まなちゃん日記

2009年12月上旬の日記

2009年12月10日(木) [出勤]

仕事 [2009/12/15 12:47 記]

使わないだろうと思って適当に端折っていたところが使われるようになり、慌てて仕様を読み返す。 しかし、なかなか手ごわいな。 修正には、かなり時間がかかるかも。

2009年12月9日(水) [出勤]

アップデート [2009/12/15 12:47 記]

今日はMicrosoft Updateの日。 今日に限っては、さらにAdobe Flash Playerのアップデートもある。 Adobe Flash PlayerはIEIE以外の2種類をアップデートする必要があるので、ややこしい。 出勤前にメインマシン“プラチナ”とDynabook SS RX1/T9E機“ねここ”で3つのアップデートをする。 出勤後は自分の端末をアップデート。 帰宅後はVAIO type U機“シフォン”をアップデートした。 残りのマシンは滅多に使わないから、次に使うときでいいだろう。

2009年12月8日(火) [出勤]

工作 [2009/12/15 12:47 記]

次のイベントに向けた工作をする。 文言について迷っていたのだが、よく考えたらスタッフ会議で質問すればいいということに気づいた。 それまで作成するのは保留にしておこう。 とりあえず、工作については今日で一区切りとした。

2009年12月7日(月) [出勤]

作業 [2009/12/9 12:49 記]

帰宅後、カラオケの情報を整理する作業をした。 主にパセラのΣsearchから曲を選択してExcelに情報をコピーする作業。 一部のシート以外は4月から放置状態だったので、更新してみた。 意外な曲が配信されていたりして、ちょっと面白かった。 でも歌うのは東方アレンジ曲が多いんだけどね。 もっとも、一番の問題は、最近、集まってカラオケに行く機会が無いということだな。

2009年12月6日(日) [休日]

朝の実況 [2009/12/9 12:49 記]

8:28ごろから「フレッシュプリキュア!」実況。 えらく展開が早いなぁと思っていたのだが、よく考えたら残り7話しかないのか。 さて、どのように話をまとめるのか楽しみだ。

作業 [2009/12/9 12:49 記]

今日は1日家で作業。 お出かけしたい気分ではあったが、懐が寂しいので遠出は控えた。 午後から少し昼寝。 再び起きた後、録画しておいた「宇宙戦艦ヤマト」を鑑賞する。 うーん、微妙。 その後は適当にテレビなどを見ながら作業をした。

2009年12月5日(土) [休日]

朝の実況 [2009/12/8 12:50 記]

9:28ごろから「しゅごキャラパーティー!」実況。 ゲームしながら実況というのは、あまりやらないほうが良さそうだ。 でも、時間がずれても困るし…。

お出かけ [2009/12/8 12:50 記]

登戸に行って、散髪をする。 ついでなので、町田へお出かけした。 まずは、とらのあな町田店へ。 移転後に行くのは初めてだ。 フロアは大きくなったものの、アクセスは微妙になった感じ。 なんとなくアニメイト町田店へのアクセスに似ているような気がする。 通路幅が狭いのも、あまり好きではないなぁ。 リニューアル記念として同人誌2冊ほどを購入。 さすがにこの時期は買うものが少ない。 ゲーマーズ町田店に寄るが、特に買うものはなし。 ヨドバシカメラ町田駅前店でプリンターのインクをゲット。 時間が無いので、3店舗だけで町田より帰宅する。

歯医者 [2009/12/8 12:50 記]

15:15ごろに歯医者へ。 今日は前歯を詰めてもらった。 仮歯のときは違和感あったけど、やはりちゃんと作ってもらったものは違和感ない。 出費が痛かったけど、気にしないでおこう。

夜の実況 [2009/12/8 12:50 記]

23:30から「天体戦士サンレッド」実況。 ヴァンプ将軍、逃げて〜! それにしてもレッドさん、いい人だなぁ。 予約録画に1番組追加してから寝た。

2009年12月4日(金) [出勤]

水道工事 [2009/12/7 12:47 記]

今日は武蔵新城のバス停のところで水道工事をしていた。 バス停が交差点近くに移動している。 予告などは無かったので、本当に緊急の工事なんだろうな。

2009年12月3日(木) [出勤]

水道 [2009/12/7 12:47 記]

川崎市の水道管破裂のことで実家から電話があった。 同じ区内とは言え、ここから4kmも先のことだからほとんど関係ない。 むしろ、会社のほうが近いんだが…。

会社からの帰宅時に武蔵新城駅前で水道の工事をしていた。 普段、こんな時間に工事をすることはないので、破裂事故に関する緊急の点検か何かかも知れない。 もしかしたら、思わぬ影響ということになるのだろうか。

2009年12月2日(水) [出勤]

工作 [2009/12/4 12:48 記]

帰宅後、怪しいものを作り始めた。 次のスタッフ参加予定イベントが5月だから、それまで活躍することはないんだけど…。 毎回、現地で作成というのも芸がないし。

2009年12月1日(火) [出勤]

東方アレンジ曲 [2009/12/4 12:48 記]

体調が悪いせいか、月始めになっていることを忘れてしまいそうな感じ。 JOYSOUNDのリアルタイムリクエスト(締め切りは今日の7:00)で状況を確認するのをすっかり忘れていたよ。 後で気がついてもしょうがないけどね。 11月度のリクエストで配信が決定した東方アレンジ曲は15曲の模様。 で、その中に「PLAY MY GAME (Lady's)」という東方星蓮船のアレンジ曲が含まれてた。 えらく早いな。 順調に行けば来年2〜3月ごろに配信されるはず。 東方地霊殿のアレンジ曲で一番最初に配信される「ToRyan-Se」が12月5日配信の予定だというのに…。