まなちゃん日記

2003年12月上旬の日記

2003年12月10日(水) [出勤]

Windows Update [2003/12/11 12:34 記]

今日は月刊Windows Updateの日。 しかし、更新は何もなかった。 どうやら今月は休刊だそうで…。

AVENGER実況 [2003/12/11 12:34 記]

いつものお楽しみ、AVENGER実況。 今日は普通の時間帯に戻るので、ビデオの設定も元通りに戻す。 25:00から番組と実況が始まって、ぐらんぎにょ〜る。 みんな「少女サクリファイス」のところを「ょぅι゛ょサクリファイス」って書くもんだから、「ょぅι゛ょ大杉」という反応があって、大笑い。 内容はネイたんハァハァ祭りだった。

2003年12月9日(火) [出勤]

多忙 [2003/12/10 12:37 記]

う〜ん、忙しい。 それしか言葉にならない。 結局22:30ごろまで会社に居たしなぁ。

2003年12月8日(月) [出勤]

日記のCGI [2003/12/10 12:37 記]

昨日から修正していた日記のCGIやPerlモジュールをアップロード。 動作確認したので、ほぼ大丈夫だと思う。 何かあったら、連絡して欲しい。

種明かしすると、日記の中でも定型の長いもの(特にabbrタグやaタグを使用する文字列)をデータ中では短い略号にしておいて、Perlモジュールで置き換えを行うようにしたのだ。 少し前からそういう仕組みを入れていたのだが、略号の判定に不備が見つかったので、判定ルーチンを強化するように変更した。 まだまだ置き換えが足りないから、文字列を洗い出して置き換えなきゃなぁ…。

ついでに日記検索CGIのバグも修正した。

2003年12月7日(日) [休日]

「デ・ジ・キャラットにょ」実況 [2003/12/9 01:14 記]

昨日遅くまで起きていたために非常に眠いが、なんとか起きて実況をする。 やっぱり楽しいなぁ。 雑談などはほどほどにして、引き上げる。

横浜 [2003/12/9 01:14 記]

お昼から横浜にお出かけ。 目的は11月22日の日記にある横浜駅周辺コミケカタログMAPの確認だ。 今週で期限が切れてしまう武蔵小杉〜横浜の回数券と武蔵小杉〜目黒の回数券が2枚ずつ残っているので、今日で使い切ってしまおうと思ったのもあるんだけどね。

13:00ごろ東横線の横浜駅に到着。 相鉄口からジョイナス4階へ上がり、トゥールズ横浜ジョイナス店へ。 コミケカタログが置いてあることを確認。 ジョイナスを出て、マツヤフルーツとラムタラ横浜駅前店へ。 両方ともコミケカタログがないことを確認。 幸橋を渡ってムービルに入り、イエローサブマリン横浜ムービル店へ。 ここでも取り扱っていないことを確認した。 時間がなかったので、東京ホビットはパス。 ボークス横浜ショールームも取り扱ってない。 まんがの森横浜西口店にコミケカタログが置いてあることを確認。 南国書店横浜店は外から見た感じ、置いてなさそう。 とらのあな横浜店、メロンブックス横浜店、ゲーマーズ横浜店の3店は、当然、置いてある。 この時点で14:00。 ちょっと時間を使いすぎたか。

この後、有隣堂横浜駅西口トーヨー地下街店とアニメイト横浜店へ行き、コミケカタログが置いてあることを確認した。 結局、横浜駅周辺コミケカタログMAPで大丈夫のようだ。 他にコミケカタログを取り扱っている店がなければの話だが…。

14:20ごろ横浜を出る。

秋葉原 [2003/12/9 01:14 記]

東横線、目黒線、山手線経由で横浜から秋葉原へ向かう。 秋葉原に着いたのは15:30すぎだった。 確かに京浜東北線で行けばもっと早かったんだろうけど、回数券が勿体無いからなぁ。

ここでも11月27日の日記にある秋葉原コミケカタログMAPの確認だ。 一旦、中央・総武緩急線のホームに上がって、昭和通り口から出る。 ホーム〜改札間が変化していてびっくりした。

書泉ブックタワーとDカルト東京1号店へ行き、コミケカタログが置いてあることを確認した。 さらにラムタラMEDIA WORLD AKIBA、K-BOOKS秋葉原店、とらのあな秋葉原2号店と取り扱っている店を確認する。 あきばお〜弐號店で電池を購入。 そのまま店を出て30mぐらい歩いたところで気がついた。 やべ、あきばお〜四號店を忘れてた。 すぐさま引き返して直通階段を下り、あきばお〜四號店でコミケカタログを確認する。 そして新宿書店秋葉原支店でも確認した。

Dカルト東京2号店へ行くと、6階も営業しているとの張り紙があった。 いつの間に2フロアに拡張してたんだ? とりあえず、店舗の情報だけ修正しておこう。 Dカルトはコミケカタログと中古同人誌を一緒に買うと、中古同人誌が20%OFFになるみたい。 やはりめぼしい店を全部まわってから買う店を決めるほうが賢いようだ。

その後、DO!BooksとメッセサンオーIVでコミケカタログを確認。 昨日の分と合わせると、これで秋葉原コミケカタログMAPに載せた店での取り扱いは確認できた。 ただ、それに載ってない店でもコミケカタログを扱っている所があるかもしれないので、油断は禁物だ。

16:30すぎになり、原さんが秋葉原に着いたらしい。 「ドスパラに行きたい」と言っていたので、ドスパラ秋葉原本店で迎え撃つ。 南から来るだろうと予想していたら、北から現れた。 なんでも中央通りを通り過ぎてしまい、ソフマップ秋葉原本店のところの道から入って戻ってきたらしい。 うぐ。 とにかく原さんの用事でドスパラ秋葉原本店の価格調査となる。

お腹が空いたので、Cos-Chaで食事。 途中でイヌ発電様がシフトに入ったので、追加オーダーする。(笑)

ドスパラ秋葉原Prime館で原さんがお買い物。 やはり本店と微妙に値段が異なるから、両方の調査は必須だ。 この後、とらのあな秋葉原1号店で原さんのお買い物に付き合ってから、秋葉原より撤退する。

ラジオ [2003/12/9 01:14 記]

いつもの如く「電撃G's Radio」「林原めぐみのTokyo Boogie Night」「堀江由衣の天使のたまご」を聴く。 ついでに「ラジオのステルヴィア」を聴いていたら、ステルヴィアの続編を企画中らしい。

2003年12月6日(土) [休日]

実況 [2003/12/7 03:18 記]

いつものように実写版セーラームーン実況と「ぴちぴちピッチ」実況。 「ロックマンエグゼ」を見てから朝食をとり、カレイドスター実況となる。 実写版セーラームーンで音符を飛ばして攻撃しているとき、「「ぴちぴちピッチ」かよ」ってツッコミ入れちゃった。 そして「ぴちぴちピッチ」では問題発言が! お子様向けの時間帯なのに…。

秋葉原 [2003/12/7 03:18 記]

今日は秋葉原へおでかけ。 というのも、回数券の期限が切れそうだから、出かけないと損だ。 コミケカタログの発売日でもあるしね。

アニメロミックスの公開録音が17:00から蒲田で行われるため、15:00前には秋葉原を出なければならない。 14:00過ぎに到着したから、実質1時間程度しかないのか…。

駅を出てラムタラ秋葉原店へ。 1階でコミケカタログを販売していることを確認。 中央通りの東側を北上する。 とらのあな秋葉原1号店とアニメイト秋葉原店でもコミケカタログを確認した。 予想通りLaOXアソビットシティでは売っていない模様。 とらのあな秋葉原3号店は…時間がないからパス。 中央通りのところの看板に大きく書かれていたから、多分売ってるでしょう。

中央通りを渡って西側へ移動する。 小暮末広ビルのホワイトキャンバスへ。 狙いどおりここでコミケカタログ書籍版を購入する。 特典である下敷き、ポストカード、小冊子もゲット。 さらに無料配布中の「あきば通 第7号」も回収した。

4階から3階に降りると、ホワイトキャンバス店舗拡大の告知があった。
ホワイトキャンバス店舗拡大の告知。
12月13日より3階フロアがオープン、12月13日〜19日は4階フロアを閉鎖、12月20日に4階フロアがリニューアル(この日から2フロア体制)ということらしい。 秋葉原は移り変わりが激しいなぁ。

メッセサンオー本店の前とたちばな書店秋葉原DVDビデオ館の前でコミケカタログ販売を確認。 臨時店頭販売のような気がするので、地図を修正するかどうかは微妙だなぁ。 まんだらけ秋葉原店とたちばな書店秋葉原コミック同人館は外から様子見。 メロンブックス秋葉原店とゲーマーズ本店ガチャ・美少女館、ゲーマーズ本店でコミケカタログを確認した。 ゲーマーズ本店では「萌える聖地アキバ 秋葉原マニアックス」など書籍3冊を購入。 この時点で14:45ぐらいになったので、秋葉原より蒲田に向かう。

アニメロミックス第二回公開録音 [2003/12/7 03:18 記]

15:15ごろ蒲田に到着。 早速アプリコへ行き、招待状と公録のチケット&チラシを交換する。 席は1階26列の6番だった。

受け取ったチラシを読むと、『あなたの担当する「ACCESS!(オーケストラバージョン)」のパートは「ACCESS!(オーケストラバージョン)」その1です』と書かれていた。 一昨日、アニメロミックスから着信メロディーをダウンロードしたときには、「きよしこの夜」と「ACCESS!(オーケストラバージョン)」その1〜その3の4曲があったが、そうだったのか。 「きよしこの夜」は全員が同じもので、「ACCESS!(オーケストラバージョン)」は全体を3つのパートに分割して合奏するようだ。 じゃあ、その2とその3はダウンロードしても意味なかったじゃん。 ま、いっか。

ゴードン氏と連絡を取って合流し、さらに、えてきち氏とも合流した。 時間近くになってスタッフから指示があったので、行列に並ぶ。 16:00すぎに開場となり、会場の入り口へ。 カメラチェックがあったけど、結構ザルだねぇ。 自分で申告してデジカメ「OptioS」を預けたけど、申告しなければ通過していたような気がする。 まぁ、イベント中は撮影禁止だし、どっちでも同じことだったんだけど。

物販でもっちー関係のCDを買うともっちーのサインが貰えるというので、ワるきゅーレのキャラクターソング「Suki-Suki-Suki〜和な感じ〜」を購入。 ついでに原さんの分も購入した。 他にもまっくんの「SECOND IMPACT」を購入。 大好き君が6枚買っても引き当てられなかった直にぃの生写真を、一発で引き当てちゃった。 かわいそうなので、トレードしてあげたけど…。 開演時間が近くなったので、自分の席に着く。 なんだ、後から3列目ぐらいじゃないか。

17:00に開演。 まずはアニー、メロ、ミックのトークから。 諸注意の後、2回目の「アクセス!」との呼び出しで三人が登場。 いきなり「ACCESS!」のライブとなる。

曲が終わった後、しばらく三人でトーク。 今日は直にぃの誕生日なのでケーキを用意しているらしく、もっちーが「持ってくる〜」と言って持ってきたら…イチゴのショートケーキだった。 しかも、持ってくる途中でもっちー紗ちゃんがつまみ食いしてるし…。 と、いつものごとく直にぃは虐められているけど、当然ちゃんとしたケーキは用意しているわけで…。 お約束どおりのお誕生日祝いとなった。

ここからは公開録音。 この収録は12月20日に放送されるらしいので、詳細は放送にて。 簡単に言うと、公開録音応募時のアンケート結果とゲストを交えてのゲーム。 もっちー&日向めぐみさん、紗ちゃん&南里侑香さん、直にぃ&置鮎龍太郎さんの3チームで競い、負けチームには罰ゲームがあったわけだが、その結果は放送されるまで内緒にしておこう。 もっちー&日向めぐみさんが黒っぽい服にピンク系のスカート、それと黒ストッキングでお揃いだった。

公開録音のパートが終わると、奈々ちゃんからのビデオレター。 「もっちー大好きー」とか入っていて、ほんと、もっちーってみんなから愛されてるキャラだよなぁ。 で、ゲストの3人に質問があり、相方に「これだけはやめてほしい」というものを教えて欲しいというものだった。 日向めぐみさん→もっちー、カードの限度額を超えるのはやめてほしい。 南里侑香さん→紗ちゃん、放置プレイはやめてほしい。 置鮎龍太郎さん→直にぃ、エロメールを送るのはやめてほしい。

ここで15分間の休憩となる。

後半はアニメロミックスの宣伝の後にライブ。 ここからは曲目書くだけになっちゃうよ。 まっくんが「SECOND IMPACT」「輪舞-revolution」「only one, No.1」「PURE」の4曲。 最後の「PURE」は当然直にぃとのコラボだ。 続いてtiaraway(千葉紗子さん&南里侑香さん)の「Your Shade」、日向めぐみさんの「向日葵」「セーブ」、置鮎龍太郎さんの「White Message」、もっちーの「C・B・M・L」、紗ちゃんの「Winter Story」、直にぃの「MY LIFE」となる。 まっくんを除いて曲全体を知ってるのは「C・B・M・L」ぐらいしかないなぁ。

続いてケータイオーケストラへ。 なんでも1500人のケータイで一斉に演奏するのは初めての試みだそうで、ギネスに申請するらしい。 「きよしこの夜」と「ACCESS!」を演奏。 思ったより綺麗に演奏できていて、びっくりした。 ただJ-SH02用の着信メロディーは、テンポがすごく速くて他と全然合わない。 ちょっと悲しいなぁ。

そして最後の挨拶の後、もう一回「ACCESS!」を歌い、イベント終了となった。

預かり所でデジカメを回収。 外でゴードン氏、えてきち氏、大好き君と少し話をした後、帰宅した。

ラジオ [2003/12/7 03:18 記]

いつもどおり、「RADIOアニメロミックス」を聴く。 かなり時間がかかったけど、イベントレポを仕上げた。

2003年12月5日(金) [出勤]

忘年会 [2003/12/7 03:18 記]

今日は課の忘年会。 仕事が一区切りしたところで会場へ向かう。

結局、二次会まで参加。 主任とはある程度うまくやっていけそうな気配だ。 う〜ん、愚痴を全部主任に話してしまおうかなぁ。

2003年12月4日(木) [出勤]

アニメロミックス [2003/12/6 01:25 記]

アニメロミックスの公開録音でケータイオーケストラという企画があるのだが、そのための着信メロディーダウンロードが今日(12月4日)から開始らしい。 ということで、午前中にダウンロードしようと思いアニメロミックスのページに行ったら…「18:00からダウンロード開始」と書いてあった。 なんじゃそりゃ。 時間が決まっているのなら、もっと早く告知しろよ! 通信料を損したじゃないか!!

気を取り直して夜中にダウンロード。 ちゃんとJ-SH02用の着信メロディーが用意されていてびっくりした。 でも、これで±0というところか…。

クロマティ高校実況 [2003/12/6 01:25 記]

今日もクロマティ高校実況。 ビデオの設定は元に戻してっと。 あいかわらず面白いなぁ。

2003年12月3日(水) [出勤]

AVENGER実況 [2003/12/6 01:25 記]

今日は30分遅れの25:30から。 いつも通りグランギニョル…じゃなくてAVENGER実況。 まぁ、グランギニョル実況と言い換えても問題はない。(笑)

だんだんと謎解きがなされていってるなぁ。 ちょっと矛盾があるような気もするが…。

2003年12月2日(火) [出勤]

多忙 [2003/12/3 12:36 記]

あいかわらず忙しい。 客もムチャな仕様変更が多いよなぁ。

帰宅しても何もやる気がしない。 だらだらと時間だけが過ぎていくよ…。

2003年12月1日(月) [出勤]

仕事 [2003/12/3 12:36 記]

プログラムを客先にリリースしたら、ちょっとした設定ミスが判明。 再度プログラムのリリースをする。 あー、凹むなぁ。 流用元を変更せずに組み込んだんだけど、やっぱりちゃんと見なきゃなんないのか。 疲れた…。

組合から賃金実態調査の結果報告があった。 凹むねぇ〜。 賃金そのものどころか、昇給額まで平均に満たないとは…。 かなりやる気がなくなった。 どこかにいい転職先はないもんだろうか?