まなちゃん日記

2005年6月上旬の日記

2005年6月10日(金) [出勤]

仕事 [2005/6/13 12:39 記]

相変わらず仕事の進みが遅い。 仕方ないか、やる気が全然出ないもんなぁ。 困ったもんだ。

今日はOFF会があるのだが、参加者の都合がつかないので一次会は延期。 二次会のカラオケからということになった。 仕事を20:00ごろに切り上げて、一旦、帰宅する。

つばめちゃんOFF [2005/6/13 12:39 記]

いろいろと準備をしてたら、21:30を超えてしまった。 ネットで調べたら、とらのあな新宿店の平日における閉店時間が23:00だったので、寄り道しようかとも考えたけど、これでは無理。 近所の本屋で「アニメディア」を購入し、OFF会場へ向かう。

22:45ごろパセラ池袋西口店に到着。 しばらくすると、本多さん・原さんも到着した。 本多さんが予約していた時間になり、部屋に入る。 少し経つとラルさんも入ってきた。 久々にいつものメンバーで徹カラ。 翌日に続く。

2005年6月9日(木) [出勤]

「フタコイ オルタナティブ」実況 [2005/6/10 12:38 記]

25:15から「フタコイ オルタナティブ」実況。 実況中の「テレ東規制はどうした?」でちょっとだけ笑った。 あまりしつこいと意味無いけど。 しかし、展開が急だなぁ。 というか、前半部分って必要だったのか?

2005年6月8日(水) [出勤]

ネギま!」実況 [2005/6/10 12:38 記]

帰宅後、テレビ東京を点けてみると、思ったとおり野球中継延長のせいで30分遅れのようだ。 早速レコーダーの予約設定を変更する。 25:30から「ネギま!」の実況。 うーん、そのオチはありなのか?

作業をしながら、「極上生徒会」を見る。 その水着が校則違反なんだったら、校則変えてしまえばいいのに…。 なんたって極大権限保有なんだから。

2005年6月7日(火) [出勤]

CD [2005/6/9 12:40 記]

夕方の休憩時間に会社を出て近くにある新星堂へ。 とりあえず「阿修羅姫」と「ハッピー☆マテリアル」を買ってきた。 レシートを見ると、POSコードが記されてあったので、支店毎の集計→本部の集計→オリコンのデータと繋がるんじゃないかなと推測している。 こういうデータはちゃんと集計して計算しないと在庫数などを見誤る可能性があるからなぁ。 私が買ったのはフライングゲット分になるはずだが、結果がどうなるのかは楽しみだ。

アニメ放送枠 [2005/6/9 12:40 記]

前々からアニメ放送枠のデータに一部の時間帯を付け加えたいと考えており、その時間帯についてのデータを追加した。 もともと、その時間帯を付け加えたいがために「表を作るにあたり、期間としては3ヶ月単位、時間としては5分単位で丸めております。」という断り書きしたようなもんだからなぁ。 次クールのデータ追加へのタイムリミットが迫っているので、このタイミングで変更した。 追加したのは、NHK総合日曜夜日本テレビ火曜深夜TBS火曜深夜TBS木曜深夜フジテレビ月曜深夜フジテレビ水曜深夜テレビ朝日火曜深夜テレビ朝日木曜深夜。 深夜枠が多いことには理由がある。 この時間帯は1分単位の放送時間になる番組が多いからだ。 表にするのが面倒くさくなってきたので、5分単位で丸めることにした。 本当の時間帯を考えると微妙なんだけどなぁ。 ま、いいか。

2005年6月6日(月) [出勤]

仕事 [2005/6/9 12:40 記]

なんだか集中力が続かない。 ある一定時間までは順調に作業できるんだけど、その後なんとなく飽きちゃう。 いろいろ内職したりネットサーフィンしたりしてモチベーションを取り戻し、また仕事をする。 ずっとこの繰り返しだった。 やる気にならないのは、仕方ないことかもな。

2005年6月5日(日) [休日]

「ふたりはプリキュア Max Heart」実況 [2005/6/7 00:50 記]

8:27ごろから「ふたりはプリキュア Max Heart」実況。 相変わらず人少ないなぁ。 入れ替えしても問題ないと思うけど、スレ住人も他人事だし、管理スレで吠えてる人も強権発動しか考えてないし、こりゃだめかもな。 コンセンサスを得るためにスレに議論を持ちかけようとする姿勢がないのが気になる。 入れ替えの絶好のタイミングである6月19日は目前だというのに…。

お出かけ [2005/6/7 00:50 記]

実況終了後、しばらくの間ぼーっとしてた。 「ハッピー☆マテリアル」のライブに行こうかと14:00ごろ家を出るが、ちょっと用事を思い出して有楽町駅で山手線を降りる。 用事を済ませた後、原さんと合流するため、大田区産業プラザPiOへ向かう。 あっちのライブはパス。 原さん・りんさんと合流し、原さんの挨拶まわりを見守るなどした後、大田区産業プラザPiOから秋葉原へ向かう。

原さんがまきまき2のチラシ撒きをするので、メロンブックス秋葉原店へ。 いろいろと見ていたが、行列が凄いので買い物はパスした。 レジ横の棚あたりでBRAINSTORMの中の人によく似ている人を発見。 なんとなく声も似ているような気がする。 本人なんだろうか? チラシ置き場からにじけっと2のチラシを根こそぎ持って行くあたりを、私とにじけっと2の主催(りんさん)とまきまき2の主催(原さん)との3人で生暖かく見守っていたんだけど…。 それはともかく、にじけっと2のチラシが無くなったので、すぐにりんさんがチラシを供給するため店内へ。 店員さんは直前にまきまき2のチラシを並べてて、そのときの状況を把握しているはず。 想像してみたらちょっと笑えた。

メロンブックス秋葉原店を出て、ホワイトキャンバスへ。 ホワイトキャンバスの2号店とか、ドン・キホーテ秋葉原店とかいろいろとうろつき、ちょっと離れたところにあるつけ麺屋さんに行く。 が、もう店じまいだそうで、仕方なく駅前へ。 新しいビルで何か食べようかなと思っていたけど、ビル前の勧誘がしつこいので引いてしまった。 結局、雁川でチャーハンを食べる。 うまかったけど、値段が微妙。 秋葉原駅で解散し、帰宅した。

ラジオ [2005/6/7 00:50 記]

今日のJOQRは通常通りの模様。 TalkMasterの録音がいっぱいになっていたので、少しあせった。 10個ほどファイルを移動して、空き領域を作る。 これで当面はしのげるはず。 23:00より能登板で「いちご100% Sweet Cafe`」を実況する。 そして24:00から「林原めぐみのTokyo Boogie Night」と「堀江由衣の天使のたまご」を聴く。 にゃーにゃーにゃー。

「こいこい7」実況 [2005/6/7 00:50 記]

25:30から「こいこい7」実況。 眼帯ちゃんのアレ、すげー楽しそう。 命綱で後ろ向きに飛んでいくやつね。

2005年6月4日(土) [休日]

実況 [2005/6/6 12:38 記]

今日も8:25ごろ起床。 すぐに「ロックマンエグゼ」の実況をする。 オチにちょっとだけ笑ってしまった。

次の実況まで1時間あるので、その間にお出かけの準備。 そして9:57ごろから「ふしぎ星の☆ふたご姫」の実況。 と思いきや、OPが始まったあたりで下水清掃のおっちゃんたちが来ちゃった。 そういう作業があるという緊急のチラシが一昨日あたりに投げ込まれたのだが、なんともタイミングの悪いこと。 仕方ないので、下水清掃の立会いをする。 なんでも2階で流したものが、逆流していたとのこと。 ま、それも今日で終わるんでしょう、きっと。

下水清掃が終わったので、改めて「ふしぎ星の☆ふたご姫」の実況をする。 後半部分からしか実況できなかった。 もしかしたらレベルダウンしたのは初めてのことかな。

バレーボール大会 [2005/6/6 12:38 記]

社内のバレーボール大会のため、矢向にお出かけ。 行きの南武線では一番前に乗って風景を見てたんだけど、運転士の動作がちょっと面白かった。 高架部を走ってるときはきょろきょろと周りを見ていて、前60:周り40ぐらいの感じだったんだけど、地上を走るときはほとんど前しか見てなかった。 前99:周り1ぐらい。 踏切事故とか置石などの発生確率が高架部ではほとんど無いけど、地上だと油断ならないからなんだろうなぁ。

矢向に到着後、徒歩で幸区スポーツセンターへ移動。 とっとと着替えて準備体操をし、バレーボール大会に臨む。 やはり腕が落ちてるなぁ。 アンダーハンドレシーブが狙った場所に持っていくことができなくなってるよ。 もう少し練習しないと…って、あまりそんな時間もないなぁ。 10点2セットの4試合のみで終了。 ちょっと物足りない感じもした。

着替えを終えて外に出ると、凄い雷雨になっていた。 ケータイのTV機能でほんのさわりだけ「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」を見るが、それどころではなさそうだ。 バスの到着する時刻を見計らってバス停に移動。 バスがちょっと遅れており、少しいらいらしたが、それは置いておくとしよう。 幸区役所入口から向河原に移動。 宴会場で打ち上げに参加する。 21:00まで飲んで食べて…そんな感じだったなぁ。 向河原より帰宅する。 さすがに疲れていたので、すぐに寝た。

2005年6月3日(金) [出勤]

仕事 [2005/6/6 08:50 記]

急に以前のプロジェクトからの問い合わせがきた。 そんなこと言ったってセット丸ままそっちに送り返しちゃったよ。 一体どうしろと…。

15:00すぎにセットが到着。 むー、早い。 は、いいんだけど、物が足りないよ…。 仕方ないので代替品ですますか。 しかし、そちらにも罠があったっぽい。 結局2時間ほどかけて、どうにか動作できるレベルまで復旧させた。 それからしばらくして不足していたものも到着。 状態を再現させようとして、何回もトライしてみても出来なかったので、その場で再現してもらった。 メールに書いていることと違うじゃねーか。 しかし、そんな微妙な動作で起きてもなー。

主任さんに手伝ってもらい、1時間ちょっとで原因判明。 無理。 これ、私たちの作ったモジュールじゃなくて、他から貰ったソースだから、変更すると何が起きるかわからない。 とりあえず、客先には直すのは難しいというニュアンスを入れて原因を説明。 これでなんとかなるだろう。

結局、普通の仕事は全然できなかった。

2005年6月2日(木) [出勤]

仕事 [2005/6/6 08:50 記]

新しい仕事と今の仕事を平行して半々ぐらいの割合でやるように言われた。 難しいなぁ。 どちらか一方に集中する方が、作業が捗りそうな気がするんだが。 適当にサボりながら作業することにするか。

「フタコイ オルタナティブ」実況 [2005/6/6 08:50 記]

今日も25:15から「フタコイ オルタナティブ」の実況をする。 何もかもが微妙すぎ。

2005年6月1日(水) [出勤]

仕事 [2005/6/3 12:39 記]

今日は月1回のサブグループ会議。 CMMIだとかなんとかで、コストの指標とかが新設されるらしい。 その式が(工数÷ライン数)というのを見て唖然。 あほくさ。 ライン数が多ければ多いほどコストが安いんだったら、いくらでも冗長なコード書いてやるってばよ。 今はROMサイズを圧縮する作業をしており、アセンブラで2バイト命令+2バイト命令を同等な3バイト命令で置き換えるなどしているんだけど、それってコストマイナスなのか? いかにも現場の仕事や苦労を知らないお気楽な奴の考えそうなことだ。 もう少し真面目に考えろよ。 そして、実際の運用で都合のいいものに変更するなどというのもバカの極致。 運用が変わるたびに、どれだけ人が苦労するか分からんのだろ。 だから浅はかな考えで提案し、後でぐちゃぐちゃにいじろうとするんだよ。 もう少しちゃんとしたものに煮詰めてから提案してみろってーの。

ネギま!」実況 [2005/6/3 12:39 記]

今日も25:00から「ネギま!」の実況をする。 これは、また輪を掛けたような糞アレンジだなぁ。 それがハッピー☆マテリアルクオリティ。 作画も微妙な感じに戻ってるようだし…。 ま、いっか。 来週は野球による延長に気をつけないとなぁ。