まなちゃん日記

2003年9月中旬の日記

2003年9月20日(土) [休日]

アニメ実況 [2003/9/28 10:32 更新]

いつも通り、土曜日朝のアニメ実況。 「ぴちぴちピッチ」実況→「ミルモ」実況→休憩→「魔探偵ロキ」実況だ。 特別に今週と来週だけビデオに録画する。 来週は「ミルモ」が枠移動直前、「魔探偵ロキ」が最終回。 最後の場合はOPEDが特別バージョンになる可能性があるため、今週から撮ることにした。 とは言ってもキャプチャーに専念していることは相変わらず。 実況はそこそこ。

横浜 [2003/9/23 01:41 更新]

お昼に横浜へお出かけ。 しばらくホットスポットの基礎調査をしていたのだが、雨が強くなってきたので断念。 調査は次の機会にしよう。 ヨドバシカメラ横浜AV・家電総合館で延長コードを購入。 スリーエフで傘を購入。

ゲーマーズ横浜店へ。 3階でワるきゅーレのCDとほっちゃんの楽譜集を購入。 2階でCobalt10月号とグッズを購入。 さらにポイント交換のシスプリテレカDを確保。 ゲーマーズのポイントが0Pになった。 昔は300P越えてたのに、無くなるのは早いなぁ。

次にとらのあな横浜店へ。 コミックス列の平積みと棚の間にあった通路がなくなっていたことに気づく。 電撃大王と同人誌を買って下敷きをゲット。 横浜より帰宅する。

みやまOFF [2003/9/22 12:35 記]

帰宅後、昼飯を食べたら眠たくなったのでうとうと。 気がついたら18:30を過ぎていた。 ひえ〜。 五反田に19:50集合だというのに…。 急いでお出かけ準備。 予定よりちょっと遅れて19:10ごろ家を出る。

武蔵小杉から東急目黒線に乗る。 武蔵小杉→目黒→五反田というコースだと、武蔵小杉→大岡山→旗の台→五反田というコースよりもJRに乗る分だけお金がかかる。 時間的にぎりぎりだからどうしようかと迷っていたら、大岡山駅で隣のホームに大井町線が平行して入ってきた。 大井町線に乗り換えていちかばちかの勝負に出る。

旗の台で東急池上線のホームへ。 ちらっと時刻表を見ると、次の電車は19:40のようだった。 これなら間に合うと思っていたのだが、19:40になっても電車が来ない。 おかしいなと思ってちゃんと時刻表を見たら、平日が19:40で、休日は19:44だった。 激しく敗北感。 結局、東急池上線の五反田駅に着いたのが19:51。 待ち合わせ場所のJR五反田駅改札前まで行くのに、さらに1〜2分ほど時間がかかった。

待ち合わせ場所には既に原さんが居た。 遅れて、すまねぇ。 その直後、本多さんが自転車で登場。 さらにラルさんと合流する。

風風亭五反田店でみやまOFFとなる。 焼肉食べ放題2時間コース。 その後、山手線で渋谷へ移動し、パセラ渋谷店で徹カラとなる。 翌日へ続く。

2003年9月19日(金) [出勤]

ネタ [2003/9/21 10:54 記]

相変わらずの一日だ。 遅くまで残業していると、日記に書くことがほとんどないもんなぁ…。

ニュースサイト系で「CTRL+ALT+DEL」ボタンのPCで騒いでいるけど、もっと前からそういうのはあるよ。 NECのLaVie TBなんだけど、ちゃんと「CTRL+ALT+DEL」ボタンついてる(正面の6番)わけで…。 今年の2月に発売されたわけだから、目新しいものではない。

しかし、元記事の『約7.5(幅)×12.5(奥行き)×2(高さ)ミリ』とは、コンパクトフラッシュの約42.8(幅)×36.2(奥行き)×3.2(高さ)ミリより小さいわけか。 すごいPCだ。

2003年9月18日(木) [出勤]

内職 [2003/9/20 01:41 記]

仕事もひと息ついたし…って、まだ終わったわけじゃないんだけどね。 ただ、ちょっと前に比べれば少し余裕があるかなって程度。 少しくらい内職してもいいだろう。

アニメ放映日のメモ用のデータを作成する。 今月から来月にかけて、かなりの数のアニメが入れ替わるから、少しでも先取りしたデータが必要だ。 今月分のデータもちょっとだけ修正。 24日は大変なことになりそう。

2003年9月17日(水) [出勤]

仕事 [2003/9/18 12:36 記]

ブツを客先に出して一段落。 遊び道具(機械)も持っていかれたので、ある程度は余裕がある。 これが昨日だったらなぁ…。 遊び道具はしばらく後にパワーアップして戻ってくるらしい。 ちゃんと動いてくれればどうでもいいや。

調べ物 [2003/9/18 12:36 記]

今後の予定を更新するため、アニメイト新着CDリストを眺めていた。 すると「9月26日 私立アキハバラ学園 オリジナルサウンドトラック」なんてものが…。 さらに「11月6日 私立アキハバラ学園 ドラマアルバム」というものまで見つけた。 「私立アキハバラ学園」って、フロントウィングのあれだよね。 と思って、私立アキハバラ学園のページに行ったら、オリジナルサウンドトラック発売の告知があった。 18禁ゲームの音楽CDってインディーズで発売される傾向が強いから、一般の流通で発売されるとは思わなかったよ。

ステルヴィア実況 [2003/9/18 12:36 記]

毎週水曜日恒例の宇宙のステルヴィア実況。 今日を含めてあと2回しかない。 気合入れて……キャプチャーするぞー。(えー)

冗談はさておき、優先順位がキャプチャー>実況>メール>アニメの中身となっている以上、どうしようもないなぁ。 しかし、頻繁にシーンが変わるとキャプチャーし損ねる場面がいくつも出る。 困ったものだ。

2003年9月16日(火) [出勤]

残念 [2003/9/18 00:55 記]

仕事が忙しすぎて残業せざるを得ない状態。 ゲーマーズのポイント3倍に行けなくて残念だ。 しくしく。

2003年9月15日(月) [敬老の日]

横浜 [2003/9/16 12:29 記]

朝、ゆっくり起床。 こんなのも久々だ。

今日は横浜へお出かけ。 ゲーマーズ横浜店でポイント交換のシスプリテレカCを確保。 あとは適当に見てまわる。

ちょっとだけホットスポットの調査。 パルナードを中心に調べてみた。 途中でやり方が間違っていることに気づく。 次からちゃんとした方法で調査することにしよう。

ちょっとだけホットスポットに接続して、ゲーマーズのページにアクセス。 というのもゲーマーズ横浜店(3階)であやしげな準備をしていたからだ。 調べてみると新谷良子さんのイベントが14:00からあるらしい。 時間になって3階に行ってみたが、人多すぎ。 すぐに撤退した。 しかし、イベントの出口として非常階段を使い3階から2階へ流すというやり方は、ゲーマーズ横浜店では初めて見たよ。 なるほど、考えたものだね。

ヨドバシカメラで目覚ましの電波時計を購入して、横浜より撤退した。

タイガース優勝 [2003/9/16 12:29 記]

「阪神優勝」は商標登録されてるから、タイトルには書けないなぁ。 と、それは置いておいて、タイガースが18年ぶりに優勝したようだ。 野球中継しているところならともかく、世界柔道を放送しているところまで野球に切り替わるから笑える。 とりあえず「おめでとう」とだけ言っておこう。

最も重要なことは、明日はゲーマーズでポイントが3倍ということだ。 明日も早めに仕事を切り上げて横浜か新宿にでも出かけようかなぁ。 主任の反応が怖いんだけど、開き直ることにするか。

2003年9月14日(日) [休日]

「デ・ジ・キャラットにょ」実況 [2003/9/16 12:29 更新]

毎週日曜日恒例の「デ・ジ・キャラットにょ」実況。 こちらでもキャプチャー>実況という構図は変わらない。 ただし、EDが始まるとキャスト一覧を作成することに集中する。 今回は予想とかなり違うことに戸惑った。 まさか井口さんまで居たとは…。 なんとかキャスト一覧を作成して投稿。 そういえば、何か屋が居なかったけど大丈夫なのだろうか? 今日は投稿するのがちょっと遅かったなぁ。

番組終了後の雑談には付き合わずに、お出かけの準備をする。

秋葉原 [2003/9/29 12:40 更新]

今日は秋葉原へお出かけ。 12:20ごろ秋葉原駅に到着した。 原さんが13:00過ぎになりそうなので、その間に散策。

まずはメロンブックス秋葉原店へ。 同人ソフトのコーナーでいただき秋葉原発見。 「ぶっちゃけ で○こだけには負けたくありません」という煽り文句に思わず笑った。 ちょっとだけ買い物したけど、ポイントについての消極的な姿勢はよくないぞ。(謎)

次にUNIBOXへ。 店の中に入ろうとしたら「荷物がいっぱいで営業できない状態です」と店員に言われてしまった。 仕方ないのであきらめた。 買う気はまんまんだったのになぁ。

そこから少し北へぶらぶらと行ったところで、原さんから秋葉原駅に着いたとの連絡が入る。 原さんに芳林公園まで来てもらい、合流した。

二人でMai:lish秋葉原店へ。 そしたらあたみさんがいらっしゃったのでご挨拶。 なんか、有名人が多いなぁ。 そして、今日でMai:lishのスタンプカード20ポイント達成。

その後は秋葉原を適当にぶらぶら。 夕立にあって少し雨宿りした。 しかし、中央通りの歩行者天国も雨が降るとすぐに解除されるのね。 初めて知ったよ。

ホットスポットの調査も必要だと感じたが、本格的な調査はまだ先になりそうだ。 無線LANカードを手に入れたので、少し遊びたいもんなぁ。

蒼龍という店でラーメンを食べ、さらにぶらぶら。 適当なところで解散する。

ラジオ [2003/9/16 01:47 記]

いつものように日曜夜のラジオ。 今日も「電撃G's Radio」「今夜もはてぃはてぃ」「林原めぐみのTokyo Boogie Night」「堀江由衣の天使のたまご」「すたちゃ情報発信番組 ホレぼれ。」というコースだ。 明日が祝日なので、寝る時間を気にしなくていい。 ほっちゃん「お金持ちからお金を引き出す」って…。(笑)

2003年9月13日(土) [休日]

実況 [2003/9/15 00:17 記]

毎週土曜日恒例の実況。 今日も「ぴちぴちピッチ」実況→「ミルモ」実況→朝食→「魔探偵ロキ」実況だ。 このあたりのアニメは全く録画してないので、リアルタイムのキャプチャーに力を入れている。 いいシーンでキャプチャーし逃すと凹むなぁ。

とらのあな横浜店 [2003/9/15 00:17 記]

今日はとらのあな横浜店へ。 開店記念セールの第6弾の下敷きが目当てだ。 涼むためにスカートの中に扇風機で風を送っているという、あのシチュエーションに萌えるんだよね。 さらに縞パンなのがポイントを上げてる。

ちょっと準備に手間取って、横浜に着いたのが12:30ごろ。 とらのあな横浜店にはさっくり入れたが、レジ待ちの行列がぐるっと一周。 さらにまん中の通路まで伸びていた。 適当に同人誌を選択してレジ待ち行列に並ぶ。

開店当日はレジを2つにして対応していたのに、今日は1つしかない。 これじゃあダメだろう、と思っていたが、私がレジを済ます13:20ごろには、並んだときの半分ぐらいに縮まっていた。 私が来たときが、たまたま最盛期だったのか…。 しばらくするとどんどん行列が縮まり、14:30ごろには行列の長さが平積み同人誌コーナーぐらいで収まるようになった。 同人誌もグッズも十分ゲットしたので、とらのあな横浜店から出る。

メロンブックス横浜店、ゲーマーズ横浜店とまわるが、こっちは見ただけになった。

マツヤフルーツ [2003/9/15 00:17 記]

まなちゃん掲示板に情報が載っていたマツヤフルーツへ向う。 近くにある案内板には「松弥フルーツ」と載っていた。 店の中に入って適当に探ってみる。

確かに18禁のコミックスや雑誌はそこそこあるなぁ。 と思ってたら、誰かがぶつかってきた。 最初は客かと思っていたが、作業してる様子から、どうも店員らしい。 通路が狭いし、作業しているのは分かるが、もう少しやり方があるんじゃない? その後も何回か不快なことが。 どうも私を排除したい雰囲気だ。 「立ち読み禁止」という札がここそこに目立つし、じっくりと探るには不向き。 もともと生果屋だから商売の仕方も「さっと買っていく人間だけにしか来て欲しくない」ということなんだろう。 ということで、横浜西口マップには「マツヤフルーツ」を載せないことにした。 もう2度と行かないであろう店なんか、載せてても意味ないしね。

横浜より帰宅する。

ラジオ [2003/9/15 00:17 記]

眠かったので、帰宅した後に昼寝をする。

夜に起床。 そこから適当に過ごし、24:30から「RADIOアニメロミックス」を聴く。 あいかわらずもっちーは面白いなぁ。

2003年9月12日(金) [出勤]

MS03-039 [2003/9/14 01:44 記]

どうやら、今回のセキュリティホールはMS03-026級のヤバさらしい。 既にネットワーク上でスキャンするツールが置かれているよ。

いつものようにKB824146scan.exeをダウンロードしてきてインストール。 社内のサブネット上でスキャンしてみた。 約10台がMS03-026・MS03-039の両方ともパッチが当たってなく、約70台がMS03-039のパッチが当たっていない。 まぁ、そんなものか。 こういうのは普段から気にしていなければ、どれだけ緊急性が高いかと言うのは認識できないんだろうな。

もし私が企業の経営者だったら、こういう情報を貪欲に収集してセキュリティホールを塞ぐことに努力している人をプラス査定するんだけどね。 もちろん、セキュリティホールをほったらかしにしているのはマイナス査定。 ウィルスやワームに感染してネットワークが麻痺したら、企業に与える損失は膨大でしょ。 それを考えたら、当然の措置だと思うが…。 うちの会社だと絶対にないだろうね。 管理職にそういう感覚がないから。 実際、社内LANでW32/MSBlasterかW32/Welchiに感染したときも、セキュリティホールを塞いでないヤツがマイナス査定という話は聞かないし、ましてやワームを持ち込んだ人間がなんらかの処罰を受けたという話も聞かない。 所詮、その程度か。

秋葉原 [2003/9/14 01:44 記]

さっさと仕事を切り上げたいところだったが、全然うまくいかない。 なんか、ハードウェア側で抵抗の値を間違えたとか言ってるし…。 もういいや。 18:00に仕事を切り上げ。 秋葉原へ向かう。

19:00に秋葉原到着。 パソコンタワーに行くと「おねがい☆ツインズ」のオープニング途中だった。 一番後ろの座席に座って「おねがい☆ツインズ」の第1話を見る。 あまり感想はないなぁ。

上映会終了後、先に上映会に参加していた原さんと合流。 パソコンタワー6階で「ブラザー戦隊あっぷるず2『バルナー降臨』」を購入し、イベント券をゲット。 石丸電気本店2階でメルコの無線LANカードWLI-CB-B11をゲットした。 家で使うわけでなく、ホットスポットを利用したいだけだからIEEE 802.11bで十分だろう。 あとは無線LANの使い方だけ何とかすればいいのかな。

原さんと一緒にMai:lish秋葉原店へ。 閉店時間近くまで、またーりと過ごす。 その後は適当に秋葉原を散策。 ちょっと散策しすぎて、終電になっちゃった。

2003年9月11日(木) [出勤]

Windows Update [2003/9/12 01:29 記]

今日はWindows Updateで重要な更新が1つあった。 MS03-039「RPCSS サービスのバッファ オーバーランによりコードが実行される (824146)」というやつだ。 なんか、タイトルからしてヤバそう。 内容もかなり早めに載ってたし…。

会社でもWindows Updateするように促すメールが届いた。 いつもならWindows Updateできるようになってから3日後〜3週間後にしかメールが届かなかったのに、今回は即日かよ! かなりヤバイらしいな。

なにやらNHKでも「ウィンドウズに欠陥」というニュースが放送されてる。 そこまで危ないセキュリティホールなのか、W32/MSBlaster・W32/Welchi騒動による過剰反応なのか…。