まなちゃん日記

2007年7月中旬の日記

2007年7月20日(金) [出勤]

深夜の実況 [2007/7/24 12:47 記]

26:30からMXテレビで「魔法少女リリカルなのはStrikerS」実況。 ちょっと早いかなと思いつつ、次スレを作っておいた。 次スレのURLつきでageようとしたが、書き込みが消えてしまう。 そうこうしているうちに時間となったので、実況を始めることにした。 結局、MXテレビの実況ではスレを使い切らなかった。

27:15からtvkで「魔法少女リリカルなのはStrikerS」実況。 こちらではスレを使い切ったので、次スレに移行。 が、こちらでも案内を出せずじまい。 「http://」が入っていると蹴られるんだと気づいたのは、番組が終わってからだった。 しかし、来週は修羅場になりそうな感じの次回予告だな。

2007年7月19日(木) [出勤]

仕事 [2007/7/23 23:40 記]

身体がしんどいけど、普通に仕事。 体調が最悪でも、会社に居ると仕事が進むってシチュエーションがまずいのかも。 ちゃんとした休暇が欲しいなぁ。

2007年7月18日(水) [出勤]

定時間日 [2007/7/23 23:40 記]

今日は定時間日だけど残業。 普通に帰れないわな。 体調も最悪で、喉が痛い。 風邪かもしれん。 が、早く帰るわけにもいかず…。 こういうときにちゃんと機能してくれるシステムがないんだよね〜。

2007年7月17日(火) [出勤]

仕事 [2007/7/23 23:40 記]

やはり間に合わない。 Linuxからそのまま移植するんだったらそれほど難しくないんだけど、いろいろとアルゴリズムの変更を要求されたりしたからなぁ。 予想外に長引く結果になりそうだ。 はぁぁ。 憂鬱だぜ。

2007年7月16日(月) [海の日]

地震 [2007/7/23 12:47 記]

今日は祝日。 いつもより遅めに起床した。 そして作業をしながらテレビを見ていたら、新潟県で地震があった模様。 全然揺れを感じなかったんだけど、神奈川でも震度3を記録したみたい。 俺、鈍いのかなぁ。

津波注意報も出ているので、しばらく臨時ニュースを見る。 NHKの映像で柏崎刈羽原子力発電所の火災の様子が映っていた。 が、火元が他の建物に隠れているときにズームインして、火元が見える位置になったときにズームアウトとはどういうことだ? カメラワークが下手糞すぎる。 アナウンサーが「黒煙の中に赤い炎も見えます」なんて言っていたが、全然説得力がない。 さすがにヘリの返しでは火元が見える位置でズームインしていたけど…。 原発の建物自体に火災の影響はなさそうだが、誰も消火しようとしていないのは気になる。 のんきに電話取材なんか受けてる場合じゃないだろ。

地震のニュースを見ていてもキリが無いので、お出かけの準備。 午後から横浜に行くことにした。

横浜 [2007/7/23 12:47 記]

まずは有隣堂コミック王国横浜駅西口店へ行く。 コミケカタログの発売日、書籍版は来週で、CD-ROM版は再来週か。 書籍版を買うか買わないか迷うところだ。 ぶっちゃけCD-ROM版だけでも用が足りるし、記念として残すにしては重い物体だからなぁ。 今までのカタログも捨てようかな。

地下を通ってビックパソコン館横浜駅前店へ移動する。 久々に入るが、それほどレイアウトは変わっていないようだった。 しかし、1階と2階の間にある踊り場で客寄せするのは勘弁して欲しい。 階段のすれ違いが面倒くさいぜ。

ヨドバシカメラ横浜駅前ケータイワンセグ館、ドスパラ横浜駅前店、たちばな書店横浜店、フルコンプ横浜店と寄るが、特に買う物はなかった。 メロンブックス横浜店で同人誌数冊と「COMIC RIN」をゲット。 ゲーマーズ横浜店に寄った後、とらのあな横浜店へ。 こちらでも同人誌を数冊ゲットする。

ヨドバシカメラ マルチメディア横浜へ移動。 ガチャガチャのコーナーで「はじめてのおいしゃさん」を2回ほどまわす。 どうやらコンプリートしたみたいだ。 4階でDVD-R 50枚とDVD-Rの収納ファイルを購入。 そして1階のスキャナーコーナーへ。 CanoScan LiDE 70というスキャナーが欲しいんだが、店員がなかなか捕まらない。 結局、他の部署の店員さんを捕まえて購入することができた。 店員の配置バランスが、あまりにも悪すぎ。 担当した店員が丁寧に対応してくれたので、まだマシだったけど。 もっとも「VAIO OWNER MADE」と書いてあるベストを着ていたから、今流行りの応援販売員というのかもしれない。 ヨドバシカメラに対する印象はともかく、ソニーに対する印象は良くなった。 しかし、CanoScan LiDE 70の箱は小さくて、運ぶのに便利だなぁ。

夜の実況 [2007/7/23 12:47 記]

帰宅後も作業の続きを行う。 23:00が近くなったので、作業を一時中断。 23:00からtvkで「もえたん」実況をする。 エロのオンパレードだな。 本編にて修正が入ったという話があって、思わず笑ってしまった。

2007年7月15日(日) [休日]

朝の実況 [2007/7/23 12:47 更新]

8:27ごろから「Yes!プリキュア5」実況。 しかし、メインマシン“フランチェスカ”の調子がおかしくて、まともに実況できない。 新しいグラフィックボードのせいか? 仕方ないので、実況中に“フランチェスカ”の再起動をかけることにした。 とりあえず、テレビはメインディスプレイで、Live2chによる実況はLet's note LIGHT W2C機“さくら”で、再起動の様子はサブのディスプレイで行うことに。 “フランチェスカ”の起動直後あたりにキャプチャーを立ち上げると不安定になるみたい。 他のプログラムをいろいろと起動してからキャプチャーを立ち上げることにした。

9:30から「ONE PIECE」を見るが、そこそこの話だったので早めに移動する。 9:58ごろから「ハヤテのごとく!」実況。 あいかわらず展開がアホすぎて(褒め言葉)、面白かった。 こちらの実況では“フランチェスカ”が安定していたので良かったぜ。

作業 [2007/7/23 12:47 更新]

台風4号のため、一日中家で作業。 DVD+HDDレコーダーの整理をしつつ、見ていなかったアニメを消化する。 今日は「砂沙美☆魔法少女クラブ」を消化した。 少し寂しい結末だったなぁ。

夕方に外を見たら、全然雨が降ってなかった。 これだったらお出かけした方が良かったかも。 この時間からのお出かけは無理なので、家で「ネギま!?」の消化に入った。

[2007/7/19 12:50 記]

24:00から「林原めぐみのTokyo Boogie Night」、24:30から「堀江由衣の天使のたまご」ならぬ「黒薔薇保存会の天使の黒たまご」を聴く。 確かに、黒薔薇保存会は息が長いよね。 派手に活動するよりも、こっちの方がずっと残りそうな気がする。

2007年7月14日(土) [休日出勤]

休日出勤 [2007/7/18 12:45 記]

深夜実況をした翌日なので、朝早く起きるなんてのは無理。 11:00ごろ起床。 適当に準備して12:50ごろ家を出る。 会社に着いたのは13:20ごろ。 午後からの出勤となったが、仕方ないか。 休日出勤なんてそんなもん。

川崎 [2007/7/18 12:45 記]

18:30に仕事を切り上げて川崎へ向かう。 マグマニ川崎店に行くが、特に買う物はなかった。 いろいろと物を見るため、ビックカメラ ラゾーナ川崎店とヨドバシカメラ川崎ルフロンを行ったり来たり。 ビックカメラ ラゾーナ川崎店でニンテンドーDS用ソフト「どきどき魔女神判!」をゲット。 ヨドバシカメラ川崎ルフロンでDVD-RAMを購入。 同じくヨドバシカメラ川崎ルフロンでスキャナーを買おうとしたが、在庫が無いと言われてしまった。 急いでビックカメラ ラゾーナ川崎店へ行くが、閉店時間の21:00を過ぎていたのであきらめた。 台風で明日は動けそうにないので、その間に作業したかったのに…。 川崎より帰宅する。

2007年7月13日(金) [出勤]

グラフィックボード [2007/7/18 12:45 記]

S氏よりグラフィックボードを格安で譲り受ける。 PowerColorの2400 PRO SCS3 256MBというファンレスのグラフィックボードだ。 期待した性能が出なかったので手放すことにしたらしい。 帰宅後、メインマシン“フランチェスカ”に装着する。

接続したてのときは画面の設定で苦労したが、音声以外で特に問題はなかった。 音声については、最初、全く音が出なくてびっくりした。 サウンドのプロパティで既定のデバイスを変更したら音が鳴るようになった。 どうもHDMIでの接続が最優先となるように変更されていたらしい。 デフォルトの設定をあまり弄らないで欲しいなぁ。

ゆめりあベンチマークを動かしてみる。 「それなり」しか選ぶことができないのだが、ネットで調べてみると、どうもATi系のドライバの制限らしい。 測れないものは仕方ないので、測れるものだけ試してみた。

マシン名 フランチェスカ
2007/7/13 2007/7/13 2006/10/8 2006/7/31 2003/8/23
CPU Pentium4 550 Celerom 2.2GHz
グラフィック HD2400PRO H130HMF128E1 i915G All-In-Wonder 9800Pro
640×480 それなり 16832 9509 10307 3714 23205
800×600 それなり 11734 7289 7960 3636 21259
1024×768 それなり 7929 4507 4888 3387 19556
1280×960 それなり 5371 2954 3233 2554 14905

H130HMF128E1の測定を2回行っているのは、前回がシングルディスプレイ、今回がデュアルディスプレイであるため。 All-In-Wonder 9800Proには及ばないが、それでも今までよりはいい数値になっている。 ま、こういう数値は金をかければかけるほど良くなるわけで、5,000円程度の出費で贅沢を言ってはいけない。 後でH130HMF128E1も差した状態を試してみたいなぁ。

深夜の実況 [2007/7/18 12:45 記]

26:30からMXテレビで「魔法少女リリカルなのはStrikerS」実況。 MXテレビの前時間帯の番組は微妙やなぁ。 27:15からtvkで「魔法少女リリカルなのはStrikerS」実況。 なんとなくギンガ姉さんに死亡フラグっぽいものが立っているような気がするんだけど…。

2007年7月12日(木) [出勤]

昼礼 [2007/7/17 12:43 記]

今日は昼礼当番の日。 ネタが全然ないので、JR東日本の乗車人員の話でもしておいた。 よく考えたら、武蔵新城駅だけで2005年度→2006年度の乗車人員が946人も増えてる。 1編成分も増えてるじゃないか。 とっとと8両化するか、増発して欲しいぞ。

アップデート [2007/7/17 12:43 記]

QuickTimeが7.2にアップデートされた模様。 それをインストールするためなのか、iTunesも7.3.1になったみたい。 早速、会社の端末にiTunes 7.3.1をインストールする。

Macromedia Flashも9,0,47,0にアップデートされたらしい。 IEの方はIEのActiveXでインストール。 Firefoxの方はプログラムをダウンロードしてインストール。 2回アップデートする必要があるが、脆弱性の問題なので仕方ない。

帰宅後はメインマシン“フランチェスカ”、Let's note LIGHT W2C機“さくら”、VAIO type U機“シフォン”でアップデートを行った。 また“シフォン”では、ほったらかしにしていたAdobe ReaderやLive2chのアップデートなども行った。

2007年7月11日(水) [出勤]

Microsoft Update [2007/7/17 12:43 記]

今日は恒例のMicorosoft Updateの日。 出勤前にメインマシン“フランチェスカ”、Let's note LIGHT W2C機“さくら”、VAIO type U機“シフォン”でUpdateを行う。 会社の中では端末にMicrosoft Update。 こんなところかな。

定時間日 [2007/7/17 12:43 記]

定時間日にもかかわらず、普通に残業。 もうちょっと休みが欲しいなぁ。