まなちゃん日記

2007年2月上旬の日記

2007年2月10日(土) [休日]

朝の実況 [2007/2/17 00:08 記]

8:27ごろから「流星のロックマン」と「サルゲッチュ 〜オンエアー〜 2nd」実況。 続けて8:58ごろから「おとぎ銃士 赤ずきん」実況をする。 そして9:58ごろから「ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu!」実況。 土曜朝の実況をすると、休日ということが実感できる。

横浜 [2007/2/17 00:08 記]

お昼から横浜へお出かけする。 まずはアニメイト横浜店に寄り、アイテムなどをチェック。 みなみ通路を通ってドスパラ横浜駅前店へ。 特に買う物は無かった。 次にドン・キホーテ横浜西口店に行き、サイリュームを探す。 いろいろと探し回ったところ、ウルトラオレンジが置いてあったので、2本ゲット。 探してもなかなか見つからないアイテムだったんだよなぁ。 メロンブックス横浜店に行き、プレゼントの当選番号と照合してみたが、全て外れていた。 6階で同人誌を数冊ゲット。 5階でコミックスなどをゲット。 5階で少し計算ミスをしていたが、6階と合わせてポイントがゲットできたので助かった。

次にゲーマーズ横浜店へ。 3階で予約していたDVD「乙女はお姉さまに恋してる(2)」初回限定版やCDなどを購入。 2階で雑誌などをゲットした。 とらのあな横浜店へ行き、同人誌とCDを購入。 東急ハンズ横浜店に寄るが、ウルトラオレンジは見つけることが出来なかった。

ヨドバシカメラ マルチメディア横浜に寄るが、特に買う物はなし。 通路の真ん中に人が溜まってて、ちょっと嫌な思いもしたけど、気にしないようにしておこう。 次からは前を通ればいいわけだし。 そして、きた通路を通ってもう一度アニメイト横浜店へ。 「魔法少女リリカルなのはA's」のでかいマットやCDなどをゲット。 横浜より帰宅する。

[2007/2/17 00:08 記]

明日は夜のうちに東京→名古屋と移動。 明後日は名古屋のイベント→新横浜のライブという超ハードスケジュールになるので、今のうちに準備。 そして、体力を温存するためにも、早めに寝た。

2007年2月9日(金) [出勤]

仕事 [2007/2/16 01:09 記]

昨日のレビューの続き。 いろいろと面倒くさい。 夜からは品質管理の方で会議。 担当した主任さんがこういう会議に慣れていないというのは、ちょっとした驚きだった。

2007年2月8日(木) [出勤]

仕事 [2007/2/16 01:09 記]

修正した仕様書のレビュー。 作った本人じゃないから、理由なんか聞かれても説明できないって。 もっともデバッグ作業が忙しいからという理由で、仕様書のレビューに開発者が一人も参加してないってのはどうよ。 時間切れで、4割ぐらいレビューできなかった。

2007年2月7日(水) [出勤]

定時間日 [2007/2/16 01:09 記]

仕事が忙しくて残業。 定時間日も何もない。 仕様書の修正が面倒だ。

2007年2月6日(火) [出勤]

仕事 [2007/2/15 01:27 記]

まったりペースでできるかなと思っていたら、結構、急ぎの仕事だった。 しかし、他人が作った仕様書を修正するなんて、本当に面倒くさいよね。 意図がさっぱり見えないものだらけだ。 とりあえず、木曜日にレビューということになったので、ペースを考えながら修正する。 そろそろ休暇を取りたいなぁ。

2007年2月5日(月) [出勤]

Web遅延証明書 [2007/2/15 01:27 記]

1月30日よりJR東日本や東急電鉄でWeb遅延証明書の発行が始まった。 しばらくの間、JR東日本のWebをチェックしていたけど、全然発行される気配がなかった。 しかし、今日Webをチェックすると、昨日の沿線火災による南武線のWeb遅延証明書が発行されていた。 もしかして、Web遅延証明書の記念すべき第1号が南武線かな? ちょっと複雑な心境になった。

2007年2月4日(日) [休日]

[2007/2/16 01:09 更新]

5:40ごろに起床。 いろいろと準備をして6:55ごろに家を出た。 武蔵新城駅のホームに上がると、何やら構内放送をしている。 どうやら沿線の火事のため、武蔵溝ノ口〜登戸間で不通になっている模様。 それでも7:04に定刻どおり電車が来たので問題はない。 武蔵溝ノ口の折り返しだったので、電車の中はかなり空いていた。

秋葉原には、ちょうど8:00ごろ到着。 東京都中小企業振興公社秋葉原庁舎の前に行くと、まだ開いてなかった。 車で待機中のりんさんを発見。 少し話をして、会場前で待つことにする。

ゼロ祭 [2007/2/16 01:09 更新]

8:30ごろ、会場のご厚意により1階ロビーまで出入り可能になる。 展示場内には入れないので、ロビーで待つことになった。 暇なので、ケータイで「Yes!プリキュア5」を鑑賞。 私が持っているアナログと、原さんが持っているワンセグで、時差を実感する。 やはり2〜3秒ぐらい違うなぁ。 私がアナログTVの映るケータイ(V402SH)を手放せない理由が、この時差。 デジタル放送に完全移行するまでは、このケータイを使い続けることになるだろう。

しばらくすると机や椅子などの資材が到着したので、実況を止めて設営の方に入る。 9:00ごろになると、設営は他の人に任せて外混へ。 18禁サークルが多いから、かなりの人数を覚悟していたけど、蓋を開けてみたらほとんど人が居なかった。 まったりとした雰囲気で一般入場列の整理を行い、10:57ごろに誘導開始となった。 このあたりで約50人。 11:00にイベントが開始したら、すぐに捌けてしまった。 外混としての仕事は、ここで終了。

内混の手伝いもほとんど必要ないようなので、ちょっとだけまわってみる。 11:45に弁当を手配しているから11:40ぐらいに待っていればいいだろう。 と思い、11:35ごろまで普通に同人誌を買っていた。 で、弁当を待とうとしたら、既に到着していて主催のりんさんが代わりに受け取っていたらしい。 うわ、バカだ→俺。

適当に弁当を選んで会場の外へ移動する。 神田川の船着場がある公園で弁当を食べることにした。 ギャラリーの視線がちょっと怖い。 いや、ギャラリーと言っても鳩なんだけど…。 適当に牽制しつつ昼飯を食べる。 食後は会場内に戻る。 14:00にりんさんをつついて、今日のミッションは終了。 2階で適当に上映していたのを見たりして即売会終了の15:00まで、まったりと過ごした。

15:00以降は片付けの作業。 まずは2階で物を片付けたり掃除したり。 その後は1階で撤収作業。 やることがなくなった後は、打ち上げまでしばらく時間があったので秋葉原をまわる。 ヨドバシカメラ マルチメディアAkibaやとらのあな秋葉原1号店などに寄った後、打ち上げ会場の浜屋へ移動する。

東京都中小企業振興公社秋葉原庁舎の2階で打ち上げ。 「うあほ」こと海童があったので、ボトルで頼んでしまう。 ちょっと飲みすぎてしまった。 自分でも酔っているのがわかるくらい酔ってた感じ。 秋葉原からなんとか帰宅したけど、そのあとはぐっすりと眠った。

2007年2月3日(土) [休日]

朝の実況 [2007/2/13 23:55 記]

いつもどおり、8:30ごろから「流星のロックマン」と「サルゲッチュ 〜オンエアー〜 2nd」実況、8:58ごろから「おとぎ銃士 赤ずきん」実況をする。 ゆかりんイベントが早い時間のため、間の30分でお出かけの準備。 そのときに電話がかかっていたのだが、気がつかなかった。 留守録を聞いたら、昨日注文を頼んだ弁当屋からだった。 あわてて折り返しの電話をする。 これで弁当の手配は完了。 9:58ごろから「ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu!」実況をする。 実況終了後は急いでお出かけの支度。 そして10:45ぐらいに家を出た。

「Princess Rose」CD発売記念イベント [2007/2/13 23:55 記]

秋葉原には11:40ごろ到着。 駅のトイレは混んでいたので、UDF1階のトイレで手洗いをすませる。 集合時間の11:45ごろ、ヤマギワソフト館の横に着いた。 しばらくして整理券番号順に並ぶ。 70番台だったので、ちょうど真ん中のあたり。 列が並び終わると、イベント会場まで移動となった。

時間をちょっとすぎたあたりでゆかりん登場。 この後もイベントが控えているということで、前説もほとんどない状態で握手会が始まった。 さすがに慣れている人は長話しているけど、私は初対面だったりするので、それほど長い話にはならない。 あっという間に終了し、ヤマギワソフト館を出る。

秋葉原 [2007/2/13 23:55 記]

イベント後は秋葉原を散策。 PCパーツのショップを巡っていて気がついたのだが、ドスパラPrime館ってドスパラアキバ店の2階に移動していたのね。 全然、知らなかった。 BLESSで8GバイトのSDHCメモリカードが安かったので購入。 千石電商とヒロセテクニカルで仕事用の電子部品を購入。 とらのあな秋葉原1号店で同人誌を数冊ゲットした。 ヨドバシカメラ マルチメディアAkibaなどに寄った後、秋葉原より帰宅する。

帰宅後、8GバイトのSDHCメモリカードが使えることを確認する。 特に問題はないようだ。 そして、明日に備え、早めに寝る。

2007年2月2日(金) [出勤]

弁当 [2007/2/8 23:26 記]

帰宅後、ゼロ祭の昼飯を注文する。 量が少ないものとか、いろいろ考えて選択してみたけど、どうだろう。 ちょっと不安やな。

2007年2月1日(木) [出勤]

SDメモリカード [2007/2/8 23:26 記]

現在はUSBメモリを使う仕事をしているので、カードリーダー+SDメモリカードという組み合わせはよく使っている。 ふと気になったので、SDHCメモリカードを手持ちのさまざまなカードリーダーで試してみた。 先日買ってきたSDHC対応カードリーダーはもちろん繋がる。 SanDiskのcruzerという、大昔に買ったSDメモリカード付属のSDカードリーダーは繋がらなかった。 そしてKINGMAXのUSB2.0 SD/MMC High speed Cardreader。 確か、えらく安かったので買ったもののはずなのに、SDHCメモリカードへのアクセスが出来てしまった。 すげー、びっくり。 いろいろと試してみるものだなぁ。