まなちゃん日記

2003年8月上旬の日記

2003年8月10日(日) [休日]

徹カラの続き [2003/8/12 12:49 更新]

未明から徹カラの続き。 B-KaraはΣシステムと一味違い、面白い曲が多い。 「天罰!エンジェルラビィ(Master Mix Ver.)」で歌詞が「(゜Д゜)」となっているところに「ピー」っていう効果音が入っているのに少し笑った。

閉店時間の6:00になり、解散。 帰途につく。 目黒駅の地上から東急東横線のホームに向かうのは初めてだ。 目黒駅も面白い構造になってるなぁ。

デ・ジ・キャラットにょ実況 [2003/8/11 12:48 記]

家に帰っても、眠らずに過ごす。 デ・ジ・キャラットにょを実況するためだ。

9:30になり実況開始。 キャスト一覧で間違いを指摘される。 やはり徹夜明けで注意力が低くなっているからであろうか。 訂正の投稿をする。 まぁ、いいや。 来週はコミケで実況できないけどね。

実況後、すぐに寝る。

ログ [2003/8/12 12:49 更新]

なにやら日記のログがすごい状態に…。 あのカトゆーさんをはじめ、10ヶ所ぐらいで紹介されてる。 完全に自分用だったので、少しとまどい気味。 でも、否定的な反応がほとんどなかったので、少し安心した。 しかも、掲示板とRefererで2ヶ所ほど知らない店の情報をいただき、勉強になった。 ありがたいことだ。 やはり、ちゃんと実地調査しないといかんなぁ。

ラジオ [2003/8/11 12:48 記]

野球がものすごく延長している模様。 どれぐらいすごいかと言うと、今年最長らしい。 勘弁してほしいなぁ。

23:30ちょっと前に試合終了。 引き分けなのに、ヒーローインタビューがあって、24:00復帰。 どうでもいいや。

「林原めぐみのTokyo Boogie Night」「堀江由衣の天使のたまご」「すたちゃ情報発信番組 ホレぼれ。」を聴く。 「堀江由衣の天使のたまご」はアポ無しテレフォンりんりんりん。 この企画、面白いけど、心臓に悪いなぁ。

2003年8月9日(土) [休日]

実況 [2003/8/11 12:48 記]

土曜日のお約束、 「ぴちぴちピッチ」実況→「ミルモ」実況→30分休憩→「魔探偵ロキ」実況。 今日は秋葉原でたくさん食べる予定なので、朝食は抜き。 いろいろと準備をして11:20ごろ家を出る。 よく考えたら、先週と同じような行動だ。

秋葉原 [2003/9/2 02:06 更新]

Cure Maid Cafe

台風の中、12:22ごろに秋葉原到着。 原さんと合流する。 まずはCure Maid Cafeで腹ごしらえだ。

ソーセージ盛り合わせ、サーモン&クリームチーズサンド、アイスカフェオレ、キュアメイドオリジナルカクテル、限定ざわわプリン、アイスティー、カプチーノ。 なんと3,050円。 本当は1日でMaidCafeFastival2003のマウスパッドを獲得する予定だったが、これだけ食べたら無理だと判断。 Cure Maid Cafeは値段の割に食べ物の量が多い。 普通に考えれば良心的な価格と言えるわけだが…。 後で缶入りクッキーも点数の対象と判明。 これを大量に買えば良かったよ。

MNビル1階のガチャポン会館に降りると、まほろさんがまほろまてぃっく販促用コースターを配っていた。 台風の中大変だな。 いや、ガチャポン会館の中だから大丈夫なのか。 台風じゃなかったら、道路とかで配っていたんだろうな、きっと。

散策

秋葉原を適当に散策…といきたいところだが、雨・風が強いので、適当に雨宿りしながら移動。 石丸電気ソフトワンでangelaインストアライブの時間を確認。 石丸電気本店で適当に過ごしていたら、本多さんとばったり会う。 偶然にも買い物に来ていただけだそうで…。

原さんと一緒にゲーマーズ本店へ行き、たこかんさんと合流。 適当にポイント交換や美少女フェアのあたりの交換をする。 時間が迫っていたので、石丸電気ソフトワン3階のイベント会場へ向かう。

angelaインストアライブ

会場でゴードン氏と合流。 少し遅れて19:15ごろからangelaのインストアライブ開始。 石丸電気「A.I.B」1000枚斬りキャンペーンのファイナルだ。

angela登場時に後ろのメンバーが多いことに気がつく。 横浜、久喜、立川のときはTenorSaxのAUさんだけだったのに、今回はTromboneの葉月ちゃん、AltoSaxのまき嬢、TenorSaxのAUさん、それにViolinのKanacoさんという構成だった。 と、こう書くと何でも憶えているかのように見えてしまいそうだが、実は「A.I.B」歌詞カードの最後にあるスタッフ表を参考に書いているだけ。 多分合ってると思うんだけど自信はないなぁ。 曲目は「東京 オン・ステージ」「純情lady」「綺麗な夜空」「The end of the world」「シャフル・ザ・ベイベー」、アンコールの後にジャンケン大会があり、「明日へのbrilliant road」で締め。 今回は早めにメンバー紹介があり、キャンペーン10ヶ所以上まわった人へのプレゼント「じぇらがさ」の発表もあった。 ちなみに3ヶ所以上まわった人への粗品はステッカーだった。 「The end of the world」はイベントでは初披露だったらしい。

Cos-Cha

ライブ終了後、4人でCos-Chaへ。 Mai:lishが無理なのは分かっているが、ここでも一気に3ポイントを目指す。

ポテトサラダ、リブロースステーキ、ライス、夏季氷り(カルピス+練乳)、ブレンドコーヒー。 これで2,930円となり、税込みで3,076円。 こっちでもMaidCafeFastival2003の3ポイントを獲得。 秋葉原から脱出する。

徹カラ [2003/8/11 12:48 記]

ゴードン氏とは別れ、原さん、たこかんさんと一緒に目黒へ移動。 本多さんと合流してカラオケ歌広場目黒店で徹カラとなる。 翌日へ続く。

2003年8月8日(金) [出勤]

仕事 [2003/8/10 08:33 記]

来週は夏休みなので、夏休み前日の締めの日である。 もっとも、今年は夏休みが選択制で今週取っている人も居れば、来週取る人も居る。 私はコミケの日程を考えて、来週にした。 夏休みが選択制になったことにより、マシンを一斉に止めるといったことが無くなり、今日は残業しても問題無い。 いつもフレックスで朝は10:00近くに来ているため、少しだけ残業しておいた。

2003年8月7日(木) [出勤]

横浜西口Map [2003/8/18 21:29 更新]

自分用の横浜西口Mapを作ってみた。 西口の中でも南幸二丁目を中心に書いてある。 方角や縮尺や位置などは適当だ。 間違い等があれば指摘してほしい。

ヨドバシカメラマルチメディア横浜駅前店
PC本体やパーツを扱っている。 出来合いの物が多いが、バルク品も少しある。 CFSM、USBメモリ等が豊富。 家電量販店と言えば一言で済みそうだ。
ビックピーカン横浜駅前店
こちらも似たような感じ。 PCの書籍類はこちらのほうが充実している。
イエローサブマリン横浜ムービル店 (相鉄ムービル内)
相鉄ムービルの中にもイエローサブマリンがあるらしい。 地図作成のために調査するまで知らなかった。
DOS/Vパラダイス横浜店
品揃えも微妙。 値段も微妙。 ちょっとしたパーツを買うときには便利かも。
じゃんぱら横浜店
実は行ったことない。 まんがの森の向かいにあるらしい。
まんがの森横浜西口店
当然のことながら、この近辺でのコミックスの品揃えは一番だと思う。 しかし山手線沿いの専門店と比べると少し見劣りするかも。 ときどき原画展をしていたりして見飽きない。
ボークス横浜ショールーム
まんがの森の上にある。 ここも行ったことはない。
イエローサブマリン横浜店
あるのは知っているが、行ったことはない。
ヨドバシカメラ横浜ゲーム・ホビー館
4階のえろげコーナーが充実している。 でも売り切れているものは売り切れていたりするので、一概に穴場とも言えない。
HMV横浜VIVRE店
普通のCD屋だが、ここは外せない。 というのも、岡崎律子さんのインストアライブangelaのインストアライブが開催されたからだ。 ライブ情報は常にチェックしている。 横浜VIVRE改装のため8月18日から休業するとのこと。 再開は11月1日の予定らしい。
ソフマップGIGA STORE横浜店
普通のソフマップとしか言いようがない。 横浜VIVREの中では、一番浮いているような気がする。 ここも横浜VIVRE改装のため8月18日から休業するようだ。
ダイエー横浜西口店
なぜここが挙がるのかというと…「魔法のシュー」で検索してもらえば分かるだろう。
ゲーマーズ横浜店
2階が書籍・グッズ、3階がCD・DVD・ゲーム。 ここでは2階と3階でポイントの合算ができる。 つまり、同じ日に2階で2,400円のお買い物、3階で3,700円のお買い物をすると、2階で2ポイント、3階で3ポイント、合算(端数の400円+700円=1,100円)で1ポイントが付くわけだ。 しかし、CDやコミックスの一部で品揃えが悪く、狙ったとおりの買い物ができなかったりするのよね〜。
メロンブックス横浜店
約8割が18禁の物で占められているような気がする。 18禁のコミックスは品揃えが良い。 同人誌等もそこそこある。 しかし、それ以外の目的にはあまり向かない。
とらのあな横浜店(予定)
9月6日にオープンするらしい。
南国書店横浜店
同人誌が置いてあるという噂。 行ったことはない。

PURE GOLDのロイスさんが以下のようなコメントを書かれていた。

こうして見るとやっぱ一店だけ遠くにあるアニメイトはかなり不利になるな。

これを読んで、旧アニメイト秋葉原店(朝風染常共同ビル)を思い出してしまった。 アニメイト秋葉原店は、かつて、電気街とは反対側、昭和通りを越えたところに一店だけぽつんとあった。 その後、メッセサンオー・とらのあな・ゲーマーズ(当時)が揃っている中央通りの方に移転した。 アニメイト横浜店はどうするんだろうか? なんとなく移転なんかしないような気がするなぁ。

2003年8月6日(水) [出勤]

横浜のこと [2003/8/7 23:51 更新]

side=2のカーリアさんも同じ8月3日にとらのあな横浜店を視察されていたとのこと。 私が行ったのは17時ごろだったので、8月3日の日記にあるデジカメの画像が少し暗い。 もう少し明るいうちに行けば良かったのかも。 でも、雰囲気は撮れていると思うので、大丈夫だよね、きっと。

ちなみに8月3日の私のルートをきちんと書くと、横浜VIVRE(ソフマップ→HMV)→とらのあな→一之橋(撮影場所)→メロンブックス→ゲーマーズ→ヨドバシカメラ横浜ゲーム・ホビー館となる。 横浜西口もかなり混沌としている領域だよなぁ。

横浜西口の略地図を書こうと思い、地図を作成中。 地図屋さんって結構著作権にうるさいので、一から自分で作るしかない。 ちゃんとした地図を参考にはするけど、基本的には点と線だけきちんと結合していれば地図に見えるはず。 今日はベースとなる地図を作成した。

ステルヴィア [2003/8/7 12:35 記]

いつものように宇宙のステルヴィアを実況。 内容を一言で言うと「あめ降って地固まる」かな。 「あめ」を「雨」と書かないところがミソ。 もっとも、こんぺいとうはあめじゃないんだけどね。

今日は何故かEDが「綺麗な夜空」に逆もどり。 CD発売も近いのに「The end of the world」をかけないのは何故なんだろうか? どうでもいいけどね。

2003年8月5日(火) [出勤]

ネット [2003/8/7 12:35 更新]

8月3日のとらのあな横浜店のことBRAINSTORMのnnaroさんに捕捉された模様。 本当にありがたいことだ。 アクセス数が急上昇。 ログの量も増加中。 他のところからもリンクされたらしい。 わーい。

なんて浮かれていたら、某トーナメントで<<鈴凛>>に1票の資金援助するのを忘れてた。 鬱だ…。

2003年8月4日(月) [出勤]

MS03-026 [2003/8/5 12:34 記]

MS03-026というのは「RPC インターフェイスのバッファ オーバーランによりコードが実行される (823980)」というWindowsNT系OSのセキュリティホールのこと。 マシンのセキュリティには細心の注意を払わないとね。 私の場合、こんな感じだ。 会社の端末で毎朝Windows Updateを実行→更新がある場合は更新したものの情報を収集→会社の端末を操作して特に致命的な不具合がなければ家のマシンでもWindows Updateを実行。 まー、会社の端末なんて、壊れたところでたいしたことないし。 それより家のマシンが動かなくなることの方が痛いよ。(笑)

ISS社のScanMsというツールをダウンロードし、会社のサブネット内で実行してみた。 サブネット内の約300台中、セキュリティホールをふさいでいると思われるマシンが約230台、セキュリティホールのあるマシンが約70台。 Windows2000SP4でDCOM無効時にScanMsが誤判定するらしいのだが、それ(約90台)はふさいでいる方に数えてある。 さすがに一般に比べればパッチをあててる確率は高いと思う。 でも、いくらイントラネット内だからと言っても、70台ものマシンがパッチをあててないとは…。 ちょっとあきれるね。

2003年8月3日(日) [休日]

デ・ジ・キャラットにょ実況 [2003/8/4 00:28 記]

今日は8:30ごろ起床。 しばらくまったりと過ごした後、デ・ジ・キャラットにょの実況へ。 実況しながら、キャプチャーしながら、キャストの構成の組み立て。 なかなかハードだ。

今日も先週に引き続き、EDがデ・ジ・キャラット音頭。 少し不意を突かれたが、なんとかED曲中に一覧を出すことができた。 名塚さん&ちばちーまつりということではあったが、反応があるとやりがいもあるねぇ。

私立アキハバラ学園 体験版 [2003/8/12 12:42 更新]

♪アキバラバラバ、アキバ萌え萌え、アキバラバラバ、アキバ萌えキュン★、ということで、昨日ゲットした「私立アキハバラ学園」体験版CD-ROMをプレイ。 ふと気になったので、Web上のOPデモムービーと体験版のムービーを比較してみる。 以下の4つの点を除いて違いはほとんどなかった。

微妙にタイミング合わせるのが難しいなぁ。

ゲームの内容は義妹がおたくな兄をおたく道へ導くためにおたくな学園に無理やり入れるところから始まる。 そして綾しい人たちが次々と登場して…と、まぁこんな感じ。 買うかどうかは微妙なところ。

横浜 [2003/8/7 00:47 更新]

午後から横浜にお出かけ。 まずは全館改装となる横浜VIVREへ。 とは言っても、これと言って買うものはない。 HMV横浜VIVRE店で、営業を再開するのは11/1の予定であるとの告知が掲示されていた。 ソフマップ横浜店の再開も多分同じ日になるんだろうな、きっと。

岸間ビルを正面より撮影。
次に南幸二丁目の岸間ビルへ。 このビルの2階はとらのあな横浜店の予定地だ。 9月6日にオープンらしい。 ビルのところに「(株)虎の穴横浜店 アルバイト面接会場 2F↑」という張り紙あった。 ご丁寧にも周りをとらのあなのセロハンテープで貼ってある。 さすがにこの状態で2階に行くのは気が引ける。 なんとなく、とらのあなには似合わない感じのビルだなぁ。 ちなみにここはゲーマーズ横浜店・メロンブックス横浜店から少し先のところにある。 どれぐらいかというと、こんな感じ。
一之橋より撮影。
ゲーマーズ&メロンブックス、ビル、ダイエー、小道、ビル、とらのあな、という位置関係になる。 このあたりは激しくおたく街道となりそうだ。 ちなみに、間にある小道を入り1つ目のかどを左に曲がり、少し進んだところにあるビルにはイエローサブマリン横浜店がある。 また、間の小道を入り2つ目のかどを右に曲がるとまんがの森横浜西口店もある。 略地図は…必要という人が居れば書くかもね。

この後、ゲーマーズに行きほっちゃんのCD「sky」と書籍やグッズをゲットした。

ラジオ [2003/8/5 12:34 更新]

夜はいつも通りラジオ。 JOQRは全番組が30分遅れでスタート。 休止する番組が全く無いというのは良いことだ。

「電撃G's Radio」「林原めぐみのTokyo Boogie Night」30分休憩を挟んで「堀江由衣の天使のたまご」「すたちゃ情報発信番組 ホレぼれ。」というコース。 「電撃G's Radio」では公開録音の放送と言うよりも、公開録音の実況を放送しているという感じだった。 公開録音に行った人間からするとそういう放送でもいいのかもしれないが、公開録音に行けなかった人はさぞかし不満だろうなぁ。 なにせ公開録音を聴いていることを前提にしているような内容だったのだから。 ちゃんと公開録音だけを放送すべきだったと思うぞ。

深夜であるにもかかわらず、「堀江由衣の天使のたまご」でほっちゃんに合わせてオカリナを吹こうとして失敗したのは内緒の話だ。

2003年8月2日(土) [休日]

[2003/8/4 12:35 更新]

湿度が高いせいか、寝つきが悪く、4:00ぐらいに目が覚めた。 この蒸し暑さではどうにもならず、そのまま起きることにした。 そろそろエアコンを作動させるべきなのか? しかし、なぜか腹の調子が悪い。 一昨日、昨日と食いすぎたせいかな?

適当にテレビをみたりネットをしたりして過ごす。 そしてお約束の実況タイム。 「ぴちぴちピッチ」実況→「ミルモ」実況→30分休憩→「魔探偵ロキ」実況。 あまり腹が減ってなかったので朝食は取らなかった。 「ぴちぴちピッチ」と「ミルモ」ではキャプチャーの調子が良かったが、「魔探偵ロキ」になっていきなりチューナーのソフトが落ちた。 それにつられてキャプチャーのソフトも落ちた。 「魔探偵ロキ」のキャプチャーをほとんどロストしたよ。

秋葉原 [2003/8/4 12:35 更新]

お昼ごろ秋葉原へ行こうと思い、11:20ごろ家を出る。 12:30ごろに秋葉原到着。 アソビットシティに行くと、既に30〜40人の列ができていた。 すかさず列に並ぶ。 店内7階のエスカレーター横に並んだので冷房が利いていて良かった。 店の外は死にそうなぐらい暑いからなぁ。

13:00から「私立アキハバラ学園」体験版CD-ROMの配布開始。 ようやくCD-ROMをゲットした。

2003/8/1の査収物の一部。
Cure Maid Cafeへ行き、かなり遅めの朝食を取る。 さらにMai:lishで食後のデザートを食べた。 その後、秋葉原を適当にうろつく。 メッセサンオーで同人誌を数冊ゲットしたが、何を買ったのかは内緒だ。 そして16:30ぐらいになったので、もう一度Cure Maid Cafeへ。 昨日と今日でMaidCafeFastival2003のポイントが2つずつ溜まったので、グラスに交換してもらった。 帰りにメロンブックス秋葉原店に行くと、夏コミの企業ブースパンフレットが置いてあったので、これもゲット。 ゲーマーズ本店に行くと、こっちにも企業ブースパンフレットが置いてあるよ…。 以上で秋葉原から撤収。 ちなみに査収物の画像は左から「私立アキハバラ学園」体験版CD-ROM、MaidCafeFastival2003のグラス、喜楽茶のティッシュ(50円引券付き)、企業ブースパンフレットとなっている。

メイド喫茶に関する自分的メモ。

店名 価格表示 ポイント ポイントカードの期限
Cure Maid Cafe 税込み価格 500円ごとに1ポイント なし
Cafe Mai:lish 税抜き価格 1回1,000円以上の飲食で1ポイント 発効日より1年間
Cafe&Kitchen Cos-Cha 税抜き価格 税込みで1,000円ごとに1ポイント 発効日より1年間

間違っているところがあれば指摘よろしく。 それとなく自分で修正などもしているけどね。

ラジオ [2003/8/4 00:28 記]

30分遅れで放送された「アニメロミックス」を聴いた。 もっちー、あいかわらず予定がないと言ってるなぁ。 でも、円盤皇女ワるきゅーレのDVDとか、宣伝することはあるだろうと思うのだが。

2003年8月1日(金) [出勤]

朝食 [2003/8/2 10:17 記]

昨日、食べ過ぎたせいか、出勤の途中まで朝食を抜いていたことを忘れていた。 特に死ぬようなことでもないし、ま、いいか。

秋葉原 [2003/9/1 12:33 更新]

今日はフレックスを使って定時より30分早く会社を出る。 目黒線、山手線を使って秋葉原へ。

17:35秋葉原到着。 すぐにメッセサンオーV号館別館へ向かったが、「私立アキハバラ学園」の体験版CD-ROM配布は終了していた。 正確には体験版CD-ROMが貰えるイベントの列が打ち切りになっていたと言うべきか。 夏休みも始まっていることだし、イベントに参加できない事態を予想できなかったわけではないが、せめて体験版CD-ROMだけでももっと用意してくれんかのぅ。 アソビットシティやソフマップなどにも行ったけど体験版CD-ROMは全然なかったよ。 たしか、今日はメッセサンオーでしか配ってないはずなんだよねぇ。

適当にウィンドウショッピングをした後、Cos-Chaで夕飯。 その後、デザートを食べにMai:lishへ。 メイド喫茶を一人ではしごするなんて初めての経験だ。