まなちゃん日記

2006年1月下旬の日記

2006年1月31日(火) [出勤]

仕事 [2006/2/2 12:48 記]

今頃になっていろいろと問い合わせが来やがる。 対応するのは苦じゃないんだけど、ドキュメント化するのが面倒くさい。 ま、いっか。 ちょっとずつ進めていけば、いいだろう。

2006年1月30日(月) [出勤]

仕事 [2006/2/2 12:48 記]

いろいろとあって、現在の業務が1週間ほど伸びることになった。 もっとも、私自身は1月で現業務を終了し、2月から別業務に移るらしいのだが…。 ま、やることに余裕が出来たので、少しは気が楽になった。

2006年1月29日(日) [休日]

同時実況 [2006/2/1 12:44 記]

今日も「ふたりはプリキュア Max Heart」と「ゾイドジェネシス」の同時実況。 「ふたりはプリキュア Max Heart」は最終回のため、人が多かった。 実況後の集計をみたら、レス数が先週の3倍近く。 しかし、「ゾイドジェネシス」は強いなぁ。 レス数が「ふたりはプリキュア Max Heart」を上回ったことよりも、先週のレス数を超えていたことに驚いた。 今日は単に人が多かっただけなのかも。

サンシャインクリエイション30 [2006/2/1 12:44 記]

決断が遅くなってしまったが、サンクリに行くことにした。 12:30ごろ家を出て、14:00ごろ会場に到着。 笹さんやりんさんとご挨拶をし、会場をひとまわりする。 今日は「魔法少女リリカルなのは」本を中心に見ていった。 コミケのときに全然手に入らなかったので、つい…。 さすがにこの時間になると、既に売り切れているところや、撤退しているところも多い。 15:15ごろには、まわり終えた。

りんさんと一緒にJR池袋駅へ。 途中、ゲーマーズ池袋店跡地を観察する。 新宿書店も撤退したから、あのビルに何かあったのかも知れない。 建て替えという可能性もゼロじゃないし。

JR池袋駅でりんさんと別れ、秋葉原へ向かう。

秋葉原 [2006/3/29 12:45 更新]

ゲーマーズ本店に行くと、DVD「魔法少女リリカルなのはA's(1)」が通常版しか置いてなかった。 ゲーマーズの外に出ると、なにやら「秋葉原案内所」とかいうコーナーがあったので、地図だけゲットする。 メロンブックスに行くと、行列が同人誌コーナー近くまで伸びてたので、買い物する気が失せた。 ふと思いたって、ヒロセテクニカルへ行く。 仕事で使うであろうアイテムをいくつかゲット。 私物だから、他人には使わせないぞ。(笑)

とらのあな秋葉原2号店で「ストロベリーシェイクSweet(1)」、「ながされて藍蘭島(7)」、「もえるるぶ2006年版」、そして同人誌4冊をゲット。 とらのあな秋葉原1号店に行き、雑誌を購入するが、1階ではトレカが無くなっていた。 ドン・キホーテ秋葉原で飲み物などをゲット。 ヨドバシカメラ マルチメディアAkibaに寄ってから帰宅した。

全体的に人が多すぎるせいか、秋葉原での買い物がしづらくなった気がする。 商品がなかったり、レジ待ちが長かったり…。 他にも秋葉原内での移動が面倒くさくなってきた。 やたらと進路を塞ぐ奴は多くなってきたし、歩きタバコをする犯罪者も増えた。 今のアキバブームが落ち着くまで、買い物の拠点を秋葉原から横浜にシフトしようかねぇ。

ラジオ [2006/2/1 12:44 記]

いつもどおり24:00から「林原めぐみのTokyo Boogie Night」、24:30から「堀江由衣の天使のたまご」を聴く。 なんとなく聴き流しているから内容が残っていない。 これからどうするか悩むところだ。

2006年1月28日(土) [休日]

実況 [2006/1/31 12:45 記]

いつものように「ロックマンエグゼ・ビースト」実況。 なんか、微妙な展開が…。 ま、いっか。 そして9:57ごろから「ふしぎ星の☆ふたご姫」実況。 しかし、Wikipediaの編集が早すぎる。(笑)

引きこもり [2006/1/31 12:45 記]

どうにも体が動かない。 だらだらと過ごして、結局一日中家に閉じこもっていた。 あまりにも疲れきっていたから、仕方ないか。

2006年1月27日(金) [出勤]

仕事 [2006/1/30 12:46 記]

休出届けを出したものの、明日はどうなるか微妙。 できれば休出は避けたいなぁ。

2006年1月26日(木) [出勤]

仕事 [2006/1/30 12:46 記]

頭がぼーっとしてて、思考能力が落ちている。 もうだめかも。 なんだか吐き気もするし。

2006年1月25日(水) [出勤]

アニメ放映日のメモ [2006/1/27 12:43 記]

昨日の続きで「TV Taro」のチェックをする。 来月はトリノオリンピックに要注意だ。 なにしろ、あのtvkですら「灼眼のシャナ」休止(2月15日)などという影響があるから、洒落にならない。 ちばテレビはちばテレビで素敵なタイムスケジュール(2月12日)になってるし。

昨年の衆議院選挙に引き続き、ってところかな。

2006年1月24日(火) [出勤]

作業途中 [2006/1/26 12:43 記]

昼休みに「TV Taro」を買ってきて、アニメ放映日のメモのデータを作成する。 が、仕事で疲れているせいもあり、なかなか思うように作業できない。 結局、15日ぐらいまでしかチェックできなかった。 ページの更新は明日することにしよう。

2006年1月23日(月) [出勤]

南武線 [2006/1/26 12:43 記]

いつものように昼休みに家へ帰って昼飯を食べ、会社に戻るときのこと。 武蔵新城駅で電車を待っていたら、いきなり駅のアナウンスが聞こえてきた。
「南武線は12:50ごろ登戸駅構内で人身事故が起こりました関係で、現在、上下線ともにストップしております。」
おいおい。 人身事故があった電車は、もしかして乗ろうとしていた電車ではないか? とにかく、会社に戻るには電車が来るしかない。 ま、午後半休にしてしまうという手も無いことはないけどな。

昼休み終了5分前になっても電車が来そうになかったので、会社に電話する。 しかし、凹むぜ。 仕事が忙しいときに限ってそういうことが起こるのかよ。 そんなことを考えつつホームで電車を待っていたら、下り線に武蔵溝ノ口行きの電車がやってきた。 武蔵溝ノ口で折り返すのかな? そうだとすれば、向河原で出口に一番近い場所、つまり、6両目の最後尾についている方がいい。 座席が空いてるだろうから、私はドアのすぐ横の位置をキープできるだろう。 向河原で一番最初に降りるためにね。 少し待っていると、武蔵溝ノ口で折り返したと思われる電車がやってきた。 ビンゴ。 完全に戦略が当たったよ。

向河原駅では、速攻で下車し改札を抜ける。 結局15分遅れで会社の事務所に到着した。 疲れるなぁ。

「Canvas2」実況 [2006/1/26 12:43 記]

実況の前に先週分の録画を見る。 どろどろとした展開もあっさりと、そして、さわやかに終了ですか〜。 うわ、微妙だ。 そして、今日は別キャラ編。 うーん、なんだかなぁ。

2006年1月22日(日) [休日]

実況 [2006/1/26 00:16 記]

いつものように「ふたりはプリキュア Max Heart」と「ゾイドジェネシス」の同時実況。 「ふたりはプリキュア Max Heart」の方が最終回に近いので、意識がそちらへ集中する。 もちろん実況の方も。 しかし、新番組の紹介の仕方が微妙だなぁ。

引きこもり [2006/1/26 00:16 記]

今日はどこにもお出かけせず、洗濯などの家事を行う。 結構、時間がかかるなぁ。 暇っぽいけど、暇じゃない。 ビデオの編集もやらなきゃね。

ラジオ [2006/1/26 00:16 記]

今日も24:00から「林原めぐみのTokyo Boogie Night」、24:30から「堀江由衣の天使のたまご」を聴く。 ほとんどBGMと化してるよ…。 25:30ぐらいから「Fate/stay night」を少し見る。 さすがに実況は難しい。

2006年1月21日(土) [休日出勤]

実況 [2006/1/24 12:46 記]

休出といっても、土曜朝の実況は欠かせない。 8:27ごろから「ロックマンエグゼ・ビースト」実況、9:57ごろから「ふしぎ星の☆ふたご姫」実況をする。 関東で雪が降っているという話題があったので、ドアを開けて外を見てみたら、一面真っ白だった。 マジか…。

横浜 [2006/1/24 12:46 記]

雪で危険な状態だとは思ったけど、とりあえず横浜に行くことにした。 JR東日本の列車運行情報を見ても、各所で直通運転を止めたということぐらいしか載っていなかった。 が、駅に行くと、ものすごい字で「南武線は間引き運転しております」との張り紙が。 マジか…。 しかし、運が良かったのだろう。 私がホームに着いてから2〜3分後に電車が到着。 そのまま武蔵小杉経由で横浜に向かった。

横浜も危険な状態。 できるだけ雪の無いところを歩き、開店したばかりのドン・キホーテ横浜西口店へ行く。 エスカレーター横のフロア案内を見ると、地下1階から5階まで普通のドン・キホーテのフロアらしい。 詳しいことは時間があるときにゆっくりと見ることにするとして、今日はそこだけで終了。 ぱっと見た感じも普通のドン・キホーテだなという感想しかない。

メロンブックス横浜店でお正月の抽選を見るが、両方ともはずれ。 ま、そんなものか。

ゲーマーズ横浜店でお買い物。 DVD「魔法少女リリカルなのは」1〜5巻、CD「魔法少女リリカルなのは サウンドステージ01〜03」などを購入する。 合計40,050円。 チャンス賞3枚で、さらにポイント倍付け。 こんなにポイント溜めまくっても、交換する景品がイマイチだったりするんだよなぁ。

ヨドバシカメラ マルチメディア横浜にて、仕事で使うオーディオケーブルなどをゲット。 BNCとピンプラグの変換コネクタなんて、普通に売ってあるものなのか。 初めて知った。

休出 [2006/1/24 12:46 記]

横浜から武蔵小杉経由で向河原へ。 南武線の間引き運転が気になったけど、とりあえず賭けでそちらへ向かう。 運よく、すぐに南武線の川崎行きが到着した。 らっきー。

外は凄いことになってるよ。
雪〜。
事務所と実験室が同じ建物ならいいんだけど、わざわざ外に出ないといけないので憂鬱。 できるだけ移動が少なくなるように準備をしてから実験室へ。 21:30ごろまでお仕事をする。

すごく疲れていたので、帰宅後はすぐに寝た。