まなちゃん日記

2011年2月中旬の日記

2011年2月20日(日) [休日]

朝の実況 [2011/3/3 00:16 記]

8:28ごろから「スイートプリキュア♪」実況。 この2人、いつでも喧嘩しているな。 そして倒れこむ幼女はぁはぁ。

9:00ごろから「ひめチェン!おとぎちっくアイドル リルぷりっ」実況。 wish引退後、極めて自然な流れで変身した。 9:30ごろから「最強武将伝 三国演義」実況をする。

SSD化 [2011/3/3 00:16 記]

実況終了後、メインマシン“プラチナ”をSSD化する作業に入る。 まずはSSDに2.5インチのマウンタを接続。 メインマシン“プラチナ”の筐体を開けて、電源ケーブルとSATAのケーブルをSSDに繋いだ。 このときのために購入した「HD革命/CopyDrive Ver.4」をCDから起動してコピー…と思ったが、OSが入っているHDDが繋がっていると、CDからの起動ができないみたい。 仕方ないので、「HD革命/CopyDrive Ver.4」をインストールする。 OSごとHDD→SSDのコピーを指定するが、チェックディスクでHDDのエラーが検出されるため、何回も再起動した。 よく読んだら、チェックディスクをスキップできるのか。 初めからそうすればよかった。 HDD→SSDのコピー後、HDDを外して、SSDをメインの記憶装置に据える。 電源をONにすると、何の問題もなくWindows 7が起動した。

Windows エクスペリエンス インデックスで測ると、プライマリハードディスクの値が5.9→7.0に上昇。 基本スコアも5.9→6.8になった。 OSの起動速度は少し速くなった感じ。 それよりもOSの起動が静かになったことに驚いた。 時間としては1日かかったが、SSD化できたので良かったと思う。

買い物 [2011/3/3 00:16 記]

SSD化で時間がかかる作業中に、近所へ買い物に出かける。 あいもーる商店街の入口付近に不二家がオープンしているのを発見。 オープン記念で安くなっていたケーキを1つだけ買った。 作業の終了後、SSD化記念としてケーキを食べる。 美味しかった。

2011年2月19日(土) [休日]

秋葉原 [2011/3/3 00:16 記]

昨日は寝るのが遅かったので、10:00ごろに起床。 午後から秋葉原へ出かける。 まずは、ヨドバシカメラ マルチメディアAkibaへ。 15日に我慢していた物をいろいろと購入する。 ついでなのでゴールドポイントを統合してもらおうと、レジでどこに行けばいいか尋ねたところ、ここでできると言われた。 書類に記入してゴールドポイントを統合してもらう。

とらのあな秋葉原店Bへ行き、3階で同人CDをゲット。 さらに2階でうめ物語を購入した。 SSDを求めてPCパーツ系のショップをうろうろするが、気に入ったものは既に売り切れている模様。 少しタイミングが悪かったのか…。 メロンブックス秋葉原店に行くと、コミックス「魔法少女まどか☆マギカ(1)」が高く積まれていたので、思わずゲット。 もう一度ヨドバシカメラ マルチメディアAkibaへ行き、256GバイトのSSDを購入した。

消化 [2011/3/3 00:16 記]

帰宅後、録画した番組の消化をする。 特に「スイートプリキュア♪」「ひめチェン!おとぎちっくアイドル リルぷりっ」「最強武将伝 三国演義」の3番組は明日実況する予定。 明朝までに消化しておかないと、話が繋がらないからね。

2011年2月18日(金) [出勤]

深夜残業 [2011/3/3 00:16 記]

新しい仕事の方に着手していたのだが、隣のプロジェクトが怪しい雰囲気になった。 前々から怪しかったんだけど、今日は緊迫度が桁違い! ということで、20:00ごろから隣のプロジェクトを手伝う。 時間のかかる作業をして、23:30ごろまで残業した。

2011年2月17日(木) [出勤]

Web [2011/3/1 01:15 記]

本格的に次の仕事に入る前に、グループのWebページを任されているので、そちらを整備した。 カレンダーやら座席表やら、自分が便利と思うリンクをいっぱい張る。 要望があって時間もあれば変更するけど、大々的に宣伝しないから気づかないかも。

武蔵小杉 [2011/3/1 01:15 記]

先月申し込んだカードの不在者票が届いていたので、会社からの帰りに武蔵小杉へ寄る。 中原郵便局でカードを受け取った。 それにしても、送り主に「ゴールドポイント」と書いてあって、すげーなと思っていたら、「株式会社ゴールドポイントマーケティング」が正式な社名だった。 ちょっとだけ笑ってしまい、申し訳ない。

帰宅後、カードの書類を読む。 公共料金などをこちらで支払いたくなってきた。 カードにEdy機能があるのか。 チャージしないと使えないので、後でチャージすることにしよう。

2011年2月16日(水) [出勤]

仕事 [2011/3/1 01:15 記]

リフレッシュ休暇明けで、久々のお仕事。 メールが溜まりまくっていたので、その処理でほとんど1日を費やした。 明日から頑張ろう。

2011年2月15日(火) [リフレッシュ休暇]

秋葉原 [2011/3/1 01:15 記]

午前中に松山からの荷物を受け取る。 午後から秋葉原へお出かけした。 武蔵小杉では、次の電車が湘南新宿ラインだったので、それに乗る。 大崎で山手線に乗り換えようと思っていたのだが、山手線でトラブルが発生したという情報を見て、新宿を経由することにした。 が、渋谷あたりでは山手線が元気に走っている模様。 ちょっと騙されたような気がする。

ヨドバシカメラ マルチメディアAkibaへ行き、いろいろと商品を眺める。 欲しいものはあったが、先月申し込んだカードがまだ到着していないので、買い物は自重しよう。 PCパーツ系のショップでSSDを見るが、気に入ったものが無いのでパスした。 ホワキャンで例大祭のカタログなどをゲット。 あきばお〜四號店で同人CDを購入する。 いや、まさか某サークルの同人CDまであるとは思ってもなかったよ。 ダンジョンブックスへ行き、ポイント交換で図書カードを入手。 「COMIC RIN」などを購入した。 秋葉原より帰宅する。

2011年2月14日(月) [リフレッシュ休暇]

横浜 [2011/2/27 12:06 記]

横浜にお出かけし、パセラ横浜西口店で一人カラオケをする。 今日はリアルタイムリクエストで投票した票の多い曲を中心に歌った。 10,000票以上入れた曲を12曲、2,000票以上入れた曲を5曲、あとは適当に歌う。 ちなみに入れた票のトップ10を抽出したら、自分でも驚くほど意外な順番だった。 さすがにこれは内密にしておこう。

メロンブックス横浜店・ゲーマーズ横浜店・とらのあな横浜店と寄るが、特に買うものはなかった。 ドン・キホーテ横浜西口店と近くのドラッグストアで買い物をする。 ドスパラ横浜駅前店に寄った後、横浜から鶴見へ移動した。

西友鶴見店で食料品などを購入。 武蔵新城店では売ってないのに、こっちにはあるのか…。 さすがに駅の乗車人員が倍以上あるだけのことはある。

蒲田 [2011/2/27 12:06 記]

鶴見から蒲田に移動。 アニメイト蒲田店に行くが、特に買うものは無かった。 メロンブックス蒲田店で同人誌を購入。 そういえば、各店舗のオススメって、名古屋では同人CDに貼ってあったんだけど、蒲田では同人誌に貼ってあるのか。 横浜とも違うようなんだけど…。 不思議だね〜。(棒)

らしんばん蒲田店に寄るが、買うものは無かった。 松山店で見かけたCDが関東で見つからなかったら、ちょっと後悔しそう。 蒲田より帰宅する。 家に着くころには雪が降っていた。

2011年2月13日(日) [休日]

[2011/2/25 08:36 記]

6:30ごろ起床。 すでに風も治まっており、ネットで調べても船便はダイヤ通りとのこと。 新幹線や在来線も問題ないようなので、川崎にUターンする準備をする。 9:00前に実家を出発。 9:35ごろ松山観光港に着いた。 呉までのチケットを購入し、おみやげと弁当も購入する。 スーパージェットで松山→呉と移動。 1時間足らずで呉に到着とは、さすがに速い。

呉のフェリーターミナルを出て、呉市海事歴史科学館 大和ミュージアムに入る。 1時間ほど常設展示を見学した。 歴史のコーナーで、潜水艦についての説明文を読む。 江戸時代に潜水艦を作った泉佐野、恐るべし。 10分の1の大和の模型を見たとき、でけぇと思った。 特に艦橋の部分は、甲板から上だけでも中層マンションの高さぐらいあるんじゃないか? 時間が限られているので、急いで展示物を見てまわる。

11:45ごろに大和ミュージアムを出た。 呉駅に直行し、広島市内の矢野駅までの切符を購入。 改札を入ってホームに降り、12:00発の広島行き電車に乗る。 呉線で広島駅に向かう途中、海田市で電車が長時間停車。 どうやら山陽本線に乗り換えたら、広島駅に若干早く着くようだった。 4〜5分程度早くなったくらいでは意味がないので、そのまま呉線の電車で広島駅へ。 呉→矢野(広島市内)の切符・広島市内→横浜市内の乗車券・広島→名古屋の指定席特急券の3枚を持っているわけだが、どのように処理すればいいのか分からないので、広島駅で駅員さんに聞いてみた。 すると「そのまま同時に3枚を自動改札機に入れてください」だって。 え?まじか。 新幹線乗り換え口の自動改札機に3枚を同時に入れてみると、乗車券と特急券の2枚が入鋏の印がついた状態で出てきて、ちゃんと処理されていた。 自動改札機すげー。

名古屋・岐阜 [2011/2/25 08:36 記]

広島駅の新幹線コンコースにある売店で中国・四国限定のお菓子を購入。 ホームへ行き、13:06発ののぞみ30号に乗車した。 昨日予想したとおり、指定席は満員の状態。 窓側の席を取っておいて良かったぜ。 新幹線に乗って、すぐに昼飯を食べる。 その後はPrime Note Rigel DC機“ななみ”のACアダプターをコンセントに挿し、バッテリーを気にすることなく、快適な状態でPCを使った。 15:29ごろ名古屋に到着。

名古屋駅の改札を出て、コインロッカーを探す。 なかなか見つからなかったので、少しの間うろうろしてた。 中央コンコースの真ん中ぐらい、鉄道警察のそばで発見。 2つある手荷物のうち、片方をコインロッカーの中に入れた。 Suicaを使って名古屋→岐阜と移動する。

JR岐阜駅前でタクシーを拾い、岐阜市内の病院へ移動。 病院の前で携帯電話の電源をOFFにした。 入院しているるるるさんを訪問する。 当初の情報では4階とあったが、看護師さんに聞いたら2階に移ったとのこと。 病室に行くとベッドに居らず、休憩室へ行ってみると、るるるさんが居たので挨拶。 しばらくの間、話をする。 入院時の様々なイベントに関しては、本人から直接聞いた方がいいだろう。 お土産として、東方椰麟祭のときに入手した「おとなのもみじ」を差し上げた。 もみじ饅頭を「もみまん」って略すと、何かエロいよね。

バスに乗って、病院の前からJR岐阜駅に移動する。 さらにJRの在来線で岐阜→名古屋と移動した。 名古屋駅の自動券売機で、1時間後の新幹線の指定席特急券を購入。 名古屋→新横浜であれば1時間ちょっとなので、ACアダプターを繋ぐ必要はない。 むしろ出入りがしやすいように、通路側の席を選んだ。

太閤通口から名古屋駅を出て、メロンブックス名古屋店へ行く。 同人CDのコーナーを見ていたら、各店舗のオススメなんて表示があった。 他の店舗にもあるのかな? 後でチェックしておきたいところだ。 同人誌を数冊ゲットする。 近くのコンビニで夕食を確保。 名古屋駅に戻り、コインロッカーから荷物を回収して、新幹線に乗った。 名古屋→新横浜→菊名→武蔵小杉→武蔵新城というルートで帰宅する。

2011年2月12日(土) [休日]

延期 [2011/2/24 00:19 記]

出発予定時間に合わせて、6:00ごろ起床。 強風が吹いているらしく、屋外から凄い音が聞こえてくる。 ネットで調べると、風で船便が止まっているらしい。 新幹線や在来線もダイヤが乱れているとのことだったので、今日、川崎に戻るのは断念した。 明日に延期。

松山 [2011/2/24 00:19 記]

JR松山駅に連れて行ってもらい、新幹線の指定席特急券を確保する。 三連休の中日である今日ならば、直前でも指定席が確保できると思うのだが、明日は三連休の最終日。 しかも、今日の移動を中止して明日に延期している人も居るのではないかと思うので、早めに指定席を確保したかった。 コンセントのある窓側の席をゲット。 これで明日の移動は安心だ。

松山三越へ行き、黄金の世界展を観賞する。 昼食の時間になったので、みんなで近くのそば屋に入った。 フジグラン松山へ移動するが、改装中のため、すぐに撤収。 銀天街に移動した。 家族と別行動を取って、メロンブックス松山店へ行き、コミックスを購入する。 らしんばん松山店で同人CDを買おうかどうしようか迷っていたところ、妹から電話がかかってきたので、店を出た。 スーパーなどに寄ってから、実家に帰宅する。

実家 [2011/2/24 00:19 記]

やることが無いので、「そらのおとしものf」を最終話まで消化。 夕食後、「もっとTo LOVEる」を4話まで消化した。 もう一度、荷物を整理して、早めに寝る。

2011年2月11日(金) [建国記念の日]

四国中央市 [2011/2/24 00:19 記]

家族と伯母・祖母で一緒に下の妹と姪・甥が住む四国中央市へ。 車2台に分乗。 雪のために高速道路が通行止めだったので、国道11号線を走ることになった。 桜三里では、積もっていた雪が樹から落ちることがあって、びっくり。 高速が使えないためか、新居浜あたりでは結構混んでおり、通り抜けるのに時間がかかった。 お昼ごろ、下の妹の住居にお邪魔する。

姪と甥にお年玉。 あまり頻繁に帰省できないので、少し多めに渡した。 お昼を過ぎていたので、みんなで中華料理屋へ行き、昼飯を食べる。 非常に量が多く、腹いっぱいになった。

下の妹の住居に戻る。 PCの調子が悪いので、見てくれと頼まれた。 不要と思われるソフトをいろいろとアンインストールし、設定などを弄る。 メールに関しては、ちゃんと送信されていることを確認した。 両親が早く帰ろうと言い出したので、実家へ帰ることに。

帰り [2011/2/24 00:19 記]

両親は普通車に2人だけ乗車して、とっとと出発。 こっちは上の妹(+飼い犬)・伯母・祖母と一緒に、4人(+1匹)で軽自動車に乗り、ゆっくりと出発する。 高速道路が一部再開していたので、土居IC→いよ西条ICで高速に乗り、新居浜市内の国道を回避した。 が、ICを降りる途中から、かなりの混雑。 本当に低速で、のろのろとしか進まない。 このままだと桜三里を越えるのが21時ぐらいになりそうだったので、桜三里手前にある豚太郎丹原店で夕食を食べることになった。 店に入る直前で進行方向を見ると、高速道路で黄色の回転灯を点けた車が走っているのに気づいた。 もしかしたら、通行止めの解除に向けたパトロールかな? 夕食後に調べてみよう。

豚太郎のラーメンを食べるのは、何年ぶりだろうか? すごく懐かしい味がする。 以前に食べたときと味があまり変化していないように感じたが、もしかしたら気のせいかもしれない。

VAIO type U機“シフォン”とイー・モバイルを使って、道路交通情報のページにアクセスする。 高速道路の通行止めが解除され、速度規制となっていた。 コンビニで上の妹が犬の食事を確保した後、Uターンして5km以上引き返す。 いよ小松ICから高速道路に乗った。 国道11号線とはうってかわって、車がほとんど居ない。 あまりにもスムーズに流れるので、思わず笑ってしまいそうになる。 川内IC近くから国道11号線の方を見ると、凄い混雑が続いていた。 本当に桜三里を通らなくて良かったぜ。 松山ICを降りて、伯母と祖母を送った後、実家に帰宅。 両親はまだ戻ってなかった。

しばらくして両親が戻る。 話を聞くと、地獄の桜三里をそのまま抜けたらしい。 なんでも事故った車があって、一部で片道通行していたとのこと。 そりゃ、混雑するわ。 ちなみに両親は桜三里を抜けた後、夕食を食べたそうな。 上の妹と一緒に出した結論は、慌てて帰らなくても、高速道路が再開してから帰ればよかったね、だった。

準備 [2011/2/24 00:19 記]

明日、実家から川崎に戻る予定なので、荷物を整理する。 ダンボールで送ってもらうものと、ハンドキャリーで持って帰るものを仕分けした。 ちょっぴり天候が不安ではあるが…。