まなちゃん日記

2007年2月中旬の日記

2007年2月20日(火) [出勤]

仕事 [2007/3/1 01:09 記]

普通にお仕事。 明日は午前半休する予定なので、少し多めに仕事した。

2007年2月19日(月) [出勤]

仕事 [2007/3/14 01:33 更新]

土曜日に横浜で買ってきたサンワサプライのADR-DMLT11SVR。 仕事で使っている治具に差してみたら、あっさりとLUNの最大値=4という結果になった。 これは!と思い、LUN=4を設定してみたら…パラメータエラー。 どうやら5スロット目以上は全部エラーという設定にしてあるらしい。

「こんなものもあるよ」という軽い気持ちで周囲に教えていたが、課長に告げたときにはえらく大騒ぎになってしまった。 結局、パラメータエラーはLUNの理論上の最大値(15)を越えた場合へと変更になったみたい。 当然かなと思いつつ、どうしてそういうのが検討されていないのか、不思議でしょうがなかった。

2007年2月18日(日) [休日]

朝の実況 [2007/2/28 01:12 記]

8:27ごろから「Yes!プリキュア5」実況。 ちょっと面白いかも。 黄色以上に番組がはじけてるあたりが。

実況スレの流れは、そのまま東京マラソン実況へと移ってしまった。 雨も降ってて寒そうだけど、ランナーたちは好きで走っているのだから、別に心配する必要はないんだよな。 お出かけの準備をしながら、適当に見ていた。

スタッフ会議 [2007/2/28 01:12 記]

11:20ごろ家を出る。 いつものルートと思い、武蔵小杉から目黒線で目黒まで移動。 が、案内板によると、西日暮里へは新宿・池袋まわりの方が早いと書いてある。 もっとも、京浜東北線の快速にうまく乗り継ぐことができれば、品川・東京まわりの方が早くなる可能性はある。 目黒駅に来た電車が新宿・池袋まわりの方だったので、そちらに乗ることにした。 ただ、これだったら武蔵小杉から渋谷に行った方が良かったかもしれん。

12:27ごろ西日暮里駅到着。 会議室へは、12:30ちょうどに着いた。 適当にくつろぎつつ、ツインテールカーニバル3のスタッフ会議。 14:30に会議が終了した。 西日暮里から秋葉原へ移動する。

秋葉原 [2007/2/28 01:12 記]

多人数で行動するのも微妙なので、17:00ごろにとらのあなの前に集合することになった。 まずは何人かでメロンブックス秋葉原店へ移動。 幽霊さんが慌てすぎ。 ちゃんと目の前に「にょろ〜ん☆ちゅるやさん2」が山積みになってるってば。 適当に同人誌を購入し、単独で秋葉原を散策する。

17:00になり、とらのあな秋葉原1号店の前あたりに移動。 嬬恋坂のジョナサンで食事をとることになった。 この後、秋葉原より帰宅する。

2007年2月17日(土) [休日]

朝の実況 [2007/2/27 00:41 記]

8:30ごろから「流星のロックマン」と「サルゲッチュ 〜オンエアー〜 2nd」実況。 続けて8:58ごろから「おとぎ銃士 赤ずきん」実況をする。 ついにグレーテルが味方になっちゃうのね。 9:58ごろから「ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu!」実況。 こちらも親玉が乗り込んできて、最終回が近いっぽい雰囲気になっている。

お出かけ [2007/2/27 00:41 記]

少しだけ昼寝した後、武蔵小杉にお出かけ。 中原郵便局で受け取るものがあるからだ。 武蔵小杉の本屋さんに寄った後、中原郵便局へ行き、確定拠出年金の書類を受け取る。

ついでなので武蔵小杉から横浜へ移動する。 アニメイト横浜店でCDを1枚購入。 ドスパラ横浜駅前店に寄った後、ドン・キホーテ横浜西口店に行くが、ウルトラオレンジは売り切れていた。 メロンブックス横浜店に行き、「にょろ〜ん☆ちゅるやさん2」などの同人誌やコミックスを購入した。 ゲーマーズ横浜店に寄り、キャラクターグッズを2つほど購入。 とらのあな横浜店で同人誌などをゲットした。

ヨドバシカメラ マルチメディア横浜に行く。 PC関連機器のコーナーでは、大規模な配置換えになっていた。 そういえば、先週の時点で文房具が3階に移動するなど、ちょっとした配置換えはあったみたい。 しかし、今回の配置換えは階数こそ変わらないものの、売り物は相当の距離を移動している。 今日は、配置を探りつつ見ていくことにした。 カードリーダーのコーナーで適当に商品を見ていたら、サンワサプライのADR-DMLT11SVRという5スロット同時アクセス可能な商品を見つけた。 もしかしてLUN=4の設定ができるのか? SDHCにも対応しているようなので、思わず買ってしまった。 横浜より帰宅する。

[2007/2/27 00:41 記]

メールを見たら、スタッフ会議についての案内が来てた。 とりあえず、明日のスケジュールは埋まった感じ。

2007年2月16日(金) [出勤]

昼礼当番 [2007/2/27 00:41 記]

昼礼当番がまわってきたけど、ろくなネタがない。 仕方ないので、Web遅延証明書の話でもすることにしよう。 Webで調べてみたけど、やはり今月4日の沿線火災による南武線の一部不通がWeb遅延証明書の第一号っぽい。 ということで、武蔵溝ノ口〜登戸が不通だったときのことからWeb遅延証明書へと話を持って行くことにした。 ちょっと話し忘れたこともあったけど、ま、いいや。

M4R [2007/2/27 00:41 記]

24:00ごろからM4Rを聴く。 疲れていたせいか、途中で寝落ちしてしまった。 26:00過ぎに聴くのを止めて寝た。

2007年2月15日(木) [出勤]

Microsoft Updateの続き [2007/2/22 00:07 記]

今日はCASSIOPEIA FIVA MPC-103M62S機“エノケン”でMicrosoft Update。 これで全ての所有マシンでアップデートできた。

ちょっと思うところあって、VAIO type U機“シフォン”に「Microsoft Visual C# .NET 2003 Standard Edition」をインストールする。 ディスクの容量としては、ちょっと厳しいんだけど、いつでもアプリケーションが開発できるというのは大きい。 で、インストール後にMicrosoft Updateをしようとしたら、なかなか繋がらない。 メインマシン“フランチェスカ”からだとMicrosoft Updateのページに繋がるのに…。 どうやらNorton AntiVirusがブロックしている模様。 おいおい、Microsoftのページぐらい無条件で通してくれよ。 「AntiVirus」ソフトだけど「Security」ソフトじゃないということなのか?

Norton AntiVirusはVAIO type Uにプリインストールされていたから使っていたけど、とっと他のソフトに乗り換えたい。 画面サイズQUXGA(3,200×2,400)ぐらいの大きさがあれば使ってあげてもいいけど、ノートPCでは使いたくないよ。 さて、どうしよう。

2007年2月14日(水) [出勤]

Microsoft Update [2007/2/22 00:07 記]

今日は毎月恒例のMicrosoft Updateの日。 まずは、出社前にメインマシン“フランチェスカ”とVAIO type U機“シフォン”でMicrosoft Updateをする。 出社後は自分のマシンでアップデート。 帰宅後はLet's note LIGHT W2C機“さくら”とVAIO PCG-SR9/K機“プティアンジュ”でアップデートをする。 もう少し時間があれば、全てのマシンでアップデートしたんだけどなぁ。

2007年2月13日(火) [出勤]

仕事 [2007/2/22 00:07 記]

一昨日、昨日とハードスケジュールだったけど、今日は普通に仕事。 もっともレビューで指摘されたところの修正だけなので、それほど疲れるものではない。 ちょっと疲れることもあったけど、それは置いておくとするか。

2007年2月12日(月) [振替休日]

移動 [2007/2/21 01:30 記]

るるる車で立川から名古屋に移動。 談合坂などのSAで休憩したりもしたが、寝てないと体力が持たないので、適当に睡眠を取る。 諏訪湖SAでふるはたさんと合流。 名古屋に向けて移動する。

名古屋ICから一般道へ。 地下鉄東山線の一社駅で工事をしていた。 このあたりも少しずつ変わったりしているなぁ。 そして東山公園から末盛あたりへ。 昔は片道2車線の道路で、いつも混んでいた印象があったけど、今は片道3車線になっているのね。 特に渋滞することもなく、東山通りを西に向かう。 早速、大須に向かい、会場付近の偵察。 一度はぐれたふるはたさんと再合流し、近くのコメダ珈琲店で朝食を取る。

朝食終了後、会場付近の駐車場へ。 私は午後から別行動になるので、荷物を全て降ろす。 ラブ・シスプリ博の会場である名古屋中小企業福祉会館に入る。

ラブ・シスプリ博 [2007/2/21 01:30 記]

開場するまで適当にホールの前で待つ。 列に並ぶ気はなかったので、適当に座っていた。 11:00になりラブ・シスプリ博の一般入場開始。 列が無くなった後、まったりと入場した。 ひとまわりして、原さんのスペースへ。 まったりとしたイベントなので、特に慌てる必要もない。 1ヶ所だけ12:30到着というサークルがあり、時間ぎりぎりまで待っていた。 12:45ごろ販売開始になったので、さっくりと本を確保し、会場を後にした。

新幹線 [2007/2/21 01:30 記]

時間がないので、寄り道するのはあきらめて大須観音駅へ直行。 伏見経由で名古屋駅に移動する。 のぞみの時間まであと10分ほど。 駅構内の店でお土産と昼飯を買い、新幹線のホームに入った。

新幹線到着後、指定席に座る。 昼飯を食べ、豊橋駅通過あたりまでは記憶があるけど、そこから小田原駅通過後のアナウンスまで記憶が無い。 乗り過ごさなければ、それでいっか。 新横浜駅に到着後、駅の中にあるトイレに行き、改札を出た。

在来線改札から同じ目的らしき人がいっぱい歩いていたけど、新幹線改札からはほとんど居なかった。 ちょっとだけ優越感。 ビックカメラ新横浜店で単三電池と赤のサイリュームを購入。 横浜アリーナに向かう。

NANA MIZUKI LIVE MUSEUM 2007 [2007/2/21 01:30 記]

入場が大変になりそうだったので、他の人と合流せずに入場する。 さっそく物販コーナーでタオルなどを購入した。 会場の中に入ると、舞台から見てかなり左の上側にあたる場所。 席に着いたら、先にうにさんが座っていた。 そういえば飲み物を買うの、すっかり忘れてたなぁ。 仕方ないので、会場内の自動販売機で飲み物を購入。 ペットボトルが無いのは、ちょっと痛い。 しばらくすると、笹さんや本多さん、秋華師匠なども合流。 本多さんとうにさんがペンライトを持ってないので、貸すことにした。

30分ぐらい遅れて16:30ごろからライブ開始。 「MUSEUM」という演出は分かりやすかったけど、曲間は少しだるかったかも。 「Justice to Believe」では、どこかで赤のペンライトを使おうと呼びかけていたので、さっき買った赤のサイリュームを使用する。 1階が赤の絨毯みたいで綺麗だった。 こういうのは楽しんだもの勝ちだよね。 続いて「ETERNAL BLAZE」。 周囲の人に予告したとおり、ウルトラオレンジ使用。 会場内を見ても、青のペンライトが霞むくらいオレンジ一色だった。 「魔法少女リリカルなのはStrikerS」のOP「SECRET AMBITION」を初披露。 いい曲だ。 アンコール一つ前のところで、奈々ママからのメッセージが流れる。 なんとなく愛媛県人の気質みたいなものが見えて、ちょっと感動した。

アンコールの直後に「残光のガイア」。 ウルトラオレンジは1本しか使わないつもりだったけど、ここでも使ってしまった。 この曲なら仕方ない。 2回目のアンコールもあり、4時間以上の超ロングライブだった。

渋谷 [2007/2/21 01:30 記]

うにさん、笹さん、本多さん、秋華さんたちと一緒に渋谷へ移動。 飲み屋で飲み食いすることになった。 23:30ごろまで渋谷に居て、帰宅すると24:00を越えていた。 翌日は普通に仕事だというのに…。

2007年2月11日(日) [建国記念の日]

朝の実況 [2007/2/18 23:06 記]

8:30ごろから「Yes!プリキュア5」実況をする。 今までのプリキュアは2人一緒に目覚めるような感じだったが、今回の「Yes!プリキュア5」は一人ずつ目覚める模様。 これで1ヶ月は話数を稼ごうという魂胆なのか。 そして9:30ごろから「ONE PIECE」を見る。 いつもどおりだな。

サンシャインクリエイション34 [2007/2/18 23:06 記]

午前中のうちに登戸へ行き、散髪をする。 そして小田急→JRで池袋へ移動し、池袋サンシャインへ向かう。

会場に到着すると、すでにカタログは売り切れており、入場フリーの状態。 当初は水樹奈々ライブのチケットを回収するだけにしようかと思ったが、折角会場まで足を運んだので、適当に買い物することにした。 いろいろとホールをまわり、うにさんから水樹奈々ライブのチケットを回収。 最終的には本多さんのサークルでまったりと過ごすことになった。 本多さんの撤収作業などを手伝い、会場を出る。

アニメイト池袋本店の前にSilverStone車があったので、おもわずデジカメで撮る。 そして、いろいろと放浪した後、ラーメンを食べた。 池袋より秋葉原に移動する。

秋葉原 [2007/2/18 23:06 記]

秋葉原で買い物のお付き合い。 とらのあな秋葉原本店で買い物をした。 秋葉原より帰宅する。

立川 [2007/2/18 23:06 記]

帰宅後は名古屋へ行く準備。 終電は避けたかったので、一つ前の立川行き電車に乗る。 立川に到着後、原さんに確認を取ったら、25:00ごろ到着とのこと。 1時間ほど暇なので、適当にまんが喫茶に寄ることにした。

25:00ちょっと前にまんが喫茶を出る。 高島屋の前で確認をしたら、高島屋の横だったみたい。 急いでそちら側に移動する。 原さん・るるるさんと合流。 名古屋に向けて出発した。