まなちゃん日記

2007年11月下旬の日記

2007年11月30日(金) [出勤]

会議 [2007/12/3 12:48 記]

会社の構造改革についての説明会があった。 今のところ、私が居る部署に関係している部分はなさそう。 でも最近は経費削減の声が高い。 黒字になっても売り上げが減るようでは、あまり意味が無いという意見には同意だが。

M4R [2007/12/3 12:48 記]

M4Rの突発放送があるとのことなので、23:45ぐらいから聴きはじめる。 本放送とは違って、自由気ままにおしゃべりするという感じだった。 26:30ぐらいになって眠くなってきたので、人知れず離脱して寝た。

2007年11月29日(木) [出勤]

整理 [2007/11/30 12:47 記]

そろそろコミケカタログの書籍版を捨てようかと思う。 確かコミケ44からコミケ71ぐらいまで持っているはずなので、それらを処分したい。 問題は、どこにあるか、なんだよな。 古いものから整理していくことにするか。 ちょっと出してみたところ、アキハバラ電脳まつりのカタログとか出てきた。 「アキハバラ電脳組」の同人誌なんかも出てくる。 あとりえ雅さんところのコピー誌まで出てきたよ。

夜の実況 [2007/11/30 12:47 記]

24:55ごろから「もやしもん」実況。 無駄に風呂シーンはあるし、ボンテージファッションのシーンもあるし、長谷川さんが髭に迫るシーンもあるし、百合の事後のシーンもあるし、今日はとにかくエロかった。 はぁはぁ。

2007年11月28日(水) [出勤]

昼休み [2007/11/30 12:47 記]

いつものように南武線で帰ろうとしたら、踏切が鳴っていたので驚いた。 普段なら踏切が鳴っているはずはないのに。 どうやら川崎行きの電車が4分ほど遅れていただけの模様。 ちょっと不安になったけど、立川行きの電車は定刻どおり来たので、それに乗った。

武蔵小杉駅に着いたはいいが、やけに長い間ここで止まってる。 いつもなら武蔵中原に着いている時刻なのに、まだ武蔵小杉で止まってるよ。 まさか後続の電車が遅れてるため? 車内のアナウンスが無かったので、訳がわからない。 結局のところ、定刻を3分ほど遅れて出発。 武蔵新城駅には定刻を2分ほど遅れて到着した。

昼飯後の息抜きの時間を省略して会社へ戻る。 慌しいなぁ。

作業 [2007/11/30 12:47 記]

アニメ放映日のメモのデータ更新の作業をする。 UHF系の情報について、今までより精度が上がったような気がする。 と言っても、完全とは言えないんだけどね。 年末で最終回になる番組は、UHF系が多いなぁ。 あと、12月31日で未定になっているものが多く、tvkも年越しあたりは未定になっている。 できれば2007年最後に大晦日の23:00から「キミキス pure rouge」、2008年最初に正月あけ1:15ぐらいから「レンタルマギカ」を放送してくれないかなぁ? やっぱり無理かなぁ。

2007年11月27日(火) [出勤]

作業 [2007/11/29 12:48 記]

アニメ放映日のメモのデータ更新の作業をする。 が、時間が無くて12月10日までの分しかできなかった。 とりあえず、この状態でアップする。 ここから先が大変なんだよなぁ。 年末の特別編成による時間変更があったり、今クールで終了するアニメがあったりするわけで。

2007年11月26日(月) [出勤]

定時間日 [2007/11/29 12:48 記]

今日は定時間日。 しかも、見回りが来るとかで、強制力の大きいものとなっている。 体調も悪いし、とっとと帰るに越したことは無い。 定時で帰宅する。

帰宅後はいろいろと作業をする。 消防設備点検とまきまき6で出来なかったことが多すぎ。 アニメのデータも更新しないとアニメ放映日のメモの更新もできない。 とりあえず、そのあたりから処理する。 22:45ごろになったので、作業を中断した。

夜の実況 [2007/11/29 12:48 記]

23:00より「キミキス」実況。 ベリーベリーラーメンしか印象に残らない。 最後で4人がばったり会うシーンは面白かったけど。

2007年11月25日(日) [休日]

[2007/11/29 00:02 記]

5:20ごろ起床。 かなり寝不足だ。 愚痴ってもしょうがないので、朝食を取り、荷物を整える。 6:10ごろに家を出た。 南武線で武蔵新城から武蔵小杉まで移動。 武蔵小杉から目黒線に乗ったとき、都営三田線と都営浅草線を使って武蔵小杉→三田→浅草というルートにするか、JR山手線と東京メトロ銀座線を使って武蔵小杉→目黒→上野→浅草というルートにするか迷った。 ちょうどJRの目黒〜上野の回数券が切れていたので、その補充も兼ねて後者を選択。 目黒駅で降りて回数券を買うまでは良かったが、JRのホームへ行ってみると…6分待ちかよ! しまった。 昼間だったら3分ぐらいの間隔で電車が来るので、その感覚で選んじゃったよ。 まあ、いっか。 上野で銀座線に乗り換えて浅草へ。 都産貿台東館には7:30ごろに着いた。

予想通り主催は来てない。 もっとも、会場のシャッターが開いたときに設営の指示をする私が居ないと困ったことになるので、それよりはマシ。 しばらく都産貿台東館7階のエレベーターホールで待つ。

設営 [2007/11/29 00:02 記]

8:20ごろになり、シャッターが開く。 とりあえず設営のためのバミを貼る。 ちょうどいい感じに実際の机の設営も開始。 サークルスペースの机、ステージ、本部という順番で設営した。 これでひと段落とほっとしたせいか、確認を怠ってしまった。 サークルスペースの机が一つ足りない。 で、サークルスペースのシールを貼る作業の方に迷惑かけちまった。 トラブルのフォローをし、全体で足りないところがあるかどうかチェック。 これで設営はほぼ終わった。

次はプリンターが使えるように準備をする。 作業場所を確保してノートPCとプリンターを設置。 まだ電気工事が終わっていなかったので、バッテリーで動作させる。 そして掲示するものが足りないということで、最初、主催がVNC経由で操作するもうまく行かなかった。 次に同様の物を作るように指示されて作成を行う。 が、そこでトラブル発生。 プリンターがなかなか言うことを聞いてくれない。 なんとかプリンターのトラブルを解消して、指示された紙の印刷をした。

まきまき6 [2007/11/29 00:02 記]

11:00になり、イベント開始。 本部で手が離せず、中の様子がわからない。 しばらくすると余裕が出てきた。 会場を見た感じでは、まったりしているようだが人が多いなぁという感想だった。 13:00ごろに昼飯を食べ、本部での仕事が無いことを確認し、同人誌を買うモードへと移行する。 混雑に気をつけながらまきまき6の会場をひとまわり。 一度、本部に戻り、頃合を見計らって陵桜祭3の方もまわった。 成人向けのゾーニングについては、批判する気にはなれない。 るるるたんも大変だよなぁ。 ひとひらの方は元ネタが分からないのでパス。 フリー入場だったら入ったんだけど。

15:00になり即売会終了。 アフターイベント実行中に撤収作業を行う。 アフターイベントはちょっと時間が掛かりすぎてるような気がする。 18:00ごろに撤収完了。 今日はあまり釘が落ちてないなという印象だった。 掃除用具を片付けて1階に行くと、スタッフが何人か集まっていた。 原さんが来るとか来ないとかですったもんだがあったが、結局来ないということが判明。 スタッフとして手伝ってくれたS氏と一緒に打ち上げ会場である末広町へ向かう。

打ち上げ [2007/11/29 00:02 記]

末広町に到着後、秋葉原のはなの舞へ直行する。 まきまき6陵桜祭3のスタッフ関係者、約50人の打ち上げだ。 で、隣でもなんか大きい宴会をやっているっぽい。 よくよく話を聞くと、まきまき6のサークルの打ち上げとのこと。 言われてみれば、見たことのある顔が何人か居た。 両方合わせて100人の関係者が飲んでいるのか。 ある意味すごいや。

20:30すぎで打ち上げは終了。 外に出て主催などが降りてくるのを待つが、なかなか来ない。 一人また一人と帰っていく。 と、そこに突然ラルさんから声がかかった。 ドール系イベントの打ち上げということで、一つ上の階で飲み会だったらしい。 そんなこととは知らず、びっくりした。 私も疲れていたので、原さんに帰る旨の報告をした後、秋葉原駅へ向う。 途中、メロンブックス秋葉原店にでも寄ろうかと思ったが、荷物が重すぎるのでパス。 秋葉原より帰宅した。

[2007/11/29 00:02 記]

24:00過ぎから「林原めぐみのTokyo Boogie Night」、24:30から「堀江由衣の天使のたまご」を聴く。 荷物の移動が録音に影響してないようなので、ひと安心。 ラジオを聴いた後は、すぐに寝た。

2007年11月24日(土) [休日]

朝の実況 [2007/11/27 12:49 記]

いつもどおり8:28ごろから「流星のロックマン トライブ」実況。 久々にミソラっちの変身を見たような気がする。 こっちもパワーアップしてくれないかな? 9:30ごろから「しゅごキャラ!」実況。 ハイテンションなのがフラグ移りまくりで、ちょっと笑った。

消防設備点検 [2007/11/27 12:49 記]

実況の後、部屋の掃除をする。 13:00ごろには迎撃準備完了。 すぐ来るのかなと思っていたが、なかなか来ない。 13:30すぎに点検の人が来た。 5分ほどで点検終了。 いつものことながら緊張するなぁ。

横浜 [2007/11/27 12:49 記]

他のところの点検は続いていたが、私のところは終了したので横浜へお出かけ。 ドスパラ横浜駅前店、たちばな書店横浜店に寄った後、ゲーマーズ横浜店へ行く。 3階で予約していたDVD「魔法少女リリカルなのはStrikerS(5)」「もえたん(3)」を回収。 次の巻以降の予約も入れておいた。 2階でコミックスを1冊ゲット。 ゲーマーズ横浜店の次はメロンブックス横浜店へ行き、同人誌とコミックスをゲットした。 とらのあな横浜店で同人誌とコミックスを購入。 平沼橋を渡って横浜駅の東側へ移動する。

アニメイト横浜店でDVD「こはるびより(1)」とCD3枚をゲット。 きた通路の方へ移動しようとしたとき、ある建物に気づいた。 京急の横浜駅ホーム隣あたりの位置に京急の駅事務所のビルができるらしい。 いつも通路として使っていた脇なんだけど、目立たなかったから気づかなかったよ。 きた通路から西側へ移動する。 ヨドバシカメラ マルチメディア横浜でコクヨの「MEDIA PASS!」をゲット。 HDDリムーバブルケースも欲しかったりするが、まだどれを買うのか決めかねているので、購入は控えた。 横浜より帰宅する。

準備 [2007/11/27 12:49 記]

帰宅後はまきまき6の準備をする。 そういえば本部の形が保留になっていたので、IRCでその打ち合わせをする。 公私共に忙しかったのですっかり忘れてたよ。 できるだけ主催の負担がかからないように配慮したつもりだったけど、どうだろうか? 追加椅子の状況だけファイルが見つからなかったので要求する。 23:00ぐらいには寝る予定だったのに、作業が終わったのは24:30ごろ。 布団の中に入ってもなかなか寝ることはできなかった。

2007年11月23日(金) [勤労感謝の日]

整理 [2007/11/27 12:49 記]

今日は1日かけて部屋の整理。 明日は消防設備点検の後に横浜にお出かけする予定なので、その準備も行う。 物の整理は大体済んだ。 掃除の方は完全とはいかないけど、続きは明日するということで、早めに寝た。

2007年11月22日(木) [出勤]

夜の実況 [2007/11/26 12:46 記]

いつもどおり24:55ごろから「もやしもん」実況。 今日はバレーボールの延長がなかったので、比較的早い時間帯だった。 怪しい祭が開幕。 最後の風呂がエロかった。

2007年11月21日(水) [有給休暇]

休暇 [2007/11/26 12:46 記]

体調が悪いのと、休出で部屋を整理する時間を取られたので、今日は有給休暇。 朝は目覚ましをかけていないのに、普段と同じぐらいの時間に目が覚めた。 とりあえず二度寝をする。 11:00ごろに起きて朝食。 その後、部屋の整理をする。

CDを整理していて気づいたんだけど、コクヨの「MEDIA PASS!」ってすげーな。 占有していた体積が、かなり少なくなった。 以前はいっぱいだったのに、今はかなり余裕がある。 その間にもCDが増え続けているにもかかわらずだ。 550枚ほどが1/2〜1/3ぐらいになったわけで、まだまだCDがあるんだが、「MEDIA PASS!」の方が切れてしまった。 消防設備点検後にでも補充することにしよう。

いろいろと物を移動したけど、やはり物が無いと部屋が広いね。