは気持ち悪い。 メインマシン“フランチェスカ”でWindows2000SP4用のMS05-039修正プログラムをダウンロードし、CF経由で“プティアンジュ”にMS05-039のパッチを当てる。 その後でネットワークに繋ぎ、Windows Updateを実行。 これで最新の状態にすることができた。 ワクチン系のソフトは全く入ってないけど、特に問題はないだろう。

WindowsXPのノートPC“さくら”もWindows Updateを実行する。 そろそろSP1からSP2にしようか迷うところ。 今のところ特に問題が起きてないから、現状維持としておきたいなぁ。

実況 [2005/10/16 12:49 更新]

24:45から「灼眼のシャナ」実況をする。 ちょっと微妙な感じ。 実況も続けるかどうか分からない。

2005年10月11日(火) [出勤]

仕事 [2005/10/13 23:42 記]

相変わらずモチベーションの上がらない作業。 先が見えないから、頑張ってもしょうがないという気になってしまう。 どうしようもないなぁ。

DiMAGE X1 [2005/10/13 23:42 記]

インプレスのデジカメWatchに「DiMAGE X1のファームウェアを更新」という記事があった。 手元の「DiMAGE X1」を確認してみると、最新版のVer.1.10となっていた。 ファームウェア更新の発表が5日、購入したのが10日だから、案外、最新のものが入荷しているんだなぁと感心した。