まなちゃん日記

2001年1月の日記

2001年1月31日(水) [出勤]

Webに関して考え中。 やっぱりCSSは区分けしないようにしようと思う。 「@import」を使って区分けするやり方に感動。 うちもこれを使って再構築してみようかな。

2001年1月30日(火) [有給休暇]

今日は風邪でお休み。 朝飯食って寝、昼飯食って寝。夕飯の買出しに行くまで一日中寝ていた。

2001年1月29日(月) [出勤]

朝から頭ががんがんいたい…。 風邪なんだろうけど、それじゃあ他人に移したほうが直りが早いか、と思い出勤。 見事にしゃれにならない状態へと悪化した。

2001年1月28日(日) [休日]

今日は横浜にお出かけ。 まずはゲーマーズ横浜店。 が、途中で腹痛になり、ダイエー横浜西口店でトイレを借りる。 売上にも貢献してあげないとなぁ…などと思いつつも直後にメロンブックス、ゲーマーズへ。 まんがの森にも寄ったが「天からトルテ(11)」は出てなかった。 その後は横浜のPCパーツショップ巡り。 かなり本気でAIWRが欲しいらしい。 でもAIWRって略したらなんのことかわかんないよね。 All-In-Wonder RADEONのことなんですがね。

2001年1月27日(土) [休日]

雪が〜。 ということで、関東地方は大雪だった。 どこにも出かけられない。 とりあえず、靴箱から長靴を取り出して装着。 滑りやすい、水溜りにはまるという地面の状況を考えると、やはり長靴だよね。

2001年1月26日(金) [有給休暇]

風邪で頭が痛い…。 仕事はお休み。

2001年1月25日(木) [出勤]

普通の日って本当は仕事の事しかないような…。 というわけで、仕事は適当! 以上。

2001年1月24日(水) [有給休暇]

会社をお休み。 進捗会議なんか出る気にならない。 とはいえ、本当に気分が悪いから一日中寝ていた。

2001年1月23日(火) [出勤]

う〜ん、調子よくない。 仕事のほうは、昨日やり忘れたことをして、さらに、ちょこっとだけ進めておけばいいだろう。

2001年1月22日(月) [出勤]

なんとか仕事に出てる。 が、体の調子は良くない。 仕事は適当でWebのことばかり考えてら。

2001年1月21日(日) [休日]

やはり睡眠時間がずれてる。 明日は大丈夫なんだろうか。 まぁ、仕事なんかどうでもいいんだけど。

今日は秋葉原でぶらぶら。 ブラックゲーマーズは相変わらずブラックゲーマーズだった。 ゲーマーズ本店で「電撃大王」を購入。 やはりあずまんが大王でしょう。 あとはPCパーツショップをぶらぶら。 気になるパーツの値段をチェック。 あとはCD購入ぐらいだったかな。

半径500メートル掲示板を公開。 うだうだ考えているよりも公開して直していくほうを選択。 このごろ、きちんと考えることに疲れてきているらしい。

2001年1月20日(土) [休日]

睡眠時間がかなりずれ込んでる。 土曜日だから昨日は気にせず起きてたんだけど、やっぱり体が変調をきたしているっぽい。 今日は1日家で過ごした。

2001年1月19日(金) [出勤]

仕事ぼちぼち、掲示板さくさく。 CGIのコーディングをあわせるため、他のCGIのバージョンアップも。 これが結構手間がかかるのだ。 仕事よりはるかに楽しいけどね。

2001年1月18日(木) [午前半休]

進捗会議に出たくないので、午前半休。 午後は上司との面談だったが、なんとなく丸め込まれたって感じ。 後になって休暇が少ないことを評価しても遅いっちゅうの。 かえって腹が立つ。 そういうのは休暇を申請したときに評価しないとね。

事情がわかんない人たちにちょっと説明。 去年、3週間もアメリカ出張を余儀なくされたため、今年の初めに1週間強の休みを申請しようとしたのだが、 主任・課長・部長に圧力をかけられたため、休暇が取れなかった。 アメリカ出張で強制的に消費させられた土・日・祝日の穴埋め程度の休暇も与えてもらえないなんて…。 ちなみにアメリカ出張の終盤ぐらいでは、自分でもわかるぐらいの鬱状態に。 それがずーっと尾を引いていて、今、体調がものすごく悪いのだ。

仕事のほうはさっぱりだけど、掲示板CGIのデバッグははかどるんだなぁ。

2001年1月17日(水) [出勤]

仕事そっちのけで掲示板スクリプトの動作確認。 やっぱりバグがある。 でも仕事よりやりがいがあるので、こっちのほうは頑張っちゃう。

2001年1月16日(火) [有給休暇]

上司との面談なんだけど、体調不良で休暇。 掲示板CGIスクリプトの仕上げをする。 形になるものは作った。 あとは、実際にサーバー上でうまくいくかどうかだなぁ。

2001年1月15日(月) [出勤]

もう仕事のやる気なし。 ただ、掲示板CGIだけができていく…。いいのか? 掲示板CGIの進捗率は約90%。

2001年1月14日(日) [休日]

今日は池袋で新春デ・ジ・キャラットまつり。 14時ぐらいに行ったんだが、人が多くて蒸し暑かった。 グッズの購入もそこそこ。 ステージは黒山の人だかりで全然見えない。 とりあえず、音だけ楽しんだ。

池袋の次は秋葉原。 ブラックゲーマーズって確か今日までだったような記憶があったので行ってみることに。 でもフロムゲーマーズを見てるとどうやら続きそうだったのでそのまま本店に行って買い物をした。

2001年1月13日(土) [休日]

外に出る気力もなかったので、家で掲示板CGIスクリプトを作る。 約70%ぐらい完成。 でも、未評価テスト項目というのは少しずつ増えていく傾向があるので、この数字ももうちょっと少なめに考えた方がいい。

2001年1月12日(金) [出勤]

上司の主任が午前半休。 人の休暇にはいちゃもんつけてくるくせに自分はそんなんですか…。 というか、事前休暇はダメで体調不良ならいいわけ? ま、これから3ヶ月、どんな休暇を「私」がとるか、楽しみだ。

2001年1月11日(木) [出勤]

あいかわらず頭の悪い仕事をしている人たちが多い。 進捗会議をした後に、今後の予定をメールするあほなマネージャー。 しかも、その部下を通じてメールが届く。 今後の予定とかを言うための会議なんじゃないの、進捗会議って??? 私がいい加減で仕事をしても文句を言うなよ。

2001年1月10日(水) [出勤]

「パワーパフガールズ」を予約録画したので見てみた。 できの悪いアメリカンアニメーションといった感じだった。 アメリカでは人気があるみたいで、出張で行ったときにはかなりのグッズがあったんだけど…。どうして? やっぱり、よく分からない人たちだ。

2001年1月9日(火) [出勤]

仕事だけど…仕事にならず。 今日も今日とてサボりまくり。 仕事のほうはいい加減でやってるからそれでいいのだろう。 (「いい加減」であって、決して「ええかげん」ではない。)

2001年1月8日(月) [成人の日]

秋葉原あたりに出ようと思ったが、Webで見る限り面白くはなさそうなのでそのまま家でごろごろ。 掲示板CGIスクリプトの続きの作業をした。

2001年1月7日(日) [休日]

掲示板CGIスクリプトに注力。 テスト環境を作成。

2001年1月6日(土) [休日]

横浜でぶらぶら。 コースはメロンブックス、ゲーマーズ、DOS/Vパラダイス、ソフマップ、ヨドバシカメラ(駅前店)、ビックパソコン館。 あまり買い物する気になれず、早々に退散。 手に入れたいと思う物がないのも原因の一つかな。

2001年1月5日(金) [出勤]

会社でお仕事。 体調が悪く、あまりはかどらない。 実験室も開かないからできることが限らるしなぁ。

仕事3割、CGIスクリプト7割ぐらいだったかな?(笑) 仕事のほうは適当にやっておけばいいだろう。 休暇をくれなかったわけだし…。

2001年1月4日(木) [正月休み]

おうちでごろごろ。 掲示板CGIを作ろうと思ったが、データファイルのポリシーが合わないという理由で他のCGIを変更。 思ったより時間がかかった。

2001年1月3日(水) [正月休み]

秋葉原をぶらぶら。 引越しが控えているのでモノの下見だけ。

実家のマシンのグラフィックボードがおかしいので、新しいグラフィックボードを購入して、 今使っているものを実家のマシンにつけようと思っている(これが噂のドミノ移植ってやつか←違うって)。 All-In-Wonder RADEONってちょっといいなぁ。

他に、内蔵用の4.7GバイトDVD-RAMドライブも欲しかったりするが、WindowsMe対応の機種が1種類しかないので考え中。

2001年1月2日(火) [正月休み]

朝早くから起きたので、どこかに行こうとしたが、体が動かずにそのままお家に。 1GバイトのMicrodriveをコミケOFF直前に買ったので、CFカードの内容の整理をした。

1GバイトMicrodrive
“デンスケ”(CASSIOPEIA E-507)専用に。 地図データもcmfファイルもデータ類もすべて集約。
96MバイトCFカード
デジタルカメラ用。
48MバイトCFカード
WebページやPerlスクリプトなどの汎用。
その他
適宜使用。

おそらく、340MバイトのMicrodriveはファイル移動専用になるであろう。

2001年1月1日(月) [元旦]

昨日からの年越しOFFのため、未明から徹夜でカラオケ。 朝になって秋葉原で原さんたちとぶらぶら。 昼ごろ帰宅。 生活を通常に戻そうと思ったが、眠気に勝てず少し寝てしまう。 とりあえず、夜の時間になってから本格的に眠ることに。