まなちゃん日記

2007年5月上旬の日記

2007年5月10日(木) [出勤]

Web [2007/5/11 12:45 記]

作業が一時中断してしまったので、少し時間ができた。 ということで横浜駅周辺オタクMapの修正をする。 基本はボークス横浜ショールームの移転。 だが、ボークスが鶴屋町に移転したので、前回削った神奈川区の部分を復活する必要がある。 Ver.2.11に付け加えるのは面倒くさいので、Ver.2.00の地図をベースにVer2.11の状態に変更して修正することにした。 番号を付け直して修正は完了。 さっくりとWeb上に公開した。

2007年5月9日(水) [出勤]

Microsoft Update [2007/5/11 12:45 記]

今日はMicrosoft Updateの日。 が、出勤前は重くて全然Updateが進まない。 遅刻しそうだったので、Updateを途中で止めて会社に行った。

勤務時間中に自分の端末でMicrosoft Updateを行う。 休憩時間中、VAIO type U機“シフォン”にEM・ONEを繋げてMicrosoft Update。 やっぱり便利だな。 帰宅後、メインマシン“フランチェスカ”とLet's note LIGHT W2C機“さくら”でUpdateをした。

展示 [2007/5/11 12:45 記]

仕事で関わっていたものが、インプレスのAV Watchなどに載ってて吹いた。 とある展示会にも出すみたいで…。

2007年5月8日(火) [出勤]

新組織 [2007/5/10 12:47 記]

昨日から新組織なり、キックオフという名の飲み会が18:00から始まった。 会費は微妙だったけど、腹いっぱい食べることができた。 特に二次会などに行くつもりはないので、終了後はとっとと帰宅する。

家に着くと消防設備点検の案内が来ていた。 今回は5月26日か。 それまでに部屋の整理をしないと。

2007年5月7日(月) [出勤]

仕事 [2007/5/10 12:47 記]

今日から仕事。 やはりもう少し休みが欲しい。 休み明けだったので、仕事はあまり捗らなかった。

夜の実況 [2007/5/10 12:47 記]

帰宅後、23:00から「sola」実況。 争いの終盤は微妙だけど、それ以外はかなり面白い。

2007年5月6日(日) [休日]

朝の実況 [2007/5/9 12:42 記]

8:30ごろから「Yes!プリキュア5」実況。 理事長のネタばらしかよ。 9:30過ぎから「ONE PIECE」を見るが、全然話が進まない。 10:00から「ハヤテのごとく!」実況。 エロいドジっ娘メイドだな。

普通 [2007/5/9 12:42 記]

今日から普段の生活リズムに戻すように行動する。 洗濯をしたり、食料品の買い物をしたり、部屋の整理をしたり。 だいたいそんなところで一日が終わった。

24:00から「林原めぐみのTokyo Boogie Night」、24:30から「堀江由衣の天使のたまご」を聴く。 まだ野球放送の延長による時間変更は受けてないみたい。

2007年5月5日(土) [こどもの日]

徹カラの続き [2007/5/9 12:42 記]

未明からパセラ御茶ノ水店で徹カラ。 とかちとか陰陽師とかネタになる歌を選んでみる。 「SECRET AMBITION」とか「微熱S.O.S!!」などは黙っていても他の人が入れるからなぁ。

2:30ぐらいになったので、V402SHでMXテレビをつけてみる。 全然見れねー。 音声はかろうじて聴けるが、画面は砂の嵐だ。 ワンセグは全然移らない。 ということで「魔法少女リリカルなのはStrikerS」実況はあきらめた。

7:00になり、徹カラ終了。 今日は落ちることなく徹夜できた。 神保町から武蔵小杉経由で帰宅する。

帰宅後、土曜朝の実況をする気力はない。 そのまま一日寝て過ごした。

2007年5月4日(金) [みどりの日]

まきまき5ストシス2 [2007/5/8 12:45 記]

朝7:00に集合となっているので、5:00に起床。 いろいろと準備をして6:00ごろに家を出た。 浜松町駅には6:50ごろ到着。 会場には7:00ぴったりぐらいに入った。 5階へ行くと、JAKさんとその友人の2人しか居ない。 結局7:30ごろにたこかんさんが係員を連れてきて、会場のシャッターが開いた。

速攻でバミ貼り作業に移る。 養生用テープでバミを貼り、油性ペンで机を置く向きと台数を記入。 そしてバミを貼った場所を配置図に印す。 後でバミを剥がす作業で必要になるので、憶えておかなきゃ。 8:00ぐらいには、5階のバミ貼り作業が完了した。 さらに4階へ移動してバミ貼り。 作業の途中で朝礼のため5階へ移動する。

朝礼終了後、4階のバミ貼り作業を再開した。 設営作業自体は若い人に任せ、配置などを確認する。 椅子の数をチェックしていたら、自分の図が間違っていたことが判明。 あわてて椅子の数を修正する。 5階へ移動し、配置の確認と椅子のチェックをする。 こちらは何の問題も無かった。 4階に戻り、バックヤードにてPCとプリンターとEM・ONEを繋いで自分の作業場を構築する。 ネットの速度も1Mbpsぐらいは出るみたいだ。

11:00になり、即売会が始まる。 混雑対応で列を捌く作業をした。 しかし、他の人の方がうまく捌いているのを見て、見習わなきゃと思うことしきり。 混雑が一段落した後、バックヤードで昼飯を食べる。

カメラ登録証が足りなくなったので、プリンターを使って印刷する。 たまたまサーバーからカメラ登録証のjpegファイルを落としていたので、印刷することができた。 なんでもいいからサーバーにデータを上げておくのは重要だね。

エトワール戦のイベントが終わるまでは、本部の人数が厳しいので動けない。 そのイベントが終了した後、買い物に出かける。 4階をまわって、3階をまわり、5階に着いたのが14:57ごろ。 全部は見れないので外周と一部をぐるっとまわり、3分で5冊ほどゲットする。 イベントのスタッフをすると、買い物をする時間が本当に無くなってしまうなぁ。 15:00になり即売会終了。 4階へ戻って撤収作業を行う。

バミの位置は全部配置図に印してあるので、その位置をチェックしてバミを剥がす。 4階はそれほど急ぐでもなく、まったりとした速度で撤収作業が終了した。 5階へ移動し、こちらでもバミ剥がし。 さすがに撤収作業開始から少し時間が経過しているので、ほとんどのバミは既に剥がされていた。 が、全部ではないので、残っているバミを回収する。 一時的に椅子が3脚足りないというトラブルもあったが、17:30ごろには撤収することができた。 1階で締めの挨拶があった後、打ち上げ会場へ移動する。

打ち上げ [2007/5/8 12:45 記]

18:00ごろから大門の天狗で打ち上げ。 ネタとしてアルコールチェッカーを持っていったけど、それほど面白くなかった。 2時間ほど飲んで1次会終了。 2次回までまだ2時間半ぐらいあったので、一旦帰宅することにした。 浜松町駅からいつものルートで帰宅する。

2次会 [2007/5/8 12:45 記]

帰宅した後、荷物を整理する。 Let's note LIGHT W2C機“さくら”とVAIO type U機“シフォン”を持って2次会の会場へ向かう。 東急の190円土休日回数券が切れたので、武蔵小杉で購入。 武蔵小杉から神保町へ移動し、パセラ御茶ノ水店で他のメンバーを待つ。 しばらくして他のメンバーと合流した。 8人ぐらいで徹カラとなる。 翌日へ続く。

2007年5月3日(木) [憲法記念日]

ふたば★学園祭2 [2007/5/8 12:45 記]

朝からふたば★学園祭2の手伝いで大田区産業プラザPiOへ。 8:00ごろ到着し、そのまま設営作業に入る。 ここで即売会をする場合は巻尺が必要だな。 しかも、的確に測量しないと手間がかかりそうだ。 11:00になり即売会開始。 外周の混雑対応をする。 なんやかんやで13:00ぐらいになった。 昼飯を食べた後、とし雪さんに声をかけてスタッフを抜ける。 ひとまわりした後、都産貿浜松町館へ向かった。

都産祭 [2007/5/8 12:45 記]

都産貿浜松町館に到着後、適当に5階へ行き、カタログを購入して中に入る。 時間が無いので適当にまわった後、3階に移動してなのは系を中心にまわる。 4階も半分ぐらいまわったところで時間切れ。 イベントのスタッフをすると、買い物をする時間が本当に無くなってしまうなぁ。

浅草橋・秋葉原 [2007/5/8 12:45 記]

浜松町から浅草橋へ移動。 シモジマの5号館に行くと、休業のお知らせが貼ってあった。 蔵前駅に近い6号館は開いている模様。 そちらに移動して、白色の養生用テープを3巻ほど購入する。 500mぐらい先にある浅草橋に戻って秋葉原へ行くのも面倒くさかったので、そのまま蔵前橋通りの近くを西へ歩くことにした。

途中、ひよこ屋の前を通る。 メイドブームの初期からある店であるが、元気に営業しているようでなによりだ。 秋葉原再開発地区の11街区・12街区は空き地のまま。 13街区にできる予定の公園は、いつまで経っても作られる気配がない。 インテージ秋葉原ビルの北側にあるビルはさっくりと建ってしまったのに。 これが公と私の速度の違いなのだろうか。

PCパーツ系の店をいろいろとまわるが、目的のものは見つからなかった。 とらのあな本店に行くと、DVD「乙女はお姉さまに恋してる(4)」初回限定版があったのでゲット。 他にも適当にまわり、秋葉原より帰宅した。

準備 [2007/5/8 12:45 記]

帰宅後、まきまき5ストシス2の準備をする。 追加椅子用のExcelを作るのに時間がかかり、予定よりも1時間以上オーバーしてしまった。

2007年5月2日(水) [GW休み]

お出かけ [2007/5/7 12:50 記]

登戸へ行き、散髪をする。 その後、新宿へ移動。 ビックカメラ新宿西口店でmicroSDのUSBカードリーダーをゲット。 ヨドバシカメラ新宿西口本店で単三電池とメモリカード入れ、USBのコネクタを購入する。 しかし、GH-USBK5って商品を見つけたんだけど、これは何をする商品なんだろうか? Aタイプ(メス)−ミニBタイプ(オス)となってるんだけど、どちらも同じ系統に見える。 Aタイプ(メス)−ミニAタイプ(オス)ならUSB変換ケーブルと同等なので、買う気になるんだけどなぁ。

東急ハンズ新宿店へ移動。 あら? 何時の間に規模が縮小になったんだろうか。 しかもサイリュームはあるみたいだが、ペンライトが見つからない…。 ま、いっか。 紀伊國屋書店に寄り、代々木から渋谷経由で帰宅した。

2007年5月1日(火) [GW休み]

整理 [2007/5/7 12:50 記]

DVD+HDDレコーダーをDVD-Rに焼きつつ、CDの整理。 一日かけて、音楽CDはだいたい片付いたが、CD-ROM系のものが残った。 他にも、いろいろと作業をしながら「ゼロの使い魔」を鑑賞。 ここ数日で最終回まで見ることができた。