まなちゃん日記

2003年1月上旬の日記

2003年1月10日(金) [出勤]

仕事

いろいろとすったもんだの上、仕事を受けないことになった。 あまりにも未知の部分が大きく、リスキーであるというのがその理由。 私自身が「やらない」と言い出したのではなくて、アドバイスをしてくれる人が「リスキーだからやめたほうがいい」と言ってくれた。 正直、ありがたいと思ったよ。

これで社内失業になってしまった。 それでもやるべきことが多いから、閉口しちゃうんだけどね。 来週から本格的に別作業かな。

私信

せらろんさんへの私信。

年賀状の件は「こっちから出せない」というだけのことなので、別にせらろんさんが鬱になる必要はないっす。 それより12月9日の日報でスループット計測結果のグラフ(week49.gif)へのURIを修正して欲しいなぁ。

「魔法遣いに大切なこと」は新番組ですよん。 っつーか、件のページに「1月9日より」って書いてあるではありませんか。

2003年1月9日(木) [出勤]

仕事

ここに来て、急展開を見せ始める。 いきなり相手側が要求を変更してきたのだ。 こっちとしては言葉の意味をめぐって右往左往。 それはある程度解決したのだが…。 休憩中にいきなり会議が始まり、休憩時間が潰されたことにものすごく不満。 だから、社内の平均より数万円も安い今の給料でそんなことするなっつーの。

仕事を受ける/受けないをまだ決めることのできる段階なので、「やらない」という選択肢もあるんだけどな。 いっそのこと、逃げてみようかな…。

2003年1月8日(水) [出勤]

風邪

喉が痛い。 やっぱり風邪ひいたのかも。 それでも休暇は取らず、やる気なさげに出社してるんだけど。

そろそろ「半径500メートル」のほうに手を付けたい。 CSSをいじるが、何を残し、何を切るのか考え中。 難しいなぁ。

2003年1月7日(火) [出勤]

年頭訓示

午前中から事業部長の年頭訓示。 「正月休みも返上して働いてくれた人は、代休を取ってしっかり休んでください。」なんてことを言っていた。 普通に考えればマトモな挨拶なんだろうな。 でも、私は「Thanksgiving Day」も「After Thanksgiving Day」も祝日を返上して働いたのに、代休を取れと言われたことはない。 むしろ、「休むな!」と延べ8時間にも及ぶ説教しかなかった。 つい先日の徹夜明け休暇勤務(10:00〜41:15まで働いたとき)ですら、代休を取れと言われたことはない。 本当、不公平だよなぁ…。

そんなこんなで一度斜めに見はじめると、すべて斜めに見てしまう罠。 「同期並みの仕事もできない」なんてメールを出す管理職が居る現状で、「相手の気持ちを考えてメールを出しましょう。」なんて言われても滑稽にしか聞こえないよ。(笑)

こんな年頭訓示なんか、私にとっては聞くだけ無駄だったということですな。

日記

仕事なんかやる気ないもんだから、当然のごとくネットサーフィンをする。 やはり、日記の降順か昇順かということで同じように悩んでいらっしゃる方もいるようだ。 こんな鬱日記では申し訳ないのでリンクは保留。

さくっと日記過去ログの表示を逆順にしてみる。 こっちは日記を自作CGIで表示しているので、for文の始点、終点、増分を変えれば簡単に逆順になる。 うーん、楽だなぁ。 調子に乗って一つ前や一つ後へのリンクも付けてみた。 こっちはえらく苦労したよ。 とくに終端判定が大変だからなぁ。

余裕があれば日記の検索機能も付けてみようかと考えているんだが、そんな時間があるかなぁ? それより「半径500メートル」のほうをなんとかするほうが先だと思う。

新年会

終業後、グループの新年会があった。 グループの新年会と言っても80人近くの大規模なもの。 ま、会社内に味方なんかほとんど居ないし、適当に食って、適当に飲んで、締めの後はソッコーで帰宅。 あまり楽しいもんじゃないよ。

2003年1月6日(月) [出勤]

仕事始め

今日からお仕事。 鬱だ…。 しかも今日の10:00までに勤務管理の処理を済ませろと来たもんだ。 会社が合併してから月初めが休めないよ。 あほくさ。 しかも社員全員がほぼ同じ時間帯に同じサーバーへアクセスするわけだから、重くならないわけがない。 こういう仕組みを考えた馬鹿を小一時間問い詰めたい気分だぜ。

日記のCGIをちょっとだけ改良。 最新の日記だけ、直前の日記へのリンクを出すようにした。 これで少々飛ばしても大丈夫だと思うんだが…。 いずれは2日分ぐらいしか最新の日記を表示しないようにしたいんだよなぁ。 というのも、トップページをあまり重くしたくないからね。

まぁ、メニューのちょっと下に行けばどの日記にも飛べるわけだから、そんなに深く考える必要はないのかも。

ついでなので、イベントレポート一覧を大幅に修正。 同人誌即売会へのリンクも追加した。

2003年1月5日(日) [休日]

まったり

明日から仕事かと思うと鬱だ…。

なにもやる気がないのでまったりと一日を過ごす。 「ギャラクシーエンジェル」をリアルタイムで見るが、あいかわらず後先考えずにやりっぱなしで面白いや。 なぜかNHKの「徳川家康」総集編も見る。 昔はそうかぁと納得しながら見てたような気がするが、今見るとかなり家康に都合がいいように描かれているように思う。 この辺のバランス感覚は必要だなぁ。

夜はラジオ。 おっと、その前に先週の放送を聞かなきゃ! コミケ進行のために聞いてないんだけど、先週分の録音で「電撃G's Radio」と「すみすみナイト」だけ聞く。 そこで時間切れとなった。 あとは今週の「電撃G's Radio」「すみすみナイト」「林原めぐみのTokyo Boogie Night」「堀江由衣の天使のたまご」をリアルタイムで聞く。 今週から4連コンボに縮小だよ。

あ、そう言えばまだ「cherry blossom」を聞いてないや。 とりあえずMP3化してみるか。 CD→WAVファイルはDVD-RAMドライブの性能によるので、速さは変わらない。 WAVファイル→MP3ファイル(RiffMP3)もたいして速くなったようには思えない。 まぁ、MP3化のソフト自体がバックグラウンドで動くから、しょうがないのかも知れないなぁ。

2003年1月4日(土) [休日]

環境整備

まずはマシンの整備から。 これをしないと何にもできない。 ハードウェア関連のソフトは一旦置いておいて、「Netscape」や「Opera」をインストールしてブラウザ関連の環境を整備。 「ffftp」や「Sleipnir」はコピペするだけでいいので、ちょっと楽だ。 メールやWebの設定をして、ネット関連の整備は終了。

今後のため(?)、インストールしたソフトを並べてみる。 前にも書いたような記憶はあるんだけど…、あれは組み立て方か。

まぁ、コピー&ペーストで済むものは、このリストから省いているからなぁ。(「SCMPX」とか「CD2WAV32」とか「四川省」とか)

「うにゅうdeBOMBER」が起動しなかったのでWindows UpdateでDirectX8.1をインストール。 ついでに他の重要な更新もインストール。 あとはデスクトップの設定や拡張子の設定、ソフト自体の設定などを行う。 これでほぼ前と同じ環境ができた。 まぁ、いざとなればCPUとマザーボードとHDDを前のに戻せばいいから、安心して作業ができる。

「Athlon1.2GHz」から「Celeron2.2GHz」になり、周波数がほぼ倍になった。 体感的にも少し速くなった気がする。 特にインストールでファイルを展開させるタイプのものでそう感じた。 もっとも、こんなにCPUパワーを食うものなんてそうそうないから、速さに関してはさほどメリットを感じない。 むしろ、謎のスピードダウンがなくなり、動作が安定したということのほうが大きい。 やはり買って良かった。

この作業だけで1日が終わった。

2003年1月3日(金) [正月休み]

秋葉原

今日は秋葉原へお出かけ。 ぼちぼち新しいCPUが欲しかったので、CPUとマザーボードを買おうと考えた。 Webで調べるとDOS/Vパラダイス秋葉原2号店あたりが狙い目らしい。

銀座線末広町駅で降りる。 ちょっと雪が降っているが、たいしたことはない。 まずはPC・SHOP WakamatuやSuperCOMで下見。 ちょっとだけゲーマーズ本店1号館に寄った後、本命のDOS/Vパラダイス秋葉原2号店へ。 Celeronとマザーボードで合わせて許容範囲内の値段。 TSUKUMO eX.に寄って値段を見るも、だいたい予想どおり。 じゃんぱら秋葉原本店でIDE66用のHDDリムーバブルケースを購入。 そして、DOS/Vパラダイス秋葉原2号店でCPUとマザーボードを購入した。 CPUはIntelの「Celeron2.2GHz」、マザーボードはEPoXの「EP-4PEA+」を選んだ。 別にCPUはPentium4じゃなくてもいいけど、Socket478にしたかったのでこうなった。

適当にメロンブックス秋葉原店とかK-BOOKS秋葉原店とかにも寄るが、早めに秋葉原から撤退。 K-BOOKS秋葉原店でハースニールのテレカを3,000円で売っていたことに少し笑ったけど。 途中、ビックカメラ渋谷ハチ公口店で単四電池を買って帰宅した。

組み立て

あらかじめ、ページのアップ等のネット関連の用事を済ませる。 そしてメインマシン“フランチェスカ”の電源を切り、PC筐体のふたを開ける。 うげ、埃がすごい。 掃除機をかけながら分解した。

まずはケーブル類を外して内蔵HDDを取り出す。 HDDリムーバブルケースを交換し、グラフィックボードとネットワークボードを抜く。 そしてマザーボードを取り出した。

ここからは組み立ての方。 新しいマザーボードにCPUとファンを取り付ける。 古いマザーボードからメモリを抜いて、新しいマザーボードに挿す。 そしてCPUとメモリが付いたマザーボードを筐体に取り付け。 グラフィックボードとネットワークボード、それにマザーボードについてきたゲームポート用ブラケットとIEEE1394用のブラケットを取り付ける。 と、その前にサウンドケーブルを付けるべきだった。 一度グラフィックボードを抜いて、サウンドケーブルを付けた後、もう一度グラフィックボードを挿す。 コネクタの位置確認は怠らないようにしなきゃ。 余っていたHDDをシャドウベイに取り付け、IDEや電源などのケーブル類を繋げる。

おもむろにPCを起動。 EPoXの起動画面の後、RAIDの画面へ。 ん?何か変だな、と思ったら、EPoXの起動画面が最初に必要な情報を隠していた模様。 起動画面を通常に戻すと、ちゃんと512MバイトのメモリとHDD、DVD-RAMドライブを認識していることが確認できた。 頼むから初期設定で画面を普通の情報が出るようにして欲しいぞ。 でないと、どこまで認識しているのか分かんないじゃん。

それはさて置き、作業途中であることに気がついた。 マザーボードのチップセットに付いているファンが青く光ってるよ。 別に今はやりの光りものが欲しかったわけではないのだが…。

環境整備

まずはWindowsMeをインストール。 そして、マザーボードのドライバ(サウンド等)、DVD-RAMのドライバ、カードリーダーのドライバ、グラフィックボードのドライバを順にインストール。 NOMAD MuVoを認識させてドライブ文字の設定などを行う。

今日はここで時間切れ。 続きは明日することにしよう。

2003年1月2日(木) [正月休み]

まったり

起きると7:00。 もう生活のリズムが十分戻ってきたみたい。 外に出ようかとも思ったが、今まで忙しい日が続いたので、今日ぐらいゆっくりしたい。 同人誌を読んだり、日記を書いたりして一日が終わった。

2003年1月1日(水) [元旦]

年始年末OFFの続き

途中で原さんから連絡が入る。 なんでも体調不良で来れそうにないらしい。 今度おごってもらうということで解決した。(えー

8:00に徹カラを終了し、神田明神へ。 その後、御茶ノ水駅近くで朝食を取り、帰宅する。

ちょっとした用事のため元住吉との間を往復。 さすがに「さいたまさいたま」しているヤツには出会わなかった。

16:00ごろ就寝。 少しずつ生活をずらして、6日にはもとに戻す予定だ。