まなちゃん日記

2002年10月中旬の日記

2002年10月20日(日) [休日]

お出かけ

散髪のため、登戸までお出かけ。 その後、小田急線で新宿まで行ったのだが、複々線化工事のため、以前とかなり変わっていることにびっくり。 いつのまにか成城学園前駅が地下ホームになっていたよ。

新宿ではヨドバシカメラ西口本店に寄る。 思わずNOMAD MuVo(128M)を衝動買いしてしまったよ…。 いや、前々から狙ってはいたのだが、128MバイトクラスのMP3プレイヤーではこれが一番安いということが決め手となった。 お金ないのに何やってんだろうね。

西口から東口に移動しようと地下に降りると、沖縄物産展なるものが開かれていた。 来週のOFF会のネタとしてさーたーあんだぎーとちんすこうを購入。 そして、ゲーマーズ新宿店へ行く。 ポイント倍付けセールだったので、書籍を中心に4,000円ちょいのお買い物。 ようやく300ポイントを回復したぜ。

高田馬場へ行き、ちょっとしたお買い物。 昼飯を食べていれば古書店街までくりだすのだが、そんな元気もなかったのでおとなしく帰宅した。

ネットをしながらラジオ三昧。 「電撃G's Radio」「すみすみナイト」「林原めぐみのTokyo Boogie Night」「堀江由衣の天使のたまご」「ちよれんちゃんねる」と連続で聞く。 ひとつだけ文化放送じゃないのが混じっているけど、気にしないでね。

2002年10月19日(土) [休日]

まったり

昼寝とかしていたら、散髪に行く時間がなくなっちゃった。 散髪は明日にしよう。 いいかげん始めなきゃと思い、部屋の整理を始める。 ほんの少ししかできなかったよ。

あー、このラジカセ最悪。 タイマーで「一樹・モッチーのアニメロミックス」をカセットテープに録っていたはず…なのだが、何故か録音終了していた。 どうやらB面で録音するようになっていたため、A面の頭まで巻き戻した状態だと速攻で録音終了になっていたらしい。 番組中ほどになるまで気がつかなかったぜ。 しかも反転させる術がなく、とっさにカセットを取り出して手動反転させるしかなかったよ。 このラジカセ、もうだめぽ…。

2002年10月18日(金) [出勤]

お仕事

おととい、BPMから次の仕事が一両日中にも決まるということを聞いていたのだが、まったく音沙汰無し。 ええんか? ま、BPMだからねぇ。 私に情報を隠して水面下で何かやってるんでしょう、きっと。 その「情報を隠す」ということがどれだけ被害を生むのか、全然認識できない種類のヤツなんだけどね。 こんなのを管理職にしてはいけません、まともな企業なら。

何も来ないので、自分のページのリニューアル版の構想を練っている。 いろいろと考えさせられることが多いなぁ…。難しいよ。

2002年10月17日(木) [出勤]

勤務時間

ああ、暇だ。 だって何もやることなくなったもんねー。 緊張感ゼロだからなのか、グループ単位の会議を忘れてて、遅れて参加。 下期の戦略なんて聞いてても、聞いてないよ。 実際、頭に残ったのは何一つないんだから…。

せらろんさんへの私信

このあたりの10月15日の日記に、なんか書かれてるっぽいんだけど…。 たしかそっち(EBのとき)は34:00退社だったよね。 ならまだいいほうじゃない? こっちは34:00から始まった製品審査、39:00から始まった出荷審査のおかげで、解放されたのは41:15なのよん。<定時(17:15)の24時間後(笑)

ちなみに、BPMの致命的な誤りについては、そのまま見過ごして客先に提出ということになっちゃった(てへ♪)。 ま、今さら頭悪いヤツのフォローをする気など全く起きないからねぇ。

2002年10月16日(水) [出勤]

日記チェック

2002年9月までのデータを見直し。 あとはディレクトリ構成などの構想、ログの統一化など、CGIを作るのに必要な仕様を策定中である。

シスプリ リピュア」

さ、作画が…。かなり悲惨かも。 途中、花穂が悲鳴をあげるところまでは電撃十年祭の「シスプリ」ステージで見ていたんだけどね。 お話としては悪くないため、作画でかなり損している感じ。 Bパートの亞里亞のお話も兄やさえなんとかすれば良かったのになぁ…。 そんな感じかな。

2002年10月15日(火) [出勤]

構想中

現在、まなちゃんのお家のページをリニューアルする構想を練っている。 他のページとか訪れてみてなんとなく感じるのは、トップページに日記があるほうが便利かもしれないということ。 トップページに最新の日記をくっつければいいかと単純に考えもしてみたが、 トップに日記を持ってくるのはサイトのポリシーを日記系に変更することである。 つまり、日記の比重が高くなり、ほぼ毎日の更新が欠かせないということ。 現在の仕組みでは、毎日更新するということは比較的難しい。 というのはftpでページを更新をしているからである。 むしろ、掲示板のようにhttpで更新できる仕組みを持ってないと、日記系サイトへの転身は難しい。 いろいろと仕組みを作らないとだめだなぁ…。

日記のデータを月単位から日単位に変更。 あと、70文字制限を撤廃して、一行が長くなってもかまわないことにした。 今日は2001年6月までのデータを見直しを行う。

2002年10月14日(月) [体育の日]

電撃十年祭

4:30過ぎに起床。 5:30ごろに出発したかったが、準備などで遅れ、5:50ごろに出発。 時刻表を見てなかったので、10分ぐらい武蔵新城駅で待ち状態になった。 ちゃんと時刻表を調べればよかったかも。

いつもどおり武蔵小杉駅から東急目黒線、目黒駅からJR山手線、東京駅から京葉線に乗る。 京葉線の乗客の半分ぐらいが舞浜駅で降り、4割ぐらいが海浜幕張駅で降りた。 わかりやすい路線だなぁ。 それはともかく、私も7:44に海浜幕張駅で降りる。

ゴードンさんが場所を確保してくれているので、そこに入る。 多謝。

入場

9:10になって行列の圧縮が始まる。 そして9:30すぎ、入場開始。 階段は危ないから押さないでね。 ゆっくりと階段を降って、入場。 周りを見ると物販の方に走って行っている模様。 イベント目的だったら、そんなに早くなくても良かったのか? 私は物販にはほとんど興味なかったので、速攻でイベント整理券配布列へ。

ちょっと場所が分かりにくかったが、なんとか配布列を見つけて並んだ。 途中、人数を把握するための券を受け取るが、よくわからん。 なんだそりゃ?って感じ。

ちなみにゴードンさんが前から4番目で、私が前から5番目。 スタッフは「行列を離れた時点で権利はなくなります」などと言ってたが、だったらトイレぐらいは用意しろよ。 トイレを8時間以上我慢できる人でないとイベントは参加しちゃダメですか? まったく理不尽だ。 ま、周囲の人に断って、一回だけトイレに行ったけど、それ以外はずっと我慢したよ!

列待機

イベント配布列は8ホールの東1扉を出た外側。 左側(ホールより遠い方)から配布時間の早いイベントの順である。 見事なまでに「G-onらいだーす」の列には誰も居ない。 ちょっと寂しい。 あと、「シスプリ」ステージより「ぴたテン」&G.G.F.ステージの方が人多いやん。 ちょっとなめてたかな? 結局、「シスプリ」ステージは、10:30の時点で10人ぐらいだけしか並んでなかった。

しばらくして列自体を移動。 ホールから遠い方へと追いやられる。 どうやら、北側の扉付近で物販の列を外に作ってしまったことが影響しているらしい。 当初、こんなことは予想してなかったらしく、館外にはイベント整理券配布列用の区切りしかなかったのにね。 手際悪すぎ。

買い物を終えた人が増え始めたのか、昼頃になって徐々に人が増えていく。 そして13:00。 JOQRで例のラジオ放送が始まる。 災害時用にいつも携帯しているラジオを取り出て聞く。 すんません、「もっちーのメール、キタ―――――!」とか叫んでたのは俺らです。 周りで迷惑かかった人、ごめんなさい。

その後、ラジオを聞いたり「G-onらいだーす」のイベントを遠くから見たりして適当に過ごした。

目的がこれ1つとは言え、ちょっと調査不足だったかなぁ…。(謎)

整理券配布

14:45とイベント開始45分前になって、整理券配布となる。 私はNo.5の整理券を受け取った。 やはり暴走を恐れているのだろうか? かなり抑えた形で列を進めていく。 オフィシャルは秩序を守らせることに必死になっていたみたいだ。 おかげで混乱もなく、待機場へと進むことができた。

待機場でケータイからラジオ宛てのメールを送信。 ラジオをつけてみるも、館の中だとほとんど聞き取れなかった。 メールが読まれたかどうか確認できないや…。

前のイベントも終了し、ステージへの入場となる。 先のイベントで誰か暴走したヤツがいるのだろうか? ステージのかなり前の方まで4列を崩さずに進むよう指示があった。 そして合図。 すばやく一番前の中央やや左側の位置をキープした。 どれぐらい中央かというと、指示を出すスタッフに手が届くほどである。 朝から来た甲斐があった。 ちなみに、原さんは私の左側の位置となった。

「シスター・プリンセス」スペシャルステージ

15:30となって、イベント開始。 まずは(声変わりした)お兄ちゃんこと三浦さんが登場。 最初の10分はラジオで流れるということで、挨拶の後にラジオで放送しているCMらしき音声が聞こえてくる。 そのとき、三浦さんがジェスチャーで心臓バクバクとか、ひざカクカクとかやってたのが妙におかしかった。 お兄ちゃん(三浦さん)もいっぱいいっぱいなのね。

もっちーとかかずさんが登場。 もっちーは黒のタンクトップで相変わらず露出度が高い。 しかも最前列にいるから、透明なブラ紐もちらほらと…。 かかずさんのほうは、マフラー巻いてて、少し落ちついた感じだった。

最初の10分間はラジオで流れたはずなので詳しいことは省くが、内容はアニメおよびゲームの紹介とそれに関するお話だった。 終始かかずさんが話の主導権を握っているのに、三浦さんやもっちーに指示を出すAD…ちょっと間違ってないか? ま、いいや。 ラジオ中継の最後にもっちーが「なっちゃーん、今度ラーメン食べに行こうね」と公共の電波を私物化。 相変わらずもっちーだなぁ。 そこがまたイイんだけど。

そして、アニメ「シスター・プリンセス リピュア」第3話「マロンの誘惑」の先行上映となる。 が、5分間ぐらい、花穂が悲鳴をあげたところまでで先行上映は終了。 小出しか。 そんなことしなくても、ちゃんとリアルタイムで見るんだけどなぁ…。

次はゲーム「シスター・プリンセス2」の紹介VTR。 こっちは止め絵が中心だった。

そしてラジオ「電撃G's Radio」の宣伝とグッズの紹介。 こら、そこのお兄ちゃん。 もっちーにネクタイを結んでもらおうとしないの!
「兄君さま、今日は生きて帰れませんわよ。」(かかずさん)
ま、本人も分かってるらしく、結局は自分で結んでいた。

そして、ラスト。 三浦さんの「この時間のお相手は」と言った後、段取りを忘れて沈黙してしまうもっちー、ハァハァ。 さらに言いなおしでも噛んでしまうあたり、ラブリーだった。

全体的には最前列ほぼ中央で見れたのがよかった。 さらにもっちーと一緒に「ごーごー!」と言えたことも嬉しかったねぇ。

スタンプラリー

シスプリ」ステージが終わって、次はチャリティーオークション(入場制限なし)だそうだが、お金がないのでパス。 各所を回ってスタンプラリーをした。

時間になると人が多くなるので、時間前に会場を出る。

秋葉原

海浜幕張→西船橋→秋葉原という経路で秋葉原に移動。 原さんの用事でとらのあな秋葉原2号店に寄る。 腹が減ったので飯。 ということでMai:lishに行こうとするが、今日は他のイベントで臨時休業な罠。 しくしく。 仕方なくジョナサンで飯を食い、長時間だべって帰宅した。

2002年10月13日(日) [休日]

今日も

一日中、寝て過ごした。 やるべきことは少しずつやってるからいいんだけど…。 あ、散髪に行けばよかった。 気がついたときにはあとのまつり。 来週は忘れないようにしよう。

今日から始まった「電撃G's Radio」を聞いて寝る。 明日は早朝から幕張にお出かけだからね。

2002年10月12日(土) [休日]

無駄

夜寝て、昼寝て、夕方もほとんど寝てた。 1日無駄に過ごしちゃった感じだな。 ま、今日1日はほとんど労働時間と言っても全く過言じゃないわけだが。

2002年10月11日(金) [徹夜明け勤務]

お仕事

徹夜勤務で、気が立ってないわけないじゃん。

どうしてこのBPMは決まりごとを無視して我流のデータを作るんだろうか? おかげでものすごい迷惑。 一つだけデータを修正したが、とたんにデータの欠陥が発生。 もう、いやだ。 他のデータは絶対見ないからね。 お叱り受けるのもあんた。 直すのもあんた。 そうじゃなかったら、やってられんよ。

ソースの修正でまたぶち切れ。 今のプロジェクトは自分やBPM含めて計6人でやってるんだけど、ソースの修正が必要なことを誰にも告げぬまま、俺に押し付けようとしやがった。 あほか。 全makeの意味って知ってる? 今はテストの最終段階なんだけど、そこでソースを修正するってどういう意味を持つか理解できる? 新人でも1年ぐらい仕事すれば分かるようなことを、このBPMには理解できないらしい。 まじで、あんた自身じゃなくて、有能…とまではいかなくてもせめて人並みに使える人材をよこしなさい。 そしたら、ちゃんと仕事がちゃんと進むよ。

最終的に審査とかいう会議を2つほど経て、17:00ごろ(実質41:00)解放となる。 とっとと帰って、ビデオの予約録画をした後、ぐっすりと寝た。