まなちゃん日記

2005年11月下旬の日記

2005年11月30日(水) [出勤]

仕事 [2005/12/3 07:01 記]

12月2日から12月5日にかけて事務所の引越しがある。 いろいろと準備しないとまずいんだけど、仕事の方が忙しい。 主に仕事をしている実験室は2週間ぐらいそのままで、さらに普段のPCを置く場所を確保する方向で動いているらしい。 しばらくの間は面倒な状態になるっぽい。 明日中に片付けなきゃならないこともあるし、難しいなぁ。 今日は疲れているので実況などはせずに寝た。

2005年11月29日(火) [出勤]

仕事 [2005/12/3 07:01 記]

いい加減、仕事の方がしんどい。 今日は23:00ごろまで働いていたような気がする。 帰ってきてもすぐに寝れない感じ。 うーむ。

2005年11月28日(月) [出勤]

「Canvas2」実況 [2005/12/3 07:01 記]

24:45から「Canvas2〜虹色のスケッチ〜」実況。 だんだんと鬱展開になってきてるっぽいなぁ。 ちょっときついかも。

2005年11月27日(日) [休日]

朝の実況 [2005/11/30 12:33 記]

8:30直前に起きたため、準備不足。 「ふたりはプリキュア Max Heart」実況のため、メインマシン“フランチェスカ”をすぐに立ち上げた。 が、ノートPC“さくら”の方は後手後手となった。 もっとも実況自体、「ふたりはプリキュア Max Heart」の方が中心だもんなぁ。 「ゾイドジェネシス」実況の方は全くできなかったが、仕方ないよ。

ハローふたば [2005/11/30 12:33 記]

まったりと準備をして11:15ごろ家を出る。 11:50ごろ川崎市産業振興会館に到着。 外で案内している原さんとまさのさまを発見したので、その場で少しおしゃべりをした。 ハローふたばの中に入る。 結構人が多いな。 適当に同人誌数冊をゲット。 舞台でも飽きさせない演出をしているような感じで進行させているようだった。

2階が休憩所として解放されているので、2階に上がる。 りんさんが落書き帳の管理をしているっぽい。 適当にまったりとする。 ネットにノートPC“さくら”をつなげてFilnに入ると、うにさんからメッセージが届いてた。 いろいろと処理をし、終了時間の15:00まで過ごす。 原さんとりんさんはスタッフなので忙しそうに動いてた。 ここに居てもしょうがないような気がするので、秋葉原へ移動する。

秋葉原 [2005/11/30 12:33 記]

秋葉原に16:30ごろ到着。 まずはゲーマーズ本店でCDを6枚ほど買う。 合計金額10,995円。 1ポイント=999円なので、これで11ポイントつく計算になる。 昨日と合わせるとCD買ったのは11枚になるなぁ。 ちょっと凄いかも。

メロンブックス秋葉原店へ移動。 「ネギま!で遊ぶ…エーミッタム!!」が売切れしていることを確認した。 次にとらのあな秋葉原2号店で同人誌を2冊ゲット。 ここで原さんより電話が入る。 りんさんと一緒に秋葉原に来るそうだ。 まだ川崎に居るらしいので、30分ぐらいまわれそう。 メッセサンオーIIIとホワイトキャンバスに行き、両方で「ネギま!で遊ぶ…エーミッタム!!」の在庫を確認した。 また、ホワイトキャンバスでは「あきば通リニューアル11号」を確保。 大阪で捌けてしまったので、手持ちが少なくなってたから…。 そして、とらのあな秋葉原1号店に寄ってからヨドバシカメラ方面に移動。 原さんがパセラ行きたいらしいから、そっちに居る方がいいと思った。 ヨドバシカメラ マルチメディアAkibaでiPod video(30Gバイト)用のケースを購入。 ぴなふぉあの前で10mぐらいの行列ができていたので驚いた。

原さんから秋葉原に着いたとのメールが入ったので、原さんに電話をする。 どうやら、とらのあな秋葉原1号店に行くらしい。 仕方ないのでとらのあな秋葉原1号店に引き返し、原さん・りんさんと合流する。 りんさんは早く帰りたいらしいので、ここでお別れ。 原さんとハローふたばのスタッフ3名と一緒に御徒町でカラオケすることになった。

御徒町 [2005/11/30 12:33 記]

パセラ御徒町店で2時間ほどカラオケ。 「きゅるるんKissでジャンボ♪♪」(1399B21)が入ってることを確認した。 後でパセラの番号を一覧表にまとめておく必要があるなぁ。 データベース化して自由に取り出せるようにすると面白いんだろうけど、番号の調査やCGIの作成にちょっとした時間が必要だ。 暇があればなぁ。

カラオケ終了後、交差点で解散。 いつものルートで帰宅した。

ラジオ [2005/11/30 12:33 記]

24:00から「林原めぐみのTokyo Boogie Night」、24:30から「堀江由衣の天使のたまご」を聴く。 ほっちゃんは当然のことながら「嘘つきアリスとくじら号をめぐる冒険」の宣伝で必死だった。 私は今日、買っちゃったけどな。

2005年11月26日(土) [休日出勤]

朝の実況 [2005/11/29 12:36 記]

今日も「ロックマンエグゼ・ビースト」と「ふしぎ星の☆ふたご姫」の実況。 だ、大臣…。(合掌)

横浜 [2005/11/29 12:36 記]

実況終了後、急いで作業をし、横浜にお出かけする。

まずはとらのあな横浜店で「ネギま!で遊ぶ…エーミッタム!!」などの同人誌をゲット。 まきまき3のチラシが2cmほどあることを確認した。 次にゲーマーズ横浜店へ。 「Fate/stay night curtain raiser」とCD5枚をゲット。 ポイント合わせで「声優アニメディア」や「マジキュー」なども購入した。 急いでるから、30円ぐらいは大目に見ておこう。 しかし、これでも買い逃したCDがあるなんて…。

ヨドバシカメラ マルチメディア横浜へ移動。 まずは4階でiPod用のACアダプターをゲット。 店員さんも混乱しているのだろうか。 「iPod nano対応」と書かれてるのに、「iPod nano専用ですが宜しいでしょうか?」って聞かれちゃった。 訂正している暇もないので、「はい、いいです」としか答えなかったけど…。 ちょっと不親切だったかな。 ま、いいや。 ちなみにこれは仕事用。 いや、正確に言うと仕事中に私物のiPod2台を充電するためのもの。 一応、仕事でも私物iPod2台を使っているからなぁ。(笑)

7階のアダルトコーナーへ移動。 特に買うものはない。 ふと、レジカウンターの方を見たら、色紙が何枚か並んでいた。 よく見ると、樋上いたるさんの色紙もあった。 ちょっとびっくり。 3階に移動し、I・O DATAのキャプチャーカードを探したが、「近日発売」と書かれた箱を見つけた。 まだ販売開始になってなかったのね。 1階から出てきた通路方面へ。 人通りが少なければ、おいしいルートのはずだったんだけど、結構人が通るのね。 もう少しこのあたりの研究もしてみたいなぁ。

仕事 [2005/11/29 12:36 記]

横浜から武蔵小杉へ移動。 会社に入り、休出をする。 予想外にさくさく進み、17:15の定時には、私の仕事はほぼ完了となっていた。 すばらしい。 やはり休出だと余計な割り込みが無いせいだろうか。 あとは仕事の都合上、場所が入れ替えとなるため、その準備をする。 18:00には仕事を終え、18:30前に帰宅した。

夕方〜夜の実況 [2005/11/29 12:36 記]

18:30より「ツバサ・クロニクル(再放送)」実況。 「ツバサ・クロニクル」でのもっちーの出番はこれで最後。 来週からは実況しないだろうなぁ。

夜はiPod videoに入れるための動画変換作業などを行う。

24:30から「D.C.S.S.〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜」実況。 なんか伏線が…。 25:00から「ラムネ」実況。 こっちは修羅場でもまったりしてるよなぁ。

2005年11月25日(金) [出勤]

給料日 [2005/11/28 12:38 記]

今日は給料日。 ということでATMで当面の生活費をおろす。 いやぁ、家賃や公共料金などの支払い直前って、預金の残高だけを見たら金持ちに感じるなぁ。 しかし、冬のボーナスで夏のボーナス時並みの水準に戻るような気配。 とりあえずほっとした。

2005年11月24日(木) [出勤]

アニメ放映日のメモ [2005/11/28 12:38 記]

「TV Taro」を買ってきて、アニメ放映日のメモのデータを更新する。 「終」のマークが付いているのは、以下の通り。

tvkの「ラムネ」は12月31日土曜日ではなく、12月28日水曜日が最終回らしい。 なぜ、ここだけ移動するんだろう? 移動しなければ2006年地上波最速だったのに…。 tvkは2004年「ヤミと帽子と本の旅人」、2005年「To Heart」と地上波最速を年明け直後に飾ってきたのになぁ。

2005年11月23日(水) [勤労感謝の日・休日出勤]

仕事 [2005/11/29 12:36 更新]

今日は勤労感謝の日にもかかわらず休日出勤。 あほらし。 効率が上がるわけないから、ゆるゆる〜っと仕事するしかないよ。

横浜駅周辺オタクMap [2005/11/25 12:33 記]

ほったらかしになっていた横浜駅周辺オタクMapの変更に手を付ける。 こちらは基本的にヨドバシカメラを外して番号を付け替えるだけ。 ヨドバシカメラはこの地図の外に移動しちゃったからなぁ。 それでも結構時間がかかった。 Flash版の修正は、また後で…。

今日は疲れていたので実況をしないで、さっさと寝ることにした。

2005年11月22日(火) [出勤]

仕事 [2005/11/23 22:49 記]

今日もゆるゆる〜っと仕事。 再現しないことが一番つらい。 明日も休出がほとんど決定しているから、少し手を抜きつつ仕事するか。

2005年11月21日(月) [出勤]

iPod nano [2005/11/23 22:49 記]

iPod nanoが壊れた。 しくしく。 メインマシン“フランチェスカ”のiTunes6で曲を入れたり曲順を変更したりといろいろ操作してたら、いきなりiPod nanoにリンゴのマークが出現。 iTunesの方では「iPod Updaterで復元してください」との表示になった。 そして指示通りiPod Updaterで復元すると、Updateの途中でiPod nanoの画面が何も表示されない状態になり、うんともすんとも言わなくなった。 こりゃ、修理に出すしかないかもな。 とりあえず、会社に持っていくとするか…。

会社のマシンでiPod nanoの接続を試みる。 が、何も反応がない。 とりあえずリセットコマンド(LockをOFF→ON→OFF、MENUと真ん中の両ボタンを6〜10秒間押し続け)を発行すると、リンゴマークの後でバッテリーの警告が表示された。 iTunes5を立ち上げてiPod nanoを接続してみるが、3時間たっても反応が変化がない。 エクスプローラでiPod nanoとして認識しているEドライブを見たら、「フォーマットされてません」とのメッセージ。 「フォーマットしますか」と聞かれたのでフォーマットしてみる。 そしてiPod Updaterで復元すると、iPod nanoが初期状態に戻った。 ちゃんと操作できるぞ。 ひとまずは安心。 そしてノートPC“さくら”から曲をiPod nanoに入れてみる。 ちゃんと曲が聴けたので、よかった、よかった。

なんとなくバッテリー系が怪しいんだけど、どうなのかな。 自作マシンのUSBが電源不足なのか? ま、いいや。 今は使えるので、そのままにしておこう。

「Canvas2」実況 [2005/11/23 22:49 記]

いつものように24:45から「Canvas2〜虹色のスケッチ〜」実況。 が、メインマシン“フランチェスカ”のSDカードのドライブが認識しなくなった。 実況用のテキストファイルが入っていたので、これが使えないのは痛い。 仕方ないので手持ちだけで実況してみた。 点呼ができないのは悲しいな。