まなちゃん日記

2008年7月下旬の日記

2008年7月31日(木) [出勤]

仕事 [2008/8/4 12:16 記]

体調が悪いので、あまり仕事も進まない。 昼休みもすっかり売店の弁当を食べるようになってしまった。 もうちょっと体調が良ければ、家に帰って食べるんだけどなぁ。

2008年7月30日(水) [出勤]

定時間日 [2008/8/4 12:16 記]

体調もそれほど良くないので、定時で帰宅する。 ぼーっとしているのも勿体無いので、ビデオの消化。 「ひだまりスケッチ×365」と「To LOVEる」をそれぞれ2話分と「乃木坂春香の秘密」の1話を見た。 そう言えば、HDDの容量がだんだんと無くなってきているので、早めにDVDに移さないとやばいかも。

2008年7月29日(火) [出勤]

[2008/8/4 12:16 記]

夕方から雷が酷い状態に。 雨は降っていなかったんだけど、社内放送で雷に気をつけるようにアナウンスがあったぐらい、凄い状態になっていた。 しばらくすると雷雲もどこかに去り、平穏に戻る。 が、夜になって雨が激しく降るようになった。 そして雷も激しく鳴りはじめる。 どうしようもないので、22:00近くまで粘り、会社を出る。 雨の方は止んできたみたいだったので、粘ってて正解だった。

2008年7月28日(月) [出勤]

夜の実況 [2008/8/1 23:47 記]

23:00から「S・A 〜スペシャル・エー〜」実況。 いかにもマンガ的な金持ちのやることみたいな感じがして微妙だった。 着ぐるみのところは笑ったけど。

実況が終わった後、RealPlayerの更新をする。 深刻な脆弱性があったとかで、アップデートが必要となっていたからだ。 RealPlayerでないと見れないファイルがあるので、仕方なくインストールしているわけだが、基本的にはBadware。 セキュリティーソフトで、ネットワークに繋がらないように設定しておいた。

2008年7月27日(日) [休日]

朝の実況 [2008/8/1 23:47 記]

8:28ごろから「Yes!プリキュア5 GoGo!」実況をする。 うおっまぶしっ!で取り返すとは…。 フジテレビが27時間テレビを放送しているので、「ONE PIECE」はお休みだった。 9:58ごろから「絶対可憐チルドレン」実況。 飯代がピンチなのか…。 なら、泣いて喜ぶだろうな。

[2008/8/1 23:47 記]

実況後、昼寝をする。 さすがに身体が疲れているので、どこにも出かける気はなかった。 17:00ごろに起きて適当に作業をする。 少し時間が出来たので、ビデオの消化をすることにした。 溜めていた「スレイヤーズREVOLUTION」を最新のものまで一気に見る。 そして「ひだまりスケッチ×365」と「To LOVEる」をそれぞれ1話分だけ見た。

24:00から「林原めぐみのTokyo Boogie Night」、24:30から「堀江由衣の天使のたまご」を聴く。 惰性で聞いてる状態だなぁ。

2008年7月26日(土) [休日]

朝の実況 [2008/7/31 00:19 記]

9:28ごろから「しゅごキャラ!」実況。 うたうとあむちゃんのキャラなり合戦状態だった。 しかし、簡単に他人のしゅごキャラとキャラなりすると、キャラなりの重みが軽くなるような感じがして、微妙なんだが…。

秋葉原 [2008/7/31 00:19 記]

実況終了後、秋葉原へお出かけ。 K-BOOKSでコミケカタログを購入し、しゃあ先生の色紙をゲットする。 店内放送で「もうすぐ無くなりますので、お早めに」と煽っていたが、まだかなりの量が残っているようだった。 もっとも、私が順番待ちしていたときも「しゃあ先生の方で」という声が何回も聞こえたので、かなりの勢いで減っているのは確実なんだけど。

AKIHABARAゲーマーズ本店の地下へ入る。 先日は閉鎖されていた成人向けコミックスコーナーがオープンしていた。 メロンブックス秋葉原店へ行き、同人誌やコミックスをゲットする。 そして、SDカードなどを目当てにPCパーツ系のショップをまわった。 ドン・キホーテ秋葉原店で買物をし、とらのあな秋葉原1号店で同人誌をゲット。 交差点の献花台がもうすぐ撤去になるということなので、手を合わせて冥福を祈る。 テクノハウス東映で2GバイトのminiSDを購入。 AKIHABARAゲーマーズ本店2階でCD4枚をゲットした。 ヨドバシカメラ マルチメディアAkibaに寄った後、秋葉原より帰宅した。

2008年7月25日(金) [出勤]

給料日 [2008/7/30 01:02 記]

労働組合から賃金実態調査についてのお願いがきた。 昇級・昇格後の最初の給与支給日と書かれているが、昇級も昇格もないので、基本給は先月と変わっていない。 やっぱり鬱になるなぁ。

身体の調子があまり良くないし、定時間日なので、定時で帰宅する。

夜の実況 [2008/7/30 01:02 記]

なんとなくテレビを見ていたら、「ルパン三世 sweet lost night 〜魔法のランプは悪夢の予感〜」の予告があったので、慌てて実況できる環境を整える。 21:03より実況開始。 定時で帰宅していて良かったぜ。 手に汗を握るシーンが多くて、実況が少なめになってしまう。 全体的にエロ分が多めで、最後には峰不二子が全裸になってしまった。 とっつあんのオチが酷い。

2008年7月24日(木) [出勤]

昼休み [2008/7/30 01:02 記]

身体の調子が悪いので、昼休みに無理をせず、売店の弁当を食べる生活が続いている。 確かに帰らない方が楽ではあるのだが、出費が嵩むところが痛い。 うーん、どうしようか悩む。

2008年7月23日(水) [出勤]

仕事 [2008/7/28 12:14 記]

今週は25日が定時間日なので、今日は定時間日ではない。 ということで、いつもどおり21:30まで仕事をする。 体の調子は回復してないんだけど…。

2008年7月22日(火) [出勤]

調子 [2008/7/28 12:14 記]

朝からなんとなく調子が悪い。 具体的に熱でもあれば休むんだけど、そうじゃないところが辛い。 いつもの時間より少し遅い出社となってしまった。 昼休みには家に戻らず、売店の弁当を食べた。 体がままならないと、きついよなぁ。

2008年7月21日(月) [海の日]

コミックマーケット拡大準備集会 [2008/7/28 01:06 記]

8時ごろ起きる予定だったのに、9時近くに起きてしまった。 慌てて準備をし、9:30ごろ家を出る。 武蔵小杉駅で東急お台場パスを購入し、大井町経由で国際展示場へ向かった。 途中の東京テレポート駅で、発車メロディーが踊る大走査線になっていることに気づき、ちょっとだけ感心した。

10:40ごろ東京ビッグサイトに到着。 長いエスカレーターで会議棟に移動する。 トイレを済ませた後、必要な資料を入手して会議室の中に入った。 録音・撮影が禁止されているので、メモを取る準備をする。

11:00になり、コミックマーケット拡大準備集会が始まる。 最初の話題はコスプレ広場の変更について。 急病人対策で、救急が入りやすいように道路に近いところにしたという点は、目から鱗だった。 次に企業ブースについての話になる。 西3、4ホールになったのは混雑対策で通路幅を広げるためとの説明があった。 会場周辺の状況について、国際展示場駅の横に有料駐車場が出来たとのこと。 瞬殺かもしれないけど。 その代わり、ワシントンホテル横の駐車場は無くなる予定らしい。 あとは、6階に移動した有料休憩所についての宣伝をしていた。 実際にガレリアでの座り込みや救護室での要救護者が減ったという効果がある模様。 クロークサービスも充実しているよー、だって。

さて、避けて通れないのが猥褻やチャイルドポルノの話。 秋の通常国会で児ポ法改悪の話が出そうな雰囲気らしい。 単純所持とコミックスを含めることに反対する署名を行うとのこと。 強制ではないが、協力して欲しいと言っていた。 ガンダムオタの激しいツッコミについてはスルーすることにしよう。 他にも6月に東大で講義したという話や、米澤嘉博記念図書館の話も話題になった。 ゆうぱっくの箱で2000個以上の書物というのは凄いな…。 冬コミについては、大晦日はゆっくりしていってね、ということらしい。 ここで休憩に入る。 アンケート用紙の回収をしていたので、そちらに提出した。

再開後は、アンケート用紙に書かれた質問にたいする回答。 えーっと…いきなり私の質問が読まれた! やはりコスプレ広場に関する質問が多かったらしい。 私の質問の意図は2階で人が溜まると危険というものだったんだけど、いつの間にか2階からの盗撮が問題ということになっていた。 文章力が足りないことを痛感。 2階からの撮影は禁止とし、ガードマンやスタッフが巡回するという回答だったけど、人が溜まる対策については無かったなぁ。 しかし、コスプレのビジョンとかスタンスとか、抽象的な質問が多いように思う。

企業の紙袋については、特に規制することを考えてはいないとのこと。 法にひっかかるものは作っていないはず、だって。 中島みゆきさんの本とか、自分で同人誌作れよとツッコミを入れそうになった。 アトラクションする奴については、一般参加者が止めると喧嘩になるかもしれないので、ガードマンやスタッフに連絡して欲しいとのこと。 かっこ悪いことよりはかっこ良いことをやっていこうという点に関しては同意。 委託コーナーの復活はないと思ってくださいとのことだった。 10代の参加者のことを考えて、参加費やカタログ代も値上げは考えていないとのこと。 コミケットトレインについては…何でこんな質問が出るんだろ。 明らかに主催が違うし。

がんばれえっさい。(笑)

コミックマーケットは「マーケット」なので入場チケット購入制等は考えていないとのこと。 通り魔事件のようなものは防ぎようが無い。 放火事件から10年も経過し、知らないスタッフも多くなってきたので、まわりの人の協力が必要と言っていた。 最後にコミケットスペシャルについての話になる。 町おこしとして、会場を公募するところから始めるとのことだった。 ただ、条件が厳しくて、会場があること、宿泊施設などが揃っていること、そして、エロ同人誌の頒布に問題がないこと。 この3つを満たさなければならないらしい。 公募からネタにすると言っていた。

拡大準備集会は以上で終わり。 この他にビッグサイトでの用事はないので、会場を出る。

有明 [2008/7/28 01:06 記]

ビッグサイトと国際展示場駅の間の通路にTBSのアニメの広告があったので、デジカメで何枚か撮る。 そして、拡大集会の内容を思い出し、東京ベイ有明ワシントンホテル前の駐車場へ行ってみた。 来年の3月から工事をするとの掲示があった。 駐車場が使えるのもそれまでかなぁ、と思って癌研病院側の出入り口まで歩いてみると、駐車場は7月末で営業終了予定と書いてあった。 次の夏コミ冬コミで使えるか使えないかでは、えらい違いなんだけど…。

次に新しくオープンした国際展示場駅横の駐車場へ行ってみる。 さっきの駐車場の半分ぐらいしか収容できないような感じだった。 それでも、今日、両方で止まっている車を合わせても収容できそう。 車の数が少ないのは、原油高によるガソリンの高騰も影響してるのかもしれないが。 これ以上のスペースを用意しても採算合わないということなのか? コミケのときは瞬殺になりそうなんだけど。

秋葉原 [2008/7/28 01:06 記]

国際展示場→大井町→秋葉原というルートで移動する。 ヨドバシカメラ マルチメディアAkibaに寄った後、PCパーツ系のショップをまわる。 あきばお〜禄號店で1GバイトのSDカードをゲット。 今や、最低に近い金額の入手可能なノーマルのSDカードって1Gバイトとかになっちゃうんだな…。 一昨日、昨日でかなり買い物しているので、今日は軽くまわるだけだった。 ゲーマーズ本店に行くと、ゲーム館がプレオープンしていたので、入ってみた。 地下1階に降りてみると、エロゲコーナーはオープンしていたが、成人向けコミックコーナーはまだ開いてないようだった。 エレベーターで上の階へ行き、順に降りていく。 4階ではアニメ館と完全に繋がっており、レジを1ヶ所に集中することでフロアを大きく使っているようだった。 他の階もまわり、1階でデ・ジ・キャラットのテレカをポイント交換する。 秋葉原より大井町経由で帰宅した。

夜の実況 [2008/7/28 01:06 記]

23:00ごろから「S・A 〜スペシャル・エー〜」実況をする。 先週からナチーャンが大活躍。 すぐに力ずくになるのは微妙だなぁ。 あれの解決法もどうかと…。 ま、いっか。 「S・A」だし。